【朝鮮日報コラム】妥協を悪と見なす韓国社会 妥協を罪と見なす限り、民主主義は不可能[10/05]
1 :
ロンメル銭湯兵 ★:
今年7月にこの世を去ったバイオリニスト、ペ・イクファン米インディアナ大教授の生前のインタビューを読んでひやりとした。
ペ氏は1985年、世界3大コンクールに数えられるエリザベート王妃国際音楽コンクールで2位になり、韓国人バイオリニストとして
最高の成績を残した演奏者だ。
ペ氏は韓国の室内楽が発展しない理由について「妥協を非常に恥ずかしく思う民族性のせいだろう」と述べた。弦楽四重奏は
よい演奏のため演奏者4人が互いに批判しながら歩み寄っていく必要があるが、韓国人は妥協を自分が弱いせいと考え、
よい音楽のための譲歩とは考えないというわけだ。妥協することを恥と思う風潮のために協業ができないという話を、まさか音楽家から
聞くとは思わなかった。
韓国人の「反妥協的なDNA」が特に強いとは思わない。だが、妥協よりもはっきりとした原則や路線をごり押しする側が力を得て、
事を台無しにするケースはたくさん目にした。
旅客船セウォル号沈没事故に関する特別法の制定をめぐり、大統領府(青瓦台)と与党が大統領をかばおうとばかりしているのもそうだし、
2度にわたりまとめた特別法の合意案を覆して長きにわたり国会を空転させ、歳費だけを使っている野党議員らを見ても、同じように
ため息が出る。政治家は妥協し、歩み寄る技術を身につけていなければならないが、活動家のように自らの主張を訴えることにばかり
躍起になっている野党は実に理解し難い。
全北大のカン・ジュンマン教授が先ごろコラムで「キツネのような知恵で社会を実質的に変化させようと努力するのではなく、ライオンのように
咆哮(ほうこう)しながら自らの存在を示すことにきゅうきゅうとしている進歩(革新派)は『常識のない進歩』と映ってしまう」と忠告したのも、
よっぽど思うところがあったせいだろう。
実際に、光復(日本による植民地支配からの解放)以降の韓国現代史は、急進的な革命ではなく譲歩と妥協を通じた改良で意味のある
発展を遂げた。1987年6月29日の民主化宣言や90年の3党合併は密室での陰謀、野合の代表的なケースに挙げられ、一時は否定的な
評価ばかりだった。だが、政治学者らはここ数年、民主化宣言と3党合併を積極的に評価する研究を相次ぎ発表している。韓国社会が
流血事態を起こさず民主化に向かう上で、産業化勢力と民主化勢力の妥協が重要な役割を果たしたというものだ。
金大中(キム・デジュン)政権と盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が、韓国現代史のアキレスけんとされていた地域差別問題と「既得権勢力」に対する
恨みを和らげることができたのも、保守陣営との妥協のおかげだろう。韓国が第2次世界大戦以降、産業化と民主化を同時に成し遂げた
ほぼ唯一の成功例に挙げられるのは、こうした妥協があったからこそだ。
それにもかかわらず、妥協をことさら悪と考えるムードは、韓国社会にまん延している。知識人の責任も大きい。この10年余り「美しい分裂」を
うんぬんして大衆をそそのかしたとのそしりは免れない。フランスの左派知識人、レジス・ドゥブレは「かつての知識人は時代を明瞭に解釈していたが、
今の知識人は時代の闇を深めるだけ」と述べ「知識人の終末」を宣言した。
妥協をタブー視する現在の韓国社会の空気は、革新派が口にする「民主主義の強固にする」という目的のためにも不幸なことだ。
小学生のころから妥協のルールや妥協の言葉を教えなければならないだろう。妥協を罪と見なす限り、民主主義は不可能だ。
金基哲(キム・ギチョル)文化部次長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/10/05 07:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/04/2014100400992.html
安全、人の命に係わる事こそ妥協しちゃだめだよ
教育、生活すべて改善しないと
この民族はだめだね。
詐欺師集団だよ。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:15:37.46 ID:mEUNuoxS0
昔、どうしてあの人たちはこうなんだろうと慰問に思ってた。いつも地域コミュニティで
決まりごとに反対しぶち壊しにかかり、みんな辟易してた。 在日だからと
思ってたが、民族が丸ごとこうだったんですね。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:16:45.42 ID:pk6v6qln0
>>1 妥協と譲歩が朝鮮語でなんなのかわからんけど、
創作活動をそんな単純な一元論でよく熱く語れるよなw
そういう思考回路に問題があるって自覚できないんだろうな。
たとえていえば、一次元しか知らない生物がいたらどうなるか!ってレトリックみたいなw
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:17:01.05 ID:Cjl3Sk9T0
つまり未来永劫不可能ってことで
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:17:44.14 ID:pMydIOrN0
■特定外来生物■
______.
|. ∧_,∧ .|
|.< `∀´>|
| ( ).|
 ̄ ̄ ̄ ̄
和名:チョウセンヒトモドキ
学名:Homo Fabyolis【ホモ ファビョリス】
分布:朝鮮半島とその周辺地域、その他世界中に潜在分布。
特徴:Homo Sapiensに比べ、エラや頬骨が張っている、目が細くつりあがって
いる等、総じて外見は醜く、♂交尾器が小さいなどの特徴があるが、
全ての場合に当てはまるわけではなく、その曖昧さが分類を困難な
ものにしている。その要因として、♂♀ともに醜い外見を美容整形により
Homo Sapiensに擬態しようとする習性を持つ。。
食性:雑食。唐辛子を大量に含むものを好物とする。また、犬肉や腐敗した魚、
本種が排泄した糞(特に幼体が排泄した糞)等、特殊なものも食べる。
性格:きわめて凶暴かつ卑劣で、窮地に陥ったときには息を吐くように
不合理・意味不明・支離滅裂な嘘をつく習性を常とする。
更には『火病』と呼称される精神異常病を発症し、激昂・精神錯乱・
発狂・焼身自殺等の異常行動を呈する。
♂は相手がHomo Sapiensの場合でも強引に交尾を迫り、暴力・強姦等の
暴力行為を息を吸う様に躊躇なく極めて安易に行う事が常であるので、
扱いには注意を要する。♀は相手がHomo Sapiensの場合は特に金品と
引換に強引に交尾を迫り、生活の糧とする。
以上の形質は遺伝子由来の本種普遍のものと断定される。
日本寄生亜種:朝鮮半島から日本国内に違法に入国した原種とその子孫。
性格は原種と同じ、又は更に過激化・凶悪化している。Homo Sapiensの
一民族「日本民族」に成りたい、という強烈な欲求を持つも原種の
遺伝子由来の形質が障害となり、Homo Sapienseから忌み嫌われるのは
もちろん、朝鮮半島に生息する原種からも見下され、「白丁(ペクチョン)」
と蔑称される。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:21:45.77 ID:7FGBzTrOI
そういや、クラシックのことはわからないが、ジャズやロックの分野で韓国から
いいバンドが出てきたという話は聞いたことがないな。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:27:32.34 ID:pk6v6qln0
ジャズやロックのセッションは他人がいないと成立しないのに、他人がいちゃ不都合な精神構造だからなぁ。
クラシックにはまだ楽譜という逃げ道があるw
すみません。板を間違えて立ててしまいました。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:39:08.71 ID:pk6v6qln0
w
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 01:21:40.09 ID:R/iUJJZu0
>>1 微妙に意味が解りにくいと思って考えたら、
「妥協」と「協調」の区別がついてないんだろ、この民族は。
韓国人は協調できないから何もかも駄目、という意味なら初めて理屈が通る。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 11:47:53.16 ID:f1kd/sYo0
知らんがな 死ねよ朝鮮人
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 12:31:46.70 ID:8YMqJACf0
>>12 お前鋭いな。その通りで、韓国社会には高圧的に「俺の言うことを聞け!100%だ!」
という関係しかない。会社ならそれでいいかもしれないが、本来そんなことしたら
能率や創造性を刈り取ってしまうところでまでそうだから韓国には創造的発展が
ない。たった一人だけで頑張れば良いクラシック音楽分野なんか以外では創造性が
全くないのがその証拠。そしてどちらが上と簡単に決められない分野では延々
互いに俺が100%正しい合戦を繰り広げ、醜い争いに発展する。挙句どちらの
味方が多いかで勝負しようとして大声で俺が100%正しいとわめきたてる。
セウォル号なんか見てもよく分かる。対日姿勢も同じ。俺が100%正しく
お前は100%間違い。挙句世界に俺が100%正しいとわめき立てて「ほら、
俺が100%正しいだろ」と悦に入る。こういう奴ら相手にするには日本的
常識を完全に捨てる必要がある。これが日本人には難しかったんだが、
ようやくこの事実が世間に広まりつつある。そういう意味では朴には
感謝するべきだな。奴らの最も醜い姿を広く日本人に示してくれる
ことで多くの日本人が目覚めたんだから。北朝鮮が日本にすり寄るのも
朴の副作用で、これで拉致問題に成果が出たら朴にご褒美あげないと
いけないくらいだ。
朝鮮民族の7割がプータローだった!【李朝】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1060719941/ http://mimizun.com/log/2ch/korea/1060719941/13-15 実は「韓国人と韓国社会」は、「イスラム教徒とイスラム社会」と同程度か、
あるいはそれ以上に、日本からはへだたる異質な社会なのである。
(中略)
絶対的な身内優先、独善的な防衛意識とその裏返しである強固な村八分意識、
さらには自らを常に他人より優越する身分であろうとする強い上昇意識と
その裏返しであるよそ者に対する険しい蔑視、無関心、差別意識、そういったもの
が混在して、今日の社会に引き継がれている。
この社会では、他人を見下し、自らを高しとする立場に立たんとする闘争は、
日常的に目に見えぬところでも激しく行われている。相手の立場を少しでも
立てたり、自己反省したりすることは、一族末代までの恥として絶対に許されない。
実証性、客観性とはおよそ無縁の世界であり、自分たちのメンツが立てられたか
否かを争点として、何百年でも執念深く争っている。
元東京銀行ソウル支店長の湯澤甲雄氏からうかがった話だが、韓国の
旧第一銀行で韓国人職員のストが収まらず、組合側の要求を全部容れても
解決せず、加藤清正がどうの日帝36年がどうのと訳のわからないことを
言っている。そこで内情をよく調べてみると、彼らはオフィス内の座席の
配列が気に入らなかった。それまでは日本の常識に従い、カウンター近くには
すぐサービスのできる人を、機器のそばにはその操作に長けた人をと、
能力や職種に応じて配置し、能率第一を考えてなにも問題はないと思っていた。
これがトラブルの原因だった。
職員の古株は部屋の奥、新米は外という風に儒教的序列に直したら、ストは
たちまち止んだ。旧東京銀行で韓国人次長に職員の採用を任せたら、自分の
親族ばかりを入社させる。別の次長が意義を唱え、話し合いでこの人の親族も
入れるようにした。こうして75人の職員の内訳構成は、3人の次長の系列で
全部埋められたというのである。給与支払日に職員の親戚縁者が続々と集まって
きて、ロビーを埋め、職員は老若を問わず、なにがしかの小遣いを彼らに
分け与えている光景には目を見張ることがあった、と。
他者としての朝鮮半島 西尾幹二 「諸君」03年7月号より
【アゴラ】嫌韓の時代は終わった、日本は「懲韓・倒韓・誅韓・討韓・殺韓の時代」へと移行していく★2[08/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409312192/ http://mimizun.com/log/2ch/news4plus/1409312192/ 【朝鮮日報】韓国人が怒りを爆発させるのは馬鹿にされたと感じたとき 怒りの発作状態の人に説得してもムダ[9/19]★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379581917/432-441,443-446,448,450-453,458,494,498-499 http://log●soku.com/r/news4plus/1379581917/432-441,443-446,448,,450-453,458,494,498-499
世界の目
ロス暴動で破壊された多くの店やビルがほとんどが韓国系の店だった
アメリカから見た韓国という国
ロス暴動で襲撃された韓国人
黒人新聞「マネー・トークス・ニューズ」は「記者は生まれてこのかた、韓国人ほど冷酷で愚劣で無分別で、
しかも侮辱的で傲慢な人間に会ったことはない」とまで書き、同じく黒人新聞の「ザ・ロサンゼルス・センチネル」
は韓国人の貪欲さ、働き過ぎ、社会的貢献ゼロ、黒人蔑視を手厳しく批判。また黒人学生を対象に行ったある
世論調査では、「韓国人は最も距離を置いた人種」との結果が出ている。
一見したところ日本人だか、韓国人だか見分けがつくと思えないのに、黒人社会でははっきりと日本人と韓国人
を区別し、対応を変えていたという黒人側の証言もある。
かつてカーター政権下で厚生教育長官の特別補佐官を努め、また米国進出の韓国企業を顧客に法律事務を
担当した経験もあるM・カルフーン博士(現在日本で日本社会について研究中)は、
「日本人と韓国人はまったく似て非なる人種。韓国人は妥協するとか、相手の意見を聞こうとかしない点で
日本人とは大違いだった」と指摘している。
「コリアンはなぜ嫌われたのか ロス暴動と核疑惑の狭間」 高浜賛(読売新聞調査研究本部主任研究員)
『THISIS読売』(1992年8月号)
【韓国人】韓国人の「ウリ(われわれ)」意識はなぜこれほど強烈なのか?(中国紙)[08/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1377221187 韓国延世大学に留学中の中国の大学生が、「韓国人の『ウリ(われわれ)』意識」について考察
した。広州日報が伝えた。
韓国語といえばまず、語尾に「スミダ」をつけるというイメージがある。冗談半分で「私はキムチ
が好きスミダ」「焼肉が好きスミダ」などと応用したことのある読者もいるだろう。だが、「スミダ」
以外にも韓国語には面白い表現の仕方がある。
中国人が「私の」と表現するところを、韓国人は「われわれの」と表現する。たとえば、中国人は
一般的に「私の父」「私の母」と言うが、韓国人は「われわれの父」「われわれの母」と言う。自分
の妻でさえも「われわれの妻」と呼ぶから驚きだ。韓国人の「われわれ意識」はなぜこれほど
までに強烈なのか?
韓国は単一民族国家で、古来、村落や家族を1つの単位として暮らしてきた。韓国の伝統家屋
「韓屋(ハノク)」も、韓民族の「われわれ意識」を反映している。屋内は各部屋が隣同士で密接し、
屋外には外界と区別する塀が設けられている。
塀の中の空間は「われわれ」のもので、プライバシーは全くない。どんなに小さな声で話しても、
周りに聞こえてしまうからだ。つまり、韓国語の「ウリ(われわれ)」は塀の中で生活をともにする
人、という意味なのである。
また、韓国社会には「血縁、地縁、学縁(同窓)」といったつながりを大切にする習慣がある。
このどれかにあたる人は「われわれ」の中に組み込まれ、互いに助け合う関係になるのだ。
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18 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] : 2013/08/23(金) 10:32:26.29 ID:h8ZS/zBt
朝鮮半島以外のところでは、他人との距離のとりかたが何通りも
あるんだけど、朝鮮半島では「ウリ(身内)」と「ナム(赤の他人)」
の2通りしか無いらしいな。
20 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] : 2013/08/23(金) 10:33:13.62 ID:PxCceo1h
>>18 「上下と横の人間関係が歪つ」というのがより正解に近いだろう
21 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] : 2013/08/23(金) 10:34:09.97 ID:cE+WSRch
>>18 ウリとナムの境界ってどこにあるの?
24 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] : 2013/08/23(金) 10:36:19.85 ID:PxCceo1h
>>21 端的に表現すると、「利用価値があるかないか」だな
血縁関係がある方が「ウリ」にはなりやすいが、
韓国の血縁関係は上下の意識が強烈で家長と奴隷的な傾向が強い
血縁関係が濃くても、利用価値が薄ければ「ウリ」ではないし、
血縁関係が薄かったり、赤の他人であっても「ウリ」になることもある
25 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] : 2013/08/23(金) 10:36:26.98 ID:iP
【書籍】 国家を拒否したインディアン、産業社会の攻勢に崩れていく土着の人生〜ヨ・ジホン著「インディアンの村共和国」[03/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333164660/ 名前も同じだ。「ダンス・ウィズ・ウルブズ」の"Stands With A Fist"のようにインディアンは自分の名
前を氏族が崇拝する動植物や有名な戦士から取ってくる。彼らはまた生きていく中で様々な名前
を持つ。自分は誰であり自分をどのように呼ぶのが良いのか、本当に自分を表わす「本当の名前」
に対する熱望を持つからだ。「すべての名前はあなたに新しい意味と可能性を付与する。そして、
その名前は従って守って生きていかなければならない何かになる。それはあなたがこの世で歩む
べき方向を示す」というインディアンの考え方を著者は「自身が足を踏み入れた土地で本郷を体験
しようとする意識につながる」と説明する。
そのように名前が多くても不便でなかったのはそれを文字で記録して管理しなかったからだ。だが、
洋式近代システムでは当然困ったことだ。日帝強制占領期間の創氏改名と異ならない洋式名が
インディアンに強要された。著者がインディアンの歴史をこのように指摘したのは「個人を断片化し、
模倣の道に追い出す産業社会の執拗な攻勢から土着民を守ろうとするなら連帯」がどれほど重
要なのかを強調するためだ。
「社会は国家より古くなった。社会に根をおろしている時、はじめて私たちは国家に対抗できる力
を持つ。市場経済システムに掌握された市場を取り戻す事も国家でなく社会だけが可能だ。」
連帯を通じて適切な防御手段を持たなければ共同資産と相互扶助で運営される「国家より古くな
った」社会の復元ははるかに遠いとし、著者はこれが北米インディアンだけの問題でなく韓半島土
着民である私たちが当面した問題と語る。
2014年10月24日
韓国に対する欧米人の“共通認識”=彼らが唯一、韓国を称賛したのは…―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a96215.html 2014年10月22日、中国のインターネット掲示板に、「世界は韓国をどう見ているのか」とのスレッドが立ち、
そのなかで自身の欧米人の友人の韓国人に対する印象を紹介した書き込みが注目を集めている。
1.極端な民族主義
友人たちの描写によると、韓国人は全力で韓国の栄誉と利益を守ろうとする。自分たちに非があろうが
なかろうが関係ない。韓国人にとっては、永遠に韓国人が正しいのだ。欧米人に対して敵意を示す一方で、
英語学習の重要性を認識し、国家の発展には英語が不可欠だと考えている。スポーツの国際大会で敗れた
ときの韓国テレビ局の中継の解説を聞いても、民族主義がどれだけひどいかがわかる。
2.おかしな流行
友人たちの韓国男性アイドルに対する印象は、「ファッションはごちゃごちゃしていて、ヘアスタイルは奇抜」。
そして、「ジャスティン・ビーバーよりもゲイっぽい」である。女性アイドルにはひと言、「みんな同じ顔に見える」だ。
3.恋愛とビジネス
韓国人は、恋愛をするときはまず、相手の能力や家庭の経済状況を見るが、ビジネスをするときはまず、
いっしょに食事に行き、相手の趣味や性格を知ることから始める。友人曰く、「この2つの物事の始め方は
逆なのでは?」。
4.性差別
韓国ではセクハラ問題は非常に深刻である。友人のカナダ人女性は、韓国で何度も見知らぬ男におしりを
触られたと話す。また、教室で韓国人学生から無断でおしりの写真を隠し撮りされたこともあるという。
彼女の友人(同じくカナダ人女性)はタクシーに乗ったとき、運転手に乱暴されそうになったこともあるそうだ。
5.短気
韓国の街ではいたるところでケンカが起きている。バーが集まる繁華街では特に顕著。関わらないのが
一番だと友人は話す。
6.キリスト教
韓国ではキリスト教徒が多い。しかし、北米の友人は違和感を覚えたという。多くは語らなかったが、
周りの韓国人キリスト教徒はキリスト教徒に見えず、他人に対してもまったく友好的ではなかったという。
なお、友人たちが唯一、韓国を称賛したのは、ネットの通信速度が速いことだった。
2014年10月26日
日本とは“似て非なる”韓国―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a96297.html 朝鮮族で中国出身の日本人、金文学氏は日中韓3カ国を比較する著書を書いている。
そのなかでは、韓国、特に韓国人が中国の朝鮮族を虐げていることを強く批判している。
韓国人が自尊心が強く、自国のものは何でも素晴らしいと考えているのは、フィクションではないのだ。
もちろん、日本人も心の中では日本のものは何でも素晴らしいと思っているが、彼らは相手の顔を立てて
面と向かって露骨に言わないという点で異なる。
朝鮮民族は大国に挟まれた屈辱の歴史を有している。そのため、心の中でどこか劣等感を抱いている。
しかし、韓国はここ10年間で急速に豊かになり、文化の面では“韓流”が非常に成功したと言える。
これにより、元来自尊心の強い彼らは、さらにうぬぼれるようになった。
韓国は日本と同様、自分たちの歴史を改ざんしようとしている。ただ1つ違うのは、日本は自国の文化が
古代に中国から伝わってきたことを認めているという点だ。
韓国は表面上は輝かしい発展を遂げているように見えるが、実際には法制、社会、文化、国民の素養には、
まだまだ改善の余地がある。先進諸国や目標とする日本との間には、まだ差がある。
なかでも、韓国人の道徳水準はお世辞にも褒められたものではない。
韓国のスケート選手が、中国選手の腹を叩くといった無恥な行為をしたこともあった。
韓国スポーツは韓国人の性格を如実に表している。手段を選ばず、絶対に負けを認めない。
これらは日本人やベトナム人にはない、韓国特有のものだ。
日本の国民性に意外と近い東欧、遠い中韓
国民性の違いを定量化したホフステッド指数、グローバル経営に寄与
2014/10/20 XEED 波頭亮氏
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/79420415_2.html その国独自の文化や人々の行動様式は、その国の様々な社会的要素、たとえば労働法や商習慣、
歴史や宗教、人生設計や家族観、社会の階層構造や経済の発展段階などが複雑に絡み合って
成立しているものである。したがって、他国の企業のビジネスモデルや組織マネジメントのルール、
人事制度を強引に押しつけようとしても、すんなりと受容されるものではないし、現場の実情に
合致している保証もない。
こうした多様な国の文化や人々の行動様式をどうマネジメントするのか、ということが事業の国際展開
における非常に重要な経営テーマとして70年代あたりから注目を集めるようになってきたのである。
そのような事情を背景に、様々な国の文化(国民性)を定量的に測定し、指数化しようとしたのが
ヘールト・ホフステッドである。ホフステッドは米IBMの世界40カ国11万人の従業員に行動様式と価値観
に関するアンケート調査を行い、1980年にはその国の文化と国民性を数値で表すことのできる
「ホフステッド指数」を開発した。「ホフステッド指数」はその国の文化・国民性を端的に表す指標として、
次の4項目を挙げた。
(1)個人主義指数(Individualism)
(2)権力に対する姿勢(Power Distance)
(3)不確実性に対する姿勢(Uncertainty avoidance)
(4)"男らしさ"(Masculinity、競争志向・自己主張の強さ)
これら4項目について、それぞれ定量的な測定を行うことによって、その国の文化と国民性を表す指標
として提示したのである。
客観分析がもたらした、国民性の意外な違い
従来、定性的に判断・評価されていた国民性や行動様式というファクターが、定量的な指標として測定可能
になった意義は大きい。たとえば、ブルース・コグートとハビール・シンはこのホフステッド指数を使って
1988年に「国民性分析」という研究論文を発表した。この分析において、どの国の国民とどの国の国民とが
価値観や行動様式がどれくらい似ているのか/違っているのかを計算し、定量的に表すことができることが
示された。
それまで、「日本人と韓国人はどちらも儒教の国だから根っこのところは似ている」とか「個人主義の欧米人と
日本人とでは、そもそもチームを組んでも、うまくいかない」などと、経験的に、定性的に語っていたような
テーマが、ファクター別に定量的に判断・評価できるようになったのである。
当然、似たような国民性の国では同じようなマネジメントスタイルや人事制度が通用しやすいし、
大きく違った国民性の国に進出する場合には、人事・評価制度はもちろん、上司と部下のコミュニケーション
の取り方まで別物に仕立てなければならないということになる。
ちなみに、ホフステッド指数を活用したコグートとシンによる「国民性分析」によると、日本人と価値観や
行動様式が最も近い国はハンガリー(1番目)とポーランド(2番目)。日本と同じアジアの国である韓国(39番目)
や中国(47番目)は、意外にも欧州のドイツ(8番目)やフランス(28番目)よりも離れている。
マレーシア(61番目)やシンガポール(64番目)に至っては、米国(41番目)や英国(49番目)と比べても
価値観や行動様式が異なっているというのが興味深い。
もちろん、このホフステッド指数の正確さやコグートとシンの計算式の妥当性が完全に正しいという保証
はないのであるが、現在もこのホフステッド指数が最も信頼できる指数として広く活用されている。
ホフステッド指数が1980年に提唱されて以降、国民性を計測する指数が多数提唱されているにもかかわらず、
である。この現実からして、かなりの信頼性を認めて然るべきだといえよう。
30 :
正理会:2014/10/31(金) 12:13:06.67 ID:QUAuyJtr0
>>31 もう日本人は韓国にうんざりなんだよ、日本人が韓国に暴動が起こってもおかしくないレベルなんだよ
韓国人は死ねと内心思ってる日本人の声聞いて
韓国は日本に来ないでほしい
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 00:37:36.54 ID:socNqxa4O
2014年11月13日(木)
韓国はなぜ「法治」を目指さないのか
「儒教国家群」を岡本隆司准教授と読み解く(1)
鈴置 高史
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141110/273627/ 2014年11月20日(木)
「韓国異質論」のススメ
「儒教国家群」を岡本隆司准教授と読み解く(2)
鈴置 高史
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141118/273967/ 岡本:(前略)判決などが最終的に依拠するのは「情理」――人々が「この辺が正しい」と思う、
コンセンサスなのです。それを上手にくみ上げる為政者が「徳あるリーダー」と見なされたのです。
鈴置:韓国の裁判は今でも「情理」が基本です。国民感情に合致しない判決を下した裁判官は、
世間から非難の的になります。「民主化」で世論が強くなった分、ますます「情理裁判」の傾向が
深まった感じがします。(中略)
岡本:私が申し上げたのは過去の歴史の話ですが、その視点から見ると腑に落ちる言動を、現代の
中韓がよくやっているのも事実です。
「徳治」のシステムに慣れた、彼らの歴史的なクセとして考えた方がよいのかもしれません。
ともかく、そういう発想の国が隣にいくつもあって、日本はつき合っていかねばならないのが現実です。
鈴置:「慰安婦問題」もそうですし、不二越や三菱重工業などに対する戦時労働者の損害賠償要求
もそうです。いずれも国交正常化の際の日韓基本条約で完全に決着済みです。
でも、岡本先生の言葉を借りれば韓国人の「情理」にそぐわなければ、結んだ条約などは関係ないのです。
━━ 韓国人はそれがおかしいと思わないのでしょうか。
鈴置:韓国の中しか知らなければ「情理」による対日要求が当然と思うものでしょう。政治的な
係争に関わる裁判も政権が交代するたびに、判決ががらりと変わるのが韓国です。
それどころか、韓国人の目には、慰安婦などで自分たちの「情理」に応じない日本は「とんでもない国」
に映るのです。だから、世界中で堂々と日本を批判するのです。
━━ 日本は「情理」でものごとを決める国ではなく「法治」国家なのですが……。
鈴置:韓国人は日本も儒教国家であり、当然に「情理」が通じるはずだ、と思い込んでいるのです。だから、
自分の要求に応じない日本に、よけい苛立つのでしょう。この誤解が問題をさらに複雑にしています。(以下略)
2014/12/03
【サッカー】イングランド、W杯招致での密約失敗…裏切った韓国「これがサッカーだ」(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417606269/ そのレポートについても様々な疑惑がある中、『サンデータイムズ』紙の調査によって、当時FIFAの副会長を務めていた2人、
チョン・モンジュン氏とジェフ・トンプソン氏の間で密約があったことが発覚。
韓国の投票を行ったチョン・モンジュン氏が2018年ワールドカップのための投票でイングランドへ投票する代わりに、
イングランドのトンプソン氏が2022年ワールドカップのために韓国へ投票する取引が結ばれていたと主張している。
さらにチョン・モンジュン氏は、投票日の前日にイギリスのデイヴィッド・キャメロン首相とも密会を行い、
イングランドへ投票すると約束したという。しかし、実際には韓国がロシアに投票。その密約が裏切りで失敗に終わったことが明らかとなった。
同紙によると、イングランドサッカー協会(FA)の関係者が「我々は韓国と取引をした。我々が彼らに投票し、彼らが我々に投票するというものだ。
だが韓国は我々に投票しなかった」と語り、密約が破棄されたことを明かすと、
「それがイングランドの招致活動を物語っているよ。私たちはそれをごまかすことにすら失敗したんだ」とコメント。
さらに「(投票の)次の日にそのことを知って、デイヴィッド・デイン(当時FA副会長)が韓国に理由を問いただしに行ったら、
『これがサッカーだ』って答えていたよ」と韓国側の言い分を暴露した。
2014/12/31
【韓国】外国人から見た日本人と韓国人=韓国ネット「ヨーロッパ人がこんなにも日本を好きだったとは!」★2[12/31](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1420002941/ 一方、韓国人については、「お互いに助け合う文化で情に厚い国民性だと言えるが、厚かましいと感じることも多い」と言った。日本やヨーロッパ
では、親しい間柄でもお互いに迷惑をかけないように気を遣い合う。しかし韓国人は、親しくなると助けてもらうことを当たり前に思う傾向があり、
一度でも頼みを断ると、すねて連絡が来なくなることもあると話していた。
全体的に、ヨーロッパの人たちは韓国の文化には興味がないという印象だったし、韓国について知っている人でも、「韓国人は上司の機嫌ばかり
を気にしている」とか、「きれいな女性はほとんど整形している」、「わがままな女性が多く、男性が尊重されない」など、悪いところばかりを認識して
いた。明らかに韓国よりも日本に好意的な感情を持っていた。
2015/01/01
【日米】ハーバードで1番人気の国は、日本? ハーバード生が日本で感動するものとは? 忘れられた日本を、どうにかしたいなら [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420070281/ >>23 【日韓】呉善花氏「韓国を哀れまず、助けない方が良い」[12/29](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1419846545/ 日本と朝鮮半島は似ているところが多いため、「錯覚」にも陥りやすい関係にある。日本の常識、情緒のあり方でそのまま当てはめれば通じるに違いない、と。
しかし、明らかに異文化、別民族であるということを前提につき合わなければいけない。そこに注目しないと、なぜこれほど理解できないのかという問題への解決策が見えてこない。
日韓の間には情緒的な面で、まるで理解できないという大きなブラックホールがある。命のはかなさを感じる日本人の「もののあわれ」に対して、韓国人は「恨(ハン)」の民族。
人に対する恨みだけではなく、自分に足りない物に対し完璧さを求めて嘆く。
これが、韓国人がとても好きな情緒。「私にとって、足りない物があってはいけない」。花にしても「ずっと満開でなければならないのに、枯れ葉が私の花をしおれさせている。葉を誰かが落としてしまっている。何かのせいだ」と嘆く。
■“日帝”支配も“沈没船”も同じ…「私は正しい…誰かのせいだ!」
あのセウォル号の事故では愛する人に死なれ、「私はこんなに正しく、善い生き方をしているのになぜ苦しめるのか。これは誰かのせいだ」と考える。
日本人は、あそこまで嘆いて人のせいにすることを理解できないと思うが、韓国人にとっては、嘆かないと人情がないといわれてしまう。
だから日本人が「過去のことを水に流しましょう」と言うと、「なぜ辛いことを水に流すことができるのか。恐ろしい民族」となってしまう。
日本と朝鮮民族というのは、情緒的に本当に合わない。朝鮮半島はさまざまなところから攻められてきた。日本は一度も異民族の支配を受けたことがない。だから、日本人は話し合いをすれば人間は通じ合えるという気持ちがとても強い。
しかし、朝鮮半島や中国人にとっては、他民族ほど恐ろしいものはない。話し合いをすればどこかで妥協できるという発想は、韓国人にはない。水に流す発想もない。それを前提に韓国とつき合うべきだ。
当面の間は、日本は安易に韓国を哀れんで助けたりしない方がいい。助けてしまうと、ずっと今のような関係の繰り返しになる。韓国が本当に落ち込むところまで落ち込んで、自力で立ち直ることでしか、新しい道は開かれない。
2014/12/28
【韓流】結婚して韓国に渡ったベトナム人女性が殺される事件が相次ぎ、ベトナムで問題に(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419735952/
>>44 不必要にっていうか、不都合って論調だなw