【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.14
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/18(日) 09:41:29.31 ID:rUEFLhA4
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/18(日) 12:23:25.50 ID:4RP6ghiC
Focusriteも安物作るようになってからさっぱりダメになったな。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 01:20:10.11 ID:5VZPIuJn
FocusriteはMix Masterが秀逸!
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/19(月) 15:25:42.44 ID:AVhGqn8J
知らない
諸先輩方に相談です!
このたび、音楽制作で独立することになり、
心機一転、機材の新規導入を考えています。
今までは制作会社内での機材を使って、
ごく一般的なラインミキサーとMBox(第3世代)を使って
制作していて問題はなかったのですが、
これを機に、音質も更なるものに変えたいと思っています。
予算は、独立の資金と銀行からの借り入れも含めて
どーんと200万(300万まで行けるかも)で考えています。
で、必要な機材は以下な感じで想定しています。
1. シンセ&オーディオIF出力用 ラインミキサー(最低ステレオ8CH)
2. マイク(&ラインREC用)プリアンプ
3. オーディオIF
4. ADコンバータ(場合によって)
です。
かなり本気な感じで構築出来ればと思っております。
サンレコとか見て物色はするのですが、
値段が値段だけに失敗したくないですし、
でも、予算の範囲にはなりますが
妥協もしたくないしというところで、
どうぞアドバイス頂けたらと思っております!
こんな質問する奴が制作で飯食って独立できるのか…
RND portico5088
終わり
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 11:35:01.95 ID:XA1hwBiT
客を取れる予定は有るの?
銀行で借りてまで始めるには机上の論理だけじゃ無くて
以前の客が継続して利用してくれる確証が無かったらやるべきじゃ無い
MBOXなんかで製作していた製作会社なんかまともな機材使って無かったでしょうから
前の会社でそれで成り立っていたら使い慣れてる同じ機材を導入すれば
たぶんモット安くて済むんじゃ無い
客が付く予定が有るや客が付く自信が有るなら
機材の選択は一概には難しいけど
300万の割り振りの仕方は俺なら
200万で防音と吸音や拡散などのルームチューニング
機材80万、ソフトウェア関係20万に
200万でなら50万で小さい防音室
50万で簡易的に部屋の防音
機材80万、ソフトウェア関係20万に
木を切るのに10時間与えられたら
斧を研ぐのに8時間掛けるって話ですね 乙
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 12:28:21.38 ID:GdzvYmzU
>>10 ルパート・ニーヴ創業のFocusrite製品で揃えれば1000年安心
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 13:55:35.86 ID:l2bqLwC/
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 17:24:34.00 ID:HqmWkV1O
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 21:10:11.39 ID:DbV7KyRk
isaoneよりalphaの方がコスパ良いし音良いし見た目いいし置き場所に困らない
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/20(火) 21:16:58.93 ID:2miAEqEL
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/21(水) 04:01:16.29 ID:fi/x6CJF
300万の予算なら200万で組んで100万は活動資金として残しとかないとすぐ死ぬぞ。
仕事終わっても金が入ってくるのは3ヶ月後とかざらだからな。
予定していた仕事がなくなるなんて良くある話。メインのクライアントが1つしかなかったら博打にちかい。
MBOXで問題のなかった仕事だったら本格的な機材は銀行からの借り入れを返済してからにしろ。ソフトシンセとKontaktで
十分にこなせる仕事にしか思えん。とは言え何か買うんだろうから
インターフェース Lyncs AURORA、マイクプリ Neve portico、コンプ Distressor, マイク AT4050ぐらい用意しとけば余裕で仕事こなせるわ。
あと足りない物はとりあえずプラグインですます。
マジレスで何も買わない方がいいと思う
300万なんて普通に生活してても2年でなくなる金額だし、ある程度以上の機材は完全に個人の好みだから
音楽制作ってことは作曲がメインなんでしょ?
とりあえずDAWとKOMPLETE、Wavesプラチナくらいあれば最低限仕事はこなせるぞ。
できればそれに加えてAddictiveDrumとVienna(ストリングスだけでも)、Nexus2辺りがあればとりあえず一通りのジャンルは大丈夫。
IFはRMEでも買っておけば何も悩まなくて済むんじゃないの。
あとギター用にPOD HD用意して繋げばギターも最低限問題ないでしょ。
歌とかのRECは、ひとまず仕事が軌道に乗るまでは安いスタジオでも借りれば大丈夫でしょ。
どうしても生の収録が多い仕事を請けるなら、スタジオ代を計上して見積もり出せばいい。
ここまで結構安く抑えたけど、残りのお金は運転資金にしたほうがいいと思う。
個人的には300万くらい借り入れ無しで現金で用意して欲しいんだけど、それを借りてる時点で資金面で不安を感じる。
ってか300万は1年間全く仕事がなくても食っていけるように手をつけずに置いておいて、それと別に予算が欲しいな。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/21(水) 05:57:14.54 ID:h6o7porG
MBOXはさすがにないと思うけど、MACかWINかもわからんしDAWはどうすんだ?それによってIFも変わるだろ
MacならUADのIFとKompleteでも買っとけばいいんじゃん?
俺はただのアマチュアだからTCのやつ使ってるけど、こんなんでも色々できるけどな
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/21(水) 08:39:25.58 ID:iyzBHetu
Focusriteはやっぱりルパート・ニーヴの原点という感じで安心するね
>>22 1年無収入用に300万てどこのボンボンだよ
仕事が起動に乗るまで切り詰めてギリギリの生活するなんて普通じゃないか
最悪1月10万以下で生活する覚悟ないなら独立はやめるべき
26 :
シャブセックスちょい臭亀頭神:2014/05/21(水) 10:34:55.13 ID:xeg06yuD
お前ら釣られ過ぎだろ
>>10 どーんと200万ね。良いねぇ。
1.ラインミキサー 75万
SSL X-DESK+X-PANDA
2.プリアンプ 25万
MIDAS XL48
3-4.オーディオIF兼ADコンバータ 35万
Lynx Aurora16+Thunderboltカード
計135万だね。まぁD-SUBケーブルで+10万ぐらいかな。
道具だけ揃えて業界に貢献して終わりそうw
29 :
シャブセックスちょい臭亀頭神:2014/05/21(水) 12:58:10.64 ID:xeg06yuD
養分は必要
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/21(水) 13:44:28.27 ID:rYubNgjf
Taka様を見習え
よく知らないんだけど、彼の動画ってどこまで本気なの?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/21(水) 14:49:03.29 ID:Q45uH+L3
みんな優しいばい!
ざまああああああああああああ
あ”ぁめぃー、じぃんぐれえーす はう、すぃーつぅ ざぁーさぁあん
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/23(金) 01:52:19.07 ID:pw1X6zUa
Taka様イチオシ
ルパート・ニーヴの原点
Focusrite ISAシリーズ
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/23(金) 10:38:11.22 ID:wBY0UW93
37 :
10:2014/05/23(金) 13:34:59.39 ID:gvXxYolv
皆さん、アドバイスありがとう御座います!
独立云々は書く必要なかったですかね。(汗
お金の事はごもっとも、、、ですが、
ま、ここはスルーでお願いいたしますっ(笑
コツコツ準備は進めていたので、使いこなせているかは別として、
制作環境は一通りそろっています。ソフトもWavesの
マーキュリーや、Komplete、Spectrasonics、Eastwest系をはじめとして、
Sonnox、McDSP、UAD octoなど、DAW、MacProも含めて
一通りそろっています(もちろんソフトは正規品)ので、そこへの投資は今回は考えていません。
部屋のデッドニングまではせず、これまでも制作した物はパラで
流し込んで、スタジオに持ち込み、TDしてもらっていましたので
今後もその方式です。使ってたIFがMBoxだったのは、
TUは自社内の簡易スタジオ、TDは外部のしっかりとしたスタジオで
してたので、制作環境自体は費用的にも必要最低限だったっと言うところです。
TUは、MBox&各ハード音源 → ラインミキサー(DI)→ タスカムのアナログ卓HA → LavryのADコンバータ を使っていました。
タスカムの卓はもう無いので、この部分でこの期に、
何か良い物があればと思った次第です。
また他のスタッフと機材の共用をすることも
無いですし、プリプロで、なるべくいい音にしておきたいというのもあって、機材の新調を考えました。
皆さんから、頂いたアドバイスを元に、
引き続き物色&楽器店さんとも相談してみますね!
批判的な方からも、なんだかんだでアドバイス頂けるのが、ここの良いところでしょうかね(笑
本当に、ありがとう御座いました!
行動力のある馬鹿ってメンドくせーな
そして、そういう馬鹿を勘違いして受け入れちゃう馬鹿がもっとめんどくさい
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/23(金) 15:29:25.16 ID:OvRn+g0b
ルパート・ニーヴの原点
Focusrite ISAシリーズ
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/23(金) 15:56:55.09 ID:1Z6p/xMZ
>>37 頑張れ。
しつこいようだが、最初の半年は蓄えが無いと資金繰りがキツいぞ〜。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/23(金) 23:34:15.38 ID:Jg2yh7Jd
Rupert Neveが作った音
F o c u s r i t e I S A シリーズ
正直マイクプリに掛ける金があったらマイク買うわ
NT2-AやAT-4040程度のマイクに高級プリかましても意味ないだろうし
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/24(土) 06:00:51.08 ID:0lV4hxMG
やはり違うクリーンサウンド
Rupert Neveが作った音
F o c u s r i t e I S A シリーズ
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/24(土) 09:36:39.01 ID:QkF4Pxy+
プロジェクトスタジオなら4050かハッタリでU87置いておけば充分だよね。
プリはAMEKの中古。
あとはモニター環境しっかりやれば。
制作環境としてはすでに充分だからやはり無駄にお金は使うべきでないと思う。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/24(土) 09:52:32.25 ID:D35rSAEP
ルパート・ニーヴ創業の I S A シリーズで幸せになれる
>>37 ヘイ、メーン
ソフトが一通りあるなら300万もいきなり突っ込む必要ないぜ
アウトボードは余裕が出てから買うもんだぜメーン
あると何かと便利なヤマハのミキサーでも買ってればいいぜメーン
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/24(土) 16:27:08.66 ID:zV+xwCdp
黒人ミュージシャン愛用のISA
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/24(土) 23:10:46.28 ID:0lV4hxMG
>>37 ヘイメーン、アノ、ニーヴガツクッタFocusriteカッテオケバダイジョブヨー、メーン。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/25(日) 13:17:11.28 ID:73TM6rNd
Rupert Neve 「私の原点、Focusrite ISA」
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/25(日) 15:40:40.97 ID:1pDRQbTk
そういえばFocusriteのIFってクロックにTCのDICE ll使ってんだよな
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/30(金) 23:27:58.56 ID:NUuDM9xb
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/31(土) 03:18:11.23 ID:uJKgITU1
ISA Oneはニーヴのルーツの音。ある意味、ニーヴ製品よりもニーヴらしい音がするよな。
まるで15年前の2chのような宣伝広告の連発だな。isa one。古くさいよ。やり方から実機から、何から何まで全て何もかも。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/31(土) 09:25:07.13 ID:i0q+i9BM
アルバムで全10曲で1曲作曲し1万枚売れたら、いくらもらえるの。
JASRACに登録してるか、また販売価格によっても変わる
作曲だけなら販売価格の1%くらいなんじゃないかな
ISA Oneの気色悪い宣伝はどう考えてもネガキャンだろ
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/31(土) 12:44:16.41 ID:WJmISdvD
ルパート・ニーヴ語録001
「実は、Solo 610こそ私のルーツのような気がする」
UAのユニゾンテクノロジーと同様のシステムが出てくるだろう、と思っていた
先日、発表されたSlate DigitalのVMSを見て 密かに期待している
VMSにI/F機能があれば尚良いな、ネクストジェネレーションの始まり?
LIQUID CHANNELなかったことにするなよw
I/F目線で見ていたわ、Apollo-TwinよりLiqid-Saffireの方が先に出てたね
LIQIDシリーズがデビューして10年越え・・・
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 00:42:08.68 ID:W9BVyAk4
直リン貼ってるけど下手すりゃ訴えられるよ?
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 08:46:03.20 ID:wqH8B/vZ
へえw
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 11:57:30.37 ID:CTeAHBjZ
Robert Nebe 「Solo 610こそインスピレーション」
Nebe
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 13:48:35.00 ID:xAKYja7F
そう、ロバート・ニーブだ。Solo 610を超えるプリはない。この価格帯で。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/01(日) 16:06:01.60 ID:EDc8p23I
にべニダ!
70 :
ロバート・ニーブ:2014/06/02(月) 19:58:13.88 ID:hcjX8NAL
Solo 610
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/03(火) 10:55:00.73 ID:CPtW8f4G
Joemeekが話題に出ないのが不思議
72 :
ロバート・ニーブ:2014/06/03(火) 14:44:16.37 ID:pK8Idngl
それはクソ
73 :
ロバート・ニーベ:2014/06/04(水) 12:08:42.93 ID:GJ6cZshd
Solo 610を超えるプリ、ISA One
みんな、えらい高級品ばっか勧めるけど、ART MP Studio V3 でも充分というトーシロな俺は、トーシロであっても負け組なのでしょうか??
俺はVTB1を改造して壊したのでLA-610 MkII買った。VTB1のジャンクは床に転がってる。
スピーカーなんかだとよくリスニング用は正確なモニタリング用途には向かないって言われるけど、
リスニング用DACもフラットという評判のものでもモニタリングには不向きなのでしょうか?
>>74 使ってみればわかる、としか言いようがない。
20万くらいのと比べてみたらわかる。
ある程度ちゃんとしたモニター環境は無いとだけど。
>>74 安ミキサー内蔵プリや安I/F内蔵プリでもまともな音は録れる。
機器を選ぶ必要はあるけど。
プリはエフェクター
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/05(木) 12:49:14.88 ID:VG5Lb0lV
プリケツはブースター
>>71 Joemeek VC1使ってるよ
初期型でEQないけどIN/OUTの数が多くて便利
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/05(木) 16:04:41.88 ID:V6JMozQ/
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/05(木) 22:31:07.48 ID:9IZAyEbg
ARTのOPLは結構便利
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/05(木) 23:51:48.58 ID:ooeGWcJ1
AudientのMicoよさそう
動画の後半部分でようやくgainをマイナス側にしているが、LA610は結構歪むのでgain -10がデフォルトと言っても良いくらい。
また、コンプのほうのゲインも上げてるな。コンプのゲインは6を境目に大きく歪み始める。
プリアンプのほうのレベルは7辺りを境目に歪み始める。歪む前と歪んだ後の差が激しい。
ああ、真空管をもっとゲインの低いやつと取り替えるって言うのも手だな。
>>85 とりあえず歌下手だなw
歪やすいのは下手に真空管交換するんじゃなくて素の音とパラレルで混ぜるのが良いよ
Maseratiもやってるプロの技だね
パラにするには、どんな機材をマイクの次に噛ませればよいの?
audio i/f UR827の出力にXLRが無いので純粋なfx loopみたいな使い方ができない。
1XLR入力を2XLR出力にする箱を買えば良いのかな。
再生回数が凄い、オレは彼等の楽しさを感じた
兎に角、何かが伝わる動画だと思う
LA-610に興味がある人が こんなに多いのか?
DTMも、捨てたもんじゃない
「今度こそはまともなプリ買うぞ!」と意気込んで結局いつもマイクを買っちまうんだな_| ̄|○
>>87 可愛らしい声なんだけど音程がフラフラしてて酔いそうだね
つべの声好みだな
ただ
>>91の言うように音程がw
要Melodyneだな
音程が、ってコメントしてるのyoutubeの白人アイコンにもいたけど、イラストで言うデッサン作画指摘厨みたいで、奇妙だ。
歌えてない、というのならわかるが、音程が、と言う指摘は、借りてきた言葉で後追いしてるような感じがする。
音程悪けりゃ、音程がっていう文脈で話すのが普通だろうに。
なんか嫌な事でもあったの?
いや、最近2chに変な奴らが大量に雇われたみたいだから、奇妙だなと思ってね。思考回路がおかしい。
妄想が出始めるってことは症状がかなり進んでるんだと思うから、お医者さんでお薬多めにだしてもらいなね。
>>93は単に聞き専ってだけなんじゃないか?
音楽やってたらピッチ補正ソフトくらい見たことあるだろうから
例の音源を解析したグラフ見せてあげたら理解できると思うよ
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/07(土) 21:33:16.30 ID:B8iruIN7
そう
ピッチ補正
今の歌手は人の歌ではない
コンピューターが歌っている歌だ
デジタル録音なんだから当たり前といえば当たり前だが
そう言う事じゃ無い
人じゃない、楽器だ
人が歌えばリズムも外せばメロディも外す
当然声も揺れる
最近の歌は歌手のいない楽器だけの歌だ
そうだね
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/07(土) 22:55:34.29 ID:gyJp91WF
>>96 通報しておきました。内容は、無免許による診察・診断・斡旋指導についてです。
医師法17条第1項、第2項、並びに第3項の規定に抵触している為に「違法行為」となります。
医師法違反(無免許医業)の容疑によりあなたは逮捕されます。
2ch舐めてると痛い目に合うよ。表の会話なんて追っかけてないから。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/07(土) 22:57:59.98 ID:gyJp91WF
>>97 3才から音楽やってる俺に、お前みたいなニワカの背伸びが気持ち悪いって言ってるんだよ。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/07(土) 23:56:58.24 ID:5yKLsW2m
>>98 85の子は人の醸しだす揺れの味の範囲を
ちょっと超えちゃってる感があるけどね
反響音でキー取ってるタイプの子なんじゃないかな
ADHDの失敗談のスレはここでよろしかったでしょうか?
音大に行かせてもらえなかったんだよなw
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 02:42:46.24 ID:+QUyFGBe
みんなで純一って奴の顔面潰そうぜ。
3歳から音楽やらせてもADHDには効果ないんだな
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 14:19:24.70 ID:Di0gIGX1
ホッカルさんの情報と混同してんじゃねえよ。そんなことより純一って奴の顔面にBOSSのエフェクター投げつけて粉々にしようぜ。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 16:31:38.88 ID:Di0gIGX1
>>110 絶対音感マイナス1全音=B♭管の絶対音感あるよ。管楽器ずっとやってたから。
>>111 その程度は誰でも身に付くし、素人じゃないんだから絶対音感とは言わない
絶対音感てのは全ての音を音階に分解できる能力のことを指すだろ、この場合
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 17:05:44.97 ID:Di0gIGX1
>>112 おまえの定義なんて知るかよ。大体周波数で言うならまだしも、西洋文化の一部である音名に絶対名称を与えるなんてバカなんだよ、人間として、脳の活用法として。
わかるやつはわかる。出来る奴は出来る。駄目な奴は何をやっても駄目。真似ばかり。模倣して本質見逃す。そういう偽物能力者だらけ。
更に俺は共感覚で音を色で観るわけだ。もう、メクラやツンボの背伸び贋作野郎共の罵り合いに付き合うことすら馬鹿馬鹿しい。
とっとと哲学板へでもお帰りくださいw
たかが増幅器に6桁円出すお前らすげーな
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 19:39:48.12 ID:Di0gIGX1
>>114 お前は鉄板の俺のスレに荒らしに来るなよ。sage青虫マジで勘弁だから。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 23:09:58.79 ID:rivZPD80
ねえ、5万円以下だったらISA-ONEでFA?
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 23:10:24.99 ID:sqHyV4O9
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/08(日) 23:53:20.27 ID:5sxQ7fo5
失せろ
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 00:09:56.74 ID:32jS2a8A
いや、俺まじできいてるんだけど。
5万以下でISA-One意外にオススメあったら教えて。クリアナチュラル系で。
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 04:54:53.49 ID:fYuTrdUF
5万以下は無い。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 10:06:05.22 ID:zYhBf8lz
121
やっぱISA Oneしかないのか。
参考になったわ!ありがと〜
宣伝臭い
もう少し出してgraceしときゃいいのに
ようわからんのだけど、コンデンサって数年で中身抜けるじゃん?
音は出るけどリキャップってした方がいいのかな?
マイクプリが昔と音違う気がするんだよね
もう10年は使ってるんだけど、こういうのって代理店にメンテとして出して
リキャップお願いしますって言えばしてくれるもん?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 12:38:34.84 ID:zYhBf8lz
>123
だから、おすすめあるなら教えてくれ。
予算は5万
5万なんてどれも似たりよったり。
最低8万から上だと思う。
てか5万程度しか出せない趣味って趣味以下だよな。
もうちょい貯めて10万くらいにしたら?
予算五万以下ならどれでもいいよ、ぶっちゃけ変わらん
インターフェースの付属で我慢したら?
>>124 そりゃ、代理店によるんじゃね
次いでに 予算も聞いたらどう?
ディスコンのAMEKを西麻布のNEVE.SSL
改造ショップに出したら、戻ってきた
細かく相談が吉だね。
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 15:21:28.35 ID:hk8nRgSz
>126
>127
…「どれも似たりよったり」「どれでもいいよ、ぶっちゃけ変わらん」
そこまで5万円以下のマイクプリを比較試聴したことあるならば、
ISA ONEと同じくらいのパフォーマンスのマイクプリを他に教えてくれないか。
俺は友達からISA ONEを借りて「すげえ変わった」って思ったのね。
俺も買おうと思ったんだけど、他におすすめがあるならきいておきたいと思って書き込んだんだけども。
自分でも調べたけどISA ONE以外によさそうなのが見つからんかった。
申し訳ないけど、他におすすめをあげられない人はスルーしてくれ。
安い自尊心を満たしたいだけならよそでたのむ。
上にgraceって出てるやん
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 16:12:13.15 ID:hk8nRgSz
>130
うん、高いお金を出せばいいものが買えるのはあなたに言われなくてもわかってる。
よけいな講釈は受け付けてないです。
知らないならスルーしていただけますか。
たかいって言っても7万で買えるやん
え?なに?いい音で録りたいんじゃないの?
何がしたいの?
>>128 意味がわからない
戻って来なかったら詐欺じゃん
131以外の方へ
亀の中古7602が49800円で出てます
大丈夫だよ。こいつただのISA持ち上げるだけのいつものやつだから。
マジレスすると、お前がISAがどうしてもいいと感じたんなら
他のものをおすすめしても、ISAにしとけばよかったと後悔する。
だから今のお前にはISA以外の選択肢はない。
ISA使って満足していればそれでいいんだよお前の耳はさ。
哲学板の荒らしがDTM板で暴れまくってるな。
>>135 もうなんだよw誰だよいつものやつって。
わかったからww俺が悪かったww
だから、5万以下でおすすめのマイクプリがあったら教えてくれ。
どうしてもISAがいいなんて思ってないよ。
知り合いからISA借りて「ほーマイクプリでこんな変わるんだ」って
思ったのさ。
左利きの占星術君でしょ。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 18:14:03.77 ID:0zZKVAYp
>>138 おまえ、出てくるタイミングが音楽やってるわりには遅すぎてアウトな上に、俺の追っかけかよ。
ヒロキと国交断絶の原因は人類の敵ドワンゴ川上が原因だからな。
人は、喧嘩をしなくても、嫌い合わなくても別れる。
140 :
137:2014/06/09(月) 18:16:17.47 ID:MekEMomT
>138
もうなにwそれ俺に聞いてるの?
なんかめんどくさいスレだなここはw
おれは左利きのなんちゃらじゃないし、哲学板なんて行った事もないよ。
ただ「5万以下でおすすめのマイクプリ」について、ざっくばらんに
2ちゃんねらーのみなさんのご意見をお伺いに来ただけなんですよ。
用が済んだら退散しますので、お許しください。
絡まないでください。
141 :
137:2014/06/09(月) 18:18:57.17 ID:MekEMomT
ダメだww
なんかニューキャラ登場www カオスww
もうちょうど渋谷行くからロックオンで聞いてくるわ!
みんなに幸あれ
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 18:31:14.26 ID:0zZKVAYp
ここは沼なんだよ。
なぜこのスレなのか、と、お思いの方は
USBインターフェイスのスレを見れば、
この板全体があいつらの手に落ちていることを把握できる。
この板にもIQ1億とかいう変なコテとか居るだろ。あれも鉄板系の変態だ。
いまロックオンの前で独り言いいながらスマホいじってるすげー変なやつを見た
いいね〜
伝説のGTOみたいで。
5諭吉クラスならgolden age projectが好き。最近こればっか
isa oneは売った
5諭吉なら普通にMbox2最強じゃん
Orpheusに肉薄してるよ
ガワを持ってる事前提になるけど、5万円なら
500シリーズも面白いんじゃない?
結局顔真っ赤で無駄に草生やして場を騒がしただけだったな
なめだるま親方的に言えば
大5枚ぽっきりでプリップリなのを受け取ってにっこり
またアンブレラ工作員ですか
思わず、オク覗いてみたら お手頃価格の
コンプレッサーとかプリアンプが、増えている
>>147 そのガワが、2スロットで1万とかのガワがあればなぁと思う。
えらく安いコンプとかも、あるからガワ安ければ楽しいんだけどね
ガワ、三万くらいからあるんだから一万も三万もたいして変わんないでしょ。
砂糖改造のカメラボマイクプリってどうなの?
>>152 1スロットで2万くらいならあるよね。
俺は純正6スロ買ったが、まだまだ6個は埋まらんよw
Millennia,avalon,rupertの使い分けが難しいネ
プリよりマイク買った方がいい
これ実体験
プリ買うならオープンリールのテレコ買う
>>157 「音の入り口に近いところから良い機材に変えていけ」っていうくらいだから、マイクから良い機材に変えて行くのは理にかなってるよね。
マイクプリのスレで、それ言われてもねぇ。
フォーカスライトのマイクプリ使ってる人って、電圧どれくらいでやってる?
マイクは良い物使ってる前提で話すのが丁度いい
金がないって?
働け
君の瞳は10000ボルト
フォーカスライトは230ボルト
黙ってportico5017買っとけばいい
他のは安物買いの銭失いになるだけだ
安物買い銭失いは同意だが、なぜにportico
安ミキサー内蔵プリや安I/F内蔵プリでもまともな音は録れる。
機器を選ぶ必要はあるけど。
ぶっちゃけプリの良し悪しって可変抵抗とキャパシタじゃね?って思う
porticoUは凄くいい買い物だった
なんにもまとまりゃしねぇw
最高性能を目指すと、
プリのゲインは固定
プリとADCは同一筐体
ADCは内部クロックのみで動作
44.1kHz系統と48kHz系統のどちらか専用
IF直刺しでWAVES Scheps 73かます方が幸せになれそう
いつも疑問に思うんだけど、宅録で使うならチャンネルストリップのメリットって、ある程度の金額でコンプEQも揃えられる点以外にないよね?持ってても楽器弾きながら自分でコンプ調節とかできないし、結局プリ部とハイパスしか使ってない。
>>174 それ思う。一人でやるのにアウトボード細かくいじれないし、同じ部屋でマイク収録でも原音との分離が無理だから。
でも後でリアンプ的なやり方で調整するっていうのはあるけど。
演奏やめれば調整できるじゃん
golden age projectのプリは前に気になって調べたらようつべにいくつか
比較あがってたけど結局安物っぽいきたない音だった
比較されてたのが10万くらいの1chプリだから当然だろうけど
音が汚く汚れるのが売り
ギターのオーバードライブみたいなものだよ
たぶんSNも悪いと思うぞ
再現しようとしてるのが1073でしょ
比較されてた他の10万前後の1073レプリカは良い具合だった
golden age projectのは安っぽい汚い音であれならIF付属のプリでいいやレベルの印象
ランチボックスのNeve1073はイイよな。
EQ付いてないけどw
RMEのAD/DAコンバータの数種類って入出力とかで差別化してるけど音も変わるのかな?
ハイエンドマイクプリをあれこれ買い込んで、聴き比べてわかったことは、結局プリよりもマイクでキャラクターを変える方が圧倒的に有意義だってことだった、、、
車ならエンジン換えるかタイヤ換えるかってレベルだな
ほんとマイクプリは定番2種類と
万能系1つあれば他は要らないな
何を3種類集めるかは人によるだろうけど
俺はneveとapiとsslで決まりだわ
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 11:53:51.01 ID:LtI/DLOE
Neveでも真空管でも自作してる人っておるん?
俺なら、neve、manley、Millennia、の3つかな
Neve1073とDrawmer1960だけで足りてるわ。Manleyはいいと思うけど…
趣味でたくさん集めて気分で使い分けてる。
楽しい。
ams neve
focusrite
amek
joemeek
rupert neve
api
manley
audient
avalon design
aurora audio
universal audio
milennia
tube-tech
chandler
lavry engneering
vintech audio
spl
ssl
more...
>>190 深く考えずにそう楽しむのが勝ちだよなきっと。
オルフェウスしか使わなくなった
巨大電子顕微鏡かハップル望遠鏡みたいなマイクプリだ
Orpheusも初期のモデルじゃないとダメ。
Lyraが出る少し前から中身が安い部品にさしかわった。
ADで音なんて変わるかなと思っていたがLavryGoldは確かに変わった。でもブラインドではhdi/oの方を選んでしまうこともあった。goldは音がいい意味でにじむような気がする。
FMR
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 13:02:56.91 ID:CZb2EetA
>>194 本当に?ソース教えてください
今の方が値段高いのに....
俺のは初期じゃ無いけどLyra出る1年以上前だから大丈夫かな
もう1台考えてたけど....
知ってどうなる。自分が良い音だと思うなら使う。それで十分だともうのだが。
194,197共に馬鹿だな。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/18(水) 11:35:49.20 ID:g3vSOoim
いや
使っていて良い音だと思ってるから、もう一台検討してるのに
中身が変わったなんて聞いた事が無かったけど
もし194が言ってるが本当なら自分が使ってるのと違うって事になる訳でしょ
デマか勘違いと思ってるけど、もし本当ならソース示して欲しい
200 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/18(水) 22:38:19.81 ID:vbMZM0ew
おっと、チューブ・マイクプリの王様と呼ばれてるTelefunken V76sを忘れてるぞ。
v76sは見た目がどうしても好きになれんw
音は文句無しなんだが。
V76のクローンってねえよな
一応クローンを謳っているのは、Mercury M76か?
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 17:39:49.96 ID:S4VScnJO
超円高の時、価値がよくわかってないアメリカの楽器屋からV76s(ラック入り) 2台を40万で買ったオイラは超ラッキー。
家宝にしてまつ。
(苦い思い出)
超円高の時、$1000(8万円)だったNeve 33609(メタルノブ)を買い逃した。
v76sの修理ってどこに頼んでる?
球交換はやっぱり自分で?
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/20(金) 22:59:17.60 ID:QgBlalEh
マイクプリ使っても意味なくない?
ほんと音良くなるの?
結構かわる
変わるでしょ。
じゃなきゃ、こんなに沢山、色んなメーカーが作んないよ。
音が良い方向にいくかは別だけど、変化はあるよ
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/20(金) 23:25:40.68 ID:QgBlalEh
みんなが憧れる青いの買えば、ギターの音良くなるの?
ADとセットだと高い
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/21(土) 19:55:43.58 ID:S93IC9QN
>>205 Telefunkenと言えばOliver Archut だったが心臓悪くしてもう修理受付してないので、V76なら後継者に指定されたJames Gangwerに頼むのが無難。
日本ならGerman vintage moduleってところがV76にこだわりがありそうなので信頼できそうだが、どれくらい修理代取られるか不明。
回路図あれば真空管アンプ修理業者でも直せるんだろうがこの手の機材は絶対止めた方がよい。
真空管交換はプリ管なのでバイアス調整もいらないしステレオで使用しないなら自分で交換しても問題ないと思ってる。
音が好みじゃなくなったと思ったら別のと変えてみる。
>>213 詳しくありがとです
いざという時はjamesさんに連絡とってみます
audientのasp880すげーよさそうじゃん
気になってるし真面目に検討してるが、
正直octamic2でいい気がしている。
ぽるちこ とか あめっくの実機さわった人いますか?
シルクにグロウ、シーンのスイッチ入れた時の効果や
EQスイッチオンにした時の変化が、プラグインの安い
ダイナミックEQで同様に得られるのに驚きました
こらVOXENGO もっとはよ この完成度で製品リリースせんかい
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/28(土) 19:09:41.16 ID:nBZf3UVS
ISA One
夏のセールで安くなるかね。
RMEのADって差別化してるの性能だけ?
型番で音質変わるのか
>>223 あざ
音質面のスペックわかる情報あたりする?
>>224 その辺のRMEのスレにどっかのページのリンクがあったよ、各インターフェースの特性を調べてるやつ。
この話は荒れるからwここではやめた方がいいよw
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/16(水) 00:13:43.99 ID:Bisx7WW7
マイク→マイクプリアンプ→ミキサー→ProToolsHDとつなぐ場合、
マイクプリアンプからミキサーにつなぐとき、皆さんはどこにさしてますか?
ラインアウトからミキサーのインサート端子にさしてますか?
>>227 俺なら Mic → Pre → I/O(PT) → Mixer って繋ぐな。
録りではMixerはモニター用として。Miixerで混ぜてもいいし。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/16(水) 02:28:48.51 ID:G0AThDPP
>>228さん
ありがとうございます。
そうすると録音してる音を個別にミキサーにまた立ち上げるという感じでしょうか?
>>229 個別にというか、DAWに録音された音をモニターするってこと。
PTHDならレイテンシーの問題も無いだろうし、PT側でステムを作ってミキサーに立ち上げるイメージ。
>>227での順だとDAWに行く前の音をモニターする事になるよね?
ミキサーのフェーダーで、録音レベルをいじりながら録りたいならこれでOK.
ただラインアウトからは普通にラインインに入れた方がいいよ。
>>228の利点は、フラットに録音して返しのバランスをミキサーでいじれる事と、
DAWへ最短経路で録音出来る事かな。
返しのバランスもPT内で作っちゃえばミキサーも要らないし。
これが今の定番スタイルかな? 俺は慣れでモニター用にアナログミキサー使ってるけど。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/16(水) 14:47:51.34 ID:G0AThDPP
インサートにいれるとラインインより良い音がするのですが、
気のせいなのでしょうか?
>>231 回路減るからラインものなら全然ありうるっしょ。
だけどラインにノミナルで入力した時とインサートIOの帰りのレベルが同じかどうか限らない(卓だとよくあること)なので、
単純に帰りに刺したらでかいだけかもしれんからゲインの違いを調べるべきだね。
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/16(水) 18:55:04.85 ID:G0AThDPP
>>232 そうですね、たしかにインサートの方は音量は大きいです。
インサートに指した方が音質もハッキリしてるきがしました。
>>233 きっと外の機材をひずませないように下げて送ってあげて受けるんだと思うよ。
音量変わってんならどんな形容詞だってありうる、太い、存在感のある、芯のある、ふくよか、解像度が高い、こういう抽象的なやつはなんでも。
インサートは基本、ヘッド〜EQ〜フェーダーの流れの中で
EQ〜フェーダーの部分に割り込むだけだからね。
出力回路も入力回路も無いから最初はびっくりするよ。
頭で整えたものを出して受けるんだから無防備。
DC出すものや極端にレベルの高いものを入れるのは危険。
インサートは長距離伝送用に出来てないだけで、
ちゃんと保護回路は入ってるよ。
インサートは極性が反転するものがある。
237 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/17(木) 18:48:38.21 ID:63xo19/p
サウンドクラフトs500は反転してます。
ちなみに今はマイクプリからミキサーにいくときインサートにさし、protoolsHDにいれてます。
どうしてもモニタリングしたいために。
Aurora Audioって、あんまNeveぽく無い気がするけど、そう思ってんのって糞耳だからか?
作った人がNeve cloneじゃありませんて明言してんだから
違うく聞こえる方が作った人は喜ぶだろうと思う
MarineairのトランスもGeoffは無関係らしいし
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/20(日) 20:22:57.17 ID:GKy4c3o+
今さLogicでハードシンセと生ギターと生ベース使って、
曲作ってるんだが(ドラムやピアノ、ストリングスはソフトシンセ使ってる)
例えば50万か100万あったら、
どういう機材購入して使ったら、一般CD並みの音質やクオリティにーにち被けるかな?
技術的なことはこの質問には考えないで。
例えば、マイクプリ導入するとか、
UAD−1導入するとか、ミックスで使うL1等導入すつとか、
色々あると思うんだが、上記の機材導入しただけでも、
クオリティー上がるかな?
機材いろいろ使ってる人みんなおしえて。
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/20(日) 20:24:50.17 ID:GKy4c3o+
訂正
一般CD並みの音質やクオリティーに近ずけるかな?
でした
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/20(日) 21:10:15.23 ID:d6HuRoxC
>>240 まずオーディオインターフェイスかな
そこからマイク、HAってのが良いと思う。
楽器やアンプ、ケーブルはいいの使ってる前提ね。
まず入口と出口
モニタースピーカーとオーディオインターフェース
マイクとプリ
本当に本気でいくならこれに全予算かけてもいいぐらい
UADやらL1やらはちゃんと録音とモニターができてはじめて効果的に使えるんでは
入り口と出口がしっかりしてればプラグインはDAW付属のでもかなり良いとこまでいける
>>240 ハードシンセ、ドラム、ストリングスってそれぞれ何の音源を使ってるの?
どんないい機材集めても一番大事なのはそれを扱う腕だよ( ̄ー ̄)ニヤリ
腕なんかどーでもいい、まず金使え
仕事でマスタリングやってる人にISA One買おうか迷ってると話したら
このスレ見てるだろと笑われたわ
Conisisかn-toschでも買っとけとありがたいおことば頂いた
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/21(月) 13:52:13.39 ID:tM4I7L22
梓:やっぱみんなすこしずつ高くなっていくな(笑)俺は「Focusrite ISA-ONE」
洋:ISA-ONEは優秀だなあ。
梓:あの値段でこれだからね。がんばってるよ。
澤:全部繋いでおいて、あとは前のスイッチだけで切り替えちゃえばいいでしょ。
長:あれも確かランドールのトランスが入ってますよね。この値段でちゃんとフォーカスライトのサウンドが出せる。
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/21(月) 14:02:50.33 ID:FByIx9ph
>>253 Apogee Mini-Me最高だよ
マイクプリにソフトリミッター付いて
A/Dコンバーターとしても使えるし
分かり易すぎるくらい出品者乙だな。
ヤフオクに7万で出してるのあんただろ?
こんなもんいいとこ相場4万前後だろ。
オク覗いてきた HA-V1Jrが出てた
懐かしいよ、高域の張出しが特徴的だった
経済事情で、11.5万円の新品を数ヵ月で買った宮地で
お引き取り 確か6.5万だったんで泣いたよ
神田の店舗代に広告料、人件費考えると足元見られても仕方ないかな
オク覗いてみた 本物Neveが出てた
偽物HA-V1Jrが15万円もぼったくる気まんまんなのに
本物Neve1272は8万円だと
しかもマリンエアでだよ
HA-V1Jr所有するようなやつって基本が性悪ドケチなんだね
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/21(月) 16:44:31.54 ID:GcELNITg
>>253 その返しが一番効きそうだな。リアル社会で感染者認定される病原菌扱い。
>>256 出品してないよー
おらなんか初心者
ffけなすつもりはないっすごめんね
中村さんは詳しすぎてNeveの話お伺いできない
レベルが違いすぎる
ISA Oneで録音すると仕上がりが激変しました。
たいへんオススメのマイクプリアンプですね。
API500モジュールのFocusrite Redは良いのかね?
248 258 261は、いつもの奴だな
以前、2nd Staffに恨み持つ男かも
書き方が同じだ
触るな
265 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 12:26:05.35 ID:c6lLvNAI
>>255 mini meいいよね 太くて明るくて明瞭これこそまさにアポジーサウンドだよね。
今Apogeeの買うならSynphonyでいいじゃん
Symphonyかスマソ
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 20:06:24.90 ID:kTpbhNbd
DAWでギターとベースをライン録りで録ってるから、
マイクプリ入らなくない?
以前は、マイクで録ってたが、
アンプチューブのソフトシンセのアンプとか良くできてるな〜。
みんなもそう思わない?
269 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 21:55:43.95 ID:qJsDR8bO
ランチボックス買って気分でいろんなマイクプリ
買うってのはどうよ?シャーシに先行投資したら
あとはラックの買うより安くすむしさ。
現実は相性あるけどな
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 22:32:18.28 ID:IYBuxUxX
>>262 だったらもっといいの買った方がいい。Neveのランチボックスとか、単体でISA Oneとか。
いや、やめとけ。
>>268 ライン録りでもマイクプリは要りますよ
インターフェイスのHi-Zに突っ込んでるだけだと意識しづらいが
ギターの信号はDI部でインピーダンス変換され、マイクプリ部でラインレベルに増幅され、
ADコンバーター部でデジタル信号に変換されてから録音されている
なので各部のクオリティを上げることが高品質な録音への近道になる
でもアンシミュ通したら全く意味なくなるから
Avalon U5とか人気あるらしいけど要はプリセットのある自動EQみたいなもんで
ちょっとセンスのいいやつならAudio IF直入れで全く問題ないどころかむしろ自由
AVALONのDI持ってるの見ると
あー、この人バカなんだなー
って分かるからレーダーとしてかなり優秀。
なんで?
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/24(木) 06:46:04.13 ID:ZGP5PCZH
なんでかな〜あ、なんでかな〜?
ななななんでかな〜〜?
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/24(木) 09:43:36.48 ID:huJtRGle
ISA Oneの次は何がいいでしょうか。予算は20万。ISAの音はちょっとハイファイ過ぎる感じがして、もう少しウォームなのがいいです。
LA 610 mk II っすかね?
マイク変えろよ
>>277 悪いわけじゃ無いけど、値段ほど良くもない。
BOSSとかRADIALとかの超定番と
マイクプリで十分。
BOSSはどうだろう。PAならともかくレンジが狭すぎて
録音で使う音じゃないと思うがね。
エレキベースに関してはBOSS DI-1は
悪くない、というか聴き比べると良い結果出ることも多い。
レンジ広けりゃいいってもんでもない。
高価でワイドレンジなDIが役に立つのは
ピエゾPU貼り付けたような楽器、かな。
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/24(木) 23:46:44.36 ID:aRWaA4G4
>>279 LA610MkIIはウォームというより、かなり出っ張って輪郭ぼわんと登場するので、手懐けるの苦労したよ。
サチュどころでなくオーバードライブペダル並みに歪むか、オケからくっきり浮きあがるかで迷走する。
真空管プリ管4本の組み合わせ方でも音が変わるから、時間もお金も余裕を持っておいた方が良い。
TG2-500にするべきだ。
いや俺が欲しいだけだけど
予算20万あるなら三万くらいでapi500規格の電源買って、残った金で二種類くらいキャラ違うプリ買えそうだけど。
500シリーズの試みは面白いけど、いざ使ってみると案外飽きるのも早かったな・・・
20万だったら、何かデュアルのマイクプリ1台買う方が良いかも
マイクプリよりマイク買う方が良くない?
>>289 あのなあ、ここマイクプリのスレなんだよ。
んで、皆それなりのMic持ってるうえで話してんだから邪魔すんな。
邪魔ってw
マイクプリを色々試してみたからこそ
一つの意見として
聞いてみたんですけど?
邪魔するなってあんたはこの板の
責任者か何かですかw
いきなり人の意見を邪魔扱いできるあんたは
マイクプリの良し悪しを確実に
聞き分けられてるのかよw
>>288 結構EQ使うので500だとちょっと
まぁEQも組み合わせれば良いんだけどさ
portico2お勧め
ID:u+r1D3SA
sonarスレの質問クズなんで触らないでね
>>294 あらあらw
こんなとこまで出張して
ホントにクズな粘着さんだねw