おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
701 :
デカマラ課長:2006/03/22(水) 23:32:04 ID:DMUPO95f
yonosukeが落ちてるな
702 :
669:2006/03/23(木) 00:37:43 ID:iNoa02FA
>>701 あっ、なーんだ、668がすげえ人気なのかと思ってた
俺だんだん668の曲がクセになるっていうか、気に入っちゃったんだけど
この際、歌だけ残してリミックスに挑戦してもいい?
703 :
669:2006/03/23(木) 05:28:39 ID:H4NttCtd
なんかデカマラ課長に許しを得ているみたいだけどそーでなくて
みなさんどーですか?
668を聴いてるとスターリンのふざけるんじゃねえよとか
テイトウワがプロデュースした今田さんの曲とか
ついでにエックスのファントムオブギルド(タイトルうろ覚え)など
いろいろ思い出す。
全く違うジャンルのオレには
斬新でいい
>>703「ふざけるんじゃねえよ」はスターリンじゃなく頭脳警察。
ドラムは少なくともスネアとキックとトップに分けてくれ。
もう668も飽きた。だれか新しい話題振ってくれ。
yonosuke連投はどうなのよ
>>668 つ
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15103.mp3 うーん、やはり難しかったですよ。この状態からだと俺の腕ではこれが限界ぽ。
とにかく個々の楽器が、どれだけバラで聴き取れるか&迫力を目指してみた物の
難しい・・・・・orz
ギターはセンターとLです。ドラムはステレオトラックを2本使って低域と高域を
作って混ぜますた。
この手のボーカルのバックだと(曲が)楽器隊の技量で良くも悪くもなる所が
大きいと思うので良いメンバー探して見れば良いかと。
まずパラの概念がないのがきついな
スネアだけぶつ切りにするのもこの曲だとちょっとお断りしたいw
710はバランス重視、711は迫力重視ってとこか?
自分が聴きやすいのは710かな
でもずっと聴いてるとどんな素晴らしいミックスしても668と大差ない気がしてくるのが
この曲のすごいところなのかもしれん
>>710>>711 乙!& GJ!
さすがDTM板の住民だけある。それぞれの曲の聞かせ方の方針が
同じ素材のリミックスでハッキリしたのがスゴク興味深かった。
素材がエフェクト処理されてる時点で、漏れならお手上げでつねw
歌詞が一部分かりずらいとこがあった
>>668歌詞うp!
716 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 16:08:02 ID:Z3s8VRZ6
今やっと落とした
つうか、声エフェクトかかりっぱかあ、ひゃー
聴くときのボリュームにもよるけどオリジナルとかわんねえorむしろききにくくなってるようなきがした
wwちょwwおまwww
>>714>>715 乙!& GJ!
リ ミ ッ ク ス 選 手 権 2006 春@2ちゃん 開幕ですか?
>>668にもう1つお願いだぁ〜 この曲の題名を知りたいんだぁ〜
668の歌う「な〜んどでも」が漏れの脳内でエンドレスリピートしかけてるのでw
しばらく落ちます。ノシ
これ、ギターのリズム感の無さはどうにかならんもんか。
波形見ながら編集するのにも限界が・・・。
もしかしてACIDでクオンタイズかけたらうまくいくかも…。
723 :
668歌詞:2006/03/23(木) 18:57:29 ID:PwXCgcie
「なあに、かえって免疫力がつく」
快楽に負けた、あの日の過ち。軽々しく、考えていた。
(でも、いつの間にか)憎しみは、芽生えていた。
何度でも―――愛、壊れていい。
何度でも―――夢、破れていい。
何度でも―――君、打ちのめされるがいい。
誘惑を断ち切るPower思い出せ。
(そう、いつの間にか)その命は、育っていた。
(むしばまれる、獅子)消えかけた炎、守る。
何度でも―――愛、しぼんでいい。
何度でも―――夢、くじけていい。
何度でも―――君、打ちひしがれてもいい。
さあ、清濁併せ呑め。
なあに、かえって免疫力がつく。
何度でも―――愛、壊れていい。
何度でも―――夢、破れていい。
何度でも、何度でも、君、また立ち上がればいい。
こ、こりゃあ、歌詞出さないほうがよかったかもな…
725 :
668:2006/03/23(木) 19:04:32 ID:PwXCgcie
皆さんここまで本気でやってくださるなんて嬉しいです。
やっぱりドラムには皆さん苦戦されるんですね・・・。
今度からドラムはmidi張りっぱなしじゃなくサンプラーでコツコツ打ち込みます。
最近ここに来るたびに鳥肌モンですわwww
727 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 19:19:21 ID:Kr/0fKc7
728 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 19:24:18 ID:Kr/0fKc7
オレワリとドラムよりベースのフレーズにてこずったかなあ
フレーズがスカスカの状態でどうやって疾走感だそうかさんざん悩んで
余計無茶糞になった
729 :
668:2006/03/23(木) 19:34:49 ID:PwXCgcie
じゃあベースのフレーズも変えましょう。
730 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 19:46:09 ID:Kr/0fKc7
ドラムはもっとシンプルでいいと思うぜ
ヴォーカルとコーラスが他のパートと開始小節が違うから合わせて無い人は
みんなヴォーカルパート始まるのが早いな…(笑
732 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 19:53:02 ID:LntM+tfZ
しまった
Voもかよ
734 :
668:2006/03/23(木) 19:54:21 ID:PwXCgcie
ミックスのスレなのに結果的にアレンジの方向性が見えてきました。
皆さんの多種多様な混ぜ方を一度に見られるのは非常に参考になります。
めったにこう言う体験は出来るものではないし。
735 :
668:2006/03/23(木) 19:56:39 ID:PwXCgcie
>>733 本来より歌が早くはじまってるということでは。
>>731 もはやそういう段階じゃないようなw
668は丸投げされた素材。
ご自由にお使いくださいっ!w
737 :
668:2006/03/23(木) 19:58:34 ID:PwXCgcie
まあこのスレでの実験用に限定するなら何を試みても良いとは思います。
だんだん訳わからんくなってきますた。
739 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 20:10:50 ID:LntM+tfZ
>>739 うはw GJ
こうなってくるとバッチリ格好いいオケに
歌をそのままのせたくなってきますなw
全部ホゲホゲだともったいないですよ。
>>722>>727 乙!&GJ! 一体感が増して、尚且つ各パートがクリアーに聴こえるようになってるww
メインボーカルの音量を上げずに前に出すミックステクニック、真似てください
>>668 668さん、歌詞thx、・・・題名長っ!ww 「清濁」とか「Power」とか短いほうが(ry
742 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 20:37:08 ID:LntM+tfZ
テンションたけえなお前
>>734 だから一番最初
>>669にオケから作り直してくれって言われたんじゃん
念のため釘をさすが誰もこのオケがいいものだとは言ってないからな
っていうと俺がツンデレに見えてくる件
744 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/23(木) 20:40:12 ID:lIMbjTUx
>>668のミックスがこんなに聞きやすくなるとは思ってなかった。
どれもすごいよ。
どうしたらこんなに前にでてくる&広がりがあるオケが作れるのか
俺も教えて欲しい。いや、教えて下さいお願いします。
745 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 20:40:43 ID:LntM+tfZ
どのパートがダメか、って聞かれりゃ
誰もが「全部!」と即答できるこの潔さはいいけどな
ていうか全部外れてる気もするけどね
>>747 そう思って聴くとそうも聞こえるのが彼の凄いところですよ!w
そういえばクロマティックに下降していくフレーズ、
昔のシカゴにありましたねw
なんて曲だったかな。
750 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 20:51:55 ID:LntM+tfZ
歌詞はなんだろうなこれ
護身完成を目指す喪男の歌とか思ってたら
最後立ち上がれとか酷なこというし
>>749 ちゃうちゃうw
もっともっと古いやつ。
長い夜
そろそろリミキサーが現れるのをwktkしながら待つ
>>742 漏れにレスくれてますか?
最初はデスメタルのつもりで聴いてたのが、徐々に
なぜかパラパラのフリがしっくり馴染む事をハケーン・・・
>>752 時代はそのへん。そのあたりw
古いベストひっぱりだして聴いてみたけど見つからなかった。
あー気になるw
そんな古いノン知らんわ。
>>756 うん。気長に探してみます。
下降していく音程のリズムの割り方が全く同じなんですよw
758 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/23(木) 22:07:57 ID:dDt/oZ+n
ここで質問するのが適切でなかったらすみません。
5年ぶりくらいにDTMをしようと思っているのですが、
最近はミキサーもマスターレコーダーも使わずに、
PC(Mac)内でマスターまで完結するのが主流なのですか?
そう
これまでの結論としては、やはり全体的にリバーブ強めなんですね。
他がもやもやなのにボーカルがリバーブ弱いとやっぱ違和感があります。
キックもスラッシーにカチャカチャ音に、スネアはトコトコ音にすると
自分のイメージ通りの(ストライクの)サウンドになったと思います。
ミックス作業にも客観的にベストな答えはないんだって事は良くわかりました。
根本的に間違ってる気がしないでもない
762 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/23(木) 23:39:27 ID:PwXCgcie
>>750 寄生虫キムチ騒動にインスパイアされました。
763 :
デカマラ課長:2006/03/23(木) 23:43:36 ID:LntM+tfZ
え、それってタイトルだけじゃないんだ…
曲や歌自体は人間椅子ぽいのにね
765 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 02:06:02 ID:I6/+2k9Q
すげー、「おうさま」かと思った
ミックスやってみようかな、ヘッドホンしかつながってないけど。
766 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 04:41:09 ID:I6/+2k9Q
このフェイザーで薄くなった様なギターと妙なリバーブ感のあるボーカル、どうにかならないの?
768 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 04:50:07 ID:I6/+2k9Q
ギターちっちゃいなー
ギターだけだな、ミスったの。あとは凄い。良い。
769 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 04:52:10 ID:I6/+2k9Q
もう、、、はやく朝になって絶賛のコメントが殺到しないかな,、、楽しみ〜!
>>768 バッキングのギターはこんなもんじゃないかな。
まぁ、好みだけどさ。。。
だったら最後までやれよ。
>>769 あ!ごめんw
最後まで聴きたかったよー!
773 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 05:32:11 ID:I6/+2k9Q
やばい!!!全部ききたいリクエストがっ!!!!
もっとほめてっ!!!
褒められて伸びる子か
775 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 07:34:18 ID:pnaWP44D
すごい。君こそ天才だ。
こんなとこにうpしてないでもっと世に出たまえよ。
第二のビルゲイツになれるぞ
776 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 08:53:22 ID:I6/+2k9Q
僕ってそんなに凄いですかねー?
777 :
流し太郎:2006/03/24(金) 09:10:47 ID:jO8Hh2cP
778 :
流し太郎:2006/03/24(金) 09:28:52 ID:jO8Hh2cP
なぁ〜〜〜んどでもぉぉ
>>777 キレの悪いギターが後ろにひっこんで
聴きやすくなりましたな。
780 :
デカマラ課長:2006/03/24(金) 14:32:27 ID:tVlRCzqo
フレーズが一番まともなのはギターだけだと思えるのはオレだけか
781 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 15:35:42 ID:I6/+2k9Q
>>777 おまい!調子んのってんじゃねーぞ!!!ギャフンと言え!!!
ID:I6/+2k9Q
なにこの身障……
やっぱマルチマイクの方がミックスするとき有利なの?
785 :
668:2006/03/24(金) 19:21:17 ID:7RhSlm/W
ギターをリテイクして頂いたのでこちらにも張っておきます。
後で自分で他のパートも皆さんのスタイルを参考にやり直そうと思います。
133 :100:2006/03/24(金) 04:04:45 ID:uAV0cK2u
>>132 Blind Guardian を意識しつつ音色を弄り、
リズムにも気をつかって録り直してみました。
今度こそ
>>29のメロ入りインストに頭から合ってると思います。
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0660.mp3 今回は最初からギターのみの音源をうpしましたので、
そちらで実際にミックスをしていただいて、
音色やリズム等、気になるところがあったら指摘して下さい。
786 :
デカマラ課長:2006/03/24(金) 19:34:00 ID:4ajKxg3K
太くなったな
このしょーもない音源のミックスやっても
もう意味ないでしょ。
誰か新しい音源お願いします。
788 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 21:13:30 ID:SfXvhVVL
>>787 誰かっていうところが他力本願さが出てていいですね。
789 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/24(金) 22:04:31 ID:I6/+2k9Q
>>668!!!応募されてきたミックスの順位を決めれ!!!ヴォケカスガッ!
何この糞スレ?
793 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/25(土) 01:34:22 ID:LKXpzawP
>>785 あやまれ。BlindGuardianにあやまれ。
ヲマイら!
>>668を悪く言うな!
俺の中で彼はWBC日本優勝より衝撃なんだよ!w
しかし前よりははるかにましだ
そもそもこの曲を弾くこと自体賞賛に値する
>>795 ギターさんがリズムに気をつかって・・・というのは
意識的にヘタウマにした、ってことなんでしょうな。
いや、そうであってくれ!w
797 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/25(土) 04:15:04 ID:JVep6vKg
笑激の668 ww
すげー面白かったです
個人的には715さんのやつが好き。
他にもこういった面白い曲で
リミックス選手権みたいなの
やってほしい
668の素材も良かった。
801 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/25(土) 20:07:11 ID:JVep6vKg
ちょwww怖っwwまじ普通に怖いよ
>>799 却下。
>>799 昔はこのたぐいのが好きでよく作ってましたね。
太鼓みたいな音がいいです。
でもなんで皆歌をフライングさせるんだろう?
803 :
デカマラ課長:2006/03/25(土) 23:14:44 ID:4SHTWfw8
元データがそうなってっからだよ
804 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/26(日) 02:44:06 ID:XAojk50C
, '´  ̄ ̄ ` 、
>>798 主催で
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ や ら な い か
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
806 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/26(日) 14:40:01 ID:XAojk50C
ま た お ま え か
まずミックスの方向性を明確に定めること
どこを出したくてどこを引っ込ませたいのか
各パートのバランスを念頭に置いて考える
それを決めてから初めてEQとコンプで整えていくわけよ
アレンジについては見なかったことにする
>>808 すべてのパートが平等に主張するようにした結果、ペラペラな仕上がりになったんですかね。
この手の曲はどのパートがどのくらい強くするのがベターなんでしょうか・・・。
810 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/26(日) 22:35:41 ID:WsohVYs/
どれを聞かせたい、聞いてほしいのかだね。
EQをパートごとに音域を偏らせない方針で行くなら
やっぱメイン以外のパートには引っ込んでもらうしかないんですかね。
歌のメッセージが伝わらないと意味ないし、
音数少なくてギターが小さいのはシュールだし、
パンクはベースが目立てる数少ないジャンルだし、
ドラムが小さいとコケ脅しにしか聞こえないし、
飛び道具は聞こえないなら入れないほうがまし。
・・・迷いますね。
パンクはプロダクションの悪さも醍醐味の一つ(!)と考えられるようだし、
やっぱりパートごとに思い切って得意音域に散らすのが一番なのかな。
ミックス下手な俺からみたら皆神だよ(;´Д`)
歪みギターの歌モノだとギターと歌が被ってるのか、歌が入るとこだけ一気に
波形が膨れるし、もちろん音量もちっとも稼げない
>>812みたいな場合って、
ギター側でヴォーカルに被ってる周波数帯を削ってやればいいの?
ギターの音量を、歌の部分で下げて間奏部分で上げる、とかね。
俺もピアノとギターとボーカルのEQ処理でいつも悩む
もちろんジャンルや曲によって千差万別ってのは十分判ってるんだが
それぞれのヌケと存在感と迫力を全て活かしたミックスが難しくて難しくて
大まかなイメージとしては、帯域的に
パワコのEギター→ちょっと上にピアノ→ちょっと上に普通のギター→ちょっと上にヴォーカル→その上にコーラス
って感じなんだけど、間違ってる?
668祭りが終わった件について
上とか下で判断しない方がいいよ。ましてドラムもベースも無いなら。
818 :
流し太郎:2006/03/27(月) 17:06:21 ID:/9TASGRQ
688の総括と感想がないのって無責任だよなぁ…
総括されても困る
820 :
668:2006/03/27(月) 19:26:53 ID:dAbKyARM
歌がフライングしてるので正当な評価は出せないと思ったのです、すみません。
やっぱり全てにおいてあのドラムをどう処理するかは興味深かったです。
トコトコ音にするという発想は良かったと思いました。どうするのか知りたいですね。
後はギターや歌のEQやリバーブですが、やはりお互いに音域がかぶってるので
90年代初頭HRよろしく音は厚めで輪郭をぼかし気味にする方が多かったですね。
メタルが総じてハイトーンなのはギターとかぶらずに存在感を出すためだったのか。
デスメタルは歌(?)自体は音量小さめか、お互いにぼかしているケースが多かったな。
821 :
流し太郎:2006/03/27(月) 19:37:03 ID:/9TASGRQ
>>820 簡単にゆーと。
自分の中の理想的な音像や音色からはどれもかけ離れてたってことやねw
でもその感想もこっちも勉強になるズラ
個人の頭で鳴ってる音はやっぱりその本人でしか再現できねってことだろな
がんばれー
>>821 素材が素材なので難しかったということでしょうから悪く取らないで下さい;。
それでもここまで違った結論が提出されたということはミックスにも個性は大きく出るということの
証明だと思います。ノンエフェクトならば無限のバリエーションが出たんでしょう。
また自分でリテイクして(させて?)ここに出直したいと思いますので
その時はよろしくお願いします。皆さん本当に有難うございました。
823 :
流し太郎:2006/03/27(月) 19:54:44 ID:/9TASGRQ
いやいや、サゲサゲw 全然悪くとってないよ。
全部のソースを晒して展開を求める行為に敬服
また宜しくお願いいたします。おもろかった
>>822 俺も参加して楽しませて貰ったし勉強になりました。
こちらこそアリガトね。また燃料投下宜しく。
668を聴いてなんか俺の音楽観が変わった気がする
826 :
デカマラ課長:2006/03/27(月) 20:29:50 ID:KEjjZI+E
まあ次は頭そろえるなりして常識的なうpの仕方にしてくれよ
自分の曲以外をミックスする機会はこれまで無かったので楽しませてもらいました。
俺自身は自分の曲パラで晒せる度胸ないんで心意気に感服。
歌とコーラスがずれてるって今知った・・・
スレちゃんと読めよ、おれ _| ̄|○
830 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/28(火) 01:18:55 ID:8rvAYfTv
>>826 VSTプラグイン 11.0
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1132807287/ 411 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 17:57:37 ID:APn2oJok
他スレで
> 絶壁みたいにざっくり切れるローカットがあればリミッターなりこんぷなりの手前に入れて
> 20Hzから少しずつ上に上げてってみ
って書いてあったんですが、具体的にどんなものがあるんでしょう?
プラグインであればいいなと。
412 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 18:52:21 ID:a4HOg/gL
デカマラに聞けよ
・・・・とのことなんですが。聞いてもいいですか?
クソワロタ
833 :
デカマラ課長:2006/03/28(火) 20:21:50 ID:jI3/OT2Z
今UAD-1のケンブリッジ
その前がelemental audio
ケンブリッジのほうが当然ばっさり切れるけど
ばっさり切れりゃなんでもいい
正直、そんなもん簡単に聞くもんじゃないよ
自分の手許にあるもんでやりくりして、さんざん悩んでからだよ
ローカットハイカットなんてフリーでもいくらでもあるじゃん
オレはフリーのEQってほとんど使ったことがない
ただオレが持ってるのが上記二つがベターだったってだけで
もしかしたらフリーでもっといいのがあるかもしれない
悩む前にまずやってみて、それから悩んでくれ
834 :
デカマラ課長:2006/03/28(火) 20:25:24 ID:jI3/OT2Z
上記二つより前はMacだったから
フリーでロクなEQが無かったのもあるけど
835 :
デカマラ課長:2006/03/28(火) 20:37:41 ID:jI3/OT2Z
ついでに言うと
ドラムにがっつりコンプで潰すときなんかも顕著に違いが出るから試してみ
EQ→コンプとかけて最初はEQはスルーしてバキバキにコンプかけて
それからEQでローを少しずつカットしてくと
低音の量感が変わらないのに音量が上がったように感じるポイントがあるはず
最初っからローカットされてるような音源だと効果ない場合もあるけどね
デカマラ。。やさしいよデカマラ。。。
デカマラがいつもと違うデカマラに見える
すごく・・・大きいです・・・・・・
てか、やっとDTM板でも身の入った話が頻繁に出るようになったね。
こーゆー実践的なコツはマジで参考になります。
>>838 >>すごく・・・大きいです・・・・・・
ってのは「デカマラ」とかけたしゃれなのか?
あれはキンタマの話だったんだけどな
841 :
デカマラ課長:2006/03/31(金) 20:30:20 ID:ZSsciUXC
よくわかったな
やらないか
やらないよ
やずや・・・やずや。
845 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/32(土) 03:09:13 ID:Ds9HxGiV
ミックス祭りと聞いて飛んできましたが・・・遅かった・・・
元のmidiを上げてくれれば音色差し替えてちゃんと出来たような気もするのだが....
また口だけデカマラか。いったい何年たてば音アップするんだよw
サイトにデモがあるじゃん
849 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/32(土) 18:36:43 ID:kRNu2Y7o
市販のCDと宅録で作ったCDとの違いて何ですかね…
音質だけの問題じゃないと思うんですが…
音圧?普通のCDの波形と自分たちの曲の波形見ても
同じだしそもそも音圧とは…
音色ですかね。
曲のセンスっていうのもあるけどCDの材質ってかなり重要だよ。安いCD-Rとか使ってない?
実はPC用のCD-RWのほうが音質が良くなるんだよね。
852 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/32(土) 19:19:49 ID:kRNu2Y7o
その腕ってのは?
宅録でそのデータを持っていっても
うまいエンジニアにかかればそれなりに
なるってことかな?
決定的な違いてのが分からないんだよね…
>>849 ケーブル全部にカッターで適度に横方向に線入れてみ? ちょうど肉のスジを切るような感じ。
スタジオではみんなやってるよ。音の明度が上がって断然説得力が違うはずだ
デジタルの場合はwavファイルのguitar.wavだったら"☆guitar.wav"に変えるなど2バイト文字を
入れるとリードインの関係で音がまろやかになる。
全ファイルに適用するとコンプを使わなくても聴感上3dbは変わる
そのくらいのことなら誰でもやってるんじゃないの?
855 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/32(土) 20:11:38 ID:kRNu2Y7o
☆はやんないだろー
拡張子を.waveに変える裏技しか知りませんですた (´・ω・`)
>>853 そうなんだよね。日本で録ったときは"ベースレゾったヤツ.wav"
とかでやってたんだけど、LAのスタジオでやったとき、仕方なく
"bass_rezo.wav"とやったら全然コシ出なくてね。
気付くまで半日時間無駄にした覚えがある。
ぜんぜん面白くないんですが
859 :
児玉響鬼:2006/03/32(土) 23:51:24 ID:4dP5pB0M
そ ん な やつおれへんやろ〜
860 :
デカマラ課長:2006/03/32(土) 23:53:48 ID:DS+H0pVj
よく寝たら音良くなったよ
マジレスじゃねえか
>>1 俺のミックスの仕方は
「たもっちゃんにでんわする」
だな。
日付日付
864 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/02(日) 03:47:42 ID:KqMXIkNJ
素材うp待ち
865 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/02(日) 03:48:58 ID:KQ49lQNC
実は、たったの24時間で、
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じゃあ865をミックスということで
ゲートでばっさり切ってみました。
>実は、
>~~~~~~
870 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/02(日) 13:02:29 ID:DVZAIgEx
結局趣味によるぞ。MIXっていったって。
ベタ打ちかよ
midiワロスw
874 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/06(木) 01:26:27 ID:33QXF3Dn
初歩的な質問ですが、オケのみの提供を求められた場合
ボーカルの帯域は空け気味にしてミックスするのが普通で
すか?
一般的な男性ボーカルの場合どの辺の帯域を意識すれば
よいでしょうか
875 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/06(木) 01:30:07 ID:JCQuJY0E
600〜1500
>874
仮歌を入れたのも別に作った方がいいのではないでしょうか?
>>847 普通にヴォーカル入りの音源をミックスするときと同じ。
別に『あえて』空け気味にする必要はないよ。
もちろん、楽器だけで埋まってしまわないよう気をつけてね。
帯域で考えるより、仮歌を入れてやるか、それが無理ならアルトサックスあたり音源を使って
歌メロを打ち込んでそれを仮歌代わりにしてミックスすると良いんじゃないかな。
保守
だれかまとめサイト作ってくれねえかな
初心者です。
すべてのトラックの位相を立体的に置けるエフェクターってないですか?
視覚的にかなり楽な気がするんですが・・・
リサージュでいいじゃん
リサージュですか!
ありがとうございます。
検索してみます!
「ミックスの本質は、音色の組み合わせである」ってことでいいですか?
逆だろ
訳の分からんレスすんなウンコ野郎
888 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/15(土) 00:14:13 ID:Fmex41oF
な〜んどでも〜
_
( ゚∀゚)
( ∩ミ 仲良くするだよブンブン
| ωつ,゙
し⌒J
しばらく来ないうちに、な〜んどでも〜♪がパワーアップしてるwww
>>890 ボーカル・コーラスとバックの演奏のリバーブ感がバラバラ。
→全トラックの残響系のプラグインをOFF、
マスタートラックに一括してかける 一体感出て(゚д゚) ウマー
894 :
890:2006/04/17(月) 00:58:22 ID:DzHgU0hq
>>893 なるほど、確かに全部残響弱めのマストラに一括リバーブするとそうなりましたね。
ただこれだとドラムがソロでなってる部分だけがドロンドロンって鳴ってしまい
気持ち悪い気がするのですが、ドラムのトラックだけは隔離すべきでしょうか?
遠まわしにクソだと言ってるんだなw
ねた投下って何トラックまでおkよ?
10トラックぐらいまでオケ
>>891 んな邪険にしなくてもw
力になってあげましょうよ。
>>894 隔離する必要はないが、ドラムトラックをドライ(残響ゼロ)にするか、
マスターにかけたリバーブを控えめにしてドロンドロンしないようにする。
できればバストラックを使いボーカル・ギター(エフェクト多し)とベース・ドラム(コンプのみ)
のトラックに分けてマスターに突っ込めれば、なお( ゚д゚)ウマー
ピアノと女性ボーカルのみの2トラ素材って投下してもいいですか?
しかもカバー曲で。
自分ミックスが大の苦手で、ただ混ぜるしかできないのですが
みなさんがどんなEQや空間を作るのか見てみたいのです。
投下してみたら?
やる人もいるし、聴くだけの人もいる。
903 :
流し太郎:2006/04/18(火) 15:43:47 ID:YOPPlNGY
904 :
流し太郎:2006/04/18(火) 15:45:14 ID:YOPPlNGY
まちがえた。なんちゅー日本語だ
ファイルの頭そろえたのあげてね
ミックスで良いな〜っていうオススメのアルバムある?
というのも昨日、うちのCDいろいろ聞いてたら
古内東子の恋ってアルバムの音がすごい良い感じだったもんで。
906 :
890:2006/04/18(火) 19:56:09 ID:C7lPs+Rx
>>900 ありがとうございます。上物はリバーブ含めエフェクト自由、リズム隊はコンプEQのみで、
トラックダウン後のマスター音源にリバーブをかけるという解釈でいいんでしょうか?
>>901 ピアノは右手パートと左手パートで分けると良いのでは?
自分ピアノ曲の常識はわかりませんが。歌と一緒で合計3トラックですな。
907 :
流し太郎:2006/04/18(火) 21:40:13 ID:YOPPlNGY
>>906 生ピアノなんじゃねの?
生ピアノのほーがいいなぁ
あまり意識しすぎるとピアノはホントに全体的に囲っちゃう感じになるから
ホントに僅かに広げてあげるといいかも。
基本はモノラルっぽいほうがいいとオモタ
ピアノを打ち込んでると、音の高低で最初から左右に広げてあるのが妙にむかつく時がある
ファントムXとかSRXのピアノ音源なんかまさにそれだよな
それ最初、設定で変えられるのかと思ってた、どうやってもできなかった
やっぱり自力でモノラルにするしかないんですね。
PTLE使ってます。
ドラム8トラック(オーバーヘッドはステレオ、その他6本モノラル)
ギター(リズム、リード)、ベース、ボーカルそれぞれモノラルで録音。
ミックスで、ステレオ感というか左右上下の広がりがでなくて困ってます。
ドラムは各パーツともゲート、コンプ、EQをかけ、タムも左右に振って
ステレオは意識してやってるんですが。
密度が足りないのかとコンプでバキバキにつぶしたら、迫力は
出たんですが広がりがイマイチ・・・
上のほうで位相が云々、というレスがありましたが、モノラルをステレオに
バウンスしてミックスしたほうが、広がりは出しやすいのでしょうか?
ズブの素人の質問でスミマセンが、アドバイスください。
漏れはケチなので、簡単には教えないが、
>モノラルをステレオにバウンスしてミックスしたほうが、広がりは出しやすい
これがNOとだけ言っておく。
916 :
913:2006/04/20(木) 15:03:51 ID:hfT+hoyB
ヒントだけでも助かります。
完全に行き詰っちゃってるので。
>>913 リバーブのダイレクトとアーリー・リフレクションのことでしょうか?
一応ギター、ベースはリバーブをステレオでかけ、S1でギターは
右に、ベースは範囲を狭めて中央に定位させてます。
ドラムにも薄くリバーブかけて、広げてはいるんですが・・・。
917 :
913:2006/04/20(木) 15:47:32 ID:hfT+hoyB
続けてスマソ
>>915の間違いでした
ドライ音とウェット音を意識する、ということでしょうか?
ギターが右なら、そのリバーブの成分を左に・・・とか。
ちょっといろいろやってみます。
>>913 なんかいい人そうなのでもう1つヒント。
リバーブは広がり具合の違うものを複数用意。
919 :
913:2006/04/20(木) 17:09:04 ID:hfT+hoyB
ヒントどうもです。
とりあえずはふたつあります・・・
まあわかるとは思いますが、はっきりいってそのふたつとも
使いこなせていないので、なんとかがんばってみようかと。
リーブって何個も使っていいもんなの?
リーブは21個。
リバーブなら、cpuの許す限り何個でもどーぞ。 多けりゃいいって物ではないぞ、決して。
毛生え薬は、つけすぎると逆に毛穴を詰まらせてしまったり、
皮膚に刺激をあたえてしまったりするのでよくない。
リバーブは人によってはたくさん使うけど、俺はせいぜい4つぐらいまで。
どっちかっていうと音の粒が綺麗なディレイに走ってしまう。
高木豊の息子はサッカーの年代別日本代表に選ばれるくらいサッカーが上手い
>>919 なんか勘違いしてるみたいだが、
>>918をよく嫁
リバーブの機種やプラグインを2種類用意しろってことじゃなく
同じリバーブでも広がり具合の違う設定を使えってことだろ
TrackAとBがあった場合、
深めのリバーブを一つ用意してAをSEND多めに・BのSENDを少なめにするのと
深めのリバーブと浅めのリバーブを2つ用意するのでは
効果が全然違うから
>>924 「ああぁ〜っ!」と「あぁ〜」より
「あ"ぁあ〜!」と「あぁ〜」の方が
予算不足を感じさせないだろって事ですな。
>>925 わかりづらく言い直さないでください><
ステレオで録音した方が早くね?
最近は、ほとんどのパート、シンセのパッド系まで、モノラルで録音するようになった。
リバーブも、モノラルで使うことが多くなった。
ステレオって、何だか音楽の輪郭がぼやけてしまう気がする。
ディレイのウェットのみを左右に広げ、他はほとんどセンターにするのが気に入ってる。
ドラムのレコしたことないからわからんのだけど、モノ録音・モノミックスなものなのか?
モノで録っても良し、ステレオで録っても良し。
マルチマイクならシェル系はモノで、シンバル用のオーバートップはステレオ、
アンビエンスもステレオ。 でもハットやシンバルも個々にモノで録ったり。
ミックスも普通はステレオでやるけど、パンをいろいろいじくってみたり、
エフェクトでこねくり回したり、最終的にモノっぽくしたり。
ホントいろいろ。 生ドラムがまともに録れたら一人前と言われるくらい奥が深い。
>>930 ほお。こんど遊びでやってみっかな。
いま調べたら3本でもけっこういい感じに録れるのな。
でもマイク何本も立ててレコしてみたいなあ。
リバーブはタイコ全部に(シンバルにも)かけるもんなの?
それだったら確かにめんどくせえな。
リバーブもシェル系だけにかけたり、シンバルも含め全部にかけたり、
物によってリバーブの種類を変えたり、はたまたアンビエンスで補ったり・・・
これまたいろいろ。
これが正解!というやり方は無く、仕上げたい音のイメージや他の音とのバランスを
考えながら毎回試行錯誤。 打ち込みと違って「カブリ」に悩まされたりもする。
何度もやってるうちに自分の定番の方法が見えてくるけどね。
確かにドラムの音はCDによって本当に色々ですよね。
でもベストでない普通のアルバムは全曲雰囲気統一が基本なのでしょうか?
基本というか・・・アルバムは同時期に同条件で一気に録る事が多いだろうから、
自然と全曲似た音になるんでないかな?
よほどこだわりが無い限り1曲気合入れてミックスしたら、後はちょっと補正
する程度で全曲ミックスしてしまうので、必然的に雰囲気は統一されると。
最近凄く為になる書き込みが多くて感銘受ける。
みなさんありがとう。
936 :
901:2006/04/22(土) 07:02:29 ID:W5f/GQ6O
遅くなりましたが投下します。
興味あるヒトよろしくです ノシ
ピアノはIvoryで1発録りです、リバーブ掛けてないのに
多少リバーブ感があるのは音源のデフォなんで堪忍してください。
広がりはどうしたらいいのかわからなかったので
皆様でどうにかしていただけると幸いです。
>>906 厳密じゃないですが片手ずつのも作りました
こうして片手だけの演奏を聴くと不思議ですね。
全て24/48で録ってます。mp3も48KHzなんでよろぴく。
938 :
流し太郎:2006/04/22(土) 08:20:12 ID:+zDy5Hyt
素材がいいから「混ぜただけサンプル」十分いいじゃない、素敵。
あ、でも「もっと良くできるぞ」って人いたら是非うpして下さい。
楽しみにしてます。
>>928 ほとんどってことはないけど、モノラルの使い方はミックスする上で物凄く重要だと思う。
無駄なステレオソースほど全体に悪影響与えるものはない。
941 :
流し太郎:2006/04/22(土) 14:14:22 ID:+zDy5Hyt
943 :
流し太郎:2006/04/22(土) 20:17:41 ID:+zDy5Hyt
>>942 和音が良く響きピアノの音像もデカい
ボーカルとピアノを完全にセパレートしたかんじは
アメリカのポップスみたいな解釈ですね
とても気持ちいいです。。。
945 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 23:04:58 ID:8RHLVeIf
もうすぐ次ですなあ。
946 :
流し太郎:2006/04/22(土) 23:16:41 ID:+zDy5Hyt
>>944 すごい!!10回くらいきーてます。あきないねぇこれ
なんかきっと完璧なんだろうなぁ。。。
>>946ありがとうございます。
>>944は所々ブチブチって謎のノイズが入ってるのが気に入らないですが、
それ以外は自分でも割と上手く言った方だと思ってます。
他の人より歌が大きいかな?
948 :
937:2006/04/23(日) 03:33:44 ID:WAWU6hdi
うぉぉぉたった一日で3つも!!
皆様ありがとうございますm(__)m
しこしこボーカルのオートメーション書いた甲斐があったかなw
なんだかプチプチ言ってるみたいで申し訳ありません。
手元では仕方ないリップノイズ以外は完璧にチェックしてるんですが
yonosukeにあげるときにエラってるみたい::
素人ですので偉そうにコメントできる立場ではないのですが
せっかくやっていただいたのでコメントさせていただきます。
ミックスって個人の性格が本当に出るんですね。
とても興味深いです。自分でもできるようになりたい・・・!
>>941さん
生ピアノじゃないのにやっていただいて感謝です!
左手L 右手センターちょいL 歌Cで
歌メインのエフェクトを右にって感じですね。
そういう置き方をした事がなかったので新鮮でした。
ボーカルがハイミッド削りしてるんでしょうか、
私のよりずっと耳に優しくなってます。
全体的に自然な感じで、このボーカルいいなぁ。
どこらへんいじったのか教えていただけると嬉しいです。
949 :
937:2006/04/23(日) 03:34:29 ID:WAWU6hdi
>>942さん
ピアノがハッキリしてロングなリバーブ、自分が目指していたものに近いです。
ボーカルがロー上げ気味でかなり力ある音になってますよね。イイ!
自分はピアノを邪魔するかとロー上げをためらっていたんですが
そのロー部分が干渉しあってないのがスゴイです。
どこらへんの周波数がポイントだったんでしょうか?
あとノイズが少し増えてるので、ピアノともに良さげなマイクプリを
通したのかなぁと想像しますがいかがでしょう。
>>944さん
これまた大胆なミックスですね!!
右手ピアノを左に置き、ショートディレイで右に飛ばしてステレオ化。
で真ん中に左手オンリーを置いてるんですか?
一応ピアノのプレーヤー側に立った自分としては
このピアノはかなり背筋がムズムズするのですがw
なぜかこれが一番聞きやすいです。やっぱルートが
真ん中にいるからなのかなー。
あと歌声が目の前にいるような声になってますよね。すごいです。
大サビでかなり音が潰れてるのが気になりますが^^;
やっぱこれくらいやる気持ちが必要なんですよねー。
自分は臆病でいけません。。デジタルだと思いますが
ちなみにPSPやT-Racks系のコンプでしょうか?
あと、私のサンプルではショート・1分2分4分ディレイとリバーブ1つを
使っているのですがこのボーカルの浮き上がらせ方、
どんな種類で掛けたのか教えていただけませんか?
あとあと・・・ボーカルの残響成分て、
左右に飛ばさずボーカルの後ろだけにこっそり置いてますよね??
ちょっとだけ広がった残響が最終的にC64に収縮していく感じ、これイイ!
これが一番聞きやすい所以なのかな?!
950 :
デカマラ課長:2006/04/23(日) 03:43:24 ID:Slzycgbh
>>944 すごいな
プレイヤー視点だとめちゃくちゃだけど聞き手側の曲の聞きやすさだと本来これがまっとうだよな
意外な盲点だった
今度やってみよう
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/23(日) 05:57:16 ID:ozFgyX4c
>>944で思った
ピアノって当然のごとく 左手←→右手 で並べられるけど、
聴き手は奏者の背後にいない限り 右手←→左手 で聴くんだよね
(グランド)ピアノなら、
右手
↑
↓
左手
でしょ。
954 :
944:2006/04/23(日) 16:12:54 ID:VOwzsp3F
プチプチノイズは他の皆さんの音源では聞こえなかったので自分の責任かと
思ったんですが違うんでしょうか?
EQやリバーブによって小さいノイズが浮き出たのかな。
>>949 細かい事は忘れてるのですみません。覚えている範囲でレスしますね。
コンプもEQもリバーブもパンニングも全部サウンドエンジンフリーのみで完結しています。
私はピアノ歌のミックスの常識は全く知らないのでロックの発想でやらせていただきました。
定位は住み分けと言うより左右への散り具合の強さで考えると左手:超モノラル、歌ややステレオ、右手超ステレオですね。
コンプも含め左手はベース&キックととらえ、左手はギター&スネアととらえた結果がこれです。ライブ感は無視!
ポップスやイージーリスニングでも必ずしも生音楽器がすべてセンターではないので躊躇はしませんでした。
歌は最初と大サビとの差が激しいので全体的に音量差を縮めました。歪みは気にしない。迫力>繊細さです。
左手は単体で聞くとほんとピアノ臭さゼロです。音量バランスは左手4:右手2.5:歌4.5くらいだったかな。
リバーブの詳しい事は覚えていませんが、ピアノにはそんなにムキになって拘ってかけてなかったと思います。
歌には当初ガンガンにかけようと思いましたが「アンビエンス→中央ディレイ→部屋リバーブ」の形に落ち着いたようです。
メタルやトランスなどの系統の曲ならエフェクト強くしたり歪ませたりディレイは左右に散らす事が多いんですが
今回のようなアコースティック系の曲でそれをやるとただのギャグですからね。結果的に上手く言って良かったです・・・。
以上、長い上にグダグダな文章ですみませんでした。素人臭い表現ばかりだけどこれで伝わったのかな・・・。
955 :
944:2006/04/23(日) 16:15:57 ID:VOwzsp3F
補足
コンプも含め→EQはコンプも含め
956 :
944:2006/04/23(日) 16:18:45 ID:VOwzsp3F
訂正
左手3.5:右手2.5:歌4 が正しいです。総和が10にならなきゃいけないし。
マスタリングと音圧スレへの誘導も入れといた方がいいとおも。
今年のサンレコのミックスコンテストの話題はないのね
そろそろ誰か次立てませんか?
いい曲ですよね。
この曲はなんという曲ですか?
レイトリー
スティービーワンダーだっけ
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 18:49:37 ID:ppnjmcKE
あ
イコライザーについてなんですが、各楽器の帯域を重ならないようにすればいいのですよね?
例えば、ギターで400Kを持ち上げたらベースは400Kを下げるとかでいいんですか?
トラックに一つイコライザーを入れるのが理想ですよね?CPUが足りません。
>>968 周波数の数字合わせよりは、耳で確認した方がいいと思われ
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/26(水) 00:57:56 ID:yxUJM8cq
帯域とか概念も大事だけど、実際やって耳で聞いて判断してる?
400上げたら別の400下げるとかそんな教科書みたいなことで決まるようなもんじゃないよ。
PAN振りとか、空間系エフェクトとか、どれぐらぷコンプしてるかでも変わるし。
具体的にどういう音が欲しいかイメージがシッカリしてれば、それに近づける操作をすればいいだけ。
その操作に各トラックごとにEQが要るなら、CPU変えるか、アナログで立ち上げてEQか、
ファイルベースでEQかけるか、それなりにやり方がある。
>CPUが足りません。
普通のEQなら軽いからノートPCでも100個ぐらい余裕で立ち上がるぞ?
みなさん知識を与えてくれてありがとうございました!
やっぱり耳ですよね^_^;でも重ならないようにする。
という意味で合ってたのかなぁ。と思います。自分はそんなレベルなんで・・・
全てのトラックにイコライザーを必ずかけなくてもいいんですね。
973 :
937:2006/04/26(水) 03:28:01 ID:mdcJfs42
>>951さん
>>963さん
またまたミックスしていただきありがとうございます。
ちょっと立て込んでいてレスは次ぎスレあたりで
返させていただきますね。
まだミックスしたいと言う方がいましたらぜひお願い致します。
これやってわかったことは、素材は曲の良さ次第と言う事…w
>>944>>963さん 歌声お褒めいただきありがとうございます、
彼女も喜ぶと思うんで伝えておきます。
素人&初録音&一発取り。おいらより才能あるなぁ…w
g
>>975 自分との違いを知るために買った。
まぁ、その程度には役立つと思う。
レゲエ調にしたいなら、表拍のみのボテッとしたベースラインを変えましょう。
980 :
978:2006/04/26(水) 22:20:13 ID:raGQGAVK
うわ、ベース失敗ですね。出直してきます。
批判されて直ぐ消す位ならうpするんじゃねぇよ。
他の人は良い評価をするかもしれないのに、たった一人の意見に左右される程度じゃぁな。
982 :
978:2006/04/27(木) 19:09:36 ID:rtp4nxxJ
>>982 いいじゃないか。
ピアノだけよりずっと聴きやすいし楽しい。
h
985 :
937:2006/04/29(土) 09:51:27 ID:HrWbn6o5
>>982 こりゃすげぇ!!ww 声上げてワラタww
ビビった、マジすごいっす。機会あったらコレ用に歌ってもらうんで
良かったらデータくださいwww
でも、これはレゲエ調に歌い直したら魅力半減しそうですね。
このミスマッチ感が最高。いや〜すごいっす、ありがとっす。
で、これオリジナルは誰の何て曲なの?
989 :
986:2006/04/29(土) 15:42:20 ID:dI43kuqw
h
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 11:52:40 ID:orihNIuU
普通に友達とカラオケ行っても恥ずかしいような音感の無い歌モノ
なんで上げるかな.....
mix云々でなく聴けん。
だばだ
プロの人もいるとしてしつもん。
レコーディングが済んでミックスしてみたが、
どーにも音がペラい。ファルセットの男声を
数トラック加えるとよさそうだが・・
なーんて時、歌屋探して再レコーディング、
とかって有り得ない話?
有り得るとして、それは誰が決定すんのかな?
ひょっとしてウーとかアーくらいなら
自分たちで歌っちゃう、とか。
つまり、音がペラいなら・・ミキサーがなんとかせい、
ってのが(予算的に)普通の流れなのかなーと思って。
そー考えると編曲の責任ってやたらと重いと思うんだが。
どーなんでそ