>>234 ツバサのBGMがすぎやまだったら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>100で誤爆したオレガイルorz 気づいた時激しく恥ずかしかったー。
DTMなのに歌関係無いジャンorz
…でもそういう流れになった(´・д・`)ノネー
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/08(日) 18:06:40 ID:u6JO7PXv
ならばDTM板らしくデータの打ち込み面を語るスレとして再利用
…って、すぎやま氏本人が打ち込んでるわけじゃないから難しい所か…
もともとDTM板にはいらないんだよ。
やるなら、
すぎやんのコピー曲うpとか
>>287 すぎやま氏はシーケンサでデータ打ち込んで曲を書いているはずだけど。
ドラクエの場合だと、それを基にトーセの人がゲーム機にプログラムする。
すぎやま曲のアップは
コナミ以上にうるさいことに
なりそうだな
291 :
287:2005/05/09(月) 17:39:09 ID:m/Txg83W
>>289 そう、すぎやま氏自身がシーケンサでスケッチしていても、
最終的な製品版を打ち込んでるのは別人なんだよね。
打ち込み屋さんの名前がほとんどオモテに出てこないのが寂しい所。
田口泰宏氏(MSX版ドラクエII、PC-88版ジーザス、ガンダーラ等)と
日高徹氏(PC-88版ガンダーラ)ぐらいかな。
だから蛇足ぎみに追記すると、ドラクエ曲打ち込み=トーセとは限らないんだよね。
崎元仁、多和田吏は打ち込み担当していないのかな?
ごめん。俺はスーファミ以降はほとんど知らないんだ…本当にごめん。
>>292 すぎやんが他の人にさせないと思う。信頼関係って大事じゃん?
トーセ、崎元仁、多和田吏がやってたのは知ってる。
297 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/10(火) 13:06:02 ID:zAAHR6S1
GB版以降トーセの同じ人がやってるはず。(名前失念)
>>295 パソゲー時代にがっつりタッグを組んでいた田口泰宏もいつのまにかキャメロットにいるし
長い目でみると中の人は結構かわっちゃってるような気がする
トーセになってからは同じ人っぽい感じだけど
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 08:31:53 ID:yXfzpkSP
オーディオ交響曲
ホスィ
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/13(金) 23:36:03 ID:k9O1Q5zy
イデオン交響曲
ホスィ
302 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/15(日) 00:12:19 ID:sqd9tj+L
303 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/17(火) 21:55:15 ID:VGlm7WY8
>>973 内蔵音源のブラス類はやっぱりいかんね。
あんなチープな音でシンフォニックな曲をされると耳障りだ。
すまん誤爆した
306 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/19(木) 01:15:26 ID:7k2zuDTi
小六禮次郎、あかのたちおもすぎやまこういちの弟子って本当?
307 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/21(土) 00:59:47 ID:DgmXyWp2
そんな奴は知らん
308 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/26(木) 22:50:45 ID:9Aq5OcHX
何か黛の件は誤解かも知れないって話だぞ
そ・・・そんな!?
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 00:13:29 ID:uQHsfAN1
黛敏郎は、FC音源のチープさを酷評しようと思ったが、見ず知らずのゲーム音楽作曲家が自分の楽曲を
わざわざけなされるために提供するはずがない。
そこで旧知の仲だったすぎやまこういちに、DQの曲を生贄にさせてもらえるよう依頼した。
が本当のところでは?
黛はグループサウンズが好きだったし、何度か番組にすぎやまこういちを呼んで親しく話していた。
険悪な仲だったと考える方が不自然。
311 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/27(金) 08:36:32 ID:YzLC1MWu
俺もこの件はクラ板の連中の都合のいい解釈じゃないかと思うぞ。
黛は番組中でひたすらファミコンとファミコン音源の音楽をこき下ろしていたが、
「トラゴンクエストの音楽は音楽性がない」とは一回も言わなかった。
同年代の作曲家で、新しいもの好きな先見性のある性格であり、対立する点と言えば
ゲームについての好き嫌いぐらいじゃないんだろうか。
型破りな学生時代、ビートルズを真っ先に評価、右翼思想という点も共通している。
>>300 イデオン交響曲は第一楽章だけでいいや。
ちなみに接触編・発動編のサントラは
交響曲イデオンからの切り出しみたいのも結構ある
発動編はコーラスも加わって豪華。
映画は、ほとんど小六禮次郎先生のカラーのが強いけど
(それいうとTVは あかのたちお曲に…)
313 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/31(火) 12:51:24 ID:PuK9Oj99
DQの印象が強すぎて他の作品がほとんど忘れ去られてしまっているのは残念でならない
314 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/05(日) 20:20:45 ID:21hh/3nS
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/06(月) 23:43:20 ID:G4izwbOl
すぎやま氏って結婚はしてるの?
もちろん。そして子供もいる。
>315
プロデューサ:椙山之子(スギヤマ工房)と名を連ねているのが奥さん。
ちなみにすぎやんは「カミさん」と言うが、プライベートは
「ユキコ」って呼んでるのかなー11歳年下だし( ・ω・)デモやっぱオイ?
あっ、DTMなのに生々しい事を考えてしまた漏れ。
スレ (´∀`( ´∀`) チガイ スマソ(´・ω・`)ショボーン
そんな君は、IDがMUのSP5(r)。
ユキコタソハァハァ
孫もいるんだよな。ドラクエの主人公に孫の名前付けたとか言ってた気がする
321 :
317:2005/06/07(火) 23:39:59 ID:+sp05rMU
>319
ヤマハMU入りのCD-R焼機って事かしら?
すぎやん「スレ」の追っかけなので実は良くわからない(´・д・`)ノー
ごめんね。教えてくれてありがとん。
11も違えば出会った当初はユキちゃんとか…ハァハァあ、またスレ(ry
どうもスレタイで雑談と勘違いしてしまうなー
>>306 小六禮次郎さんは、芸大卒業後1年くらい服部克久さんの下書きや
すぎやまさんのアシスタントなどをされていたそうです。
弟子とはちょっとちがうかもです。
324 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/20(月) 16:40:32 ID:hbTeXgs/
325 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/20(月) 17:35:23 ID:fpY3Nbkv
, - ´ ̄`ヽ、_
| `ヽ、
|| /⌒_ゝ \
.|| __/_ _ヽ `- 、
|| >_-X- _<=- 、 )
.||─´__, -- 、--、`' > (
||__イ´イ、ル/_レルイi- ´ `,
|L レリrij ´し'r,iレ ヽ (
/ ) ルi、 '、フ,イyルリ ヽ.__
ト||.ヽノリレ`,- イ⌒ 、 i゙、'゚'`ヽ、
>>649 (⌒ヽ>、_r/ ヽ ,イi ヽ`' 〉:::::ヽ,;i
>>650>>653>>654 L|`,イノ ` / > ヽ、'__ |、:::::ヾ、,、
`----´-⌒`ヽ, 〉、 =7 、;:::::ヾ、 ,i
/ y/⌒ヽ ヽ、 ヾ!ヽ. `ヽ、;;;;ー、':/
/L y' i |_r-ゝ :: 。`'ー、:_;;-、、ー'、:ヽ
く,__〜ヽ_ゝ- 「 ̄ i--´ :: ヽ!
/ヽ /  ̄(  ̄ )
, ' ´ヽイ' / ' ̄y ̄ ヽ、 。 /ヽ、
L _イ r' ゝ 人 ノ \
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/24(金) 18:40:22 ID:42OfAyg9
小六禮次郎さんのアレンジは壮大で派手だが
同時にけたたましいという印象も感じる。
と書きつつ、発動編のアレンジ大好きなのだが
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/17(日) 10:18:27 ID:vBhO+rMG
ドラクエ8って完全にプレステに最初から用意された波形を使ってるの?それとも
サンプリングした波形を鳴らしてるの?
DTMMのインタビューを読んでてどうしてもその辺りがわからなくて…
文章を素直に読むとPS2の内蔵波形を使ってるような印象なんだけど、「シンセ系
はすぎやまこういち氏の了解を得て、一任されたトーセの某がProteus2000の波形
を選択」のような文章もあったからちょっち混乱気味
そもそも、PS2に内蔵波形ってあるの?
わからないけど、簡易PCMは内蔵してるんじゃないの?完全にユーザーサンプリングに任せる形なのかな?
とりあえずMIDIデータで鳴らしてるのは間違いないようだから、PCMを内蔵してる前提で328の疑問を持ったんだけど…内蔵してなかったらPS2をサンプラー的に使ってるってことだよね。
どっちなんだろ…
>>328 プレステの内蔵音源用のデータは、modみたいなもの。
音色の波形+演奏データになってる。
で、ドラクエ8は基本的にトーセが作った波形を使ってる。
納戸を片付けていたら、古い週間サウンドレコパルですぎやまこういちの自宅で
のインタビューが載ってたな。
一時期、ヤマハのDX7を使っていた事が載っていた。
外界の全てを遮断してオリジナリティを追及するのと、
外界の全てを吸収してオリジナリティを模索する。
このスレ的にはどちらが喜ばしいことなのだろうか?
>>331 なるほど、てことはPS2の演奏データは(MIDIデータ+波形)ってことなのね。
簡易サンプラー的なシステムで、MIDIデータ+それに必要な音を用意して初めて音がなる、と。
勉強になりますた
>>327 凄いね‥‥すぎやまこういち氏ってパクりに厳しくなかったっけ?大丈夫なのかな
335 :
larry:2005/08/03(水) 13:19:11 ID:U4++POjW
335 get
データ自体はMIDIなんだよね。
このおじいちゃん打ち込みできないって聞いたけど。
譜面に書き起こして、打ち込みは別の人に任せてるって。
>>337 大嘘。
すぎやまこういちは打ち込みもシンセのボイシングもちゃんと出来る。
譜面だけの人がD4やProteus/2なんてラックにおかんわな。
仮打ち込みは今でも自分でやってるでしょう。
納品データ自体はマニュピレーターが主に作業してるかも知れんがな。
この年代の人は譜面作業が当たり前だろ?
ソルフェージュ信仰が厚い時代の人だから。
うちの近くの楽器屋(兼作曲家)のおじいさんも紙と鉛筆だけで吹奏楽曲つくってる。
楽器は最終確認までまったくさわらない。
すぎやまこういちがfinaleでプロテ2とかで打ち込みして、トーセの人が同じ機材でデータを受けて相談しながら清書って話をどこかで見たか聞いたかした気がする
すぎやんが古い機材を使うもんだから、ドラクエの音色がいつまでもリアルにならない件…。
ついでにすぎやんはスケッチ用の五線ノートをもちあるいてる。
しかしあのいつまでも垢抜けない感じのDQの音は嫌いじゃない
好きでもないけど
342 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/20(火) 12:42:46 ID:bIA6XySv
ほ
>>340 機材自体はプロテオケだっけ?PS2のゲーム音楽にプロテオケのサンプリングを使っているかはわからないけど、
もうすこしいい音で鳴らせることくらいいい加減認めてほしいなぁ。
サンプラで差し換えてるよ。もちろん必要のないものは差し換えないこともあるだろうが。
「生に近い音」ではなく「作曲者の頭の中でなっている音」を適宜選択するって事なんだから、理想の一つだと思う。
それを好き嫌いいうのはリスナーの権利なんだけど、作曲する段階でどういう手順を踏むかは作曲者の権利だし、大きなお世話なわけだから。
差し替える音色をプロテオケやJVで作ってる件
せめてもっと表情豊かにデータ打ち込んだら良くなると思うんだけどなぁ。
8のバトルとかも曲的には好きなんだけど演奏がのっぺりしてて口惜しい
そうでもないと思うぞ。音楽鑑賞としてならもちろんそうなんだが、
ゲーム音楽のBGMとしてなら抑揚は敢えて少ない方がいいかもしれないし。
表情豊かにするだけがいいこととは限らないんじゃないかね。
>ゲーム音楽のBGMとしてなら抑揚は敢えて少ない方がいいかもしれないし。
あ、これは半分同意です。
ゲーム音源で本物のオケみたいに音量の抑揚が付いてたらうるさく
感じるかもね。
でも個人的にはビブラートとかヴェロシティとか、演奏的な抑揚はもう
少し付けたほうが感情が伝わるんじゃないかと思った。
「難関を突破せよ」の冒頭のブラスとか、なんかこう、のぺーっと感じん?
349 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/03(月) 00:26:04 ID:UGFIf5UH
マリオのBGMを書いた近藤浩治との対談で
「できることならゲームBGMに生オーケストラを使っていきたい」と言っていた。
今までの「内蔵音源こそがゲームBGMの本道」という持論を覆しかねない発言だ。
DTM板的には過去の人になってしまうかも。
>349
今までの発言では「タイミング等の問題があるので」という条件の上で話してたから、
それが解消された今そういう発言になってもおかしくはない。
FCの頃にオケを乗せてみたいって言ってたしね。
今更、内蔵音源を使うメリットってあんのかな。
FF10のときに植松が「読み込みが短くなる」と言っていたけど、
今ではストリーム再生が一般的だし、そこまで読み込みはかからんと違う?
>>352 容量が全然違う。ゲーム制作の世界では、部署ごとに容量の奪い合いをするのが通例。
それはDVDメディアになっても一緒。そうすると、立場の弱い音楽部門が圧迫されてくる。
音楽を内臓音源にして、ムービーが1本追加されるんなら、ムービー入れたほうが
売れ行きに直結する(ムービーはプロモに使えるが音楽は使いどころがすくない)んだから。
354 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/27(木) 15:54:48 ID:GTKum8mj
だが海外版のDQは全曲オケで決まりらしい。動画が出てた。
あとドラクエに関して言えばムービーより音楽に力を注いだ方が売上に直結する気もする。
ムービーは何を入れてもキモイで一蹴されるからな
ファンからも
356 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/28(金) 12:23:44 ID:Lrks/ZG5
7のムービーは酷かった
DQ8はもっとマトモな音源をサンプリングして欲しかった
358 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/07(月) 20:50:40 ID:NQuRh3sk
>>334 彼はネラーが毛嫌いする日本音楽著作権協会の評議員だからね。
>>353 まあゲームを作る際の容量の奪い合いはしょうがないよな
商業ベースに乗せなきゃいけないんだしそこは我慢しないと・・・。
したくないけど。
PS3はPCゲームみたいにMP3の様な圧縮音源で鳴らせるようになるのかな?
納品がMP3で出来るようになれば随分制作の連中は楽になると思うけど・・
とりあえず次のDQがすぎやま先生の最後作品だろうから死なないでおくれ
360 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/18(金) 19:23:33 ID:oDqjnZQf
健康面はまだまだ大丈夫だと思うが、才能はそろそろ枯れてきたのでは…
確かに今でも美しい曲を書くが、宇野功芳風に言うと、曲に精神性がなくなったように思う。
ただただ表面的な美にこだわっていては、聴き手(DQユーザー)の感動は得られないだろう。
>>360 宇野功芳風にするのであれば、語尾は「いえよう」とするのがよいといえよう。
PS2は今でもwaveとかATRACとか、あとPS2独自の圧縮形式で再生してるじゃないか。
むしろボイスの入るゲームでもなければ内蔵音源は減っていると思う
同じスクエニのFF11はダウンロードでBGM追加してるし、
いまはBGM一曲あたりにそれほど容量くわんとおもう。
364 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/10(土) 22:26:57 ID:+zkSQqzo
365 :
にょろQ:2006/01/12(木) 16:01:01 ID:jrf8WL2C
スクエニはそろそろすぎやまの代わりを探しとかないとな
366 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/03(金) 21:16:32 ID:kYBtOWeX
三枝成彰はどうだろう?
菅野よう子あたりでどうか
ジャズっぽいのやら色々なジャンルできるし
しかしあと数年はスケジュールがいっぱいで無理っぽいけどね
ラグナロク2で90曲作ったり
368 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/04(土) 00:13:04 ID:pimyVebA
あるいは羽田健太郎でWiz風に
370 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/04(土) 20:25:15 ID:4G+T3kr9
濱渦正志様がいいと思う
潔く終われば良いよ
372 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/05(日) 22:38:55 ID:UhxMMa0m
やっぱりすぎやま氏の抜けたDQなど具の入ってないカレーと同じということか
>>372 DTM板にいる連中はそう思うのかもな。
俺もそうだが。
一般人はすぎやまこういちをそこまで崇敬してないだろうよ。
DQ総人口、減っても1/10くらいか?
ここいらで、そろそろドラクエも心機一転してみてはいかがだろうか?
ドラえもんがそうであったように。
あれはもうドラえもんじゃない。
ゲームキューブの内臓音源は
ネ申
377 :
376:2006/02/06(月) 02:00:32 ID:LeGGRvno
せっかくなんでスレたててみようかなw
>>378 ただのPCMだが、たぶんサンプリングをうまくやってるのか、
そうとうに音がいいぞ?
テレビとかで聞いてもいいが、ステレオできいたら結構わかる。
>>379 PCMなんだからゲームキューブの内蔵音源が良いとか悪いとかじゃなくて、
内蔵音源にコンバートする時のマニピの技術が優れているって事だろ
おい、おまいら、DQ8の曲が本当にいいと思いますか?
漏れは聞いてがっかりしたんだが。
…6の頃は超好きだったのに…orz
ゲームの音は正直しょぼかったな
でも曲自体は良いと思うよ、
さあ!早くオケ版を買うんだ!