952 :
SOUND TEST :774:2006/03/17(金) 18:50:53 ID:iMudweyf
つーか5通常戦闘以外の戦闘曲全部下手糞
4の戦闘曲音づれまくってるし いいのはサビダケジャンあれ
>>952 5のは面白みが無い。カッコイイけどつまらん。
5は戦闘曲よりも海の曲とか絨毯の曲がいい。
955 :
SOUND TEST :774:2006/03/17(金) 22:37:31 ID:5DHde/3/
不思議の団ジョンシリーズでも、この人はいい仕事している。
トロ遺跡は神!
956 :
SOUND TEST :774:2006/03/18(土) 00:05:50 ID:5TQV2kJD
SFC半熟英雄も良い曲あるね
958 :
SOUND TEST :774:2006/03/18(土) 19:36:10 ID:i0FCY56N
すみません!ここにいる方達ってどうしてそんなに詳しいんですか?
私、一応ピアノ12年、中高は吹奏楽部に所属してたオタ女なんですけど
それでも各楽団の演奏の違いなんていまいちわかりません……
どこのオケでも上手く聞こえます。。
>>958 いや、印象はかなり違うだろ。
楽団みたいな所に入った事も無いけど、違うのはわかるぞ。
ちなみに、
NHK…大人しく正確で無難な印象だが、レコーディング状況が悪く思える。音質悪い。
ロンフィル…ブラスが強い。全体に粗いが迫力あり。
都響…全体に迫力もあって、音質も良く、3つの中では一番良いと思うが、特徴が無く印象は薄い。
なイメージです、私は。
どこのオケでも上手く聞こえる方が、よっぽど幸せな気がするなあ……。
2chなんかだと、自分の中で名盤だと思ってたのがあっさり否定されちゃうからねえ。
長くいると、そういう感性は嫌でも研ぎ澄まされるのかも。
人それぞれというのもあるが。
例えばショルティやジョージセルを好む人と、バーンスタインやテンシュテットを好む人の嗜好が同じはずがなかろう。
962 :
959:2006/03/19(日) 01:13:28 ID:5Gd88eVW
上手い下手じゃなくて、印象が違うって話だからね、あくまで。
例えば、ロンフィルのYは妙に嵌ってて好き。…て、今の所Yはそれしか出て無いかw
ロンフィルでダメなのは、UとかVとかの戦闘。私は。
963 :
SOUND TEST :774:2006/03/20(月) 20:49:31 ID:+l/iaK/f
さて、夏のコンサートのチケットは例年どおりかね?
965 :
SOUND TEST :774:2006/03/21(火) 19:17:43 ID:dnJQHQEJ
大親友の宮川先生が亡くなってしまったなぁ…
気落ちして一気に老け込むなんて事がなければいいが・・・
>>965 まじかーーーorz
スレ違いだが宮川泰先生もゲーム音楽作られていたんだよな、マイナーだけど
10数年も前の話だけれど、オーチャードホールでゲーム音楽コンサート
を見に行った。
すぎやま氏の盟友として宮川氏もステージに上がり、二人の丁々発止の
トークが会場を沸かせた。宮川氏の毒舌に近いつっこみに、さすがのすぎやま氏
も苦笑しっ放し。
何よりも喜んでいたのは子供を連れた親たちで(ゲームは知らなくてもヤマト、
ザ・ピーナッツは知っている世代)、特に両氏の手による「恋のフーガ」のアレ
ンジにまつわる裏話は笑いの中に聴衆を唸らせるものがあり、今でも記憶に
残っている。
あのティンパニは宮川さんのアレンジなんだよね。
あとらすがまたうざったい書き込みしてるよ。
名盤・・・・・・・・?
>>971 どこが名盤だか
アレンジャー協会の連中のやる気のない編曲と練習不足丸出しの演奏がいつまでも印象に残る駄盤
そう、小○崎○輔、栗○信○、お前らのことを言ってるんだ
975 :
SOUND TEST :774:2006/03/22(水) 18:31:01 ID:D1BOAgm0
SFCシレンのオケ版って廃盤なの?
旅ガラスは行くのオケ版をめちゃくちゃ聞きたいんだが・・・
アマゾンでチュンソフト20周年記念のやつを買ったが
それにはいってるN64版のやつが短すぎるんだよな・・・・
数年前の鑑定団の「幻の逸品買います」でカメラ売ってもらえなかったのを思い出したw
関係ないけど、6の通常戦とムドー戦のメロディーって流用されてるよね?
「勇気ある戦い」は「魔王との対決」で使われてるし、
「敢然と立ち向う」は「魔物出現」に使われてる。
これって気付いてる人多いのかな?
そもそも6は悪のモチーフが戦闘、洞窟、塔の曲とかに片っ端から散りばめられてるじゃん
なるほど、悪のモチーフが基本と考えれば良いのか。
しかし、「敢然と立ち向う」と「魔物出現」の流用については気付いてなかったでしょ?
敢然と立ち向う「タッタ↓ター↑」は、確かにDQ6の主要モチーフの一つだね。
魔物出現なんかだと、反行形(音程の上下が逆)の「タッタ↑ター↓」なんてのも多用されてる。
このモチーフ、奇跡のオカリナ「タッ↓タッター↑」から派生してるというのは、さすがに考えすぎか?
981 :
979:2006/03/24(金) 22:42:29 ID:oxRFyZza
>>980 ん〜、すぎやんのマイブームだったのかもw
ゲーム中での
奇跡のオカリナ〜ムドーの城へ向かう
の流れからして意識してやってると思われ
考えすぎな気が・・・
DQ6の曲まとめ
・悪のモチーフがダンジョンと戦闘曲全てに使われている
・敢然と立ち向かうはWizの戦闘曲っぽい
・勇気ある戦いのラシ シド ドレというモチーフ?が大魔王との決戦に使われている
・ムドーの城と町のイントロが似ている
続きをお願いします
奇跡のオカリナ=神に祈りを=敢然と立ち向かうの前半部主題、とすると
「オカリナのモチーフ」と「悪のモチーフ」が拮抗するムドー戦は
音楽的に見ても最高潮の盛り上がり、ということになるね。
「DQ6はムドー討伐までが神展開」を裏付けるようでちょっと嫌だけどw
986 :
SOUND TEST :774:2006/03/26(日) 11:51:13 ID:oZy2w2iv
こちらで聞いた方がよかったかもしれませんが…)
もりもり2は、かなり8を意識しているように感じませんか?
キャラクタやレンキンもそうですし、城の曲が8の街に似ていることも…
>>986 スラモリ2ってレンキンシステムあんの?
あのシステム好きだったから、ヤヴァ、やりたくなってきたw
988 :
SOUND TEST :774:2006/03/26(日) 17:44:17 ID:sfmLOwhv
8の おおぞらに戦う と おおぞらを飛ぶ って似てるよね
989 :
SOUND TEST :774:2006/03/26(日) 17:48:41 ID:oZy2w2iv
>>987 >>986です。これは貰ったゲームでしたが、アクションが結構面白かったですし、
アイテムを集めていくところもよかったですね。ただ、難易度はちと易しめかと。
また、タッチパネルこそ使いませんが、2画面の使い方も良いと思いますね。
当初は買うつもりが無かった本作ですが、今度は1もやってみようかと思います(丁度廉価版が出たなぁ)。
990 :
987:2006/03/26(日) 20:56:06 ID:Hplz9amq
>>989 自分は1をやって、もう2はやらなくていいかな、と思ったんですけどねw
2をやってないから比べようもないけど、興味湧いてきました!
>>988 あれは、「おおぞらにとぶ」を完全に元として作ってると思うから、
当然と言えばそんな気が…
初めて来ますた。
埋め
すぎやまこういちの時はやっぱりおおぞらをとぶか序曲なのかな……。
>>992 おおぞらをとぶなんか流されたら、マジ泣くよw
で、次スレは?
クラ板のすぎやまスレを消費してからでいいんでないの?
997 :
SOUND TEST :774:2006/03/28(火) 20:05:43 ID:Rgs4n7VE
埋めますよ。はやく都響版6が出ますよーに
>>996 ?ォクス
クラ板のすぎやまスレを消費したら、またこっちに戻って来よて3スレ目立てようや
ホントだ乙
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。