普通に誤植というか掲載ミスだろ。
何であの曲目の通りなんじゃないかと心配出来るのか、
その思考回路が謎だ。
>852
上2行に関しては確かに俺もそう思うが、
こんなことで思考回路がどうのなんていうお前の思考回路も謎だ。
6月のCDはすぐ買わず、
コンサート会場で初めて聴いてから会場で買って帰ろっと
ドラクエ3のCDシアター聞いてたら、
序曲のメチャクチャ格好いいアレンジが流れたんだが
これってオーケストラで演奏されたことないのかな?
ゲームで使えば最高に盛り上がるんだが…。
次作あたりで使用キボン
箱三郎が発表されたけど、あの世代のハードなら
ドラクエ本編もフルオケ確実ですな。
楽しみ
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/14(土) 21:33:03 ID:b/AvqX//
>>857 DQの新作がオケにならない理由は、ハードの問題じゃなくて
録音のスケジュール的な問題だったりする。
ストーリーや演出が固まるまで使う曲が決められない一方で、
オーケストラの予約は1年以上前からしないといけない、
つまり新作でオケというのはよっぽど
時間的な余裕がないと無理。
VIIぐらい発売が延び延びになるのが予めわかっていれば
できるかもしれないけど。
>855
それは1の
1の序曲は他のよりもだいぶ長い
>>857 そうなんすか・・・うーん残念だ
まー内臓でも良い音出るだろうからいいか。
内臓から良い音が出るのってちょっと怖い
腹が減るといい音なるぞー。
>>857 >録音のスケジュール的な問題だったりする。
だったり?へぇ、まだ他にも理由があるんだ。いったい何だい?( ゚,_ゝ゚)
やろうと思えばPS2でもフルオケができるしね。
5がそうだったし。
8の場合、環境音も多いからストリーム再生させると
負荷が多少は増えるのかな。
8が内蔵音源だと言ったときのすぎやんの言い分は少々言い訳っぽく聞こえたけどね。
XBOX360はともかく、PS3ならBDベースの媒体だから、
無圧縮で高レートで多チャンネルでも余裕で生音が長時間入りそうだね。
オケ音源が採用されたPS版の5をやったことがないんだけど、
ループ部分はどういう処理がなされてるんですか?
>>866 綺麗につながるように編集してストリーミング再生でループ
カジノの冒頭がヤバかった気がした。
ストリーム再生自体、PS2じゃ別に特殊なことでも何でもないんだよね。
むしろ全て内蔵音源で鳴らしている方が珍しいくらい。
録音した曲を流すだけなのでストリーム再生には、
打ち込みもフルオーケストラも処理や容量には全く差異はないわけで。
次世代機ではそろそろ打ち込みでは、
クオリティ的に通用しなくなってくるような気がする。
>>865 8は、他に読み込む物が多いから、内蔵になったんじゃないかと思う。
次世代機ならメモリもシーク速度も桁違いだから、
性能的には余裕だと思う。
つか、7の時点でやろうと思えば出来ただろうけど、
ロード時間のために、すぎやん自らが内蔵音源を選んだからね。
ハードをギリギリまで使った8も、その流れでしょ。
>>868 >録音した曲を流すだけなのでストリーム再生には、
>打ち込みもフルオーケストラも処理や容量には全く差異はないわけで。
そう、もう生音が鳴らせる状況になったから、
サウンド専門の人はゲーム会社に就職せず、
フリーで活動して、作品制作の時に来てもらう形になってる。
>>854 その方法いいね!オケ盤すぐに聞きたい気もするけど我慢するかな〜迷うな〜
早くおおぞらに戦うのオケ版が聴きたいよ
俺は逆かなー。
CDの音質に慣れたあとに生で聴くと、
やっぱり本物は違うな・・・と改めて痛感する。
それもあるなー。
でも、漏れはせっかくだから初めて聴くのをオケ版にしたい感じ
周りの席がいい人でありますように。
組曲のぶつ切りじゃなくて
スタジオ録音のゲームBGM用として作りこんだオケ演奏でドラクエしたい気もするけどねえ
ロマサガミンストレルとかそういう感じで作ってループもさせてる曲もあるみたいだし
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 00:40:12 ID:qkiCQDaI
>>877 全部スタジオミュージシャンで賄えばそういうことも可能なんだろうけど
あ、でもプレステ版A列車で行こう5はワルシャワなんとかかんとかっていう
楽団使ってたっけか
>>854 自分もそうするつもり。コンサートの楽しみを取っておきたいので♪
>>873 ノシ あと「神秘なる塔」と「大聖堂のある街」も。
雰囲気すごく出て、いい演奏になると思うんだよな(*´д`*)
大聖堂は、バンダ(観客席の方からTPなどが演奏する)でやってほしいな。
>>879 1月のコンサートでやった塔の曲は
パーカッションがちょっと微妙だった。
コンガの音があまり響かずもっさり・・・
コンガといえば
ボン♪と鳴るのがコンガ
コン♪と鳴るのがボンゴ
コンサート中に、隣にいた母親がでかいくしゃみ連発して皆に睨まれる夢みて飛び起きた…。
そんなことしたらころされるよ…こえー。・゚・(ノД`)・゚・。
ぴあ見たら名古屋もあとB席のみだ。
今年は本当に早いな。
まだ買ってない奴、B席になるが早めに買っとけ。
8都響版まであと1ヶ月かー。
今回も街の曲に前奏が加えられるのかな。
僅か数秒だけど4と7の街は前奏のおかげで大好きになった。
前奏といえば冒険の旅だな。
最初聞いたときはなんじゃこりゃ?と思ってるとこで
ゲームのフレーズが始まって感動したな。
あの前奏は泣けるよね。思い出すだけでも泣けてきた。
あの前奏は鳥肌立つよね。大好きだ。
ゲームだとカットされてるから、初めてサントラ聴いた時は心臓止まりそうになった
その後泣けてきた
>ゲームだとカットされてるから
正確には、原曲はなくて、オケアレンジに追加だけどね。
あくまでもゲームが原曲
DQ7や8になるとゲーム音源用の曲とオーケストラアレンジにほとんど差がなくなってくるけどね
オーケストラが無理でも、高級なシンセサイザーで録音した方が内臓音源よりいい音がでるんじゃないの?
>>892 そうそう。プロ用のオーケストラ専用の音源とかあるから出てるからそれを使えばいいんだけど、
すぎやんの思想なのかわからんが、ゲーム音楽はゲーム機の音源であるべきらしい。
ファミコンのころはハードの限界まで使うといったことをしていたので、それが恋しくてかも。
ストリーミングで音楽を流すなら
その分ゲーム本編側が処理能力や、DVDROM内のデータ容量とかで遠慮しなけりゃならんだろ
>>892 悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲(PS)のBGMは生じゃなくて
打ち込みみたいだけど「木彫パルティータ」のストリングスとか
チェンバロは結構良い音出してるよな。
>>892 とりあえず何でもかんでもリアルで高級な音質ばかり良しとする流れは好きじゃないな。
ヴィンテージサウンドという文化を否定されてるみたいで。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 23:00:22 ID:YqzUj2LK
>>896 ゲーム音楽一般について語るならゲー音板でどうぞ
月下の夜想曲は打ち込みだからこそ悪魔城の無機質な感じを
醸し出しているような感じでいいですね。
ところで、
古代祐三氏は結構機械での音作りがお得意ですが
すぎやま氏が彼(もしくは誰か)に感化されたとかってことはないかな?
2000年に発売された6のサントラで録り直されてるのって
魔物出現・魔王との対決以外にも何かある?
その2曲も録り直されて無いぞ。6は全曲95年のやつ。
あれはメドレーだったのを単に編集で2曲に分けただけ。
そうなんだ。確かに分けても違和感ない構成になってるね。
ありがとう。