【京都】 「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」市の廃止呼びかけに市民反発
1 :
二兎追うものφ ★:
京都府宮津市が全戸配布する広報誌などで「葬式での清め塩は故人の
尊厳を冒涜(ぼうとく)することにならないでしょうか」などと廃止を
呼びかけたところ、市民から「行政が口出しすべきことなのか」と
苦情が出ている。「清め塩をすることは死者をけがれた存在とみなし
ている」というのが市側の言い分だが、宗教とかかわる葬式への
“介入”に「政教分離に触れるのでは」と指摘する専門家も。
塩論争はさらに波紋を呼びそうだ。
同市教委は平成16年、市民の意識調査で「葬式には清め塩を出す」
とした人が56・6%に上ったことが「意外に多かった」(市教委)
として、“啓発が必要”と判断。昨年6月から市広報誌(毎月約
8600部発行)に「人権の小窓」というコーナーを設け、「今まで
親しんできた人を、亡くなった途端に、けがれた存在とみなすのは人間の
尊厳を冒涜することにならないでしょうか」と否定的な見解を示した。
さらに、市内の僧侶や葬儀関係者に意見を聴いたうえで、ほぼ同じ
内容のチラシを作り、昨年秋に全戸配布。火葬申告に市役所を訪れた
市民に慣習を廃止するようアドバイスも始めた。申告の際に配られる専用
チラシでは「清め塩の風習をなくしましょう」と、廃止を呼びかけている。
市民から市役所に抗議の電話も。同市内の男性は「日本人に受け継がれ
てきた風習で、市役所が口出しすることではないと思う」と批判している。
同市教委は、「市民に因習にとらわれない生活を勧めたい。廃止を強制
しているのではなく、あくまで再考のきっかけとなれば」と説明している。
清め塩の慣習は、死を「穢(けが)れ」とする神道で、それを払う一つ
の形として中世ごろに生まれたといわれる。その後、宗教的要素は弱まり、
習俗として広く行われてきた。
日本大学教授(憲法学)の百地(ももち)章さんの話 「そもそも葬式
は宗教と密接にかかわる。民間の葬式のやり方に市が積極的に介入するの
は、政教分離に抵触する疑いがあるのではないか」
ここもなー★
http://www.sankei-kansai.com/a1-syakai/syakai1.htm 宮津市
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:17:56 0
GWで2げっと
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:18:19 0
キチガイ人権運動
「行政に」っていうより、他人から言われることじゃない
さすがは違法に土地終え占拠している不貞外国人を保護しようとしている京都だな
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:19:56 0
>清め塩の慣習は、死を「穢(けが)れ」とする神道で
狙いは「神道の風習をなくしましょう」ってことでおk?
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:20:43 0
人権屋もネタに困ってんのか?
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:20:44 0
なんで役所がこんなこと言うんだ?
市長か誰かが変な宗教にはまってんのかね?
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:21:56 O
NaCl
('A`)ノ
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:22:06 0
それより未だに土葬の地域を何とかしてやったほうがいいんじゃね?
茨城とか福島とか
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:22:21 0
在日犯罪age
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:23:02 0
bbsが紛糾してるw
死者は穢れたものつーのは明らかに宗教解釈で、行政が口出しすることじゃないわけだが
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:24:33 0
要するに宮津市の職員はバカってことでOK?
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:24:50 0
こんなショウム無い事に役所の勤務時間を使うな。
まさか残業手当を貰ってヤッテいるのでは?
<=( ´∀`) 私は日本人ですが、清め塩の風習は必要ないと思う
人権は「人間が生まれながらにして」なんだから
死んだらないんじゃね?
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:27:09 0
まじむかつくよ、この税金泥棒ども
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:28:39 0
> 同市教委は、「市民に因習にとらわれない生活を勧めたい。廃止を強制
>しているのではなく、あくまで再考のきっかけとなれば」と説明している。
気の小さい役人が権力と勘違いしているみたいだな。
自分が正しいと思ったら、強制的に止めさせないと気が済まないのだろう。
考え直すきっかけにしたいというのは嘘だろう。自分の考えを披露すれば
みんなが賛同してくれると思ったのか?
いずれにしてもかなりの我侭野郎であることは決定。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:28:51 0
あってもなくても、どっちでもいいです。
やりたい人はやればよろし。
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:32:20 O
死者=非処女
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:33:43 0
「やりたい人だけやる」から次第に
「ちょっと、あの人塩ふってるわよ ヒソヒソ」と中傷される
差別社会に・・・・・・・・
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:34:09 0
>17
えらがお面から見えてるぞ。
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:35:39 0
,.r<弌ヾヾヾヾヾヾ`ト`、-、__
/-ニニヘヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ`ー-、
./ー二e `゙ `゙ ゙`ヾヾヾヾヾヾヾヾ、シナヘ
仁一彡 ゙、ヾ、ヾヾ ゙ヘイ〃メ入
f‐ニ=ツ ,.' - 、 __ チ彡ニ┤
!彡ニヽ ` ー -- 二 _ー_-- 三ニ-}
V;〃ラ /〃ニー  ̄ メ二ーヲ
ハテj ,. ニ、 、 、tヘヾi、 ヾミニソ
.l. レ < (・) > .; .;:' ,.= 、 lミ,‐ヲ
! l 、  ̄ ,! .i < (・) > レ' ノ
l ト 、 ` '"´ ,! l 、  ̄ , : ,j
`1゙ヽ ,! l ` ´ ,.イ ,/
l '; ,.:' (´,、 ,. ヽヾ ,.:' /`
.| ; ,:' ` ´ ′ヽ ,.' /
! ; ,.' _,,,_ __ ; ;' /
', ゙、"ー-ニニニ=ヽ ,.' /
ヽヾ `ー--'''ー-一''′ /
`ヽ、 、 _ノ/
` ー--一''''"´
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:36:02 0
京都だからなぁ。人権屋さんとかB関係者につきあげ食らっちゃったん
だろうな。いずれにしても、税金のムダ。
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:36:35 O
この役所の連中は確実に頭がおかしい。
役所に塩でもまけば?
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:38:42 0
京都府綾部市に知人がいるんだが、綾部市でも最近は「清め塩」
はほとんど出ないらしい。理由はここの1と同じ。
「故人を忌み嫌い差別するのはいかがなものか」という事らしい。
似非人権主義もここまで来たのかとうんざりしたよ。
自分としては、葬式の後は塩で清めないと何となく気持ち悪い
んだけど…
まぁ、個別に塩を包んだ物を葬式に来てくれた人全員に渡しても
ほとんどゴミ箱行きだろうし、「省資源」という視点で始めた
事なら大賛成なんだけどな…
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:40:34 0
故人をはらうのではなく死をだろ
死者を冒涜しているのではない
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:41:19 0
>28
そうか!!
すでに魑魅魍魎うずまく場所になってしまったんだ。
まがまがしいものにとり憑かれてしまったんだな。広報部は。。
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:41:55 0
死者≠穢れ
死=穢れだったような気がするが?
まあ、どっちにしても穢れを気にして塩を使うのも人権の中に含まれていると思うのだか。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:43:54 0
ここ大分(部落解同活発)でも数年前から清めの塩が配られることはなくなった。
そのときは変なの〜と思ったが、
裏にこういう工作が働いていたのか。。
34 :
29:2006/04/30(日) 11:44:00 0
>>30 >死者を冒涜しているのではない
マトモな神経をしてる人はそう考えるんだけど、似非人権屋に言わせると、
葬式後に塩を振る=死んだ人を差別している
という事になるらしくてね…
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:45:09 0
清め塩って神道から来てるんだよね?
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:48:19 0
相撲の塩も禁止にしろと言い出す始末
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:50:52 0
,..-‐‐‐-_、
/:::::::::::::/ ヽ
l:::::::::::::::::l ‐-l 酢だけ使ってみるといい。
l:::::::::(⌒ ‐-(
l::::::::::ヽ` ゝ
`、:::::::::) ーノ
`ー'| ┌‐' _ /\ .。,.
l´ ̄`ー-┬‐―-' .`ニi/ :;`. ・ 。 .:...
. | 、___|----‐、_ ニ| .: ヽ:; : ヾ: :..
l l .  ̄´' :* :; : `: :; ::
l l
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:53:54 0
俺たちの血税がこんな事に使われてるのか。。。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:55:57 O
ヱッタ死ね
さすが朝鮮人にのっとられている京都ですね。
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:58:05 0
塩を出す出さないは好きにすればいいが、行政が口を挟む問題じゃない。
出したからどうだとか、出さないからどうだとか、死者のことをどう思ってるかとか、大きなお世話。
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 11:59:23 0
穢れと禊という日本の根本文化を無視して
故人の冒涜とはこいつは本当に日本人か?
誰が言い出したのかはっきりして欲しい。
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:00:10 0
大切な文化・伝統に口を出すべき問題ではない。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:02:48 0
じゃあ祭りから無くさないと
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:03:58 0
,.r<弌ヾヾヾヾヾヾ`ト`、-、__
/-ニニヘヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ`ー-、
./ー二e `゙ `゙ ゙`ヾヾヾヾヾヾヾヾ、シナヘ
仁一彡 ゙、ヾ、ヾヾ ゙ヘイ〃メ入
f‐ニ=ツ ,.' - 、 __ チ彡ニ┤
!彡ニヽ ` ー -- 二 _ー_-- 三ニ-}
V;〃ラ /〃ニー  ̄ メ二ーヲ
ハテj ,. ニ、 、 、tヘヾi、 ヾミニソ
.l. レ < (・) > .; .;:' ,.= 、 lミ,‐ヲ
! l 、  ̄ ,! .i < (・) > レ' ノ
l ト 、 ` '"´ ,! l 、  ̄ , : ,j
`1゙ヽ ,! l ` ´ ,.イ ,/
l '; ,.:' (´,、 ,. ヽヾ ,.:' /`
.| ; ,:' ` ´ ′ヽ ,.' /
! ; ,.' _,,,_ __ ; ;' /
', ゙、"ー-ニニニ=ヽ ,.' /
ヽヾ `ー--'''ー-一''′ /
`ヽ、 、 _ノ/
` ー--一''''"´
シラン・ガナ[siran gana 1886-1964(仏) 哲学者]
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:05:49 0
バカな市・・・
塩で清めてもらえ。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:08:13 0
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:13:21 0
死の穢れと汚れた市には塩をまいて清めるべし
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:17:11 0
この件にかかる費用のいくらかは勉強会の名目で人権屋に流れているのでは?
この件が不満なら金の流れから攻めるべきやな。
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:19:22 0
チョソ曰く、 神道 は 軍国主義 ・・・ってことで
そもそも葬式がおかしい。
成仏するだの魂がさまようだの坊主だの天国だの宗教だのって・・・バカ過ぎ。
死ぬということは生命体でなくなること。
これ以外には何の意味も含まれない。
塩?なにそれ?
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 12:32:25 0
「行政が言っている」というよりも「行政に言わせている」
やつが何者なのかが問題だ。
「死者」というより「死」をケガレと考えるのは日本人の
古くからの思想、慣習であり(古事記などを読んでもわかる)
後に入ってきた仏教にはもともとなかった考え。
ただ、それに目くじらたてて「日本の慣習はおかしなもの」
という認識を広めようとしているのが何者なのかが問題。
葬式仏教で塩配ってんだもんな。無駄っちゃ無駄だが
別に税金で配ってるわけじゃないんだし、
宗教的な話で何が正しいなんて坊主だろうが神主だろうが
「てめえの宗教の教え」の範囲でしか無責任に語れないんだから
そいつらの意見を聞いて、死者の尊厳だのなんだの言うのはおかしい。
つーか死んだ人間は、基本的に、人権とは無関係。
不勉強で余計なことをやる役人は給料返上してリストラ志願しろ。
>>53 おめーみたいなエセ愛国者むかつくんだよね。
昔からある宗教ってのは別に現在日本人を縛ってるものじゃないんだよ。
オウム真理教やら創価学会が長続きしたからって価値があると思うか?
古事記に書いてある、そして古事記は昔から存在する、
だから日本人は古事記にしがたい神道式にするのが正しい、みたいな
アホなことをよくもまあ言えるもんだな。
>>50みたいな対チョン反抗心だけで、国家宗教としての神道の
歴史的悪さを無視しようとするアホもほんと死んでもらいたい。
こういうやつらにこそ塩でもぶっかけてやればいいんだ。
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:09:45 O
裏で糸ひいてるのは誰?
葬式と宗教が密接に関るなんて言ってるやつってアホだな。
確かに宗教儀式だが、このケースなんて
神社式の塩と、仏教葬式がセットになってて
そもそも宗教の原形とどめてねーじゃん。
葬式仏教も生臭インチキ坊主の、成仏できないよ、っていう
脅迫的マーケティング手法で成り立ってるものだし。
神道式の塩と葬式仏教のセットで
違和感覚えないのは確かにばか。
基本的に切り口を間違えてる。
宗教っていい加減なくせにえらそうでくだらないね、
って話だろ。ほんとは。
激しくどーでもいいことだな
だいたい日本人って信仰心自体無いだろ
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:21:40 0
バレンタインデーとか無くしてくれよ。
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:29:14 0
市はなぜこんな事を言い出したのだろう
しお がねーヤシらだ
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:29:58 0
要するに、反日の思想を持つ人たちが「清めの塩」をネタに
行政に圧力をかけて、事なかれ主義の行政がそれに屈したと
いう、よくある話だろう。
やつらは反日や人権のためならネタなんて何でもいいんだよ。
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:31:08 0
因習に囚われ硬直的な組織である行政に「因習にとらわれない生活」を
「啓発」する資格が果たしてあるのか疑問。「前例がないから」と言う
のが決まり文句の行政にはその資格も無いし、政教分離原則に反しかね
ない不当な介入としか言いようが無い。
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:31:47 O
バレンタインチョコに塩かけたったらええねん
この市は一体何を考えてるんだ?
政教分離や、個人の意志の尊重、日本の伝統等を考えてみれば気が狂ったとしか
おもえん。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:35:59 0
> 市内の僧侶や葬儀関係者に意見を聴いたうえで、
僧侶ッて仏教の坊さん違うの?
清め塩って、神道の概念違うの?
別の宗教に意見求めりゃ、そりゃそういう結論も出るだろうな。
なにこの市政。
宗教戦争でも起こしたいわけ?
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:38:04 0
だったら、宮津市職員が死んだときは宮津市市民が宮津市職員に塩を送れば
良い。
こ れ ぞ 「 敵 に 塩 を 送 る 」
の、間違った使い方です。
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:39:28 0
しおしおのパー(´・ω・`)
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:42:26 0
宮津市の掲示板、良い感じに盛り上がってますな。
京都府北部出身だけど、京都は野中の息のかかった連中と共産党と
日教組がのさばってて息苦しくて仕方が無かったよ。入学式卒業式その他
で君が代を聞いた事は一度も無いし、国旗も、学校の旗と市の旗の横で
小さくつつましく飾られてるだけ(それでも下ろせとやいやい言われる)
今回も、そのあたりのどこかか、層化か、立正佼成会(また別の宗教)
あたりからの圧力なんじゃないの?
職員の中に「カルト教団」信者がいる
まずはそれを洗ってみるべき
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:45:58 0
利権の創出
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:47:00 0 BE:724481069-
ダウンした?
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 13:48:36 O
1500億円市場と言われる清め塩業界。経団連の奥野理事は日本経済に影響する事を懸念し、行政に対して強く抗議する方針。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 14:03:22 O
明らかに政教分離に反しているな
よほど飯の種が無いと見える・・・なぁ・・・人権屋どもめ
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 14:15:02 0
儲かる奴がいるから商売として困るだけだろ?
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 14:34:26 0
地方よ
しっかりしてくれ
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 14:37:37 0
同和対策という因習にとらわれない行政であって貰いたい
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 14:42:50 0
清めの塩は砂みたいのが混ぜてあるから調理に使わんほうがいいってね
百パーセント塩の商品は販売がうるさいから出来ないとかなんとか
78 :
(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2006/04/30(日) 15:23:58 0
マスゴミ語では「賛否両論」と書かれた場合、ほぼ否の
意見ばっかり。少なくとも一般人に賛のやつァいない
という意味にりますが
>塩論争はさらに波紋を呼びそうだ。
この場合は、論争の言い出ーシッペが既にコテンパンな状況だが
痛い状況を生温かく見守り大いにアザ笑おうろうという
スタンスが隠された表現です。
部落こわい
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 15:31:20 0
塩まこうが人の勝手だろ
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 15:34:52 0
いかにも京都らしい話題だなw
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 15:49:18 0
物凄く気持ち悪い市だな。
職員全員が誰かの操り人形の市。
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:31:03 0
死霊創世記が訪れたら真っ先に廃墟だな
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:32:04 O
俺は塩を撒くのは「一緒に連れていかれたくないから」だと思ってるが…違うのか?
京都の役人こそ、肛門にタバスコでも突っ込んどけ
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:37:14 0
他の霊が憑いてきたらどうすんだよ
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:40:04 0
なんかこの手の人たちが、前にもアフォ臭い圧力かけたことなかったっけか?
なんだろう、すぐに思いだせない…
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:43:29 0
海で身を清める名残とも
海水の代用で塩になってるとか
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 16:45:32 0
清め塩があって何が悪いの?
なぜ関わりたがるの?変な市だね。
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 17:23:23 0
>40
京都がなぜ朝鮮人に乗っ取られてるの?
朝鮮人の居住率が高い?
91 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 17:33:43 0
他府県のかたへ、日本の文化を否定するような、役人には、
観 光 協 会 から宮津市へ意見してもらいましょう。
天 橋 立 観 光 協 会
http://www.amanohashidate.jp/ こちらに、丁寧に電話で会長さんに、お願いしましょう。
ご不在の時は、伝言していただきましょう。
清めの塩を市が廃止するのは、日本の文化を否定することで
宮津市のイメージが悪くなる事です。
(市役所が清めの塩を否定されるような街は、観光収益が減る事を
観 光 協 会に教えてあげましょう。)
清めの塩は、
民間の葬式のやり方に市が積極的に介入するの は、政教分離に抵触する疑いがある事
日本の慣習はおかしなものではない事
死そのものを払うもので、死者を冒涜しているのではない事
きちんと、自分の意見を自分の言葉で伝えましょう。
こういうこと言うのはゆとり教育を施そうとするような人種だろう
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 19:39:00 0
お清めを否定するのは仏教の一方的な押し付け。京都府民は仏教徒でなければいけないのか?
>>45 乃仲被ROMかとオモタッ!!
俺も、故人を穢れと看做すように思える風習はイヤなので、
清め塩は拒否している。
俺がそう言ったら、親は塩を盛った小皿を手にしたまま泣いたけどな(なんで泣くか不可解)。
でも市とか行政が市民に向けて主張するような問題ではなかろう。
個々人の価値観・死生観に則ればいいだけのこと。
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 20:26:13 0
そのうち線香や数珠にまで文句つけるんじゃねーの?
>>54 何を言いたいのか…嫌悪感しか伝わってこない。
なぜそんな妙に激しい口調なのかと。
風習に従わないのも拘るのもそれぞれの判断でよかろう。
従ってるから気に入らないとか、他人の思想にむかつくとか
頭から否定して理解をしようともせず、思ったことをそのまま吐き出すなんてどうかしてる。
お前さんはそんなに偉くて正しいのか?
この記事は「なんで行政がわざわざ口を出すのか」ってことであってな、
お前さんが言ってる事はズレてるんだよ。
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/04/30(日) 22:10:34 0
>>91 良い事書くね!
宮津なんて、言っちゃ悪いが天橋立の観光資源しか無いんだから、
観光協会から市へ苦情が行くのが一番効くと思うよ。
死体が伝染病の感染源になった時代を忘れないためにも
清めの風習は必要
>>91 バカじゃね?
何が日本の文化だよ。
たかだか数十年前に国家宗教化しようと企てた邪宗・神道だろ。
そんなのオウムがサリン蒔いて悪名をとどろかせたのと大差ねえじゃん。
まあ宗教なんてどれもそんなもんだがな、
特にお前みたいなバカがいると、天皇制も神道も「よりキケン」なんだよ。
>>95 行政が口を出してはいけない神域なんてない。
宗教教義に関して内容を改訂しようとしたのではなく
仏式で行われる清めの塩の無意味さを文化的批判をし、
それに対して特定習俗に固執するバカが抗議しただけだろ。
特定宗教がそれぞれ保護されるべきなんじゃない。
宗教を批判する自由が保障されてこその宗教の自由だ。
行政が習俗を笑っても別におかしなことは全然無い。
まあ抗議されるのが怖けりゃすっこんでろ、
余計なことに紙面を使うなって話だけどな。
>>96 > 良い事書くね!
都合のいいところで政教分離をいうやつほど
日本の文化、公式参拝賛成、A級戦犯英霊様とか言ってるんだろうな。
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 06:34:44 0
>>98 きみは日本史の偏差値が相当低かったろう。
>行政が習俗を笑っても別におかしなことは全然無い
芦部「憲法」の信教の自由のところを10回ぐらい読めば、
きみのような馬鹿でも事の重大さを理解できるんじゃない?
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 06:44:40 0
六曜は迷信だからなくせ、というのと、根っこが同じだな
なんでも人権本位でいいわけじゃない
102 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 06:52:18 0
こういう事を言いながらも、外国の、しかも
ごく一部の外国の文化を紹介する際には
むちゃくちゃ好意的なんて事はないだろうな?
この市は。
103 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 06:54:49 0
>>102 間違っても「ビビンバを混ぜる風習をなくしましょう」とは
絶対言わないのは確か
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 07:19:17 0
まあとりあえず宮津市の教育委員のところに盛り塩だな
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 07:53:17 0
さすがは京都、いつも予想の斜め上を行く。
政教分離とか言う以前にこいつらバカやろ。
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 07:56:57 0
これは驚いた。
思いっきし信教の自由の弾圧じゃないか。
普通市役所の試験には憲法があるはずだが、宮津市の試験にはないのか?
>>100 弾圧と批判的考察の区別もつかない、
宗教と宗教とは無関係な習俗の区別もつかない、
それでいて習俗として一般に広まったから
国家宗教としてコンセンサスが得られてる、という理由で
神道施設を国民に拝ませようと言う思想の持ち主が
都合のいいところで憲法の基本書なんて持ち出すなよ?
なんども言わせるなよ。
宗教は信者以外にとっての聖域ではあってはいけない。
それを求めるのは宗教の完全な自由ではなく
既存宗教の偏波的優遇措置であり、
信教の自由の部分否定に他ならないことを。
>>106 まあ塩をケチって何になるのかわからんし、
これを乗っけた責任者は間違いなくノーチェックの大馬鹿野郎だとは
思うが、弾圧とは言わない。
これが弾圧ならオウム真理教がサリンを蒔くことの是非すら
議論が出来ない。
まあ小泉のやろうとしてる君が代強制、愛国義務化ってのは
お前みたいな思想の持ち主を増やし、全ての自由を否定する礎だからな。
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:47:08 0
私がよく行く京都の飲食店では、セットで8000円、ボトルも15000から といった高額な料金体系にもかかわらず、店舗の前には塩が盛られています。
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:49:12 0
京料理の味付けは全部砂糖だけですればいいと思うよ
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:50:32 0
神道を排斥してるだけじゃないのか?
創価あたりの圧力か…?よくわからんな
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:52:08 O
芦部憲法を持ち出す辺りが笑える。
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:53:13 0
>市役所が口出しすることではないと思う
全くもってその通り。
113 :
関連づけ夫 ◆bWoPupG73M :2006/05/01(月) 09:53:17 0
さんざでてる意見だが、清めと穢れって汚れと消毒ってのとは全く意味が違うんだよなあ。
よくわからずにこういうことを押し付けがましく発信するのは明らかに筋違いで浅学。
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 09:58:55 0
みそぎって言葉はふつうにつかうくせにな 行政
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 10:10:59 0
京都に住まなければ良い
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 10:48:14 O
市役所職員につぐ!
下らんことほざいてねーで!
仕 事 し ろ !!
118 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 11:16:17 0
なんだこりゃ 伝統の都市京都が聞いてあきれる
>>107 お前、何か妙な妄想にとりつかれてない?
えー憲法の人権規定は、権力を持たない国民を権力サイドから守るために存在するので、
宮津市の「清め塩をなくせ」との主張は、憲法第20条第1項〜第3項に照らして違憲です。
東西両本願寺や民間団体がそういう活動をするのは法律的には問題ないですが。
っつうわけで、とっとと謝罪しとけ、市長。
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 11:37:47 0
宮津市の職員は特定の宗教の信者で構成されてんの?
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 11:43:41 0
つか 宮津って天橋立の観光資源で食ってる街だよな?
「イザナギが天に昇るための橋」っていうのは問題ないのかw
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:24:09 O
>108
マジで勘違いしてる人がたまにいるんで
一応素で突っ込んでおくと
盛り塩は漢(もしくは宋)の時代の故事が由来の
千客万来、商売繁盛の意味しか無い
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:34:58 O
死者の穢れじゃなくてさ、「死」そのものを穢れと解釈してるんでねーの?
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:35:14 0
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:41:48 0
ケガレかんけいは解放同盟がw
128 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:43:48 0
塩を電解すると塩素とナトリウムになります。
ナトリウムは原子力爆弾になります。
つまり、憲法9条を改正しろということ。
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:44:07 O
♪伯方の〜塩!
130 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:49:52 O
>>128 ナトリウムは単なる禁水性の危険物だよ。
131 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:53:07 O
>>124 ここまでひどい知ったかぶりも久しぶりだ。
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:54:58 0
解同批判は即刻削除されましたぞwwwww
清め塩も六曜(大安とか仏滅とかね)も解同は反対してるんだよね。
その解同が、行政介入して、宮津のような話が出てくる。
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 12:57:38 O
解同メンバーの葬式のときにやらなけりゃいいだけの話がなんで大事になってんの?
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 13:01:56 0
清め→穢れ→部落差別 という連想があって、
差別反対→穢れは迷信→清めをやめろ となるわけだ。
仏滅は迷信→穢れも迷信→部落差別 が
差別反対→迷信やめろ→仏滅っていうな となるのと同じ構図。
ということは、出所も同じだろう。
135 :
広島の教育現場 組合、解同に乗取られる:2006/05/01(月) 13:08:10 0
広島の教育現場 組合、解同に乗取られる
広島県の教育荒廃の背景には、広島県教職員組合(広教組)と
広島県高校教職員組合(高教組)、
そして同和教育研究推進協議会(同教)を支配する
部落解放同盟広島県連(解同)
の三者がつるんで広島の教育現場を牛耳っていること
がある。
三者の一体ぶりは、県立向原高校の部落解放研究部の部室には
堂々と「広島県教職員組合三次地区支部書記局」
の看板が掛かっていることからも明らかだ。
学校施設を組合に提供すること自体が既に不当なものだが、常に
同和関係の特別扱いを求める解同が組合の書記局と相部屋であること
を容認している。
そのことからも部落解放研、同教、解同と組合の一体化が窺える。
解同と組合との一体関係は、組合員となって組合の言うがままに
していれば教師にとって最も恐ろしい解同の糾弾の対象にならない、
そんな思いが広島の教師を支配しているのだ。
安全保障推進広島県民会議は6月23日、広島市内で総会を開き、
「明日の広島の教育を考える広島県民の会」
の大亀正志会長が
「広島偏向教育の実態と対策」
と題して講演した。
大亀氏は2月の国旗掲揚、国歌斉唱を巡り自殺した石川校長の死
を無駄にしてはならないと教育正常化を目指す会を結成するに到った
経緯を述べるとともに、広島の偏向教育を牛耳る部落解放運動につい
ては
「差別するものに対して一方的に糾弾し吊し上げるやり方が怖い
存在であると印象を植え付け、同和教育本来の持つ意味を歪めた」
と指摘した。
また、
「愛国心を持って子供達の将来を考えた行動をとっていかないと
いけない」
と訴えた。
(広島県関係・・日教組・部落解放同盟が教育を崩壊)
136 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 13:15:54 O
>>131 交通がまだ牛車の時代、宿の玄関先に塩を盛って
それを好物とする牛が道草ならぬ道塩を食って動かなくなってしまうため
じゃうちらもここに泊まりますかってことで千客万来の意味があるって聞いたことがあるが?
だから盛り塩は客が踏み潰すのがいいってのも聞いた。
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 13:19:21 0
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 13:31:52 0
説明になってねーw
神道では故人の霊魂を柏手で自宅の霊舎に神の国から呼ぶのに冒涜とか難癖でしょ。
そういや神に塩を捧げるから神の人権を侵害wwwwwwwwwwww
>>14 神道では「穢れ」っちゅうのは「気の枯れ」
つまり気持ちが沈む要因(不運とか不幸とか哀しい出来事)とかそうゆう状態も指す
なんでお清めとゆうのは汚いもの汚らわしいものを綺麗にするとゆうだけの意味じゃなく
塩など清浄なもので枯れた気の状態を気を満たす状態にするとゆう意味もある。
死と死者は違うんだけど。だいたい先祖崇拝+霊信仰なんて神道だろ。
真宗なんかは神道的な先祖崇拝や霊信仰は否定してるから関係ないけど。ともかく“死”と“死者”を区別しなよ。
死者にかけるならその論評もあるのだが、
やはり自分にかけるのだから気が枯れるので清めるのだから死者に対してでは無い。
>136
皇帝を自分とこに泊まらせる為に、後宮に上がったの女の一人が
自分の部屋の前に、皇帝用牛車の牛に舐めさせる用に塩置いた・・・とか
羊に乗った放蕩公子が、取り巻き連れて飲みに繰り出した時に
自分の店で飲んでもらう為に、飲み屋の主人が羊の舐める塩置いた・・・とか
由来として伝わる話は色んなパターンがあるな、それ
と言うか、古代から『ケ』って言うのはエネルギーの事。
エネルギーが枯れるとかエネルギーが負のエネルギーに交わるとかそんな感じ。だから死体では無く自分に対してのもの。
神道では神様にも塩を差し出すんだが。そう言う神託口伝もある。神の国は神聖だからね。 イスラエルなんかでもあること。
あなたの神との契約の塩(民数記18・19)を献げ物から絶やすな。
献げ物にはすべて塩をかけてささげよ」(レビ記2・18)とあるように
ユダヤ人は食事を、パンに塩をかけることから始めます。
新生児には塩をこすり清めたのです(エゼキエル16・4)。
死者に触れた者汚れるので、水を振りかけて禊ぎをします(民数記19・18)。
神道では神殿内で葬儀はせず外でしますが、古代イスラエルも 同様でした。
塩を侮辱と考えるのは真宗の死者への考えから来る後付けですね。
塩を「清浄なもので、清めに用いる」というのと、「商売繁盛のために盛る」というのは
完全に由来が違うので一緒にしないように。
後者は、中国女真族王朝の金朝海陵王の故事が由来とも、日本の平安時代が由来
とも言われているが、どっちが有力かは定説がない。
んで、他人が葬式に塩を用いようが用いまいが信仰の自由なのでどうでも良いが、市
と言う正に権力を行使する連中がそう言うことを言うのが問題。行政が口を出して良い
ことじゃないだろう。憲法20条を読めって感じだ。靖国問題よりよほどひどいな。
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 16:02:33 O
そもそも塩を盛られると市は何か困るの?
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 16:06:51 0
一生のうちに何度も何度も葬式に出る機会があるわけでなし
そんなに何度も塩をまくわけじゃないし、、、、
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 16:13:41 0
>>137 調味料板 まだ立ってないな
立ててくるか
>>146 一生生きていれば、結婚式は多くても20回いかないと思うが、葬式は下手をすると
100回以上行くことになるぞ……
149 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 16:16:03 0
>>148 20回のうち5回くらいは自分のだったりしてな
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 17:51:50 0
>「今まで 親しんできた人を、亡くなった途端に、
>けがれた存在とみなすのは人間の 尊厳を冒涜する
>ことにならないでしょうか」
じゃあ気に入らない奴の葬式だったらいいのかな。
塩をキロ単位でかぶる人もでてきたりして。
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 19:18:00 0
,..-‐‐‐-_、
/:::::::::::::/ ヽ 行政が宗教の事を言う時は
l:::::::::::::::::l ‐-l 層化を疑ってみるといい。
l:::::::::(⌒ ‐-(
l::::::::::ヽ` ゝ
`、:::::::::) ーノ
`ー'| ┌‐' _ /\ .。,.
l´ ̄`ー-┬‐―-' .`ニi/ :;`. ・ 。 .:...
. | 、___|----‐、_ ニ| .: ヽ:; : ヾ: :..
l l .  ̄´' :* :; : `: :; ::
l l
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 19:21:46 0
153 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 21:48:44 0
頭のおかしい市だな
154 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 21:52:56 0
市が強制したわけでもないし、しつこく塩まきを否定したわけでもないので
憲法違反だ何だと口うるさく批判するべき問題でもないが
この市の中には何か変なのがいるということだけはわかった
155 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 21:59:40 0
伝染病などで亡くなった時の消毒の意味もあるんでないの?
動物の死体だって触った後は手洗うし。死体からは病原菌も離れていくんだからねぇ。
でも、政治が宗教に口出しするな!頭おかしすぎる
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 22:21:19 0
そんなことよりヤクザなんとかしろ。木っ端役人
157 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 22:21:40 O
死者のいる場所ってのはあちらさんの世界への道が開いてるから
ひっぱられないように「死」から断つって気持ちで塩かけるけどな、自分は。
そこんとこの解釈は個人の自由でいーんでない?あってようが間違ってようが。
どーせ今までのレスにあるように葬儀と塩は神道仏教まぜまぜなわけだし、
今の日本人はそこまでまじめな信仰心があるわけじゃなし。
塩かけない派はもらっても捨てりゃいい。
なんでそこを行政に口出しされなきゃならんのだ。
塩なくしたら、塩かける派が困る!
私は再考したって塩かける派だよ。ばーか。
158 :
関連づけ夫 ◆bWoPupG73M :2006/05/01(月) 23:01:25 0
159 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 23:26:12 O
市役所の中からどっかのIP丸見え掲示板に「清め塩反対!」とか書き込んだんだって?
こんなん言ったら、風習なんてもの全てが無駄だろうに…
161 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 23:38:48 0
>>160 おそらく、清めの塩ぐらいだったら、そんなに経済的影響とか
ないだろうからと踏み切ったんじゃあるまいか?
162 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/01(月) 23:39:06 O
アカの主張そのものつーかね…
今まで、清めの塩って
「死ぬなんて縁起でもない!こっちにその不運よこさないでよ!汚らわしい!」
って意味だと思い込んでて「ひでぇ〜!」と思いつつ黙ってやっていた。
落ち込んだ気持ち自体が「ケガレ」で、それを清めるって意味だったんだ。
勉強になった。まともな考えだったのか。つまらん。
164 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 00:19:38 0
円光と言うだけで、お金を払ってる人にゴムを着けさせるのは冒涜。
165 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:24:11 O
啓発だぁ?何様だこいつら
166 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:31:31 O
いや〜京都って本当に素晴らしい思考回路をもった人たちの集団なんですね!
167 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:32:46 0
168 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:35:32 O
嫌みの理解できない奴メ
169 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:36:20 0
170 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:38:33 O
またお前か?しつこいね
171 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 01:42:46 0
オレオレ!オレだよ、冠婚葬祭セレマだよ!!
172 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 02:16:34 O
清めの塩は死者に対してでなく、葬式に集まった悪霊をはらう為だろ
逆に死者をけがれから護る結界として使う事もある
173 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/02(火) 02:27:26 0
穢れという思想が部落差別に通ずるという懸念でこうなったんだと思う。
やっぱ行政は弱い立場の味方だからこうせざるを得なかったんだろうなァ。
良し悪しにかかわらず因習の扱いは大切にしないと。一度途切れると元には戻らないからね。
【鳥部野の煙となる】
【宮津で塩を撒く】
【役所が啓発】
【解同が教育】
(人や正常な事象が)死ぬこと、または死んでいる状態を指す
175 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 13:19:05 0
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 19:32:39 0
【葬式】"清め塩"廃止呼びかけやめる「こんなに抗議が来るとは思わなかった」−宮津市
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1146649281/ 京都府宮津市が葬式の「清め塩」の廃止を呼びかけている問題で、
同市は2日、全国から寄せられた多数の抗議を受け、
住民の火葬申告の際に「清め塩の風習をなくしましょう」とするチラシを手渡すことをやめた。
また、担当する市教委は同日、市ホームページ(HP)にこの件の今後の対応についての文面を載せ、
今後、啓発の継続も含め内容を見直すことを明らかにした。
同市は昨年6月の広報誌と同10月の全戸配布チラシで廃止を呼びかけ、
火葬申告時に「迷信に過ぎない『清め塩』の風習は、今後、廃止していこうではありませんか」
とのチラシ配布を継続していた。
同市教委は「これほど抗議が来るとは思わなかった。
市民への説明と啓発方法の再検討が必要だ」として、
2日午後、この件についての説明文をHPに掲載した。
その中で市教委は「市民が何の疑問も持たずに、それが当然と思い込んでいる人たちが多いことから、
このような風習にとらわれない生活をとの願いで啓発しました」などと説明した。
さらに同市では、市民課で配布していた火葬申告の際のチラシをすべて回収した。
「清め塩の啓発は、中止も含めて見直す」としている。
産経新聞の取材に対し、同市の横山光彦教育長は今回の決定について、
「頂いた抗議を反映させた」と説明。
「清め塩は宗教に起因するものではなく、日常にあるおかしな因習の1つだと考えて啓発した」と改めて述べた。
http://www.sankei-kansai.com/a1-syakai/syakai5.htm
178 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 19:44:10 0
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 19:47:57 0
教育長ほどの地位になると日常の仕事は会葬しかないんだよ
おまえらボトムズにゃ分からんだろうプププ
180 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 19:55:21 0
教育長の肩書きは 「会葬屋」 にすべきダ。
181 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 19:56:27 0
平成18年5月2日
『清め塩』に係る宮津市の対応について
宮津市教育委員会
葬儀に係る『清め塩』の風習への対応について申し上げます。
宮津市では、葬儀に参列した人が塩で清めることの『清め塩』について、市民が何の疑問も持たずに、それが当然と思い込んでいる人たちが多いことから、このような風習にとらわれない生活をとの願いで啓発しているものです。
このたび、『清め塩』について宮津市ホームページ(みんなの伝言板)などに多数の様々なご意見をいただきました。
本市では、火葬の許可書を交付する際、市民に「『清め塩』の風習をなくしましょう」のチラシを渡しておりましたが、どうするかはあくまで個人の判断によるものでありますので、その対応については今後十分検討してまいりたいと考えております。
なお、今後においても市民一人一人が「差別をしない・させない」という意識を強める中で、人権問題の解決が図られるよう人権教育の推進に努めてまいりたいと考えております。
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/kiyome.html
182 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 20:03:54 0
心底狂ってるな
早く辞めさせたほうが宮津市のためだ
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/03(水) 20:05:38 0
清め塩って葬式によってはないとこあるのは確かです。
でもね。家族が決めればいいじゃん。
184 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/05(金) 13:14:59 0
塩がもったいない
市の人権問題の担当部署が教育委員会なんだ。
普通は違うと思う。
186 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/05(金) 13:35:54 0
塩なんか撒きたい奴が撒けばよいだけのこと。
個人の価値観をわざわざ市民に押しつける行為がおかしい
187 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/06(土) 00:09:13 0
188 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/06(土) 14:21:26 0
スレ沈め屋の努力を無駄にしようじゃないか友の会
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
/0:::::::::::::::::::::::',
= {o:::::::::( ´Д`)::} <層化を疑ってみるといい。
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
189 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/08(月) 03:17:26 0
相撲
190 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/08(月) 03:55:46 O
抗議しただけ京都府民はまともだな
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/08(月) 04:12:06 0
土壌汚染になるから禁止しましょう
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/08(月) 04:54:46 0
塩撒いておくれ
塩撒いておくれ
そーれそれそれ
お祭りだー
193 :
佐藤尚:2006/05/08(月) 07:25:49 0
清め塩の風習をなくすのは霊界に対する冒涜だぁ。
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/08(月) 07:34:26 O
人権問題にお熱なのはマズいよね。
話かわるけどさ。
最近誰もが人権人権で『公共の福祉』を 忘れてないかぃ?
全体のためなら個人は多少の我慢が求められるんだぜ。
195 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/09(火) 06:38:06 0
誰が裏で糸ひいてんだぁ?
196 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/09(火) 07:08:14 O
どうせ部落か在日だろ
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/10(水) 18:13:12 0
代わりに砂糖じゃだめ?
198 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/10(水) 18:57:44 0
おれが死んだら、塩漬けにしてくれよ
200 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/10(水) 23:18:36 0
「株式の塩漬けの風習をなくしましょう」村上の廃止呼びかけに阪神猛反発
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/12(金) 21:52:56 0
「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」
「葬式の清め塩?」
「葬式の塩」
「葬塩」
「そうしお」
・
・
・
「そうしよう」
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/13(土) 21:29:37 0
しおうがないな・・・
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/13(土) 21:31:28 0
宮津市側の対応が糞なので市の掲示板はあいかわらず盛況のようだな
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/14(日) 21:07:55 0
おいらは清め塩をしない。
塩が用意されてあって他の人が塩を使っていても自分は使わない。
でも役所が強制するべきではないと思う。
塩を使うか使わないかは各個人が判断したらいい。
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/14(日) 21:08:52 0
塩を商売に使ってるだけ。
本当はどっちでもいいんだよ。
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/14(日) 21:16:33 0
公務員に血税払うのを辞めろよ
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 06:34:38 0
葬式用塩の生産量が全国一のシェアを誇る京都ならではですなぁ。
209 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 10:18:02 0
レレレ
210 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 10:29:34 O
じゃあオレ、対抗して砂糖かけるわ
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 10:30:19 0
恵方寿司の全国展開も無意味だからやめようよ
なんで東日本で恵方寿司食わなきゃいけないんだよ
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 12:05:32 0
つまり行政はヒマでやることがないということですね
213 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 12:10:59 0
そうだね
214 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 13:51:19 0
フェラチヲも意味の無い風習だからやめましょう。
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 15:49:29 O
清め塩は故人がけがれているって意味じゃないと思うんだけど。
死を引きずらないためじゃないの??
216 :
佐藤尚:2006/05/15(月) 15:52:54 0
日本大相撲教会に塩撒くのやめましょうって誰も言わないだろ。
それと同じだ。
217 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 17:01:55 0
そもそも穢れという概念と言葉と文字があるのがいけなんだから使わないようにしましょうw
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 17:08:56 0
文化や心の根底にあるのがいかんからだめって
重箱の隅の隅までつついてると、
タリバン下のアフガニスタンの学校の教科書が、
イラストや写真は偶像だから一切禁止って、
文章だけになったのと似たようなことになるよ?
そこそこにしとけ。
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 17:09:42 0
>「清め塩をすることは死者をけがれた存在とみなしている」
アホ?
死者とは住む世界が違ってしまい、その最後の接触の場が葬式
あの世との接触だから、他にもいろいろ憑いてくる
それを払うためと、生きてる側の気持ちの切り替えのための塩なんだが...
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 20:31:53 0
>>205は商品としての塩を買って使わずに
自分で塩田作るなり岩塩掘るなりして調達しろ
穢れが差別の根源とし、穢れがダメとそこまで重箱の隅をつつくなら、
ノラネコの腐った死骸やら生ゴミやらうんこやら家に置いたりして、
穢れという概念から完全に決別した意思を示さないとと説得力がない。
222 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/15(月) 20:51:02 0
なあ、IMEの辞書っておかしくね?
いし を変換したら何で2番目に 李氏 がでるんだ?
李氏なんか使ったことないのに意思とか石とかより候補が上なんだ?
いや、普通にさ、真っ正直な話、死体って怖いだろ?
身内や,愛する人とかなら話は別だが
他人の葬式で、他人の死体見せられたら怖い。
悪いけど怖いってのが本音だ。
「死」を怖れる、動物としての本能だろうと思う。これはしゃあない。
死を怖れるからこそ、自分や他人を大事にしようとする。
危険を避けようとする。この本能が無かったら人類は滅亡している。
だから死の象徴である死体や血を、人は怖れる。
その本能的な部分から来る拭い難い怖れを、
なんと塩ひとつで解決できるんだ。
塩ひとつで「これで大丈夫」という理屈抜きの安心感を得られる。
そして心から故人を悼み、遺族を思いやる事ができる。
すげえアイテムだよ、清め塩って。先人の知恵は偉大だ。
225 :
電波君 ◆2yNEoNbRg6 :2006/05/17(水) 17:52:30 0
緊急注意喚起!
おいっ!おまいら、マジ大変な事になったかも知れんぞ!
宮津市役所から回答があり、
電話会社から、取り寄せた通信履歴に、
俺の携帯へ発信した形跡はなかった。らしい。
現時点で推測出来るのは、何者かが発信番号を偽装表示して
俺の携帯に掛けてきた、可能性が高い。
しかし、俺の携帯へは宮津市役所の番号通知で掛かっている。
俺も電話会社に俺の携帯の着信記録を紹介するけど
全員の個人情報が漏れている可能性も無いとは言えない。
俺のパソコンだけがハックされた可能性もあるが、俺はnyやってないし
ウイルススキャンも毎日やってる。
とりあえず、書き込んだ人は、全員身辺には、気をつけられたし!
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/17(水) 17:57:14 O
アカの牙城ならではの発想。
227 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/19(金) 09:26:31 0
塩は相撲で使うものだ
228 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/20(土) 16:37:14 0
229 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/20(土) 16:43:46 O
>>222 西晋の初代武帝・司馬炎だよ。
三国志で有名な宣帝・司馬懿の孫。
230 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/21(日) 21:48:56 0
231 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/22(月) 13:27:35 0
今日知ったんだが
お墓「参り」したり、「ホトケ様」に「手を合わせて拝む」のも差別ですよね。
死者を尊いもの(身分的に一段上)として扱う→生者は身分が下→生者への冒涜でしょ?
同じ理論で皇族も差別だと学校で教わりました。
誰かを敬うのは、他の人に対する差別だそうですよ。
232 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/22(月) 13:33:06 0
それは極端だと思う
233 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/22(月) 23:10:22 0
経新聞京都北部版
「市職員 擁護の書き込み 服務規定に抵触、処分へ HPに専用掲示板」
書き込み主はやはり市職員だったー。
宮津市が葬式の「清め塩」の廃止を呼びかけた問題で、全国から抗議が殺到した市ホームページの掲示板に、市職員が勤務時間中に市の立場を擁護する書き込みをしていたことが
十九日、分かった。
抗議に押され市が謝罪するに至った一連の問題は、部内規定を破った職員の処分に発展しそうだ。
同市総務室によると、市は先週末までに発信元の業務用パソコンを特定。
今週に入って市幹部らがこのパソコンを使用している職員に事情聴取したところ、書き込んだことを認めたという。
この行為は、業務に無関係なサイトを閲覧したという職務に専念する義務を定めた市の服務規定に違反するほか、掲示板での「市は割り込みをしない」との表明にも反している。
同市の徳田敏夫市長は近く、懲戒処分を含め対応を決めるといい、それまでは職員の所属や年齢、性別、書き込んだ動機などは「明らかにできない」としている。
これに対し、同市秘書広報課は「市の施設で一般公開している端末から市民が書き込んだ可能性もある」と反論。
服務違反や道義上の観点から、この不祥事に対する批判が集まりそうだ。
森和宏・市総務室長は「職務時間中に職員が書き込みをしたことは問題だと認識している。
この書き込みは組織としてではなく、個人が勝手におこなったもの」と釈明した。
一方、抗議が続くHP掲示板の混乱状態を収拾するため、市は清め塩についての専用掲示板を新設し、市政など一般話題と“隔離”した。
この日までに、総書き込み数は二千三百件を突破。
中には乱暴な言葉遣いのものや、別のサイトへのリンクのみを掲載するなど、品位に欠けるものも見られる。
市は今後、「ふさわしくない書き込みは削除する」としている。
秘書広報課www
234 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/22(月) 23:35:54 0
塩と酢を撒くのならOKなんじゃねーのか?
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/22(月) 23:46:15 0
市役所の掲示板に、宮津市と無関係な奴が延々と書き込みし続けている件。
236 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/23(火) 00:41:45 0
>>235 じゃあ市と無関係な観光客を天橋立に誘致するのもやめろよなwww
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/23(火) 00:59:39 0
「穢れ」に対する禁忌、これを攻撃する、てのは
在日の得意技。
よくあるパターンは言葉狩りだな。
その表現は勘弁しない、という風に攻撃してくる。
いかにも正義っぽいので、反論しづらいし、ヘタに反論すると
逆に叩かれる。
これだけなら別にいいんだが、在日はこれを利用して
メディアの首根っこを押さえる。
お前は差別表現をした、謝罪しろ、賠償しろ、俺の言うことを
聞かないと大変なことになるぞ、という感じ。
まぁ、要するに脅迫だ。ネタは何でもイイが、この手の一見綺麗な
ネタを使うといい人は片っ端から引っかかる。
超古典的手法なんだが、これを真に受けて在日脅迫者と
同じ事を言い出す日本人が出てきた。
筆頭は朝日なんだが、宮津市にもそれと同じバカがいたという事だな。
アホがw
238 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/23(火) 01:44:43 0
>>229 普通凄い能力を持ってるはずの初代皇帝の割にしょぼいおっさんだよな
ていうか、祖父と父で作ったような王朝だけどな
239 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/23(火) 01:58:46 0
____
__,,/ _, ----`ヽ :.
:. / _ ___ 、\
/ / i \ \\ :.
:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたし
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 貼られたんですか?
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
:. / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
/ / ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{ ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、 : : : l:.:.: .ハ ',
{ /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄ ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{ リ
ヽ:.:{、.:.V : : ヘ : : {: : :/:.::∧|
ヽ! )人 : : :人 : : : / \! :.
" ヽ : : : : :/イ{ :.ノ: : : :.\ :.
:. \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
/ //: : :|;|: : : : : : i: : : __: : : : ',
:. / 、 {;{ |;| . : i/. : : : : : :|
/ `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l
240 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/23(火) 02:00:35 O
くだらねえ提案だな
エタの街、京都
宮津市役所の掲示板について。
現状、某固定の独演会状態なので、完全放置推奨。
そして掲示板参加者はそろそろ2chに帰ろう。
清め塩の件の善し悪しは別として、これ以上市に迷惑をかけるのはいかがなものかと思う。
公的機関の掲示板で2ch風情な書き込みは、どうなのかな。
242 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/24(水) 13:43:46 0
244 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/24(水) 16:27:19 0
清め塩なんてどうでもいいから
遺骨を食べる人をどうにかしてもらいたい。
どうしてあんな風習があるんだか・・
245 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/25(木) 22:59:52 0
清め塩なんてメンドくせーから廃止でいいよ。葬式自体メンドーだ
247 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 08:21:22 0
>>245 いるんだよそれが。
親をしのんでとか、わが子をしのんでとか、、、
この前も姉妹で殺された事件あったけど
その親が裁判に行く前は必ず骨をかじっていくんだ
ってテレビで言ってた。
248 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 08:49:26 0
それは風習なのかと。
層化は塩使わないから奴らの陰謀ですね
250 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 09:57:53 0
面倒だから塩ふらない。
ていうか所詮人が勝手に決めたことだから他人に迷惑をかけるような事ではない
のなら好きにすれば良いのでは?自己判断と自己責任。
251 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 10:09:31 O
遺体を河に流したり、ギタギタに砕いて鳥に食わせたり
そういうのに比べたら、塩ぐらいなんだってんだ。w
253 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/27(土) 00:11:31 0
何日か前に浜村順がしゃべってた(2ちゃんは絶対言わなかったな)。やっとめっけた
塩が勿体ないって言ったら面白かったのに
254 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/27(土) 00:14:45 0
ていうか啓発コーナーか・・・
きっと書いた野暮役人は、一般人はなんてバカなんだエライ俺様が正しく導いてやるぞと
思ってたんだろうねえ
255 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/28(日) 11:37:32 0
京都市役所も京都市役所で馬鹿だが
こんな程度で「政教分離」って…日大の百地章って「ガチでサヨです」って言ってるようなもん
256 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/28(日) 11:50:07 O
257 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/28(日) 11:56:15 0
>>245 食ってもいいんじゃね
つか「ムシャムシャ食う」ってより 遺骨を死者の精神(たましい)の一部として
それを己の身体に取り込む意味合いだろうが
258 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/29(月) 19:28:46 0
遺骨を食べる風習ってあるのか・・・
259 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/29(月) 19:41:42 0
260 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/29(月) 19:46:57 0
遺骨を食べるといえば
・元刑務官で再婚相手の息子の嫁とその子供を殺した男が
自分が疑われないために「子供の骨をわしにもかじらせてくれー」と
葬式で言っていた。
・大学院生にしつこくして自殺に追い込んだ女性助教授が
大学院生の葬式に現れて骨を食べた。
この2つは衝撃的だった
261 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/29(月) 20:03:39 0
野蛮人
食人族は、殺した相手の力を取り入れる為という意味で
人を食うんだって聞いたが。
相手が強ければ強いほど自分も強くなる・・・
セルみたいだなw
264 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/31(水) 12:14:51 0
共食いするなんて動物以下だな・・・
>>263 セル?塩の話題だけにセルジオ越後かい?
266 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/31(水) 13:45:51 0
骨を食らうなんてどこの田舎ですか?
267 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/31(水) 14:17:44 O
草加か?アカか?こんなアホな提言するのは
268 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/06/01(木) 01:24:34 O
解同じゃね?
269 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/06/02(金) 22:15:33 0
骨を食うのは犬?
270 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/06/04(日) 19:29:47 0
犬なみか・・・
271 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: