1 :
名無す:
奄美諸島、沖縄諸島、宮古諸島、八重山諸島で話されている
琉球方言・琉球語について総合的に語るスレです。
2 :
名無す:2012/09/29(土) 23:19:24.94 ID:MWh/4y3u
3 :
名無す:2012/09/30(日) 09:07:25.73 ID:rIyQ9J55
新スレタイは
【奄美・国頭・沖縄】琉球諸語/琉球方言 PART.4【宮古・八重山・与那国】
としたら?
国頭、諸語、与那国も入れたほうがいいと思う。
レスが付く前に立て直して下さると助かります。
4 :
名無す:2012/09/30(日) 20:40:08.92 ID:mHu3r4fu
5 :
名無す:2012/10/01(月) 16:19:33.24 ID:XAMYtkSU
6 :
名無す:2012/10/01(月) 17:54:53.59 ID:iUoHn6Ot
7 :
名無す:2012/10/01(月) 17:57:08.38 ID:iUoHn6Ot
こうやって公の場でウチナーグチだけで話す機会が持たれるのは良いことだ
8 :
名無す:2012/10/01(月) 18:00:09.94 ID:iUoHn6Ot
9 :
名無す:2012/10/01(月) 18:06:47.35 ID:iUoHn6Ot
10 :
名無す:2012/10/01(月) 23:01:08.18 ID:qODgPDVg
11 :
名無す:2012/10/02(火) 22:05:07.99 ID:g9XQ035+
プリムヌの語源がふれものでないと証明されたのは、八重山方言のおかげ
12 :
名無す:2012/10/05(金) 02:58:44.93 ID:tVx9yFsT
国頭語なんていう学者の分類の仕方がおかしいからね。
国頭語だってウチナーグチのうちさ。
どっかの学者の雑な仕事をユネスコが真に受けてそれをマスコミが取り上げたせいでデタラメが定着しつつある。
13 :
名無す:2012/10/05(金) 03:09:53.34 ID:tVx9yFsT
少なくとも奄美大島から沖縄久米島までは一つの方言連続体だと思うんだよね
まあスレタイは次スレまでにゆっくり考えよう
14 :
名無す:2012/10/05(金) 19:52:20.96 ID:mUkESVaY
まぁなぁ
15 :
名無す:2012/10/05(金) 20:55:32.32 ID:tVx9yFsT
伊是名島のファレーは「喰らえ」が変化したもので
中南部ならクェーとかクヮレーって言うんじゃないかな
16 :
名無す:2012/10/05(金) 21:24:00.78 ID:tVx9yFsT
>>11 ホが八重山方言でプになって、フは八重山方言でもフになるんだっけ。
だからプリムヌの語源は惚れ者なんだよね。
17 :
名無す:2012/10/05(金) 22:12:53.70 ID:tVx9yFsT
18 :
名無す:2012/10/06(土) 04:01:12.49 ID:7AsH8lxD
ちなみに、「くしゃみ」は「糞食め」(くそはめ)から来た言葉で、「くっさめ」となり、「くしゃみ」になりました。
日本語で「食め」と書いてハメと読んでいたの?
なら日本語の発音はkは元々khなのか?
それなら沖縄で「食べる」のことを「かむ」
と言うのも納得だが、
逆になぜ
「クスケー」となるのかが不思議だ。
食べろの意味で「ケー」
とは言わないんでしょ?
このクスケーは他の地域ではどうなる?
19 :
名無す:2012/10/06(土) 15:40:50.11 ID:jJC+nGsg
日本古語の「はむ」は「かむ」とは別の言葉で、古代の発音はpamu, famu。
宇利波米婆 胡藤母意母保由 久利波米婆 麻斯弖斯農波由 …
(瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば 増して偲はゆ …)
20 :
名無す:2012/10/06(土) 16:03:30.40 ID:jJC+nGsg
21 :
名無す:2012/10/07(日) 09:32:13.52 ID:vN5CzCju
22 :
名無す:2012/10/07(日) 09:51:41.77 ID:vN5CzCju
23 :
名無す:2012/10/08(月) 19:40:39.44 ID:U9DyrpdA
とりあえずややこしいから向こうのスレ削除依頼出しといて
24 :
名無す:2012/10/09(火) 12:15:05.35 ID:qFcPnb00
25 :
名無す:2012/10/09(火) 16:52:09.88 ID:DpPU8ES0
>>24 それでは削除してくれないと思います。
重複スレの方の削除依頼を出しておきました。
26 :
名無す:2012/10/10(水) 00:45:31.02 ID:XQ0YhvZt
27 :
名無す:2012/10/12(金) 15:58:51.13 ID:o20YmY8Q
28 :
名無す:2012/10/12(金) 16:02:23.00 ID:o20YmY8Q
学校で教えることに方言か言語化というスタンスは全く関係ない
とにかく学校でちゃんと教えればいい
今さら教えたところで復活するかは微妙だけどね
なぜならもう親がほとんど話せない世代だから
祖父母と同居の家庭ならまだ見込みはあるが
29 :
名無す:2012/10/12(金) 16:09:05.04 ID:o20YmY8Q
言語か方言かなんていう形だけの問題よりずっと大事なのは
まず表記法を統一して、教材・文法書・辞書を作り、教師を養成して教え方のノウハウを確立することだよ
言語学者の皆さんは何してるんだろうね、お年寄りに聞いて回るだけで精一杯で書く方が追い付かないのかな
30 :
名無す:2012/10/12(金) 16:18:58.07 ID:o20YmY8Q
辞書はけっこう前から離島の方言も含めて一応作られてはいるみたいだね
まあ英語や中国語を習うよりはよっぽど近いから
若い子たちが本気になって覚えればそれなりに話せるようにはなれるよ
問題はどこまで本気になるかだよね
31 :
名無す:2012/10/12(金) 16:21:49.27 ID:o20YmY8Q
たしかに奄美語沖縄語八重山語…が全部別の言語だという主張も一理あるけどね
そもそもここは「方言」板なんだから、○○語というスレタイにこだわってもしょうがないさ
32 :
名無す:2012/10/12(金) 21:05:47.85 ID:ZZLOMJL1
本気なのって、このスレに2人と
まちBBSにサンジンソウと他に3人ぐらいいるだけだろ
33 :
名無す:2012/10/12(金) 22:41:41.44 ID:bQEU27sh
>>26 そのスレの1に書いてある
★代行の依頼は必ず、■ 代行依頼申請フォーム ■ (
>>2あたりを参照)の書式を使って下さい。
位は読んでそれに従った依頼しろよ
34 :
名無す:2012/10/13(土) 04:49:20.94 ID:/w21UxX3
沖縄の人も、黒人も、差別を受けて来た人たちは心が歪んじゃってるよね。
歪ませた奴らが悪いんだが、非常に残念だ。
東北名等の田舎、訛ってると言われる地域の人なんかも、東京人から酷い訛り差別を受けてきた結果、心が歪んでしまって、上京(個人的にこの言葉はしっくりこないが)したら、田舎を馬鹿にするようになった。
それを良いことに、東京人は「ん?田舎を馬鹿にしてるのはみんな田舎者だよ(笑)」と言って責任を放棄。
結局は何でも「田舎者が悪い」と言うのが東京人のスタンスなんだろうな。
35 :
名無す:2012/10/14(日) 23:11:07.02 ID:CJs3eVbS
>>1ですが、しばらく見ない間にスレが分裂して削除依頼まで出されてますね…
私の不手際でこうなったのでしたらお詫びします。
前スレでスレタイが悪いと言う意見はあったようですが、
スレタイを具体的にこうしようという議論や合意は無かったですよね?
無いと思って前スレのまま立てたのですが、見落としていたらごめんなさい。
スレを立てる前にスレタイをどうするか皆さんにお尋ねすれば良かったですね。
36 :
名無す:2012/10/14(日) 23:18:23.19 ID:CJs3eVbS
スレタイの【奄美・沖縄】【宮古・八重山】の部分は、方言名・言語名ではなく地域名だという解釈ではダメでしょうか?
>>1の本文の内容はもっと工夫したほうが良かったですね。
削除については削除人さんの判断にお任せするしかありませんが、
両方とも削除依頼が出されたということで、
かえってどちらもしばらく削除してもらえないかもしれませんね。
37 :
名無す:2012/10/15(月) 14:29:46.57 ID:InLN4JGu
>>34 しかしそういう負の連鎖はどこかで断ち切りたいもんだね
38 :
名無す:2012/10/15(月) 14:41:11.98 ID:oombVmhI
ですよね。
39 :
名無す:2012/10/16(火) 14:11:53.44 ID:D913v+1x
40 :
名無す:2012/10/16(火) 14:14:43.09 ID:D913v+1x
41 :
名無す:2012/10/16(火) 14:25:30.37 ID:D913v+1x
42 :
名無す:2012/10/16(火) 15:06:15.45 ID:PQ0qrsFw
iPhone4S Apple Official Video うちなーぐちバージョン(ショート)
http://www.youtube.com/watch?v=2kvp3v_LVbw コメントでブラジル人からの指摘
いっぺーうむさいびーんどーやー。
御無礼(ぐぶりー)ないがすら、分かやびらんしが、うれー、うち-なーぐちあらんばーやいびーん。
けーてー、うちなーやまとぅぐち、うちなーをぅてぃ使(ちか)っ-とーる日本語ぬくとぅやいびーんやー。?
43 :
名無す:2012/10/17(水) 01:54:21.34 ID:hiaWoN9K
たしかにウチナーヤマトグチだね
まあウチナーグチも混ざってるんだからいいじゃないかテーゲーで
44 :
名無す:2012/10/21(日) 23:05:26.61 ID:Gpq+GZGM
台湾が台湾と呼ばれるようになったのは17世紀頃で割と新しいようだけど
琉球の固有語では台湾のことはどう呼んでいたんだろう?
琉球王国が台湾の存在を知らなかったはずはない。
他の東アジアの近隣地域の古い名前は、おもろさうしに詠まれていたり
現代の沖縄方言にも残っていたりするわけだが、
台湾は近現代はともかく、中近世は非常に影が薄いね。
45 :
名無す:2012/10/21(日) 23:09:26.44 ID:Gpq+GZGM
大和=やまと、ヤマトゥ
唐=たう、トー
南蛮=なばん、ナンバン
交趾=かうち
高麗=コーレー
台湾=タイワン
(ひらがなはおもろ語、カタカナは現代沖縄方言)
46 :
名無す:2012/10/22(月) 01:53:08.73 ID:pskG9zw9
「たぼれ」って沖縄で使うの?
薩摩語でもあるようだけど、しまうたのウチナーグチヴァージョンで
「届けてたぼれ〜」とか言ってるけど
47 :
名無す:2012/10/23(火) 10:19:32.26 ID:yMRYyZoa
ウチナーグチでは「たぼ(ー)り」だね
48 :
名無す:2012/10/24(水) 05:57:13.31 ID:i5NGh+Gx
ウチナーグチヴァージョンがちゃんとしたウチナーグチヴァージョンだったためしが無いということでFA?
49 :
名無す:2012/10/24(水) 12:07:38.42 ID:A9se8e1r
50 :
名無す:2012/10/24(水) 14:52:01.23 ID:i5NGh+Gx
ウチナーヤマトグチとしてもこの混ぜ方は自然か?
51 :
名無す:2012/10/24(水) 21:15:48.30 ID:VpwCngjy
西郷どんの島妻の愛加那って言う名前は、愛子という意味だと聞いたんですが、
今でも、奄美以南では子(こ)のことをカナとかクナとか言うんですか?
また、子供の名前に○加那ってのは使いますか?
52 :
名無す:2012/10/25(木) 00:23:51.69 ID:DVDf0F9N
漢字は違うのもいるけど、うちの親戚には
2人か3人ぐらいカナちゃんはいるね
53 :
名無す:2012/10/25(木) 02:06:04.58 ID:4owaDoJ2
かなさん=愛している
愛カナだったら「カナカナ」やん。
ヒグラシのことやね。
54 :
名無す:2012/10/25(木) 13:22:41.24 ID:nuiGVKdf
>>50 沖縄っぽく作った感じはあるね
作詞作曲したの本土の人だからかね
わんくぬとか言わないよな
55 :
名無す:2012/10/25(木) 13:26:10.03 ID:nuiGVKdf
>>51 かなりの高齢者じゃないと純粋な昔風の名前の人はいないんじゃないかな?
56 :
名無す:2012/10/25(木) 15:10:36.20 ID:4owaDoJ2
◯朝君は今もいるよな?
57 :
名無す:2012/10/28(日) 07:16:15.13 ID:PEC6+FIS
永良部百合の花
ttp://www.youtube.com/watch?v=_btPSkAcokE (囃子)アングヮヨーサトゥ ナーイチャシュンガシュンガ
一、永良部百合ぬ花 アメリカじ咲かちヤリクヌ (咲かちヤリクヌ)
うりが黄金花(くがにばな) 島にヨー咲かさ (囃子)
二、いかに横浜ぬ 波荒さあてぃむヤリクヌ 百合は捨てぃるなよ 島ぬヨー宝
三、百合球ぬちゅらさ 心抱きしみてぃヤリクヌ 永良部女童(みやらび)ぬ 身持ちヨーちゅらさ
四、百合は島育ち わちゃむ島育ちヤリクヌ 選(いら)でぃ選ばらぬ むぬにヨーなゆり
五、出船入船ぬ 和泊ぬ港ヤリクヌ 百合ぬ賑わいに 島はヨー明ける
六、百合作てぃ遊ば 砂糖(さた)作てぃ暮らさヤリクヌ 互(たげ)に働ちゅてぃ 浮世(うちゆ)ヨー渡ら
58 :
名無す:2012/10/28(日) 07:18:21.72 ID:PEC6+FIS
>>57 純粋な島口でもなく、大和口でもなく、
沖縄じゃないからウチナーヤマトグチとも言えない
こういう大和口混じりの方言は何グチって言うんだろう?
59 :
名無す:2012/10/28(日) 13:14:38.52 ID:SipYpnTf
地元の人に聞いてみな分からんし、
宮崎弁と共通語が混ざったしゃべり方に名前が無いのと同じように名前なんて無いだろうな。
そもそも「ウチナーヤマトゥグチ」だって言語学者か何かが付けた名前であって、
言語学とかに興味の無い一般の沖縄人の間では使われてない言葉でしょ?
言語学的に言うなら沖縄北部方言に入るわけだし、あくまでも言語学的に言えばウチナーヤマトグチと言ってもいいような気がするけど
沖永良部での混ざり方は沖縄北部と比べても大きく異なるのかな?
60 :
名無す:2012/10/30(火) 20:20:29.37 ID:heUe0HSf
>>59 沖永良部の人に聞いてみたら
エラブは沖縄じゃない失礼だ、ってちょっと怒ってた
61 :
名無す:2012/10/30(火) 20:31:38.71 ID:p+O2HyxH
沖縄県じゃないってことでだけど、
奄美大島まで琉球語圏なんだから
怒る必要も無いと思うんだけどな。
文法は日本語だけどね。
アイヌ語なんかは文法も違うのかな?
62 :
名無す:2012/10/30(火) 21:28:17.44 ID:L0HGLSc/
>>61 琉球語って表現からして問題だね、琉球語ってなあ〜に?
63 :
名無す:2012/10/30(火) 22:41:53.19 ID:p+O2HyxH
挙げ足とってたら会話はすすまないよ。
64 :
名無す:2012/10/30(火) 23:40:24.03 ID:JS8qvjrR
65 :
名無す:2012/10/30(火) 23:40:53.79 ID:JS8qvjrR
>>61 >アイヌ語なんかは文法も違うのかな?
当たり前だ。
アイヌ語は日本語とはなんら関連のない語族の言語。
66 :
名無す:2012/10/31(水) 00:15:24.85 ID:ZNwPXOjy
万葉集に徳之島の言葉があったそうだ。本当かどうかは知らないけど、万葉集を研究している人から聞いた話。
67 :
名無す:2012/10/31(水) 02:18:42.13 ID:gaR3DmkX
そんなん普通すぎる
68 :
名無す:2012/10/31(水) 06:46:55.37 ID:sp+pWpap
探せば山ほどあるよね
一人称の「ワヌ」は万葉集の東歌に出てくるね
今の各地の方言でワン、ワヌ、バヌなど
69 :
名無す:2012/10/31(水) 06:54:40.45 ID:sp+pWpap
>>59 >そもそも「ウチナーヤマトゥグチ」だって言語学者か何かが付けた名前であって、
>言語学とかに興味の無い一般の沖縄人の間では使われてない言葉でしょ?
そうなの?
70 :
名無す:2012/10/31(水) 15:51:30.49 ID:gaR3DmkX
うん
普通に使ったら、なんじゃそれ?って言われるよ
71 :
名無す:2012/11/04(日) 14:37:43.62 ID:roPks0G/
普通に会話で使ってる言葉がまるで偽物みたいに言われるんだから気分悪いよね
琉球語原理主義者ってほんと宗教みたい
文献に残ってる言葉や昔の人が使ってたであろう言葉を忠実に再現しないと
まるで劣等な言葉遣いみたいにウチナーヤマトゥ口って馬鹿にする
72 :
名無す:2012/11/05(月) 18:48:11.24 ID:U24ZyEpP
沖縄版ルー大柴
って感じになるのだろうね。
73 :
名無す:2012/11/13(火) 23:36:39.11 ID:v5bjnafi
>>71 ん、ウチナァヤマトゥグチって言い方が嫌いなの?
じゃ、何て言われれば良いの?
74 :
名無す:2012/11/14(水) 22:10:39.74 ID:CAeHpT2s
75 :
名無す:2012/11/15(木) 01:52:38.17 ID:z0qzkPhi
かっこいいじゃねーかww
76 :
名無す:2012/11/19(月) 07:43:41.00 ID:UbRMXJhZ
77 :
名無す:2012/11/19(月) 08:11:05.73 ID:DX/D1ejl
なにか話がズレてると思うな
学者の間では常識でも一般人には非常識ってだけの話でしょ
ムキになることないじゃん
78 :
名無す:2012/11/19(月) 13:37:17.88 ID:FzjKEy1I
うん
79 :
名無す:2012/11/19(月) 13:38:07.76 ID:FzjKEy1I
そんなんいくらでもある
一般人が首都圏方言を知らないのと同じ
80 :
名無す:2012/11/19(月) 21:19:54.86 ID:oHqsEzaA
沖縄の奴が
いばきあかのさんねなんこのかては、てめへ、、せらそまねらてやされへ、め。
って送ってきたんだけどこれどういう意味
81 :
名無す:2012/11/19(月) 21:49:36.26 ID:FzjKEy1I
沖縄語ではありません
82 :
名無す:2012/11/20(火) 13:44:47.51 ID:BEmVU3D6
はっしぇ、くまぬふりむんないちゃーよ、げれんあらに?
ぬーがうちなーぬくとぅわかいんぱーしはごーさよ。
とー、なまからめーばーかちわりんどーひゃー。
83 :
名無す:2012/11/20(火) 13:45:35.72 ID:BEmVU3D6
あぎじぇーくったーむるかしまさぬよ。
でぃきらんぬーくさりやまとぅーぐわーよ、いったーぬーんちくまんじあらすんば?
へーくなーにんれーふらーたーや。
じょーいかんげーられんやー。
いったーむるちゅーじゅーくしみらりんどー。
あちゃーやすみんでらり? にーぶいかーぶいすんど。
84 :
名無す:2012/11/20(火) 13:46:22.49 ID:BEmVU3D6
いったーくさりないちゃーたーむるわったーんかいきらわりちょーんよ。
やぐとぅいったーうちなーんかいくーらんけーどー。
すぐやーちゅーさりんどー。
85 :
名無す:2012/11/20(火) 13:47:12.37 ID:BEmVU3D6
あいえーなーでーじにりっさー。
くったーむるやまとぅぐちしかあびらりんばーよ。
わんぬうちなーむにーんかいどぅまんぎとっさー。
じゅんにわらーす。
86 :
名無す:2012/11/20(火) 19:48:31.16 ID:dGQtS4JO
発作?
87 :
名無す:2012/11/20(火) 22:57:41.06 ID:3p09es9Z
やんめーぬちゅーさぎさーそーみしぇーびーんやー。
うくすいうほーくうさがみしぇーびてぃうゆくみしぇーびれー。
88 :
名無す:2012/11/20(火) 23:45:20.64 ID:hpsfcoyy
ここの様な複数の方言を扱うスレで
一種類の方言だけを使って会話してるつもりの人ってアホだと思う
89 :
名無す:2012/11/22(木) 04:32:53.60 ID:yh0qrD7q
南西諸島の場合
各言語ごとにスレたてたほうがいいと言うことです。
90 :
名無す:2012/11/22(木) 07:47:14.06 ID:Gkr4x4mG
なるほどやはりアホだったんだね
91 :
名無す:2012/11/22(木) 12:22:47.70 ID:j9p3luqC
それやったら沖縄本島方言以外はスレ落ちで消滅するのはわかりきってるのにね
92 :
名無す:2012/11/23(金) 13:29:46.18 ID:NDgRJIGX
沖縄語以外の言語レスが少なすぎるのが原因。
奄美語、宮古語、八重山語、与那国語
ユネスコの指摘通り
深刻な絶滅の危機なのです。
93 :
名無す:2012/11/23(金) 18:15:07.02 ID:wKBxzxSM
94 :
名無す:2012/11/24(土) 02:36:02.47 ID:28Z4ERBf
いーばるぐゎーぬ
バーチーよぉー
とぅーち、ごーぐちひゃーぐち、そーんで。
95 :
名無す:2012/11/25(日) 05:21:37.60 ID:eL+YlDMD
あはん
96 :
名無す:2012/11/26(月) 08:22:48.09 ID:y+whS+gE
ちゅぬくとぅ不逞鮮人ぬやー朝鮮人ぬやーでぃいちょーせー
じちぇーうりがるチョーセナーやんでぃーさに。
97 :
名無す:2012/12/08(土) 01:07:03.62 ID:C1OU+Hnx
腐れヤマトゥー(日本人)と腐れチョン(韓国人)は血を分けたチョーデー(兄弟)やんどー!
やな腐れヤマトゥーぐわーやー、わかちょーみ?
うっぴもわからんりねー、くさーからばんみかさりんどーひゃー、すーぐ!
とー、へーくなーにんれーひゃー!
やな腐れヤマトゥーぐわーや。
98 :
名無す:2012/12/08(土) 01:48:08.91 ID:/V65lPFr
意外と沖縄人と韓国人共通の遺伝子入ってるらしいけど。
99 :
名無す:2012/12/08(土) 15:26:58.56 ID:xyI8vYT4
ウチナーグチあびらりん、腐れヤマトゥーがしにうかさよー(笑)!
あんしぇー、わんにんかいじょーいかないみひゃー、げれん(爆)!
はっしぇ、くぬでぃきらんぬーよ、あんちとぅるばやーでやんな(笑)!
めーがめーなちわんにんかいくるさってぃん(笑)!
はなしよー(笑)!
100 :
名無す:2012/12/08(土) 23:14:03.06 ID:wvMnBlbO
101 :
名無す:2013/01/10(木) 22:31:35.99 ID:SSq+2h0l
北海道から九州まで日本語の横に方言を付けた教科書は使っていない
同じ日本語だから必要なかった
国語の教科書で日本語の文章の横に琉球語の文を付け足したのは沖縄だけ
例
こんにちは ごきげんいかがですか ありがとうございます
ハイサイ チユウウガナビラ ニイヘエデエビル
「ニーへーデービル」が実際の音声に近い 昔は「ー」や「ゥ」や「ィ」は書かない
102 :
名無す:2013/01/11(金) 22:53:47.94 ID:XryA5vGj
北海道のアイヌ学校でも国語の教科書にアイヌ語のルビなど付けなかったが。
沖縄では旧慣温存政策がとられていたから
教育政策でも方言に特別の配慮をしたのだろう。
103 :
名無す:2013/01/11(金) 23:24:04.41 ID:qHeaA/6o
104 :
名無す:2013/01/14(月) 23:23:34.09 ID:ptgWiRdX
105 :
名無す:2013/01/15(火) 07:08:38.63 ID:pUkJEc7q
>>104 琉球語じゃなくてそれ沖縄方言版だな
統一されてもいないのに琉球語を詐称するなんて厚かましいよな
106 :
名無す:2013/01/18(金) 14:07:18.95 ID:e0NhNI6J
琉球語と呼ぶか沖縄方言と呼ぶかはその人の学問的または政治的な立場次第だな。
107 :
名無す:2013/01/19(土) 07:50:30.77 ID:hAWHRb9W
琉球語または琉球方言または琉球諸語 > 沖縄方言または沖縄語が正しい考え
=と主張する奴は政治的な馬鹿に多いが、学者なら死んだ方がよいレベルだな
108 :
名無す:2013/01/20(日) 01:05:15.43 ID:zMnDzQRY
109 :
名無す:2013/01/20(日) 22:20:57.00 ID:l2jgOpXf
「ウチナーヤマトゥグチ」
鹿児島でいうところの唐芋標準語みたいな感じかな?
110 :
名無す:2013/01/29(火) 15:28:50.49 ID:fEghzNK8
琉球語(沖縄方言)はヤマトにとっても重要
琉球語の語源が日本語にあるし、日本語の語源も琉球語にある
片方を消してしまうと言葉の由来がお互いに分からなくなる
例えば、沖縄のチキアギと鹿児島のつけあげ(薩摩揚げ)は同じもの
111 :
名無す:2013/01/31(木) 11:35:20.06 ID:aFi6roGu
彼は、だれかが過去にさかのぼって、彼のテストを採点し直して彼の成績をB+に下げて
しまうことを懸念しています。しかし、もっと重要なこととして、冥王星が他のすべての
惑星よりも小さいという理由だけでIAUが冥王星を太陽系惑星から除外したのは間違い
ありません(しかも、IAUのたった5%の会員による投票で決定したのです)。この決
定は、宇宙においてどのような意味があるのでしょうか。実を言うと、我々は、なぜ木星
や土星を太陽系惑星から除外しないのかとIAUに不服を申し立てたいのです。無理だと
は思いますが、ぜひ、そうしていただきたいのです。これが我々の意見です。それに、太
陽系から1つの惑星を除外する必要があるなら、冥王星ではなく、まず天王星を除外する
べきです。英語圏の小学男児は、天王星という単語を聞くと笑い転げるだけでなく、まっ
すぐに立っていることすらできないのです(これは「天王星」という英単語の発音が「お
しっこ」という単語の発音と似ているからです)。天王星はほぼ横倒しになって自転して
おり、地軸は北極と南極を結ぶのではなく、東極と西極を結んでいることになります。こ
れでもIAUは天王星を惑星と呼ぶのでしょうか。困ったものです。「金星はどうか」と
いう声が聞こえてきました。お願いですから、金星について議論を始めるように仕向けな
いでください。小さな惑星である冥王星について、長々と話してしまい失礼しました。し
かし、我々は、某天文学団体と違って大きさでものを判断しませんから問題ありません。
水星という名前は、泥棒の神としてあがめられているローマ神話のメルクリウスにちなん
で付けられました。また、土星はローマ神話のサトゥルヌスにちなんで命名されましたが、
サトゥルヌスは、我が子を食べた神として有名です。これは、皆さん、そして国際天文学
連合の会員の方々にぜひ知っておいてもらいたいことです。
112 :
名無す:2013/02/21(木) 01:35:08.28 ID:M9bjVmqV
634 :マンセー名無しさん [sage] :2013/01/20(日) 00:21:48.55 ID:NGCj7D/q
トマ・ペラールの「日琉祖語の分岐年代」
ttp://www.academia.edu/2374529/_ 言語学の知見を考古学・人類学の見解と統合して、
日琉祖語の分岐年代と琉球列島への伝播年代の推定しましょうといういつもの話だけど、
めずらしく日本語の論文だし、一読してみて。
言語学部分の結論はこう要約されている。
日琉祖語の分岐を奈良時代以降と想定したら説明できない特徴を琉球諸語が数多く保持しており,
中古・中世分岐説が成り立たない。しかしそれと同時に,琉球祖語が中古・中世日本語と接触していた証拠もある。
前半については服部四郎が半世紀くらい前から言っていることで、目新しいことはないけど、
後半については、漢語の借用から接触時期を推定するというのははじめて見た。
結論的にはこうなる。
【琉球諸語と中古及び中世日本語との共通点】が琉球祖語の形が再建可能なので
琉球列島に伝播する以前の段階に琉球祖語によって借用されたと考えられる。
そうすると,琉球祖語と日本祖語が分岐した後にかなり遅い時代まで隣り合って接触してきたと考えたら,
上の矛盾も問題なく解決される。その借用語が9〜13・15世紀の間に取り入れられ,
接触は少なくともその時代まで続いたと思われる。
635 :マンセー名無しさん [sage] :2013/01/20(日) 00:37:17.49 ID:NGCj7D/q
「日琉祖語の分岐時代が8世紀以前,つまり日本の有史以前」というのは別にそんなに驚くことじゃなくて、
他にも、万葉集から断片的にうかがえる上代東国方言も、畿内の言語と分岐したのは有史以前になる。
上代東国方言の特徴は現代の東日本の言語ではほとんど失われているから、
万葉集の時代以降に畿内の言語によって置き換えが進んだことになる。
琉球諸語は東国方言ほど強烈には畿内の言語の影響を受けなかったってだけだと思う。
考古学・人類学の見解も考慮した「総合的なシナリオ」として、トマ・ペラールは以下を提示する。
琉球祖語の伝播が貝塚時代に行なわれなかったと思われる。
逆に,(原)グスク時代は九州からの移民によって狩猟採集社会から農耕社会への
急な転向と人口の急激な増加をもたらした時代で,
琉球祖語の伝播時期と見做したほうが妥当である。
しかし、そうは言っても、中世日本語の時代まで琉球祖語の話者がいた場所を
九州本土に求めようったって、候補が見つからないだろう。
やっぱ奄美がキーになるんじゃないかという予感がする。
113 :
名無す:2013/02/28(木) 22:19:55.76 ID:ZfLqOpRD
奄美語と宮古語が鍵かもね
114 :
名無す:2013/03/01(金) 10:30:55.16 ID:3sxE46mA
中世の九州なんてどんな連中がいたのかもわからん
115 :
名無す:2013/03/15(金) 13:59:47.76 ID:mBrZhvq0
>>550 沖縄と本土の間にある奄美語、それと日本文化の境界の先島の近世からの移民で成ったのではない宮古語とかは鍵だろう。先島にはロープの結び目での記録法や与那国島にはカイダ文字なる象形文字まであったらしい。先島は真実にパンドラの箱だろうね
116 :
名無す:2013/03/15(金) 14:42:22.38 ID:6YwBJ7Pm
117 :
名無す:2013/03/16(土) 01:57:51.21 ID:0QN/OHPe
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
118 :
名無す:2013/03/16(土) 15:01:51.26 ID:mlbhLXUR
>>112 その論文は、琉球祖語が9〜11世紀まで恐らく九州に在地したと推測しているのに、
九州諸方言との比較にほとんど触れていないのは残念だ。
中古・中世の本土語との共通点が少なからずあるということは、
南下前の九州にいた時代や、あるいは南下してからもしばらくの間は、
比較言語学的にみて分岐していたとはいっても、「方言」の範疇だったんだろうな。
119 :
名無す:2013/03/25(月) 17:20:03.04 ID:SEq2Ts3i
平仮名と仏教は大和から渡来した禅僧が沖縄に持ち込んだと言われているが、
南下の時期があまり遅かったとなると、
南下前に九州で受容して自ら沖縄に持ち込んだ可能性も出てくるな。
120 :
名無す:2013/03/25(月) 18:25:51.25 ID:Idv5RP09
そりゃねよw
島津が入ったんで歴史がネジ曲がってる。
121 :
名無す:2013/03/26(火) 23:48:25.99 ID:9ivZ72bw
いやいや島津とか関係ないし
122 :
名無す:2013/03/27(水) 21:44:39.36 ID:SAVQ0g/G
琉球料理の「チキアギ」と薩摩料理の「つけあげ」は、どっちが先でしょう?
知名度とかじゃなくて呼称した時期で
123 :
名無す:2013/03/27(水) 22:17:26.06 ID:1/6unCOK
どっちだろうねえ
薩摩→沖縄ならつけあげ→ちきあぎは類推で自動的に変化するだろうけど
沖縄→薩摩だとしたらちきあぎ→つけあげの推測が働くか?って問題があるかな。
沖縄語のできる薩摩人や大和語のできる沖縄人が仲立ちになった可能性もあるが。
あとは、「つけあげ」という語がどのくらい古いかわからないが
もしも古代からあったならグスク時代の九州からの移住で持ち込んだ可能性もある。
124 :
名無す:2013/03/28(木) 00:46:51.09 ID:TB0y7A5B
生活と密着している、言葉とか音楽や風俗はよほどそのどちらかの土地に根付いた
その土地でしかないものがなければ、どちらが起源ということは考えられないんじゃないか?
今の沖縄は政治的に異常なレベルだから、冷静な歴史観とか文化人類学的見地は期待できないし
絶対にイデオロギーで歪曲される
125 :
名無す:2013/03/28(木) 16:10:27.43 ID:QWashW3s
どう考えても島津云々はここでは違いますな
お互いに影響しあった部分もある
126 :
名無す:2013/03/28(木) 16:13:04.78 ID:QWashW3s
>>124 イデオロギーで琉球に対してヤマトが酷いことをしたとしたい勢力がいますからね
あと、薩摩の人らも自分たちが対沖縄(琉球)に対してはヤマト扱いされているのには驚いているはずw
127 :
名無す:2013/03/28(木) 16:56:41.66 ID:QjxU606Q
明治12年に、宮古島で「サンシー事件」と
言う事件があったのだが。
歴史の先生に背景を聞いてみると面白い。
殺された下地利社という人は、
県警に雇われた通訳だったらしい。
明治12年当時、薩摩の方言・
沖縄本島の方言・宮古島の方言は、
互いに全然通じなかったらしい。
日本語(標準語)が、普及するまで各地各地の
方言で共通性を持たなかったのが、
実際であるらしいのだ。
128 :
名無す:2013/03/28(木) 20:59:39.98 ID:UbG6PvEl
>>125 島津は鎌倉系か?種子、屋久もそうだよな。
朝廷の大和言葉人種じゃねぇだろw
129 :
名無す:2013/03/29(金) 16:36:40.36 ID:LdJGWPSF
沖縄は「チキアギ」と薩摩は「つけあげ」奄美は「ツキアゲ」。
ちょっとちょっと変わってるのがいい感じ。
130 :
W・S:2013/04/01(月) 01:07:06.89 ID:Lbal5B1S
131 :
名無す:2013/04/06(土) 20:37:08.83 ID:1ujkU4hr
仲井真知事はナイチャー面ですか?
132 :
沖縄危機中国共産党になる日?チベットの二の舞か!?:2013/04/09(火) 14:24:52.08 ID:rnSgBdwx
133 :
名無す:2013/06/23(日) 20:46:27.74 ID:VatLyXrk
134 :
名無す:2013/06/24(月) 14:02:25.22 ID:gqSKfLEK
16年前の平成9年にインタビューした直木賞作家で在日韓国人2世でもあった故つかこうへい氏の言葉を思い出す。
当時も慰安婦問題が日韓間で政治問題化していた。そんな中でつか氏は『娘に語る祖国 満州駅伝−従軍慰安婦編』という著書を書くため、
元日本軍兵士や慰安所関係者らへの取材を重ねたという。
「僕は『従軍』という言葉から、鎖につながれたり殴られたり蹴られたりして犯される奴隷的な存在と思っていたけど、実態は違った。
将校に恋をしてお金を貢いだり、休日に一緒に映画や喫茶店に行ったりという人間的な付き合いもあった。
不勉強だったが、僕はマスコミで独り歩きしているイメージに洗脳されていた」
つか氏はこう語った。作家の偏見を排した冷徹な目で少し調べると、マスコミ報道とは異なる実態が見えてきたというのである。
また、つか氏は自らの当初の「思惑」も「知識不足」も隠そうとしなかった。
「悲惨さを調べようと思っていたら、思惑が外れてバツが悪かったが、慰安婦と日本兵の恋はもちろん、心中もあった。
僕は『従軍慰安婦』という言葉が戦後に作られたことや、慰安婦の主流が日本人だったことも知らなかった」
135 :
名無す:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:O0YRajdz
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
136 :
名無す:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:GqLTz/bw
ネトウヨとは・・・
在日本大韓民国民団(通称は民団)による命名、レッテル。
不法な在日韓国・朝鮮人の日本在留と活動の正確な実態が、日本人全体の共有情報となる事を恐れた民団が、
ネット上の対抗措置として考案、使用を始めた。またその経緯を民団新聞で公表している。
ネトウヨを使う民団や特定日本人とは・・・
民団のこの様な対抗措置に賛同する者たち、反日思考の保持者、左翼。
@社会的地位:上層であるとの特権意識を持つ。特に社会的弱者救済を標榜する反日・左翼は、上層を自称する在日批判を差別と決めつけ騒ぐ。
A経済力:高収入、または不労所得者を自称。
民団と在日よる、犯罪行為での高収入から目を逸らすため、在日以外にも敵がいると誘導する。例:不法行為に対する批判を差別と同一視させようとする。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では、犯罪行為以外で相手を黙らせる手段を持たないので、面識の無い者の人物評価にはネトウヨしかない。
そのため、ネット上では誹謗中傷と罵倒に莫大なエネルギーと時間を費やす。全て膨大な証拠の暴露に対抗する哀しい措置である。
標語:日本人ならネトウヨを使用しない、民団の仲間と思われるから。
137 :
名無す:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:FdQLV+CV
とイデオロギーの塊が申しております。
138 :
名無す:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:s+cgaTLi
と在日が申しております。
139 :
名無す:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:9RN17RwQ
>>110 何故つけあげなのか不思議に思うが
どうせならヒラサカ考のがよっぽど学問的じゃね?
古くは坂道をヒラサカと呼んでいたものが
日本にはサカが残り琉球にはヒラが残った
薩摩はなんて呼称してたのだろう?
140 :
名無す:2013/09/09(月) 09:56:38.77 ID:rpZvkw5K
どこかで見たけど上り坂がヒラで下り坂がサカらしいよ
141 :
名無す:2013/09/09(月) 22:02:22.14 ID:JLHzJH2T
142 :
名無す:2013/10/10(木) 23:41:27.31 ID:9GmMsgNn
143 :
名無す:2013/10/11(金) 07:32:39.98 ID:mvxD9yx2
144 :
名無す:2013/10/17(木) 18:53:18.85 ID:VXUdVjLS
見事な P→F→H の移り変わりですね
145 :
名無す:2013/10/19(土) 15:02:20.11 ID:4QR7zaid
黄泉比良坂(よもつひらさか)
サカは漢字そのままなのに、ヒラは当て字になっている
つまり、この頃にはもうヒラに坂のイメージを持ってない様な気がします
せいぜい坂には枕詞の様にヒラが付くもんだぐらいに
薩摩はその後の木花咲耶姫で関係しますが、この頃にはずっと現在日本語ぽくなっているんじゃないかと考えます
146 :
名無す:2013/10/19(土) 18:39:36.98 ID:iuG7aarO
金毘羅さんへ参ろ
147 :
名無す:2013/10/20(日) 01:43:27.62 ID:4zQ8XPKw
金比羅のピラ
アイヌ語のピラには関係なさそう
普通に仏教用語じゃないかな
148 :
名無す:2013/10/20(日) 02:26:17.80 ID:kOivOzPp
宮比羅(くびら)は、水運の神で、天竺霊鷲山の鬼神で、薬師如来十二神将の筆頭である。金毘羅、金比羅、禁毘羅とも書く。梵語ではクンビーラ Kumbhīra。十二神将としては宮比羅大将、金毘羅童子ともいう。
仏教用語だな
149 :
名無す:2014/01/14(火) 16:24:25.97 ID:F1WgVv8v
>>112>>118 薩摩方言と(お互いの上層に被さっている音韻や文法の「方言化」を除いて)
比較しても、共通する語彙が意外とあるし、
さらに上層の「方言化」の方向性にも一部共通する部分があるな。
>>142のリンク先のサイトから拾ってみたが
前者は、あこくろ(夕方)いお(魚)おてた(落ちた)かざ(におい)がま(洞穴)
くびっ(括る)けしんめ(裏返し)けね(家族)ごい(苦瓜)こがやき(卵焼き)
しこ(準備する)せわ(心配)てんど(太陽)どし(友達)
にか(新しい)ねぶいかぶっ(うとうとする)にせ(若者)
はい(野良)はえ(南風)ひら(斜面)みと(夫婦)むぞか(可愛い)
よか(〜より)よんごひんご(曲がりくねった)等々
これらの中には基礎的な語彙もあって、全てが借用だとは考えにくい。
後者は母音融合、オ段長音の合音がウ段化、撥音化、r音の脱落とか。
オ段短音もごく一部がウ段化して、「〜もの」が「〜むん」になるのなんかそのまんま沖縄と同じだ。
150 :
名無す:2014/01/14(火) 16:29:32.85 ID:F1WgVv8v
>>149の対応する首里那覇方言の語彙は
あこーくろー、いゆ、うてぃたん、かざ〜かじゃ、がま、
くんじゅん、けーしまー、ちねー、ごーやー、くーが(卵)、
しこーゆん、しわ、てぃーだ、どぅし、
みーさん、にーぶいかーぶい、にーせー、
はる(畑)、ふぇー、ふぃら、みーとぅ、んじょーさん、
ゆか〜やか、よーがーふぃーがー
ある時代に九州方言で起き始めた(が、不完全なまま止まってしまった)音韻変化を
南方に移って徹底的に完遂したのが琉球方言なんだろうな。
九州方言ではオ段長音の合音がウ段化するに留まったのに対して
琉球方言では長音のみならず短音もウ段に合流したのはその一例かと。
151 :
名無す:2014/01/15(水) 22:47:31.27 ID:8M5wflp4
なんだよ、薩摩と琉球は同根かよ
152 :
名無す:2014/01/16(木) 21:44:01.28 ID:jbM4P07b
ほぉ〜
153 :
名無す:2014/01/18(土) 13:48:32.58 ID:XjVDxsSI
>>149-150 へえ、結構似てる単語があるのか。
島津が琉球語を取り入れて薩摩言葉を作ったとは考えられない?
154 :
名無す:2014/01/18(土) 19:48:16.80 ID:MZY13vAZ
155 :
名無す:2014/01/18(土) 21:03:00.09 ID:EzZF2ftD
>>153 似てるもなにも沖縄言葉だろうが薩摩だろうが元々は大和言葉だし。
156 :
名無す:2014/01/18(土) 22:26:19.56 ID:Par/E/qa
ここらへんのことは沖縄・鹿児島両県に関わる歴史学者も言語学者も隠蔽することで了解済みだから
157 :
名無す:2014/01/19(日) 00:02:34.99 ID:oguJizvB
都合が悪いと隠蔽ダーね、簡単な脳内証拠ありがとうw
158 :
名無す:2014/01/19(日) 17:14:58.16 ID:JaXQAXgn
薩摩言葉は日本語の中の1方言であり
琉球の言葉は日本語に対峙する言語だ
琉球の言葉が古代語の本流であり現代日本語はその派生語。
159 :
名無す:2014/01/20(月) 02:32:25.30 ID:ycnJLuzt
>>158 いろいろと突っ込みたいことはあるがまずその古代語とは何ぞや?
160 :
名無す:2014/01/20(月) 10:10:40.10 ID:HdeNAR7q
日本語族祖語
161 :
名無す:2014/01/20(月) 17:56:49.65 ID:ycnJLuzt
>>160 じゃあ琉球の言葉は日本語に対峙するどころか純日本語じゃねーか。
162 :
名無す:2014/01/20(月) 18:04:00.03 ID:2QLRDWfx
馬鹿を相手にすんなよ調子乗ってホラ吹くだけだぜ
163 :
名無す:2014/01/20(月) 23:24:43.25 ID:xdBEa8pA
164 :
名無す:2014/01/22(水) 07:28:02.47 ID:UqOtre6j
>>161 語族とはひとつのグループではあるが同じ言語ではない
そこま現代日本語は古語から分岐して変化しているのです
日本語族という表現も間違いである
琉球日本語族と言うべきだろう。
165 :
名無す:2014/01/22(水) 07:30:23.57 ID:UqOtre6j
訂正:そこま現代日本語は…×
そこまで現代日本語は…〇
166 :
名無す:2014/01/22(水) 19:22:54.91 ID:l9b9ZIqc
祖語が分からないのだから日本語族だよ
日本語族日本語派と日本語族琉球語派
167 :
名無す:2014/01/22(水) 21:36:04.11 ID:UqOtre6j
日本琉球語族
168 :
名無す:2014/01/23(木) 08:09:33.84 ID:l+VrI414
>>164 まさか琉球の言葉は古語のまま全く変化してないって思ってる?
確かに現代の日本語(標準語)は古語からかなり変化してるけど
琉球の言葉も古語からかなり変化してる。
ただ標準語とは変化の仕方が異なるだけで、むしろ標準語の方が古語の形に近い語彙や文法もある。
また本土各地の方言も琉球と同じくらい古語を保存してる。
169 :
名無す:2014/01/23(木) 08:26:58.99 ID:PU+7Gkao
>>168 どのくらい昔の古語?
例えばどの言葉?どの表現?
170 :
名無す:2014/01/23(木) 18:44:20.08 ID:Ms13fHJP
薩摩言葉がやはり古語を残してるな。
171 :
名無す:2014/01/23(木) 19:08:36.05 ID:pFx43H+H
>>158 大和言葉、朝廷の支配者言語が中枢に来るだろ。血統的に朝廷支配層と奄美以南の関係が謎だが九州南部から畿内移住したハヤト系が間に入るか?
172 :
名無す:2014/01/23(木) 21:41:50.30 ID:PU+7Gkao
173 :
名無す:2014/01/30(木) 00:38:47.07 ID:YArEKBWW
隼人と薩摩・琉球の関係は気になるな
隼人が歴史の表舞台から姿を消してから
グスク文化=琉球の始まりまでやや時代があくが
その間にいったい何が起きたのか
174 :
名無す:2014/01/30(木) 00:42:53.66 ID:YArEKBWW
隼人と薩摩・琉球の関係は気になるな
隼人が歴史の表舞台から姿を消してから
グスク文化=琉球の始まりまでやや時代があくが
その間にいったい何が起きたのか
175 :
名無す:2014/01/30(木) 00:43:32.20 ID:YArEKBWW
ミスった、二重投稿失礼
176 :
名無す:2014/01/30(木) 01:58:48.50 ID:LvBjS+pN
そこらへんは薩琉共犯で絶賛隠蔽中
177 :
名無す:2014/01/30(木) 05:37:23.32 ID:EdXGfmXN
熊集が琉球へ渡ったか?
178 :
名無す:2014/01/30(木) 11:14:06.82 ID:/npEmACK
>>177 その朝鮮思考やめろよいい加減。
こっちはケツに火がつき始めてんだからよ。
179 :
名無す:2014/01/30(木) 13:42:29.87 ID:2ZG2CHRU
180 :
名無す:2014/01/30(木) 14:09:10.09 ID:qawuKokH
薩摩と琉球は同根ぽいけど
神話や伝承見ると違うんだよなあ
181 :
名無す:2014/01/30(木) 14:59:47.11 ID:EdXGfmXN
182 :
名無す:2014/01/31(金) 01:25:51.42 ID:s4caicNC
同根というか本土西日本と共通するところはあるよ。
広東→台湾→沖縄→九州→近畿の人の移動があったとされる。
縄文晩期-弥生初期くらいの古い時代に。
その時点で琉球と本土は血的にかなり近い集団がいたはずだけど、
本土はそれ以後も人の流入と混血が進んで、琉球とは離れていった。
183 :
名無す:2014/01/31(金) 07:59:18.23 ID:J6bf7we7
何でそう一方的な北上の流れと
日本本土とは離れて行ったと印象づけるかなw
北上とは逆の遺伝子的に集団の南下があったことは確実だし
沖縄も、絶えず北や南からの混血が進んでいるんだが
184 :
名無す:2014/01/31(金) 09:50:36.35 ID:Hmyjkc/6
アフォが民俗学とかやらんでも分子生物学の時代だそういう話は朝鮮と演ってろや。
185 :
名無す:2014/01/31(金) 09:56:09.44 ID:7Np9nYjB
北上した南下した
どちらも決定打にかけるんだよな〜(はなほじ
どちらにも説明できない点があるの
一方的なのは北上説派も南下説派も一緒
186 :
名無す:2014/01/31(金) 15:51:04.85 ID:K8wx4rhI
187 :
名無す:2014/01/31(金) 16:15:24.38 ID:Hmyjkc/6
源氏話しは島津の俺も源氏系だから琉球どうののでっち上げだろw
それより鎌倉摂関家って北条得宗系に繋がる人種か?平家の残党狩りに横槍入れてる節が在るんだよな
188 :
名無す:2014/01/31(金) 22:30:23.33 ID:zCgyCfh4
>>186 昔の琉球の髷
あの形て弥生時代の髪型、みずらの片側バージョンだけど
伝承では舜天から始まったとされる
源氏があの髪型してたんかね?w
189 :
名無す:2014/01/31(金) 23:41:59.53 ID:o0vBxRIz
>>188 でもそれこそ伝承に従うなら、中山世鑑でもおもろさうしでも舜天=源為朝の子だって書いてるよね?
190 :
名無す:2014/02/01(土) 11:39:49.43 ID:WaolgnWV
>>188 舜天かどうか知らんが、王様がやってたのを皆が真似たかららしいぞ。
191 :
名無す:2014/02/01(土) 12:24:50.50 ID:PaCR/DO2
>>189 島津や徳川が源氏の血統的なあれだろ
信憑性なぞ無くても言ったもん勝ち
んなもん信じるアホウが今の世にいるかよw
192 :
名無す:2014/02/01(土) 12:34:29.14 ID:PaCR/DO2
>>189 あと、おもろそうしの、てだ一郎子 てだ八郎子
の名前が、後世の史家に舜天、為朝と解釈されてるだけで
実際に誰を指しているかは謎だアホウ
193 :
名無す:2014/03/30(日) 21:24:38.58 ID:AmF6ZmF8
194 :
名無す:2014/04/10(木) 03:59:29.40 ID:IxDScnPl
すいません、質問いいですか?
・でぃーずぅ
・むるさでいーずぅ
これらはどういった意味でしょうか?
石垣島あたりの方言だと思うのですが…
195 :
名無す:2014/04/11(金) 02:14:30.35 ID:HSq4Hnci
「日本語族琉球語八重山方言」、じゃなくて、
「日本語族八重山語」とかになっているからな。
日本語と琉球諸語が離れているのは
「もともと南九州方言が日本本土方言と大きく違っていたから」
で説明できるが、
なぜ琉球諸語がこんなに互いに違っているのか誰も説明できない。
196 :
名無す:2014/04/11(金) 08:04:21.66 ID:IczwmHKt
島の中にシマが在るからな俺の島じゃあ飲む水が違えば言葉は変わるっつうし本当同じ島の中でも違って来る謎なんだわ。
197 :
名無す:2014/04/11(金) 11:01:26.15 ID:N7x6UzDA
部族の名残でわ?
198 :
名無す:2014/04/11(金) 14:01:12.93 ID:yqfklwfk
島々が離れていて古代には行き来が大変だったからだろ。
199 :
名無す:2014/05/09(金) 18:26:15.49 ID:JSq1viDD
同じ島の中でも違っているんだが?
200 :
名無す:2014/05/12(月) 07:11:02.65 ID:YnL5YzNF
201 :
名無す:2014/05/24(土) 09:38:55.41 ID:J57wGFSy
むしろ当時は船の方が行き来がし易かった
そりゃ中国から坊津ぐらいだとかなりしんどいが
202 :
名無す:2014/05/25(日) 08:38:59.32 ID:PLhVHlzu
琉球語が日本語と違うのは
元々琉球語と日本語が別言語だから
琉球語は薩摩の侵略で日本語と交わって形成された
つまり、薩摩侵略の前と後の時代では琉球語は全然違う言語
日本人が奄美以南に渡れる木造船を造れるようになったのは戦国時代末期
古代から東シナ海は、中国の船が交易などで行き交っていた
203 :
名無す:2014/05/25(日) 09:06:38.50 ID:PLhVHlzu
日本人が九州から沖縄に船で渡ることができたなら
沖縄まで渡航できた船とやらを復元して実証して見せて欲しいものである
朝鮮まで行くのに一ヶ月かかる遣唐使船が復元されたが
何故沖縄に来ないのか不思議である
204 :
名無す:2014/05/25(日) 09:14:09.61 ID:PLhVHlzu
戦前まで利用された沖縄のヤンバル船は中国のジャンク船の一種だが
ヤンバル船は世界一周できる木造船である
日本の和船は太平洋さえ渡る事のできない構造的に不安定な船である
日本が太平洋横断できる船を造れるようになったのは
西洋の技術を導入した明治以降である
韓国で沈没した船は日本で造られたが
韓国人が船の安定性を超えた加重貨物と操縦で沈んだ
船というのは安定性が悪いと簡単に転覆する
205 :
名無す:2014/05/25(日) 15:45:21.22 ID:Xbq1DjzI
>>202 むしろ薩摩の侵略以前の琉球語は中世本土語と現代沖縄語の中間な感じだがw
崇元寺下馬碑 嘉靖6(1527)年 「あんしもけすもくまにてむまからおれるへし」
今の沖縄語を形作ったのは薩摩侵略以降の音韻や文法の変化が大きい
>>203 薩摩軍は飛行機かUFOにでも乗って沖縄に攻めてきたのか?w
206 :
名無す:2014/05/25(日) 20:31:33.72 ID:E0gjxPBR
島津は大和言葉喋る朝廷の中央官僚じゃ無いだろがよ
207 :
名無す:2014/05/25(日) 21:19:17.60 ID:PLhVHlzu
崇元寺下馬碑は表は漢文
後の時代になった平仮名で落書きされている
薩摩の琉球侵略は1609年
薩摩は秀吉の朝鮮出兵の際に、朝鮮から船大工を連れてくる
それにより、琉球まで渡れる船を造れるようになる
208 :
名無す:2014/05/25(日) 22:16:37.25 ID:0eXL9EM+
島津侵攻以前の『使琉球録』に倭人とのトラブルがでてくるじゃん
夷與倭爲鄰。
而民貧國、小有所不足、輒假貸於倭。
毎遇封使遠臨、在他國或至、或不至、倭無不至者。
名稱往賀、實則索逋於其國也。
所居舍舘、去天使舘不二里而近。
夷慮我衆之不善於倭、又慮倭衆之不利於我、毎爲危言以相恐、欲遷我衆於營中。
科使問余。
余曰「此非故事;但須嚴禁諸役勿擅與通、自可無虞。若無故而亟遷、是避倭也、豈有堂堂中國而避外夷乎」
科使如余言、不遷。
久之、颶風大作、我衆與倭各衛其舟、致有爭競。
倭傷首役一人、血流淋漓。
衆遂大怖、扶歸哀愬、状頗倉皇。
余驗其傷、乃刀背、非刀口、喜曰「此急而自救、非亂而相?也。宜收衆役入舘。徐勅彼之舘伴往諭、倭衆必不爲禍』。
科使然之。
少頃、王亦遣彼衆二千餘人馳來護舟、舟各獲完。
倭亦隨息。
蓋其時之天幸如此。
209 :
名無す:2014/05/26(月) 02:11:26.18 ID:PcD36zN3
>>202の中では遣唐使の南島路から倭寇まで全部まるっと無かった事になってるのかな?
210 :
名無す:2014/05/27(火) 23:05:11.93 ID:2V/R9amP
>>209 朝鮮まで渡るのに一ヶ月もかかる遣唐使船が
何故、危険を押してまでわざわざ奄美まで遠回りして
東シナ海を横断する必要がある
あほらしい
211 :
名無す:2014/05/28(水) 10:03:00.44 ID:dtMNxxje
>>210 中国社会科学院の動きを見習えよw
アフォが迂闊に工作出来る場所じゃ無い。
212 :
名無す:2014/06/04(水) 22:09:59.63 ID:A3Ovz39H
久し振りに覗いてみたら、レベルが高くなっているね
>>150 那覇語と今の薩摩弁、日向弁は似ては聞こえないけれど、昔は同じだったと思う
種子島弁とか奄美語などを聞くと、本土から波状的に変化しているのが聞き取れるし
213 :
名無す:2014/06/05(木) 05:34:58.54 ID:umWMirfK
214 :
名無す:2014/06/05(木) 21:31:47.52 ID:umWMirfK
おぉ!今日のケンミンショーは方言いっぱい紹介しとる!
215 :
名無す:2014/06/05(木) 21:57:19.40 ID:i0Bb0say
ケンミンSHOWは沖縄人を珍獣扱いしているので好きじゃない
216 :
名無す:2014/06/05(木) 23:05:54.34 ID:umWMirfK
今日は少し反省してきたようだったな。
217 :
名無す:2014/06/09(月) 22:27:36.83 ID:chA9WePV
なんと薩摩の古老はウチナーグチがわかったらしい
http://ehasho.ti-da.net/e3129637.html >かなり九州軸の本土文化の流入はある話なので共通項は沢山あるかと思います。ちなみに鹿児島県の山
>川での体験ですが、私と数人の仲間でウチナーグチを使い捲っていたら、前に座っていたお年寄りが聞い
>た意味を大概理解していて凄く的確に割り込まれて驚きました、かなり御高齢のお爺さんでしたが生粋の
>山川生まれの山川育ちで沖縄はおろか奄美にすら行った経験は無いそうですが、時折昔山川の港に現れ
>る奄美や沖縄からの漁船とかの主とは普通に会話出来たそうです。
>奄美の方も同様な経験談を語る方々は多数います。ただ共通しているのは「薩摩の人が方言会話を理解
>しているが、こちらは鹿児島の方言を理解出来ない」です。不思議な話ですよ。
218 :
名無す:2014/06/09(月) 22:56:53.06 ID:ofQDdLDb
うむさる。
219 :
名無す:2014/06/12(木) 16:13:42.11 ID:jq82OHSP
山川近くの揖宿郡ではご飯を炊く(蒸かす)ことを
プーカス
と言っていた
琉球貿易とは別に日本古語が残っていたのではないかと思う
220 :
名無す:2014/06/14(土) 08:34:05.96 ID:0rn3lCJk
当時、薩摩風味の日本語と琉球語(沖縄弁)とどの程度の共通点があったのか
山川育ちのじいさんがどうやってウチナーグチ(もしくはそれに近い)を身に付けた興味があります
221 :
名無す:2014/06/21(土) 17:51:17.05 ID:SksCRQFU
ヨーハレイー 吹ちゅりよはいぬ風〜♪
大和山川がでぃ吹ちゅりよはいぬ風〜♪
222 :
名無す:2014/06/28(土) 19:40:07.76 ID:dTYbiw1d
>>217 南九州流れの沖縄語なれば、沖縄人が山川語が解って山川人が沖縄語をわからないのは理解できるが、その逆は信じ難いな
沖縄琉球語じゃなくて、うちなーヤマトぐちだったのではないの?
223 :
名無す:2014/06/29(日) 01:55:41.28 ID:r1aNxJjg
南九州流れじゃ無いっつうのw
224 :
名無す:2014/07/02(水) 12:41:37.50 ID:nAzet37d
昆布を出汁でなく具材として食べるのは南九州と共通だな
流れはそれなりにあるよ
225 :
名無す:2014/07/02(水) 20:07:29.48 ID:ZERaqEIQ
南九州との大きな相似点をひたすらスルーして、
中国大陸との偶然とも思える相似点は針小棒大に評価する
226 :
名無す:2014/07/04(金) 22:21:12.68 ID:jf8WjQdu
>>222 薩摩のほうが発音の変化が激しいからじゃないかな。促音化とか短母音化とか。
あるいは単に早口だからとか?
沖縄本島は標準語と同じモーラ方言だけど薩摩はシラビーム方言ってのもあるか。
227 :
名無す:2014/07/05(土) 08:48:39.49 ID:Uhpwbg1K
シラビーーム!!! って、どんなビーム?
228 :
名無す:2014/07/05(土) 14:34:11.89 ID:mMudXHQW
薩摩弁とは奄美語の1方言である。
229 :
名無す:2014/07/05(土) 14:42:23.74 ID:1pMM/9uq
阿Qみたいな惨めさでいいね
230 :
名無す:2014/07/07(月) 10:10:10.37 ID:XtDPJGnp
231 :
名無す:2014/07/09(水) 00:40:38.33 ID:Wqya1tm4
>>227 何だろね
モーラは「拍」だけど、
シラビームは「シラバス」かのう
232 :
名無す:2014/07/09(水) 20:44:57.84 ID:HFUhhnOG
233 :
名無す:2014/07/16(水) 06:59:38.80 ID:xq8LOLBV
234 :
名無す:2014/07/16(水) 07:01:46.64 ID:xq8LOLBV
那覇の語源がナ(魚)の場で ナ場 ならば、ナニワと語源が同じだな
235 :
名無す:2014/07/17(木) 21:26:52.37 ID:YT1WZvbQ
名和氏に由来する
236 :
名無す:2014/07/21(月) 20:11:01.04 ID:sGcrwwVb
浮ち魚場(沖魚場)の魚場(那覇)なの?
237 :
名無す:2014/07/22(火) 16:17:07.20 ID:rc+UYVSz
そうだよ
238 :
名無す:2014/07/22(火) 22:25:30.49 ID:r9tepIXs
なんか感動やね!
239 :
名無す:2014/07/23(水) 08:57:15.85 ID:6bEjtrul
なんで魚を水揚げする場所をナバって言うの?
それの語源は?
240 :
名無す:2014/07/26(土) 09:37:12.17 ID:w2raCdNe
さかな場?
でも昔はウオって言っていた
241 :
名無す:2014/07/26(土) 10:33:20.90 ID:N56m85S0
19世紀の20年代においても、道の島の役人は次のような歴史認識を表明している。
――「海南の中、吾か大島 は、中山国の属島にして小琉球と称し(中略)」(『代官記』374頁)。
自らを「小琉球」と自覚し琉球王国を「本琉球」と意識する道の島役人たちの自己意識の底流には、
古琉球以来の琉球意識が潜在し続けたように思われる。
242 :
名無す:2014/07/26(土) 17:29:58.72 ID:Fkfwef3d
比嘉光龍さんはどこへ向かっているのか
243 :
名無す:2014/07/26(土) 19:56:55.31 ID:oIbRaQsp
沖縄ブランドを利用するだけの商売人、売名家は消えていくでしょ
自分みたいな普通の県民は生活人として使えるものは使うし、不便なものは使わない
それだけ
244 :
名無す:2014/07/27(日) 01:25:22.96 ID:xFmVD15R
>>240 ナ=魚 というのは昔は菜や魚をまとめてそう呼んでいたという説がある。
「名」は「菜」ともとれ、また「菜」は野菜の「菜」や「魚(な)」の意味であり、副食物のお菜(かず)の野菜や魚をさしています。
245 :
名無す:2014/07/27(日) 01:27:21.55 ID:xFmVD15R
あと、「ウオ」って訓読みらしいが、中国語で魚は「ユゥゥ」というんだな。これは沖縄語に似てるな。
>>242 あぬ人最近何してるの?
246 :
名無す:2014/07/27(日) 02:52:23.36 ID:WDEM0Sgw
なるほど
じゃあ那覇は大昔からいろんな荷をおろす場所だったんだね
247 :
名無す:2014/07/27(日) 05:18:33.73 ID:uy7Hvnin
>>245 東京で三線民謡ライブやってる。聞いたけど大してうまいわけじゃないんだよな・・・
あの人ユネスコ教の熱心な信者だけど、日本で通用するのかと思う
248 :
名無す:2014/07/27(日) 17:49:32.95 ID:oEid5Lmq
民謡大会やコンテストは、親が歌わせてる家の子ばかり
ライブハウスや居酒屋の営業は、沖縄民謡は売れるからとナイチャーにそそのかされた軽薄なガキばかり
どちらにしても深みのない歌ばかりで、沖縄民謡を名乗るのを止めて欲しいのばかりだよ
うちの亡くなったオジイの歌みたいに感動させてほしいのに
249 :
名無す:2014/07/28(月) 04:35:47.47 ID:HdobTvWA
>>247 比嘉光龍さんはうちなーぐち講師。ま、歌三線弾きと名乗ってるけど。
東京じゃ定期的には講習会をしてないよ。
250 :
名無す:2014/07/28(月) 04:52:39.24 ID:BsVZsnKm
国頭語と沖縄語の境界はどこ?
251 :
名無す:2014/07/28(月) 23:42:35.83 ID:k5n9detJ
石川市(現うるま市)と恩納村あたりじゃないかな
252 :
名無す:2014/07/29(火) 03:20:47.39 ID:0SvcYGnh
253 :
名無す:2014/07/29(火) 09:57:09.53 ID:vmc8GH9Q
言い得ているな
日本人が混血であるように、日本語も多言語の混血によって成ったのかも知れん
254 :
名無す:2014/07/29(火) 12:14:06.43 ID:0SvcYGnh
>>253 なんだか、全然違う気が…
この人が言ってるのは、記紀や万葉集の上古日本語から琉球諸語が分岐したのではなく、
もっと早い段階で分岐しているのだから、それらを比較することで、上古日本語より古い日琉祖語が構築しようって話でしょ。
自分の研究じゃ、その他の言語との系統関係はわからないって言ってるじゃん。
255 :
名無す:2014/07/29(火) 18:20:42.16 ID:gsl11A5g
>>250-251 恩納村の南部は中南部側で
沖縄本島の真ん中のくびれて細くなってる所が
ちょうど境界になってるらしい
不思議だね
256 :
名無す:2014/07/30(水) 00:36:30.38 ID:HeyJl4Eu
>>250-251,255
へえ、そこらが境い目になるんだ。
その辺りって通りにくかったりするの?
行き来が少ないと言葉も違ってくるんでしょ?
257 :
名無す:2014/07/30(水) 01:41:01.87 ID:LzxyS+kd
チヂムナーぬ結界張ちょーいびーみ
258 :
名無す:2014/07/30(水) 19:15:01.89 ID:uKZWhBNo
259 :
名無す:2014/07/30(水) 19:47:34.07 ID:MEh5foL1
>>256 通りにくくはないけれど恩納村からは山が多めになってくる
260 :
名無す:2014/07/30(水) 21:59:43.31 ID:1+2jABcr
261 :
名無す:2014/12/20(土) 11:11:48.31 ID:Mi0X6LfB
もし源氏や九州人が南下したら文化遺跡がもっとあるはず
沖縄の城壁陶磁器焼酎絣などすべて大陸か東南アジアです
中国貨幣も大量に出土してます、首里城や浦添城がらは
高麗年号いりの高麗瓦が大量出土してます
日本語朝鮮語琉球語は共通の言語グループですが
DNAでは日本人朝鮮人が近く沖縄すこし離れてます
262 :
名無す:2014/12/20(土) 11:40:12.83 ID:f4/xgyV1
263 :
名無す:2014/12/20(土) 13:06:41.80 ID:7+piHeGs
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
264 :
名無す:2014/12/30(火) 18:32:51.88 ID:SsJW9Y+h
265 :
名無す:2014/12/31(水) 00:50:22.70 ID:kfKYSHgO
秋さみよー! ウフミスカやん!
266 :
名無す:2015/01/05(月) 15:59:27.20 ID:2pTM3Jky
>中国貨幣も大量に出土してます、首里城や浦添城がらは
>高麗年号いりの高麗瓦が大量出土してます
「浦添城がらは」
朝鮮人は濁音と清音の違いが分からない
ハングルにないからな
なんで沖縄スレに捏造を書き込むんだ? こいつら
267 :
名無す:2015/01/21(水) 09:34:40.43 ID:39nINKGL
◯城 って苗字の人は昔は◯グシクって名前だったの?
268 :
名無す:2015/01/21(水) 10:29:05.17 ID:dDU+OPra
「きんじょう」から「かなぐすく」まで色々
そこらへんは案外てげてげだったはず
269 :
名無す:2015/01/21(水) 11:49:38.03 ID:NQbYBGpc
270 :
名無す:2015/01/23(金) 10:14:17.15 ID:zjdezvaW
271 :
名無す: