952 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 06:06:52 ID:XJvVQIEi
>>951 そだそだ!!
大賛成!!!
とある芸術大学系の先生が
夏期講習ん時に
絶対音感の得意な子がいて
みんながびっくりしてたらさ
「広辞苑を全部覚えたからといって
名曲ができるとは限らないでしょ?」
名言だとは思わないか? 諸君
俺は今でもこれを座右の銘としているよ
953 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 07:32:01 ID:uIFW7SOL
広辞苑を全部覚えている人がいたら、びっくりするよ?
「絶対音感があるから名曲ができる」という発言があったのでなければ、
その先生は馬鹿。
あるいはお前が馬鹿。
954 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 07:50:32 ID:uIFW7SOL
おっと
「広辞苑を全部覚えたからといって
『名文』ができるとは限らないでしょ?」
でなきゃ、可笑しいことも指摘しておかねば。
955 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 07:50:35 ID:yLXnyldv
おまえらボンクラ芸術系学生は学問的にやることねえんだから
理論ぐらいみっちりやっとけよ。どうせ暇なんだろ。
956 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 08:35:32 ID:kbp6FAGg
埋め
リアル鬼ごっこの文章を音楽に当てはめれば、最低限の理論を知らない事が、どれだけ恥ずかしいか分かるだろう。
958 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 09:23:31 ID:/dwrRgqB
KSK
959 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 09:39:14 ID:XJvVQIEi
952なのだが
>>954の指摘のとおり
少々飲み過ぎてのレスだからゆるしてねん
加えて『名文』ではなく
その先生は『素晴らしい小説』と説明してくれたことも
付記してくけどね
961 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 10:37:46 ID:hT0XE/9f
理論を知ってようが知らなかろうが、結局は何の音を出すか、これに尽きる。
そこにあるべきと自分が感じる音は本当にそれなのかどうか。
理論はその指標であって、結論はあくまで各々の感性。
その感性を研ぎ澄ますことこそが最も重要。
理論派の人間は、限られた方向性へ導く音楽理論を打破する独自の感性を磨く必要に悩まされるし、
感覚派であっても、己の意思を表現するための我流の理を築きあげている。
目指す道によって、求められるレベルや比重には大きな違いがあるが、
音と真摯に向き合っていくなら、自身が理論・感性どちらに重きを置いていても、
逆のタイプの人間が出す音は尊重すべきだし、
それらを吸収することは自らの完成度を高めるために必要となる。
理論と感性、どっちが要らないとか煽るのは勝手だが、
本当にそんな姿勢でやってたらそれこそ趣味レベルのカス。
正直
>>1はかなりまともな事言ってる。
純粋に音楽家目指してる感じがする。
自分が音楽家を目指そうと考えた時の衝動を思い出させてくれました。
Qなんとかってコテも夢のないプロだな。プロならアマに夢与えろ
963 :
ドレミファ名無シド:2006/05/24(水) 11:47:26 ID:xAfkFj7z
趣味で音楽やる奴ってカスなの?
理論勉強中ですが趣味で音楽やってる。
単に向上心の問題だと思うよ。
チッチキチィやでd(・ω・`)
向上心と実際の成果がかならずしもイコールではないからなあ
俺は努力してるんだよ、って言うポーズだけで終わる奴が多いから色々と皮肉られる。
他人のことなどどうでもいいわな。
売れなかろうがヘタだろうがノタレ死のうが知ったこっちゃねえ。
つーか、2chで単語並べて音楽理論語ってるような奴って、
音楽落伍者以外の何者でもないんだろw
音楽家なら、自分の言葉に酔ってないで、少しは音楽で語りなよ。
お前らの大好きな「高度な理論」とやらを駆使した自作曲をうpしてみ?
たくさん知ってるからいいっていう話じゃないんだよ。
持っている知識(多少にかかわらず)でやりたい音楽が十分できているやつは
何も文句を言われない。民族音楽だってそう。それはそれで完成されているから。
ただ、やりたいことが、無知ゆえにできてないやつはイタイ。
それははたからみてすぐにわかる。
例えば、弾きまくりたいのに同じポジションのペンタを上下&チョーキングするしかないギタリストとか。
壁を感じているのに越える努力をしない奴ね。
971 :
NON:2006/05/25(木) 01:27:22 ID:GJF/aoLi
↑いいこと言った!!
>>970 だったら、そんな奴はほっとけばいいじゃんw
あんた、物凄く世話好きやな〜w
他人のことより、あんた自身の腕を磨けば?
くどくどと理論説く暇あったら、音楽で語って聞かせてやれや、え〜?
974 :
ドレミファ名無シド:2006/05/25(木) 01:43:39 ID:C15g0G1z
よし、おれがおまえらの指南役になってやる。
おまえらは売れてないミュージシャンだな。売れたくて仕方がないと。
まんず、有名音楽プロダクションの上層部にコネクションを作れ。
音楽理論がどうたら、そんなもんは一切関係ねえ。忘れろ。
でだな、関係者に同性愛者を見つけたら、ミッションは99%ほぼ完了。
あとは掘られておしまいよとな。明るい未来が待っている。
幸運を祈る。
誰に対しても言えそうな一般論をわざわざ
>>720にだけ向けるって事はやっぱり図星なんだろ。
>>970 お前ギター弾いたことないんだろ?
例えのレベルの低さにちょっと驚きw
978 :
あ:2006/05/25(木) 11:06:53 ID:VHnCnmhJ
977 いや、単に面倒なんだろ。まぁ2CHのやりとり好きだけど馬鹿で。さっきの人は正論。
979 :
ドレミファ名無シド:2006/05/25(木) 12:53:13 ID:iVQIA3cN
折角の共通言語なんだし、譜面くらいは読めるようになって欲しいな。
いちいちギタリストの為に、タブ譜を作るのは面倒です。
980 :
ドレミファ名無シド:2006/05/25(木) 13:03:09 ID:nvGXhaGX
梅
>>970 理論否定派ってそのくらいのレベルじゃないか?
>>981 いやいや理論否定派だったらペンタだって使っちゃいかんだろ。
ギターを見たら蹴飛ばしたり、振り回したり、バラバラに分解したりしてこそ否定派。
だから
>>970の例えだと逆に高度すぎる。
ペンタが高度ねえw
それが否定派クオリティ。
自分の書いたレス内容を即行忘れるキミが痴呆老人だろw
何の話だ
実際ペンタ止まりの奴は多いが
ペンタすら知らない奴はさすがに見た事がない。
自分が優位だと思いこみたい為にそこまで程度の低い仮想敵を作り出す努力は涙ぐましい物があるなw
>>990 >>983が俺だっていう前提になってるのか。びっくりしたな。真性だ。
妄想癖もなんとかしたほうがいいかもしれない。
で、あえて説明してあげようか。
>>983は、ペンタもある意味理論的だから、
理論を否定するならペンタも使うなって言ってるんだよ。
ペンタが悪いとか良いとか言ってるわけじゃない。
君のコンプレックスがその妄想を作ってるんだよ。
わかった? これでわからなかったらやばいぞ?
ID:h1efBgOrは恥ずかしくて二度と出てこれないんだなw
>>992 もういいから、涙拭いて、一杯飲めよ。
あ、まだ未成年だったな。ウーロン茶でも飲んでろ。
>>992 君はよく恥ずかしげもなく出てくるなあ。
ペンタなんてそこらの民族音楽でバンバン使われてんのにねw
理論にペンタが乗ってるからってペンタが理論発祥ニダ!ってどっかのチョンみたいだなw
??
もうスレも終わるし、彼のことはそうっとしておきましょう。
>>994 いや、もう絡まないほうがいいって!
本当の本物だ。自分でわかってないもの!
あとは放置して自己発火を待とうよ。
ペンタが理論の専売特許と言う妄想にいつまでしがみついてんだかw
もう発火してた・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。