音楽理論を勉強しないやつは人生の敗北者

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952え詭弁:2006/09/24(日) 11:51:17 ID:weZXvIyn
>>951
「おまえなんかどうなろうと知ったこっちゃない。 」と
おもっている人が>>946みたいなDQNな過去を
晒すんですか
面白い人です
953ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 11:56:29 ID:J7B6gt8d
まぁまぁ
現場で必要になったらその都度勉強するってのでいいんじゃないかと
必要性を感じないと勉強する気も起きないってもんだ

現場でガッカリされたり怒られたりしたら「これじゃいかん!」って勝手に勉強するだろうし
逆に特に問題なく作業できればそれで問題ないだろうし
必要になる音楽知識もその現場の環境によるだろうしね

お互い同じ職場で働いてないもの同士で意見を押し付けあってもそれは不毛だと思う
954え詭弁:2006/09/24(日) 11:57:44 ID:weZXvIyn
あなたは自己中なんですよ
あたなの過去に何があったか知らないが
「基地外か?」などという人が
もっともらしく人生論を語ろうとすることが
どんなにバカっぽく見えるか
未だに反省できてないと思うよ
文章の曲解に関しても、「おまえに読解力なし」
「おれには非なし」という姿勢を取ってますよね
あてつけがましいと思われてもある程度は
仕方ないと思ってもよさそうなもんです
955え詭弁:2006/09/24(日) 12:06:19 ID:weZXvIyn
>>953
素人アマチュアの「不毛な戯言」を活性化させ
商売に繋げて行く事もプロの仕事だろうと
思います
956ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 12:10:56 ID:/qvIveuQ
音楽理論って難しいよ〜
957930:2006/09/24(日) 12:18:58 ID:NaOJbCe4
>>953
おっしゃるとおりですね。私も若い頃こういうこと
をいわれたとしても駅弁君と同様反発したと思い
ますよ。だから駅弁君の気持ちもわかるし、もう
どうでもいいやと思ったんですけどね

>>954
上6行については意味が理解できん。バカっぽく見えた
ところで何を反省しなきゃいけないんだ? 人間、
真正面から生きれば滑稽でバカっぽくみえることも
ある。
すかして賢そうに取り繕っていたって言葉の端々に
人間の浅さがにじみ出てくるもんだぞ。
文章の曲解についてというよりも、おまえのattitude
を問題にしているんだけどな。おまえのいう「DQNな
過去」もおまえに多少でも響けばなあと書き込んだ
当時は思ってただけだ。その後、おまえのあまりの
頑なさにあきれて、「まあどうでもいいよ」となった
わけだ。まあ、好きにやれよ。ただ、人のいうことに
耳を貸す姿勢がないとあとあと苦労するぞ
958え詭弁:2006/09/24(日) 13:55:47 ID:/Z2fL6ea
>>957
真正面から生きること、と
ネタスレで狂気か正気か判断つきかねるカキコから
受ける裏の心理とが一致すると考えてるようですが
どこまで正しいのか、私は心理学やってませんから
知りませんけど、少なくとも確かめようのないことは
適当に受け流すというのがネットでの私のやりかたです
詮索ばかりしてては精神もちませんしアホらしい
相手のカキコに何等かの意図があるという前提で
(例えば聞かれもしない過去を晒す意味)、それに
対して受け答えをしていることと、すかした賢そうに
みえる捉えられ方をされかねないカキコと、何でもあり
という2chでの様々な人達(あなたを含めた)の無責任
発言への批判を、コテハンという目立つ存在だからこそ
私はこうして受けてますけど
結局、何が目的なんですかね?リテラシも倫理も欠けた
2チャネラに対する怒りを肩代わりさせられてるようでね、どうも…
人間の浅さは、まあ若いので浅いのはしょうがないと思うが
あなたのカキコの端々に私に対する個人的怨念(ワラ)が
含まれてますし、倫理観を語っているようですけど実は単なる
報復にように感じられて、それってどうなんですか
959え詭弁:2006/09/24(日) 14:05:36 ID:/Z2fL6ea
挑戦的カキコをすることによって他者の強力な反駁を
受けたいという意図を込めて私がカキコをしていると
すれば…
960ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 14:23:42 ID:mR7RTEn1
それは一般的に「荒らし」と呼ばれる物とどこが違うのか
961930:2006/09/24(日) 15:41:11 ID:NaOJbCe4
>>958
あいかわらず無駄に文章が長いね
ようは「ネタスレだし、2chだから無責任に煽ったりからかったり
して自分の論理構成力を試してますけど、根はまじめに生きてます
よ」とでも言いたいわけ?
誰も見てない、わからないから適当なことやっていいと考える
ような人がまじめに生きてるとはとても思えないけどね。まあ、
これは駅弁君がいうように2ちゃんねらー全般にも言えること
かもしれないけど。
オレがおまえに個人的怨念なんか持つわけないだろ。おまえ
が氏のうがいきようがオレの知ったことか。勝手にしてくれ。
確かにおまえの言うとおりオレはおまえの無責任発言に対して
批判をしているから、他の2ちゃんねらーも同様に非難される
べきかもしれないね。ただそれなら他の2ちゃんねらー同様、
ネタ書き込みならもう少しわかりやすく書いてくれよ。おまえ
の書き込みは長いし青いのでまじめにレスつけたくなっちゃう。
釣られてるんだな、オレ。おまえ、いい釣り師だよ。
962ドレミファ名無シド:2006/09/24(日) 15:53:48 ID:H5BqtHpB
2chにおいてここまで律儀にレスくれるのは真正面の部類に入ると思うけどな。

>>947-949
数字の上では指数的に増えるけど、人間がその違いをどれほど認識できるかは別問題かもな。

たとえば、「ド・休」と「休・ド」の違いを認識できるだろうか。拍節情報なしには無理だろう。
「ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド」と「ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド」がある程度速いテンポで現れた場合、追従するのは難しい。
まあ違いはわかるかもしれんが「同類」に扱われる。

キーやオクターブ違いも同類と認識するしシンコペーションも同類だろう。
「同一モード内での進行」の群も、かなり緩やかなレベルではあるが同類といえる。

この「同類」という観点から整理しなおせば、そのレベルによっては大幅に数は抑圧される。
無論、「おおざっぱ」な単純計算との比較に意味があるかは疑問だが、しかし面白くはある。
963え詭弁:2006/09/24(日) 18:16:25 ID:oZd3o0SN
>>960 たとえば挑発ドラマー(私)に対応する
ソリスト(他者)の反応パターン
1)煽りを受け逆に煽り返す
2)煽りを受け冷静に処理する
3)煽りを受け無視する
4)煽りを受け潰れる

1は、ある意味狂人的性格をした熟達者か未熟者
   バトル勃発から徐々にヒートアップやばい系
2は、常識的で平和指向な大人の熟達者
   安定した普通系
3は、見守り型いぶし銀的熟達者か意志薄弱な不行動主義者
   どっちつかずなあなあ系
4は、あんよは上手ハイハイ段階の未熟者
   グループ解散か未来の超絶技巧保持者産出系
964え詭弁:2006/09/24(日) 18:17:18 ID:oZd3o0SN
一方、ドラマーの挑発の動機は他者から不明
本人の意志と性格として
衝動、おもいつき、習慣、状況確認、サービス精神、お節介、狂人、その他
空気を読めない人もしくは空気の入れ替えを試みる非常識な奇人変人
挑発行動がどう転ぶかは反応者の対応次第で変化

>>962
後ほどレスします
965え詭弁:2006/09/24(日) 22:38:32 ID:TJEsPPF0
>>962
「同類」ってのが曲者というかキーポイントだともおもえるね
「個性」とか「アーティキュレーション」とか呼ばれるところの、
違いがないようであるような微妙さはそこいらにもあると思うし
電子音楽や自動作曲とかやってる人等はこういうようなことを
もっと条件を絞ってアルゴリズム組んで行くって思考を
毎日していたりすんのかな?
まあしかし、パターン減らして組み合わせても相当な数になるのに
作曲を難しいと思ったりパクリと呼ばれたりするのは…
音楽に対する感性が、やはりかなり慣習にとらわれてるってこと
なのかね
966ドレミファ名無シド:2006/09/25(月) 03:51:43 ID:DO5KUVcV
たしかにそのあたりつっこまれると、パクリじゃない音楽なんて
ほとんど存在しないからな
あとは良心の問題
967ドレミファ名無シド:2006/09/25(月) 06:39:35 ID:25dLjb1n
>>965
つフリージャズ
968え詭弁:2006/09/25(月) 07:30:37 ID:W9/2AwLl
>>967
「聴き手を攪乱させてやろうか!ウヒヒ」の魂胆で
フリージャズっぽくデタラメフレージングを試したり
するんだけど、これが案外難しいんだよね
完全に無調的なランダムのフレーズを作るのがさ
どうしても調性を求めたい誘惑を抑えきれないとか
軽い不愉快さとのジレンマちゅうか、ほとんど心理戦
969ドレミファ名無シド:2006/09/25(月) 18:43:22 ID:+7u8BJFF
つシェーンベルグ
970ドレミファ名無シド:2006/09/25(月) 22:37:21 ID:LBBqWCDe
ビートルズのジョンとかポールは理論の勉強してたの?
971ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 11:16:16 ID:k2mxJzQv
質問! 答えれなかったら楽器売って死ね。 
1. F#ダブルディミニッシュスケールの5番目の音は?
2. Abリディアンスケールはどのキーのドリアンスケールと同じ音で構成されるのか?
3. 7/4拍子は一般的には何拍子と何拍子に分割されるか?
  
972ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 16:12:39 ID:UDgMS9ci
B#
G♭
3と4
ダブルディミニッシュトスケールて何?
973え詭弁:2006/09/26(火) 18:09:19 ID:kjdFgho3
人の話を聞かず詭弁家の小泉さんから
再チャレンジ推進で美しい国をめざす安部さんへ
かわったのであるますが、930は計画的に
この構図を表現していたんだろうか
974ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:18:27 ID:8EylZp8E
>>973
まだ根に持ってんのか
じつはウルウル来てたんじゃねーのwww
975え詭弁:2006/09/26(火) 18:19:31 ID:kjdFgho3
>>971
2、EbメジャーキーのFドリアンスケールw
976え詭弁:2006/09/26(火) 18:20:58 ID:kjdFgho3
>>974
いや、「ネタとわかるようにかけ」と書いてあったのみて、
こいつは情報価値を見極められんやつだな、と思った
レベルがわかった
977ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:33:36 ID:DRmrvRUa
>>973
よくわからんがアンカーくらい打て
スクロールめんどい
978え詭弁:2006/09/26(火) 18:34:05 ID:kjdFgho3
ひとを動かそうと思うなら、カッコよくて尊敬できて
真似したくなる行動をするか、おもくそ半面教師を演じるか
煽りまくるか、しかない
「〜しろ」なんて説教した所でね、930がそうだったように
言うこと聞くわけないのよね
組織運営に携わったり教育したりしようと考えてる人なら
930のやりかたはマズいとすぐ分るんじゃないの
979え詭弁:2006/09/26(火) 18:35:09 ID:kjdFgho3
>>977
出た!自己中!半端ねー!
980ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:40:28 ID:K3A14szG
おれ、15年くらいギター弾いててピアノもちょっとさわったけど
ダブルディミニッシュなんて聞いた事ねー
どういう音楽で使うんだ?
981え詭弁:2006/09/26(火) 18:40:56 ID:kjdFgho3
たとえば、3歳からピアノを始めた人は
18歳の時点で既にキャリア15年!
どうなのよ!
理論をちょろっとやったところで
どこまで近づけるか
別次元の話か
982ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:44:07 ID:DRmrvRUa
あくまで名称からの推測だが
ダブルディミニッシュってのはコンディミかディミニッシュスケールの別称じゃないか?
cf)ダブルオーギュメント
983ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:44:50 ID:K3A14szG
音楽って勝ち負けじゃないジャン
オリンピックにでれなきゃ部活やる意味ないってわけでもないし
984ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:45:25 ID:K3A14szG
>982
おお、サンクス
半分くらい分かった気がする^^;
985え詭弁:2006/09/26(火) 18:51:32 ID:kjdFgho3
金が絡んでくると、「勝ち負けじゃないジャン」と
言ってられなくなるわね(私は趣味だから関係ない)
運動は大切だ
古代ギリシャでも、音楽やる為には体を鍛えなきゃ
ならんという思想があったようだし
健康にも良いし礼儀もわきまえるようになるし
意地と負けず嫌い精神が鍛えられるしetc
何事かをやる意味って、隠れて付随してると思う
986ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:56:13 ID:K3A14szG
そりゃ売り上げとか演奏力とかの話でしょ?
「音楽」には勝ち負けはないよ
好き嫌いがアルだけ
987ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 18:59:51 ID:JWjtAGZZ
>>1を見たところ勝ち負けうんぬんはビジネス上の話みたいだ
988え詭弁:2006/09/26(火) 19:01:47 ID:kjdFgho3
理論の学習の意味は、理論を学習する事でしか
見えてこない、といわざるを得ない、理論屋をようごするみたいで
気分悪いが

>>986
勝ち負けは無いとしても、
リレーのような勝負ごとでも「負けたからどうなの?」
とも言える
それは「好き嫌い」や「勝ち負け」の意味みたいなもので、
意味の喪失が、今問題になってるようだね
989ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 19:43:27 ID:foe/VQ/e
とりあえず代表例を作ろうよ
実例を兼ねて「こういうのが理論派作曲家」「こういうのが感性派作曲家」みたくしたらどうだろう
じゃないといつまでも理論派のウダウダに付き合うハメになる
実例無しにぎゃーぎゃー騒いでも無意味。
990ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 19:53:28 ID:foe/VQ/e
感性派作曲家
 つんく
 コムロ
 大塚愛
 GLAY
 ゆず
991え詭弁:2006/09/26(火) 20:24:13 ID:jcX9x+TU
その分類の感性派=おそらく音楽理論を学習していないと思われる人達

結局ね、小難しいっちゅうか複雑な曲を指向するように
なっちゃうのよね、理論やってる人達は
んで、単純な音楽を作る事に抵抗感じたりして

ま、私はどうせ「ゴミ」とか言いまくるだろうから
そういうのに関わるつもりはないし、それこそ無意味と思うし
そろそろこのスレも終わるし私は消えるし
うっしっし

hoge
992え詭弁:2006/09/26(火) 20:38:05 ID:jcX9x+TU
うっしっし

hoge hoge
993え詭弁:2006/09/26(火) 20:38:47 ID:jcX9x+TU
hanamogera-!

moge moge moge
994え詭弁:2006/09/26(火) 20:40:25 ID:jcX9x+TU
sobayasobaya!

syoges syoges syoges syoges
995え詭弁:2006/09/26(火) 20:41:25 ID:jcX9x+TU
toratoratora

cotira white rock over
996え詭弁:2006/09/26(火) 20:42:22 ID:jcX9x+TU
five
997え詭弁:2006/09/26(火) 20:44:11 ID:jcX9x+TU
four
998え詭弁:2006/09/26(火) 20:45:21 ID:jcX9x+TU
three
999ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 20:45:29 ID:V/ps1vzU
こいつは最後まで借り物の言葉、ステレオタイプでしか喋れなかったな
音大出てパンクや3コードのロックやってる奴なんかいっぱい居るのにwww
上っ面しか見えないで語ってんじゃねえってのwwwwwww
1000ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 20:45:50 ID:fzF/kgz3
1000なら俺室伏
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