('A`){ソコニソナエツケテアル ポンプ ヲオスンダ
メトロのテンポにあわせるんじゃなく、自分のテンポにメトロのテンポを合わせなきゃ意味ねぇーよ
はじめまして。
テンポの速い曲でスネア叩く時のコツってあるんですか?
やっぱり練習してればできるようになるんですかね?
手がついていかなくて困ってるんですけど教えて下さい。
スネアってまた微妙だな。。ハットじゃないのか?
いずれにしても練習だ。聞く時間があれば練習しろと言われますぞ
957 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 01:46:33 ID:y4ltBRCi
はじめまして。 まだ人がいるかわからないですが一応質問しときます。
ドラムやりたての者なのですが、ドラマーの方々の画像をよくみていると皆さん左足で拍をとっているのをよくめにします。
ライドを叩いている時はともかく、ハットを叩いているときも拍をとっています。
あれではハットが開いたり閉まったりして音が変わると思うんですが、あれはどうやっているんですか?
馬鹿みたいな質問でごめんなさい。
958 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 02:11:21 ID:GYdD5Wo0
爪先に体重かけて踵浮かしてカウントとる
出来なかったら別にやれなくてもいいけど、出来ないよりは出来るほうがいい
出来ない場合はどっか別の場所でカウントとる必要がある
>出来ない場合はどっか別の場所でカウントとる必要がある
そんな必要ありましたっけ(><)
960 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 02:34:24 ID:5kIbMBe/
リズムは心でとる。
961 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 02:35:05 ID:ClS6oIqr
>>957 ありゃ意識して動かしてるんじゃなくって勝手に動いてるんだよ〜
ハットが上下しない体の動かし方があるんだよ〜
だから動かさないときの方が逆に意識してるんだよ〜
>>959 お前が体のどっかでリズムとらなくてもテンポキープできるならやらなくていいんじゃね。
俺ヘタレだから頭とか腰とか左足とか駆使してるけどさぁ…
964 :
945:2006/05/06(土) 05:45:18 ID:+L+85pcO
わかった!
メトロを今まで120でやってたら30にして頭だけ鳴らすようにすればいいのか〜
すごいヒントになった。おまいらありがとう。
…今更気が付いて遅いのだが
ちがう
パールのハイハットのH1000-kのシンバルの付け方がわかりません(;^_^Aオークで買ったのは良いのですが説明書が入ってませんでした
機種の問題ではなくおまいさんドラムに触れたこと無いだろ。
というかセッティングは常識レベルなので説明書など無い。
969 :
945:2006/05/06(土) 11:11:17 ID:zvbHqzDj
違うのか…
あとは何があるんだ?
チェンジアップ,メトロの裏打ち,パラディドル…
ルーディメンツ。
リズムキープ向上練習はもう無いよね?
歩きながらがいいぞ。足の歩く音にあわせて
リズムをとるんだ。ぜひ試してみては
971 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 12:33:43 ID:PezszIsg
ドラムを始めて8ヵ月くらいの者です。
最近ダブルストロークの練習を始めたのですが、
ダブルストロークをするときだけ、グリップの支点が親指と中指になるんです。
普段は人差し指と親指なのに。
リバウンドのあと、中指を支点にするとしっくりくるんですが、
人差し指が支点だとなんかフラフラして安定しない・・・
「普通にハット刻む時とかは人差し指が支点なのにな〜」と思いながら注意してみると、
ハイハット刻みをしてるときも、微妙に中指が支点に加わってる感じがしました。
人差し指、中指、親指の3本が支点という感じ。
こっちは意識したら人差し指と親指だけを支点にして打つこともできるんですが、
しばらく無意識でやってると、また支点が3本になっています・・・
この癖は今のうちに直した方が良いんでしょうか。
こういう質問をすると、よく「問題なく出来ているのであれば、どんな打ち方でもかまわない」と言われるのですが、
後々悪影響が出ないか心配で・・・
グリップはジャーマンとフレンチの間くらいの感じです(どちらかというとジャーマン寄り)。
ちなみに、中指と親指が支点でダブルストロークが問題なくできているのかというと・・・
まだ始めて3日目くらいで、テンポ100ちょいくらいまでしかできないので、正直よく分からない状態です。
>>969 メトロの音を裏でとるようにして、鳴らしっぱなしで
いろんな練習すると、8とか16系の質は上がるよ。
触った事あるけど分からないのぉ〜☆何故かハイハットシンバルの上の部分調節が難しい・・・
>>971 それでいいんじゃない?
客観的に見ていいとか悪いとかないし。
人差し指が無い人はどうなるのかと。
>>969 メトロノームの音消してライトの点滅に合わせてみたら?
そんで偶に数拍目を逸らすなり、閉じるなりしてみたり。
あと
>>964の練習もかなり大事。やって損は無いと思うぞ。
>>971 ダンスやってるんじゃ無いんですから。形より音ですよ〜
それで出てる音が自分の意図してる音だったらオーケー。
もっと音を大きくしたいとか速くしたいとか思っててそれで出来ないんだったら
見直すか
>>2じゃないですか〜
なんか・・・・とんでもない事になってるな!
表面的な中身の無いアドバイスに、論理的思考の出来ない質問者・・・
極めつけは、えいいちがアドバイス側に回ってると!
まさに2chクオリティ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>977 えいいちのしったかが珍しいのか?いつものことだろ。
今このスレ始まって以来の堕クオリティっぷりだな
982 :
ドレミファ名無シド:2006/05/06(土) 22:44:09 ID:QvD+L9Bl
左手&足が言うこと聞いてくれないんで切り落としていいですか?
>>982 どうぞご勝手に。止めません。でもあなたが後悔するだけ。
多分、エレドラ、生ドラは無理だろうな。打ち込みだけになるだろうね。
>>980 >967=>973じゃないけど
ハイハット 取り付け方 で1番目にヒットするサクラ楽器の画像が…
これじゃダブルナットの意味を成してないし、パーツの順番や位置が違ってる
これを初心者が見て真似した日にゃ…w
ハイハットクラッチでググってもロクな画像がスグには出てこなかったし
まぁいくつか覗くと一応、まともなのが出てきたけど…
ゲートウェイのハイハットスタンド比較の特集にクラッチ部の画像が載ってるので
その辺りを参考にしてもらうくらいじゃないかと思うんだが?
>>985 ↓これのことですか?
> ■ゴーストモーションは使うべきですか?
> 使うか否かは個人の自由です。使う人もいますし使わない人もいます。
> また、気分で使い分ける人もいますし意識せず使い分けてる人もいます。
> 間違いなく言えることは、ゴーストモーションの習得よりも
> 「体内メトロノームの育成」の方が段違いに重要だということです。
http://drum.dw.land.to/faq.html
腰でリズムを取るというのはどういうことかいまだにわからない。
振るのか・・・?
なんとなく腰を上下させるかんじ…
きにするな
新スレにハットの組み方含めたドラム全体の組み立て方が追加リンクされてるな。ZENNだがwww
まぁ写真と現物見比べてもわからないやつはタコってこったな。
メーカー毎に多少の違いはあれども基本的にハットは
二枚のフェルトの間にシンバルをセットすりゃokだよ。
>>992 今、新スレにリンクされてるZENNのサイト見てきたよ
このクラッチって締め具合を調整する上側のロックナットが無いんだね
調整は固定用の下側ナットだけか・・・なんか恐いな
演奏中に下のナットが緩んだり外れたりすると・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
基本的な並び順(と向き)を描くとこんな感じ
┳ ←調整用ロックナット(上)
┻ ←調整用ロックナット(下)
■ ←フェルト
─ ←ハイハット(トップ)本体
■ ←フェルト
□ ←固定用ナット
>967=>973
まだ見てたらこれ↑を参考にして、、、
でもこれじゃ判らんかw
おまい親切だな。ZENNのようなハットスタンドは安物によくあるのだが
クラッチ最下のナットをダブルにすれば緩み留めになるね。
995 :
993:2006/05/07(日) 18:18:26 ID:Y3lTaOPZ
>>994 単に暇なだけw
>クラッチ最下のナットを・・・
そうだね!標準付属品のナットの下に蝶ナットを付ければ
簡単に緩められそうだし
使ってる人、試してみれ
そうだね!プロテインだね!
997 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 19:52:44 ID:goHJ56gG
埋め
998 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 19:53:35 ID:goHJ56gG
埋め
999 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 19:54:33 ID:goHJ56gG
梅
1000 :
ドレミファ名無シド:2006/05/07(日) 19:55:59 ID:goHJ56gG
梅1000
1001 :
1001:
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