1 :
優 ◆bGjo8HbgNI :
歌うたいのスレッドです。
カラオケで歌っている人、バンドで歌っている人、本格的にプロを目指し精進している人。
歌が好きで、歌にたずさわる人であれば誰でもokです。
議論もよし、語り合いもよし、音源うpもよし。
でも歌への情熱も関わり方もひとそれぞれです。
ここはなんでもありと言われている2ちゃんねるですが、そんなことはありません。
あなたの書き込みは時に人を傷つけ、また人の感性に干渉することもあります。
違う考え方の人もいるでしょう。
気分を害することもあります。
気にすんな。
このスレにいるなら、皆歌うたい。
同じ道を歩む者同士ではあるけど、違う考え方の人は必ずいる。
でも同じ考え方の人もいるはず。
不必要な攻撃で同じ考え方の人を傷つけるかもしれない。
そう考えれば、自然と攻撃の必要がなくなるはず。
マターリいこう。
長文は以上。
2 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 19:18 ID:9BxMbsB0
3 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 19:19 ID:+08TyGv3
,,;⊂⊃;,、 カパカパ♪2get♪
(・∀・*)
O┬O)】 キコキコ
◎┴し'◎ =3
な ん だ こ の ス レ タ イ は
5 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 19:20 ID:9BxMbsB0
カラオケマンセー
7 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 19:21 ID:+08TyGv3
。。
。 。 + ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜ 。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン!!
ノ( /
/ >
記念カキコ。
>>1さんスレ立て乙〜。
がんがろうぜ、歌うたいども!
下のこの問題に関する議論レスを受け付けます。
1、Voスレ全体の移転の必要性。
2、このスレの必要性。
この件に関して以後何か言いたい場合、出来るだけ
>>10と明記して下さい。
答えられる範囲で答えます。
11 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/02/24 19:35 ID:9BxMbsB0
他になにか問題がある場合の意見も受け付けます。
遠慮なくどうぞ。
ちなみに
>>1の優は男なので、ハアハア目的で見てる香具師は誤解なきよう。
ハァハァ オッパイモミモミ (´д`)ノノ(・(・
14 :
ドレミファ名無シド:03/02/24 19:37 ID:UhsirGJs
ボイトレ通おうかと思ってるんだが、
そこは入会20000¥、一授業3500¥ これって高い?
>>13 だから
>>1は男だっつーの・・・
つーか紛らわしいコテ名付けんなよ
>>14 一度入会金払っちゃえば、その後はずっと一回の授業を3500¥で受けられるって意味?
それとも、入会金が有効なのは1年間とか、何かしらの制約があるとか?
一回の授業って時間はどんなもん?これらにもよるかなあ。もちろん、一番大事なのは
その先生が
>>14に合うかどうかって事だろうけど。
今日だってあなた〜を〜思い〜な〜が〜ら〜♪
>10
あれ?
そのために議論スレがあるんじゃないの?
後ここは新ヴォーカリストスレとの違いがよくわからないれす。
楽器だとさ、YAMAHAなんかだと、アースシェイカーの人がベース教えてたりとか
そういうのもあったりするけど、歌でそういう、活躍してるカッコイイ歌手が教えてくれるとことか
ないの?
>>22 ここはカラオケニストの隔離スレなんだよ。
分かったら二度とここから出てくるなボケ!
>>3
カワイイ
>>4
仕 方 な い ん だ YO
>>19 歌うたいのバラッド
斉藤和義。ダジャレです。
>>15 俺もうpされた歌聞くまで、女だと思ってた。優さんスマソ
さっそくですが、うpさせて下さいませ。
前にVoスレで、「みんなでドレミの歌うpしたらどう?」みたいなカキコがあって、
密かに、イイ!と思ってたので、ドレミの歌、やってみました。
俺の歌うたいとしての原点に返ってみるって意味でも。歌詞もそんな感じだし。
http://utautaithread.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/smokeimg/img/1.mp3 MIDI+歌です。俺が、これを歌うにあたって考えた事
・8分のウラ?で鳴っている、ハイハットのリズムを意識して、うまくのれるかどうか。
・笑って楽しく歌う
しょっぱながこんなショボイもんで誠にスマソ。そのうち、普通のポップとかロックもうpします。
カラオケでも弾き語りでも。みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
ボイトレの話が出てるみたいですが、ウチに、e楽器屋コムからメルマガでこんなのが届きました。
オンラインボーカルトレーニング
ABCs Vocal Practice
http://www.vocal.co.jp まだ俺は見てないけど。
>>30 そこ、前パスワードなくても読めたからよんだことあるけど
自分的にはなんかなあ〜ってかんじでした。
声のピッチ合わせるのにギターのチューニングメーターを使いながら
音程を合わせる練習というのは何か根本的に違うと思うんだけど
まあいろいろ感じ方はあるのだろう。
>>30 金とるのかYO!見てみたいけど、
>>31はつまらなかったと言ってるしなあ・・・
>>22 向こうは殺伐進行、こちらはマターリ進行という事でいいんじゃない?
>>1を読めばわかるかと。
それと、向こうは過去ログのURL貼ってない、こちらは過去ログ+関連スレURL貼ってある。
あとは、流れにまかせてなるようになるでしょ、自然に。
それにしてもマターリどころか、人がいなそうなのでageてみる。
>>22 >>1の違い。
考え方が違う。
俺はこのスレッドを歌うたいのスレッドにしたい。
プロ、アマ、初心者、上級者、みんなひっくるめて楽しめるスレッドにしたい。
当然こう反論があると思う。
「初心者と上級者では話がかみ合わない」
確かにその通り。かみ合わないのがほとんどだろうね。
俺がやりたいことは少し違う。
楽しめる、楽しめないということと話がかみ合うかかみ合わないかは別物だと思うから、
そこを少し変えたい。
お互いにモチベーションを高めることがしたい。
ちょっと甘い精神論でもいいし、歌の技術を語り合うことでもいい。
ケアについて語るもいいし、うpした人にコメントをつけるでもいい。
これなら誰でも出来るはず。
話がかみ合うか、かみ合わないかは特に関係ない。
今まではほとんどの人がここが曖昧なままだったと思う。
今までも目的を持ってコメントやレスをしてた人もいるけど、少数派だった。
多数派にしたい。
そういう目的を俺は持ってます。
この考え方に賛同できる人は、ぜひ協力してほしい。
そういったある種の願いみたいなものがある。
ヴォーカリストスレッドの最もいい部分を引き継ぎたい。
過去を忘れることに意味があるとは思えない。
そこのところの考え方が731とは違う。
>>1の考え方が違えば、当然スレッドの流れも変わる。
そういうことです。
これを議論スレでやることは意味がない。
Voスレの流れを引き継いでいるとはいえ、新規のスレッドに変わりはないから。
ここでやらなきゃ意味がない。
そんなわけで長文でした。
今改めて、テメエ自身でうpした歌聞きなおしてみたら、結構、鬱。
なんか、変な人が歌ってるって感じ。まあいいさ、めげずに練習していこうっと。
>>31 俺もいまさっき、パスワード取得してみますた。
「ある日突然上手くなるのは何故?」のところは、そういやそういう事もよくあるなあ、って思いがあるだけに、
納得。難しい事はよくわかんないけど。
あとの部分は、
>>32のいうとおり、金払ってみれるところみないと何とも・・・って感じだけど。その気もないけど。
>>29 テンションが高いですな(w
でも他の普通の歌をうたう時に、どういった気持ちで歌いますか?
全てが楽しく歌えばいいというものでもない、と思うので、
そんなことを考えてみてはどうでしょう?
声太いですねえ・・俺も早くそうなりたい。
ここで最初にアプした奴がただのカラオケハウスの音源を聴いてもらいたいだけの
房ということになる。
39 :
ドレミファ名無シド:03/02/26 20:51 ID:ljcTL9QS
声太くする方法と音域ひろげるトレーニングの仕方おしえてください
そういえば、ヴォイトレ系のリンク張ってないね・・・。
>>1 今更ながら乙〜。
(・∀・)イイ!!スレだ!
掲示板で質問に答えてる先生とか頭が下がる。ほとんどボランティアなのに。
たまにそういうの見かけるとけど、結局だんだん変な人がいっぱいになって
止めたりするんだけど、人にものを聞いて時間を裂いて答えてる人に対して
礼儀のない人はだめだね。
ttp://www.sweet-dms.com/ こことか、前は外部の人の質問にも答えてて
ご苦労だなあとか思ってみてたよ。
>33
>34
あちらの1さんの性格がぼんやりながら
みえてきますた。
ということは議論スレも別物なのですねぇ
こちらで議論が白熱してきたら議論スレに誘導とかアリかなぁと思ってたのですが
>>43 言えてる。
よくここまでやるなあ、と感心したことがある。
よくここまでやるなあ、とあきれ返ったこともある(w
無礼はいかんね。
>>44 まあうまく流れるようになったら誘導もあり、かと。
何から何まで誘導する必要もないと思うけど。
あまりにもいき過ぎた場合のみってことで。
人が少ないのにシレソみたいなのが紛れ込んでるから終了だろ。
47 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/02/27 20:09 ID:kqFJZAAq
>>37 コメントサンクスです!徹夜明けに歌ったので、妙なテンションだった罠(w
俺の場合、今現在は「とにかく楽しい」とか、「笑顔」みたいのが一つのテーマみたいなもんで、
基本的には「楽しんで」を心がけてるし、そういう曲をついつい好んで歌ってますね・・・
ただ、もちろんこういった感情は、曲によりけり、または曲に対する自分なりの解釈によりけり、だとは思ってます。
慟哭する事もあれば、怒る事もあれば、個所によっては、淡々と、という事もあるし、また
そういう表情豊かな歌うたいでありたいと思ってがんがってます。
例えば、数ヶ月前、10/22に作ったこのファイル、うpしてみます。
http://trodurug.hp.infoseek.co.jp/hisame_rain.mp3 「氷雨」弾き語りです。加工しまくりだし、変な特殊効果(雨音MIX)入ってるし(w、数ヶ月前のものだしで、
決して、歌の技術を評価してもらう類のものではないです。このファイル、割と自分の中では気に入ってる方ですが。
これを歌ったとき、失恋直後とかだったわけではないので、リアルでの失恋した時の気持ちを思い出しつつ、
「演技」するつもりで歌った、という所ですが、そういった感情表現の問題として、
聴いていただく人には、どう聴こえるのでしょうか?
そういうことに興味があるし、こんなヘボイ歌だけど、なんかしらそういった話のネタになればなぁとも思いつつ。
48 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/02/27 20:26 ID:kqFJZAAq
49 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/02/27 20:41 ID:kqFJZAAq
>>39 太さについては、俺も試行錯誤中で、俺が知りたいぐらいですが(w
音域に関しては、俺の場合、元々バスだったので、あとは上に伸ばす事だけ考えればよかったんですが、
実感としては、なんだかんだ言って、発声の基本がしっかりしてくるという事がまず必要なんかなあ、と。
それに伴い、使える音域が少しずつ広がるかなあと。例えば、ノドがあがっちゃったり、首のあたりがつっぱったり、
いらん力みがあったりすると、高い所にいったとき、ストップしちゃう感じがするので、そういうのをなくす、と。
これに関しては、専門家の書いたトレーニング方法が良いと思いますが、
>>40も言ってるけど、
昔貼ってた、リンク集、貼りますか?新しくくる人のためにも、役立つと思うのですが、どうでしょう? >優さん
あと、理由は分からないけど、ミックスボイス覚えたら、普通の歌唱でも音域が広がって、とたんに楽になった気がする。
ミックスに関しては「高音域スレ」で盛り上がってます。
あと、VoスレPart11の最初の方にある、りょうコテさんの、「コルクを使った練習法」がやってみていい感じでした。
50 :
ドレミファ名無シド:03/02/27 21:03 ID:6CA/F8Iy
>>43 昔のGAさんなんかもそんな感じだったね。
丁寧親切な人だったのに、変なのに絡まれて・・・悲しいこった。
あの人のレスはまとめて読んでるYO!
>トロピカル氏
>音域に関しては、俺の場合、元々バスだったので、あとは上に伸ばす事だけ考えればよかったんですが、
この考え方は声楽的にはあまり成長しない危険性アリ。
極端な話、
最も良い発声で、尚且つ一番自分が出し易い基本の音 から1音上がることと
1音下がることは、同じ難易度であると考えた方が良いくらいである、と思う。
このことが、「低音が充実すれば高音も充実する(逆もまた然り)」という
ことを生み出す。
偶に低音は出るし得意なんだけど、高音はナ・・・という人が居るけど、
その場合は、低音も「出ていない」と考えるべき人が多かったりします。
まあ普通にポップスやる分にはどっちでも良いかもですけどね。
車のギアに例えると、
2速〜3速、3速〜4速にスムーズに切りかえる為には、
そのための滑らかな1速が必要と言うことです。
そのことが1速→3速のような音の跳躍を可能にします。
ただ、どうしても低音域は音程だけ言えば出しやすいので、
中々目が行かないし、鍛え辛いです。だから、歌は生まれつきや才能と
言われるんだと思います。実際上手い人は低音域が違うことが多いです。
ではどうやって滑らかな低音か、そうでないかを判断するか・・・
判断する手段は「自分の経験」と発せられた音を聞き分ける「耳」ですね。
ただし、「耳」は先生でも良いわけです。
だから「練習方法だけ」に限らずそういう意味でも、指導者が大切なのです。
と、まあそんな所でしょうか。
55 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 09:59 ID:mcwKld+U
判断するのはとても簡単なことだと思う。
ひとまずトムウェイツ、デビッドシルヴィアン、エルビスプレスリーなどを聴こう。
日本人なら、GacktやHydeもいい。
素人の低音とは全然違うということが誰でもわかる。
そして、コピーは最もいい練習のひとつである。
目標とするレベルは高い方がいいだろ。
56 :
ドレミファ名無シド:03/03/01 09:59 ID:mcwKld+U
ロックとかメタルでは、最優先で必須となるのが低音です。
ロブハルフォードでもマイケルキスクでもすばらしい低音を使います。
このジャンルにおいて、低音で歌えない有名シンガーなど私はほとんど知りません。
>>55 出たな、コピー教教祖。
まあなんでもいいけどさ。
59 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/01 18:15 ID:GalCeRXI
>>51 なんと!そんな昔から聴いて下さっていた方ですか!
いや〜、メチャメチャ感激です。そう言われると素直にスゴイ嬉しいです。
もちろん、まだまだまだまだ・・・・・・なのは十二分に分かってます。頑張ります。ありがとうございます。
>>53-54 言われてみると、確かに低音の鍛錬はここんとこ怠りがちでした・・・
リアルでは実際に今合唱団でバス担当してて、指導してくれる先生もいて、人数も少ない(特に男声が)団で、かつ
俺がその中では若いためか、俺が個人的に低音を診てもらえるウェイトは大きかったんですが、それは週2回。
それとは別に独りで日々、ロックなんかの歌唱を練習する時なんかは、もっぱら中音域やむしろ高いトコばっかやってましたね・・・
うん、低音もちゃんとがんがろう。サンクスです!来月からは上京する予定だし、良い指導者を探すのも吉か・・・
60 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/01 18:20 ID:GalCeRXI
>>55-56 確かに。自分、プレスリーとか好きなんですが、うん、全然違う。素晴らすぃ。
ホントに素晴らしいので、目標とするには申し分ないです。
HR/HM系のボーカルが低音もすばらしいというのもうなずけますね。デビカバなんかもそうですね。
(今、デビカバの弾き語りのアルバムで中低音多用のものを聞きながらカキコしてるわけですが)
頑張りまっす!
>>49(トロピカルさん)
リンク集貼っておいてもらえますか?
俺が貼るべきだったんだけど、
>>1の文を書いたら精魂尽きた(w
中村敦は知らないけど、crazeつながりで藤崎の方は知ってます。
音源感想はまた今度来た時に。
>>56 キスクの低音はすごくいいと思う。
でもあれコピーするって普通の発声練習より難しそう(w
そういう点から見ると、確かに効果はありそうですね。
>>61(優さん)
おお!知名度の低い、CRAZEを知ってると!
俺は、バンドでCRAZEとかコピーしてる程のCRAZEファンなので・・・
ロック歌うようになったキッカケも、これだと言えます。ボーカルは4人とも好き。まあこの後の雑談はよそで、と。
65 :
ドレミファ名無シド:03/03/02 10:09 ID:SXWtt2Nr
>>63 >頑張りまっす!
おまえのだめなところがわかった。無理なことをやろうと頑張ることだ。
おまえのようなヘタで知識もないやつがボーカルスレを仕切るなんて明らかに無理だ。
人にアドバイスなどもってのほか。
>どれもオススメですが、特に吟詠音楽講座は、イイ!です。
オススメできるかどうかは人による。
理屈が多すぎるものが多く、初心者が読むのは危険である。
理屈に溺れ続け、何一つ知識や技術を身に付けられない恐れがある。
トロ自身がそうであり、上達の妨げになっている。
いいことは一応書いてある、だが小学生に高校の教科書を読ませるようなものだ。
大して足しにはならん。
>>65 いい加減にしとけよ?お前。
ネタ野郎がいつまで調子こいてんだ?
さすがにひいた。ここまでくると無理矢理過ぎて、もはや(悪質な)ネタとしか思えん。
つうか、おとなしく自分で立てたスレをどうにかしてろやと。正直、迷惑だと。放置
>>66 何を切れてるんだか・・・
>>1で自分がマターリ行こうと書いているくせに、
全然マターリしてねーじゃん。
そういう部分が言葉先行で行動が及んでないように見えるよ。
俺もいい加減にしとけって? 俺もネタ野郎かい?
>>68 いや、ナイス突っ込みだよ。
でもあなたも優氏もこれでおしまいにして、
あとはマターリやっていきましょうよ。ね?
70 :
67:03/03/02 14:28 ID:???
67は
>>65に対してね。念のため。
ここまで電波撒き散らしに来んでも、あんた自分のスレがあるやんけ、と。ほっとこ
>>69に禿同。こんな事しててもしゃあないし、マターリとね。
>>68 俺は議論スレでこう言った。
「責任を持って管理する」と。
その管理のやり方の一つだよ、これは。
音源をうpした上でコテハンで、煽りがあるなかできちんと語り、
頑張っていこう!と正々堂々と書き込みをしてる人に対して、
>>65 だぞ?
うpもしていない、自分のことも語れない、ただ罵倒するだけ。
こういう安全圏から人を攻撃して調子に乗るバカは許さない。
それだけだ。
これでも
>>65を擁護するか?
放置には賛成。
>>55-56のレスを見ていい感じだなあ、と思ってたのに失望したよ。
このスレも終わった、、、
もういいじゃんw。
とにかくマターリしたい人が俺以外にもいることがわかって
ちょっとほっとしてる。
トロピカル氏も気にしすぎないで、またなにかうpしてくださいね。
初期の段階から比較したら随分進歩したなあって
感心してる人もいるんですよ!
>>75 わかったよ。
でも一々説明しないと、子供はわからないんじゃないか?
この件に関してはこれで終わりにする。
>優氏
罵詈雑言のみのレスをつけることが、責任を持って管理することか?
そのレスで、俺はアンタの人格を疑っただけだよ。「良く言った」なんて
欠片も思わない。そしてマターリは何処にも無い。
>>76 あなたの言い分も優氏の言い分もよくわかる。
ちょっとすれ違いが生まれただけ。それもしゃあないさ。人だもん。
だから、お互いにこれでおしまいにして、茶でも飲みながら逝きましょうや。
78 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/03 00:03 ID:PgzNGbyf
ほ?俺が「頑張る!」のは、あくまで、自分自身が歌う事について。
ここでは、
>>1の趣旨や、2ちゃんのおやくそく
http://www.2ch.net/2ch.html に従いつつ、マターリ参加するまでです。
(自身の)歌は(゚Д゚)ガツーリ、スレは(´ー`)マターリ、これ。
そんなわけで、みなさま、今後とも末永く、お世話になりますm(_ _)m
>>75 お気遣い、ありがとうございます…。嬉しいです。そのうちまた
何かうpしようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
とりあえずUPする人が今以上に増えることを願いカキコ
>>79 ホバタンもよかったら、うpしなはれ。
あんさんは高音よりむしろ、低音や中音にその魅力がありそうだし。
ま、
>>65の尊師さんも全てが間違ってるとは言わないし、
間違いが含まれててもこっちで勝手に掻い摘んでいいとこ取りしてくから布教活動はいいよ別に。
でもね。デとか名無しで煽りしか出来ないヤツとかもそうだけど、
「掲示板」で他人を攻撃したり、煽ったりする人って絶対にリアルで病んでるよね。
ま、2ちゃんねるを便所の落書きか何かと勘違いしてるんだろうからそうとも言い切れないけど。
向こうに人がいる、と言う事を考えた上で、いくら煽られようとも汚い言葉は極力吐いちゃ駄目よ。
見てる人も気分悪くなるし、正当な理由でも。
それを踏まえた上で俺は発言する。
>>65 牛乳拭いて一週間放置した牛乳の匂いがすると思ったらお前だったのか。
臭い。死ねボケ。
>>65氏もメチャクチャだし放置ケテーイだが、おまいらもこれで終わりに汁!
スレが汚れる。月並みだけど、マターリしよう。
>>76 なるほど。
確かに見返してみると、その通りだと思う。
もっと自分を抑えるべきだった。
反省します。
>>81 ゲフッ
重いなあ。
いいボディだ。
近いうちうpしますんで、その時はよろしくお願いします。
煽りは嫌だ!と思ってる人達がたくさんいて良かった。
その点は安心できました。
86 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 12:47 ID:Z+f8gyxV
こんにちわ82のおすすめのれすからきたものです。これからこのレスを
めちゃくちゃにしてもいいですか?
状況を見てもらえば分かるだろうけどこのスレは遊べなくてつまらんよ。放置されるがオチ
俺も放置するけどな
カラオケニストにも見捨てられたスレ
90 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:19 ID:Z+f8gyxV
とりあえず88は童貞ということが判明!
さて、デかそれを騙ってた奴かは知らんが、ついにここにも上陸ですか。
明日までに自演の嵐で200ぐらいまで突っ走る方に3000キリ。
92 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:27 ID:Z+f8gyxV
やったよ、高音域のスレッドつぶしたよ!
93 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:28 ID:Z+f8gyxV
自演の荒らし
愛撫エロあっは〜ん!!
95 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:29 ID:Z+f8gyxV
あっはーん
97 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:31 ID:Z+f8gyxV
なるほど。こっちに電波を誘導したコテが分かった。
汚いね。
>>97 息の絶妙な抜き具合と音程の上がり具合、そして最後に微妙な揺れだ!!
エロあっはぁ〜〜〜ん!
100 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:35 ID:Z+f8gyxV
>>99 なるほど、さすが師匠!こうですか?
エロあっはあーーーん
101 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:36 ID:Z+f8gyxV
>>100 ちょっと違うんだな。
なんていうかな。
「とっつぁ〜〜〜ん!」とか「ふ〜じこちゃ〜〜〜ん!」
みたいなノリだ。お前ならわかるだろ?
103 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:40 ID:Z+f8gyxV
>>102 おっしゃることはよく分かるのです。でもどうしてもできないんです。
ルパソを見て研究しろ!!
勿論山田康雄の方な。
105 :
ドレミファ名無シド:03/03/05 14:46 ID:Z+f8gyxV
はい、いつか師匠を超えてみせます!!
アイムエロリア〜ン!!
保守カキコ。喉の調子が戻ったらうpしようと思います。
帆場さんじゃないけど、うpする人が増える事を願いつつ。
110 :
叫子:03/03/06 19:48 ID:???
誰かかまってくれよ…。みんな無視すんなよ!!
自分でも寒くて性悪なだけな無能・低脳コテということは百も承知だよ!!
ほば事件の時も「ザマーミロ」とニンマリしてたことは謝るよ!
俺もほばみたいにヘタでもいいからレスされるコテになりたいんだ!!
実は自分が能書きタレてるだけのヘタレだということはわかってんだ…。
こんな無能で性悪でうpはしないが文句だけは垂れる俺を4649..
♪(´◇`)y-゚゚゚゚
toropikaruは偉い
1が糞だと住人も頑張っても糞になるな
113 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/07 18:34 ID:tBIQM94r
>>112 ??漏れはなぁんもロクな事してなきゃ、ロクな歌もうpしてない、偉くもなんともない糞コテだし
>>1さんは自分の考えしっかり持ってやってるし全然糞じゃなく立派だなあとも思いますが、
とりあえず、どうもです。
たっぷりと寝てるのに、なんでか喉のイガイガ感がとれず(風邪か?)、よってここんとこ激しい歌い込みは
避けてるんですが、ちょっと最近思った歌ネタを。考えてみたい事として。
「フレージング」について。好きな歌手のコピー練習は、それはそれでもちろん練習していき、
フレージングなども盗めるものは貪欲に盗む、そんな練習もタップリするとして。
オリジナルだと、歌い方とかは完全に自分次第だし、既存の曲でも、
自分なりに工夫して歌ってみたい、俺ならどう歌うか、やりたい、そういう欲求が常々あるわけですが。
例えば、「○○のトリビュートアルバム」とか聞くと、カバーだけど演奏者の個性が現れて面白かったり、
ボーカルがころころ変わるバンドの曲なんかだと、
「もしまたボーカルが脱退して、仮に俺がこのバンドで歌うとしたら、どう歌うだろう?」
なんておこがましいにも程がある事を想像してみたり(w (妄想するだけなら自由ですから)
114 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/07 18:46 ID:tBIQM94r
前置きが長くなったけど、本題。
他の歌うたいさんは、「フレージング」についてどう考え、歌ってるのか、興味あるなと。
俺の場合の手順。
@まずは何も考えず歌いたいように思いっきり歌ってみる。それを自分で聞く。
Aそれを踏まえて、曲全体での大まかな抑揚を考える。
B始めに歌ったものを聞いて、良かったもの(歌いまわしなど)はそのまま使うことにして、
フレージングの作り方を、考え、工夫する。このときは頭を使って。
大体、4小節をひとつのかたまりの基準として、その中での抑揚のつけ方、つなぐ所や切る所の区別etc・・・を
歌詞やメロなど踏まえて、考えてみる。全部の個所において。
Cそのとおり歌ってみる。
D試行錯誤しつつ、自分で工夫したやり方が、何も考えずとも出てくるまで歌い込み染み込ませる。
Eそれが上手くいくようになったら、その時々で「湧き上がるもの」「感じるもの」を大事に、
あれこれ考えずとも表現できたらいいなぁ・・・
だいたいこんな感じです。漏れのやり方は。人それぞれ、合ったやり方、好きなやり方はあるだろうけど、
他の人のやり方なんかも参考にしたいな、と思いまして。人いないんで長文こいてみましたけど(w
115 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/07 18:50 ID:tBIQM94r
もちろん、フレージングは考えても、その時のフィーリングで変わるだろうし、
それは歌の醍醐味だろうとは思います。
まあ、ただいい加減に歌ってなんにもならん、ってよりはいいかなぁ、と思って。目安を覚えこむというか。
まあ、未熟ゆえの試行錯誤ってとこですかね、俺の場合。
「そんなこと考える前にそのダメダメな歌声なんとかしる!」って言われるのは分かってるけど(w
>>1 高音域スレッドが新スレ立ったけど、ここって関連スレとして向こうに貼っつけなくていいの?
フレージングかあ。
俺の場合は曲をまず聴いてみて、大体曲の感じがわかったら
次は歌詞の解読(wにかかって全体的なイメージを作り、
脳内で歌います。
しかるのち本番、ってな感じ。
スタジオでも家でも外でもカラオケでも、いつでも本番のつもりです。
と言っても、ライブ経験なんざ持ってませんが(w
>>117 メンドクサイとかむこうの
>>1さんが言ってたねー。
まぁいいんじゃない?
細々とやってても特に支障はきたさないと思うし。
120 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/03/08 09:18 ID:CzkrkJsN
121 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/03/08 19:07 ID:CzkrkJsN
誰か〜聞いてちょ〜
↑ダチョウがどんなに頑張っても空は飛べましぇーん。(プッ
大笑いさせてもらったYO!イヒヒヒヒ!!あははは!!!
永久保存させてもらいましたYO!
うぎぁああああああああああ!!笑い死にさせんな!!コロスゾ!!
>はまぐちぇ
サタデーナイトだから言うよ。
ヘタクチョ。ハマグチェはフルーチェでもくらってろ!!
いやーーーーーーーっはははは!!ぶはははは!!ひーひー。抱腹絶倒すぅ!!!
とんでもないヘタクチョが威張ってんじゃねぇぇえええええええ!!
ほいきた!聞いたぜ!
アカペラ、ノンエフェクチョだと誤魔化しきかないからねえ。
その勇気はグー。
で、歌なんだけど、もっとがんばれとしか言いようがない。
素直に言ってやろうよ。「カラオケニスト君哀れだよ。」って。
よっぽど餌に飢えてたんだな。
正直ネットでしか自分のドス黒いモノを発散出来ないお前に哀れみを感じるよ。
ま、とりあえずうp乙。
DLしてみて、感想後で書いてみらぁよ。
カラオケニストから直々に餌認定かよ!
いくら何でもひどすぎやしないか?
ここのコテは何もいえなさそうだな。
>>129 えさというかねぇ・・。
歌を真剣にやったことない素人でも、一応突込めるうpを
待ち受けてたって言いたいんじゃないか?
実際待ってましたとばかりに罵詈雑言で群がってるし。
>>124などコメントにもなっていない、知能低そうなただの煽りだし
ストレスでもたまってんのか知らんが
あるいみ攻撃的自慰欲求を、そのまま言葉で書き出した典型みたいな
文字列を目にするのは、正直気分悪い。
>>122-
>>124 一生懸命きかんでもいいのだから一般リスナーよりもさらに低級な
悪口、罵詈雑言くらい幼稚園児でも言える。
この先のため言っておくが、
カラオケであれ弾き語りであれ、ここでうpしてるヤシは
街中やテレビでところ構わず自己宣伝したり垂れ流したりして
金もうけしてるヤシじゃないんだぞ。
煽りたたきであってもスレを訪れれば、書かれた文字は否応なく目に入るが
音は聞く聞かないの自由位あるんだからな。
期待するのもうpするのも自由だが
DLする歌を選んで期待して聞いた、その行為の結果くらい
うpしたヤシやスレなんかのいわゆる人のせいにするのはやめろよ。
オレは聞いた歌がうまくなくてもむかつかないが、
幼稚で無意味なくせに他人を見下して嘲りわらうようなレスは頭来る。
むかむかしたんでマジレスしてしまった。
>>120 聞いてみた。
以前にもうpしたのかどうかは知らないので
腕は上がったのか下がったのかわからないが
なにをとっても不安定要素が多すぎるので、
まだ歌にするための途中経過という感が残った。
これからも積み重ねてってください。
うp乙。
>>120 うp、乙です。
う〜ん、途中からリズムが合わなくなってるぞぉ。
メトロノームがあればイイんだが、
自分でリズムを拾えるやりかたを考えてみんしゃい。
こんなとこで煽るぐらいしか能のない
リスナーにもなってない欲求不満野郎は放置するに限る。
まあ、うpした以上は、否定的感想もあって然るべきとは思う。
うpする人はそれも覚悟の上だろうし、そういった感想をどう活かすかを考えるのもまた有益とも思う。
が、しかし、それはあくまで、「感想」になっている場合の事。
>>131さんに全面同意ですが、
ネット上で、隠れながら、悪意を持ってして他人を罵り傷つけようとするだけの行為など、
そんな事して何が幸せなのか、俺にはサッパリ理解できないけど、歌うたい以前に人間として最低の行為と思う。
極めて月並みな言い方だけど、「もし自分が同じ事をされたら・・・」と想像してみれば分かるかと。
まあ、そんな事をしている人も、そのうち歳をとれば、やっている事の下らなさ、むなしさに気付くかもしれない。
いちいち相手してもキリないし、そんな輩は気にせず、放置でいきましょ。>
>>120(優さん)
ここは2ちゃんだったりするという罠。
歌の感想を言ってあげたら?
ここは基本どおり、あからさまな煽り荒らしは放置でマターリやれればいいのかね。
それはさておき。マターリとレス。
>>118 歌詞の解読ってのは確かに大事ですね。自分で書いた詩ならそりゃそんな必要もないけど。
他人が書いたものだから、真意を100%理解できるはずはないけど、自分なりの解釈でもって
歌うってのは大事なことかなぁと思ってます。
でもって、
>>120の感想。
アカペラで来ましたかい!それはスゴイなぁと思いました。
ただ、アカペラで歌ってるせいなのか、音程が不安定過ぎかなぁと。
正直、どの調で歌ってるのかも怪しくなってますた。どの調なのかをしっかり意識する事が大事かと。
伴奏のコード感を覚えこむというのもいいと思います。
色々考えて表現しようとしているのが感じられたのは、いいなぁと思いました。
この曲は特に、詩が命!の曲と思いますから。
もしよければ、次回は伴奏含んだものをキボーン。
余計なお世話だろうけど、こんなんでよければ家での練習に使ってやって下さいな。
拾いもののmidiを移調してボーカル抜いたただけのもんですが。
http://trodurug.hp.infoseek.co.jp/yumeoibitotusk.mid
>>120 みなさんが言うように、何もかもが不安定です。
いわゆる「音痴」の典型的な例ですね。
ポイントとしては主に2種類あります。
ひとつは体が緊張して発声に無理があること。
発声の基本を早急にトレーニングしてください。
要点だけ言えば、もっとリラックスするべき。あなたの歌はあまりにも固すぎ。
もうひとつは、音を聴くということができないこと。
歌いたい曲があったら、オリジナルの音源をしっかり聞き込んで覚えること。
それとバックの音をしっかり聴いて歌うこと。
あなたは両方弱すぎると思う。
>>125 がんばります。
>>126 それは良かった。
>>132 前にもうpしましたけど、前よりさらに下手になってます。
>>133 メトロノーム使おうかとも思ったんですけど、
別に今さら誤魔化しても仕方ないかな、と思ったんでやめました。
リズム感をもっと鍛えます。
>>140 トロピカルさん
伴奏ついてても大して変わりなしです。
音程感は前にも言われたし、鍛えようと最初は思ったんですけど、
それ以外の俺が欲しい部分がまだ全然足りなくて、特にやる気が起きず、
結局やった訓練は、キーボードでメロディを弾く(歌わない)位で
後は調音ぐらいしかやってないです。
midiありがたく使わさせてもらいます。
>>141 固すぎ、という指摘は全くその通りだと思います。
スタジオ入って、発声訓練をじっくりやってから歌ったんですけど、
じっくりやりすぎておかしくなったんでしょうね。
大体わかりました。
どうやら俺のやりたいことはちゃんと出来ているみたいです。
耳の良い方には聞きづらいし、コメントも書きづらい歌だろうにわざわざありがとうございました。
精進します。
音感が良い人が聴くと気持ち悪くて10秒も聴いてられないです。
>>144は
自分は音感がいいと言いたいだけ。
他にどう読んでも意味が見つからない。
>>86 >れすから来ました。今からこのレスを(以下略
つうかレスをめちゃくちゃにするのは無理っぽいっす
>>120 カタイカタイ。次回は「抜いて」いってみよー!!
>>138 免罪符のつもりか?甘ったれ。
>>148 ヌイていってみろ・・・・とおっしゃる。
なるほど・・・確かにリラックスはできそうだ(w
まぁ、冗談はいいとしてやっぱり硬い印象を受けましたか。
感想サンクス!
150 :
148:03/03/10 15:39 ID:???
そーゆー意味で言ったんじゃないYO!いや、分かってるだろうけど(w
まあ、ありとあらゆる「抜き」が必要なのさ。それでは、ばいちゃ!
ああでも実際にヌイてから歌うのもよさそうじゃね?
力抜けそうだし、ひとヌキは400M走に相当するって言うじゃん?
でもって、思いっきり走ったり運動してから歌うとなぜか声出やすいじゃん?
(なんでだろうね)
疲れすぎてシャレにならん。眠気が助長される。
疲れて無駄な力が抜けるからじゃないのか?
>>151 >>152 まあ激しくテンションが下がる事が予想されるし、抜いた直後に歌ってみた事はないけど(w
運動してからだと、なんか声がよく出るってのは分かるなぁ。
無駄な力が抜けるからもあるだろうし、心肺機能に関わる何かがあんのかね?わからんけど。
漏れの場合、たまに練習中、踏み台昇降みたいなのを激しくやってみたりする。なかなか声が出やすくなる気がするな。
154 :
ずら@とりっぷなし:03/03/10 23:22 ID:rpEd2iue
>トロ
踏み台昇降ワロタ
>>154 なんか、どっかのサイトで見た事を参考にやってみたんですよね。
「かどー」とかってタイトルだったかな。今はないかもですが。
age
157 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/03/12 08:03 ID:G4qc5sbn
>>151 前にやったことあるけど、なんか全然声出なくて困った。
>>152 しかしそれだと必要な力も入らなくなる可能性もあり。
最近リズムトレーニングを声でやるようになりまして。
その時に出してる声なんですけど、柔らかく出すようにしてます。
それと同時に軽くノリながら(足で四分音符をとったり、指先で円を描いたり)
気分でメロディーを口ずさんでます。
皆さんどんなやり方で鍛えてますか?
新ヴォーカリストスレッドは何やら混沌としてワケワカラン事になってますが、
こちらは平和でマタリとしててよろしいですな。気分いい。
盛り上がりには欠けますが、うpされたらそれなりに
聞く人もいるし、ゆるりとやってけばよろしかと。
と、いちマターリ好きより
159 :
:03/03/12 14:44 ID:???
放置されているだけだと思われ。(w
160 :
トロピカル ◆jUZAAeAL.A :03/03/12 16:24 ID:aFxakDGe
>>157 うむむ・・・やっぱりヌクのは声出なくなるのか・・・
リズムでつか。最近は以前より意識するようになりまして。
特にウラとか。
足は使いますね。貧乏ゆすりみたくしてみたり、カクカクやってノッてみたり。
あとは、手を叩きながらとか、軽く指揮者の真似をしてみたりして、シンコーペーションなんかも
ちゃんとノリよくできるように。
曲の練習においては、音程つけずリズムだけで歌詞を喋ってみるとか。(リズム読み、と呼んでまつ)
全てのVo関連スレに貼ってるが、脈絡の無さといい、その後のレスの付き方といい、
哀れ度から察するにデだな。わざわざ自分で書いてまで粘着したがるなんてねぇ。
まあ、荒らすのも10代の内だけにしておけよ。
20過ぎてやってるようなら本当に人格に問題ありだからな。
167 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/03/13 11:11 ID:r8GZFTNx
>>160 ヌイた後はなんか腑抜けた声になります(w
リズム読みってやり方もあるんですか。
俺の場合、基礎能力が低すぎるからメトロノームに合わせて声を出してるだけです。
4分とか8分とかウラとか三連符とか。
不思議なもので、ある程度リズムが合ってくると
それまで同じ音で同じように声を出していても、段々リズムに合わせてメロディーを歌いだすんですよ。
ごく自然に。
こういう風に積み重ねていくものなのかな、などと思ったり。
やはり訓練は楽しくなければ駄目です(w
>>165 去るイクナイ
168 :
優 ◆bGjo8HbgNI :03/03/13 11:26 ID:r8GZFTNx
そうそう、一つ聞いてみたいことがあった。
前に俺反対してましたけど、このスレなら大丈夫そうだと思うので、一つ提案を。
ID表示しませんか?
そろそろ手口がはっきりわかってきた部分もあるし、そっちの方が何かと有効かなと。
上の俺のうp以降の流れを見る限り、特に問題ないと思うんですが。
ageて話してたところで別にどうなるもんでもないだろうし。
どうでしょう?
169 :
さすけ:03/03/13 11:27 ID:tutAXg0Y
そんなのは自由だろ
そこまで仕切らなくてもいいんじゃないのか
わざわざageと入れてID隠す香具師はデムパってことで
この趣旨の糞スレはsageで進行してほすいね
>ID表示しませんか?
賛成します
172 :
山崎渉:03/03/13 16:02 ID:???
(^^)
私もID表示に賛成します
私はID表示に賛成しません。
私はID表示に反対しません。
>>168 一番は放置だと思われ、その放置を実効(実行ではなく実効)
させるためには、
あまり多くの人(特に一見さん)を呼び込まないようにすること、
沢山の不特定多数を集めないようにすること、だと思われ。
よって、上げないほうがいいと思われ。
ご覧の通り。
>>177 うまいこと言いますね。
新しい手口ですか?
180 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 02:53 ID:HkhRUF5l
・・悪意って(汗)
177が本日の初書き込みです。(念のため)
故意に文体を変形してるのでそう見られてしまったのでしょうか??
デとかじゃないです。
ここで、もし
>>177 きさまデだな
なんて単発レスを書き込んだりしたら、
荒れる原因いなりますし、互いに疑心暗鬼になっちゃいます。
やっぱりこういうの、気をつけないとあかんな、と、貴方も私も。
で、本題ですが、思う事は
>>177に書いたとおり、
本当は、強制IDとかになっちゃってくれちゃったりしたら
嬉しいんだけどね、特にこういう自作自演、半ソーシャル系煽りに関しては。
そんな感じです。いぢょ。
↑アフォがまた上げましたね
182 :
179:03/03/14 03:15 ID:DD7jFzCi
>>180 そ、そうだったんですか・・・(冷汗
いえ、ただ単に、人がこないようにしてこのスレを廃れさせてやろう
もしくは、IDなんか出さないよイヒヒ・・・
そういうカキコだと思ってしまったんです・・・
どうやら私は相当な疑心暗鬼のようですね。あなたの言いたいこと、わかりました。
素直に謝ります。すいませんでした!
こういう専門板での強制ID表示は私も望んでいるんですがねえ。
阿呆です。下げ忘れました。すいません。
>>182 確かに、読み返すと
>>あまり多くの人(特に一見さん)を呼び込まないようにすること、
の辺りなんか誤解されそうな書き方してますし、そう取られやすい文章ですね。^^;
(文体が変なのは荒らしに悟られないようにするためだったんだけど、杞憂かも。)
でも、過疎になって嬉しい煽りって一体(汗)
(反応が返ってくると嬉しいのが彼らの心理ですので)
本スレ(?)の荒れっぷりにうんざりして、こっちにやってきたり、
コソーリ誘導してもらって、こちらに来るような感じで良いんじゃないんでしょうか?
どうでしょうか? >>優サン
晒したいならIDに拘らんとIP晒せば?
185 :
182:03/03/14 03:55 ID:???
>>183 言われてみれば、荒し煽りの彼ら(数は大したいないだろうけど)は大勢の人の中でこそ
喜びを見いだすものですからね。私甘かったですね。
いい提案だと思いますよ。ここの昔のVOスレの流れを引き継ごうという考えはいいし。
(^^)
・・かちゅーしゃに慣れすぎてageが何を呼び込むのか忘れてました。
やっぱりsageの方がいいですね。
そうします。
要するに反応しなきゃいい訳だし、それならもう楽に出来るし。
>>183 それがいいかもしれませんな。
ただ一つ心配なのは、あんまり気負わないで欲しいんですよね・・。
別にルールなんて何も設けてないし、
>>1からして下手なんだから
適当に色々書いてもらえればいいんですけど・・。
ちょっと俺が自分の考えを書きすぎたせいなのか、
書きにくい雰囲気を作ってるみたいですね。
それが困る。
ま、勘違い野朗なんざのスレになんざ誰が行くかよ、と思ってる方もいるみたいですが(w
そういう性格です。気になさらずに。
最後の文が変だ!
勘違い野郎のスレになんざ誰が行くかよ、が正解です。
勘違い野郎=フルーチェ優
もっともっとアゲて行ってアピールした方かいいと思います!!そうでしょ!マサルさん!
>>189 本人はそういうつもりで文章書いたんじゃないの?
自分の事指して謙遜して。
>>163(鳴子さん)
俺は、デボではないと思う。
なんというか、あいつのカキコならもちっと、茶目っ気がある気がするんだ。何となく。
少なくとも、自分自身の発言を一切せずどっかから拾ってきたものを淡々とねちっこくマルチポストってのは
(↑このディスプレイの前の姿想像すると怖いな)、あいつのやり方じゃない気がしてる。
まあ、内容自体は、全く自覚症状のある事なれど、正直、2ちゃんでは見慣れたというか見飽きたというか何をいまさら・・・
って感じの事だからどうでもよいけど。
>>168(優さん)
ここ最近、批判要望板を結構見てたんですが、一部抜粋してみます。
>409 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/03/09 22:02 ID:NcLm9V6e
>ID表示制の所板は実は最大の自作自演発生地帯。
>コロコロ変えられるIDが、逆に「別人」である確固たる証拠になってしまうからな。
>
>411 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/03/10 14:10 ID:pZIX/bPY
>
>>409 >それ同意
>格板にいるけど、あすこはIDでないから皆逆に自演はあたりまえと思ってシカトするの多い。
こういう考えもあるんですね。なるほど、と思いました。
たた、「>>○○は自演だろ」とかってカキコ見るのはウザイし、掻い摘んで読み進めていくのが
一番いいんですかね・・・
>>167(優さん)
リズム読みって言い方は、先輩方から受け継いだもんで、ウチラ界隈の呼び方でしたけどね。
本当は何ていうのかは知りません。
まあ俺の場合はリズムに弱いから、曲ごとにそうやらんとズレちゃうんだYO!ってだけの話です。
メトロの基礎練習もやってますよ。よく話題にのぼる、ウラ打ちとか。
>>191 謙遜ってほどでもないですよ。
>>192 それもそうですね。
ちょっと前もsage使って俺に攻撃してた奴がいたけど、
あいつにしたって、もし携帯とかと合わせて書き込みしてたりしたら
惨敗してたところだし(w
ID出せばいいってもんでもないんですね。
一つ忘れてた。
>>184 それじゃコテハンと変わりませんよ(w
183 ス。
>>192 >ID表示制の所板は実は最大の自作自演発生地帯。
>コロコロ変えられるIDが、逆に「別人」である確固たる証拠になってしまうからな。
なるほどー逆説の真理ですね、>177で似たような事やっちゃいましたけど(汗)
ってそれ、書いた時点で余計な知識を、きゃつに与えてしまったような感じですが(汗)
あとは、
>>あすこはIDでないから皆逆に自演はあたりまえと思ってシカトするの多い。
が出来るかですね。
んで、このテの話をここでしてても、気を悪くする方もいますし、
始まらないんで、私ゃもう退散しますわ。では。
>>197 良い声ですなぇ。
確かに高音よりもこちらの方がいいなと思いました。
しかし録音状態がちょっと・・・。
サビのところとか最初のところがほとんど聞こえないです。
マイク無しで歌ったやつですか?
そこが気になりました。
〜 優と歌いたいスレッド 〜
誰かホバの歌聞いてやれよ(w
まあ高音スレでXとかやって無理に高音出している音源よかは
マシな声だとおもた。
進歩の見えないヘタクソの音源なんか聴きたくもない。
202 :
925:03/03/17 18:54 ID:???
糞が群がる糞スレあげんなヴォケ
熱きぃぃぃ鼓動の果てに〜Oh、YEAH!
Oh〜BABY〜何が待ってるんだろうHEY
204 :
ドレミファ名無シド:03/03/17 19:47 ID:NO0luXsm
家で簡単にできるボイストレーニングってありますか?声域を広くしたいです
206 :
204:03/03/17 19:56 ID:???
釣れました(w
新ヴォーカリスト専用スレの1も
940 名前:1 投稿日:03/03/17 19:01 ID:DdYkXK9o
そうか、これで俺の目標もひとまず達成だ。
新スレを立てる気ないし、積極的に参加するつもりもない。
続きをやりたい人がいたら、もちろん続けていいけど。
じゃ。あとはよろしく。
こう言ってる事だし、ニクキュー氏が続きを立てるみたいだし
もうここはそっちに統合させてもらっちゃえよ。
彼なら多分過去ログ貼っても文句言わないだろ。
やっぱりヴォーカリストてタイトルに入ってないと昔の人もこない、というよりは
誰も見つけられないらしくこの廃れっぷり、というのもこれで分かったろうし。
208 :
207:03/03/17 23:01 ID:???
もしそうするなら、ちゃんと誘導をやって削除依頼もしてな
209 :
207:03/03/17 23:07 ID:???
>帆場氏
いちおう聞いた。正直、声がよく聞こえなくて判断できない
210 :
◆excitER6aI :03/03/18 01:08 ID:8vRd0Fcn
>198
>> サビのところとか最初のところがほとんど聞こえないです。
> マイク無しで歌ったやつですか?
いやマイクなしでは無いです。
バックの音源を最大近くまで上げて
音を聞く練習でつ。逆にマイクの音量は前より下げました。2分の1くらい。
ほら、バットを重いものを振ってから軽いもので振ると、なんか変な感じになるでしょ
あれが応用できないかなと(w
ところでオフすれで紅をとったとか、ぜひ聞いてみたいでつ。
>200
高音ではいい声にしにくいからだろうか…
晒されても高音はすぐばれるしなぁ…
アリがd。低音はデス声目指すYO
>209
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガビーン
声量UPして取り直します。
声量の問題じゃないと思うよ
録音環境が悪いんじゃない?
>>197(χ帆場さん)
俺、これ原曲は知らないけど、帆場さんがこの曲を歌い、叫ぶの、前に聞いていたく気に入ってたんですよ。
だから、おお!と思って楽しみに、「さて聞くぞ!」と思い、再生したところ・・・「声(゚Д゚;)聞こえね-ジャン!」と。
高音スレで、マイクに頼らず歌い、バックの音をでかくするようにしてると言っていましたが、
それなら録音の仕方を工夫した方がいいですね。でないと、こういうスレ用には聞き辛い。
MDで録ってるんでしょうが、マイクに頼らないなら、歌う時に、MDのマイクの近くに行って歌うと。
それで、帆場さんの生の声とバックの音とスピーカーからの歌声が丁度いいバランスで録音できるよう
工夫すると良いと思いまつ。
サビ以外の普通の歌の部分は、前より安定してきた気がします。
確かに、高音以外の方がイイ声ですね。
ホバタンも色々言われるけど進歩はみられるからがんがれや。
でもな、Xとかハロウィソばっか歌ってないで中低音鍛えた方がいいと思うぜ。
高音のためにも急がば回れ、よ。リズムとれるようになるためにもな。
あんたのオイシイ音域を使い切って、磨きかけなまずは。
>>207 親切にありがとうございます。
過去ログ貼って前と同じ条件にすれば、
俺なら全然かまいません。
そちらに移動します。
>>210 俺も今似たような練習してます。
エコー効かせたり効かせなかったり、マイク使わなかったり。
バットのたとえ話よくわかりまふ(w
紅は自分で録ったものじゃなくて、
うにさんが録っていたような覚えがあるだけです。
覚えがあるというのは飲みすぎて記憶が薄くなってるから(w
馴れ合いクズコテ・クズゴミはよー。サロンで仲良く抱き合ってろよ。(藁
文句だけ言う名無しは(馴れ合い)クズコテ以下
犬泉が珍しくも言い放った名言をおまいらに贈るよ。
これで
>>215-216が当の犬泉本人ならもうどうしようもないがな(w
ここはヤツを信じる事にしよう
どれも犬泉の書き込みに見えるよ・・・
>>214 漏れも優さんに同じく、ってとこですか。
>>219 すんません。
まぁ731が気に入らなかったから行かなかったようなもんですから。
俺の場合。
今はそうでもないけど。
よし!移住しよう!
221 :
χ帆場 ◆excitER6aI :03/03/19 17:20 ID:4MGQ/mes
>211
いやいつもとおんなじなんです。マイクとバックの音量以外の環境は。
>212
> それなら録音の仕方を工夫した方がいいですね。でないと、こういうスレ用には聞き辛い。
といっても、以前のは音量に関しては普通に聞こえてましたでしょぅ?
これを打開するのは不良債権処理と同じくらい難しいと高尚ぶってみる。
単に声量が無いだけなんです。 後指向性。
> 確かに、高音以外の方がイイ声ですね。
ぁぅ(´Д⊂グスン
>213
がんがる。リズムのところは特に同意。
>214
ぉ わかっていただけたようで嬉しい(w
エコは私には意味無いです、練習では。
とりあえず次は聞こえないと言われない様に竹刀と。
>214
ぁ うにはじぶんではーどげいだといってたので気をつけて下さい…
| \
|Д`) ダレモイナイ・・ツギスレタテルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
| ヽ
| ■ ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|Д`
|⊂
|
♪ ,一-、
♪ / ̄ l |
■■-っ オヒルヤスミハ
ヽ ´Д`/ ノ ウキウキ
( へ) ウォッチング
く
,一-、
♪ | l  ̄ ヽ
♪ 6-■■ アッチコッチ
ヽヽ´Д` ノ ソッチコッチ
(へ ) イイト-モ!
>
| _∧
|ω・) ダレモイナイ
|⊂ オドルナラ イマノウチ
|
♪
♪ ∧_∧
ヽ(.・ω・)ノ イッショニ…
/ヘ /
 ̄ゝ
♪
♪ ∧_∧
ヽ(・ω・.) オカシヲ…
ヽ ヘヽゞ ゴソゴソ
. < ̄
ッパ
∧_∧ ■
(・ω・)丿 たべませんか?
. ノ/ /
ノ ̄ゝ
あげ
あげてどうする(w
まぁいいや。
sageて独り言でも言ってよう。
はしかにかかってぶっ倒れてエライ目にあった。
39〜40overの超高熱が4日ほど続く地獄の日々。
久々に死ぬかと思った。
入院したときには落ち着いてて何のために入院したんだかわからん。
三日で退院したし。
そのせいで一週間ほど歌えなくて困った。
でも先週復帰祝いに一人カラオケいってきたけど、そのときにちょっと不思議なことがあった。
発声練習もできず、歌うことなんてもってのほか。
喋ることすらほとんどしてなかったのに、なぜか非常によく声が出て気分よく歌えた。
このことから一つ学んだことがある。
それは月並みだけど「継続は力なり」ってこと。
かれこれ歌始めてからそろそろ一年が経つ。
これだけの期間集中して同じものに時間を使ったお陰なのだろうと思う。
意識的にも無意識的にも「歌を磨く」ってことが自分の目標として明確になってきたんだろう。
だからたとえ何の訓練もしなくても、そのために体が成長し、それが歌に出る。
このことからさらにもう一つ学ぶことができる。
薄っぺらい考えだけじゃ歌は進歩しないってこと。
なにが影響してくるかわからないから。
なにが影響してくるかわからないから、とりあえず今日も発声練習しよう。
今日は歌いに行こう。
この繰り返しが何か俺にとって大事なものになるといいな。
歌が上手くなりたい。
考えるのはこんな程度でいいのかも。
無駄に考えすぎるのは良くない。
独り言終了。
つまり色々思いつくまま試していく、ってことが大事。
それがいわゆる「積み重ね」ってやつになるんだな。
薄っぺらい考えの解説。
熱出すと、やせるよね。
ウラヤマスィ
ただ寝てたら余計肥るでしょ!プンプン
>優氏
退院オメ。 最近見ないな、とか思っていたよ。
まあ、他のコテも見なくなったけど。 イロイロアッタシナ…
声がよく出た、というのは喉を休めたからじゃ?
練習を毎日やっていると、喉の疲労が徐々に溜まっていくから
よほどの歌い方をしなければ、それで限界は来ないと思うけど
1日毎の喉の回復具合が非常によろしくない。
俺も時々休みを入れるけど、次の日は声の出方が違うからね。
>なにが影響してくるかわからないから、とりあえず今日も発声練習しよう。
同じ考えの元、今日もいつものように発声練習をしておりますた。
最近は普通の邦楽を練習していたんで、久々に聖飢魔2で練習してみたら
すんげぇムズいでやんの。 やっぱ聖2の曲は難易度高いな。
>>ずらさん
2〜3キロ削られますた。
最初はSARSにでもかかったのかと思ってビビッタ。
症状が似てたから。
>>233 考えすぎる性格なのです。
つーかageない方が・・・
>>偽閣下殿
一応声出すのに不自由はしなかったんですけど、
やはり休憩したってことがいい結果につながったんですかね。
しかしこれも継続的な努力のおかげと信じて今日もまた。
237 :
山崎渉:03/04/17 11:49 ID:???
(^^)
238 :
山崎渉:03/04/20 06:08 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
カラオケって楽ですな。
カラオケ屋行って、リモコンで曲入れて歌う。
どうも最近あまりよくない気がしてきた。
あまりに楽すぎる。
リズムや音程感を鍛えても三日坊主で終わりがちになるのはこのせいかもしれない。
歌うことに対してあまりマジにならなくていいってことだからなあ。
歌うだけだったら難しくはないし。
ギター弾き語りでもやった方が練習にも身が入るようになるんだろーか?
そんなことを思った。
ぶっちゃけ、意識の持ち方だろうけど
凡人がカラオケのみで歌の練習しようとすると
そうなる可能性は高いかもねえ。
小さい声でも鍵盤前に音程とる練習したほうが遙かに有意義な練習って
ことは大いにあると思う。
慣れすぎたかも。
どこで歌っても集中できる自信があるから、どこで歌の練習しても大丈夫だろう
と思ってたけど、そうでもないのかな。
上手くなってきてる自覚はちゃんとあるんだけど。
もっと成長スピードを早くするように仕向けた方がいいのかな。
例によってマターリやってくつもりだからなんでもいいかもしんない。
堀あげ
まだあっただんだ。このスレ
まだありますぜ。
245 :
山崎渉:03/05/22 02:20 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
俺も、どこで歌おうが精一杯歌える、集中できる、って自信だけはあるな。
しかし、緊張感ってのも、結構デカイ要素なんだよなぁ。
人前でやるときは、思ったより全然集中する。やっぱり。
常に緊張にさらされている人って、そりゃうまくもなるだろうな、と思ったりもする。
そういや、最近うpしてない。新居にきてからの、
ネット環境のマズさが災いしまくってるな。(ろくにファイルのDLもできん。なんとかせねば)
うpするための録音作業、これなんかも、レコーディングなんかと似てて、
結構緊張すること(俺の場合は)。どういう形にせよ、こういった緊張感って、
集中度という面でも大事なんかな、やっぱり。
ある程度の緊張感ってやっぱり必要ですな。
あるとないじゃ随分違う。
ウワーン(ノД`)必ず彼が下に変な煽りを入れてくるよぅ。
話題振ってスレを盛り上げようとしたのに妨害っぽい事してくる(´Д`;)
彼も大人しく
一緒にサイト見て練習してくれるかなーと、思った私はバカでした。
なんか変なのがもう一人張り付いてるようだし、
書きこむの止めてあそこのサイト一人で読んで練習してようかな・・・(´・ω・`)
>>248 まあまあ、ほっとけばいいっしょ。
ありゃ、ワザとだから。
ちゃんと読んでる人は読んでると思うっす。てか、
一部を除いて、いたってマトモな普通の人は、自分がどうするかは別としても、
普通の話題としてチャチャ入れず読んでるでしょ。あの雰囲気じゃレスしたくても
できねぇや、ってだけで。災難ですたな。乙です。
250 :
山崎渉:03/05/28 17:09 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
遅レススマソ
>>248 人のやる気を削ぐのが楽しいんでしょ。
トロピカルさんも言ってる通り、読んでる人はちゃんと読んでますから。
乙カレです。