♪♪新・ヴォーカリスト専用スレッド Part2♪♪
924 :
kkk:03/07/15 23:54 ID:???
>919さん >920さん
>921さん >899(922)さん >923さん
御意見ありがとうございます。
>919さん
>元々、大したことないんだからそこまで落ち込むことじゃないでしょ。
>どうせキャラオケなんだし。
確かにその通りだと思います。
説明不足だったんですが自分のやったライブを見てもらって言われた感想です。
大した歌が歌えるように頑張ります。頑張っても無駄と言われそうですが、それだけが楽しみなのでどうか勘弁してください・・・
>920さん
>歌の素質の無い奴らに「情熱が・・テクニックが・・」などと
>勘違いして語られてもね。。
>みんな元々おうた下手なんだから落ち込むことないよ。うん
申し訳ないです・・・。ヘタクソな分どうしても語りたがりになっちゃうもので・・・。
本当に音楽やってる人から見るとかなりイライラするような生意気発言オレ多いですね・・・お許しを。自粛します。
>921さん
>マジレスすると素質のあるボーカルは
>何のトレーニングしていない状態でもかなり上手いです。
>だからヘタクソなボーカルはトレーニングしても使い物にならないってこと。
さすがに読んでちょっとヘコみました。
こう言われちゃうと自分歌えなくなっちゃうんで。
確かに921さんの言われている事は真実だと思います。
自分も努力と練習だけで万人を感動させられるような歌声になるとは正直思いません。
才能のある人との絶望的な差は何度も経験しました。
ただ練習をして自分の歌をいいと言ってくれる人が少し増えたので、また少し増えるのを楽しみに今も練習してます。
どうか生暖かく見守ってください。
925 :
kkk:03/07/15 23:56 ID:???
>899さん
>音質ってのは、音源のビットレートの方。表現力ってのは、歌わされてる感じってこと。
スイマセン、勘違いしてました。次の機会があったらもう少し音質に気を使います。
>オリジナルやればって言ったのは、原曲があるとそれをコピーすることにまじめになっちゃいそうだから、
>原曲がないオリジナルならもっと表現できると思ったから。
流れを見てオリジナルも貼らせていただきます。
あんまり自分ばっかりやってるとスレの私物化になっちゃいそうなんで今は自粛しておきます。
>声の抜き方とか強い表現とかって書いたけど、実際は何がいいかはわからない。ただ、
>素質はあるなって思った。俺は表現の一線っていうんだけど、その一線を越えられる人かなと。やり方しだいでは。
本当にすごい励みになります。ちょっと本気で泣いたかも(笑)誉められ慣れてないんで。
ここの皆さんの意見を胸に留めながら精進します!(T-T)
>923さん
>俺の意見だけど、表現とかあんまり今は深く考えなさるな。
>今はまだ、歌唱力はいたって普通だから。
>楽器自体が完成していないのに、基礎の無い、その枠の中で表現云々言ってばかりじゃ
>進歩しなくなっちゃうよ。もちろん表現も大事だけどね。
はい、わかりました。基礎も忘れず土台からじっくり攻めて行きます。
ついつい歌の表面的な部分に捉われてしまいがちだったので、ありがたい御意見です。
>ところで、ここって有名なのかな?
HELLOWEENのカヴァーですね。
自分も好きでよく歌いましたが・・・スゴイ・・・言葉では表現できない・・・
まさかこう来るとは・・・是非皆様もお聞きください。。
>>924 才能のある人との絶望的な差は何度も経験しました。
ただ練習をして自分の歌をいいと言ってくれる人が少し増えたので、
また少し増えるのを楽しみに今も練習してます。
どうか生暖かく見守ってください。
言っとくけど、ボーカルとしての才能とセンスがある人の歌と
君の歌を比べられた時、みんな前者のボーカルの歌が良いと言うよ。
まっ、数年頑張ってみなさい。俺の言葉が身にしみてわかる時が来る。
ここの住民はまだそれに気付いていない奴が大半。
ただようやく気付いてここに来なくなった奴もいる。
才能の無い奴がボイストレーナーやここの住民に洗脳されて
無駄金使って食い物にされている姿を見てると心が痛むのだよ。
>>924 分かってると思うが、念のため言っておく。
>>927の言う事になど、耳を傾けるな。レスもせんでいい。
初めてここにきたのかも知れないから言っとくが、
>>927みたいなのは
この辺じゃ有名な、煽りさんだ。この手の煽りは非常に多く、
みんな気づいてるので無視してるが。
だいたい、個人的に歌を練習する分には、そんな金もかからんだろ。
無駄金使うとか言ってるけど。
ボイトレ受けたりするなら金かかるけど、それは自分で判断すりゃいい。
趣味にどのぐらい金を使うか、という判断。
確かに、抜群にセンスいい上手いやつと、『今現在の』あなたの歌を比べたなら、
前者の方がいい、と言われるかもしれない。
あなたの目的がもしも、「歌で金をかせぐ、食う」なら、そういったことはあるいは
問題になってくるかもしれない。
しかし、好きでやってることなんだろ。
大事なのは、
「○日前、○ヶ月前の自分より、現在の自分の歌が良いのかどうか?」
ってことだろ?比べる対象は、自分でいいだろ?
そうやって上手くなっていくことが、楽しくてたまらないわけだろ?
それでいいじゃないの。それを楽しむための練習なんだから。
ずっと歌好きでいてください。あなたみたいなマジメな人、
個人的に応援したいです。
929 :
928:03/07/16 01:45 ID:???
>>924 あ、奴のキーワードは
「才能」「センス」「無駄」「下手」「元々」
といったところか。気をつけて。
930 :
kkk:03/07/16 03:16 ID:???
>926さん
>928さん
何となく無視するような流れで来ていた事を知りながらレスをしていました。スイマセン。
ただ927(913?)さんも音楽で本当に大きな壁にぶち当たってきて、その事を私にわからせようと言ってくれてるんじゃ・・とも思いました。
プロを目指して血の滲むような努力をしている人には、チャラチャラやってる自分はかなりイラツク奴だと思いますし。
暗黙のルールをわかっておきながらレスしたことお詫びします。
913さん、927さん、レスしてもらっておきながらこのような失礼な発言お許しください。
926さん、928さん、励まし応援ありがとうございます!!めちゃくちゃ嬉しいです!!
これからもモチロン歌は大好きです(^^
では自分がいてスレが荒れるのは不本意なのでそろそろ名無しに戻らせていただきます。
アドバイスしてくれた皆様ありがとうございます!心に刻んでしっかりと励みます!
例え本人が金を稼ごうと思っていなくても
歌ヘタな素人より歌がウマい素人の方を聴くけどね。
そう考えるとヘタなボーカルは聞いてもらえない訳よ。
カラオケオフかこういうスレじゃないと。
ボーカルは人の意見気にするケドその点ギタリストは自分の弾き方にツイテ他人の意見あんまり聴かないね。
フレーズ弾いてコレでギタリストになれますか?とかさ。
他を見習ってボーカルもヘタでも堂々としていれば?
もうさ、頼むから病院いくか死ぬかしてくれよ。
もう、まじ必死。おまえ気持ち悪杉!
まわりに親でもなんでもいいけどまともな大人いないの?
まともな大人なら、まずお前の事放置はしないよ?
それとも表面上はまともなの?ますます気持ち悪っ(嘔吐
>>931 ヘタ=悪いなのか?? 煽りなのか。ヘタの意味は個々で違うかと。
>>932 詳細意味不明。。煽り?それともギタリストへのあてこすり??
>>933 レス先不明。
閉鎖的杉とは思う。もれもちょい前「犬」と呼ばれたし。
問題書いたら荒らしっすか?
935 :
899:03/07/16 22:12 ID:???
あと、英語の発音。
>現在注意しているのは【th】【l(L)】【r】【v】【f】ですが
らしいけど、一つ一つの発音はいいと思ったよ。
ただ、気になったのはそういうことじゃない。
これも表現で言ったことと一緒。「英語で歌ってる感じ」が気になった。
これはもう日本人のプロでも多い。言ってもしょうがないことかも。
先入観かもしんないし。
例えば同じ英詩の歌でも、
アメリカ人が歌うと「歌ってる」って感じだけど、
日本人が歌うと「英語で歌ってる」ように聞こえる。
俺はその感じがうそ臭くて好きじゃない。
>>932 なんかよくわからん発言だけど、
ボーカルは堂々と歌えってのは言えるな。
いやさ、こないだライブで見たボーカルに萎えちゃってさ・・・。
ヘタじゃないんだけど、なんか恥ずかしそうで自信なさげでおどおどしてて、
見てるこっちが恥ずかしい、っての。
もちろん、練習中は過信することなく、丁寧にやるべきだけど。
>>934 ヘタクソ勘違いカラオケボーカルほど内輪になって傷舐め合うからなw
指摘した途端荒らし扱い。やってることは汚職政治家と同じ。
歌ってる曲はメタル・ハードロック系ばっかなのにやってることはゴミ青春パンク。
その証拠に見てみろ。専用の雑談スレまで立ててやがる。wWw
ほら見てみろ!!個室で男同士がペロペロ舐め合ってるぞ!!
上手い奴みんなどっかに行ったぞ。(泣藁
932 :ドレミファ名無シド :03/07/16 18:37 ID:???
他を見習ってボーカルもヘタでも堂々としていれば?
普通、正常な脳波流れてたら堂々していられないんだけどさ・・。
ヴォーカルスレの住民は脳波乱れまくってるけど(藁
ほらね、レス返したり、ヤツの書いた事について、何らかのリアクションをするとこうだ。
まったく、おまえってば・・・・・。
お、超嬉しそうw
結構、英語の発音がなーって言ってる人いるけど、
英語の発音が良いとか悪いとか言ってる人って、
帰国子女か何かなの? それとも2年ぐらい留学してたとか?
それとも日本の学校教育や資格試験対策で聞き分ける耳が身についたの?
気になります。
>>937 >指摘した途端荒らし扱い。やってることは汚職政治家と同じ。
指摘してくれるんだったら、もっとマトモな日本語でしてくれ。
「汚職を指摘する」つー言葉を、普通の日本人は使わないよ。
例えば、「汚職を摘発する」とゆー言い方はするがw
日本語もマトモに使えないヤシが、Voスレでご指摘とは大笑い。
ネタならもっと必死こけるヤシ、お願いするよw
943 :
899:03/07/17 19:48 ID:???
あと、「表現すると1次元下がる」っていう言葉が忘れられない。
@歌ってる人
A歌を歌ってる人
B歌を歌ってる人を真似て歌ってる人
C歌を歌ってる人を真似て歌ってる人を真似て歌ってる人
はたから見れば、@〜Cのどの人も歌ってるように見える。
けど、伝わり方が違ってくるんだろう。
これを「英語をしゃべってる人」「音楽をしてる人」に置き換えてもいい。
俺が思ってる表現の一線ってのは、たぶんAとBの間にある。
Bのレベルでいくら上手くても、俺はAの方が好き。
>>943のいいたいことはわかるよ。ただ
4は3になったときに今まで4だったことに気付く。
3は2になったとき、今まで3だったことに気付く。
3は2になれたとき、、、
以下同じことのくり返しじゃないか。
―――>>頭でわかっていたってどうにもなるまい。
たいていの人はいくら理屈がわかっていてもできないから苦労する。
楽器の練習とそのあたりは同じようなモノ。
ためしに言われたとおりやってみるってことがもし、できるものなら
苦しまなくていいだろうし面白くもないのではないだろうか。
いわれていたことの意味はほとんどの人が往々にして後でわかる。
そして意味するところを本当に理解できたと言えるのは
皮肉なことに克服出来た時なんだと思うよ。
半年前は分けワカメだった書き込みでも、
今ではそんな過去ログが宝の山だ。
あの頃とは違って身を持って理解してるから、感覚的な
ものでも実によく分かる。
きっと、もう半年後に読み返したら、さらに
目から鱗だろう。
まだまだ分からんことだらけだ。
自信ないのは歌ってる音程に不安があるからじゃないの?
うまく自分も音程とれないしさ
ピッチがズレたギターは話になんねー
>>938 とはいえボーカルとってる以上堂々とするしかないよ。近道はないんだから。
ポーカーフェイスも技量のうち。
ピッチずれる奴はクビ。当たり前。
ギターのチョーキングミスりまくってる奴と同じ。
>>944 >ためしに言われたとおりやってみるってことがもし、できるものなら
>苦しまなくていいだろうし面白くもないのではないだろうか。
でも出来た!と思っても、
実は何にも出来てなかったって場合もあるんじゃ?
理屈を理解するとはまた別の話で。
たとえ何か言われてすぐ出来ていた、としても
それを使いこなせるにはやっぱり時間と経験が必要なように思える。
たとえばピッチ高めの歌い方は明るい声に聞こえる。
ずーとピッチ高いめな人は一本調子に聞こえる。
ピッチの高低がもたらす歌の表現としての聞こえ方の結果をわかってないと
理屈わかって調整できても使いどころがわからないことになるね。
・・・ピッチとは音の高低(いわゆる周波数)の事です。
>>952 もちろんそーです。
ここでおれがいってるのは音程として言われる2音間の幅がどうのじゃなく
たとえばソなら高めのソ、低めのソで表情がある程度つく、変わるってことだよ。
それはフォルマントといいます。倍音の出が違うのです。
ついでに言えば地声と裏声の比率の変化であっても使える。口腔内の形でも。
歌のうまい人は951のレベルで調整してんのか?
それを誰もがうまいというのかどーかはオレは知らない。ただ歌の音のピッチをギターのピッチ同様に考えている人がいるようだから。
できる人はわざとのっぺらぼうにも歌えるだろうがはたしてその逆はどうだろーか。
ガイシュツ。
ギターのピッチうんぬんは、犬泉の煽り文句なんで
気にしないよーに、突込みどころ満載だがそれもヤシの罠と考え
相手にするな。
>たとえばソなら高めのソ、低めのソで表情がある程度つく
具体的に言うと8/1度くらいの幅なのかな?
でもそれを意識的にやるとそれこそピッチ狂うと思うけどなー?
声質としてそうなるのは個性としてアリだと思うし
テンションって言う意味で自然とそうなってる場合もあるかも知れん
でも意識してやろうとは思わないな
>>953 表情がある程度つく
のある程度ってのが、あれだよな。
高く聞こえる倍音の含み方と、低く聞こえる倍音の含み方の違いってことですな。
でも表情ってことだったら、声の大きい小さいも関係してる。
今更ながらほんとに表現の幅の広い楽器だなぁ。
声そのものに感じられる感情ってのもあるし。
難しい訳だ。
ダイナミクスって言ったほうがいいんかな?>声の大小
>>959 いや、とんでもないピッチのやつもいるからそこはしっかりした方がいい。
このスレの最初の方でupした某コテはひどかった。
さらに、自分でそれに気づいてない。
しかも、自分に歌を語れるだけの能力があると勘違いしているらしく、
変なうんちくを今でもたまに書き込んでる。
>>965 はいはい、49のことね、つまり彼を自分より下手だと思ってるわけだね、犬泉クンは。
そりゃ面白い。
ぜひ証明してみて欲しい。
勝負しますか!犬泉さん!
なんつったりして。
話題も消耗してきてるしここらで実際アップしてみては?
勝負ワクワクキタイアゲ
>913
漏れもディープパープル。
(最高音の掠れ具合が言いとおもいますた
後、まねできない声をお持ちですなニクイネコノー
972 :
kkk:03/07/21 01:28 ID:???
>899(935)さん
>excitER6aI(971)さん
御意見ありがとうございます!とても参考になります!
ありがたいレスを頂いて、お礼を言わないのはどうかと思いましたので消えると申しておきながら再登場してしまいました。スイマセン。
>899(935)さん
>これも表現で言ったことと一緒。「英語で歌ってる感じ」が気になった。
>これはもう日本人のプロでも多い。言ってもしょうがないことかも。
>先入観かもしんないし。例えば同じ英詩の歌でも、
>アメリカ人が歌うと「歌ってる」って感じだけど、
>日本人が歌うと「英語で歌ってる」ように聞こえる。
非常に良く意味が伝わってきました。
自分が歌詞の意味や文章のつながりをしっかり把握してないことに一因があるかもしれません。
またどうしても自然に出る日本語と違って、洋楽は英語を歌おうと頑張ってしまうのも899さんの言うことの原因かなと思いました。
自然に英語がしゃべれる様になってから歌うのが一番いいんでしょうね。
とりあえず今はもう少し曲をしっかり聞いて899さんの違和感の原因をしっかり聞き分ける耳を作りたいと思います!
質問にわざわざ応えていただきありがとうございます!
>excitER6aIさん
貴重な御意見ありがとうございます!
しかもお褒めいただくなんておそれ多い・・・前にも書いたんですが余り誉められたことないんで凄く嬉しいです!
ハイトーン時の掠れ声も一つの武器としてしっかり練習します!
これでディープパープル2票、オアシス、ミスチル各1票ですね。
ハードロックは似合わないと言われていたんで意外でした(^^;
ハードロック好きの自分としてはちょっぴり嬉しい御意見です・・・皆様ありがとうございます。
追伸
勝負ちょっと見てみたいかも・・・。