トランペット吹き(`・ω・´) オイデーニャ!Part(])
メロディを奇麗に唄う(笑)
まあまあ
どなたかMPのコピーを作ってくれる信頼のおける工房を知りませんか?
出来れば、TPのMPのカップとリムで、フリューゲル用に一本作って
みたいんだけど
>>928 >最初はコピーしまくるんだよ。ひたすら。年々も何年も。
ふううん
才能ないんだね
948 :
通りすがりの楽器好き:2006/08/02(水) 18:01:14 ID:vatbEfpv
どこの方か知らないけど昔心斎橋のヤマハにいた人で今大阪のどっかで独立して工房してる人がいますよ!結構上手だと聞きました。
人名はあげない方が良いのでしょうかね(^Д^)
大阪ならアトリエMOMO
>>947 948 949 さん
ありがとうございます
早速アクセスしてみます
948さん もそっと情報を
マッピならロイローラーがよかったが今はダメ
俺、マウスピースをマッピと略して呼ぶヤツ好かん
拙者、関西人でもないのに
「好かん」
関西弁を使う輩は好かないでござる
遊びでサックス吹いてたら、
ペット吹くのが楽になった!
サックスの方が腹筋使う気がする。
パツラの方が体力を使うということがわからない奴がパツラを語るとは可笑しい
この小文字を混ぜてカキコしてるのはウェーバーのヤツか
ロイローラーのヤツだろ
958 :
いつか名無しさんが:2006/08/05(土) 09:03:31 ID:4+OGg480
サックスとペットをやってみるとそれぞれの難しさがわかる。
サックス→ペット;息の使う量が少ないのに驚く。口が締まってるから
息の全部が音になる。同じ指で音が沢山あるから
音程に敏感になる。口の締めの持続、安定が大事。
ペット→サックス;息がジャジャもれ。なんと簡単にいいかげんな音が
出るんだ。これも音程に敏感になる。
どちらもチューナーが大事ですね。
ペットとするのはまずいだろw
にわとり?ヤギ?
でも昔からトランペットのことを“ペット”って呼んでるよね
昔の映画の吹き替えとか邦画でもペットとかペット吹きって言ってる
>>958 >どちらもチューナーが大事ですね。
そんなもの使うから音程が悪いのさ
ペットというのは水葬的だが、ズージャではパツラのほうがいいぞ
トッペというやつもいる
いまだにパツラとかボントロとか使うヤツ居るのか?
ターへとかシーメとかダーターとかチャンネーとか
ゴイスなサウンドのパツラをキーフするとデルモのようなチャンネーがツーケをリーフしてやってくる
ナオンには不自由ナイシー
ザイレム?
仕事ヒマなんか?
ワロス
なぜ「サウンド」だけそのままなのだろう。
なぜわざわざageと入れるんだろう。
>>964 ここはシランけど
ビックバンドスレに70歳のトランペッターがいる。
ヤノピとかパツラとかオリンとか使う。
その人は別に変じゃないように見える。
そういや70歳氏元気かな?
>>969 とあるスレでは、ageと入れるのが常識だから。
そこでは、sageのほうが珍しい。
973 :
いつか名無しさんが:2006/08/06(日) 00:53:04 ID:n8E1UWdE
メ欄無記入でも上がるお
974 :
jaz:2006/08/06(日) 02:16:12 ID:???
>>946 才能なくて悪かったな。
お前は何様だ。
自分なりのフレーズは思いつかないの?
ハーモニー感覚は自然と身に付いているだろ
だから何年もひたすらコピーなんてしなくてもいいんだよ
976 :
いつか名無しさんが:2006/08/06(日) 12:36:53 ID:iaIzxmaa
>>946、975
バカはおまえだろ。今いるプロたちがコピーしなかったと思うか?ハーモニー感覚が自然につく?
何もしてないのにつくはずねーだろハゲ。
977 :
いつか名無しさんが:2006/08/06(日) 13:45:26 ID:UGSDQS2+
なんにしても日本人が日本でジャズをやるのは
ニューオリンズの黒人が正座して三味線弾いてるようなもん。
コピーだハーモニーだって言ったってせいぜいバークリー卒業して帰ってくればいい方。
それが証拠に秋吉敏子くらいでしょ、成功したの?
近藤等則が一番凄かったっていうこと。
978 :
中州八一 (*つ‘〜‘)つ :2006/08/06(日) 13:59:55 ID:ZmRe2xld
>>977 オレ様のハイトーンバップを聴いてからホザけ
>>976 つくづく才能がないと思うよ君は
今いるプロが何年もコピーだけしていたと思っているのかい
中にはいるけど、そういうやつのアドリブはつまらない。人まねだもん
ハーモニー感覚は楽器を練習しているだけでもつく
アドリブの場合はピアノでコードを弾けばいい
この場合、ジャズ風のコードを押さえることが大事だけどね
981 :
いつか名無しさんが:2006/08/06(日) 15:53:57 ID:UGSDQS2+
>>979 聴いてからホザきたいのでCDの番号教えて下さい。
つまり、ジャズ界のイチローが出現するためには、
そのすそ野を1万倍広げる必要がある、
高校に入ってからキャッチボールを始めても遅いのだっ!
そろそろ埋めて次すれの時期だと桃。
>>981 なんと言ったらいいか・・・。そんな気持ちで音楽やトランペットやjazzにムキになっても無意味だと思う・・・。
ごめんなさい。余計な事言って・・・。
>>981 > 聴いてからホザきたいのでCDの番号教えて下さい。
はぁ?
この世でハイトーンバップって言ったら俺様ひとりしかいないだろうよ。
聴いた事無いんだったらいい。
乙。
986 :
いつか名無しさんが:2006/08/06(日) 16:48:59 ID:UGSDQS2+
レスがいっぱいついて楽しくなってきたよ、埋めついでに・・
だからこそ自分の心に浮かぶサウンドを奏でれば良いんじゃあないかと、
何も先人に似なくても、イチローを目指さずとも、40の手習いでもいいのだっ!
それに今はDTMで一人ででもジャズはできる、アドリブ無しでもジャズサウンドは作れるし、
むしろ直線的なフレーズばかりでバンドサウンドに無頓着なソロ奏者よ
打ち込みからアドリブを考えてみたらどうだっ!
>>985、凄いね、でも直リンはダメよん。
>>985 これってヤフオクで聴いた音だね
これがハイノートビバップ???
こんなこと言っちゃアレだがジャズなんてとっくの昔に終わった音楽なんだから
その完結したジャンルをどうやって今でも楽しむかってのが問題なんだよね
クラシックと同じで新たに創造することより再生産したり享受したりすることに
重点おくことがそんな馬鹿にされるようなこととは思わないなぁ
巨匠のコピーしたりして自分の中で音楽を再生産したり享受したりするってのは
ジャズの楽しみの中でもかなり大きなものを占めるでしょ
才能とかオリジナリティ云々より「所謂ジャズ」が楽しみたいのよ
日曜の昼からカキコするヒマあるんだったら
練習しましょう
990 :
jaz:2006/08/06(日) 22:09:56 ID:???
>>980
>>この場合、ジャズ風のコード
ジャズ風?
何いってるのか本当にわからない。
>ジャズ風
これは真言
わからない人にはわからないし
説明するのも無理
ドミソじゃなくて7や9とかって意味なら
おじさん怒っちゃうぞ