1 :
ドン・アルドリッチ :
03/07/30 03:24 ID:xTXkysl8
2 :
ドン・アルドリッチ :03/07/30 03:33 ID:xTXkysl8
どこまで関連スレに入れるか考えましたが最低限にしました。 補足等あればよろしく。 さしあたっては、「ダムド・ファイル」、「特別教養講座アメリカ映画篇」情報求む。
3 :
名無シネマ@上映中 :03/07/30 03:33 ID:yJ59VxzD
篠崎と黒沢の対談本最悪
黒沢清 青山真治 塩田明彦 万田邦敏 篠崎誠 森達也…
5 :
名無シネマ@上映中 :03/07/30 11:10 ID:N13qZCmx
面白いのは黒沢だけだね。
6 :
名無シネマ@上映中 :03/07/30 12:55 ID:IroZ1YrH
面白いのは 塩田だけだね。
7 :
名無シネマ@上映中 :03/07/30 13:22 ID:1ErafN4j
ハスミさんは東大なのに、何で立大出身の監督が多いの?
立教に教えに行ってたからだけども 東大で授業受けた人は監督よりも批評家になってる人が多いよ
11 :
名無シネマ@上映中 :03/07/30 19:38 ID:ere/IHFk
東京造形大学でも映画の授業をやってるんだけれども卒業生の中で 映画人になった人って聞きませんね。誰かいますか?
一般板になかったか?
東大 監督 中田秀夫 豊島圭介 船橋淳 批評家 四方田犬彦 松浦寿輝 常石史子 木下千花
14 :
いじわるじじい :03/08/01 21:42 ID:ktCHvNMj
池広一夫が立教だったと思う。 大映の極めて当たり外れの少ないいい監督で、 今でもテレビで片平なぎさのものなどを撮っているようだ。 雷蔵の『ひとり狼』なんか傑作だったね。 ああいう職人監督もいなくなったね。 森一生、野口博志、石井輝男など。
15 :
山崎 渉 :03/08/02 01:11 ID:PyJo6Uk5
(^^)
東京造形大学 矢口史靖 鈴木卓爾
17 :
11 :03/08/02 11:46 ID:ERagtAM+
>>16 ありがとうございます。
でも本当に知りたいのは1969年?から数年の間行なっていたという
蓮實氏の映画の授業を受けていた卒業生の中で映画人になった人
なんですけど。やっぱりいないですよね。
蓮實ゼミの話はシネティックか何かで対談でしてたよね。 造形大の話は出てなかったかも知れないけど。
19 :
名無シネマ@上映中 :03/08/02 18:08 ID:1dwdSJzT
ハスミンの授業っていっても 東大だと語学だけってのもあるのでは?>13
20 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 02:20 ID:JFNf/k4Y
21 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 02:23 ID:9HTuSXVH
小中和哉がいつも除かれているような気がする
>>21 そうそう。なんでだろうね?
立教出身って知ってる人のほうが少なかったりして。
成城だか成蹊高校で手塚眞の後輩ってイメージが強いのか?ってこれもそんなこと無いか。
蓮實の講義を受けていて、その講義で自分の作った8ミリを見せてる数少ない?一人なのに。
因みに青山真治は蓮實に8ミリ映画見せてません。
>>22 小中氏の作風は乙女チックで、他の連中と違いますでしょ? だからじゃないの?
まあ小中兄弟はアニオタっぽいからね。千昭氏はモロだし。
ところで、TVでよく脚本を書いてる砂本量もSPPにいたらしいけど、語られないね。
いちおう、メジャーで撮った人なんですがね。「恋と花火と観覧車」だけど(w
>>23 小中はSPPだがパロディアスユニティとは付き合いは無い。
まぁ小中の「星空の向こうの国」に黒沢さんがちょい顔出ししてるが。
砂本量の方が付き合いは深いはずだよ。
25 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 03:03 ID:uNZn7MR8
>>24 砂本量はパロディアスユニティのメンバーだったのでは?たしか。
27 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 03:31 ID:setOOQv2
名古屋地区の方、「ダムド・ファイル」どうなってます?
>>24 SPPの中のユニットがパロディアスユニティという認識でよろしいのでしょうか?
ちなみに、これがSPPについての大高宏雄の文章。ただし、立教の人間を大雑把
に括っているので、事実誤認も多いようだ(例えば、篠崎誠に所属歴は無いはず)
ttp://www.filmcity.co.jp/fc/n/npro/spp.htm 当時のSPPの雰囲気を語る貴重なものとしては、塩田明彦トーク・森達也・万田邦敏
のエッセイも転がっていたが、URLを忘れてしまった。
世代的には、1950年代生まれの森・万田・黒沢らは長老格にあたり、ちょっと後とズレているよね?
まあ、当時はどこの映画サークルも盛んだったので、人の出入りも多かったようだが。 どこも、一部主要メンバーがやたら映画を観まくりの撮りまくりのだったみたいで、 実はそんなに特権的空間だった訳でもないと聞く。強いて言えば時代が良かったんですかね? 脱線だが、爆笑、というか哀愁を感じたのは、たった3人しかいなかったというオシイ・金子の東京学芸大映研だな・・・。
>>28 SPPの中の自主映画製作集団がパロディアスユニティ。
SPPは黒沢清が入ったときは映画を語るサークルだった為、黒沢、万田らが立ち上げた。
篠崎誠はSPPだよ。
パロディアスユニティじゃないってだけで。
大高宏雄の文章の間違いは、周防正行と青山真治が出入りしてた、ってところ。
周防は映画好きではあったが映画関係のサークルには入らなかった。SPPはなんだか怖くて近寄れなかったとの事。
青山は映研所属で映研はSPPとは交流は無かった。
SPP自体はもう7、8年前かな消滅している。
部室を持てなかったサークルだったのでに2食の隣にサークルのスペースがあったが、学食拡張の為そこが使えなくなって消滅。
31 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 14:51 ID:zNtYgJJB
>>部室を持てなかったサークルだったのでに2食の隣にサークルのスペースがあったが、 コモンルームね。なつかし。 SPPの隣にはバンド系のサークルがあって騒がしかった。
32 :
名無シネマ@上映中 :03/08/03 16:07 ID:lsUPsLKE
>>26 そう言えば、砂本量は鈴木良紀って聞いたことがあるような。
事実かどうか?
>>32 鈴木良紀って大映の社員だったんだよね。
砂本量も元大映の社員プロデューサー。
34 :
名無シネマ@上映中 :03/08/04 15:28 ID:OvUpf9wL
35 :
名無シネマ@上映中 :03/08/04 21:16 ID:EEgAgBsR
さらに青山情報を。
8月24日に青山監督舞台挨拶予定アリ。北陸の人、行ってレポして。
http://www.cine-monde.com/news_right.html 実のところそれよりも気になっているのがテアトル池袋で9月6日から
公開される『月の砂漠』の関連イベントなんですけれど、立教大学が
特別協賛していることから考えても、蓮實元助教授、黒沢先輩をはじ
め、相当な顔ぶれが集まるのではと、期待しております。
37 :
名無シネマ@上映中 :03/08/05 07:46 ID:HpmcbH46
篠崎さんが「テラー博士の恐怖」批判してたのは刺激的だった。 「テラー博士」だけいいフレディ・フランシスね、というのが よく聞くところだっただけに。 「異形コレクション」の井上雅彦とかペストにあげていたが。
38 :
名無シネマ@上映中 :03/08/05 08:34 ID:LN37qpU9
>>36 いや、知ってたんだけど、32のように書いたらなんの話だろうと思って
釣られるやつが出るかなと思って
41 :
名無シネマ@上映中 :03/08/05 21:55 ID:+WTEipb6
ところで、鈴木良紀さんも映画表現論とっていたのでしょうか?
>>41 知るか。
鈴木とお知りあいの38と39が答えてくれるよ。
44 :
名無シネマ@上映中 :03/08/06 03:28 ID:kTeg7zA1
>>44 新学部構想って、本気かなあ? 無謀というか、夢想というか・・・。
私は阿部嘉昭ファンではないが、こうやってセコく単位・コマ数のシバリを
掛けてくるような大学に、何も期待できないという罠。
ttp://abecasio.s23.xrea.com/profile2.htm >立教大学の文学部研究センター長から、前期は結果的に週2コマ、後期は週1コマで、年間で計2コマ分の
>給金しか支払っていない異例性を詫びられる。よって来年は2コマぶち抜きの映画の講義だけにしてほしい
>といわれる。映画のみならずサブカルチャーの講義も毎年連続でとっている学生が多く類例の講義もない
>し、本も出ているのだから給金の問題など構わないと抗弁するが受け入れられず。それで残念ながら立教で
>は次年度は後期に映画「のみの」講義を2コマぶち抜きでおこなうこととなった。
,,,--─===─ヽ/へ /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶 iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ iiiiiiiiiiii/ \iiヽ iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ ...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii| ..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii| ..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii| iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii| iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii| iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii| iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii| iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii| iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■ 〜〜 ■■■■■■ ■■■■■■〜〜〜〜〜〜■■■■■■ ■■■■■ 〜〜〜〜〜〜〜〜 ■■■■■ ■■■■■ ■■〜〜■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■〜〜■■■■ ■■■■■ ■■■■ || ■■■■ ■■■■■ 〓〓〓〓||〓〓〓〓 ■■■■■ ■■■■ 〓〓 || 〓〓 ■■■■ ■■■■ // \\ ■■■■ ■■■■ //( ●● )\\ ■■■■ ■■■■ // ■■■■■■ \\ ■■■■ ■■■■■ / ■■■■■■■■ \ ■■■■■ ■■■■■ ■/〓〓〓〓〓〓\■ ■■■■■ ■■■■■■ ■ /▼▼▼▼▼▼\ ■ ■■■■■■ ■■■■■■■■■ ▼▼▼▼▼▼ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□ □□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□ □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□ □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□ □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□ □□□□■■■■■□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□ □□□□■■■■□■■■□□□■■■■□□■■■■■□□□□□□ □□□■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□ □□□■■■■□□■■■□□□■■■□□□□■■■■■■□□□□ □□□■■■□□■□□□□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□ □□□■■■□■□□■■■■□□□□□■□□□■■■■■□□□□ □□■■■■□□□□■□□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□ □■■■■□□□□□■■■■□□□□□□□□□□■■■■■□□□ □■■■■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□■■■■■■□□ □■■■□□□□□■■■□□□□■■□□□□□□■■■■■■□□ □■■■□□□□□■□■■■■■□■■□□□□□■■■■■■□□ □■■■■□□□■■□■□□□□□□■■□□□□□■■■■■□□ □■■■■□□■■□□■■■□□□□■■□□□□■■■■■■□□ □■■■■■■■■□□■□□□□□□□■■□■■■■■■■■□□ □■■■■■■■■□□■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□□ □■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□ □□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□ □□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□ □□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□ □□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
50 :
名無シネマ@上映中 :03/08/08 15:21 ID:8x/R2zWI
「あじまぁのウタ」みてきたよ。 たむらまさきのキャメラは24pHDでも絶品。特にレコーディングの場面。 あれだけでもうお腹いっぱいって感じでした。 沖縄音楽の良さもはじめてわかったし観てよかった。 予告編でみた「月の砂漠」も今までの青山作品と一味違う感じで期待。
51 :
名無シネマ@上映中 :03/08/08 15:29 ID:mLNAGJ7M
一応 みのもんた=立教大中退
52 :
名無シネマ@上映中 :03/08/08 21:18 ID:WTWjrXeM
8月17日より茨城県内公民館縦断上映される『HAZAN』の五十嵐匠さんは 映画表現論とっていたのでしょうか?
53 :
名無シネマ@上映中 :03/08/08 23:57 ID:WTWjrXeM
『夏の未知』『破れた絵』を遺して昨年逝ってしまった石山穣さんに ついて誰か教えてくれませんか?
55 :
名無シネマ@上映中 :03/08/09 17:03 ID:JYV65LEn
56 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 19:26 ID:F5sHEPVq
ユリイカ読んだよー。 黒沢清の特集なのにのっけから黒沢批判! 万田さん過激!! 万田氏 プロデューサーがもう少し黒沢さんに抑圧をかけた方がいい んじゃないかということは言っているんですよ。 やっぱりちょっと野放し状態にあるのではないかと(笑) アカルイミライの許すについて 万田氏 その時に許す側はわかるんですけど、あの藤竜也に許される 側はどうなるのと。お前なんかに許されたくないよという奴 はどうするんだという感じがしたんですよ。 特集でこの対談が一番おもしろかったよー。
57 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 20:27 ID:9w4SJUkk
58 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 20:35 ID:mL/jSdiQ
青山真治が秋彦がでる新作をつくるというのを前に2chで見た気がするのですが、 本当ですか?もしかしたら気のせいかも…
59 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 21:04 ID:9w4SJUkk
60 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 21:13 ID:vrRqq6t+
アカルイミライの「許す」ってさあ、字面通りに受け取る台詞じゃないだろ。 「許す」って言ってるオッサンの惨めな有様が主題だろ。 万田って馬鹿ですか?
>>59 ありがとうございます。やっぱりあったんだぁ。
日本でも公開しないかな。
62 :
名無シネマ@上映中 :03/08/14 22:45 ID:vIQTU5gd
↑明治大学映画研究会
「月の砂漠」イベントすごいね。毎週行きたいけれど あの鬱映画をそんなに何度も見る気力がない・・・
あぼーん
65 :
名無シネマ@上映中 :03/08/15 18:00 ID:BqN4nwrw
agetoku
66 :
名無シネマ@上映中 :03/08/19 01:50 ID:g+Q7dEHj
保守
67 :
名無シネマ@上映中 :03/08/19 02:32 ID:tGseSBk5
「東京から遠く離れて」ってどんな映画?
68 :
名無シネマ@上映中 :03/08/19 05:50 ID:jGPrQCzg
スレちがいだが、諏訪の「H story」って傑作なん? ダルと町田の睨み合い、よさげじゃ〜ん
〜中央官庁・公団幹部(私立大学編)ランキング〜 1.中央 297人 2.早稲田 249人 3.慶応義塾 102人 4.明治 71人 5.法政 65人 6.立命館 31人 7.立教 27人 8.関大 27人 9.同志社 25人 明治>>>立教
〜マスコミ(キー局・地方局・新聞社)役員ランキング〜 @ 早稲田大学 151 A 慶応義塾大学 102 B 東京大学 69 C 明治大学 34 D 中央大学 31 E 京都大学 22 F 東北大学 21 G 日本大学 21 H 上智大学 17 I 法政大学 16 明治>>>立教
71 :
名無シネマ@上映中 :03/08/19 20:13 ID:/Z2SnibQ
>>71 10億円。
素晴らしい。富樫森いきなり大作だな。
>>67 東京から遠く離れるお話。
73 :
名無シネマ@上映中 :03/08/22 18:50 ID:xTg822n+
ソダーバーグの『ソラリス』を見ていて、塩田明彦は『黄泉がえり』を 撮るにあたって、あんなに甘っちょろいお涙ちょうだいモノにするの ではなく、もう少し何とかならなかったのかと思ってしまいました。
74 :
名無シネマ@上映中 :03/08/22 19:17 ID:avZNxUpn
ロパート・オルドリッチを鈴木清順で撮って、ジョン・カーペンターで仕上げる!
75 :
名無シネマ@上映中 :03/08/22 20:09 ID:sOZvPoUQ
>>67 別に普通の学生映画にナレーションでなんだかんだわけ分からないこと言ってる
変な映画
その頃のSPP映画では万田さんの「女の子はみな双子である」がおかしかったよ
女の子はみな双子であるケサーク
77 :
北陸より :03/08/24 01:19 ID:i+T1ikk/
あれっ?青山or「ユリイカ」スレってなかったっけ? 今日、金沢シネモンドで「月の砂漠」初日逝ってきたけど 今、激しく鬱状態・・・。 一応、ココが最も公開早いんだよね。 でも青山やっちゃた〜って感じだな。明日舞台挨拶行く香具師いるのかな?
78 :
名無シネマ@上映中 :03/08/24 03:51 ID:32UHtf++
青山はイイ ヤシ。 確か 月の砂漠のカンヌ前の会見で 野茂英雄の気分です 言ってた。 賞取る事に対して 変に屈折した コンプレックスがない。 また撮ればいい。
79 :
名無シネマ@上映中 :03/08/24 03:59 ID:t7Z3oI9f
賞獲ったリンチやコーエン兄弟の悪口並べてたけどな。 野茂はそういうことは言わない。
80 :
名無シネマ@上映中 :03/08/24 15:25 ID:fB92YqKw
81 :
名無シネマ@上映中 :03/08/26 11:09 ID:WibCJMtX
立教あげ
82 :
名無シネマ@上映中 :03/08/29 02:20 ID:NsA1xrAB
周防正行も立教だよ。確か2浪だったと思う。 ちなみな細野も立教、しかも1留(´`c_,'` )プッ
ちなみな(´`c_,'` )プッ
84 :
名無シネマ@上映中 :03/09/04 21:10 ID:O9tUK9G3
【新作情報】 篠崎誠『黄泉がえり刑事』(刑事まつりシリーズ最新作『悪魔の刑事まつり』の1本)
85 :
名無シネマ@上映中 :03/09/04 21:39 ID:mp85QfmH
篠崎悪い奴だな!
86 :
名無シネマ@上映中 :03/09/04 22:16 ID:uNanbv/7
いよいよ「月の砂漠」公開間近! で、プレスカンファレンス&インタビュー見つけた 採録はなんと2年以上前・・・。
87 :
名無シネマ@上映中 :03/09/04 22:17 ID:uNanbv/7
88 :
名無シネマ@上映中 :03/09/07 00:27 ID:mwtOmD8C
月の砂漠初日行った人とかいないの?
89 :
名無シネマ@上映中 :03/09/07 00:35 ID:uH3KnZGH
悪いこと言わないから、この映画だけはやめとけ。 青山の中でも最低の出来。2時間ドラマよりもダメ。
うむ 漏れも行ったんだがあれはちょっとヽ(`Д´)ノ
91 :
名無シネマ@上映中 :03/09/11 21:29 ID:O0uwda89
586 名前:通行人さん@無名タレント[sage] 投稿日:03/09/11 21:21 ID:AdbPyi8e 100キロ超級金メダルの棟田康幸が最近の青山真治に似ているあおい
92 :
sage :03/09/12 22:46 ID:i1cmnjLz
月の砂漠、オモロ! 俺は青山監督の、青臭さ、理屈っぽさ、あと「真剣10代しゃべり場」で熱弁 ふるってる奴を観ているような気恥ずかしさ、がこの人の持ち味だと思ってい るのだが、月の砂漠はそれが全開! なんじゃそりゃ!というラストだったり、出て来た意味あったの?の板尾創路だったり、 IT業界人同士(三上、生瀬、ピエール瀧)らの気恥ずかしい会話だったり、 オダギリー・ジョーっぽさを狙っていて、でも今一つな柏原収史だったり、 意外ととよだ真帆っていいじゃんとか、ショーケンは「天使の牙」とキャラ かぶってないか、とか、三上博史は相変わらずちっちゃいなとか、結構楽しめ る。「WILD LIFE」とか「エンバーミング」を笑って見られる人には是非お薦め したい。笑って楽しめる失敗作だと思う。
93 :
名無シネマ@上映中 :03/09/12 23:25 ID:piwd5CUj
そんなモン撮ってる余裕があるなら、時代劇でも撮ってみろYA!
>オダギリー・ジョーっぽさを狙っていて、でも今一つな柏原収史だったり これに関しては2年も延びた公開時期に・・・。 ただ似たような問題意識を共有してるのだろうね。
95 :
名無シネマ@上映中 :03/09/13 03:10 ID:NaXoKeTz
昨日見てきた。いまいち、というかダメ。 三上の「声」が嫌い。妄想の両親でなえた。(アロハシャツって笑うとこ?) 父殺しのエピソードが浮いてる。ピエロの柏原のキャラが曖昧で弱い(ある 意味成功なのか?)全体的に話に説得力が無く、何でやねんとつっこみたくなる ところが多い。 家族ものということで一応小津的なショット、つまり相対する二人の視線のやりとりを 構図−逆構図の切り替えしで示すショットに注目していたが、終盤にあの田舎小屋で この映画で初めて主人公夫婦の視線が交わった瞬間(直前までとよたは横を向いていた)の ドラマチックさと、その直後の抱きしめあった二人を構図−逆構図の切り替えしの連続で 示すショットを見て、今小津をやるとこうなるのかあと勝手に納得した。また親友同士が 実は同じ女性が好きだった、みたいな話は小津によく出てくるが(もっとも笑いのエピソード としてだが)これを今やるとこんなに暗くなるのか?などとも思った。 個人的に一番グッと来たシーンは、柏原に額に拳銃突きつけられ「俺を殺せよ」と言う三上に とよたが唐突に表情を変えて「ながいさん、ホントはここに居たいんじゃないの?」と言うシーン。 ここはゾクゾクした。あとは相変わらず音楽の使い方が独得でカッコイイ。
96 :
名無シネマ@上映中 :03/09/13 22:35 ID:5WoFdxz/
小説の方が面白かった>月の砂漠
97 :
名無シネマ@上映中 :03/09/14 03:50 ID:oagU5DJV
>>96 小説だとキーチにスポット当ててるだろうな、映画より
映画でラストのキーチの行方を曖昧にしてたからその辺書いてるんだろう
俺は映画も小説もイマイチだったけどなー。 まず三上も柏原も、笑う演技が下手すぎない? 笑うって意外に難しいんだね。あと、柏原とのセックスシーンで とよだの体がシーツで隠れてたり、うつぶせになって背中だけ見えてる のもいや。ヌードはNGなんだな、とか余計なこと考えちゃうでしょ。 おっぱい見たい、とかそういうんではなくて、中途半端な描写するなら、 「ふたりはやりましたよ」っていう説明的な描写だけの方がいいかな。 三上ととよだのセックスシーンの方がまだいい。
青山が下手なんだから勘弁してやってくれ
100 :
名無シネマ@上映中 :03/09/17 04:24 ID:KyLglvId
製作中なのかよ!
シリーズは俳優の寿命との戦いだな
103 :
名無シネマ@上映中 :03/09/21 03:57 ID:0UvUbXYk
「犬と歩けば」に、はなわ出演。 りょうと共に「アカルイミライ」つながりですな。
104 :
名無シネマ@上映中 :03/09/22 00:51 ID:0LhbXr/X
月の砂漠、ここまで青山の痛々しさが全開だと 青山って、不器用でいいヤツじゃんと思えるようになった。 全然嫌いな映画じゃないです。 とよた真帆が良かった。
そうか痛いのを愛せるようになれば、 青山がいいように思えるんだな。 冷たい血、シェイディーグローヴ、ユリイカ、 田舎者丸出しで観てらんねえんだよ。。。
まあ青山は一生、青臭さが魅力の映画監督なんじゃないのかなあ。 観ていて気恥ずかしくなる、しかし、どうしても嫌いになれないというか。
なるほどなぁ。三島賞でも、 書けなくなった時、中上の「枯木灘」読んで、 書けると思ったとか言って臆面もなくパクる痛さ。 それを愛するつうことなのかな。
108 :
名無シネマ@上映中 :03/09/22 02:30 ID:6RcvnT8N
>書けなくなった時、中上の「枯木灘」読んで、書けると思った 冗談、ですよね。。。
109 :
名無シネマ@上映中 :03/09/22 02:31 ID:B0WrdIMs
陸橋法学単位取得は半端なくウザい 卒業できっかなーー 立法の人いる???
>>108 第十四回三島由紀夫賞決定・2001年5月
の「新潮」に受賞コメント載ってまつ。。。
月の砂漠 エンバーミング並みのトンデモ映画だったよ。 とよたが全然魅力的でも官能的でもないし、 単純に撮り方繋ぎ方へたくそ。 あんな映画がきっかけでよく結婚する気になったな、と思った。
112 :
厭味でなく :03/09/22 18:31 ID:yfe3CHe4
エンバーミングは青山の最高傑作だろ
青山の最高傑作はシェイディーグローヴ
生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ、と清順シス
115 :
名無シネマ@上映中 :03/09/23 21:13 ID:1zuXN0Ps
エンバーミングは糞だが、何気にシェイディーグローヴは好きな漏れ。 DVDも持ってる。ちなみにユリイカも。 それにしても、月の砂漠は酷かったな。 これ、金取って客に見せたらだめだろ。
116 :
名無シネマ@上映中 :03/09/24 00:31 ID:i3H9x98A
月の砂漠 金取ったらだめっていうほど酷かったか? 意外といいじゃんって思ったけど。 確かに切り方は好きじゃなかったけどな
人それぞれと実感。
青山はヘルプレスなりユリイカなりが担保としてあるからこそ、 その他たくさんの駄作が許容されうるわけで、、、 エンバーミングみたいな糞映画を本気でいいと思うファンの存在こそが 青山にとって最も不幸なことではないか
119 :
名無シネマ@上映中 :03/09/26 16:29 ID:uKoUO87S
そうだね。 いいものはいい、だめなものはだめ。 次の青山の作品も、たぶん俺は劇場で見ると思うけど、それは 確かにユリイカが担保になってるからだしね。
ユリイカが決して良いとは思えない エンバーミングは間違い無く駄作だが
ヘルプレス、チンピラまで
歩道橋あげ
ウルトラ万田
124 :
名無シネマ@上映中 :03/10/01 05:11 ID:grrEchPm
なんか、月の砂漠、一応は見たくなってきたな
125 :
名無シネマ@上映中 :03/10/02 01:46 ID:hHkkX5Qe
青山の新作に佐藤公美の名があるね〜
そりゃまたなんで?
しかも並んでるなぁ。。。合掌 仙チャンの会社にいるとはいえ、つけなきゃいいのに。
129 :
名無シネマ@上映中 :03/10/02 22:26 ID:TkxjJQOg
『恐怖の映画史』再版されたみたいね、近所の本屋で平積みになっとった。 でも青土社ってセコイらしいから、1000部くらいなんだろな。一応、 保護しときました。
130 :
名無シネマ@上映中 :03/10/04 01:45 ID:dG8gumpV
レイクサイドはなかなかの出来らしいね。
そりゃチンピラ以来の商業作品
月の砂漠ようやく見たけど ビーチボーイズ、ローラ・ニーロ、ダブナルコ、そしてジム・オルーク と楽曲の選択がなんかあれだ、、
また 役所か
産経新聞の記事(競う/ライバル物語 世界をかける日本の精鋭 立教ヌーベルバーグ)は黙殺?
135 :
名無シネマ@上映中 :03/10/08 01:06 ID:UxYOJbtD
「月の砂漠」、なんで大阪公開は九条なのよ。 ここDTS対応じゃないんだよね。カンヌ日記で青山氏あれほどぼやいてたのに、 国内でもこのあつかい。トホホ。 平日観に行こうと思ってんだけど混んでる? 行った人、おせーえて。
136 :
名無シネマ@上映中 :03/10/08 21:03 ID:lHNaJDBM
>>135 きのうの12:10の回に行ったが、思ったより多かった。
と言っても10人前後というところでしたが…
どうでもいいことだけれども、小説に出てくる飲み屋の中年3人組を
誰が演るのかチョットだけたのしみしていたのに、映画ではそんな
場面はなかったので残念。
>>132 でも、wouldn't it be nice とか、普通に原曲使ってたね。
楽曲使用料、たぶんすごい高いと思うんだけど。「アイアムサム」は、
ビートルズの原曲使いたかったけど、それだけで制作費が倍になってしまう
のでやめたと言ってた。ビーチボーイズはそうでもないのかな。
だいたい、幾らくらいするものなんだろうか。
138 :
名無シネマ@上映中 :03/10/09 09:48 ID:xP9d9gpl
わりい間違った。映画で使ってたのは caroline no ね。
139 :
名無シネマ@上映中 :03/10/12 00:04 ID:RSZ9JnHG
『秋聲旅日記』&『軒下のならず者みたいに』みたのはいないのか?
141 :
名無シネマ@上映中 :03/10/17 03:38 ID:Pc5SgpCY
142 :
名無シネマ@上映中 :03/10/21 11:14 ID:PgQreHVS
立教映画人スレなのに、何で広井王子の名前が出てこんのだ。 SPPでは黒沢清の1年先輩なのだぞ。 それとも「サクラ大戦」劇場版は映画ではないというのか。 ハスミヲタしかおらんのか、ここは。
>>142 たんに誰も知らないだけと思ワレ。広井って、ゲームクリエイターとか、アニメ・
マンガ原作者という解釈でいいの? そんなヤツまでいたのか、とちょっと驚き。
>>142 映画人じゃないでしょ。
サクラ大戦だけじゃね。
青山みたいなカスの作品を語るのに、いちいちイーストウッドの名前なんか出すなよ。
146 :
sage :03/10/23 02:28 ID:8aH4xzS+
>>128 つーかなんで合掌??
状況によっては今後も一緒の仕事やるって話だったし、いんじゃないの?
青山も佐藤もたんに大人ってことでしょ。
「レイクサイド」想像以上に出来良いらしいね、関係者ごきげんだったな
まちがいた、さげるつもりが。
Helplessが小説化なんだね
149 :
名無シネマ@上映中 :03/10/25 01:25 ID:3b3YHL4H
「軒下のならず者のように」めちゃくちゃ面白いじゃねえか
×「〜のように」 ○「〜みたいに」 だった。
「軒下のならず者みたいに」はじまってたんだ 全然気づかなかったけど、もう終わりそうじゃない
関係者ごきげん
カレーを食べるシーンは何なんすか? 変な画の意図がわからん
154 :
名無シネマ@上映中 :03/11/02 03:30 ID:DM51lMRS
下がってきたのでage 万田さんの批評集出ないかな〜、ねえ青土社さん。
ここでさん付けで呼び掛けてないで、 青土社に投書汁!
Helplessの小説版、すごい面白かった。人物描写もエピソードもすごくよくて… ますます一体何だったんだ、月の砂漠、って気になってくる。
157 :
名無シネマ@上映中 :03/11/10 19:06 ID:IuQVLMrz
nobodyって関西では九条以外では売ってないの?
158 :
名無シネマ@上映中 :03/11/10 19:57 ID:/svOdWI3
タワーレコード心斎橋店
小説の才能のほうがある映画作家なんだね
オフビート アップビート
>>158 サンクス
でも、置いてなかったよ〜。
みんな青山の小説読んでるのですね。当方は「シンセミア」だけで手一杯。
面白すぎて。
ユリイカの最大の功績は宮崎あおいの輝きを永遠に残した事だな
シンセミアも読了しました。あれはあれでかなりの小説だ…。 田宮パンの息子夫婦のエピソード(東京に行ってから)が、すごくいい。 Helplessは、鬱屈した青春小説という感じでしたが、読後感はさわやか でした。秋彦を主人公で映画撮ってほしいなあ。
中上の登場人物の名。。。
このスレの住人は中上も読まんのか 青山の小説読む前に中上読めよ
167 :
名無シネマ@上映中 :03/11/20 23:30 ID:DJdlCGUd
wowowでユリイカやってるよage ちなみにこの後は害虫
篠崎誠が新作を撮ったらしいが? 本人ドゾ
ポポル・ブー!
170 :
名無シネマ@上映中 :03/11/30 05:12 ID:ZqPU+B8P
. .氏 .イ く て  ̄ '゙ィ て(^.) > ミ::::::::: な ` く / ヽ、 ̄ ´ ミ/`ヽ ん と ( / ミ!「 i で は > r' 丶 r' ノ .ク 言 < ヽ, r=, ノ ノ ト-.'::::: レ わ ( ´) /|::::::::: .! ん__七 l ヶ-`、_ / |:::::::/ -、 \ 」 ( 弋!ニ三ォ / |::::/ V⌒V⌒_, イ ! \ \ / |:/  ̄// ̄// /// //l, \ \ / ノ )/ヘ `// ̄/,/ // ̄//ヽ、 〉─ヽ/ ,ィ゙ ̄//\
ポポル・ブー!
173 :
名無シネマ@上映中 :03/12/07 14:02 ID:N2L3NlJA
boid.netで青山真治の日記再開。 いろんな告知もあるよん。
175 :
名無シネマ@上映中 :03/12/07 17:25 ID:5ytA+IA0
関西人として、『私立探偵濱マイク 名前のない森』フィルムヴァージョンの 上映は先のアテネ・フランセより大阪で行われた『CINEMA DAISUKI映 画祭2003』の方が5日ほど早かったと一言言っておきたい。
178 :
名無シネマ@上映中 :03/12/15 22:34 ID:4RlE2BLz
179 :
名無シネマ@上映中 :03/12/21 19:13 ID:S1iiyAN2
数少ない顧客をつかまえて罵倒するのは止めましょう、青山真治君。 敵はそんなところにいない。
いろいろたいへんでつね。青山真治君。
万田邦敏ってどうやってメシ食ってんの? 素朴な疑問。今まで撮った商業映画も数本だし・・・・。 UNLOVEDの次はまだか! 期待してます。
メシは食いません。主食はかすみ。
184 :
名無シネマ@上映中 :03/12/26 17:57 ID:KyLLOdDh
自分は仕事を選んで、女房を働かせて食っていく。 これこそ、溝口健二推奨の 監督業の王道です。 女房が女優だと、収入もケタちがいだし 仕事しなくても夫を尊敬してくれるし言うことなし。
あお(ry
万田邦敏が名古屋テレビでやってるドラマって面白いの?
187 :
名無シネマ@上映中 :04/01/07 16:38 ID:X4IZ57kt
188 :
名無シネマ@上映中 :04/01/07 20:18 ID:XRD83nET
NHKの連続ドラマ「ちょっと待って、神様」に 梢とカアイが出ている。
190 :
名無シネマ@上映中 :04/01/12 08:49 ID:bSKCahNP
篠崎誠が新作を撮ったらしいが?
191 :
名無シネマ@上映中 :04/01/12 12:23 ID:k2CsmAi0
篠崎さんは演出が下手ですね。 自主で撮っている突貫じじいシリーズを観たがひどかった。 もう少し真剣に映画撮って欲しいもんだな。
梅本さん、去年の映画ベスト5が全部青山の映画って... これはいかがなものかな。
ホモォォォォォォォォォォォォォォォ〜
194 :
名無シネマ@上映中 :04/01/14 01:18 ID:wjMHUnfT
篠崎さんはかなりひどいよ。 内海さんの白塗り白髪染めのアップにゃまいった。 センスゼロ。
195 :
名無シネマ@上映中 :04/01/17 17:43 ID:QZPpWpoU
>>181 万田さんは、ずっと企業ビデオ(VP)を撮っていたらしい。
今、テレ朝でホラードラマ「ダムド・ファイル」の万田邦敏監督の回をやってた。 野村宏伸、南野陽子というまるで1980年代のようなキャスティングだった。 ちょっと間延びした感じだったけど、堂々とした万田演出でした。 南野陽子がキレイに撮れてましたね。
198 :
名無シネマ@上映中 :04/01/19 13:47 ID:zN6EwUfr
青山真治監督の「すでに老いた彼女のすべてについては語らぬために」 という映画をとっても見てみたいのですが、どうしたら見れるでしょうか?
199 :
名無シネマ@上映中 :04/01/22 13:06 ID:ZkDXKxtY
>198 「すでに老いた彼女のすべてについて語らぬために」を観るのは難しいですね。 ビデオ化されるとも思えないしどこかで上映されるのを待つしかないんじゃないでしょうか
200 :
名無シネマ@上映中 :04/01/24 12:44 ID:Q40bZwtA
そうなんですか・・・情報どうもありがとうございます。 気長に待ってみます。
アテネにでも問い合わせてみたら?
202 :
名無シネマ@上映中 :04/01/24 20:10 ID:mILz96ym
203 :
名無シネマ@上映中 :04/01/24 21:17 ID:kt7c5NvC
「すでに老いた・・・」は去年の暮れに早稲田で上映されましたよ
『突貫ジジイ』はどうなった? 観たいな合掌。
Blue Mountainの奴、TVやるんだね。
何のテレビだい?
ブルマソの東宝映画はどうなる?
え?ブルーマウンテン、ブルーマウンテンって何ですか・・・・・? 青い山・・・・・・・・ ああ、青山のことね!
塩田のスレがあるのに青山のスレはないんだな。
青山のスレは何度立っても堕ちてしまう 俺も一度立てたけど保守出来なかった…
人気はあるが需要は無い、と。
215 :
名無シネマ@上映中 :04/02/13 02:56 ID:qQ4my2nf
落ちそうなので上げとく
217 :
名無シネマ@上映中 :04/02/16 00:21 ID:tLo0qFu7
age
218 :
名無シネマ@上映中 :04/02/19 20:24 ID:KVVZsEEI
青山さんの映画は未完成なところがいい。 なにかやろうとしているところがいい。 そしてそれをキッチリ流通させてしまうところもいい。
それを駄作と呼ぶ
220 :
名無シネマ@上映中 :04/02/20 15:58 ID:sjQdR/77
「名前のない森」で、永瀬が大塚と一晩共にしたであろう描写あったでしょう。 次の日の朝、森に出かける為に永瀬が館長に起こされたときの構図と、大塚が荷物を整理しているときの構図 が面白い。それぞれ別の時間で別の部屋のシーンなんだけど、構図は全く同じ。 つまり重ね合わせると、永瀬と大塚が体を重ねていた昨夜のあの部屋の絵になる。 永瀬が横になり、大塚が上になる騎上位。おれ、これ気が付いた時、青山さん映画 面白いと!思ったんだけど、こういうのって映画ではよくある手法なの?
221 :
わかんないんです(><) :04/02/23 23:24 ID:Svy8m1Pj
わかんないんです(><)
222 :
名無シネマ@上映中 :04/02/24 01:56 ID:bp0xrIih
Unlovedおもろかった
まぁ、この連中に過去を越えようなんて気持ちは皆無です。 篠崎誠なんて問題外の外。
224 :
名無シネマ@上映中 :
04/02/24 02:38 ID:bp0xrIih 過去を超えるか、、どのジャンルでも容易なことではないよね。過去を超えている人っていまいるの? そもそも、「過去を超える」ってのはどういうことですか?