952 :
NPCさん:2010/09/27(月) 05:00:50 ID:???
>>951 >>941の
>カタンのダイス目はなぜか偏ると言われてる。
>だったら最初からその偏りを操作できるようなシステムがあれば
>トップの邪魔をしたいがその手段が無い、というような場面でも
>トップの支配する地域の目を出にくくするような操作が可能になる。
は、どう見てもカタンの話だけど?
953 :
NPCさん:2010/09/27(月) 08:06:08 ID:???
「例えば」の文字が見えないおバカさんがいます
954 :
NPCさん:2010/09/27(月) 08:11:34 ID:???
へぇ、カタンを例に出しているレスに、その例ではこうなるというレスを返すとバカなのか。
実際にやるかどうかはともかく、941はカタンでやる場合の話だろ。
955 :
NPCさん:2010/09/27(月) 08:16:52 ID:OsNbV5Jh
>>950 7の目が6/36以上の確率で出るように偏っていれば「7」は出やすくなる偏り方だと思うが?
あと、
>だったら最初からその偏りを操作できるようなシステムがあれば
>トップの邪魔をしたいがその手段が無い、というような場面でも
>トップの支配する地域の目を出にくくするような操作が可能になる。
はカタンの話じゃないよね。
加担ではそれが出来ないって言ってるんだから。
なんか、的外れな文句を言っちゃったので後に引けなくなったように見える。
956 :
NPCさん:2010/09/27(月) 08:45:07 ID:???
>7の目が6/36以上の確率で出るように偏って
それってたとえば1が出やすいダイスと6が出やすいダイスを混ぜるとか?
957 :
NPCさん:2010/09/27(月) 09:34:01 ID:OsNbV5Jh
>>956 6面なら1・1・3・4・5・6と1・2・3・4・6・6の目になってるダイスの組み合わせなら
7が出るのは8/36になるのかな。
2〜12まで出ない目は無くて、
偏ってるが元に比べて7は出やすくなっている。
958 :
NPCさん:2010/09/27(月) 09:53:41 ID:???
>>955 元より出易い7を更に出易くするのは確かにありだな。
あまり出過ぎても資源でないし、封鎖地が転々としそうだけど。
一方のダイスで出やすくなった目ともう一方のダイスで出やすくなった目の合計が7になればいいのか
出にくくなる目がどこになるかは組み合わせ次第と。
>>957のような(113456)と(123466)組み合わせでは、2・7・12が出易くなって、6・8が出難くなるな。
なるほどね。
ただ
>トップの支配する地域の目を出にくくする
が、カタンの話でなくてなんだというのよ。
ダイスが偏るといわれているが、その偏りを操作できるようなシステムとして、わざと偏らせたダイスを使うって話でしょうが。
突っ込みの内容が間違ってるってのは
>>955が初めてで、それまでは「カタンの話じゃない」だから
的外れなのは
>>951と
>>953
959 :
NPCさん:2010/09/27(月) 10:05:49 ID:???
2〜12の中で6/36の高確率で出る7を出にくくするだけなら、7とn(≠7)の目を入れ替えるオプションルールでおkなんじゃね?
例えば、プレイヤー毎に異なるnを宣言(※)し、各プレイヤーの出目に適用するとか
(単純に実装すると出にくいnを出やすくする目的で7と入れ替えることも可能となる)
※変更なし(=7)や他のプレイヤーと同じ値の宣言が可能/不可能の違いでもルールの意味や扱いが異なることに注意
960 :
NPCさん:2010/09/27(月) 10:10:34 ID:???
そもそも7が1/11じゃなく6/36の時点で偏ってると思うけどなぁ・・・
961 :
NPCさん:2010/09/27(月) 10:23:55 ID:???
偏らせたダイスを使って、7の出る確率を上げる話の最中に、どうして
>>959がでてくるのかがわからない。
しかも、そのオプションだと意図的に7出さないことが選択できてしまうし。
962 :
NPCさん:2010/09/27(月) 11:17:43 ID:???
>>961 2〜12の中で6/36の高確率で出る7を出にくくするだけなら(ry
ってあるから959へのレスじゃないと思わん?
963 :
NPCさん:2010/09/27(月) 11:31:15 ID:???
964 :
NPCさん:2010/09/27(月) 11:40:20 ID:???
>>962 まあ「出にくくする“だけ”なら〜」は“逆なら簡単”的な意図にもとれるけどな。
965 :
NPCさん:2010/09/27(月) 19:51:09 ID:???
・ターンの初めに親がダイスを1つ振る
・出目をそのターンでは「使用しない」というルールにする
これだけでずいぶんとダイスの出目が偏るな。
966 :
NPCさん:2010/09/27(月) 20:17:13 ID:???
こうしたらいい、これはどうだろう?の意見はありがたい。
協力型ボードゲームやるつもりで話し合おうぜ。
967 :
NPCさん:2010/09/27(月) 20:22:42 ID:???
そろそろオリジナルシステムのスレに移行した方がいい気がする。
968 :
NPCさん:2010/09/27(月) 22:08:25 ID:???
だってそんなスレないんだもん
969 :
NPCさん:2010/09/28(火) 01:37:57 ID:???
970 :
NPCさん:2010/09/28(火) 04:42:15 ID:???
上の方でも
あったっけ? 動いてないスレしか見つからないけど
とか酷い事言われてるしなぁ……w
まあ、とりあえず今の流れなら下でいいんじゃねぇの?
971 :
NPCさん:2010/09/28(火) 05:36:01 ID:???
>あったっけ? 動いてないスレしか見つからないけど
あるんじゃねーかw
972 :
NPCさん:2010/09/28(火) 05:44:30 ID:???
つか、動いてないスレが無いスレなら
この板にスレはほとんど存在してないよなw
973 :
NPCさん:2010/09/28(火) 06:22:01 ID:???
974 :
NPCさん:2010/09/28(火) 12:00:45 ID:???
まあ、乱数偏り云々の話題は誘導先でやってもらうことにして
>970次スレよろ
975 :
NPCさん:2010/09/28(火) 12:07:00 ID:???
無理だった誰か頼む
976 :
NPCさん:2010/09/28(火) 12:14:30 ID:???
977 :
NPCさん:2010/09/28(火) 18:15:48 ID:???
>969
あるのかよ。でも「自作」で探してたら見つからんわな。
978 :
NPCさん:2010/09/28(火) 20:48:39 ID:???
見つからないなら単語変えたり(オリジナル、製作ならヒットしてた。ゲームでも一方はヒット)
「自作」から削って「作」にしてみたり(製作はもちろん、作製、作った、作ってみたでもヒットする)
色々試してみるといいよ。
979 :
NPCさん:2010/09/28(火) 22:00:12 ID:???
TRPG自作の方、荒らされ放題じゃん。
980 :
NPCさん:2010/09/29(水) 00:04:01 ID:???
>>979 特定単語をNGすればすっきりわかりやすくなる
981 :
NPCさん:2010/09/29(水) 00:21:41 ID:???
新スレに過去スレ一覧は貼っておいたんで、関連スレ誰か頼む
982 :
NPCさん:2010/09/29(水) 02:06:01 ID:???
あそこを荒らしてたキチガイが
喧嘩相手の住所とか電話番号をコピペしまくって削除されて
警察に通報とかつつかれて、ずいぶん大人しくなってるから
しばらくは静かなんじゃねぇかな
983 :
NPCさん:2010/09/29(水) 02:49:58 ID:???
>>982 mjdk
重要削除かかるのはこの板じゃ珍しいな
984 :
NPCさん:2010/09/29(水) 03:26:28 ID:???
まあ、その削除自体はこの板と関係ないけどもな
ジャンルとか関係無く暴れてるマジキチだから、アレは
(そもそもこの板を荒らした理由がTRPGNETが「自分の著作権」を侵害したから、だぜw
TRPGなんて、ルールブックの一冊も見たこともなけりゃ、ましてや遊んだ事なんて絶対に無いと言い切れる)
同じような経緯でに、ちょっと自分の視界の隅に入ったって理由でいろんなところで暴れまくってるから
そっちの方
985 :
NPCさん:2010/09/29(水) 11:41:37 ID:???
この板には定期的に実プレイもした事ないキチガイが自分の妄想を語るために
彷徨い込んでくるからなあ
986 :
NPCさん:2010/09/29(水) 14:21:45 ID:???
蛸はともかくにけ粘着は実プレイしたことなさそうだよな。
987 :
NPCさん:2010/09/29(水) 15:01:42 ID:???
オリシススレで暴れてた
実プレイとか以前に、本当に一切なにも知らないのに較べたら
まだ、ゲーム用語知ってるだけマシだよw
988 :
NPCさん:2010/09/29(水) 15:34:08 ID:???
まず、TCG板と卓ゲ板の区別すらつかないところからスタートだったしなぁ……アレ
TCGとアーケードゲームを連動した僕の考えた最強ゲームを玩具メーカに売り込んで大儲けします
とかをこの板で延々再放送とか
論評するのすら馬鹿らしいだろw
989 :
NPCさん:2010/09/29(水) 15:44:55 ID:???
つかあれは
自分の妄想ゲームがどうとか言うレベルじゃなくて
宮内庁に皇室襲撃の犯行予告を送ったとブログで主張
公安に狙われてて暗殺されかかったとか
政権をとって独裁政治を敷くとか
それで、政権とったら火星のテラフォーミングを推進するとか
なんという、本気の狂人だぜ
990 :
NPCさん:2010/09/29(水) 15:54:49 ID:???
>>987 あれでまだ知ってるといえるのかねえw
>>989 しかしまあ狂人として見るとオリジナリティはないな
991 :
NPCさん:2010/09/29(水) 16:09:05 ID:???
この場合、比較対象が比較対象だからなぁ……
>ゲームを知っている
アレと同レベルで無知って言うと皇亜大先生くらいな訳で
ソレは兎も角
パラノイアとか誇大妄想のサンプルとして考えると、まあ普通だよな
992 :
NPCさん:2010/09/29(水) 16:17:10 ID:???
定型の狂人だからって
邪魔な度合いが変わるわけでもねぇしなw
993 :
NPCさん:2010/09/29(水) 16:22:10 ID:???
つか、この間
世界を裏から支配してるユダヤ資本の話してたぜ
994 :
NPCさん:2010/09/29(水) 16:46:52 ID:???
ちょww
いやまあ
「いまどきユダヤ陰謀論は無いだろw」とか
普通に判断できる判断力があったら
そもそも、そんなキチガイムーブはしないだろうけども
それにしたってwww
995 :
NPCさん:2010/09/29(水) 19:25:24 ID:???
卓ゲ板では珍しいだけで2ch全体だと大量にいるんだろな
996 :
NPCさん:2010/09/29(水) 21:17:35 ID:???
電波・お花畑に集中してるんだろうかとふと思ったが
あの板行く連中はちゃんと自覚してるんだからマトモに遊んでそうだ
行った事はないが
997 :
NPCさん:2010/09/29(水) 21:22:11 ID:???
どこのスレでも何かとダガーばかりがネタになるのも解る気がするわ
(名前が固定じゃないのもいるが)コテが邪魔なのは同じでも
誰が見ても明らかに狂ってるテンプレなキチガイと不愉快なやりとりをするよりは
よっぽどまし
998 :
げす:2010/09/29(水) 21:36:46 ID:S8QuYS5w
それだけ書き込むコテが減ったってことっすね。
999 :
ダガー+キンを憎み滅ぼす者:2010/09/29(水) 22:03:58 ID:anoMIJOR
げすももっと書き込んでね!たまにはキチガイでもイイよ!慣れてるし。
たまにはコテハン使わないとカビが生えそうなので書き込み。
またどこかで会いましょう。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪