1 :
NPCさん:
オープニングフェイズを必ずやる必要なんて、ないだろう?
ハンドアウトでPLへの事前情報を開示し、枠を選択させるのであれば
選択に必要な事前情報は全て渡されるべきだ。
そうすると、オープニングなんてのは不要になる。
いきなりゲームフェイズから開始し、ゲームの所要時間を短縮できる。
いいことずくめだ。
何故オープニングを行うことに固執する?
ロールプレイ・演出の意味しかないのでは?
ならば、必要な情報はハンドアウトでまずすませておくべきだろう。
事前に必要な情報がハンドアウトで渡さなければ、PLは選択に必要な情報が得られない。
オープニングで渡す情報は、ハンドアウトの確認程度では?
どうせオープニングでも「詳細はゲームフェイズで」とか逃げるんだろ?
2 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:39:37 ID:???
3 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:41:12 ID:???
新ジャンル:演出したり、PC一まとめよりそれぞれの導入入れる方がレベル高いプレイ
4 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:43:11 ID:???
オープニングを行うことで、ハンドアウト等の事前情報の再確認
依頼人などへの、ゲーム中での質疑応答による詳細確認などの利点はあるだろう。
しかし、実際にはOPで渡すべき情報ですら、何故かゲーム中のリサーチで調べろ! とか言ってるGM,多くないかい?
ならば、OPは何のためにあるんだ?
時間の無駄なら、省略してしまうことも選択肢にいれるべきだろう?
特にオンセとか、コンベとか、時間がタイトなときには。
メタ会話でゲームを進めた方が良い場合もあるだろう。
5 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:44:37 ID:???
6 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:47:33 ID:???
NPCとの絡みが〜とか
ロールプレイが〜とか
しかし、PLは本当にそのNPCと絡みたがっているのか?
ロールプレイしたがっているのか?
さっさとゲームを進めたがってはいないか?
PLの要求やシナリオに応じて、もっとOPは省略されるべきだと提案する。
クライアントなどのNPCといちいちロールプレイで会話していては、必要な情報のやりとりの効率が悪くなるときも多い。
ロールプレイが邪魔なときは、メタ会話だけでまとめてすすめることも、場合によってはやってるだろ?。
7 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:50:03 ID:???
>>5 ここはハンドアウトスレからの派生スレです。
そこは関連スレではあっても、スレ違いです。
8 :
NPCさん:2008/02/22(金) 17:52:06 ID:???
オープニングで再確認する必要が生じるハンドアウトは
ゲームをはじめなければ必要な情報が得られないということで
悪いハンドアウトになる。
PLがハンドアウトを選択するための情報に欠けるからだ。
であれば、必要な情報が揃うハンドアウトならば
オープニングは不要である。
9 :
NPCさん:2008/02/22(金) 18:19:22 ID:???
しかし、この手のスレを立てる奴等はどんだけナイーヴなのかと。
10 :
NPCさん:2008/02/22(金) 18:59:00 ID:???
ナイーヴな部位にはフェミニーナ
11 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:04:50 ID:???
12 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:06:24 ID:???
脳内シミュレートして難易度をかってに高くして自爆してるんだからなw
>>1は可愛そうな子 いらない子w
つーか、OPにも食いついてくれないシナリオやマスタリングをなんとかしろよw
ハンドアウトに責任転嫁してるんじゃねーよw
13 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:10:18 ID:???
>>12 どう見ても実プレイから出た話ではなく、ハンドアウトスレのネタからよく理解してないままクソスレを立てただけだろ。
ゲームフェイズなんて造語も作ってるし。
14 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:20:37 ID:???
んだってミドルフェイズってのは
オープニングがないと成立しないじゃないかw
15 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:22:13 ID:???
>>13 真面目にOP不要だろ? って思うときはあるよ。
ハンドアウトですませて欲しいこともある。
ついでに、エンディングもいらねーって思うこと多いね。
蛇足に、gdgdになるのもしばしば。
クライマックスで決着ついたなら、それでいいじゃん。
エンディングやって睡眠時間なくなる方が嫌。
16 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:26:42 ID:???
フォーマットを守る事がゲームの目的なんだろうな。
17 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:28:55 ID:???
ミドルフェイズにロールプレイの機会がない為、オープニングをわざわざ設けることが多いかな。
作戦の実行フェイズに入ると、
情報の検討、作戦の立案、実行とそれらに付随する各種宣言が主体となって、キャラクタープレイの機会がすくなくなる。
なので、これらを補う為に、上官やクライアントと会話するシーンを設ける。
別に、個別導入、個別進行から合流する類のシナリオの場合
個別の導入に時間をかけると厳しいケースがあるので
ハンドアウトですむなら、省略する場合もある。
一括導入でも、情報収集シーンなどでロールプレイの機会が十分ありそうなら、
ハンドアウトですむなら同様に省略してることも多いかな。
シナリオミッションの内容を全部書いておけばよく、あとはその実行だけが問題になるから。
18 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:29:36 ID:???
お前らがレスを付けるからスレが伸びる
スレが伸びるとマジレスくんたちが議論し始める
そして
>>1大喜び
19 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:30:33 ID:???
放置推奨。>5でやれ。
20 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:30:39 ID:???
要は導入シーンだよね?
中には導入シーンにすらなってなくて、2回・3回と行うOPを指定してるシナリオもあるけどw(こういうのは今回予告とハンドアウトですませとけ! と思う)
21 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:32:28 ID:???
PC1のシーンだけ比重が高く、PC5はどうでもいい的扱いの場合
平等に導入シーンを無くしてしまうことで解決をはか……
あかんな、ミドルフェイズの格差が残るので根本解決にはならん。
22 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:38:10 ID:???
お前らがレスを付けるからスレが伸びる
スレが伸びるとマジレスくんたちが議論し始める
そして
>>1大喜び
23 :
NPCさん:2008/02/22(金) 19:39:18 ID:???
いいことじゃないか
24 :
NPCさん:2008/02/23(土) 03:19:21 ID:???
ハンドアウトを選択するのに必要な情報と
オープニングで追加で得られる情報を一緒にされてもなぁ
その考え方をそのまま進めていくと、エンディングまでハンドアウトに載せる羽目になるぞ
25 :
NPCさん:2008/02/23(土) 03:44:26 ID:???
>>1 >>2の関連スレ立てたか。
今回ばかりは微妙ではないか?
セッションでオープニングなんて意識したことはないな。
長ったらしいキモイオープニングをするGMに出会ったことがないから
オープニング不要論を理解しづらい。
26 :
NPCさん:2008/02/23(土) 03:48:01 ID:???
>>1はこの板にFEARの関係者がレスすることをわかってて
この手のスレを立てたな?
オープニング、ハンドアウト、シーン制など横文字、独自用語連発で
初心者を釣るFEARの宣伝文句。
>>1はこれを逆手に取ったか?
いい戦略なんだかあほらしい戦略なんだかよくわからん
27 :
NPCさん:2008/02/23(土) 08:16:42 ID:???
初心者を釣るとか逆手に取ったって、そもそもそれが戦略だと思ってる人間なんているの?
脳内で問題点を作り上げてそれをいいとかあほだとかって。
28 :
NPCさん:2008/02/23(土) 08:50:07 ID:???
まあなんにせよ、荒らしが立てたくだらないスレに書き込むなお前ら
29 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:00:06 ID:???
ホスト制限で立てられなかったので誰か代わりにお願いします。
【満を持して】エンゲージ制不要論【究極スレ爆誕】
名前: NPCさん
E-mail: sage
内容:
かつてスタンダードスレを一スレ潰した「エンゲージ議論」では、エンゲージ擁護派よりこのように言われていた。
「エンゲージは具象戦闘と抽象戦闘の中間的な曖昧さを持つがゆえ、GMがセッティングに応じて運用の工夫をしやすいように考えられている」と。
確かに、エンゲージは具象戦闘ぽくも、抽象戦闘ぽくも、どちらでもできるかも知れない。
しかし、本当に「状況に応じて、具象っぽくも抽象っぽくも使い分ける」なんてしているGMはどれだけいるのか?
エンゲージを抽象的に使うものだと思い込んだGMは、具象的に使うという方法論を思いつかない。
それどころが、具象的に使うGMを「こんなのエンゲージじゃない」とかわけのわからない叩きを2ちゃんで行う。
こいつらにとって本当にほしいのはエンゲージではなく、ただの抽象戦闘ルールなんだ。
具象戦闘的に使うと思いこんだGMは逆にどんな単純なNAGOYAシチュでもポーン(フィギュア)を使用したり距離を明確化することに固執する。
こいつらにとって本当にほしいのはエンゲージではなく、ただの具象戦闘ルールなんだ。
ならばエンゲージなどそいらないじゃないか。
分かりやすい具象戦闘ゲームと、分かりやすい抽象戦闘ゲームですみ分ければいい。
GMが戦闘セッティングごとに工夫しやすいギミックとしてのエンゲージ制なんて、デザイナーの自己満足じゃないのだろうか。
このスレはそんなエンゲージ制でgdgdして少なくともOPスレよりも先に1000を目指そうというスレです。
30 :
ダガー+デルタhage:2008/02/23(土) 14:05:06 ID:lavCyIj5
それもう散々やったような。
31 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:10:24 ID:???
32 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:13:50 ID:???
33 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:27:04 ID:???
んで、オープニングって必要なの?
34 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:39:06 ID:???
オープニングではいきなり戦闘を始めて
PL達をツカミに行くんだよ。
PCは走れ走れ!
35 :
NPCさん:2008/02/23(土) 14:49:59 ID:???
もしかしてRPGって必要なくね!?
36 :
NPCさん:2008/02/23(土) 15:36:59 ID:???
,! \
,!\ ! \ こういうスレ、マジでもういいから
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;::::::::::::
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
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..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::
37 :
NPCさん:2008/02/23(土) 15:42:23 ID:???
「TRPGを必ずやる必要なんて、ないだろう?」
そう問いかけられて否と答える人が過半数なら必要なんじゃないかな。
38 :
NPCさん:2008/02/23(土) 15:45:55 ID:???
39 :
NPCさん:2008/02/23(土) 16:53:15 ID:???
オープニングがうまいなあというマスターは
ハンドアウトと違うことをやるよね。
まあ、実際多くのGMは
ハンドアウトの刷り合わせがうまく行かなかったしわ寄せを
オープニングで重複プレイしてくれて
すごい効率の悪い屁タレマスタリングで、
今日も股へタレかよと、わくわくするんだがね
40 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:39:12 ID:???
おれにはハンドアウトもオープニングも今回予告もすべて同じに見える
41 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:40:33 ID:???
馬鹿?
42 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:41:45 ID:???
>>40 それはさすがに理解力無さ過ぎ。
TRPG向いてないよ。
43 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:46:56 ID:???
44 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:49:30 ID:???
経験したからといって、同じだと主張するのは、やはり馬鹿だ
45 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:50:48 ID:???
>>44 バカなのは同じに見えるものを書く・行うGMじゃないかね
46 :
NPCさん:2008/02/23(土) 19:52:03 ID:???
それは別問題だろう
47 :
NPCさん:2008/02/23(土) 20:00:30 ID:???
成程ね。
いきなりダンジョンの入り口から始めろって事か。
48 :
NPCさん:2008/02/23(土) 20:13:34 ID:???
>>42 >>44 どっちみち、ハンドアウトもオープニングも今回予告も
まとめて一括処理できるだろ。
わざわざ分割して「今回予告」「オープニング」「ハンドアウト」
というラベルをつけているだけに過ぎない。
意識しないでやってたから同じに見えるんだよ。
49 :
NPCさん:2008/02/23(土) 20:14:32 ID:???
とくに今回予告とオープニングはまとめてやるがな
50 :
NPCさん:2008/02/23(土) 20:35:34 ID:???
ハンドアウトでやるべきは「GMとPLのすりあわせ」で、オープニングでやるのは「PCとNPCの質疑と交渉」だろ。
これを同じ物だと考える奴は本当にTRPGのイロハから考え直した方が良い。
51 :
NPCさん:2008/02/23(土) 20:45:44 ID:???
乱立乱立言うバカはソードワールドスレが二つに分割する
ことには文句をつけておいてFEAR用語スレの乱立だけはするんだよなw
52 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:00:37 ID:???
>「PCとNPCの質疑と交渉」
させてくれるならな。
させないなら、結局ハンドアウトでやるべきだ。
そしてそういうGMが少なからずいる以上、同じ場合がある。
53 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:27:46 ID:???
>>52 なんだなんだ?システムでは無くてGMの問題だとでも言う気か?
だめだって!そこは「そういうGMを作り出すからHOとオープニングを別々に用意する様なシステムは駄目なんだ」と結論つけてやらなくちゃ
54 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:28:16 ID:???
>>50 お前がもっと経験を積んだほうがいいと思うよ。
煽りでもなくまじでそう思う。
55 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:38:08 ID:???
OPで交渉するならハンドアウトいらないんじゃないの?
なんかめんどくさい遊び方をしてるなー。
56 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:41:03 ID:???
個別にOPをやる必要はないかも名
57 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:47:18 ID:???
>>50 さすがハンドアウト厨だま。
ハンドアウトという言葉が流行る前からTRPGを
やってきた奴とは考え方が明らかに違う。
俺から見たお前の発言の印象は「きっちりガチガチしすぎ」だな。
もうちょっとくだけてもいいんじゃないかと。
そんな解説ではハンドアウトとオープニングに対する
良い印象が伝わってこないと思うぞ。
なんでそんな堅物が必要なんだと思われてしまうぞ。
58 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:48:33 ID:???
>>53 ハンドアウトをHOと書いているのか
キモイな。
ライブドアをLDと書いてる今は亡きかつての哀れなライブドア信者を思い出すよ
59 :
NPCさん:2008/02/23(土) 21:53:57 ID:???
交渉やら情報を引き出すのでグダグダするからハンドアウト使うと思っていたんだが。
どうも地域によってハンドアウトの利用の仕方は違うらしい。
60 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:02:09 ID:???
NAGOYAか?
61 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:08:13 ID:???
>>47 ちげぇよ、ダンジョンの1/3を踏破した状況から始めるに決まってんだろ。
ちなみにPCのHPとリソースも2/3状態からスタートな。
62 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:10:52 ID:???
63 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:15:33 ID:???
だれか
>>50を解説してくれ。
なにをしたがってるのか理解不能。
TRPGのイロハを教えてくれ。
64 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:37:20 ID:???
>>63 ゲーム開始前とゲーム開始後を分けてるだけじゃん。
お前んとこの鳥取は「今からゲーム始めます」って明確なスタートはないの?
65 :
ダガー+デルタhage:2008/02/23(土) 22:37:56 ID:lavCyIj5
TRPGのイ 色んなHOあるけれど
TRPGのロ ロリコンはほどほどに
TRPGのハ ハミ出し者の赤い血がカラッポの世界を染める
66 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:39:59 ID:???
67 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:40:24 ID:???
>>58 ちょっとスレタイ読んで来ようか。
つーか、このスレの
>>1は「オープニングについての不要論を語れ」というスレ住人への共通ハンドアウトなのだからして、
ハンドアウトじゃなくてオープニングを語りやがるとよろしいのではないでしょうか。
68 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:42:44 ID:5X5BuwqA
だが断る
69 :
NPCさん:2008/02/23(土) 22:51:53 ID:???
>>63 メタで質疑応答をや交渉をして、OPではキャラで再現してるんだと思う。
70 :
NPCさん:2008/02/23(土) 23:16:50 ID:???
>>67 卓上ゲーム板のスレタイ原理主義者はウザイことこの上ないなあ
71 :
NPCさん:2008/02/24(日) 00:00:41 ID:???
まだレス番2桁で思い切りスレ違いする方もどうかと思うし、
1回指摘された程度で原理主義者とか言っちゃうのもナイーヴ過ぎるだろ
てか、ウザイだのキモイだのは、個人的な感性によるものなんで、
言ったところでおやくそくの頭のおかしな人みたいだぞ
http://www.2ch.net/before.html
72 :
NPCさん:2008/02/24(日) 00:21:20 ID:???
鳥取
だって同じ門だろ
73 :
NPCさん:2008/02/24(日) 12:05:40 ID:???
映画的手法を用いるゲームでは必須だと思うが。
74 :
NPCさん:2008/02/24(日) 13:23:35 ID:???
「FEARのやり方こそが映画的手法だ!」
「FEARゲー以外は映画的手法を取り入れていない!」
とはいえないんだけどな
75 :
NPCさん:2008/02/24(日) 15:20:54 ID:???
そうそう。
FEARが初じゃないしね
76 :
NPCさん:2008/02/24(日) 23:21:05 ID:???
>>1に従えばこのスレではFEARゲーとその眷属について語り合うべきだろう。
77 :
NPCさん:2008/02/25(月) 00:22:17 ID:???
いや、
>>1が言ってるのはFEARゲーじゃないだろう。
問題にされてるのは「ゲームフェイズ」とかいう用語を採用したシステムだよ。
78 :
NPCさん:2008/02/25(月) 00:35:51 ID:???
79 :
NPCさん:2008/02/25(月) 05:10:42 ID:???
そうだ!ピコーン
オープニングをシーンの一部にすればいいんだ!
そうすればオープニングが不要になる!
80 :
NPCさん:2008/02/25(月) 05:52:02 ID:???
オープニングは元々シーンだけど
オープニングじゃないシーンの一部って事か?
話の区切りや場所の移動があるとシーン切れるぞ。
81 :
NPCさん:2008/02/25(月) 05:54:12 ID:???
そもそもシーンなんて形式主義者が好むものであって
やりすぎるとゲームらしさが失われる
82 :
NPCさん:2008/02/25(月) 11:10:55 ID:???
形式性が整ってる方がゲームっぽいような気もする……
83 :
NPCさん:2008/02/25(月) 11:20:52 ID:???
TRPGは自由なゲームですよ、なんだよw
84 :
NPCさん:2008/02/25(月) 11:56:37 ID:???
85 :
NPCさん:2008/02/25(月) 12:06:09 ID:???
>>84のコメントをよーく読んでみたけど、
>>84はCRPGのやりすぎかお前がゆとり脳だと思うよ。
86 :
NPCさん:2008/02/25(月) 12:21:17 ID:???
と、ゆとり脳が申しておりすw
87 :
NPCさん:2008/02/25(月) 12:26:49 ID:???
まだ”ゆとり”って使い続ける低脳がいるんだなw
88 :
NPCさん:2008/02/25(月) 14:17:16 ID:???
ゆとり脳ほどそうやって誤魔化しますw
89 :
NPCさん:2008/02/25(月) 19:23:29 ID:???
ゆとり教育は失敗だったと国が認めたから
今度、教育改革するだろ?な!
おまえらは失敗作なんだよ
ゆとり野郎共
90 :
NPCさん:2008/02/25(月) 20:10:11 ID:???
かっこいい台詞を吐くなんてゲームっぽいよな!
91 :
NPCさん:2008/02/25(月) 20:30:59 ID:???
92 :
NPCさん:2008/02/25(月) 20:35:05 ID:???
>>91 お前がカッコいいと思うんならカッコいいんじゃないの?
93 :
NPCさん:2008/02/25(月) 21:36:05 ID:???
さぶぃ
94 :
NPCさん:2008/02/26(火) 00:52:08 ID:???
灯油高いしなー
95 :
NPCさん:2008/02/26(火) 09:30:32 ID:???
でもゆ「ゆとり教育」が始まったのって70年代からだから、
ゆとり教育じゃない世代は40代以降のなんだよね。
そんな立派な社会人が2chで、ゆとりゆとり騒いでるのは
正直悲しすぎるよね。
96 :
NPCさん:2008/02/26(火) 12:38:41 ID:???
世界は哀しすぎる STING
97 :
NPCさん:2008/02/26(火) 12:45:24 ID:???
>>95 それは厳密には定義が違うな。
ゆとり教育は2002年〜2003年までにあった教育であって
そっちのはゆとり教育とはいわない
98 :
NPCさん:2008/02/26(火) 12:50:10 ID:???
いや、広義と狭義の定義があるだけだろう。
一般的なのが狭義の方だってのには全面的に同意するけど。
99 :
NPCさん:2008/02/26(火) 21:20:41 ID:???
100 :
NPCさん:2008/02/27(水) 01:04:36 ID:???
だから聖マルクは短気だったんだ
101 :
NPCさん:2008/02/27(水) 01:22:13 ID:???
鶏は何歳なの? 外に出られない病気は治った?
102 :
NPCさん:2008/02/27(水) 02:56:20 ID:???
マルクは鶏だったのか
103 :
NPCさん:2008/02/27(水) 03:00:40 ID:???
>>102 マルク粘着で、日比谷バーに来られなかった人の愛称ですよ。
またの名を空回り。
104 :
NPCさん:2008/02/27(水) 09:34:43 ID:???
マルクが日比谷バーに言った話も嘘だと聞きましたよ
105 :
NPCさん:2008/02/27(水) 09:45:05 ID:???
>>104 部外者に行ったか行かないかが分かるのか?
そもそもがマルク粘着にマルクが直接会おうと言ったら約束する以前にビビって逃げたって話なんだから、
マルクが行ったか行かないかは関係ないが。
106 :
NPCさん:2008/02/27(水) 10:28:28 ID:???
107 :
NPCさん:2008/02/27(水) 10:41:26 ID:???
108 :
NPCさん:2008/02/27(水) 10:46:24 ID:???
マルク粘着が空回りだと思ってない人はいないだろ。
109 :
NPCさん:2008/02/27(水) 10:56:24 ID:???
しかもレスで自爆してたしw
110 :
NPCさん:2008/02/27(水) 11:05:35 ID:???
>>105 でさあ、そのときマルクと何の話したの?
111 :
NPCさん:2008/02/27(水) 11:06:28 ID:???
>>108 君とマルク以外はほとんどがそんな話を知らないと思うよ
112 :
NPCさん:2008/02/27(水) 11:07:10 ID:???
マルクがどんな格好をしてマルクとどんな酒を飲んでどんな話をしていたか
そういう話が一切出てこないよねーw
113 :
NPCさん:2008/02/27(水) 11:09:40 ID:???
>>112 そりゃそうだ。
空回りが来るかどうかだけが問題だったからな。
114 :
NPCさん:2008/02/27(水) 11:11:12 ID:???
115 :
NPCさん:2008/02/27(水) 13:52:51 ID:???
>>110,112
だって当事者以外に誰も行ってないのに分かるわけ無いじゃない。
マルクが行ったか知らんし。
つうか行ってなかったらマルクがチキンだとするなら、その前にメッセで話しかけすらしなかった粘着はどれだけのチキンになるんだ。
116 :
NPCさん:2008/02/27(水) 14:54:28 ID:???
マルクが行って空回りが来なかった
それをマルクが書き込んでるんだろ
117 :
NPCさん:2008/02/27(水) 15:56:06 ID:???
マルクと会った人も書き込んでたよ
118 :
NPCさん:2008/02/27(水) 16:36:08 ID:???
マルクとマルクと会った人は行った証拠が出てきた。
でも空回りの行った証拠は出てない。
119 :
NPCさん:2008/02/27(水) 19:00:00 ID:???
コテハンの話はスレチ
オープニング不要論について話しようぜ〜
俺?俺はどっちでもいいよ。
自分(PC5)の出番まで1時間(PC1〜4×15分)放置されたりすると
OP絶対にイラネ!とか思うけど、
HO読んでもPCを取り巻く状況がサッパリ掴めない時には
OPやってくれないと困る。
ゲーム前の説明がきちんとしてれば不要なんじゃない?
でも現実的にはきちんとしてるGMばかりじゃないからなぁ
120 :
NPCさん:2008/02/27(水) 20:01:31 ID:???
>>119 それはマスターが下手なだけじゃないか。
121 :
NPCさん:2008/02/27(水) 20:06:25 ID:???
オープニングが
上手くいけば、オープニング制のおかげ
失敗すれば、GMが下手糞なせい
になる
122 :
NPCさん:2008/02/27(水) 20:44:28 ID:???
>>121 それは違うだろ。
オープニングとはいわば道具。
上手く使いこなすのも駄目にするのもGM次第だろ。
123 :
NPCさん:2008/02/27(水) 20:51:16 ID:???
ハンドアウトに書いてある事を確認する為の目的のOPはイラネーな。
ハンドアウトでPCの目的が明かされず、OPでようやく
「PCはなにをやるのを目的としているか」
というのが明確になるような使い方をする場合も、
「ハンドアウトで済ませろよ」
なのでOPは要らない。
ハンドアウトとOP.どっちか片方だけでええじゃんって感じだな。
124 :
NPCさん:2008/02/27(水) 21:56:22 ID:???
シナリオクラフトやるときだけだね
オープニング制は。
普段は、ハンドアウト→今回予告→各プレイヤーシーン
125 :
NPCさん:2008/02/27(水) 23:12:04 ID:???
>123
目的書いてても、実際にゲーム始まったときの
盛り上げとか雰囲気作りの点では悪くないけどなあ
故郷を悪いボスに滅ぼされて復讐するという目的なら
滅ぼされる前の平和な故郷でのロールプレイを
ちょっと挟んだ方がその後が盛り上がったりせんか?
126 :
NPCさん:2008/02/28(木) 00:46:40 ID:???
>>125 それならハンドアウトいらないだろ、って言われるだけじゃないかと。
個人的には、オープニング開始と同時にハンドアウトに書かれてるのと同じだけの情報を突きつけられて
「さあロールプレイしろ」って言われたら困ると思うんだけどねー
その点、事前に情報を渡してロールの方針を固めさせておけば楽だわな。
127 :
NPCさん:2008/02/28(木) 01:06:33 ID:???
>>125 盛り上げ?雰囲気作り?そんなもんいらねーじゃん。
情報さえ適切に伝達されれば、ゲームを進行する上では全く問題が起きないだろ。
ロールプレイなんて余計な事するための時間なんぞ取ってる暇があったら、とっととゲームを進行しやがれ。
129 :
NPCさん:2008/02/28(木) 02:12:25 ID:???
>>128 お前もメール欄で会話するとは時代遅れなオッサンだのう
10年前の掲示板で流行った手法はいまや通用せぬぞ
130 :
NPCさん:2008/02/28(木) 09:42:37 ID:???
上手いGMならHOもOPも不要
これに異論のある奴はいるか?
で、
下手なGMだとHOもOPも役立たず
これに異論のある奴はいるか?
上手なら不要、下手なら役立たず
だったらどっちでもイラネーじゃねぇのか?違うか?
131 :
NPCさん:2008/02/28(木) 09:46:34 ID:???
>>130 上手いGMならHOやOPが無くても上手くやれるだろうけど、有ればさらに上手く(又は楽に)できる。って人も居るんじゃないかな。
HOやOP無しだと上手く回せないけど、HOやOPがあればそこそこ回せる程度の下手さって人も居るんじゃないかな。
132 :
NPCさん:2008/02/28(木) 10:01:47 ID:???
まあなあ
A「あれば良い」てのとB「ないとダメ」てのは似たようで違う
C「あるとダメ」てのとD「なくても可」てのも似たようで違う
このスレでいう「不要論」はCか?Dか?
このスレでいう「不要論」の否定論はAか?Bか?
そこらあたりを曖昧にして話してるからワケワカメ
133 :
NPCさん:2008/02/28(木) 11:15:55 ID:???
>>130 一番多い中間層を抜かすなよwwwww両極端すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■まとめ■
『空回り君』とは何か?
■概要■
卓板に住み着いた荒らしです。
あまりTRPGに詳しくはありませんが(※)、執拗に荒らしを続けています。
(※唯一ガープスは英語サプリを買うくらいには知ってる、という説があります)
基本レス乞食なので、レスがもらえればどこにでも現れます。
でも、TRPGに詳しくないので、ルールに関する煽りは出来ず、
キモイ等の表層的な荒らししかできません。
■発端■
もともとは、ウィキペディアで『にけ』という2chの旧コテハンに粘着していた人らしいです。
にけを卓板に晒し、応援を呼ぼうとしたのが卓板に来るそもそものきっかけだったようです。
しかし、その発言のあまりの私怨臭さに総叩きに会います。
「お前等をこの板から追い出してやる。俺にはそれが出来る」と言い放ち、
後の荒らしが始まります
■GURPSスレ乱立事件■
卓板に居着くようになった空回り君は、荒らすターゲットを探していました。
そこで目に付いたのが、FEARスレです。
「FEARはシナリオ毎にスレが立っている。(※)
ならばGURPSはサプリ事にスレを立てても良いはずだ」といいだし
とにかくGURPSスレを乱立させはじめました。
(※空回り君は会社であるFEARをGURPSにあたる汎用システム名、FEARが出しているシステムは全部シナリオだと思い込んでいます)
これを止めようとした住人との間で長々と言い合いが続き、
このころに『空回り君』という名前が付きます。
■VSスレ乱立荒らし■
と、同時にもともと叩かれたスタンダードスレをどうにかしたいと思い
『VS』スレを乱立させる荒らしを始めます。
これは既存のシステムを比較検討するという名目で、単に重複スレを立てまくる荒らしでした。
(しかし、本人は本気でこれがスタンダードスレの代わりになると思い込んでいた節があります)
■荒らしの結末■
あまりのスレ乱立はシステム側によってスレスト、削除されました。
過疎板である卓上板にとって、初めての個人荒らしによる大量スレスト、大量削除でした。
もちろん空回り君は削除人を逆恨みし、人格攻撃を書き連ねたりしました。(※今は忘れているようです)
なお、この大量削除により、逆説的にシステム側から「空回り君」という個人がいるのだと特定されました。
この後、しばらくはスレ立て規制されていたのか、無意味なスレ立て荒らしは一時なくなります。
が、その後復活。後の日比谷バー事件、FEAR用語アンチスレ乱立に繋がります。
■日比谷バー事件■
スレ立て規制が解除された空回り君が立てたのが『キモヲタ撲滅更生運動スレ』です。
このスレにおいて『聖マルク』というコテハンに粘着し始めます。
聖マルクをキモヲタとなじり続ける中で
「お前なんかキモヲタすぎて人に会えないだろ!」
となじりました。
卓板きってのマジレス厨である聖マルクは
「じゃ、会おう」
と、マジレスします。
焦った空回り君はどうにか聖マルクの気を変えようと「顔をさらすぞ」と脅しますが、
マジレス厨である聖マルクには効きません。
空回り君もさんざん煽った後だったので引っ込みが付かなくなりました。
2008年02月09日18時に新宿日比谷バーで会おうということになります。
あの荒らし空回り君のご尊顔が拝見できると、スレ住人がwktkする中、
ついにその日がやって来ます。
結果……空回り君は来ず、聖マルクとスレ住人の一人が酒を飲んで帰りました。
これから後、空回り君に『チキン』『鶏』の蔑称が付加されることになりました。
■最近の活動■
現在彼は『FEAR厨』という存在に攻撃されていると思い込んでいます。
FEARのゲーム用語に対するアンチスレを乱立させ、日々煽っています。
(※ゲームシステムに詳しくないので、レスの単語を拾ったり、
キモイ等の表層的な煽りしかできません)
また、スタンダードスレにも未だ粘着しており、
TRPGのDeFactoStandardを議論する 405【スタンダード
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204123203/ 重複スレを立てたりしています。
彼の野望的には、『TRPGのDeFactoStandardを議論する』スレを
スタンダードスレに取って代わらせたいらしいです。
また、SW2.0スレも荒らしているようです。
基本がレス乞食なので、レスがたくさん付くところにはどこにでも現れます。
■空回り君は何者?■
GURPSは現役で遊んでいた節もあり、20代後半から30代と思われます。
レスの中に「新宿のイエサブ」がでてきたり、日比谷バーに(前日に)行けたりするところで、
関東及びその近県に在住しているものと思われます。
また、学歴に妙に固執するところから、極端な低学歴か、
逆にそこそこの高学歴の、どちらか両極端であると考えられます。
ウィキペディアの編集人である可能性が高いです。
活動時間の長さから、ニート、もしくは自宅作業する職業であると予想されます。
■空回りの対処法■
レス乞食なので、レスしなければ次のターゲットに移るようです。
連投するクセがあり、2〜3のあからさまな連投、あと遅レスには注意しましょう。
単純な1行煽り、キモヲタ(オタ)、FEAR厨(大文字であることに注意)
キモイ等のゲームの内容に触れない煽り、等にはあまりレスをしないようにしましょう。
また、空回りらしいレスへの返答は、こちらへ書き込むようにしましょう。
【卓上ゲーム板】空回りとか蛸2号のこと
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1196441508/ (IDがでるので自演しにくいようです)
139 :
NPCさん:2008/02/28(木) 18:09:54 ID:???
140 :
NPCさん:2008/02/28(木) 22:57:50 ID:???
141 :
NPCさん:2008/02/28(木) 23:00:01 ID:???
142 :
NPCさん:2008/02/28(木) 23:42:14 ID:???
143 :
NPCさん:2008/03/31(月) 20:55:27 ID:???
だれかハンドアウトスレたててください
144 :
NPCさん:2008/03/31(月) 23:48:23 ID:???
このスレ含む、乱立スレが削除されたら考えよう
現状プレイングスレで充分
145 :
NPCさん:2008/04/16(水) 19:13:25 ID:???
853 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/16(水) 16:33:26 ID:???
ハンドアウトにOPでおきる事とPCの心情まで書かれてたんだよ
GMに心情はOPでプレイしつつ考えたいのでと言ったらHOを理解出来ない老害と罵られた事があるんだよ
HOの内容を要約すると
・お金のない依頼者に出会う
・PCは同情して依頼を受ける
同情するのを強要されるのって変だなと思って。
依頼を受ける動機は考えさせろって言ったけど受け入れられなかった。
困ったちゃんよりコピペ
ガチなバトルをどうぞ!
146 :
NPCさん:2008/04/16(水) 19:23:32 ID:JCpJ8q15
あげ
147 :
NPCさん:2008/04/16(水) 20:08:41 ID:???
オープニングがなかったら解決するかってーと全然そんなことないじゃん。
オープニングさえなければ問題なし! って事例だけ持ってこいよアホが。スレ違い。
148 :
NPCさん:2008/04/16(水) 20:33:05 ID:???
どっちかというとハンドアウト不要論じゃない?
あのスレどこいった
149 :
NPCさん:2008/04/16(水) 20:40:30 ID:???
誰もハンドアウトの話をしなかったのでプレイングスレに誘導。
でもハンドアウトを用意せずにGM強権だけで進めれば不満が出なかった問題には見えない。
ハンドアウト関係ないだろ。
150 :
NPCさん:2008/04/16(水) 20:41:27 ID:???
GMがいなければ良かったんだ!
151 :
NPCさん:2008/04/16(水) 21:06:29 ID:???
また余計なスレが増えるようなことを言うなw
152 :
NPCさん:2008/04/16(水) 21:10:48 ID:???
TRPG不要論スレだけ立てとけばいいんだってばw
不要論なんて、突き詰めればどうせそこに収束するんだし。
153 :
ダガー+デルタhage:2008/04/16(水) 22:23:29 ID:NtoC/h5X
TRPG不要論だけは、試してみて論が正しかったかどうかを確かめるコトができるね。
154 :
NPCさん:2008/04/17(木) 04:35:32 ID:???
>148
先月末に無事埋まった
155 :
NPCさん:2008/04/17(木) 04:49:32 ID:???
156 :
NPCさん:2008/04/17(木) 12:52:35 ID:???
じゃあ、次は常備化システム不要論あたりで
157 :
NPCさん:2008/04/19(土) 11:09:06 ID:???
レコードシート&セッションシート不要スレの方が先だろう?
SW2.0にはないんだぜ
158 :
NPCさん:2008/04/19(土) 12:58:01 ID:???
変な理由だな
SW2.0になければ不要スレがいるというものでもなければ
常備化システムがあるわけでもないだろう?
159 :
NPCさん:2008/04/19(土) 16:12:06 ID:???
SW2.0についてないものなんて不要に決まってんじゃんjk
160 :
NPCさん:2008/04/20(日) 00:08:14 ID:???
連撃とカウンターも、衝動と暴走も不要なルールだと?
161 :
NPCさん:2008/04/20(日) 00:17:41 ID:???
機会攻撃不要論じゃね?
AC不要論かもしれないけど。
162 :
NPCさん:2008/05/01(木) 17:35:57 ID:???
2D6不要論でFA
163 :
NPCさん:2008/06/10(火) 15:09:16 ID:???
SW不要論ですべて方がつくな
164 :
NPCさん:2008/07/11(金) 00:33:26 ID:???
じゃあお前ソードワールドやるなよ
165 :
NPCさん:2008/07/11(金) 01:10:03 ID:???
FEARゲーいらね
166 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:23:26 ID:???
ここでTRPG不要論
ダイスを捨てよ、外に出よう
167 :
NPCさん:2008/08/21(木) 13:24:07 ID:uTRjrLN2
このスレまだあったのか…
168 :
NPCさん:2008/08/21(木) 18:13:54 ID:???
つまりこのスレ不要論ということか
169 :
NPCさん:2008/08/22(金) 08:51:21 ID:???
いやさ、卓ゲ自体が不よ(ry
170 :
NPCさん:2008/08/22(金) 21:12:24 ID:???
正直、TRPGって社会経験がモノを言う遊びだから、
TRPG以外のことにどれだけハマったかで、
セッションの濃密さが決まるとおもうのだが
どうだろう
171 :
NPCさん:2008/08/24(日) 06:35:55 ID:???
だからヒキコモリのオタクが多いFEAR厨はハンドアウトやオープニングというものさしがないとセッションを濃密にできないのですね
172 :
NPCさん:2008/08/24(日) 10:35:28 ID:???
……ものさし?
173 :
ダガー+安心設計:2008/08/24(日) 14:16:42 ID:giEJhHNr
「ハンドアウトやオープニングというものさし(笑)」
174 :
NPCさん:2008/08/24(日) 14:24:00 ID:???
補助輪だよな・・・?な?
175 :
NPCさん:2008/08/24(日) 15:15:33 ID:???
どっちかっつーと、達成値を多少底上げしてくれるタイプのアイテムというか何というか……
本人の基礎性能が高けりゃ使わなくてもどうという事は。
176 :
NPCさん:2008/08/24(日) 19:32:08 ID:???
ものさしって「基準」とか「方針」とかそういう意味だよなぁ、普通……。
177 :
NPCさん:2008/08/24(日) 21:01:53 ID:???
FEAR厨は消えてなくなれと思う
FEARゲー好きな奴ほどわかると思うんだけど
178 :
NPCさん:2008/08/25(月) 00:43:01 ID:???
ものさしというか定規?
179 :
NPCさん:2008/12/04(木) 19:58:37 ID:5SwPyIsz
iqeip@
180 :
NPCさん:2008/12/25(木) 22:35:53 ID:???
キモイ
181 :
NPCさん:2009/01/21(水) 03:12:34 ID:???
ダンジョンと戦闘があればオープニングどころかシナリオもいらないのでは?
182 :
NPCさん:2009/01/28(水) 01:06:56 ID:894jN+Rw
183 :
NPCさん: