プレイング技術交換スレ 統合の25

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952NPCさん:2009/09/28(月) 21:38:42 ID:???
>>941
正しい当事者性についてご教授お願いします
953NPCさん:2009/09/28(月) 21:43:23 ID:???
>>951
とはいえ自由度をサポートしてるシナリオも多いし。
シナリオ通りにやれば芋虫に殺されるゲームもあるし。
954NPCさん:2009/09/28(月) 21:49:03 ID:???
>>951
それを言うならそもそも、「絶対シナリオ通りにならなくてはいけません」とか書いてあるシナリオなんて見たことがないけどな
955NPCさん:2009/09/28(月) 21:49:52 ID:???
>>952
シナリオで解決するべき事件の当事者である事。
祖先は祖先だから子孫は特に関係ないよ、特定の血筋じゃないと解決できない事件ならともかく。
956NPCさん:2009/09/28(月) 21:57:17 ID:???
>>954が意味不明すぐる。
957NPCさん:2009/09/28(月) 22:03:41 ID:???
>>956
日本語を勉強してからまたおいで。
958NPCさん:2009/09/28(月) 22:05:19 ID:???
レス単体じゃなくて文脈上唐突過ぎるだろ。
959NPCさん:2009/09/28(月) 22:06:25 ID:???
レスの流れを読めるようになってからまたおいで、と言うべきかもな
960NPCさん:2009/09/28(月) 22:08:22 ID:???
そりゃ大概のレスは、それ単体しか読まなかったら理解は不能だわな
961NPCさん:2009/09/28(月) 22:09:38 ID:???
>>959-960
じゃあお前らにはどう読めたんだよ?
962NPCさん:2009/09/28(月) 22:10:31 ID:???
シナリオ曲げる困ったちゃんに飽きるまで付き合うか、
適当なところでギブアップしてゲームオーバーにしてしまうか。
963NPCさん:2009/09/28(月) 22:14:02 ID:???
シナリオに書いてない行動を取ったら困ったちゃん、ってのはFEARサンプルシナリオの場合の話?
964NPCさん:2009/09/28(月) 22:17:42 ID:???
乗る気が無いのは困ったちゃんだな。
多少脱線する程度なら大丈夫。
まあ、「多少」がどのくらいを指すかはGM次第。
965NPCさん:2009/09/28(月) 22:22:51 ID:???
何故そんなにシナリオから外れたがるのか。
966NPCさん:2009/09/28(月) 22:23:51 ID:???
乗る気も何もPLはシナリオ知らないしな。
始めにどんな展開か言っておくか、「お約束」を盛り込んでエスパーしてもらわない限り
GMの希望通りにはならん。基本的には後者になるんだが。

まあFEARの「シナリオ通りに行かなくていい」は
どっちかっつーとGMだけのための言葉だ。
967NPCさん:2009/09/28(月) 22:28:30 ID:???
外れたかどうか分からないマスタリングしてくれてるなら気にする話じゃないな。
968NPCさん:2009/09/28(月) 22:29:45 ID:ko9mCeVd
>>948
最近のFEARゲーのGMガイドには大概こんな風に書いてる。

以下、『DX3』p.228-229より引用
「シナリオは不可侵なものではない。
セッションが完全にシナリオに沿って進行することなどまずありえない。
(中略)
だから、GMはシナリオやシーンの記述に過度にこだわることなく、シナリオの流れに注意しよう。
PCたちが、救うべき相手や守るべきものを理解していれば、シナリオは問題なく進んでいく。
予定と違ってもうろたえる必要はないのだ。」
969ダガー+ダイナシをダイナシで洗う:2009/09/28(月) 22:36:07 ID:z9QWXNjO
>966
そうならないために基本的にはシナリオHOとか今回予告を使うのでゴザるよって
オレの中のハッタリがゆってた。
970NPCさん:2009/09/28(月) 22:38:18 ID:???
>>968
PCにとってシナリオは不可侵である以上、
GMのためにその注意書きをすることは意味あんのかね。
971NPCさん:2009/09/28(月) 22:45:16 ID:???
実際はシナリオを言い訳にして自由を奪うGMからPLを守るためじゃね?
だからPLのための文章だとおも
972NPCさん:2009/09/28(月) 22:57:39 ID:ko9mCeVd
>>970
ん? 何が言いたいかよく分からんが、これは主に慣れないGM向けの文章だから意味はあると思うよ。
もちろん>>971の言う通り、PL(含め参加者)が楽しむためのガイドって側面もあるやね。
973NPCさん:2009/09/28(月) 23:37:16 ID:???
フィードバックしてるんだなちょっと感心したわ
ARAの版上げ時にやってくるかと思ってたがなるほどより縛りのきついDXでやってきたか
974NPCさん:2009/09/28(月) 23:39:38 ID:???
何を?
975NPCさん:2009/09/28(月) 23:42:44 ID:???
つかシナリオ参加のモチベーションなんて、
「解決すれば金と名誉がもらえる」「困ってる人を見捨てられない」
で十分じゃないか
それで不満ならなんで冒険者なんてやってるんだってことになる
976NPCさん:2009/09/28(月) 23:43:23 ID:???
ハンドアウトや今回予告などは吟遊やるための縛りでは無いと功罪の罪の部分を明確に指摘記述したという事
このあたり投げっぱなしだったからなあ
悪意あるGMがやりたい放題だった
977NPCさん:2009/09/28(月) 23:45:20 ID:ko9mCeVd
>>973>>976
一応、俺の知ってる限りDX3より前に出たALGとかSRSにもまったく同じ文章が載ってるよ。
つーか、ARA上級のガイドも結構しっかり書いてなかったっけ?
978NPCさん:2009/09/28(月) 23:45:46 ID:???
>>970
POCにとってシナリオが不可侵なの?
だったらまずGMにどんな風にプレイしないといけないのか聞いたりするの?
979NPCさん:2009/09/28(月) 23:46:56 ID:???
>>944
意味が分からん
シナリオから外れて元のシナリオ通りに進めようとしたら破綻した
ってだけじゃないの
シナリオから外れてるなら元のシナリオなんて関係なく進めば良いだけだし
980NPCさん:2009/09/28(月) 23:47:10 ID:???
その前に大概のFEARゲーではTRPGは悪意に弱いから注意しろとか書いてないか?
全部のシステムまでは知らんが。
981NPCさん:2009/09/28(月) 23:48:03 ID:???
>>976
別にシナリオの内容が吟遊じゃいけないといっているわけじゃないし、
悪意あるGMは今でもやりたい放題だが。
982980:2009/09/28(月) 23:48:50 ID:???
次スレ立ててみる
もしここが埋まってたらTRPG雑談スレで報告する
983NPCさん:2009/09/28(月) 23:51:00 ID:???
>>979
関係なく進んだら破綻したってことじゃないの?
984NPCさん:2009/09/28(月) 23:54:45 ID:???
>>983
関係なく進んでるんだからシナリオが破綻するなんてことがないよ
985980:2009/09/28(月) 23:55:25 ID:???
次スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254149408/l50

あんまり実のないgdgdで浪費すんじゃねえぞ。
まあ言っても無駄だろうが。
986NPCさん:2009/09/28(月) 23:58:35 ID:ko9mCeVd
>>985
乙ー
987NPCさん:2009/09/28(月) 23:59:56 ID:???
乙だがテンプレは落ちたスレと現行スレの区別がつかんな。

>>978
どんなゲームでも、PCにやるべきことがあるなら
それを説明しないGMは問題だと思うぞ。
988NPCさん:2009/09/29(火) 00:01:33 ID:???
>>987
この場合、GM側には不可侵ではないと書いてあるわけだが
989NPCさん:2009/09/29(火) 00:19:43 ID:???
>>975
つか、PLがちゃんと話に乗ってるなら、必要にて十分なモチベーションがあるって事じゃないかなぁ。
990NPCさん:2009/09/29(火) 00:26:36 ID:???
スレも終わりになって元々の話題に戻ってきたか

FEARにシナリオやルルブにどう書いてあるかは知らんが、ちゃんとモチベーションあって回ってる卓にまで
ハンドアウトとかを押し付ける必要はないわな。
991NPCさん:2009/09/29(火) 01:22:32 ID:???
>>922
>友の精子をかけた戦いの骨を拾うべく、友情を述べるっす。

みんなが華麗にスルーしても俺は突っ込むぜ
992ダガー+ダイナシをダイナシで洗う:2009/09/29(火) 01:28:31 ID:Y5Y/oJ56
あーあ。
993ファラリス様(*´д`)ハァハァ:2009/09/29(火) 01:33:19 ID:???
なんでもかんでもツッコミたがるのは、若い証拠かしらね
994ダガー+ダイナシをダイナシで洗う:2009/09/29(火) 01:41:24 ID:Y5Y/oJ56
や、単にげすを喜ばせるのがイヤだっただけだったり。
995NPCさん:2009/09/29(火) 06:53:53 ID:???
ハンドアウトってのは資料渡すだけのことだから、それを嫌がるのはおかしいだろう。
996NPCさん:2009/09/29(火) 07:06:47 ID:???
>>995
ハンドアウトの定義はそれで良いのかもしれんが、今言われてるハンドアウトはキャラ設定が書かれた紙の事を指してんじゃね
997NPCさん:2009/09/29(火) 07:53:16 ID:???
>>995
流石に流れを読めと言わざるを得ない
998909:2009/09/29(火) 08:53:19 ID:???
皆さん、貴重な意見をありがとうございました。
Cが一瞬ポカーンとして「じゃ、じゃあ不審者追います!」という現場を横で見て
最近の話だと、Aの騎士に「●●男爵領で武装盗賊が出て手に負えないと助太刀要請が来た、君が行ってくれ」と任務だけ与えて、他のPCは導入無し(Aが仲間を集めた)で動いているので、余りにGMとして導入や各PCの参加動機をPLの善意に依存しきって手抜きしているんじゃと
自分はコンベでGMしたての頃、卓参加者によく言われた経験があり心配になったもので


確かに、鳥取とコンベは違いますし、滞りなく回っている卓に外からあれこれいうのは控えます


亀ですが困ったちゃんスレの過去ログみました。
よく似てますね。コンベではなく自宅でプレーしてその時は私は隣で別卓建ててました
迷走していたのは事実ですし、Cがやることなくて困っていたのは事実です
ただ弟は自販機とか他者に失礼なことをいう阿呆ではないと信じてます
999NPCさん:2009/09/29(火) 09:03:09 ID:???
なんという後出し
実は報告者が困ったちゃん、っていうありがちなオチか
1000NPCさん:2009/09/29(火) 09:04:20 ID:???
>>998
弟は知らないが、少なくとも君は阿呆だな
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  ∪∪