941 :
NPCさん:2011/03/19(土) 23:15:18.50 ID:???
危機としてエロ描写始めるPL(女PC)いそうだな…
942 :
げす:2011/03/20(日) 02:13:21.07 ID:Knczx9/6
出先でトトロを獣姦する話が出たっすね・・・。
943 :
NPCさん:2011/04/08(金) 15:17:20.61 ID:???
Doomでさ、緑色の毒の池があるんよ
放射能マークが貼られていてさ
その池が、実はスライムなんだってよ
環境スーツ着ないでその池に入ると主人公がハァハァ呻きながらダメージうけちゃうんよ
944 :
NPCさん:2011/04/08(金) 17:55:28.74 ID:???
はげはげ
945 :
NPCさん:2011/05/09(月) 16:27:30.66 ID:???
PCに肉付け&それを他人に伝えるのが難しい。
みんなどうやってる?
946 :
NPCさん:2011/05/09(月) 20:51:36.68 ID:???
肉付けの意味がその文だけじゃよく分からん
データ以外のフレーバー設定を付加する作業?
既に作成したPCに追加設定を生やすこと?
947 :
銀ピカ:2011/05/09(月) 21:10:17.16 ID:???
一瞬、PCが太った事をカミングアウトするのかと。
俺は、設定固めはあんましない方だなー。
(こういうのは、プレイグループの傾向によって様々だとは思うけれども)
性格とか行動指針的なのは、そのシステムのサンプルキャラクターをざっと眺めて
「今日はコイツにしよう」 って、適当に選ぶ。
んで、卓内の仲間にもソレを言う。
「今日は、サンプル人間みたいなロールで行くぜー」 とかにゃー。
948 :
銀ピカ:2011/05/09(月) 21:11:10.50 ID:???
× サンプル人間みたいな
○ サンプル強化人間 (NW2) みたいな
orz
949 :
ダガー+┗DCD┛:2011/05/09(月) 23:54:49.20 ID:280Wq6MV
テキストで箇条書きにすんのが一番解りやすいんじゃないかしら。
・出自や経歴やスペック(あんまだらだら説明せず「要はお嬢様」とかそんなん)
・個性や性格(対外的に見せる態度とか)
・口調(クォート(決めセリフの類)だと解りやすい)
・ゲムの基本設定に対するアプローチ(例:なぜクエスターになったか?)
あとPC紹介として加えるとしたら
・システム的なポジションや能力
・具体的にどんな絡みやネタをRPしてみたいか(ぶっちゃけ)
まァPC紹介だけじゃなく、
セッション外でもキャラの与太話とかしたりもするよね。
950 :
NPCさん:2011/05/09(月) 23:57:21.13 ID:???
特徴的な語尾で統一するといいでゴザるよ
951 :
NPCさん:2011/05/10(火) 05:52:36.78 ID:???
>一瞬、PCが太った事をカミングアウトするのかと。
キャラモン「何か言ったかレイスト」
952 :
NPCさん:2011/05/10(火) 08:35:41.02 ID:???
>肉付け
格好いい設定ではなく、面白い(出オチのある)設定を考える。
で、出オチでかすむような、かっこいい設定をとってつける。
演じるに当たっては、複雑なコンプレックスは(結局演じきれないので)避ける。
大切な要素を2つ選んで、それに絞り込んで立てる。
取得したクラス類に、精神性が盛り込まれている場合(騎士クラスなので周囲を守る、とか)、それを上記の2つに取り入れる。
953 :
NPCさん:2011/05/10(火) 09:12:01.56 ID:???
アニメでも漫画でも小説でもいいから適当にパクってRPするとか。
あんまり特徴的でなくて思い入れがありすぎないのがいいかな。
慣れるとテンプレキャラぐらいはオリジナルで行けるようになる
954 :
NPCさん:2011/05/10(火) 09:25:27.22 ID:???
思いいれありすぎるとキャラを崩しにくくなるからな〜
ダイス次第で非常にかっこ悪い目にあう場合もあるんだし、崩される可能性も考えたほうがいい
955 :
NPCさん:2011/05/10(火) 10:18:37.58 ID:???
自分は、当日前にハンドアウトがあって枠も決まっていて、
って状況だとキャラ立てのあるPCも作れるんだが、
当日ハンドアウトとなると、ぞんざいなPCしか作れなかったりする。
なんか、漫才はできてもトークが出来ないで消えていく芸人みたいで、危機感を覚える。
956 :
NPCさん:2011/05/10(火) 11:04:11.04 ID:???
設定で考えずに行動方針・指針でキャラクターを考えるといい。
設定なんて設定してもセッション中にPLが表現できなければ意味がない。設定決めてニヤニヤしたいだけならセッションしないほうがいい。
キャラクターとしての判断をする際にどういう行動をするか?の軸だけでもプレイはできるよ。設定なんて後から生やせばいいさ。
その方がセッション中に知った情報や他PCとも絡ませやすいよ
957 :
NPCさん:2011/05/10(火) 11:30:12.65 ID:???
逆に設定を決めてそこから行動指針をエミュレートするのも手では有るな
貧しい村から出稼ぎに冒険者になった→報酬が大事だが似たような境遇だと同情するみたいな
設定にこだわりすぎずに「こういう設定だが○○なので××する」とかこじつけられるとさらにいい
958 :
NPCさん:2011/05/10(火) 12:55:01.47 ID:???
キャンペーンをやってればそのうちキャラ設定ができあがる
959 :
NPCさん:2011/05/10(火) 12:55:01.82 ID:???
>>945 Wローズみたいに適当な言葉をランダムに抜き出して設定つけたらどうかな?
適当にこじつけても案外できちゃうもんよw
960 :
量産型超神ドキューソ:2011/05/10(火) 13:48:23.97 ID:VJTVHSSl
「データを繋ぎ合わせてキャラ像を捻り出す」とか「シナリオ上におけるポジションを明確にしておく」とか、まあ当たり前のラインだけど大事な部分かな。
後は、手持ちのキャラ属性テンプレをいくらか確保しとくと便利。「モヒカン」とか「三下」とか「男の娘」とか、好きな奴をテキトーに2、3枚悪魔合体させて使うといい。
時々合体に失敗して脳みそスライムやただの造魔には興味なくなったりするんだけどな!
961 :
NPCさん:2011/05/10(火) 19:10:53.74 ID:???
他人にとって必要な設定とは
・身上や雰囲気(どう接すれば良いか)
・能力(何が得手・不得手なのか)
・モチベや行動方針(最終的にどう動くのか)
の三要素に絞れるので、上記のテーマに対し自問自答する。
962 :
銀ピカ:2011/05/10(火) 20:24:30.59 ID:???
一箇月レスが途絶えてたとは思えない程のマジレスっぷり、とか思ってみたり。
次スレって、
>>970か
>>980辺りで良いのかしら?
安全に立てるなら970あたりじゃろ
テンプレに追加したいこととかあればそろそろ相談しとくといいかもにゃー
964 :
945:2011/05/10(火) 20:51:14.19 ID:???
予想以上にたくさんのレスありがとうございます。
本当に参考になります。
ヒントを色々もらったので卓のみんなに伝わるようがんばる( `・ω・´)
965 :
げすの中の人:2011/05/10(火) 21:09:46.95 ID:thQJZ4Lv
>>964 ゲーム以前に役者がほとほと難儀した役作りたる箇所ですね。
氏の悩みみは多くの演出家や脚本家が抱える悩みと同義であると考えます。
道筋が見えてよかったですね。
がんばってください。
966 :
NPCさん:2011/05/10(火) 21:19:40.62 ID:???
この板のコテはどいつもこいつも真面目だな!
967 :
NPCさん:2011/05/11(水) 04:03:32.13 ID:???
キャラごとに100の質問や性格診断をやってみたりするとキャラ作りに役立つかも
968 :
NPCさん:2011/05/11(水) 07:30:23.99 ID:???
コテにも聞いてみたいな。>100の質問
969 :
NPCさん:2011/05/11(水) 11:43:02.65 ID:???
そういえばプレイング技術をまとめたページって見ないなあ
マスタリングなら時々あるけど
970 :
NPCさん:2011/05/11(水) 14:09:01.07 ID:???
PBC系のプレイングマナーとかのサイトは参考になるよ
こんなキャラは絡みにくいとか事故の元になる行動とか頷ける部分が多い
メタ部分を表に出しにくい遊びなのでプレイ系のまとめサイトが多いのかもね
971 :
NPCさん:2011/05/11(水) 16:52:23.30 ID:???
次スレ立てられる?>970
972 :
NPCさん:2011/05/11(水) 17:31:07.18 ID:???
>>967 俺その手のはダメだわ
自分のイメージがハッキリしてる人ならいいと思うけど、
軽く作っておいてあとはメンツにあわせて動く適当プレイだから
100の質問を書けば書くほど実プレイとかけ離れていった何かが出てきてしまうw
973 :
NPCさん:2011/05/11(水) 19:40:59.93 ID:???
ああいうのって100ある質問のうち、セッションに役に立つ情報はいくつぐらいなんだろうね。
974 :
NPCさん:2011/05/11(水) 19:44:33.47 ID:???
975 :
NPCさん:2011/05/11(水) 19:45:43.11 ID:???
「眼前のヒロインがさらわれる展開を受け入れられますか?」とか、
「後半で裏切るわけでもないのに、高圧的なNPCをどう思いますか?」とか、
「ツンデレとむかつくだけの境界線は何処にあると思いますか?」とか、
そういう質問の方が役に立つ気がする。
976 :
NPCさん:2011/05/11(水) 20:02:24.19 ID:???
977 :
NPCさん:2011/05/11(水) 20:12:44.45 ID:???
>>975 プレイヤー向けの100の質問か…面白いけど、何に役に立つのかw
978 :
NPCさん:2011/05/11(水) 21:53:25.87 ID:???
100の質問と聞くと「ゲーム」の冒頭で主人公が受けたアンケートの
「マスターベーションに罪悪感を感じますか?」を思い出してしまう。
979 :
NPCさん:2011/05/11(水) 22:14:57.43 ID:???
>>977 コンベだとGM向けの100の質問は役に立つかもしれない
卓選ぶ目安になりそう
980 :
NPCさん:2011/05/12(木) 01:28:16.20 ID:???
100質は長い
10問くらいが丁度いいって
981 :
NPCさん:2011/05/12(木) 01:40:57.60 ID:???
そういうテストみたいなのを実施するコンベにはあまりいきたくないなw
982 :
NPCさん:2011/05/12(木) 01:46:56.14 ID:???
10だと流石に少ないかな
20くらい?
983 :
NPCさん:2011/05/12(木) 10:40:32.61 ID:???
シャドウランが20の質問だったっけ
980は次スレ立てる気無いのか
985 :
ダガー+┗DCD┛:2011/05/13(金) 00:38:00.13 ID:X79HHJFu
次スレ試してみる。
100の質問ってかったるいんだよなァ。
TRPGの純ルール面以外でのアレコレって
個人的・具体的なケースを前提にしないとあんま意味ないから
このスレとかでみんなで質疑応答した方がまだ役に立つような。
986 :
ダガー+┗DCD┛:2011/05/13(金) 00:42:34.64 ID:X79HHJFu
やぱダメだったゴメン。
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プレイング技術交換スレ 統合の27
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TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254149408/
987 :
NPCさん:2011/05/13(金) 04:40:22.13 ID:???
やってみる
988 :
NPCさん:2011/05/13(金) 05:51:41.47 ID:???
乙
あとは、即死させないよう気をつけんとな
990 :
銀ピカ: