ハンドアウト厨をどうにかしてください><;

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1NPCさん
ちょっとハンドアウトに疑問を持っただけで、
一斉に湧いて出てきて攻撃してくる。
こいつらには自分で考える能力も無いのだろうか。
ただただ盲信しているのみ。
ハンドアウトが悪いって書かれて無くても、
被害妄想丸出しのFERA厨どもは全滅していただきたい><;
2NPCさん:2007/12/13(木) 11:32:42 ID:???
ついカッとなって攻撃した。
今では反省している。
3NPCさん:2007/12/13(木) 11:35:22 ID:???
>>2
なんでいつもいつも攻撃してくるんですか><;
僕達はプレイ序盤のgdgdも楽しみたいだけなのに、
プレイの最初から方向性や流れや初動が決まってないと悪、
みたいな風潮になってしまってます><;
4NPCさん:2007/12/13(木) 11:37:58 ID:???
>>1
ワロスなスレw

フェラチオ厨(F.E.A.R.厨)を撃退してくれw
5NPCさん:2007/12/13(木) 11:38:21 ID:???
いつ攻撃されたが知らんが卓ゲ板は本当に平和だなぁ
6NPCさん:2007/12/13(木) 11:40:08 ID:???
>>4
ちょっと間違えただけです><;;;;;
卑猥な攻撃やめてください><;;

>>5
平和じゃないです助けて><;;;;;
7NPCさん:2007/12/13(木) 11:41:13 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/5-8

5 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:30:47 ID:???
応用性の無い頭の固い信者がいるのは、
ハンドアウトが嫌われる一因になってるのかなと思ったりする。
6 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:45:33 ID:???
ま、それがFEARゲーが叩かれる原因だということはガチ

7 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:48:57 ID:???
応用性のなさはハンドアウト自体とは関係のない事だけどな。
てか、ハンドアウトを声高に非難する人の方が、対人コミュニケーション上の応用性のなさを露呈しているのはなんでなんだぜ?
ハンドアウトなし故の楽しみを相手に伝えて、相手の意見を変えたり
お互いの方法論の違いを理解しつつ、尊重し認め合うポーズぐらい出来るだろ。
傍目には、単なるアレルギー反応だったり食わず嫌いだったり、ヒステリーと変るところがない
ハンドアウトの有用性を認めつつ、性に合わないって人は、わざわざ声高に叫ぶ必要がないし、
ハンドアウト信者で応用性のない人間は現状に対して声高に叫ぶ必要がないから
応用性のなさを露呈するのが、実セッションに限られるから、露出がないとしても。

8 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:54:53 ID:???
何度も言う。

馬鹿なGMが作るハンドアウト ⇒ 糞ゲー化必至。セッションをつまらなくさせる。
                      GMがPCの行動を制限する。最初からゲーム中に登場する事件の
                     謎がわかり、犯人や真相がすぐにわかってしまう(ネタバレ)。
                     スクエニのFFやドラクエのようなCRPGと変わらないレベルに下がり、
                     TRPGの魅力を台無しにする。

センスもよく賢いGMが作るハンドアウト ⇒ 問題なし

ハンドアウト不要論が出た理由、ハンドアウトが嫌われた理由は
前者のようなハンドアウトを適用する馬鹿GMが多かったからに他ならない。
8NPCさん:2007/12/13(木) 11:41:21 ID:???
誘導

ハンドアウト不要論スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170203705/l50
9NPCさん:2007/12/13(木) 11:42:21 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/9-11

9 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:58:31 ID:???
そんなハンドアウトのところをセッション・マスタリング・シナリオとかに入れ替えても通じることを言われても名。
てーか、具体事例挙げたら?他人と共有できない主観を持っているんだったらとりあえずそれを開示すべきだね。

10 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 18:59:17 ID:???
それはハンドアウトと関係なく吟遊か否かの問題では?

11 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:08:58 ID:???
むしろ吟遊だとハンドアウト見た時点で「ああこいつ吟遊GMか」と心構えができるから、
ハンドアウトあったほうがよくね?

12 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:11:39 ID:???
>>8
だいたい同意。
ハンドアウトが具体的過ぎたりPCの立場や行動を固定してしまうものだと、
PLの視点がメタなレベルに後退し、PCとの一体感とか事件への当事者性とかが薄れてしまうんだよな。
無論メタな視点からのプレイもそれはそれで楽しいものなんだろうけど、
好みが分かれるものだからアレルギー的反応が出る人がいるのも止むを得ないかと思う。

広義のハンドアウト、つまりセッションに必要な情報のメモを渡すという形式は、
プレイに有用であることは否定する人はいないんじゃないだろうか。

>>11
それはあるかもなw
10NPCさん:2007/12/13(木) 11:42:45 ID:???
>>8
氏ねふぇら厨
11NPCさん:2007/12/13(木) 11:43:32 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/14-16

14 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:14:42 ID:???
ハンドアウトは初心者にもやりやすくするためだが
初心者にハンドアウトをやらせると酷くなると言うこと?
頭が良ければいいんだろうが

15 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:15:31 ID:???
>>7>>8の発言によって馬鹿に見えてきた

16 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:29:36 ID:???
>12
それ使い方が悪いだけで、ハンドアウトの是非と関係ないだろ。
結局セッション中にすり合わせしてくわけだし、、ハンドアウトなしのセッションだって、すり合わせの多様性はGMの裁量の幅で規定されるんだから。
酒場でのアイドリング時間を予めやっているだけだろ、実のところ。
その回のシナリオに参加する動機を予め提示してるだけだから、シナリオに関わる当事者性は、なにも情報がないところから作ったキャラ設定より増すと思うし。
てか、ハンドアウトの指定する導入の枠組を守れば、他は自由だって事だし(他の設定はシナリオで直接拾われないかもしれないが)
活字で示されるのがそんなに忌避ならばまだしも、反対する要因なのか?

あくまで個人的な経験による見解だが、PCとの一体感は事故誘発することの方が多いと思うぞ。
一体感を重んじる傾向が強いPLほど、周囲やシナリオの流れより、
一体感やPCの自己同一性を優先して、セッションを止めたりするきらいがあるしな。

違和感がどうしてもぬぐえない、とかそういう事ならわかるし、人それぞれだからそれを否定するつもりは毛頭ない。
だが、嫌いな理由を箇条書きされると、どうにも突っ込みたくなってしまう。
それはハンドアウトと関係ないか、むしろハンドアウトをツールとして上手く使う事で
それを使わないプレイに比べて解消しやすくなる問題なのではないかと。
他のPCの導入の枠がわかれば、PC間の交流もしやすくなるし。
12NPCさん:2007/12/13(木) 11:44:08 ID:???
ハンドアウトに序盤はgdgdするように書いてみたらどうかな?
13NPCさん:2007/12/13(木) 11:44:18 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/17-20

17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:30:43 ID:???
>>7は衝動で行動するケツの色が青いおこちゃまだから
そっとしておきましょう

18 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:38:47 ID:???
その「ハンドアウトをツールとして上手く使う」為の方法論が
ルルブに掲載されて無いのが問題ではないかと。

デザイナー側にそのつもりが無い以上、ルルブをどう読むかは各GMに丸投げな訳だし。

20 名前:12[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:39:44 ID:???
>>16
> 酒場でのアイドリング時間を予めやっているだけだろ、実のところ。
残念ながらその感性は共有できないなあ。
俺にとっては酒場で依頼を待つシーンというのは立派にゲームの一部で、
アイドリングというよりは助走なんでな。
スタートの合図がある前の助走なんてただのフライングでしかないわけで。

> あくまで個人的な経験による見解だが、PCとの一体感は事故誘発することの方が多いと思うぞ。
> 一体感を重んじる傾向が強いPLほど、周囲やシナリオの流れより、
> 一体感やPCの自己同一性を優先して、セッションを止めたりするきらいがあるしな。
下手なPLが多い鳥取事情を一般化しないでくれよ。
そもそも一体感を感じるのと我を忘れるのは別問題だぜ。

あと、読めばわかるだろうけど俺はハンドアウト自体は否定してないよ。
最低限の情報を事前に渡すのは普通のテクニックだろう。後は加減の問題。
14NPCさん:2007/12/13(木) 11:44:29 ID:???
>>7
そうなんです少しでもハンドアウトから外れるようなPCを作ったり、
行動を行おうとすると、GMからハンドアウトどおりにやれと怒られます><;
少しくらい好きにさせてと言っても、
ハンドアウトに従わないのはGMに協力的ではないので、
皆でゲームを楽しむという目的からすれば悪いことみたいに言われます><;
でも僕はそんなゲームが楽しくありません><;;;;;
15NPCさん:2007/12/13(木) 11:45:21 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/21-23

21 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:40:17 ID:???
問題ではないと思うけど、
FEARはハンドアウトやらメジャーアクションやら
マイナーアクションやら、やたらと独自用語で格好つけた中二病企業に
見えてきちゃうんだよな

23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:42:02 ID:???
>8
違うよ。今まで自分がやって来たやり方と違うやり方を明示されて、
それが持て囃されてるのが気に入らない老害のアレルギー反応である事が多い。
気に入らないって目で見れば、どんなものでも気に入らなくなるものだ。

上手いとされるGMは昔から過不足ない情報をPLに提供し、楽しませたものだ。
下手なGMほど、情報を隠匿しすぎて、セッションの停滞とPLの集中力の低下を招いて
PLが馬鹿すぎる、などと嘆いていた。ただ単に、GMのコミュニケーション能力の不足である事を認識せずにな。
そういうGMの下で良いとされたPLは、ただ単にGMとの相性
(思考や嗜好が近かった、普段の付き合いでGMの判断基準を知っていた)ってだけだ。
ハンドアウトは、そのGMとPLに生じがちな齟齬を埋めるためのツールというかテクに過ぎない。

無論、双方がハンドアウトというツールに不慣れだったり使い方がわからなかったり、
ただ単に、ハンドアウトと関係なく、つまらないセッションに時間を浪費した等の経験から
システムやらツールやらギミックに悪印象を持って引きずっている、って事はあるとは思うが、
それは別にハンドアウトのせいでも何でもないだろ。

16NPCさん:2007/12/13(木) 11:46:41 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/24

24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:42:19 ID:???
>>16
仮にたとえどんなにハンドアウトが素晴らしいものでも
それを使っている奴が頭の悪いFEAR厨だと
ハンドアウトに対する悪いイメージばかり先行してしまうことは止むを得ないことなんだよ。

25 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:44:50 ID:???
>>23
あれ?君の言ってることは結局下手な使い方の印象のせいだってことで、>>8と同じに見えるけど

26 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:44:51 ID:???
否定する前にいっぺんハンドアウト使って遊んでみるでござるよー
あ、ついでにFEARゲ未体験の人向けにFEARゲやってみる?
17NPCさん:2007/12/13(木) 11:46:50 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/27

27 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:47:29 ID:???
>>23
> >8
> 違うよ。今まで自分がやって来たやり方と違うやり方を明示されて、
> それが持て囃されてるのが気に入らない老害のアレルギー反応である事が多い。
> 気に入らないって目で見れば、どんなものでも気に入らなくなるものだ。

なんでそう決め付けるのかなあ。どっちが老害なんだろうね。
まさか、「ハンドアウト=TRPGの最先端を逝っている」と勘違いしている中二病の学生さんじゃないよね。
昔から知られている手法を明文化したにすぎないのにね。


> 上手いとされるGMは昔から過不足ない情報をPLに提供し、楽しませたものだ。
> 下手なGMほど、情報を隠匿しすぎて、セッションの停滞とPLの集中力の低下を招いて
> PLが馬鹿すぎる、などと嘆いていた。ただ単に、GMのコミュニケーション能力の不足である事を認識せずにな。
> そういうGMの下で良いとされたPLは、ただ単にGMとの相性
> (思考や嗜好が近かった、普段の付き合いでGMの判断基準を知っていた)ってだけだ。
> ハンドアウトは、そのGMとPLに生じがちな齟齬を埋めるためのツールというかテクに過ぎない。

しかし、それでハンドアウトを導入しても、GMが無能なFEAR厨だと導入しようがしまいが
結果は変わらないよ。ただの猫に小判かな。

FEAR厨はそろそろ「銀の弾丸」は存在しないことに気づいたほうがいい。そう思うよ。

18NPCさん:2007/12/13(木) 11:47:54 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/29-32

29 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:49:26 ID:???
>>26
別に否定もしていないけど。

いくらハンドアウトというツールを使っても
馬鹿が使えばゲームは面白くならないってことを
言いたいだけ。

FEARが推すハンドアウトの宣伝文句を盲目的に妄信するのは恥ずかしいことだってことを
FEAR厨に教えてあげたのさ。


30 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:51:51 ID:???
>>29
ハンドアウトが明文化してあるのは初心者でもある程度熟練者と同じことが出来るようになるって事じゃないか?

31 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:52:06 ID:???
なんか妙に他人を論破したいのが先に立って、揚げ足取りに終始してる奴がいるなあ

32 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:53:53 ID:???
>>30
ハンドアウトという手法を知っていることと、
それをうまく使えるということはまったく別の問題じゃないか?

19NPCさん:2007/12/13(木) 11:48:04 ID:???
コピペ荒らしやめてください><;;;

>>8
不要とは思いませんが、
それが絶対正しくて有用であると楽で楽しいと言われても、
僕は楽しくないのでどうしたらいいかわからないんです><;
個人個人が自分のやりたい事を放棄してGMのハンドアウトにしたがうべきなのでしょうか?
CRPGのムービーイベントみたいなものと思えばいいんでしょうけど、
なんでこの人達TRPGやってるのかなと疑問に思えます><;;;;;
20NPCさん:2007/12/13(木) 11:48:53 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/33-35

33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:56:00 ID:???
>>32
最近のFEARの傾向は意味は分からなくても真似してるとそれなりにセッションが成立する小技をルルブに載せて、サプリで解説するのが傾向じゃないか?
ハンドアウトもその一つで。
柱で解説はされてるが。

34 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:56:43 ID:???
下手なGMが使うハンドアウトでセッションがクソだったってのは、鳥取にすぎんだろ。
PCとの一体感が事故をもたらすことが多いって経験談が鳥取なのと一緒で。

オレはハンドアウトをすべてのセッションで使えば良いなどとは思っていない。
内輪の濃いコミュニケーションの場では、興を削ぐこともあるだろうしな。
ただ、ハンドアウトがセッションの楽しみを削ぐという言説はあくまで、鳥取次第嗜好次第使い方次第なのに、
今時のハンドアウトを違和感を感じて、使わないならまだしも、否定するオールドユーザーが居た堪れないだけだ。
同じオールドユーザーとして。

35 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:58:03 ID:???
>>30
> >>29
> ハンドアウトが明文化してあるのは初心者でもある程度熟練者と同じことが出来るようになるって事じゃないか?

ある程度まではね。だが、ハンドアウトさえあれば
熟練者になれると勘違いする厨房が、ハンドアウトの印象を悪くしたことは間違いない
21NPCさん:2007/12/13(木) 11:49:30 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/36-39

36 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:58:09 ID:???
>いくらハンドアウトというツールを使っても
>馬鹿が使えばゲームは面白くならない

あたりまえじゃん、ハンドアウトは道具に過ぎないんだから
だけど、ハンドアウトを使っても駄目なGMは、普通使わなくても駄目だ
使わない場合うまくいかないけど、使うとうまくできる人もいるだろう
相対的にハンドアウト自体の有効性は変わらないわけだ

「ハンドアウトを使ったときだけ突然駄目になる」GMが
そんなにたくさんいるのなら別だけど


39 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:00:08 ID:???
>>34
別に、ハンドアウトという形式的な用語が流行る前から、
ハンドアウトに相当することは今までやってきたんだけどねえ。

それでハンドアウトがどうしたというと、
FEAR厨が偉そうに老害だと生意気なこと言うからね。

ハンドアウトを盲目的に妄信する厨房のことを
ちょっとからかいたくなってくるんだよね。

22NPCさん:2007/12/13(木) 11:50:50 ID:???
削除依頼出してきた。
23NPCさん:2007/12/13(木) 11:50:54 ID:???
コピペ荒らしひどいです><;;;
24NPCさん:2007/12/13(木) 11:51:06 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/43-46

43 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:03:39 ID:???
>>36
> 「ハンドアウトを使ったときだけ突然駄目になる」GMが
> そんなにたくさんいるのなら別だけど

悪いけど、元から駄目なGMはハンドアウトを使っても駄目にはならんけど
よくもならんよ。

ハンドアウトの効果を発揮できない馬鹿や、
ハンドアウト相当のことをやってきた熟練者がハンドアウトを使おうとすれば
ハンドアウトの解説書はただの紙切れにしかならんよ。

馬鹿や熟練者には、ハンドアウトはあってもなくても同じもの。
ハンドアウトなんぞ、そんなにたいそうなものじゃない。

猫に小判と誰かが言ってたが、まさにその通りだな。

44 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:04:49 ID:???
ハンドアウト信者は銀の弾丸が存在しないことに気づけ

それでいいじゃないか


45 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:05:17 ID:???
>>43
何でそんなにハンドアウトを過大評価するんだ?

46 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:07:35 ID:???
おそらくハンドアウト厨を皮肉っているんだろう
25NPCさん:2007/12/13(木) 11:52:09 ID:???
>>22
cgame:卓上ゲーム[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1118336543/256

256 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/12/13(木) 11:46:56 HOST:P061198168108.ppp.prin.ne.jp
削除対象アドレス:
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197512661/l50  (誘導>>8)

削除理由・詳細・その他:
GL4(全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを目的としないもの)
GL6(重複)

よろしくお願いします。



だめだこいつ。
マジメな議論や話し合いを目的としているのに無礼だね
26NPCさん:2007/12/13(木) 11:52:58 ID:???
削除依頼荒らしもひどいです><;;;;;;;
27NPCさん:2007/12/13(木) 11:53:00 ID:???
>>19
> それが絶対正しくて有用であると楽で楽しいと言われても、

誰に言われたの?
幻覚に向かって吠えても相手にされないよ
28NPCさん:2007/12/13(木) 11:53:10 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/47

47 名前:34[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:08:59 ID:???
>39
そういう態度が齟齬を増やすんだろ。人をからかって楽しいってのはわかる(小学生的に)
が、お互いいい歳だろ。自重しろよ。

君のいうFEAR厨とやらがどういう人間を指すのかは俺には分からんが、分別のない子供に悪意を持って接するより
経験談から諭すなり、別の方法で接した方が良いぞ。悪意は悪意を呼ぶし、悪意はセッションを壊すだけだ。

ちなみに少なくてもハンドアウトを盲信している奴なんてオレの鳥取では居ないぞ。便利なツールとして扱っているだけだ。
居ない敵が見るのは若いうちだけにしておけ、と思う。

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/48

48 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:11:32 ID:???
>ハンドアウトを盲信しているやつ


この板には沢山いるわなw

29NPCさん:2007/12/13(木) 11:53:20 ID:???
>>26
その通り
30NPCさん:2007/12/13(木) 11:53:48 ID:???
>>27
どうやらFEAR厨には、都合の悪い事実はすべて幻覚ということにしたいらしいな
31NPCさん:2007/12/13(木) 11:54:31 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/49

49 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:16:45 ID:???
>48
お前さんの想定している強度で、盲信している奴は皆無だろう。便利なツールだよ、って言ってるだけ。
で、必要以上に喧伝して否定しているから、そんな大したもんじゃないよ、ってレス入れてる。
話通じないとみた相手はレスをつけなくなるけど、
過去ログとかを確認してない人間が君のレスを初めて見て、またレスを入れてる。

そんな感じなんだが、わかってる?

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/51

51 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:18:28 ID:???
>>49
この板どころかこのスレにもハンドアウトを盲信するFEAR厨も馬鹿が
実在することは事実なのになにいつまでもムキになってんの?

もしかしてFEARの社員ですかw

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/52

52 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:22:38 ID:???
「ハンドアウトは便利なツールだ」と繰り返すばかりで、
具体的にどう使えばその便利な使い方ができるかは全く出て来ない程度には
盲信してる奴が多いと思うぜ。

駄目な例は全て鳥取で、良い例だけがハンドアウトの効果ってのも胡散臭い。
良い例も全部鳥取だろ。
32NPCさん:2007/12/13(木) 11:55:07 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/66

66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:44:02 ID:???
リアルでFEAR社員がいるようだな

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197440791/67

67 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 20:45:28 ID:???
ハンドアウトとか

FEARゲーにはカタカナ語が多い。

いかにも厨房を引き寄せそうな横文字を沢山並べて
中二病患者を量産しているようだ。

FEARゲーは中二病製造機か?


33NPCさん:2007/12/13(木) 11:56:25 ID:???
>>27
うちのGMです><;;;;
多分この板にも出入りしていると思うので詳細は書けません><;;;;;
でもこの板も少なからずそんな感じだと思います><;;

>>30
幻影でなくて実害です><;;;
この板の意識が変われば、日本中の2chに影響されているGMの意識も変わるはずです><;
34NPCさん:2007/12/13(木) 12:00:19 ID:???
>>33
> うちのGMです><;;;;

困ったちゃんスレで詳しく。
35NPCさん:2007/12/13(木) 12:09:58 ID:???
>>34
特別長文書くような話でもないです><;;;;;;
もういつものことですので><;
ただ、ハンドアウトで先に書いてある事には絶対PLが従うべき、と思ってるだけで><;
ハンドアウトの中身的にはオンセのメン募スレ等と同じような感じです><;
正直小説書いてろと思います><;;;;;;;;;;
36NPCさん:2007/12/13(木) 13:56:14 ID:???
そのFEAR厨は共産主義者です
37NPCさん:2007/12/13(木) 14:02:29 ID:???
なに、コミーが出ただと!?
ZAPしてやる!
38量産型超神ドキューソ:2007/12/13(木) 14:56:24 ID:uk7B2i+F
>>35
セッション本編ではどんな調子なのさ?
本編ですらPLの判断を認めないのなら、GMから引き摺り下ろした方がいいな。
ハンドアウトの時だけなら、GMと相談して、譲れないところと譲ってもいいところをハッキリさせるんだ。
39NPCさん:2007/12/13(木) 15:04:33 ID:???
>>35
オンセのメン募スレに書いてある程度のことなら
内容に絶対に従ったところでセッション中の行動は自由だろう
40NPCさん:2007/12/13(木) 15:32:20 ID:???
新しい政党が発足しました。

FEAR共産党
41NPCさん:2007/12/13(木) 16:41:38 ID:???
ハンドアウト使わないGMと遊ぶか、自分でハンドアウトなしのGMすればいいんじゃねーの?(ホジホジ
42NPCさん:2007/12/13(木) 16:50:40 ID:???
ハンドアウトの賢い使い方をGMがしっかり学べば無問題

馬鹿が使うから>>1のような悪例が出ただけ

43NPCさん:2007/12/14(金) 08:14:47 ID:???
不要論スレの次スレにして良い?
44NPCさん:2007/12/14(金) 10:43:15 ID:???
プレイヤーにもいるよな。ハンドアウト厨。
自分の行動がうまくいかないのはハンドアウトにちゃんと書いてないから。
非難されると
「じゃあハンドアウトに書いとけばいいじゃないですか!」
と逆切れ。
45NPCさん:2007/12/14(金) 10:58:14 ID:???
>>43
違うんじゃないかな?
不要なのはハンドアウトじゃなくてハンドアウト厨だろ。
46NPCさん:2007/12/14(金) 11:04:17 ID:???
>>1は一昨日の雑談スレをネタにお祭り気分でスレを立てたのか?
それとも、本心からハンドアウト厨にうんざりしてスレを立てたのか?

どちらだろう
47NPCさん:2007/12/14(金) 11:04:46 ID:???
>>44
それって典型的なFEAR厨じゃないの
48NPCさん:2007/12/14(金) 11:23:31 ID:???
書いてあることすら満足にやらずに
「この枠って必要なんですか!?」
って言われたことがある
49NPCさん:2007/12/14(金) 12:34:47 ID:???
教条主義FEAR厨がうざがられるゆえんだな
50NPCさん:2007/12/14(金) 12:45:19 ID:???
FEARゲー方々でやりまくってんのにその「教条主義FEAR厨」とやらに
ついぞ出くわさない俺はどっかおかしいのかな。
51NPCさん:2007/12/14(金) 12:51:17 ID:???
運がよかっただけじゃね?
それか自分のプレイに夢中で周りが目に入ってないのかも。
52NPCさん:2007/12/14(金) 13:07:26 ID:???
>>50
おかしいのではないよ。
君の運が良かっただけだよ。よい鳥取に恵まれてよかったね
53NPCさん:2007/12/14(金) 13:50:34 ID:???
よほど民度の低い地域に住まない限りは出会わないよ。
それこそ鳥取の意見なんだろうw
54NPCさん:2007/12/14(金) 14:13:28 ID:???
お前のいう民度の高い地域ってどこだ
55NPCさん:2007/12/14(金) 19:37:04 ID:???
ハンドアウトというシステムは非常によくできてると思うけど
あれはメタレベルでのすり合わせをサポートするためのツールであって
GMとPLに技量があるなら使うメリットのないものだよな
56NPCさん:2007/12/14(金) 19:41:03 ID:???
ないことはないだろjk
57NPCさん:2007/12/14(金) 21:20:01 ID:???
>>55
つまりFEARのリプレイに登場している人間には技量がないと?
58NPCさん:2007/12/14(金) 22:14:42 ID:???
瞬間湯沸かし器みたいに動機が沸くPLには
ハンドアウトは世界最速システムなんだろうけどね
まったり系にはちょっとね。
59NPCさん:2007/12/14(金) 22:16:13 ID:???
逆だろ。
60NPCさん:2007/12/14(金) 22:27:04 ID:???
まー、逆だわな。
瞬間湯沸かし器にはハンドアウトはいらない
61NPCさん:2007/12/14(金) 22:57:03 ID:???
>>57
FEAR厨はなんでそう短絡的な思考になるのだろうか
62量産型超神ドキューソ:2007/12/15(土) 02:10:58 ID:WJYAfpw4
GMの負担を考えてくれるPLには、ハンドアウト無くても済むんだよ。
でも、GMの事なんか考える気の無いPLほど、「ハンドアウトイラネ」とか言い出すんだ。
63NPCさん:2007/12/15(土) 02:39:17 ID:???
ときどき、量産型超神ドキューソと取鳥ジャーヘッドが同一人物に見えてくる。

違うよな?
ジャーヘッドはただの餓鬼だよな?
量産型超神ドキューソはあの餓鬼とは違うよな?
64NPCさん:2007/12/15(土) 02:39:25 ID:???
珍しくドキューソがまともなことを言っている・・・ように見える。
65量産型超神ドキューソ:2007/12/15(土) 03:58:08 ID:WJYAfpw4
今までの流れが異常だっただけだろ。

考えてみろ。GMつっても、基本的にはPLと大差ない性能しか持ってないタダの人だぜ?
PLが4人とか5人とかで好き勝手やられてみろ。GMにデカい負担がかかってくるのは明らかじゃねぇか。
66NPCさん:2007/12/15(土) 08:24:55 ID:???
>>63
鳥取族ジャーヘッドはどう考えても餓鬼じゃないだろ。
絶版ゲーのスレでやたら見ることからしてかなりベテランだぞ。
67NPCさん:2007/12/15(土) 10:49:55 ID:???
愚痴ばかりのドキューソの方がどう見ても餓鬼なんだが・・・
68NPCさん:2007/12/15(土) 11:29:25 ID:???
いやーでも1の言う事も一理あるな。
ハンドアウト嫌いって発言すると総攻撃を受ける印象がある。
苦手なんです><;;
って言ってんだからそっとしておいてあげればいいのにw
69NPCさん:2007/12/15(土) 11:34:16 ID:???
ミクシのコミュ主みたいにアホな事言わんで
「嫌いだからハンドアウトのあるシステムはやらない」
で済ましとけば誰も何も言わんと思うぞ

やった事も無いのに是非をどうこう言い出すからツッコミ入るんだろ
迂闊な発言する方が悪い
70NPCさん:2007/12/15(土) 11:55:35 ID:???
mixiは見てないんでわからんが、
鳥取でGMがハンドアウトを採用しちゃった場合に、
それを嫌がる権利はPLにあると思うのだが。
71ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 11:59:34 ID:nO65mnKy
>って言ってんだからそっとしておいてあげればいいのにw
つーか、重複スレ立ててまでゆうのはタダのアホだろ。

皆ナンかもう「お題はハンドアウト」ってだけで
重複クソスレだろうが構わず盛り上がれるみたいだけど。
72NPCさん:2007/12/15(土) 12:08:38 ID:???
ハンドアウトってなんで盛り上がるんだろうね(笑)?
ミクシも盛り上がってるね。
73NPCさん:2007/12/15(土) 12:12:43 ID:???
>>70
そりゃチラシの裏にでも書いてるんなら文句も出ないけどさ、それだけのために重複スレ立てるのはどうなん?
74NPCさん:2007/12/15(土) 12:14:34 ID:???
ハンドアウト自体で盛り上がらないだろjk
ハンドアウトという言葉をみると暴れちゃう人と
そんな人をつついて遊びたい人が多いだけで。
75NPCさん:2007/12/15(土) 12:20:03 ID:???
何があったかと言うと。
mixiのTRPGコミュニティでこんなトピック(スレッドと思えばいい)が立った。
(正確を期してそのまま1を引用する。なお、>>69の「コミュ主」は「トピ主」の間違いだろう)

> トピックを立てさせていただきます、どうぞお付き合いください。
> 正直に言いまして、以前の「好きなシステム・嫌いなシステム」のところでもかかせていただいたのですが、ハンドアウトを使うゲームは苦手です。R&R誌上で、ハンドアウトを使うメリットが書かれていた記事を読んでも、納得が出来なかったというのもあります。
>  そこで、皆さんにお聞きしたい、というか色々な意見を聞いてみたいのですが、
>  1、ハンドアウトの良い点・悪い点
>  2、あなたが書いた(もらった)素敵ハンドアウト
> の2つについて書いていただけませんか?

どっちかつうと「ハンドアウトを嫌うのがおかしいのなら治したいんだ」ということじゃないかと思うんだが。
そうは思わない人が多いようでオモロスレで叩かれてたよ。
7675:2007/12/15(土) 12:20:41 ID:???
しまったアンカーが無い。

>>70な。
77ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 12:26:27 ID:nO65mnKy
>74
多分キミみたいに言葉を変えてナニか新しいコトをゆった気になる人が
多いからなんだろな、って思った。
78NPCさん:2007/12/15(土) 12:33:11 ID:???
>>77
う、くそう、ダガーに同意だ。悔しいぞw
79NPCさん:2007/12/15(土) 12:37:55 ID:???
ハンドアウトいじり君と
ハンドアウトいじりいじり君の論争なんですね。
80NPCさん:2007/12/15(土) 12:42:25 ID:???
だからハンドアウトはおいといてハンドアウト厨の話しようぜ。
なんで問題をすりかえるかなあ。
81NPCさん:2007/12/15(土) 12:44:39 ID:???
今回のダガーは鋭いな
ちゃんと刺した時刃が引っ込むか心配だ
82NPCさん:2007/12/15(土) 12:46:05 ID:???
困ったちゃんスレでやりゃいいじゃん
83NPCさん:2007/12/15(土) 12:51:41 ID:???
ハンドアウトに関する特定ケースに関して=困ったちゃんスレ
ハンドアウトの是非と有効性に関して=プレイスタイルスレ、プレイング技術スレ、ハンドアウト不要論スレ
ハンドアウトはどうでもいいからFEAR厨と戦いたい=ダードスレ

別にこの重複スレが使われる余地なんかないんだが。
84NPCさん:2007/12/15(土) 12:51:43 ID:???
ハンドアウトに拒否反応を示す人は、いわゆる第1世代(CD&D)や
世界観重視型の第2世代TRPG(SWやRQ)で育った人たちなんだろうね。
ストーリーやキャラクターは自由であるべきだという幻想を持っている気がする。
第1世代ではルールが。第2世代では世界観が自由を縛っていたのに、
第3世代でFEARゲーがシステムからストーリーやキャラクターを縛る事に
我慢がならないんだと思う。
吟遊詩人GM相手に痛い目みたことがあるのかもしれない。
85NPCさん:2007/12/15(土) 13:06:24 ID:???
ミクシヲチとして使ってもすぐ終息しそうだが…

>75のトピ主は、まず自分の意見として出したのが、
1:実際に使ってプレイしたことが無い。リプレイを読んだだけ。
2:ハンドアウトで指定されていることのうち、NPCとの関係、クラス、の2つについて指定されることが嫌。
  (特にキャンペーンでハンドアウトを使う意味が分からない模様)
とまあ、2はともかく1はどうよという感じ。

その後、卓ゲでもよく見る意見が提出された後の発言では、
とりあえずコンベ等での使用なら有用だと理解したらしいものの、
「あと、マスターの手抜きツールとして、GMの負担が減ることになるんだ、と思えました。」
「あとは、ハンドアウトがあればパーティのバランスがとれる、とか役立たずのキャラが生まれない、については
 GMの責任ではなくプレイヤーの責任なんだから、やっぱりGMにどうこう言われたくないなあ、と思いました。」
などと迂闊な発言。当然ツッコミ入りまくる。
86NPCさん:2007/12/15(土) 13:06:54 ID:???
そして再度出てきての発言は、
「自分にとってハンドアウトが不要であるですので、初心者さんやゲームになれていない人にとってのハンドアウトの是非で無い、ということをお詫びします。」
「で、「手抜きツール」ですが、自分がGMをやるときでもプレイヤーのときでもGMが準備をきっちりやるのは当たり前であり、プレイヤーがある程度の脱線をしても大丈夫な準備やアドリブは当然なものと考えていたので、
 ハンドアウトを配ってストーリーの方向性をある程度決め、脱線を防ぐのはGMの怠慢としか思えない、というのが僕の考え方なのでそういう言い方になりました。」
「で、最後に全員戦士になったのでクエスト失敗。というパターンについてですが、それこそ全滅、失敗でかまわないでしょ?GMだってプレイヤーだって楽しくプレイすることが目的なんだからいいと思いますよ。
 もちろん、プレイヤー同士でバランスとるような打ち合わせはしますが、それだって「どうする〜?」くらいのもので
 自分たちがやりたいキャラクターで遊んでるんだから、そこで失敗したってプレイヤー全員の責任であり、誰かを責める必要は無いと思ってます。」
という感じ。
当然、ハンドアウト懐疑派からも「じゃあなんでこのトピ立てたんだ?」とかツッコミ食らう総受け状態。

現在もトピが伸びてるけど、これはバカは放置してもっと有意義な議論しようぜという流れになってるから。
87NPCさん:2007/12/15(土) 13:12:22 ID:???
>>84
それはあなたの推測ですわな。

本当に嫌いなのか?とか。
「嫌っている」のは「無知だから」なのか?とか。
結構ねえ、疑問があるよ。

私自身の話をすると、なんか違和感があるんですよ。
しかし「ハンドアウト」の有用性はむしろ納得できる。
ああなんだろうこの感じは。

それで人に聞きながら受け答えしていくと
わりと当たり前に>>85にあるような「迂闊な発言」に
なりがちなのですよね。

そういう逡巡を否定されるとなんかもうね。
「ハンドアウト」の話題自体を見たくなくなるんですよね。
88NPCさん:2007/12/15(土) 13:15:03 ID:???
>87
まあ、とりあえずこのスレを見るのをやめるところから始めたらどうだろうw
89NPCさん:2007/12/15(土) 13:16:32 ID:???
>>87
つまりハンドアウトが嫌いなんだな
90NPCさん:2007/12/15(土) 13:17:06 ID:???
>「ハンドアウト」の話題自体を見たくなくなるんですよね。
でも見ちゃう! 不思議!
91NPCさん:2007/12/15(土) 13:18:41 ID:???
>>88
荒らしウォッチしてたらここも巡回先に入ってしまったのだ。
残念ながら。

たまにはちょっと口を挟みたくなるときもあるしね。

ああでもやっぱり最後しか読まない奴っているな。

>>89
お前が嫌いだよ。
92NPCさん:2007/12/15(土) 13:18:52 ID:???
所謂「ツンデレ」って奴ですか?
93NPCさん:2007/12/15(土) 13:24:19 ID:???
>>87
>それはあなたの推測ですわな。
>>84とは別のものだがまあ的外れでもないんでね?
最初からハンドアウト付のシステムで始めた人は拒否反応も出にくいだろう
つーかそれで拒否反応出た場合は、ハンドアウトだけじゃなくTRPGそのものに拒否反応が出るだろう
94NPCさん:2007/12/15(土) 13:33:29 ID:???
「はっ、ハンドアウト論争なんて興味ないんだからねっ!!」
95NPCさん:2007/12/15(土) 13:48:29 ID:???
>>68
「苦手なんです><」で終わらせずに、
「だからハンドアウトはダメ、ハンドアウトのあるゲームはクソゲー」
って言い出すからボコボコにされるんだよ。
96NPCさん:2007/12/15(土) 13:55:24 ID:???
それは普通のゲーマー
だがハンドアウト厨は「苦手です」で終わらせたところに火をつけてまわる
97NPCさん:2007/12/15(土) 13:58:48 ID:???
>>96
具体例を出せ。
98NPCさん:2007/12/15(土) 13:59:38 ID:???
「いつもはハンドアウトは使わない、その代わりにこうする」と
断言したのは今までダガーくらいしかいないんじゃないか?
99NPCさん:2007/12/15(土) 14:02:55 ID:???
そりゃハンドアウトなんて使ったり使わなかったりするもの、どっちかに決めてる人間は少ないだろ。
100NPCさん:2007/12/15(土) 14:06:30 ID:???
ハンドアウト嫌いは代案なしに単に嫌いだから使わないだけ、って言いたいんだろ
101NPCさん:2007/12/15(土) 14:14:24 ID:???
好き嫌いと正否を混同するだけならまだしも
自分の不理解を疑いもせず、声高に叫んでれば
そりゃツッコミも多かろう。
102ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 14:18:51 ID:nO65mnKy
ナニかを憎むコト、嫌うコト、笑うコト、したいようにすれば良い。
そうゆうコトに対して卑屈で被害者意識的で言い訳がましいから、
ナイーブなヤツにしか見えねえんだっつうの。
103NPCさん:2007/12/15(土) 14:21:58 ID:???
根本的にGMすんのメドイ。
104NPCさん:2007/12/15(土) 14:39:40 ID:???
ハンドアウトって、人によってとらえ方が大きく異なるものだと思うけど
みんなにとってのハンドアウトってどんな感じのもの?俺の場合は↓

メリット

・PCの設定をGM側から部分的に指定できるので、
 それぞれのPCをシナリオに絡めやすく、ドラマチックな展開を作りやすい。

・シナリオに合わない設定のPCを作られる可能性が激減する。
 (神殿からの依頼なのに、神殿に敵意を抱いているPCがいるetc)

・シナリオ中にいきなり言われたら拒絶反応が起こりやすいことも、
 事前にハンドアウトで説明しておくと受け入れてもらいやすい。
 (PCが事件の容疑者になったり、巻き込まれ型の導入etc)

デメリット

・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。

・個々のPCの設定や目的が先行してしまい、
 パーティとしての協調を忘れるPLもいる。

・PCの目的が指定された場合、PLが気乗りしないこともある。
105NPCさん:2007/12/15(土) 14:53:04 ID:???
>・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。
逆じゃないか?
個別に導入したいときに使うんじゃないか?
皆仲良くダンジョンでハックラするなら必要ないわけだし。
106NPCさん:2007/12/15(土) 14:57:36 ID:???
あれは誤爆なんか喃?w
107NPCさん:2007/12/15(土) 14:57:36 ID:???
個別導入とハンドアウトの有無はまた別の話じゃねえかなあ。
108NPCさん:2007/12/15(土) 14:59:18 ID:???
>>105
個別に導入したいときにハンドアウト使うんだろ?
だったらその分手間がかかるので合ってるんじゃない?
109NPCさん:2007/12/15(土) 15:04:48 ID:???
>108
「ストーリー薄めにダンジョンハックしますので入り口で集合状態からはじめます。
罠解除役は必須。推奨は前衛は2人以上、回復役×1、後二人分は適当に。」
110NPCさん:2007/12/15(土) 15:06:49 ID:???
なあ、ここは重複なんだからせめてこっちから埋めようや。

ハンドアウト不要論スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170203705/l50
111NPCさん:2007/12/15(土) 15:12:47 ID:???
112NPCさん:2007/12/15(土) 15:14:37 ID:???
113NPCさん:2007/12/15(土) 17:52:04 ID:???
>>109
PL全体向けのハンドアウトとして出せば、
ストレスも少なそうですね。

PC個別に出されると対応がウザー
114NPCさん:2007/12/15(土) 17:58:46 ID:???
>>104
>・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。
普通にコンビ導入とかしないのか?
あるいは、個々人違う動機で、「……というわけでキミは目的を同じくする仲間たちと○○に集った」でパーティ導入とか。

>・個々のPCの設定や目的が先行してしまい、
> パーティとしての協調を忘れるPLもいる。
そういうPLがハンドアウトがないと突然周囲の意図を読み取って協調的になるのかというと疑問だ。

>・PCの目的が指定された場合、PLが気乗りしないこともある。
ハンドアウトは普通PL人数分あるもので、その中から気乗りするものを選べばいいし、
それもできないなら内容についてGMとPLで話し合えばいいじゃない。
ハンドアウトってのはあくまでGMからの提案であって、決定じゃないんだから。
115NPCさん:2007/12/15(土) 18:01:01 ID:???
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ