◆TRPG総合 質問・雑談スレ 55◆

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27NPCさん
>>23
> >8
> 違うよ。今まで自分がやって来たやり方と違うやり方を明示されて、
> それが持て囃されてるのが気に入らない老害のアレルギー反応である事が多い。
> 気に入らないって目で見れば、どんなものでも気に入らなくなるものだ。

なんでそう決め付けるのかなあ。どっちが老害なんだろうね。
まさか、「ハンドアウト=TRPGの最先端を逝っている」と勘違いしている中二病の学生さんじゃないよね。
昔から知られている手法を明文化したにすぎないのにね。


> 上手いとされるGMは昔から過不足ない情報をPLに提供し、楽しませたものだ。
> 下手なGMほど、情報を隠匿しすぎて、セッションの停滞とPLの集中力の低下を招いて
> PLが馬鹿すぎる、などと嘆いていた。ただ単に、GMのコミュニケーション能力の不足である事を認識せずにな。
> そういうGMの下で良いとされたPLは、ただ単にGMとの相性
> (思考や嗜好が近かった、普段の付き合いでGMの判断基準を知っていた)ってだけだ。
> ハンドアウトは、そのGMとPLに生じがちな齟齬を埋めるためのツールというかテクに過ぎない。

しかし、それでハンドアウトを導入しても、GMが無能なFEAR厨だと導入しようがしまいが
結果は変わらないよ。ただの猫に小判かな。

FEAR厨はそろそろ「銀の弾丸」は存在しないことに気づいたほうがいい。そう思うよ。