ハンドアウト厨をどうにかしてください><;

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67NPCさん:2007/12/15(土) 10:49:55 ID:???
愚痴ばかりのドキューソの方がどう見ても餓鬼なんだが・・・
68NPCさん:2007/12/15(土) 11:29:25 ID:???
いやーでも1の言う事も一理あるな。
ハンドアウト嫌いって発言すると総攻撃を受ける印象がある。
苦手なんです><;;
って言ってんだからそっとしておいてあげればいいのにw
69NPCさん:2007/12/15(土) 11:34:16 ID:???
ミクシのコミュ主みたいにアホな事言わんで
「嫌いだからハンドアウトのあるシステムはやらない」
で済ましとけば誰も何も言わんと思うぞ

やった事も無いのに是非をどうこう言い出すからツッコミ入るんだろ
迂闊な発言する方が悪い
70NPCさん:2007/12/15(土) 11:55:35 ID:???
mixiは見てないんでわからんが、
鳥取でGMがハンドアウトを採用しちゃった場合に、
それを嫌がる権利はPLにあると思うのだが。
71ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 11:59:34 ID:nO65mnKy
>って言ってんだからそっとしておいてあげればいいのにw
つーか、重複スレ立ててまでゆうのはタダのアホだろ。

皆ナンかもう「お題はハンドアウト」ってだけで
重複クソスレだろうが構わず盛り上がれるみたいだけど。
72NPCさん:2007/12/15(土) 12:08:38 ID:???
ハンドアウトってなんで盛り上がるんだろうね(笑)?
ミクシも盛り上がってるね。
73NPCさん:2007/12/15(土) 12:12:43 ID:???
>>70
そりゃチラシの裏にでも書いてるんなら文句も出ないけどさ、それだけのために重複スレ立てるのはどうなん?
74NPCさん:2007/12/15(土) 12:14:34 ID:???
ハンドアウト自体で盛り上がらないだろjk
ハンドアウトという言葉をみると暴れちゃう人と
そんな人をつついて遊びたい人が多いだけで。
75NPCさん:2007/12/15(土) 12:20:03 ID:???
何があったかと言うと。
mixiのTRPGコミュニティでこんなトピック(スレッドと思えばいい)が立った。
(正確を期してそのまま1を引用する。なお、>>69の「コミュ主」は「トピ主」の間違いだろう)

> トピックを立てさせていただきます、どうぞお付き合いください。
> 正直に言いまして、以前の「好きなシステム・嫌いなシステム」のところでもかかせていただいたのですが、ハンドアウトを使うゲームは苦手です。R&R誌上で、ハンドアウトを使うメリットが書かれていた記事を読んでも、納得が出来なかったというのもあります。
>  そこで、皆さんにお聞きしたい、というか色々な意見を聞いてみたいのですが、
>  1、ハンドアウトの良い点・悪い点
>  2、あなたが書いた(もらった)素敵ハンドアウト
> の2つについて書いていただけませんか?

どっちかつうと「ハンドアウトを嫌うのがおかしいのなら治したいんだ」ということじゃないかと思うんだが。
そうは思わない人が多いようでオモロスレで叩かれてたよ。
7675:2007/12/15(土) 12:20:41 ID:???
しまったアンカーが無い。

>>70な。
77ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 12:26:27 ID:nO65mnKy
>74
多分キミみたいに言葉を変えてナニか新しいコトをゆった気になる人が
多いからなんだろな、って思った。
78NPCさん:2007/12/15(土) 12:33:11 ID:???
>>77
う、くそう、ダガーに同意だ。悔しいぞw
79NPCさん:2007/12/15(土) 12:37:55 ID:???
ハンドアウトいじり君と
ハンドアウトいじりいじり君の論争なんですね。
80NPCさん:2007/12/15(土) 12:42:25 ID:???
だからハンドアウトはおいといてハンドアウト厨の話しようぜ。
なんで問題をすりかえるかなあ。
81NPCさん:2007/12/15(土) 12:44:39 ID:???
今回のダガーは鋭いな
ちゃんと刺した時刃が引っ込むか心配だ
82NPCさん:2007/12/15(土) 12:46:05 ID:???
困ったちゃんスレでやりゃいいじゃん
83NPCさん:2007/12/15(土) 12:51:41 ID:???
ハンドアウトに関する特定ケースに関して=困ったちゃんスレ
ハンドアウトの是非と有効性に関して=プレイスタイルスレ、プレイング技術スレ、ハンドアウト不要論スレ
ハンドアウトはどうでもいいからFEAR厨と戦いたい=ダードスレ

別にこの重複スレが使われる余地なんかないんだが。
84NPCさん:2007/12/15(土) 12:51:43 ID:???
ハンドアウトに拒否反応を示す人は、いわゆる第1世代(CD&D)や
世界観重視型の第2世代TRPG(SWやRQ)で育った人たちなんだろうね。
ストーリーやキャラクターは自由であるべきだという幻想を持っている気がする。
第1世代ではルールが。第2世代では世界観が自由を縛っていたのに、
第3世代でFEARゲーがシステムからストーリーやキャラクターを縛る事に
我慢がならないんだと思う。
吟遊詩人GM相手に痛い目みたことがあるのかもしれない。
85NPCさん:2007/12/15(土) 13:06:24 ID:???
ミクシヲチとして使ってもすぐ終息しそうだが…

>75のトピ主は、まず自分の意見として出したのが、
1:実際に使ってプレイしたことが無い。リプレイを読んだだけ。
2:ハンドアウトで指定されていることのうち、NPCとの関係、クラス、の2つについて指定されることが嫌。
  (特にキャンペーンでハンドアウトを使う意味が分からない模様)
とまあ、2はともかく1はどうよという感じ。

その後、卓ゲでもよく見る意見が提出された後の発言では、
とりあえずコンベ等での使用なら有用だと理解したらしいものの、
「あと、マスターの手抜きツールとして、GMの負担が減ることになるんだ、と思えました。」
「あとは、ハンドアウトがあればパーティのバランスがとれる、とか役立たずのキャラが生まれない、については
 GMの責任ではなくプレイヤーの責任なんだから、やっぱりGMにどうこう言われたくないなあ、と思いました。」
などと迂闊な発言。当然ツッコミ入りまくる。
86NPCさん:2007/12/15(土) 13:06:54 ID:???
そして再度出てきての発言は、
「自分にとってハンドアウトが不要であるですので、初心者さんやゲームになれていない人にとってのハンドアウトの是非で無い、ということをお詫びします。」
「で、「手抜きツール」ですが、自分がGMをやるときでもプレイヤーのときでもGMが準備をきっちりやるのは当たり前であり、プレイヤーがある程度の脱線をしても大丈夫な準備やアドリブは当然なものと考えていたので、
 ハンドアウトを配ってストーリーの方向性をある程度決め、脱線を防ぐのはGMの怠慢としか思えない、というのが僕の考え方なのでそういう言い方になりました。」
「で、最後に全員戦士になったのでクエスト失敗。というパターンについてですが、それこそ全滅、失敗でかまわないでしょ?GMだってプレイヤーだって楽しくプレイすることが目的なんだからいいと思いますよ。
 もちろん、プレイヤー同士でバランスとるような打ち合わせはしますが、それだって「どうする〜?」くらいのもので
 自分たちがやりたいキャラクターで遊んでるんだから、そこで失敗したってプレイヤー全員の責任であり、誰かを責める必要は無いと思ってます。」
という感じ。
当然、ハンドアウト懐疑派からも「じゃあなんでこのトピ立てたんだ?」とかツッコミ食らう総受け状態。

現在もトピが伸びてるけど、これはバカは放置してもっと有意義な議論しようぜという流れになってるから。
87NPCさん:2007/12/15(土) 13:12:22 ID:???
>>84
それはあなたの推測ですわな。

本当に嫌いなのか?とか。
「嫌っている」のは「無知だから」なのか?とか。
結構ねえ、疑問があるよ。

私自身の話をすると、なんか違和感があるんですよ。
しかし「ハンドアウト」の有用性はむしろ納得できる。
ああなんだろうこの感じは。

それで人に聞きながら受け答えしていくと
わりと当たり前に>>85にあるような「迂闊な発言」に
なりがちなのですよね。

そういう逡巡を否定されるとなんかもうね。
「ハンドアウト」の話題自体を見たくなくなるんですよね。
88NPCさん:2007/12/15(土) 13:15:03 ID:???
>87
まあ、とりあえずこのスレを見るのをやめるところから始めたらどうだろうw
89NPCさん:2007/12/15(土) 13:16:32 ID:???
>>87
つまりハンドアウトが嫌いなんだな
90NPCさん:2007/12/15(土) 13:17:06 ID:???
>「ハンドアウト」の話題自体を見たくなくなるんですよね。
でも見ちゃう! 不思議!
91NPCさん:2007/12/15(土) 13:18:41 ID:???
>>88
荒らしウォッチしてたらここも巡回先に入ってしまったのだ。
残念ながら。

たまにはちょっと口を挟みたくなるときもあるしね。

ああでもやっぱり最後しか読まない奴っているな。

>>89
お前が嫌いだよ。
92NPCさん:2007/12/15(土) 13:18:52 ID:???
所謂「ツンデレ」って奴ですか?
93NPCさん:2007/12/15(土) 13:24:19 ID:???
>>87
>それはあなたの推測ですわな。
>>84とは別のものだがまあ的外れでもないんでね?
最初からハンドアウト付のシステムで始めた人は拒否反応も出にくいだろう
つーかそれで拒否反応出た場合は、ハンドアウトだけじゃなくTRPGそのものに拒否反応が出るだろう
94NPCさん:2007/12/15(土) 13:33:29 ID:???
「はっ、ハンドアウト論争なんて興味ないんだからねっ!!」
95NPCさん:2007/12/15(土) 13:48:29 ID:???
>>68
「苦手なんです><」で終わらせずに、
「だからハンドアウトはダメ、ハンドアウトのあるゲームはクソゲー」
って言い出すからボコボコにされるんだよ。
96NPCさん:2007/12/15(土) 13:55:24 ID:???
それは普通のゲーマー
だがハンドアウト厨は「苦手です」で終わらせたところに火をつけてまわる
97NPCさん:2007/12/15(土) 13:58:48 ID:???
>>96
具体例を出せ。
98NPCさん:2007/12/15(土) 13:59:38 ID:???
「いつもはハンドアウトは使わない、その代わりにこうする」と
断言したのは今までダガーくらいしかいないんじゃないか?
99NPCさん:2007/12/15(土) 14:02:55 ID:???
そりゃハンドアウトなんて使ったり使わなかったりするもの、どっちかに決めてる人間は少ないだろ。
100NPCさん:2007/12/15(土) 14:06:30 ID:???
ハンドアウト嫌いは代案なしに単に嫌いだから使わないだけ、って言いたいんだろ
101NPCさん:2007/12/15(土) 14:14:24 ID:???
好き嫌いと正否を混同するだけならまだしも
自分の不理解を疑いもせず、声高に叫んでれば
そりゃツッコミも多かろう。
102ダガー+夢幻会社:2007/12/15(土) 14:18:51 ID:nO65mnKy
ナニかを憎むコト、嫌うコト、笑うコト、したいようにすれば良い。
そうゆうコトに対して卑屈で被害者意識的で言い訳がましいから、
ナイーブなヤツにしか見えねえんだっつうの。
103NPCさん:2007/12/15(土) 14:21:58 ID:???
根本的にGMすんのメドイ。
104NPCさん:2007/12/15(土) 14:39:40 ID:???
ハンドアウトって、人によってとらえ方が大きく異なるものだと思うけど
みんなにとってのハンドアウトってどんな感じのもの?俺の場合は↓

メリット

・PCの設定をGM側から部分的に指定できるので、
 それぞれのPCをシナリオに絡めやすく、ドラマチックな展開を作りやすい。

・シナリオに合わない設定のPCを作られる可能性が激減する。
 (神殿からの依頼なのに、神殿に敵意を抱いているPCがいるetc)

・シナリオ中にいきなり言われたら拒絶反応が起こりやすいことも、
 事前にハンドアウトで説明しておくと受け入れてもらいやすい。
 (PCが事件の容疑者になったり、巻き込まれ型の導入etc)

デメリット

・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。

・個々のPCの設定や目的が先行してしまい、
 パーティとしての協調を忘れるPLもいる。

・PCの目的が指定された場合、PLが気乗りしないこともある。
105NPCさん:2007/12/15(土) 14:53:04 ID:???
>・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。
逆じゃないか?
個別に導入したいときに使うんじゃないか?
皆仲良くダンジョンでハックラするなら必要ないわけだし。
106NPCさん:2007/12/15(土) 14:57:36 ID:???
あれは誤爆なんか喃?w
107NPCさん:2007/12/15(土) 14:57:36 ID:???
個別導入とハンドアウトの有無はまた別の話じゃねえかなあ。
108NPCさん:2007/12/15(土) 14:59:18 ID:???
>>105
個別に導入したいときにハンドアウト使うんだろ?
だったらその分手間がかかるので合ってるんじゃない?
109NPCさん:2007/12/15(土) 15:04:48 ID:???
>108
「ストーリー薄めにダンジョンハックしますので入り口で集合状態からはじめます。
罠解除役は必須。推奨は前衛は2人以上、回復役×1、後二人分は適当に。」
110NPCさん:2007/12/15(土) 15:06:49 ID:???
なあ、ここは重複なんだからせめてこっちから埋めようや。

ハンドアウト不要論スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1170203705/l50
111NPCさん:2007/12/15(土) 15:12:47 ID:???
112NPCさん:2007/12/15(土) 15:14:37 ID:???
113NPCさん:2007/12/15(土) 17:52:04 ID:???
>>109
PL全体向けのハンドアウトとして出せば、
ストレスも少なそうですね。

PC個別に出されると対応がウザー
114NPCさん:2007/12/15(土) 17:58:46 ID:???
>>104
>・各PCを個別に対応しなければならないので、GMの負担が大きくなりがち。
普通にコンビ導入とかしないのか?
あるいは、個々人違う動機で、「……というわけでキミは目的を同じくする仲間たちと○○に集った」でパーティ導入とか。

>・個々のPCの設定や目的が先行してしまい、
> パーティとしての協調を忘れるPLもいる。
そういうPLがハンドアウトがないと突然周囲の意図を読み取って協調的になるのかというと疑問だ。

>・PCの目的が指定された場合、PLが気乗りしないこともある。
ハンドアウトは普通PL人数分あるもので、その中から気乗りするものを選べばいいし、
それもできないなら内容についてGMとPLで話し合えばいいじゃない。
ハンドアウトってのはあくまでGMからの提案であって、決定じゃないんだから。
115NPCさん:2007/12/15(土) 18:01:01 ID:???
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ