936 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:24:29 ID:???
壁材と壁材の間に鉛を挟み込んだりして複雑になるよ。
937 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:30:00 ID:???
>>936 なんでそんなことをする必要があるんだ?
それをすると何が複雑になるんだ?
938 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:34:06 ID:???
もはやシステム比較とか関係ない
目的地のない単なる雑談のような気もするがw
939 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:37:17 ID:???
>>937 鉛はアストラル界での移動を阻害するのでテレポートで越えられなくなる。
940 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:41:03 ID:???
むしろ、それは複雑さをオミットするんじゃないか?
と思ったが、さらにそれに対して対抗手段をとって〜 になるか
941 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:52:07 ID:???
>>940 ダンジョンの「構造」は複雑になってるだろ? 職人さんにとって。
942 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:53:48 ID:???
>>934 壁を壊される事も想定してダンジョン組まなきゃいけないじゃん
943 :
NPCさん:2007/06/10(日) 12:57:04 ID:???
どうせ壊されるならダンジョンに壁要らなくね?
944 :
940:2007/06/10(日) 12:57:48 ID:???
いや、そりゃそうだがw
ダンジョンの「物理構造」には興味ない所からのレスなんで
立場によって適当にスルーしてくれ
945 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:00:36 ID:???
構造物の破壊ルールってのは攻城戦とかの描写に使うもんで、
ダンジョンの壁については「壊せば物音がするし、音を消しても揺れは伝わるよ?」で
終了な気がする。
946 :
ダガー+サンセットの守護者:2007/06/10(日) 13:04:46 ID:fMn+jju9
ARAの「GMがこのオブジェクトを壊せるコトにした場合、HPはn点とする」って
テキストは結構よく使うけどなァ。
壁の向こうのフロアに敵がいた場合[不意打ち]の可能性が発生する、としてるけど。
947 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:06:53 ID:???
まあ
ダンジョン(構築)の構造
ダンジョン(攻略)の構造
ダンジョンの(物理)構造
を適当に使って見通しが悪いだけの話で
特に何かが問題になってるわけでも無さそうw
本当に雑談が正解のかもしれんw
948 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:25:09 ID:???
まぁ、薄い壁はアパートでも迷宮でもいろいろ問題があるから、壊されたら困るような場合は大きくとっとけばいい。
ちょっとだけ縮尺を変えておけばいいし。
トンネル掘るってのは、ダンジョンハック系の笑い話でもよくでる話だけどな。
大きく迂回して奥のボスの部屋を直撃という。
適当に作ると、後で構造問題で指摘されるから、強度偽装はやめとこうってことだな。
昔は方眼紙に書くとよく、ウサギ小屋になってたけど、そういうネタはやるほうも一度きりだな。
毎回使うには無様すぎるし、マスター側も繰り返したら対策するし。
さすがに、「きみはいしのなかにいる」覚悟でテレポートやる奴はいなかったけどな。
きちんと測量レベルでダンジョンのボス位置を割り出す工夫を宣言したら認めるけど。
なんでも発想はそれが面白くて現実的に可能だったら認めたいな。
せっかくのダンジョンがーって泣いた振りしながら。ネタは繰り返したら飽きるからそのうちやらなくなるよ?
949 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:27:24 ID:???
バカは飽きないから始末におえない
950 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:29:58 ID:???
飽きない奴は、そのうち警告後、落盤か、石の中に埋めちまえ。
毎回やるほうがバカすぎる。
冒険者は鉱夫じゃねぇし、それなら、採掘シナリオにしちまえ。
951 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:32:22 ID:???
ダンジョン水ぜめとかか。
952 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:34:28 ID:???
>>951 どっかで、敵味方まとめて水没ってオチを聞いた事がある。
地下水脈を掘り当てたとか言ってた。
953 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:37:58 ID:???
>>939 はさまなければ良いじゃん。
もしくははさむだけで良いじゃん
何が複雑なんだ?
君が936で1行で済ませれるようなものが複雑なのか?
>>941 ダンジョン職人さんTRPGでも遊ぶのかw?
アレ氏が喜びしょうなシステムだなw
>>942 それはダンジョンを設計する際の選択肢が増えているだけだな。
選択肢が増えることは複雑さを増やすこととイコールではない。
選択肢の少ないシステムしか遊ばない人には判らないかもしれないが。
954 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:46:23 ID:???
その選択肢が増えることが、どれだけGMの負担を増やしているか、
実プレイしないものにはわからないのである。
955 :
NPCさん:2007/06/10(日) 13:48:28 ID:???
次スレを建てる必要がない事は間違いないが…
どっか下の方に埋まってるFEAR系の駄スレでも適当に、一応指定するか?
956 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:09:21 ID:???
957 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:09:43 ID:???
958 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:09:56 ID:???
しかし、失速して途中で終わるかと思ったが、
走りきりそうだな……
959 :
ダガー+サンセットの守護者:2007/06/10(日) 14:13:06 ID:fMn+jju9
>956
しかし懐かしいスレも結構あるな。
>957
関係ないスレのスナッチはやめといた方がいいよ。
960 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:15:24 ID:???
まあ語り合うスレあたりが一番無難じゃねぇかねえ
961 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:17:37 ID:???
962 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:17:55 ID:???
まあこのスレは一応システムに関する対話路線だったからそれが最適だろうな
963 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:20:14 ID:???
>>961 ここの次スレを立てれば妙なタイトルのスレが立つ可能性がなくなる訳でもないとも思うがな。
しかしスレタイの日本語がどんどんおかしくなっていってるのは気のせいかw
964 :
加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを:2007/06/10(日) 14:24:54 ID:odZZFX9c
>壁破壊とかに対抗するダンジョンの複雑さ
壁を破壊する際の音を可能な限り消音される可能性もあるので、
振動でわかるよう鳴子を壁の中に仕込むとか色々面倒だよね!
あと壊される前提で壁が壁を覆っているそして壁に仕切られてその先は壁みたいになるとか(笑)
>>953 >ダンジョン職人さんTRPG
なんかそれAD&Dのサプリにあったね!モンスタ側でダンジョン作って正義の冒険者が敵のNPCなやつ!
965 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:42:11 ID:???
つかスレ
>>1含めてFEARゲー叩きを想定してるのが6スレもあるのか・・・
アンチにとっては本当にFEARゲーは特別扱いなんだな。
966 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:44:06 ID:???
今のTRPGの主流だからな。
967 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:44:07 ID:???
>>954 だねー
DMやってるとGMの苦労がまったく理解できないよ。
968 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:46:04 ID:???
過疎ってるアンチスレが何とも物悲しいな。
重複させたら釣れるものも釣れないのに。住人数的にも。
969 :
加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを:2007/06/10(日) 14:46:29 ID:odZZFX9c
>>965 人気のバロメーターみたいなものだよね!
970 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:47:38 ID:???
バロメータのバロってなんだろうってテスト前の高校生に言うとテスト中気になってシャーペンカチカチさせちゃう
971 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:49:31 ID:???
>>968 後発スレになるほどネタが苦しくなってるのも失笑もの
972 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:49:52 ID:???
>>965 レス乞食ってのはそんなもんだ。
自分がフルボッコでもレスをもらわないことが一番耐えられないから
あの手この手さ。
973 :
加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを:2007/06/10(日) 14:50:15 ID:odZZFX9c
正確にはバーローwwwwメーターっていってこの場合の用法だと、
「人気を推理する指針」という意味になることくらい昨今のテスト前の高校生はわきまえてます。
974 :
NPCさん:2007/06/10(日) 14:54:43 ID:???
まあここが埋まった段階でまた「スレが乗っ取られたので」とか平気で重複させそうではあるが
この手のアンチスレはどうせ雑談くらいにしか使えない以上は移動して埋め潰すのがベターかと
975 :
NPCさん:2007/06/10(日) 16:20:10 ID:???
いや…埋まったら平気で次スレ立てかねないぜ?
976 :
NPCさん:2007/06/10(日) 16:22:20 ID:???
実際アンチFEARスレは埋めて次スレはいらないねとなっても立ち続けるしな。
アンチの粘着力には感服するね、しないけど。
977 :
NPCさん:2007/06/10(日) 16:22:51 ID:???
>>975 乱立の歴史を見てれば埋まろうが埋まらなかろうが
立てる時は立てるだろう。そういう奴だ
978 :
NPCさん:2007/06/10(日) 16:28:11 ID:???
979 :
NPCさん:2007/06/10(日) 17:17:32 ID:???
>>977 現存するアンチスレが過疎ってても普通に重複させるからな。
池沼としか言い様がない。
980 :
NPCさん:2007/06/10(日) 17:29:19 ID:???
981 :
NPCさん:2007/06/10(日) 17:43:12 ID:???
>>979 過疎スレで釣るのは誇りか何かが許さないんだろう。ゆとりとしての誇りとかが。
>>980 それで。
982 :
NPCさん:2007/06/10(日) 19:55:33 ID:???
983 :
NPCさん:2007/06/11(月) 15:55:12 ID:???
埋め
984 :
NPCさん:2007/06/11(月) 18:44:13 ID:???
985 :
NPCさん: