697 :
NPCさん:
地蔵プレイヤーに困ってるんだけど、こういう奴どうしたらいい?
そいつプライド高くて慎重なんだ。慎重すぎてそいつのシーンになるとゲーム進まなくなる。
悪い奴じゃないんだが、人に楽しませてもらおうとだけして、自分からは動かない。
遠まわしにそれとなく言ってもキャラ設定がどうのと的外れなこと言いやがる。
初心者ってわけでもないんだ。
どうすればこいつに自主行動とらせられるかな。
698 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:17:08 ID:???
ここは愚痴スレだってのに、議論したがりばかりで困るって愚痴。
699 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:17:16 ID:???
主役にして巻き込まれシーンに放り込んだ上でリアル時間制限。
ただし制限時間を越えても実はそれほど状況は悪くならない。
700 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:21:35 ID:???
>>697 おお、なんかわかるぞそれ。
・自分のキャラに失敗させたくない(失敗=無様と考えている)。
・置かれている状況から選択肢をシミュレイト。
・常に最悪の展開を予想。
・他人の行動に巻き込まれたり(時にはそれをも避けようとしたり)、状況そのものが動かない限り自分からは動かなくなる。
#というか動けなくなる。だって動けばとにかく失敗する(と思っている)から。
・初心者ではない=慣れている分性質が悪い。
ひどいのになると「左右どちらの道に進む?」「選んだ方が間違っていたら嫌だから選ばない。他の人に任せる」などと言い出す。
こういう人物に「選ばない事自体が最悪の選択なんじゃない?」とか言ったりしようものなら即ムギャオーの嵐ですよ。
701 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:22:26 ID:???
>>697 ・常に他PLと組ませて動かす
・そいつのシーンでは選択肢を用意せず全部イベントシーン
ブッチャケ本人が動こうとしないならどうしようもない。
702 :
ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/06/19(月) 21:22:38 ID:/BkeGX5E
主役にして巻き込まれ、は同じとして
予めハンドアウトなりぶっちゃけの擦り合わせなりで
一度徹底的にコンセンサスしてみるってのは?
703 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:24:42 ID:???
ダンジョンにぶち込んで、そいつだけ孤立するように罠にはめる。
自分で動かなきゃ餓死するぞと言え。
704 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:25:08 ID:???
>697
シーン制を止めて、ゲームを廻す。
少なくとも『ゲームが進まなくなる』事だけは無くなる。
自分から動かなければ、何も出来ない状態にすれば、嫌が応でも動かなければならないんじゃないか?
ダンジョンゲーがお薦め。
705 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:25:10 ID:???
まさに
>>700の通りだ・・・
主役にして巻き込まれにしても、動かないからゲーム自体止まるんだ。
何回かやったんだけどな。
あと常に巻き込まれてスタートするから被害妄想はげしくなっちまった。
>>697 ・失敗を責めない
・行動が上手く言ったら褒める
この辺が穏便なやり方。
・「何もしない」が最悪の選択になるような展開を用意
・事前予告なしに目の前に砂時計(1分計)を置く
この辺がショック療法。
707 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:30:36 ID:???
>705
言っちゃ悪いが、その人はTRPGに向いてないんじゃない?
ボードゲーム(ディッセントとか)でリハビリした方が良いんじゃあるまいか。
708 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:30:55 ID:???
>自分のキャラに失敗させたくない(失敗=無様と考えている)。
実際には失敗を恐れて何もしないことそのものが無様に見えるんだがね
709 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:31:54 ID:???
そこまでしてそのプライド高いお地蔵さんを楽しませなくてもいいんじゃない?
つまり素直に面子から切る。
>>705 シーン制でやるなら、
・他のキャラクターを補助系で固める
・(NPCから)YES/NOで回答のできる問いを投げかける
・他のプレイヤーから「どうする?」と判断を仰ぐ
この辺でちょっとずつ矯正していくとか。
最初のうちに
「あーなんでそんな位置に立つんだよ。(D&D)」
「相手の制御値も読めないのかよ(N◎VA)」
「○○してれば良かったのにねえ(システム問わず)」
とか老害洗礼を受けたんじゃないかなあ…。
711 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:36:02 ID:???
712 :
NPCさん:2006/06/19(月) 21:37:24 ID:???
>>705 シーン制のゲームなら、逆に番号大きい方がいいんじゃねえかな。
主役だとGM側が用意した演出に期待しがちだし。
思わず愚痴スレに誘導してしまった。正直すまなかった。(´・ω・`)
714 :
705:2006/06/19(月) 21:39:23 ID:???
せっかくの仲間だし、できれば穏便にいきたいな。
706の穏便なやり方と、単独行動とらせないようにしてみる。
>>711 スレ違いすまんかった。
相談に乗ってくれてありがとう。
715 :
NPCさん:2006/06/20(火) 01:12:03 ID:???
>>714 まだ見てるかな?
俺も数年前はまさに話題に出てるような地蔵プレイヤーだった。
その俺から言わせてもらえば、なんで地蔵になるのかをちょっと誤解してる。
失敗が恐いから動けないというのは確かにある。
キャライメージを守りたいわけじゃなくリスクを負うのが嫌なわけでもなく。
ましてや自分の頭が悪いと思われるのが嫌なわけでもなく。
失敗という結果自体を理由もなく恐れる。恐怖症みたいなものなんだ。
しかしもっとも大きい要因は別にある。相手の言いたい事を読み取る能力の欠如。
マスターが出した情報が何を意味するのかを理解できなくて思考停止する。
なまじ半端に活字を読み慣れて、人が発する言葉から情報を汲み取れなくなる。
これはある種の病気なのかも知れない。
俺は相手の言った内容の要点をメモに整理して理解する努力をはじめて
半年かけて直した。当時を思い出すとぞっとする。
716 :
NPCさん:2006/06/20(火) 06:29:58 ID:???
流れぶったぎって愚痴。
PLやってもGMやっても失敗ばかり。私生活でも失言で他人様に大迷惑。
死ねよ俺。
717 :
NPCさん:2006/06/20(火) 07:16:00 ID:???
>>716 イ`お前。
そういう悪い流れってのは、長い人生の中では往々にしてある。
ネガティブに受け取ると前に出れなくなるが、
それは足をつまづいて、倒れそうなのをバタバタともがいてる状態だから、
一度立ち止まって深呼吸をするくらいのつもりで、冷静に、今の自分の立ち位置を確かめるんだ。
つまづくってことは、足元不如意だってことで、今まで気にしていなかったが、
実は自分の周りの人間関係が、意外なほどに不如意だった、それを意識してなかった、
というケースは割りと多い。
最近、自分の友人間と馴れ合いすぎてないか、
仕事や遊びに慣れすぎて、真剣味が足りていなかったのではないか、
人間関係の観察、情報をおろそかにしていないか、とか、
自分自身とその周りを、今一度、見回して整理してみる時間を作ってみるといい。
人間なんて失敗する生き物なんだから、その失敗を自分の身になるようにしていけば、後で挽回可能だよ。
718 :
NPCさん:2006/06/20(火) 07:53:03 ID:???
>>710 書き込み読んで助けてくださいと言いたくなってしまったorz
いや、まあ、俺もまだそのシステム触って一年もやってないから上手いとも思ってないんだけど、
>「あーなんでそんな位置に立つんだよ。(D&D)」
っていうなら何処に立てば良かったのか教えてくれよ
後「なんでそういう事するかなー」って、そういうお前は敵が殴ってきてるの見てるだけで何もしてないじゃないかよ!とか
だいたい後から「あの時お前だったらどうするんだよ」って聞くと、俺がやった事と似たような返事が返ってくる。
「一緒じゃん」って突っ込むと「お前はそこまで考えてやってたわけじゃないだろ?」って。
言ってないだけで考えてたっつーの。ひとつの行動するのに目的が複数ある事ってあるんだから、
いちいち全部言ってられねーよ。俺にしてみれば言うまでも無く当然の行動したつもりであって、
疑問を挟まれる事事態が疑問だったんだから。
俺の発言がバカそうなんだろうが、何で俺の意図まで脳内解釈してバカ扱いされなきゃならないんだよ!という愚痴
719 :
NPCさん:2006/06/20(火) 08:09:44 ID:???
>>715 漏れも今現在それに似たような感じで修業中。メモしまくって、質問しまくってる。
720 :
NPCさん:2006/06/20(火) 08:11:53 ID:???
ああ…キャラ立てに失敗してるな。
哀れな、余程の事をしないと評価は変わらんぜ。
721 :
NPCさん:2006/06/20(火) 08:45:21 ID:???
>俺の発言がバカそうなんだろうが、何で俺の意図まで脳内解釈してバカ扱いされなきゃならないんだよ!
総ての原因は「君の発言がバカそうだから」じゃないのかね?
エスパーじゃないんだから発言してもいない君の意図まで汲み取ってもらえる訳無いじゃないか。
結果実際の行動と発言からレベル付けされるんだよ。
722 :
NPCさん:2006/06/20(火) 08:52:05 ID:???
ト書きで行動の意図と注意の方向を伝えるのは当たり前にやってるよね?
723 :
718:2006/06/20(火) 08:53:04 ID:GeCo1xOP
>>721 いや、バカな事やってバカだと言われるのは仕方ない。
でも適切な行動してる時とか、上にも書いたとおり「お前だったらどうするか」の質問に対して俺がとった行動まんまな答え返してきたりとか、
全滅するかもって時に何もしないで見てるだけの奴に批判ばかりされてるんじゃ堪らないって事だよ。
724 :
NPCさん:2006/06/20(火) 08:58:52 ID:???
>>723 そういう発言に対して周囲はどう反応してるの?
そういうこと言うのはそいつだけ?
725 :
NPCさん:2006/06/20(火) 09:12:14 ID:???
>>724 場のノリで一緒に笑ってる感じだよ。だから俺もその時は「ああ、またバカな事言っちゃったんだな」とか思うんだけど、
後から考えても他にいい手も思いつかなくて、「俺の行動ってそんなにおかしかった?」って聞くと
「行動は別におかしくないよ(でも深く考えずにやったでしょ?と何故か決め付け)」とか
「いやもっと方法あったでしょ」といいつつ、その方法の内容は言わないで流すとか、
言っても、その場の俺のPCでは無理な方法とかそんなのばっかりで、なんか釈然としない。
半分はからかって楽しんでるだけなんだろうけどな。
726 :
NPCさん:2006/06/20(火) 09:18:36 ID:???
全部ぶちまけてキレて友達の縁切った方が良い気がする。
普段でも、つかいっぱとか貧乏くじとか便利に使われてないか?
727 :
NPCさん:2006/06/20(火) 12:14:12 ID:???
時間を守らないくせに態度はでかい奴がいる。
他人の時間はどうでもいいのか?
守らないなら約束すんな。
728 :
NPCさん:2006/06/20(火) 14:12:25 ID:???
729 :
NPCさん:2006/06/20(火) 14:14:48 ID:???
>>727 他人の時間ばかりか、自分の時間もどうでもいいんじゃないの?
他人の遅刻は許さない人なのかな。
いや、遅刻する段階でアレだが。
730 :
NPCさん:2006/06/20(火) 15:23:46 ID:???
よく遅刻する奴に限って忙しいと言う罠
731 :
NPCさん:2006/06/20(火) 15:44:22 ID:???
次に遅刻したら他のメンバー全員で犯しち
732 :
NPCさん:2006/06/20(火) 15:50:25 ID:???
お菓子ちょーだいって言いながらとり囲んだら、お菓子がもったいないので遅刻しなくなると思いました
733 :
NPCさん:2006/06/20(火) 16:59:10 ID:???
犯してちょーだいって言いながらとり囲んだら、(略
734 :
NPCさん:2006/06/20(火) 22:28:01 ID:???
トリック・オア・ファック!
735 :
NPCさん:2006/06/21(水) 00:00:59 ID:???
>>727 「遅れてきたんだから、何か言うことない?」
「え……、いやぁ、朝のアニメ見てまして」
「朝のアニメ見たなら遅れるはずないじゃん」
「その後二度寝しました」
手を出さなかったあの日の自分をほめたい。
736 :
NPCさん:2006/06/21(水) 00:43:48 ID:???
手が出てたら俺がほめてたけどな。
737 :
NPCさん:2006/06/21(水) 08:27:40 ID:???
遅刻はあかん。人としてあかん。
遅刻関連でひとつネタがあるので投下しておく。
俺の鳥取は高校の部活仲間の馴れ合い。20代半ばまでは一人の会社員を除いて全員フリーターだった。
会社員の彼は遅刻の常習犯。常日頃自分勝手な態度で仲間に迷惑をかける奴だった。
ある時みんなで遅刻を注意したんだが、そうしたら就職もしてない社会のクズが偉そうに言うなとさ。
それでわかった、この男俺らを見下してやがるんだなと。
以後総スカン喰わしてやったら連絡途絶えた。二年たった今も反省してない。
風の噂で聞いたがそいつ会社やめたらしい。
738 :
NPCさん:2006/06/21(水) 09:26:04 ID:???
会社のクズが
社会のクズにクラスチェンジだね。
739 :
NPCさん:2006/06/21(水) 09:51:34 ID:???
数分程度の遅刻なら
プライベートでは見過ごされてかまわないと思うけど、
態度にもよるよな。
740 :
NPCさん:2006/06/21(水) 11:35:00 ID:???
>>739 「遅れました、すいません」の一言さえ出せば角も立たないのに、言えない奴もいるんだよなぁ……
741 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:03:48 ID:???
>740
いるよなー。 正直、頭腐ってるんじゃないかと思う。
文句言っても不毛なだけだから、よっぽどの時以外は軽く注意するだけだけど。
742 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:13:09 ID:???
>>741 そして
「何か言うことあるんじゃない?」と促すと
「昨日深夜アニメ見てまして」
「ビデオに録って見ろよ」
「見たいのが時間かぶってるからどっちかリアルタイムで見ないとダメなんですよ」
743 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:34:05 ID:???
>>740 「遅れましたすいません」と謝ったらキレられた俺がきましたよ
謝れば許されると思うなって言われました
744 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:45:10 ID:???
>>743 それまでの遅刻回数、謝ったときの態度、何に遅れたのか、あるならキレた奴の違う困ったエピソードもkwsk
話はそれからだ
745 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:49:22 ID:???
今なら遅れそうなら携帯で一言入れるべきだよなぁ。
さすがに2時間も遅れると途中で事故にあったんじゃないか?と心配するよ・・・
746 :
743:2006/06/21(水) 12:54:00 ID:???
747 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:00:00 ID:???
>746
まぁ、単に嫌われてる可能性もあるけどな。 多くの場合は遅刻した方が悪い。
748 :
743:2006/06/21(水) 13:13:40 ID:???
キレたのは友人でTRPG未経験者のF田
俺は普段は遅刻はしない。仕事もプライベートも五分前行動徹底
小中学校皆勤賞。
その日は二人でチェーン店の居酒屋で待ち合わせ
前日にF田から誘いのメールがあって約束してた。
俺は仕事帰りで車で、盆前の渋滞に巻き込まれたから
待ち合わせに間に合いそうもないと時間の20分前にメール
仕方ないから先入ってると返事。15分くらい遅れそうだと送った。
実際は20分強の遅刻になってしまった。着いたらすぐにすまん、と謝った
礼儀を尽くすような間柄じゃなかったから頭を下げるまではしてない。
F田は俺と比べて時間にきっちりしてる奴じゃないってか
いつも5分10分遅刻してくるのはF田の方なんだけどな。
とりわけ困ったちゃんエピソードがあるわけじゃない普通の奴だよ
金使いが荒いけど借金とかは絶対しないから普通
俺が15分くらい遅れるって言って20分以上遅れたのが悪いんだけど…
納得はいかなかった。
749 :
743:2006/06/21(水) 13:14:52 ID:???
これ去年の話ね。
750 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:24:56 ID:???
>>748 待ち合わせして行った先が、カジュアルだったのかコンベだったのかイベントだったのかも問題。
遅刻者を待ってくれない集まりの場合、それはすごく重要。
751 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:28:10 ID:???
たまたま虫の居所の加減でそうなっちゃう人っているよな、としか言いようがないな
ていうかTRPG関係無いのか
752 :
743:2006/06/21(水) 13:28:18 ID:???
>>750 飲み屋で二人。カジュアルだよ
え?何でそんな怒ってんの?ってのが俺の正直な気持ちだった。
その後俺は腰を低くして平謝りだったわけだが。
753 :
743:2006/06/21(水) 13:29:10 ID:???
754 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:31:12 ID:???
何だ。飲み屋で待ち合わせ→移動じゃなくて飲み屋そのものだったのか。
それは、そいつが絶対悪い。
問題は、743の普段の優等生的態度に対して一言いえる
絶好のチャンスをとらえたかったのかもしれないなってことで。
755 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:37:49 ID:???
>743
乙。運が悪かったな。でも愚痴ってすっきりしたらこのスレから離れた方が良い。
困ったちゃんスレだったら「TRPGに関係ないネタを持ってくる743は、日常でも
空気読めない奴だから友人が怒ったんだ」と報告者叩きが発生しかねない。
・・・いや、ここでも発生するかも知れんか。
756 :
743:2006/06/21(水) 13:39:44 ID:???
>>754 俺は頭悪いし優等生とは思われてないな
謝りまくったらもういいって言って後はいつも通りだった。
悪いのは俺だけどF田の態度は大人げなく見えた
愚痴になっちゃったな。
757 :
743:2006/06/21(水) 13:42:09 ID:???
じゃあ去ることにするよ
スレ違いでごめん。
空気読めないのはたまに言われる・・・
758 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:48:29 ID:???
>>756 愚痴はなんら悪いことではありません。なぜならここは、
「愚痴を吐くためのスレッド」ですから。
というわけで次はTRPGに関する愚痴をお待ちいたします。
まあこんなとこ利用しないのが一番なんですがw
759 :
NPCさん:2006/06/21(水) 13:53:33 ID:???
虫の居所が悪かったんだよ。
このスレにいるヤツは、いつもそーだしな。
760 :
NPCさん:2006/06/21(水) 14:41:14 ID:???
無視の居所のいいときに愚痴とか言わないモンな
761 :
NPCさん:2006/06/21(水) 15:29:01 ID:???
特殊な事情でもない限り、遅刻常習犯ってのは無意識にわざと遅刻してるものだよ。
自分が待つ側になりたくないから、自分が最後の一人として到着したい。だから遅めにいく。
最初は約束の時間ちょっと遅れくらいが目標だけど、
それに「他の遅刻者の可能性」や「道が空いてて早くつく可能性」とかの条件が重なるとさらに出発時間を遅らせる。
だから他人の遅刻には厳しいよ。人として最悪なのは変わりないが。
762 :
NPCさん:2006/06/21(水) 15:43:48 ID:???
でもさあ
>>748 >俺は普段は遅刻はしない。仕事もプライベートも五分前行動徹底
>小中学校皆勤賞。
ここまで自分を正当化する事を書かないと気がすまない、ていう性格にも何か引っかかるモノがあるんだよな。素直に報告を信じる気になれないナニカが。
763 :
NPCさん:2006/06/21(水) 15:46:32 ID:???
愚痴というのは不信から生まれるのではなかろうか、と、ちょっとオモタ
764 :
NPCさん:2006/06/21(水) 15:50:31 ID:???
人を信じて裏切られるから愚痴が生まれるんだね(と、それっぽい事を言ってみた
765 :
NPCさん:2006/06/21(水) 15:52:33 ID:???
ちょっと遅れただけでいつもグチグチURUSEEEEくせにてめーが遅刻してきやがって
vs
いつも遅刻するのはてめーの癖に俺がたった1回遅刻したくらいで
に、見える
766 :
NPCさん:2006/06/21(水) 16:03:59 ID:???
>>764 人を信じられずに裏切られたと思うから、つーのもある。
767 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:02:06 ID:???
愚痴というのは人間関係の不自由さが生むもんだ。
本人相手に直接言えるような言ってすむような関係なら愚痴にはならない。
768 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:25:32 ID:???
実はF田とは報告者の彼女で
本来は付き合い始めて○ケ月目の記念日をやりたかったのに
遅刻されて予定が狂ったから説
769 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:40:58 ID:???
月命日じゃあるめえし、○ヶ月ごときに祝うか?
770 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:42:01 ID:???
771 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:47:29 ID:???
772 :
NPCさん:2006/06/21(水) 17:51:12 ID:???
月命日を?
>769
祝いたがるのもいるんだよ…
774 :
NPCさん:2006/06/21(水) 18:24:32 ID:???
遅刻症って不治の病なのかもな。
775 :
NPCさん:2006/06/21(水) 18:47:52 ID:???
「ねえ、明日は私たちが付き合って一年の記念日だね。
二人でドライブして、映画を見て、そうそうケーキも食べようね、それから…。
「………。
「ねえ、聞いてるの!ねえったら!
「俺はそんな記念日なんて祝いたくないね。
「なによそれ!ひ〜ど〜く〜な〜い!?
「だって明日だけしか祝えないなんて寂しすぎるだろ?
俺はお前といる今を一番大切にしたいから(指パッチン)
「あま――――――――――――――――――――――――――――い!!
あまいよォ、あますぎるよォ!塩と間違えて砂糖をかけちゃったスイカくらいあまいよォ!
776 :
NPCさん:2006/06/21(水) 18:57:15 ID:???
塩かけた方が甘く無いか?
777 :
NPCさん:2006/06/21(水) 18:59:57 ID:???
ワロスwww
778 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:00:14 ID:???
いつもかけすぎちゃうから、砂糖掛けた方があまいとおもう。
779 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:08:28 ID:???
空気を読まずに
スイカって青臭いから好きになれない
780 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:09:48 ID:???
ここはやっぱりこれまでの流れを汲んで「遅刻常習者の反省の態度くらいあまいよォ!」と言って欲しいところだが。
781 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:16:11 ID:???
記念日に横浜遊覧飛行につれてってあげたら喜ばれたよ!
782 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:18:13 ID:???
783 :
NPCさん:2006/06/21(水) 19:18:42 ID:???
>>780 それは甘いことではなく、上手いことだな。
って、誰が上手いことを言えと(ry
784 :
NPCさん:2006/06/21(水) 20:09:26 ID:???
愚痴おっけー?
785 :
NPCさん:2006/06/21(水) 20:11:42 ID:???
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
786 :
age虫:2006/06/21(水) 20:23:17 ID:/ZyUJapm
少なくともTRPG人口が激減しているなか、
市場を広める為にTRPGを考える、のではなく、
「勝つ為に」TRPGのルールを考えると言う、
その様な行為に何の意味が有るのだろう?と思うとか、
いや、何となく書きたくなっただけです申し訳なし。
俺はこの狭い市場の中で勝ち組に成ってやる!!というか、
この狭い市場の中なら俺だって勝ち組に入れる!というか、
そう言う野望と楽観が入り交じる中で、間口を広めたいのだ、
そう言う制作指向の人がどうも排斥傾向に有るのはなんだか、
随分じゃありませんか?とage虫は何処行っても同じ事をorz。
787 :
NPCさん:2006/06/21(水) 20:25:41 ID:???
788 :
NPCさん:2006/06/21(水) 20:28:16 ID:???
理想は実現するのが難しいから理想と呼ばれるのさ。
789 :
NPCさん:2006/06/21(水) 20:39:25 ID:???
790 :
NPCさん:2006/06/21(水) 23:59:58 ID:???
SFファンの人口の方が多かろうが何だろうがSWと言ったらソードワールドに決まってんだろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)
『いや一般的には間違いなくスターウォーズだろ』
792 :
NPCさん:2006/06/22(木) 00:31:19 ID:???
卓ゲ的にもスターウォーズだな。と、洋ゲー厨は言った。
793 :
NPCさん:2006/06/22(木) 00:40:56 ID:???
スターウォーズってSWって略すか?
何でも略して、一般人には何を言ってるのか分からなくするのは、
卓ゲ板だけだと思ってたよ。
794 :
NPCさん:2006/06/22(木) 00:44:54 ID:???
>>793 略すよ?
SW スターウォーズ
でググってみな
795 :
NPCさん:2006/06/22(木) 00:46:56 ID:???
796 :
NPCさん:2006/06/22(木) 08:11:12 ID:???
>>794 略すのは文章を長くしないで、結果的に読みやすくするためだ。
略称を知っている同じ板の人にだけ理解してもらえればいいから略す。
卓板でSWはソードワールドだが、別の板では通用しない。そしてそれは問題ない。
797 :
NPCさん:2006/06/22(木) 13:59:38 ID:???
流れぶった切って愚痴。
オンセサイトの古参がうぜぇ。
元々声がでかくて頭の固い老害だったが、最近はPLに説教するようになってきた。
何か最近はそいつ一人で場を仕切ってるし。場を仕切る俺様カコイイとかも思ってそうだな。
「お前以外と遊びたいんだけど」っていえたらどんなに楽か…。
古参に目の敵にされるのが怖くて何も言い出せない俺が嫌だっていう愚痴。
798 :
NPCさん:2006/06/22(木) 14:58:09 ID:???
つ
>>767 正にこれか
>場を仕切る俺様カコイイとかも思ってそうだな。
という言葉が出るあたり
もう少し冷静になった方がいいかも試練が
799 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:04:27 ID:???
>>797 その老害以外の古参や管理人に相談してみるのはどうだろうかね。
意外と皆同じ事思ってるかもしれん。
同じこと思ってる仲間が見つかって、吐き出しあえたら少しは楽になるもんだよ。
…というか、俺がいってるオンセサイトも似たような感じで。
一応、俺も古参なんだが他の古参の一人ががぎゃーすか言い始めて、最近は敬遠気味。
新規の人が同じ事思ってんなら相談して貰いてーんだよな。
本当は俺の方から歩み寄るべきなんだろうけど、俺が言い出すと派閥争いになりそうで言えんしなぁ…
なんか
>>797へのレスのつもりが俺の愚痴になったという愚痴。
800 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:30:00 ID:???
>>797 1.自分がGMする(んでPLを選ぶ)
2.古参がやらない、やりたがらないシステムで遊ぶ
のはどうか。
801 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:31:09 ID:???
3.古参のGMしてる卓には参加しない
4.古参がPL参加して隣のPL説教してる場合は逃げるか、ここで愚痴るか、「それはどうよ」と苦言を呈する
802 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:34:40 ID:???
派閥…
実際は人間関係のミゾみたいなもんなんだろうけど、字にすると何か恐いな
803 :
NPCさん:2006/06/22(木) 15:56:57 ID:???
ミゾ爺さん
804 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:06:44 ID:???
人は3人いれば派閥を作り始めるからな。
派閥自体は仕方ないが、圧力はウザイ。
捨てアドで匿名の「お前、ウザいぞ」メールを古参に送ってみたらどうだ?
ムギャオする可能性もあるが、嫌われてる事を自覚して無いだけの馬鹿なら黙るかも知れんぞ。
805 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:08:03 ID:???
>>804 自分にそんなメールが送られてきたらどう思うよw
逆効果だと思うなぁ
806 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:08:53 ID:???
スパムだとおもってゴミ箱行きじゃね?
807 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:10:52 ID:???
韓国人が3人集まれば7つの派閥ができるくらいだからな。
まず一人が一つ。
誰か一人を叩くために他の二人が組んで一つずつ。
そして日本を叩くために全員が協力して一つ。
808 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:21:17 ID:???
古参が古参だということを理由にぎゃーすか言ってくるんなら
対古参派閥を作られても仕方ないと思うんだが。
ということで
5.対古参派閥を立ち上げる
809 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:34:28 ID:???
管理人に仲裁させて、管理人が公正でないと感じたなら違うサイト作って遊ぶのだ。
でも古参や管理人はいやだけど、出て行くよりは残って文句言ってたい人の数を甘く見ちゃだめだ。
810 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:47:35 ID:???
これ以上、トラブルを増やさんでくれ。
なんでこう、管理人だの古参だの新人だので線を引きたがるんだ?
ぜんぶ、トラブルはトラブル、個々に問題があるんだって。
おまえら、人と仲良くやる基本的なスキルをどこに忘れ去ったんだよぉ〜
…と、面と向かって相手に言った所でトラブルは増えるだけだしなぁ。
相手と楽しくやろうとする妥協点が見つからず、避けるしかないというのが答えってのは悲しすぎる。
そんなに相手に高望みを皆してるんかなぁ。
811 :
NPCさん:2006/06/22(木) 16:56:32 ID:???
パワハラって言葉が死語になるなら、管理人も古参も新人も関係なくていいよ。
812 :
age虫:2006/06/22(木) 20:22:05 ID:x3RODNKP
>>797 その頭の固い老害には多分悪意は無いよな。
多分、しごく当たり前な事を言っているだけに過ぎない。
「あのさぁ、TRPGってマスターとPCが喧嘩するゲームと違うんだよ?」
ウゼェと言う言葉が出る辺りで多分間違いない、非はそっちにあると思う。
やはり実例を踏まえなければ読者はその様に判断すると思われる。
その様な”若者”が「己こそ主流」を語って言うことを聞かない、困るw。
813 :
NPCさん:2006/06/22(木) 20:24:33 ID:???
814 :
NPCさん:2006/06/22(木) 23:00:27 ID:???
>>796 スターウォーズを略すか略さないかという問いに
「略すよ」と答えただけなのに、なぜそんなレスが付くのか
815 :
NPCさん:2006/06/22(木) 23:48:07 ID:???
GMに熱意のある奴は冷めるか抜けるかして、たまのセッションを口開けて待ってるPL専が残った、オンセ鳥取の一つ。
俺にも責任あるけどさ。ちょっとね。
816 :
NPCさん:2006/06/22(木) 23:57:46 ID:???
817 :
NPCさん:2006/06/22(木) 23:59:47 ID:???
818 :
NPCさん:2006/06/23(金) 01:08:25 ID:???
リプレイを買うのに、リプレイスレを参考にしようと思った自分が馬鹿だった
と言う愚痴。
819 :
NPCさん:2006/06/23(金) 10:39:02 ID:???
内部抗争でGMやる奴が抜けるなんてのは定番の事件だよな
820 :
NPCさん:2006/06/23(金) 10:40:03 ID:???
>>818 ん〜、自分でよまなきゃダメだと悟れたのなら役に立ったといえるんじゃないかなぁ(弱気に)
821 :
NPCさん:2006/06/23(金) 14:54:25 ID:???
>>820 遊んでばっかいないで働けよ親の脛かじり野郎
822 :
NPCさん:2006/06/23(金) 16:29:51 ID:???
こんなところにまで粘着してる暇があるならアンケートの集計でもしろよ。
蛆虫野郎め。
おっと、集計結果に細工するのはなしだからな(爆)
823 :
NPCさん:2006/06/23(金) 17:00:10 ID:???
824 :
NPCさん:2006/06/23(金) 18:44:43 ID:???
他所でもやってけるGMなら見切りを付けて抜けるだろう。
当然の事だろうにw
825 :
NPCさん:2006/06/23(金) 18:51:27 ID:???
愚痴スレなんだから素直に愚痴らせてよぅ
826 :
NPCさん:2006/06/23(金) 23:23:12 ID:???
やだ
愚痴スレでも愚痴らせてもらえないという愚痴。
というオチ?
828 :
NPCさん:2006/06/24(土) 03:58:07 ID:???
オチを先に言われたという愚痴。
というひねりオチ
829 :
NPCさん:2006/06/24(土) 06:17:50 ID:???
愚痴ろうと思ったら愚痴られて聞き手に回ってしまった
という愚痴
830 :
NPCさん:2006/06/24(土) 07:14:21 ID:???
>>829 それは相手のなかなか巧みな話術
という手口
831 :
NPCさん:2006/06/24(土) 10:03:32 ID:???
832 :
NPCさん:2006/06/24(土) 15:10:35 ID:???
おい履歴書の長所・短所の欄をAマホの成功要素提出みたいな書き方すんなw笑っちまったじゃねぇかw
という愚痴
833 :
NPCさん:2006/06/24(土) 20:47:14 ID:???
オンセで時間大オーバー。
もっとちゃんと管理できるようになりたい…という愚痴。
835 :
NPCさん:2006/06/24(土) 22:38:34 ID:???
明日、オフで知り合ったメンツと初のTRPG。
俺がGMになったのはいいが、要求するシステムを次から次に変えるのだけはマジ勘弁。
しかも付属はやってるから作ってね、とか言われた。
嬉しいけど大変だという愚痴。TRPG未経験者もいるし、楽しんでくれるといいなあ…
836 :
NPCさん:2006/06/25(日) 03:50:36 ID:???
「神?ハッ、そんなもん本気で信じる奴はイカれてやがるぜ」
某現代もののシステムでGMをした際に裏街道系NPCに言わせたんです。
そしたら妙に激しく反論しはじめるPCがいて、妙だなと思ったら、
実はそのPL宗教関係者でPL自身がプレイ無視で反論してたんです。
いや、そりゃ不用意にこんな危ない発言してしまった私が悪いですよ。
だからってNPCの考え方にまでリアル反論されてもなぁ…という愚痴。
不用意な発言したことは確かだったから謝ったら気を沈めてくれましたけど。
837 :
NPCさん:2006/06/25(日) 05:29:13 ID:???
宗教関係はすぐファビョるあたりチョンとかと変わんねーからな。程度が低いんだよ。
838 :
NPCさん:2006/06/25(日) 08:24:30 ID:???
叩き出せ。そんなドアホは。
839 :
NPCさん:2006/06/25(日) 08:37:57 ID:???
卓に着いた瞬間TRPG教に改宗できない奴は叩きだせ
巨人教だろうがキリスト教だろうが儒教だろうがw
840 :
NPCさん:2006/06/25(日) 11:00:13 ID:???
熱心な宗教関係者は宗派が違えば、自分達以外の宗教関係者の連中も「イカれてやがる」扱いだったりするしなぁ。
他人が信じているのがキリストでもアッラーでも仏陀でも土地神様でも科学でも自分に改宗を迫る訳でもないなら気にしなきゃいいのに。
自分の方が正しいという事は自分の心の中でだけ理解していればいいのですよ。
相手をこき下ろした時点で自分も「他宗教関係者に改宗を迫るイタイ人」になるのがわからないらしい。
ところでここは愚痴スレではないんだが
>>836は誤爆か?
841 :
NPCさん:2006/06/25(日) 11:16:21 ID:???
こ・・・ここは何スレなんですか?
842 :
NPCさん:2006/06/25(日) 11:59:08 ID:???
>840
誤爆は、君だ。
>841
愚痴スレです。
【空気を読めずにマジレス】
843 :
NPCさん:2006/06/25(日) 12:24:53 ID:???
>840
そういう宗教関係者は熱心なのではなくてイカレてるだけ
844 :
NPCさん:2006/06/25(日) 15:24:33 ID:???
宗教関係者は他宗の人を改宗させるのも仕事のうちだろ、
普遍宗教に限るが。
でないと俺の宗教関係者PCが全員イタくなっちまうぜ。
845 :
NPCさん:2006/06/25(日) 15:28:37 ID:???
でもでも、空気とか場所とか時間とか弁えずにそれをしたら
逆に宗敵を増やすだけだと思うの。
それもちゃんと考えないと、神様からもゲーム仲間からも見放されるよ?
846 :
NPCさん:2006/06/25(日) 15:33:29 ID:???
それは否定しない。
847 :
NPCさん:2006/06/25(日) 16:23:08 ID:???
そもそもアメリカじゃ
TRPGは悪魔のゲーム扱いだってのナ! HAHAHA!
848 :
NPCさん:2006/06/25(日) 17:25:34 ID:???
ハリポタが悪魔的って事で、豪州で発禁になった例があるんだっけ?
849 :
NPCさん:2006/06/25(日) 17:32:32 ID:???
はりぽたって何だか卑猥な響きだよね
850 :
NPCさん:2006/06/25(日) 18:37:26 ID:???
>>849 夜のハリー・ポッターとアズカバンの囚人
851 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:30:47 ID:???
夜のハリー・ポッターと「あん、ばかん!」の羞恥
852 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:35:52 ID:???
853 :
NPCさん:2006/06/25(日) 21:44:35 ID:???
GM:いや〜、私って出目が悪いから!
だからって、4〜6Lvの4人PT(プリーストは5Lv1人)に
ヴァンパイアぶつけないで下さい@SW
854 :
NPCさん:2006/06/25(日) 23:01:19 ID:???
>>839 ガンダム教相手だと逆に追い出されかねない
855 :
NPCさん:2006/06/25(日) 23:41:55 ID:???
856 :
NPCさん:2006/06/26(月) 01:34:33 ID:???
>>853 や、それは状況による。
ただ単にガチバトル要求されて全滅したなら、乙。
857 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:01:42 ID:???
>853 心配するな。2lvのクレリック一人でヴァンパイアの相手させられて生還したことはあるぞ
858 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:03:17 ID:???
>>857 神官がマーファなら生存可能だな。
リターンホーム1発だ。
859 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:12:12 ID:???
4レベル冒険者が一人でヴァンパイアを倒した例だってあるんだから、大丈夫だろう。
【後の英雄、ダッカードである】
860 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:18:27 ID:???
ターンアンデッド1発でヴァンパイアが消滅する可能性は
1/36×1/36=1/1296か。0.1%程度だが、試す価値はあるかw
861 :
NPCさん:2006/06/26(月) 05:41:55 ID:???
結局勝ったのか負けたのかが問題だよな。
苦戦のあげく辛くも勝利したんなら、
結果としてはGMのナイスなバランス取りだったことに。
やっぱあっさり全滅したのかね。
いや、良い勝負でも辛かったら愚痴は言うか。
惚気愚痴ってヤツだが。
862 :
NPCさん:2006/06/26(月) 08:29:53 ID:???
PCプリースト「この人ったら激しくて、あの時は大変だったんだからぁ」
ヴァンパイア「ははは、こいつぅ〜、言わない約束だろぉ〜」
今ではいい夫婦です
863 :
NPCさん:2006/06/26(月) 09:13:14 ID:???
>>861 勝ったか負けたかの問題じゃなかろう。どういう意図で出したのかの問題だ。
ヴァンパイアとガチの戦闘したとは書いてないわけだし。
「真っ向勝負では勝てない敵を前にどう立ち回るか」というシナリオかも知れん。
シナリオ内でヴァンパイアを倒す方法が用意されているのかも知れん。
邪な土を除去する機会があり、館内に強い日光を呼び寄せる方法が用意されているなど。
864 :
NPCさん:2006/06/26(月) 10:07:30 ID:???
俺が思うになんとなく出したんじゃないかな・・・。
そこの鳥取で昔プリーストがスキュラとタイマンさせられた事があったりしたら・・・GMがアフォなだけ。
865 :
NPCさん:2006/06/26(月) 10:15:09 ID:???
自称ヴァンパイアの実際はただの妄想持ちゴーストってのなら、出した。
866 :
NPCさん:2006/06/26(月) 10:45:08 ID:???
ヤオで勝たせて
あるいは無敵のNPC様が倒して
「シナリオ最大の障害として計算」
したなら、話はまた別だな。
>>853を読む限りでは、それはなさそうだが。
867 :
NPCさん:2006/06/26(月) 12:10:29 ID:???
GM:一応助っ人も用意したんだよ
PL:何その無敵キャラ
GM:いや〜、私って出目が悪いから!
868 :
NPCさん:2006/06/26(月) 20:35:36 ID:???
ヴァンパイアはヴァンパイアでも
実はレッサーってんなら
何の不思議も不都合も無いな。
869 :
NPCさん:2006/06/26(月) 21:02:42 ID:???
まあヴァンパイア封じのアイテムが用意されてるのにPC側がそれをスルーしただけって可能性もあろう
>>863に俺は同意かな。
870 :
NPCさん:2006/06/26(月) 21:51:44 ID:???
>>868 レッサー一体なら逆に弱すぎるくらいだな。
敵の数が多けりゃバランスは悪くなさそうだ。
>>869 その可能性が高そう。普通には倒せない敵が出てくる場合は、
倒せるようになる手段が用意されてるか、
倒さないで何とかする解決策を取ってほしいってこと。
……だよな?一般的なGMの場合は。少なくても俺はそうだ。
困ったちゃんなら常識は通用しないが。
871 :
NPCさん:2006/06/26(月) 21:55:03 ID:???
実はGMはルーチェだったとか…
872 :
NPCさん:2006/06/26(月) 22:05:33 ID:???
まあ敵がヴァンパイア。基本スペックは高いけど弱点、つけいる余地がある敵の
代表みたいなもんだしな。
873 :
NPCさん:2006/06/26(月) 22:10:14 ID:???
今更ですが
ソードワールドならヴァンパイアじゃなくバンパイア
874 :
NPCさん:2006/06/26(月) 23:37:26 ID:???
みるみ〜る〜 かわ〜る そのすが〜た〜
そうさ ぼく〜は バンパイア〜
875 :
NPCさん:2006/06/26(月) 23:40:26 ID:???
ワーウルフはお呼びでないよ。
876 :
NPCさん:2006/06/27(火) 00:44:05 ID:???
>>863 >シナリオ内でヴァンパイアを倒す方法が用意されているのかも知れん。
で、勝つわけだろ?
877 :
NPCさん:2006/06/27(火) 06:17:46 ID:???
878 :
NPCさん:2006/06/27(火) 06:25:21 ID:???
>>877 >シナリオ内でヴァンパイアを倒す方法が用意されているのかも知れん。
そして勝ってください…
879 :
NPCさん:2006/06/27(火) 09:59:43 ID:???
それにしてもさ、シナリオで敵としてヴァンパイアを出したがるマスターってなんでPCと比べて勝ち目が無いほど強くして出すのかね?
テンプレでもあるのか?
いや俺もNWで1〜2レベル位の時に10レベル吸血鬼出された事があるんだよな・・・
880 :
聖マルク:2006/06/27(火) 10:32:28 ID:???
ヴァンパイア軍団をPCがなぎ倒すシナリオをやった俺としては、
「別にそんなこたぁねー」とかそういう回答しかできないんだけども。
「オレ様の最強キャラスキスキー」なタイプの人間にヴァンパイアが好かれやすいとか。
881 :
NPCさん:2006/06/27(火) 11:52:46 ID:???
水泳持ってない
882 :
NPCさん:2006/06/27(火) 11:53:23 ID:???
3eの成り立てバンパイアなら、
洪水の恐怖に怯えつつ
PCだまくらかしてダンジョンに尾引よせたりします。
883 :
NPCさん:2006/06/27(火) 12:42:17 ID:???
「トゥルー・ストライク+白木の杭」で1発。
884 :
NPCさん:2006/06/27(火) 18:09:00 ID:???
885 :
NPCさん:2006/06/27(火) 18:32:49 ID:???
正面から戦えば勝ち目はないが、対策を練れば倒せるというモンスターの中じゃ
一番ポピュラーだろうからな、ヴァンパイア。
初心者GMが、たまにはガチバトル以外もやろうと思って
最初に目をつけるのもむべなるかな、ってとこか。
886 :
NPCさん:2006/06/27(火) 18:52:14 ID:???
まあ状況次第なんだけどな
↓ここのスレの名前を言ってみよう
887 :
NPCさん:2006/06/27(火) 18:59:49 ID:???
愚痴を吐き散らすスレッド
888 :
NPCさん:2006/06/27(火) 19:28:05 ID:???
おならぷぅ
889 :
NPCさん:2006/06/27(火) 21:09:16 ID:???
ちんちんみてみてまんまんおっきおっき
バンパイアなら、証拠もないからばれてないと思ってぼ〜っとしてるところに
「くりてぃかるひっとぉ〜〜〜!!」
と叫びながら心臓に白木の杭が刺さるように構えて体当たりするといいと思うよ
891 :
NPCさん:2006/06/28(水) 00:02:18 ID:???
デックスとエスティ乙
892 :
NPCさん:2006/06/28(水) 03:50:26 ID:???
NWの吸血鬼って弱点ないんだよな。
器用貧乏だけど。
893 :
NPCさん:2006/06/28(水) 05:39:33 ID:???
PCクラス用にバランスを取ろうとすると、大抵器用貧乏に終わることが多いね。
飛ぶわ変身するわ霧になるわ、格闘も魔法や超能力の類もこなせば、
漫画やゲームや伝奇小説でイメージが多様化・拡散しまくってるのが吸血鬼だし。
894 :
NPCさん:2006/06/28(水) 16:20:47 ID:???
>「オレ様の最強キャラスキスキー」なタイプの人間にヴァンパイアが好かれやすいとか。
っ型月
関連愚痴。システムはSW。
ダガー振り回す殺人鬼を量産しないでくれ。クリティカルが出やすいからってだけでシーフ選ぶな。
前線に出て速攻倒れて鎧薄いとか言うのもやめれ。孤高気取るな、パーティに合流しろ。
盗賊ギルドに行って情報収集してこい。あと、眼鏡は高級品だからちゃんと買え。
類似品。
「某国の王で岩に刺さった(ry」→じゃあ出自表振れ→ムギャオー。
どんなキャラやるかは本人の好みだが、SWでするな。
895 :
NPCさん:2006/06/28(水) 18:20:56 ID:???
>クリティカルが出やすいからってだけでシーフ選ぶな。
他はともかくこれは選ばせてくれよ。
896 :
NPCさん:2006/06/28(水) 18:25:39 ID:???
>>894 とりあえず乙。
SWで型月は無理があるだろ。
システム選べってのな。
やっぱりWBだろ。
急所攻撃で即死させる事など造作も無いし、防具は薄いのがデフォ。
吸血鬼も聖職者も出てくるし、気をうまく使えば魔術など生粋の戦士でも弾く事が出来る(限界はあるけど)。
操兵?あんなバランス悪いルールは切り捨てて問題なし。
897 :
NPCさん:2006/06/28(水) 19:22:53 ID:???
型月とかヘルシングとかで、吸血鬼に過剰な幻想抱いてるのが多いなあ。
ちなみにうちの鳥取には、吸血姫美夕(OVAしか認めない)最強厨がいて、
美夕の絶対性を語る彼に疑問を呈すると、
「そちらがどうほざこうが、これは設定として定まってる事(彼の解釈では、
他作品含めて、神や魔に分類される時点で美夕には完全に無力。同時に
神や魔でさえ無力だから、人間やロボの類も無力)だから、翻る事は無い!!」
とか言ってきて、うざい。
898 :
NPCさん:2006/06/28(水) 19:30:28 ID:???
あー、うちにもいるなぁ美夕厨
たたき出したいんだが年上だからなぁ。
899 :
NPCさん:2006/06/28(水) 20:05:08 ID:???
>895
気に障ったならすまん。他のシーフの仕事をしてくれればそれでも問題はないんだ。
件の月厨がただの薄いファイターになってたというだけで。しかも薄いことに文句を言う。
>896
WBってワースブレイドか?名前は聞くがやったことはないな…。
そろそろ鳥取から排除されそうな雰囲気なので、近いうちに悩まされることもなくなるはず。
またここの世話にならないことを祈っている。
>897
逆に、エクソシストもどきも多いな。神罰の執行者様の多いこと。
コンベンションでもよく見てげんなりする。戦隊もののイエローはもういらん。
900 :
NPCさん:2006/06/28(水) 20:32:01 ID:???
戦隊のイエローでカレーな人は実は2人しかいない事(うち片方はマイナー)
を知らず、イエロー=カレーと思ってる香具師の多い事。
901 :
NPCさん:2006/06/28(水) 20:33:43 ID:???
>>900 「星一徹のちゃぶ台」のいい例だね。
(実は一回しかやってない)
902 :
NPCさん:2006/06/28(水) 21:42:36 ID:???
「お前はもう死んでいる」も忘れるな。
(実は2回くらいしか言ってない)
903 :
NPCさん:2006/06/28(水) 23:20:58 ID:???
904 :
NPCさん:2006/06/28(水) 23:35:47 ID:???
「お前はもう聞いている」なら毎週言ってるんだけどな。
905 :
NPCさん:2006/06/28(水) 23:38:40 ID:???
>>902 初代ガンダムの「アムロ、行きま〜す!」も追加だ。
(作中一度も言っていない。「アムロ、出ます」か「ガンダム、行きま〜す」はあるけど)
>>899 単純な興味なんだが、
>>899の思う戦隊のイエローってどんなの。
オレはやはりカレー大好き陽気な三枚目なんだけど、もしかしてガオイエローやマジイエローとか孤高のなんとかってタイプなんかな。
んでもハリケンイエローは気のいいあんちゃんだし、アバレイレローも同じカテゴリーに入るのか。
女性枠になることも結構あるよネ。
908 :
NPCさん:2006/06/29(木) 01:54:50 ID:???
「殴ったね、親父にもぶたれた事ないのに!」
こいつも劇中では言われていない。
「殴ったね!…殴る事無いでしょう」
「殴ってなぜ悪いか(ry」(二回目パンチ)
「二度もぶった。親にもぶたれた事無いのに」
こっちが真相。
後のCMで前者のセリフが使われてしまって……
909 :
NPCさん:2006/06/29(木) 01:56:49 ID:???
マジイエローは腰だ。そしてオンドゥル10世と言われている。
だからと言ってイエロー=腰&オンドゥルの法則はない。
910 :
NPCさん:2006/06/29(木) 07:44:17 ID:???
>>897 美夕厨の老害としては、その自分設定には我慢ならんな。
美夕も油断すればやられる。
美夕の炎ってのは、つまり
カオスフレアでいう【根源】属性ダメージ、のようなもんだ。
911 :
NPCさん:2006/06/29(木) 11:55:57 ID:???
「油断すればやられる」からこそ、なおいいもんだってのにな。
今の世の中わかってない奴が多すぎる。完全に無敵だったらどうやってあっち方向に持って行くんだよ!
912 :
NPCさん:2006/06/29(木) 12:03:01 ID:???
うーん、二足歩行ロボットが出てきたら
正面投影面積とか出して「そんなのが強いわけない、
戦車のほうが強いに決まってる」とかみたいな
913 :
NPCさん:2006/06/29(木) 14:17:23 ID:???
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
914 :
NPCさん:2006/06/29(木) 14:29:58 ID:???
>>913 懐かしいな…角度とか。
あの頃の俺はイキがって…バカやって…挙句の果て、ゴート札に手を出したんだ
【老害の繰言はいつまでも続く】
915 :
NPCさん:2006/06/29(木) 14:48:13 ID:???
>>912 いや戦車の方が強いよ、装甲も火力も。
上回ってるのは機動性と武装選択のフレキシビリティだけ。
対人戦闘したって小銃程度ならともかくアンチマテリアルライフルクラスならひとたまりも無いし、動力の関係で引火性も高いんだわ。
なんでそんなもん使わせるのかって?
運用に小回りが利くのと、戦車と比べて単価が安いからだそうだ。
後はお偉いさんにでも聞け。
まぁ生きて帰ってこれたらだがな。
916 :
NPCさん:2006/06/29(木) 14:56:20 ID:???
イェーガーだ
イェーガーを作れ!
917 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:00:11 ID:???
>>915 すごいブレイクスルーが無い限り戦車より機動性・価格が安いなんてことにはならんよな。
そもそも乗員教育にどれだけ金掛かることやら。
918 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:09:48 ID:???
つ[ミノフスキー粒子]
そういや、前に友人とUCにおけるMSの形が
あそこまで人間に近い必要があるのか議論した時
MSを成立させるための諸設定を素直に現実的に処理すると
格闘(作業)用アームのついた4足歩行の鉄球(下部にはブースター)
というデザインが一番効率が良いということで統一見解が得られたな。w
等間隔に配置された四本の脚で、宇宙空間でのAMBAC機動も完璧。
球状のボディは、防御力が高い。
…モビルトレースシステムが実用化されれば、話は別だろうけどねぇ。
MSが操縦者の動きを完璧にトレース可能っていう前提条件がつくけど。
919 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:17:33 ID:???
手足付きボール最強ということか
920 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:24:46 ID:???
>>919 待て!手はすでにあるから足付きボールが最強なんだよ!
921 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:27:06 ID:???
>>920 待て待て!
ボールにあるマニュピレータ、歩行に適してない様に見えるから、足を4本つけた方がいいと思うんだ
922 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:35:00 ID:???
ならGジェネに出てくるハロシリーズがMSの完成系と言うことで。
923 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:36:50 ID:???
アッザム…
924 :
NPCさん:2006/06/29(木) 15:58:02 ID:???
そろそろスレ違いなので巣に帰れ
925 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:21:51 ID:???
>>917 ネタとしてはMSじゃなくATだよ。
機動性はローラーダッシュによるものと不整地踏破性能、操作系は戦闘中はアーマードコアレベル。
構造は駆動部分に装甲と操作系取り付けただけの簡潔さ。
ガノタにはわかってもらえなかったかという愚痴。
926 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:25:15 ID:???
ジャンプして対車両マシンガン連射という荒業で、軽〜中戦車と刺し違えた人型兵器ってのもあったな。
927 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:30:27 ID:???
>>926 あれは、戦車に対戦車ヘリ能力をというコンセプトだから根本的に違う。
それにここは愚痴スレだ。
誘導って何処にすればいいんだ? これ?
928 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:35:04 ID:???
>>925 ATはなぁ・・・後ろにワイズマンあっての技術だからなぁ。
ワイズマンが「戦車の方が良い」と考えたらすごい戦車ができたんだろうなぁ・・・
929 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:44:46 ID:???
930 :
NPCさん:2006/06/29(木) 16:46:30 ID:???
二足歩行は確かに小回りは効くけど、逆に脚をとられたらおしまいだからね。
大きくしたら歩行による揺れは身長を超えるので中に居る人間のダメージが
計り知れないとかまあ、色々とあるし。
バーニア吹かしたところで一時的に空中に浮いて体勢をたてなおすしか出来ない。
完全に空中戦が出来るなら最初からそうすればいいのだし
それが出来ないだけの質量があるから歩行形態をとるわけで脚が弱点になるのは否めない。
ところで、これって愚痴なのか?
931 :
NPCさん:2006/06/29(木) 18:32:25 ID:???
>>917 つ[メタルへッド]
位置付け
戦車=最強
人型=使い捨て特攻機
932 :
NPCさん:2006/06/29(木) 18:45:06 ID:???
ATはパチンコ玉みたいな小鉄球を撒かれるとまずい感じがするが。
転倒したり停滞したところに火力集中されたり。
933 :
NPCさん:2006/06/29(木) 19:00:03 ID:???
899だが。
>戦隊もののイエロー
>>900だ。「カレー」ってだけ。
イメージだったんだな。一つ賢くなったよ。
934 :
NPCさん:2006/06/29(木) 19:22:20 ID:???
TAじゃダメなのかなぁ
という愚痴
935 :
NPCさん:2006/06/29(木) 19:33:34 ID:???
以外な所でダイターン3が人型巨大ロボが存在する明確な理由があるな。
サイボーグの巨大戦闘形態(この形態自体の存在意義に言及すると
前提が崩れるから置いとくw)は、元々人間だった奴のボディなので、
人間の時と似た感覚で動かすには人型の方が都合がいいと考えられる。
そのテスト用の機体のダイターンが人型なのはごく当然の話。
936 :
NPCさん:2006/06/29(木) 19:37:04 ID:???
937 :
NPCさん:2006/06/29(木) 19:45:24 ID:???
938 :
NPCさん:2006/06/29(木) 20:13:00 ID:???
なぜMSが人型かなんてのの理由は後付けのこじつけでしかありませんよ。
作者がそう描いたから。それだけですわ。
939 :
NPCさん:2006/06/29(木) 20:35:56 ID:???
だねえ。SEEDになってからはガンダムって言う名称にもなんか理由つけようと
してる。
まあ、そういう設定考えたりするのは楽しいけど、それで議論しだすとグダグダになる悪寒。
940 :
NPCさん:2006/06/29(木) 20:38:25 ID:???
ゲームジャパンのD&D記事が増えないと言う愚痴。
三ヶ月分溜めてもRPGamerにページ数で負けそうなのは、どう言う事よ。
941 :
NPCさん:2006/06/29(木) 21:52:05 ID:???
馬鹿! 人型じゃないと玩具が売れないだろ!
と、根本を覆す愚痴。
942 :
NPCさん:2006/06/29(木) 22:06:24 ID:???
人型じゃないとビジュアル的な感情移入をさせにくいってのはあるな。
血のようなオイルを流して膝を付く、剣を抜いて大見得を切る、みたいな“絵”が見せられない。
でもビジュアルがほとんどなくオモチャを売る必要もないTRPGの場合は、
そこまでして人型である必要性もないんじゃないか?とも思う…が、
大半の日本人には人型ロボット物数十年の歴史がインプリンティングされてるからなあ。
943 :
NPCさん:2006/06/29(木) 22:09:15 ID:???
そりゃ、海外の研究者から呆れられるくらいだからな、日本人の人型ロボット
への執着w
944 :
NPCさん:2006/06/29(木) 22:46:12 ID:???
空を越えてラララ
945 :
NPCさん:2006/06/29(木) 22:49:03 ID:???
干しとかなきゃ 行くぞ
946 :
NPCさん:2006/06/29(木) 23:08:48 ID:???
人型が好きって、なんで言えないの?
待ってるのに……。
とかラブコメ脳になってるオレが我ながらキモイという愚痴。
947 :
NPCさん:2006/06/29(木) 23:52:10 ID:???
ミリオタとガノタには手が付けられねぇ
そして高い確率でこの二つが並存するという愚痴
948 :
NPCさん:2006/06/29(木) 23:57:13 ID:???
真のミリオタなら人型は巨大にしてはいけないと絶対に言い出すわけで。
949 :
NPCさん:2006/06/30(金) 00:05:54 ID:???
パワードスーツ系なら人型でなきゃいけないんだけどな。
サクラ大戦の光武とか。
950 :
NPCさん:2006/06/30(金) 03:13:44 ID:???
当然そのシルエットはブサイクでなければならないモンキー野郎共。
951 :
NPCさん:2006/06/30(金) 05:31:44 ID:???
ロボ好きのヤツにも、カコイイ系スキーと泥臭い系スキーがいるからなー。
往々にして泥臭い系スキーはもう片方を見下すのがニントモカントモ
952 :
NPCさん:2006/06/30(金) 05:32:52 ID:???
>>951 カコイイスキーも泥臭いスキーウザスと言って認めないからな
953 :
NPCさん:2006/06/30(金) 05:47:15 ID:???
泥臭ロボがメジャーな世界に登場した友情と愛と熱血で動く革新的カコイイロボを
未来の市民権と罵倒と連帯感で動く泥臭ロボでなんとか打ち破ろうと死屍累々
なんてのもイイヨネ
954 :
NPCさん:2006/06/30(金) 07:12:52 ID:???
愚痴スレから、ロボ好きが誘導される形跡はないな。
誘導先間違ってないか?
隔離スレ作って、思う存分やってもらったほうが、愚痴スレとしては機能しそうだが。
ないのか? ロボなりガノタなりを語り合う場所は?
愚痴スレが愚痴スレとして機能していないという愚痴。
この調子じゃ語り尽くすまで終わらんぞ…その前に、このスレが終わる方が早い。
955 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:29:40 ID:???
「えっと、性格はツンデレです」
お前のロールプレイはシナリオ中にデレの対象がいないんだからただのイヤミ女なんだよ!
シェーとでもいってやがれ!
キャラの設定、なんでもかんでもツンデレとかいうなという愚痴。
956 :
聖マルク:2006/06/30(金) 12:33:30 ID:???
あんまり簡単にデレたらそれはそれでツンデレではなくただのデレのような。
957 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:39:04 ID:???
ツンツンすると同時にデレデレであるのが、真に正しいツンデレだよ!
すぐにデレるよ! 同時だからね!
ツンとデレが切り替わるとか、そんなの違う!
ツンツン出来なくなって、デレデレが残るだけだよ!
958 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:40:03 ID:???
>>954 最近になって特に誘導が効かない風潮が蔓延している。
事実誘導先は単発放置だがこういったスレの積極的な再利用を考えられる人間もほぼ皆無。
自分から学習しない職場の新人君達を思い出すよ。という愚痴。
959 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:42:26 ID:???
>>956 でも大概のツンデレは「好きな子に意地悪しちゃう」心理だからなぁ。
すでにツンの段階でデレである、といえないか?
960 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:42:50 ID:???
>>958 その言葉、古代エジプトの碑文にもあったよ!
961 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:44:06 ID:???
「片方ずつ義手義眼で、幼い頃レイプされたので男性嫌いです」
不幸を匂わせるロールプレイすると優しい周囲が言い返さないことに味を占めたな!
半分の月でも昇ってやがれ!
キャラの設定、もう少し手心というかなんというかという愚痴。
962 :
NPCさん:2006/06/30(金) 12:45:15 ID:???
>>956 ツンデレは個人のキャラクター性というよりは
たとえばスポコン(物)のようなドラマツルギー上でのジャンルのような気もしつつ。
>>958 単に取り留めのない雑談の流れだからネタを振れる人間がいないんだと思われ。
オタク特有のディスコミュニケーションの現れの一つなだけの気もしつつ。
963 :
NPCさん:2006/06/30(金) 13:02:04 ID:???
「ツンデレ」も「一発屋」とか「SF」とか「ファンタジー」並みに、
意味の拡大解釈や誤用がまかり通りまくって、意味合いが
拡散・偏執しまくった言葉だからなあ。
ちなみに、
「お前らの言う『ツンデレ』ってのは『ツンデレ』じゃねえ!!
『ツンテレ』だ!!」
てな、言い方もあるわけでw
964 :
NPCさん:2006/06/30(金) 13:48:45 ID:???
ツンデレをやる極意は、いつでもデレる
用意があることをアピールすることだと思う。
具体的には
「べ、別に( )なんかじゃないんだから!」
ってセリフをどこかで吐けば、それでツンデレキャラとして成立する。
あとはシナリオで一回、無理にでもデレる(デレる兆候)をみせればOK。
全く違う面子で、数回ツンデレキャラをやり
「何、その微妙なツンデレ感!」という
ツッコミを2回受けた俺が言うんだから間違いない。
965 :
NPCさん:2006/06/30(金) 13:54:08 ID:???
>>964 「微妙なツンデレ感」って、微妙じゃねw?
966 :
NPCさん:2006/06/30(金) 13:55:22 ID:???
たくさん見すぎて「べ、別に」に拒絶反応を示すようになってきちゃった
967 :
NPCさん:2006/06/30(金) 14:05:03 ID:???
「お兄ちゃん大好きな妹キャラ」と同じくらい食傷だな
968 :
NPCさん:2006/06/30(金) 14:08:47 ID:???
まぁ「べ、別に…」以外にもバリエーションは色々ありまして。
意中のPCと別行動中に、妙にそわそわしているのを指摘されて真っ赤になって弁解してみたり
再会した時に、思わず駆け寄ろうとして、はっと気付いてステップ踏んでダンスの練習とか、苦しい言い訳をしてみたり
ついつい、屈託の無い笑顔を見せてしまって、あわててそっぽ向いてみたり
酒場などで、さりげなく(傍目には狙ってるの丸判り)意中のPCの横に座ってみたり
意中のPCが他のNPCと仲良くしていると、目に見えて機嫌が悪くなったり…
うん。俺、なんかの病気だわ。間違いない。
969 :
NPCさん:2006/06/30(金) 14:09:12 ID:???
>>961 っぽい設定を持ち込んでどんな卓でも美女キャラをやる男になコンベであったことがある
現在は当該コンベを出入禁止になったので今の消息は知らん
970 :
NPCさん:2006/06/30(金) 14:34:25 ID:???
>>962 >オタク特有のディスコミュニケーションの現れの一つなだけの気もしつつ。
正にそれだと思う。
自分からネタを振ってキャチボールして会話を膨らませて・・・という意識のある人間は
「誘導先が間違ってないか?」「専門(隔離)スレがあれば・・・」みたいな事は言わない。
971 :
NPCさん:2006/06/30(金) 15:22:12 ID:???
972 :
NPCさん:2006/06/30(金) 16:02:42 ID:???
973 :
NPCさん:2006/06/30(金) 16:03:45 ID:???
974 :
NPCさん:2006/06/30(金) 17:14:24 ID:???
975 :
NPCさん:2006/06/30(金) 17:18:13 ID:???
976 :
NPCさん:2006/06/30(金) 18:14:48 ID:???
喧嘩中の相手に普通に話し掛けられるてイライラするという愚痴。
喧嘩の内容は思い出す度に頭にくるので普段は無視しているんだが、共通の友人と話している時とかに混ざってこちらに話し掛けるので、内心キレつつ返事をしている。
俺はテメーのそういった無神経な所が大っ嫌いなんだよ!!
ちなみに喧嘩の原因はそいつの約束ブッチ。
977 :
NPCさん:2006/06/30(金) 18:17:22 ID:???
ツンデレなんてそもそもシラネエ。って愚痴。
つうかセッション中それで盛り上がられると、何かもにょる。
何でだろう……。
978 :
NPCさん:2006/06/30(金) 18:49:29 ID:???
俺が目下の人間だからって、自分が悪い場合に謝ることも出来んのだろうか。
腹立たしさを通り越して呆れた。
という理由で無視し続けて2ヶ月。
一度もそいつからコンタクトがないので、縁を切ることに決定。
979 :
NPCさん:2006/06/30(金) 18:50:28 ID:???
>>977 お前、世間で流行ってるもの嫌いだろ? 無条件で。
周囲がある時期から、急に一つの話題で大盛り上がりしてると「何が××だよ」とつっぱね、
死んでもその輪に入ろうとせず、また知ろうともせず、「俺の知らない話で盛り上がる奴らが悪い」
みたいな雰囲気で一人孤高のスタイルを貫こうとする…
俺もそうだから分かるよ。うん分かるその気持ち。
980 :
NPCさん:2006/06/30(金) 19:06:18 ID:???
キャラ立てとして
>>968はとても良く出来てると思うし、
ベタなことを除けばマンガなんかだと全然アリなんだがTRPGでその描写…例えば
「(思わず駆け寄ろうとしてしまって)あっ…違うんだからね!
ダンスの練習してて躓いただけなんだから!(慌ててそっぽ向きます)」
みたいなことされると、もう、痒い。なんか痒い。かいくなる。
でもオンセじゃこのぐらい普通にあるよな。
これってある程度リアリティある言動を普段からしてるPLだと受け入れられるんだが
マンガ的にディフォルメされてるPCがやると何故か耐えられないものがあるよね♪(ウィンクしながら舌をチロリと出して)
981 :
NPCさん:2006/06/30(金) 19:07:07 ID:???
982 :
NPCさん:2006/06/30(金) 19:36:31 ID:???
>978
ごめん、おれがわるかったよ
(´・ω・`)
983 :
NPCさん:2006/06/30(金) 19:40:31 ID:???
ツンデレコンテスト会場はここですか
984 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:07:19 ID:???
>>983 なに恥ずかしいこと言ってるのよ!ここがコンテストなわけないじゃないバカッ!
な、なによ。別に私も混ざりたいなんて思ってないんだから。
ただの通りすがりよ。愚痴吐こうと思ったのに。ホントなんだから!
985 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:25:17 ID:???
ふむ、ではおとなしく
>>984の愚痴を聞こう。埋め代わりに。
986 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:27:14 ID:???
誘導して誘導先で話を振りなおしたら、両方のスレで同じような進行になってしまったと言う愚痴。
釣堀増えただけじゃねえかよ
987 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:39:22 ID:???
>>986 最近になって特に誘導が効かない風潮が蔓延している。
事実誘導先は単発放置だがこういったスレの積極的な再利用を考えられる人間もほぼ皆無。
自分から学習しない職場の新人君達を思い出すよ。 という愚痴。
988 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:41:25 ID:???
繰り返しはギャグの時だけにしてくれ、という愚痴。
989 :
NPCさん:2006/06/30(金) 20:44:25 ID:???
一歩たりとも外れちゃいかん、その話は二度とスレにふさわしい話に戻ってこない、
だから大人しく誘導されろ、てな決めつけまで流行っちゃうような気がしてイヤン。
てな愚痴。
990 :
NPCさん:2006/06/30(金) 22:34:48 ID:???
>>988 滑ってるだけでギャグのつもりかもしれないじゃないか
991 :
NPCさん:2006/06/30(金) 23:02:59 ID:???
バカを広めたいだけだろw
992 :
NPCさん:2006/07/01(土) 00:35:31 ID:???
ああバカが多くでイヤだわ。という愚痴。
993 :
NPCさん:2006/07/01(土) 01:00:25 ID:???
994 :
NPCさん:2006/07/01(土) 01:44:11 ID:???
話を蒸し返すような空気読めない奴なんて、もう見たくないって愚痴。
995 :
NPCさん:2006/07/01(土) 01:57:40 ID:???
自治乙、という愚痴。
996 :
NPCさん:2006/07/01(土) 06:30:44 ID:???
>>987 誘導されたところで過疎スレに行ったらろくに話もできん。
新人君の立場は考えない独り善がりな上司を思い出すよ、という愚痴。
997 :
NPCさん:2006/07/01(土) 12:28:02 ID:???
埋め
998 :
NPCさん:2006/07/01(土) 13:08:34 ID:???
>>996 普通に話題振ればいいんじゃね?話題が続かなければそれまでだろ。
実際有能なコテハンはそうしてるしな、という愚痴。
999 :
NPCさん:2006/07/01(土) 13:11:34 ID:???
というか
それができないから愚痴ってるんだろ、という愚痴。
1000ならもう誰も愚痴らない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪