1 :
NPCさん:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。
前スレ
スタンダードTRPG議論スレ 252
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129962857/ ■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ
2 :
NPCさん:2005/10/24(月) 18:51:23 ID:???
3 :
NPCさん:2005/10/24(月) 18:53:26 ID:???
>>1 _, -──-- .、_
/´ だ li
__ / \ _ ∠ |l _
`ヽ, /:::.i` '´i:;:::.ヽ '´/
l. `ー" `ー" 〈.l
.i ⊂⊃ 0 ⊂⊃ ll
l ll
l l!
!_- ‐_───‐ ‐ - _.,l!
l,/  ̄ ̄ ̄ ヽノ ̄´
___
,、 -  ̄ ._ `ヽ、
/ ヽ-‐ ' ´ ̄  ̄ ̄/
/ .l が _ l
.l l ,.-‐、 '´ ヽl
l. l ´ _ '⌒ヽ l
l l '´ ` :::::つ
l ⊂ ::::: ヮ l
l l l
`、. l _l
`、l, ,_ ,, --‐‐ ´`´
『乙一だが』
5 :
NPCさん:2005/10/24(月) 21:33:14 ID:???
乙
>>1だが。
ところでスタンダードの定義ってなんだっけ?だが。
ARAは本来の意味でのスタンダードTRPGではあるがダードスレ的スタンダードではなくポータルなんだよな?だが。
6 :
NPCさん:2005/10/24(月) 21:38:25 ID:???
無理してだがを使う必要は無い訳だが。
ダードスレにおいてスタンダードとは究極至高のRPGを指す言葉なのだ、それはつまり義妹だが。
7 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:03:37 ID:???
ゴテゴテとくっついたイロモノテクスチャを考えるとARAはスタンダードTRPGとは言い難いと思うんだが。
8 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:07:18 ID:???
9 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:12:12 ID:???
SWが残ればいいじゃない。
10 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:36:47 ID:???
11 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:43:10 ID:???
別に残ったとしても誰も困らないと思うのだが。
12 :
NPCさん:2005/10/24(月) 22:44:39 ID:???
あり得ない可能性を論じてもな。
13 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:00:58 ID:???
スタンダードTRPGが現れるまではSWが暫定スタンダード。
SWと同じ地位まで上りつめたTRPGはSW以後に一つも存在しない。
14 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:02:47 ID:???
もうSWをサンドバッグにするのはやめろ
15 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:04:42 ID:???
時々小便を飛ばしてくるのでスゥェーの練習も出来るサンドバッグ
16 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:04:51 ID:???
版上げされないってことは完成度が高いってことだよ。
版上げを自慢げに語るなんて馬鹿のすること。
ALFとかD&D3.5eなんて完成度の低い作品しか作れなかったことの証明でしかない。
17 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:06:32 ID:???
長続きするためには逆に完成度を高めちゃいけない気もするのだが。
商品出なくなると終わっちゃうし。
18 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:08:29 ID:???
>>16 版上げされないのは完成度を高める努力を放棄しているだけに過ぎない訳だが。
19 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:13:17 ID:???
不良品を売りつけておいて完成度を高めるとか言われてもねぇw
最初から良品を作ってれば版上げなんて馬鹿なことしないですむのに。
20 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:17:41 ID:???
つまり版上げも増刷もないエンギアこそが最優良製品である。
21 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:18:09 ID:???
増刷されないのはマイナスポイントだと思います!
22 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:18:28 ID:???
ソードワールド 2nd edition とか、ソードワールドV3とか出てたら、それはそれで非難囂々な気がするのだが。
2〜3年おきに新作がでて「ま た 新 作 か !」っつう感じに。
23 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:22:00 ID:???
版上げする価値がないだけでしょ。
微妙に変化したところで意味ないし。
システムに大変化が起きて相応の購買層を見込めるなら版上げの価値はあるけど。
GFみたいな購買者数をチェックする術もなかったし。完全版にベーシックと余り良い結果にはならなかった。。
しかも水野の小説がでないかぎり先にも進めないと来たもんだ。
結局版上げするくらいなら現状のネームバリューでリプ小説を売りつつ別の方向に金と人を突っ込んだ方がいい。
水野がアレクラストを卒業したらががっと年代を進めて版上げの可能性はあるかもしれんがね。
24 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:26:11 ID:???
>>23 ベーシックはともかく完全版は良い結果だろう。
今年になっても増刷されるぐらい、息の長い商品だし。
まあ今のSNEで版上げしても駄目ってのがベーシックで示されただけって気もするが……
25 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:27:38 ID:???
つーか版上げの必要がない完全なシステムと
不完全だが版上げする気がさらさら無いシステムをごっちゃにしないように
26 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:28:27 ID:???
>>24 だから、ベーシックは版上げじゃないってw
まあ、央華やGHなんかは版上げしてもダメだったけどな・・・
27 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:29:42 ID:???
ま、つまりあれだ。
オープンβで金取るようなあこぎな糞ゲーと、
ちと古臭いが製品版としてでてる糞ゲーってこった。
28 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:31:15 ID:???
版上げされないと遊べないというのは駄目な思想じゃないかな。
29 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:31:47 ID:???
>>26 ん? ベーシックが版上げといったつもりはないんだが。
ただベーシックの惨状を見る限り、版上げしないほうがいいんじゃねえかってだけで。
30 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:32:08 ID:???
>>25 どこを改良する必要があると思うの?
戦闘以外の判定とかも適度に曖昧で十分だと思うんだけど。
むしろSWのここを改良すべきという点を挙げるべきではないのか?
31 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:32:49 ID:???
>>28 版上げされないと遊べないなんて誰か言ってました?
32 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:33:06 ID:???
33 :
25:2005/10/24(月) 23:33:39 ID:???
>>30 私はSWのことだとは一言も言ってないのだが
34 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:34:09 ID:???
ベーシックは客の要求が無茶だったんじゃないか?
完全版と全く同じ内容を文庫の値段で出すこと要求したってしょうがない。
35 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:35:38 ID:???
>>31 問題なく遊べるとしたら版上げを要求する理由がわからなくなる。
36 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:37:00 ID:???
お前ら、ほんとSWが好きだなw
37 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:37:04 ID:???
>>34 同じ内容を求めた客がどこにいたんだ?
正直、前の文庫版の方がはるかにできがよかったと思う。
38 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:38:11 ID:???
39 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:38:36 ID:???
>>35 季節ごとに新商品を出す電器や自動車メーカーにも同じような事をいうのか?
40 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:39:25 ID:???
41 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:40:04 ID:???
>>35 洗濯板でも問題なく洗濯できるから、全自動洗濯機なんて要りませんものね。
42 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:41:22 ID:???
>>40 武器の差異ルールがなくなったことはー?
なぜだか使用頻度の低い毒ルールとかは入ってることはー?
魔法の説明と使用精神点が分けて記述されて参照しにくいことはー?
43 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:42:29 ID:???
>>40 武器のオプションルールが消えて、ペラペラーズがさっそくベーシックだけで遊べなくなってるわけだが?
前の文庫版では発生しなかった問題だぞ。
44 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:43:19 ID:???
まるでD&Dベーシック・セットが版上げであるかのように言うのな。
45 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:44:05 ID:???
>>43 遊べるだろ。
リプレイ向けじゃないだけで。
46 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:45:50 ID:???
>>45 ふむ。より遊びにくくなってることは認めるわけだ。
じゃあ、やっぱり前の文庫版の方がいいわけじゃないか。
というか、ベーシックの方がいい理由って何さ?
47 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:47:35 ID:???
もしかしてこの世には、俺の知らない、使い物になるSWベーシックという代物があるのかも知れん
48 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:47:40 ID:???
SWって、惰性で遊んでるうちの鳥取連中よりも、
新しい周辺情報に詳しいアンチがいるってのはどういうことなんだろう?
49 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:48:26 ID:???
キャラクター作成が中盤以降にある謎構成が修正されてる点かな。
50 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:49:18 ID:???
中にはR&R買っていてかつSWアンチなやつもいるとは思うが、
きっと聞きたいのはそんな事じゃないんだろうな。
51 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:49:51 ID:???
>>48 買う物好きが一人いれば、後は買わなくてもソスレに行けばいくらでも載ってるから。>SWの変なところ
52 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:50:10 ID:???
ベーシックがあの出来なのは、単体での完成度よりも、あくまで入門用として
完全版を買わせるためっていう位置づけだからじゃない?
消費者としては嫌なことだが、市場原理的には「狙い」はあってる。
その狙いが成功したかどうかは知らん。
53 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:51:03 ID:???
>>49 ルール覚えてからキャラ作成って流れが悪いとは思えないけど。
好みはあるだろうけどさ。
54 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:51:53 ID:PW/Im9yd
SWは完成度は高いと思うよ。
夢はないけどね。
55 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:51:57 ID:???
>>51 そういう人達がわざわざソスレを見に行って情報を漁る動機がわからんのですよ。
嫌いなゲームの情報見に行く暇があったら、もっと有意義な
時間の使い方なんていくらでもあると思うんだけど。
56 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:52:01 ID:???
>>52 いや、入門用なら毒ルールとか細かすぎる完全版用の魔法データとかいらんだろw
57 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:52:02 ID:???
鳥取で申し訳ないが、オレの周囲でSWベーシックを買ったのはリプ読み専門の奴だけだった。
58 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:53:10 ID:???
59 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:53:15 ID:???
>>52 その狙いなら、あの分厚さの段階で間違ってる。
60 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:53:41 ID:???
>>55 このスレに来てSWについてグダグダ言ってる時点で、有意義な時間の使い方について語られてもなぁ・・・
61 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:53:50 ID:???
>>56 更に記述が冗長、レイアウトが乱雑。初心者向けと考えるなら致命的
62 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:54:17 ID:???
>>58 いや、「あの出来」である擁護にはならんなあと。
まあ市場的には完全版だけ増刷がかかってる段階で答えが出てるんだが。
63 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:54:56 ID:???
>>55 君がその疑問を抱いたのと同じ理由だな。
つまり、彼らもまた個人的な好悪とは無関係にどうでもいい事をしただけだ。
64 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:55:31 ID:???
>>55 まぁ俺が有意義な時間の使い方をしてるなんて主張はしないがw
このスレをみてると、「嫌よ嫌よも(ry」とか思わざるを得ないw
65 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:56:21 ID:???
>>52 ん?SWベーシックの狙いって、いい加減な手抜き仕事でも
そこそこ稼げそうだから出しただけっしょ?
あの悲惨なのを入門用で出したなんて、いくらなんでもSNEを馬鹿にしすぎですよ。
66 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:56:33 ID:???
呪文リストに関してはコピーして使うのが前提だと思うんで不便さはあまり感じなかったなぁ。
67 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:57:32 ID:???
ベーシックにはマジックアイテムが多少ながら載ってるのがありがたかったけな。
あの部分だけ切り取って文庫ルール運用ですかのう。
周りが乗ってくれるならD&Dやるんだがなw
68 :
NPCさん:2005/10/24(月) 23:58:58 ID:???
>>64 このスレではまるで板内に悪意と敵意を満ち満ちているように考えてしまうかもしれないが、
大概の場合、それは単に自分の願望を投影した思い込みに過ぎない。
人間、特にちゃねらーはしばしば自分でも理解していない感情に任せて
自分でも理解できない言動を垂れ流す。
69 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:01:47 ID:???
ベーシックの出来がアレなのは
ソ厨も認める所ですよ。
って言うか褒める所は
離脱と脱出を明確化した点くらい?
70 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:02:01 ID:???
よくわからんが、アンチソ厨には、理由は本人にも周りにも不明だが、
ソスレをついつい読んで情報収集する程度にはSWに惹かれている
人が何人かはいるってことだけはわかったような気がする。
71 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:05:11 ID:???
>>70 この場合、出来の悪いものを叩く。というかなり単純な精神的快楽を求めている構図が見えてくると思うが・・・
72 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:07:16 ID:???
叩かれてるのをみて出来が悪いと勘違いしたまま叩く
73 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:07:25 ID:???
>>70-71 このように、レスの意図そのものよりも、書き込んだ者の願望というのは顕著なものだ。
74 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:09:29 ID:???
初めの一歩用として武器のオプションルールを外したのは評価できると思うがなぁ。
初心者ってほっとくと全部使おうとして自滅するし。
(D&D3eを初めてやったとき、漏れはそれで自滅した。)
75 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:10:26 ID:???
>>71 つまり、アンチソ厨のうちの何人かは、
叩きたいっていう動機でわざわざソスレを覘いて
最新情報を集めてるような人間ってことですか。
76 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:10:56 ID:???
>>74 武器のオプションルールを外して、ほかを完全版仕様にややこしくしてたら意味ないじゃんw
要するに、コンセプトが統一できてないことが責められてるわけで。
77 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:14:28 ID:???
78 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:15:51 ID:???
毒ルール等が完全版と同じなので、入門用にはそぐわないってことじゃないかな?
79 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:17:31 ID:???
魔法ルールの優越/対抗とかもそうだな。
だから、元の五割り増し以上もふくれあがっているわけで。
入門用にしたてたのが分厚くなるのは、そりゃおかしいだろ。
80 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:18:46 ID:???
それって明確化されてわかりやすくなっただけなんじゃ?
81 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:19:40 ID:???
入門用にするなら、PCもプレロールドにして
視覚的にも判りやすいように、アイテムとか魔法とかをカードにして・・・
・・・あれ?
82 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:21:47 ID:???
つーか、武器の修正のルールって
入れて自縄自縛になるほど複雑な所じゃないような。
ギャロットとかボーラとかウィップとか
一部のややこしい武器をのけておく、っつーなら分かるが。
83 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:21:59 ID:???
>>80 前のやつとベーシックを見比べて分かりやすくなったと言ってるなら……一種の尊敬には値する。
こんな駄スレより、ソスレでその意見を拝聴させてほしい。
84 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:23:34 ID:???
あそこでそんなこと言っても釣り扱いされるだけだしなぁ・・・。
ここでも同じかも知れないけど。
85 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:26:35 ID:???
こっちの方がまだルールに詳しい人間が多いと思われ
86 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:26:42 ID:???
>>84 いや、釣り扱いされてると思うぞ。
「入門用だから武器の修正ルールは外したんだろう」
「魔法の細かいデータや毒ルールは明確化なんだからいれるべし。たとえ五割分厚くなっても」
このふたつが共存できる思考はさっぱり分からん。
87 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:28:31 ID:???
毒は入っててもいいだろう?
ちゃんとダンジョンのトラップ用に使いやすいのが厳選されてるわけだし。
88 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:29:57 ID:???
そもそも魔法の数が少ないくせにルールが多いのが悪い。
89 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:31:04 ID:???
>>86 むしろ、「入門用にした」「一気に分厚くなりました」が並列できるのが分からん。
イラストが入ったわけでもないし。
90 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:31:58 ID:???
>>87 それをGMとPLが使える頃には、武器のオプションルールはもっと簡単に扱えると思うぞ。
91 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:33:25 ID:???
>>79 そこは、完全版仕様で最も優秀な部分だと思うが?
>>82 そこが無いとぺらぺらが出来ない>ボーラ・ウィップ
92 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:36:32 ID:???
>>91 いや、優秀かどうかじゃなくて、
入門用だから武器のオプションルールを
外すべきって思考と共存するのが分からないんだが?
93 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:37:34 ID:???
>>89 ベーシックが正しいとは言わんが、
入門用→記述が細かくなる→分厚くなるって流れは
普通にあると思う。
重ねて言うが、SWベーシックがこれに当てはまるわけではなく、
あくまで一般論だ。
94 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:48:25 ID:???
>>92 それ以前に、旧ル−ルを載せてどうする?
現行ルールと違う旧ルールが載ってるもの出したらそれこそ間抜け以外の何者でも無いだろ。
武器ルールは一応選択ルールで、無くても良いんだから。
95 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:54:47 ID:???
試しにベーシックのみで遊んだことがあるんだが、
見事な棍棒軍団が出来上がった。
96 :
NPCさん:2005/10/25(火) 00:57:49 ID:???
>>95 それはむしろ見所があるPL達と評価するところだろう。
一時期のD&D3Eは、前衛揃って釘バット集団だったしなw
97 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:00:52 ID:???
>>96 D&Dの釘バットと違って、クラブがあらゆる意味で上位武器になるところが問題なんだと思うぞw
98 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:02:00 ID:???
魔法はともかく、モンスターは減らすべきだったんじゃないかと思われ。
入門用ならなおさら。
99 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:05:25 ID:???
>>97 それを見抜く目をもったPLは見所があるってことさ。
100 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:06:02 ID:???
101 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:06:28 ID:???
シナリオが乗ってないのがな亜。
102 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:07:14 ID:???
>>100 CD&Dでの斧系武器の存在を潜り抜けてきた世代だしなぁ。
それくらいじゃ、話のネタにはするが、欠陥とまでは思わない。
103 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:08:08 ID:???
そういや、CD&Dは、
クラブ<<<(超えられない壁)<<<たいまつ
だったっけw
104 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:11:17 ID:???
>>93 多くなるのはいいんだが、データがバラバラのページに載るようになって、
しかも相互に誤植がある状態なのが……。
105 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:15:28 ID:???
106 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:18:06 ID:???
>>104 よくわからんが、そりゃ「GMの一番都合いいのを使え!」っていうデザイナの深い考えがあってのことだと主張してみる
107 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:26:20 ID:???
>>30 キャラシー
あとPCもトラップ仕掛けられるんだから、各トラップの効果とか作成目標値とかは明確にしといて欲しい
108 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:27:05 ID:2WCUJXa/
>>8 D&Dには正統派テクスチャもごてごてとくっついてますから。
>>16 うむ。
D&Dは完成度が低いのでまだまだサプリを出して完成度を上げて行くよ。
財布に優しいシステムのユーザーが羨ましいな。
>>39 そりゃ電機メーカーや自動車メーカにはお客からの色々な要望が来ているだろうからね。
もし、それが無くなって今の商品が同じように延々と売れ続けるなら新商品を出す事はなくなるんじゃないかな。
まあ、ありえない話だけど。
>>81 カードRPGも狙い自体は間違ってなかったような気がする。
>>97 D&D3eの棍棒+トゲバット呪文も他の武器を使うのが馬鹿らしくなるような性能だったよ。
幸運な事に日本語版では出てないけど。
109 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:30:01 ID:???
110 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:31:51 ID:???
>>108 3.5でもスパイクスの仕様はほとんど変わらんぞ。
ただ、3.5だと素材によるDR貫通とかの要素が増えたんで、
トゲバットは目立たなくはなったが。
111 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:32:37 ID:???
>>109は真実を知った上でのレスなのかどうか悩む。
112 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:35:55 ID:???
>カードRPGも狙い自体は間違ってなかったような気がする。
元はTCGにするつもりだったはずだよ。
113 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:38:53 ID:???
114 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:44:55 ID:???
>>113 火を付けずに鈍器として使ってる限りは消耗しないよ。
115 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:48:47 ID:???
ダメージが棍棒を上回るのは火をつけた場合じゃないのか?
116 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:50:14 ID:???
>>115 そうでなくても1d4でダメージは同じ。で価格が安い。
117 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:58:14 ID:???
>>102 ちょ、ちょっと待て。
CD&Dレベルなのかよ、SWベーシックは?!
118 :
NPCさん:2005/10/25(火) 01:59:15 ID:???
CD&Dに失礼な事を言うなよ・・・
119 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:01:36 ID:???
>>117 今の流れ的には、
「装備品の価格・性能で明らかに優劣があり、
有利さを追求した場合
選択の余地がほとんどない」
ってところはCD&Dと同じといえなくも無い。
他の点については語られていないので、
いきなりその結論になるのは逸りすぎ。
120 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:04:22 ID:???
>>119 CD&Dと言うより赤箱だろ。
ウェポンマスタリー嘗めんな。
121 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:04:44 ID:???
122 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:06:23 ID:???
CD&Dの松明VSクラブの話はこの両者での比較で、
SWベーシックでのクラブは全武器の中で最も有利、ということなんじゃないの?
123 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:08:54 ID:???
>>122 たしかに。
CD&Dでは松明>クラブだが、だからと言って松明を使い続ける奴はいなかった。
124 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:11:47 ID:???
>>122 斧と剣の性能差も忘れないでください。
ところで、SWでのクラブの有利さって
・値段
・投擲可能
ってくらいで、大騒ぎするようなことじゃないと思うんだがどうか?
あと、実は1Hでしか使えないから、あらゆる面で有利ってことは
無いと思うが、俺の勘違いだっけ?
125 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:15:25 ID:???
ベーシック(選択ルール無し)だと武器の性能差が無いから。
値段と投擲可能だけで超最強。
126 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:16:29 ID:???
俺としては、赤箱のクラブとたいまつ/斧と剣の比較も、
SWベーシックのクラブの有利さも、結局ネタの範囲でのことだと
思ってるんだけど、SWベーシックでのクラブの有利さは
許容できないって人いるの?
127 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:17:27 ID:???
そもそもSWベーシックでプレイしてる人がいないのでは?
128 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:19:09 ID:???
>>124 その値段が大問題なんだが。
ほかの武器の半分以下(下手すれば四分の一とか五分の一)だぞ?
特にファイターだと、初期装備がどれだけ変わるか。
ちなみに、2Hだとビッグクラブだなw
129 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:20:38 ID:???
>>126 遊ばないから許容する。
完全版だけが「ベーシックが出た後に」増刷されてるのって、結局そういうことでしょ。
130 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:21:01 ID:???
131 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:21:09 ID:???
>>128 シャーマンだと、片手でも両手でも使える武器の方が性能的には有利じゃね?
と思ったが、なんか基本ルールだと武器両手で持っても恩恵がないような気がしてきた。
今日は遅いんで明日確認するわ。おやすみ。
132 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:21:17 ID:2WCUJXa/
>>128 ま、それこそCD&Dで武器をクラブにして鎧と盾をしっかり買い込む作戦と同じようなものかと。
133 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:22:05 ID:???
>>126 たいまつとか斧はネタですむ性能差だけど、クラブの値段はそれじゃすまんなあ。
134 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:22:13 ID:???
>>132 CD&Dと同じならそれで良しってのもよくわからん理屈だな。
135 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:22:55 ID:???
>>132 CD&Dで武器をクラブにすると、攻撃力がかなりがた落ちだぞ。
さすがに同じっていうのは無茶。
136 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:23:54 ID:???
>>133 赤箱でダメージロール1D6と1D8をネタですむといいますかそうですか。
137 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:23:58 ID:???
そもそも翻訳でさえ20年前のCD&Dと同レベルとかそれ以下でどーするよ。
138 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:25:31 ID:???
CD&Dと同じだからいいっていっている人は、ベーシックで遊んでるのか?
139 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:26:08 ID:???
140 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:26:21 ID:???
そもそもCD&Dの話がネタとしてしか出てないだろう。
ちゃんと流れ読んでるか?
141 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:27:31 ID:???
>>132はクラブを選択する時点で流れ読めてないから放置で良いよ。
金が無いならたいまつに火を付けずに戦うのが赤箱。
142 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:28:38 ID:???
と言うか、CD&D=赤箱な人間が多すぎる。
143 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:28:51 ID:???
話が進むほどボロが出てくるのはすげえな、SWベーシック。
144 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:29:49 ID:???
というか、話が進むこと自体がすごい。
なんだかんだでみんな内容しってるっつーかw
145 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:30:07 ID:???
ふと思ったがNEXTの連中の能力値バランスがまっとうで、
ベーシックオンリープレイだったらどうなっていたのだろう?
クラブ集団になってたのか? 有利不利捨ててキャラ立てに走ったのか?
146 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:34:42 ID:???
その辺は流石に本スレで話そうや
147 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:35:20 ID:???
没になったんじゃないかと
148 :
NPCさん:2005/10/25(火) 02:36:12 ID:???
>>145 今までのりプの傾向から見れば、有利不利だけにはならんだろう。
つうか、寄与松がダメ出しするんでね?
149 :
NPCさん:2005/10/25(火) 05:54:50 ID:???
なぁ、漏れのベーシックにはクラブが武器リストに載ってないんだが・・・。
落丁なんかな?
150 :
NPCさん:2005/10/25(火) 07:03:52 ID:???
>>149 落丁じゃなく君の探し方が下手なんじゃないのか?
お母さんによく言われてただろ。アンタは探すのが下手ねって。
151 :
NPCさん:2005/10/25(火) 07:28:33 ID:???
おー、ホントに載ってねぇや。>ベーシックにクラブ
って言うか、えらく武器少ねぇな。
特殊系武器はまだしも、クロスボウすら載ってない。
152 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:34:15 ID:???
で、結局何だったんだ?
この100レスはw
153 :
NPCさん:2005/10/25(火) 10:48:32 ID:???
>クロスボウすら載ってない。
本当にCD&D以下かよw
154 :
NPCさん:2005/10/25(火) 11:07:14 ID:???
だから、CD&Dは領地経営から神格化までが網羅されてるルールだっての。
155 :
NPCさん:2005/10/25(火) 12:14:15 ID:???
>>152 赤箱は知られているが、ベーシックは知られていないということだと思う。
156 :
NPCさん:2005/10/25(火) 13:47:18 ID:???
>>152 ろくに知りもしないアホが付け焼刃でグダグダといういつもの流れです
157 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:46:22 ID:???
知らずに擁護する150もどうかと思う
158 :
NPCさん:2005/10/25(火) 15:52:34 ID:???
159 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:21:00 ID:???
人格攻撃と擁護の区別がつかないのがダード厨の条件
160 :
NPCさん:2005/10/25(火) 16:42:54 ID:???
人格攻撃します。
ばかばかまんこ!
161 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:17:21 ID:???
自分以外のレスは全て人格攻撃に見える
162 :
NPCさん:2005/10/25(火) 17:51:39 ID:???
クラブ無くしたのは有利さの追求でクラブ持ちばかりになるのを防ぐため。
クロスボウを無くしたのは1ターンおきの射撃を省き、完全版環境に移行した後も混乱しないように配慮したため。
・・・なんだ、ちゃんと考えられてるじゃないか。
163 :
NPCさん:2005/10/25(火) 19:47:05 ID:???
結局こういうことだろ?
(べーシックでは)装備なんて飾りです。ダード厨にはそのことがわからんのですよ!
164 :
NPCさん:2005/10/25(火) 21:05:56 ID:???
あいかわらずSWにないものは有害である論がでてるな。
165 :
NPCさん:2005/10/25(火) 22:46:04 ID:???
166 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:13:28 ID:2WCUJXa/
>>164 どこにも出てないと思うけどね。
D&Dだってベーシックセットではルールがめんどくさい武器はは削られてるし武器のデータも簡略化されている。
最初の一歩のためのデータとしてみるなら悪い方向ではないと思うぞ。
167 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:15:56 ID:???
168 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:20:01 ID:2WCUJXa/
>>167 D&Dに有るものは〜
の間違いかな?
ちなみに「D&Dにあるものは全て正しい」
は真理なので根拠としては問題なし。
169 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:22:00 ID:???
>>168 >>166の最後の一行はSW擁護だから間違いではないよ。
相変わらずD&DをダシにSWを不当に擁護するんだな。
170 :
NPCさん:2005/10/25(火) 23:46:05 ID:2WCUJXa/
>>169 不当とは失礼な。
弱者を守る事も勝者の義務ですよ。
つーかまじめな話、武器データの簡略化は正解だと思うけどね。
最初に覚える事は少ないに越した事はないし、SWの特殊武器は
お世辞にも使い勝手がいいとはいえないからな。
171 :
亀:2005/10/26(水) 00:01:21 ID:???
萌えないシステムは全部クズ
るりるら最高
ナイツウィーザードは畜美が足りない
172 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:05:58 ID:???
ルリルラに萌えなんかあるか?
173 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:09:59 ID:???
お前、素直クールもツンデレも思うままだぞ。
しかもランダム反応判定がまたリビドーをかきたててくれる。
どっかの糞ゲーみたいなただのお人形さんヒロインじゃねーんだ。
174 :
ダガー+のらりとくらり:2005/10/26(水) 00:50:27 ID:/dxXkrbU
アレで萌やそうとする意思こそがベクトル的な意味での萌えなんですよ。
最近、他のシステムでヒロインNPC出した時でも優先感情表が欲しくなるくらいさ。
175 :
NPCさん:2005/10/26(水) 00:53:20 ID:???
とにかく貴様ら、ルリルラのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイルリルラを出版しちゃったHJとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
>174,175
『キモい』
177 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:42:25 ID:???
央華封神の3版が出るんだけどスタンダード候補に名乗りでてもいい?
178 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:43:28 ID:???
いいよー
179 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:44:12 ID:???
同人ゲームのスタンダードならあるいは取れそうだがな。
180 :
NPCさん:2005/10/26(水) 01:44:33 ID:???
まぁ、ALSがありなぐらいだから問題ないだろう
181 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:36:47 ID:???
>>170 不正解だから売れてないし、評価も低いんだろう。
初心者にとって簡略化すべきところと、
そうじゃないところのさじ加減を間違えてるんだよ。
182 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:38:13 ID:???
売れてないとする根拠が無いし、評価低いのはただの偏見じゃないのか?
ありもしないクラブやなんかの事で騒いでたの見るとそう思う。
183 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:39:42 ID:???
わかった。
じゃあ、ベーシックは売れていて評価が高いということでいいな?
184 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:40:38 ID:???
いや、評価は間違いなく低いぞ。
185 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:42:44 ID:???
>>184 それは偏見だ。
違うというなら証拠を出せ。
186 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:48:00 ID:???
評価なんてのは所詮主観的な偏見だから、証拠といわれてもな。
むしろ証拠なら評価が「ある(高い)」事を証明すべきじゃない?
まぁ多数決っつーか、およそ目に付く個人評価で
褒めてるのはほとんど見たこと無いな。
否定的意見ならそれこそこの板だけでもいくらでも。
187 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:48:39 ID:???
簡略化された武器表みても特に不満点が無いんだよ。
何が失敗なのかさっぱりわからん。
188 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:50:18 ID:???
そうね、明らかな失敗としては
魔法の範囲が書いてない事とか。
189 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:51:17 ID:???
少なくともNEXTをその範囲でできなかったのはまずかったんじゃないかね。
190 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:56:18 ID:???
レーティング表の誤植が直って無いとか、まずいよね。
191 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:58:18 ID:???
じゃあ評価は低いけど売れているってことでいいね。
192 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:59:10 ID:???
>>189 他はともかく、これはよく分からない。
リプレイの真似する遊びじゃないんだから、構わないんじゃない?
193 :
NPCさん:2005/10/26(水) 02:59:18 ID:???
売れてる根拠は?
194 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:02:40 ID:???
>>193 「売れてない」ってのと同じように根拠が無い。
195 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:04:25 ID:???
>>192 リプレイのまねができないのはまずいと思うな。
同時期にでたNEXTはもちろん、本来へっぽこでできることが再現できた方がよかったろう。
そういう意味でターゲットの絞込みに失敗してるんじゃないかね。
196 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:06:02 ID:???
そういう尖ったのはベーシックでスタンダードな遊び方してからでいいんじゃないか?
197 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:06:45 ID:???
>>192 製品としては兎も角、商品としては間違ってるだろ。時期的に。
それに、演出的なことは真似できんでもかまわんが、
ルール的な事が真似できない(というか同じ事ができない)のはどうか。
198 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:08:19 ID:???
>>196 キヨマーはそう考えたのかも知れないね。
199 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:11:10 ID:???
>>192 ベーシック(のみ)でのプレイを提示できなかった。
200 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:11:33 ID:???
真似したけりゃ完全版にステップアップすればいいだけじゃないか。
201 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:11:53 ID:???
再版されてれば「売れてるかもしれない」とは言えるだろうが。
202 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:12:18 ID:???
ステップアップしないでスルーしたんだろうな。
203 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:13:09 ID:???
>>200 ベーシックがそもそもステップとしては不十分。
204 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:13:41 ID:???
ステップアップした人がそれなりにいたから完全版が増刷されたんじゃない?
205 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:14:24 ID:???
スルーした人が多かったからベーシックが増刷されないのかもよ。
206 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:14:55 ID:???
ベーシックが出てない時期にも完全版は増刷されてる
その一方で同時発売予定のガイドブックは未だに出ていない
駄目だろ
207 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:15:46 ID:???
>>206 まあ、ソ厨はガイドブックが出てから出直して来いってことだな。
208 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:17:56 ID:???
出直すチャンスがあるだけ凄いってことだけどね。
209 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:18:59 ID:???
>>208 そういうことはガイドブックが出てから言え。
210 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:20:18 ID:???
普通は出直す必要がないからなあ
211 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:20:44 ID:???
嫌味であって実際に出ると思って言ってる奴なんていないだろ。
鳴り物入りで7月発売予定だったのガープスベーシックさえ、もはや年内は絶望的だってのに。
212 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:21:49 ID:???
ガープスベーシックはストブリの跡で発売だよ
213 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:22:22 ID:???
214 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:22:36 ID:???
ガープスは年内絶望かよ。
スティーブテラカワイソス
215 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:22:55 ID:???
>>195 >>197 ・・・スマン、やっぱりわかんねえや。
リプレイの真似がルール的にできないとつまらないっつう感覚が。
216 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:24:21 ID:???
>>215 無理にわからなくてもいいよ。
君の理解と無関係に市場は推移するから。
217 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:26:54 ID:???
それって世間ではまずリプレイの真似をして楽しむ事が一般的って事か?
218 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:27:12 ID:???
格ゲーのデモ画面でキャラが波動拳撃ってるのに、
コイン入れてゲームやって、いざ自分が使ったらそのキャラに波動拳無かった
とかだったらムカつくだろう。
219 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:28:44 ID:???
>>217 真似という言葉のとり方にもよるだろうけど、まあそう言っても間違いじゃないだろうね。
220 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:31:24 ID:???
>>214 出版社の12月の発売リストが発表されたけど乗ってないからな。
読者コーナーでは何とか12月に2冊同時に出せるように頑張ります、とは言っているが。
221 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:34:01 ID:???
>>220 なるほどね。情報サンクス。
しかし、こうなってくるとこのスレでは否定的な見解が多かったが、
ユエルを先行発売したのは正解だったかも。
言い訳のネタができてw
222 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:37:23 ID:???
223 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:37:34 ID:???
原稿落としそうなのがかなり早い時期からわかってたんじゃないか?
224 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:39:06 ID:???
>>221 むしろ大失敗だと思うが、ネタができたことは喜ぶべきかもしれん。
225 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:39:20 ID:???
何で八月発売予定だった本が四ヶ月以上延びるんだ?
真面目に理由が分からん
226 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:40:41 ID:???
227 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:42:49 ID:???
魔法の扱いが間違っていた事に気付いて翻訳のチェックを1からやり直してるからなんだよ。
228 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:43:25 ID:???
と言うか、キャラクターをそれだけ遅らせておいて、12月に同時に2冊〜とか言う根性が分からん。
229 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:45:09 ID:???
230 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:45:33 ID:???
>>227 お粗末すぎる。
年内に2冊出したらエラッタでページが埋まるんじゃないか?
231 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:46:17 ID:???
後半はともかく前半はただの事実だし、それだけでかい見落としがあったならフルチェックは当然軒もするが・・・
232 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:47:14 ID:???
・より優先順位の高い仕事が入って人をもってかれた
・直しても直しても誤記・誤植・誤訳が見つかる
・出版枠の問題で繰り下げに
・担当編集が原稿を無くした
・挿絵がいつまでたっても上がってこない
・出版社の意向が変わって「2冊同時に出せ」と言ってきた
・ユエルが売れてないので発売時期を遅らせろと指令がきた
さて、どれだろうか。
233 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:48:39 ID:???
234 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:48:57 ID:???
235 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:50:04 ID:???
・ボスがエッセンに遊びに行ったのでその間の仕事が止まってた
236 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:50:11 ID:???
>>232 ・最初から出す気は無かった、ユエルを売るための箔付けさえ出来ればよかった、今は(ry
237 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:50:43 ID:???
>>235 4ヶ月も遊びに行ったのかよ、BOSSw
238 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:50:59 ID:???
・スティーブ来日に間に合わなかった時点で締め切りが半年延びた
239 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:52:43 ID:???
>>237 ボスはエッセンに出かける前には3ヶ月間精進潔斎して仕事断ちをするのです
240 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:56:04 ID:???
・来年のJGCにまたスティーブを呼ぶ口実に使うために遅らせた
241 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:57:39 ID:???
それで来てくれたらスティーブマジいい人だな。
242 :
NPCさん:2005/10/26(水) 03:58:50 ID:???
そして来年来たのはFFの方のスティーブだったw
243 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:00:55 ID:???
>>239 そもそもメインの翻訳者はBOSSじゃなくて黒田では?
>>240 スティーブがどんなに温厚な人間でも切れそうな理由だな、それ。
244 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:04:14 ID:???
「放火魔を取ったからにはどんどん放火して回って欲しい」と言ったスティーブならきっとやってくれる。
245 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:08:27 ID:???
246 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:11:56 ID:???
つまり、8月10日にガープス監修でBOSSが死んだからもう出ない?
247 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:13:56 ID:???
上げてくる訳を全部書き直してるから。
248 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:16:52 ID:???
て言うか、ふつうさぁ、
「ガープス監修で死にました……」
こういうのって原稿が上がった時の台詞だよな。
249 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:17:54 ID:???
>>242 来年のJGCだとD20FFシリーズは完結してるような・・・
250 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:20:48 ID:???
これは陰謀じゃよー! 実はスティーブ・ジャクソンはフリーメーソンズのメンバーで
ガープス4版は日本のTRPG市場をかく乱するためにSNEに送り込まれた刺客だったんじゃよー!
251 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:21:53 ID:???
別にSNEは何をやっても遅らせるけどな。
252 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:23:43 ID:???
253 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:29:54 ID:???
>>248 たしかにな、出てないのに死んでどうする、ヤスキンw
>>245の文章を書いてるときはすぐにも出る予定だったのかね?
254 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:30:17 ID:???
出るはずだったのに出ないって方向で霍乱されたじゃないか
255 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:31:20 ID:???
刺客だから別にいいだろw
自己矛盾してるぞ
256 :
254:2005/10/26(水) 04:31:31 ID:???
俺の変換ミスはCIAとKGBの水面下での抗争がわずかに表面化した氷山の一角
257 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:32:35 ID:???
つか>251の言う通りで、攪乱されてないのと全然変わらん。
258 :
254:2005/10/26(水) 04:36:06 ID:???
>254
おそらくガープス4thの発売が延期になったのはかなり上の方からの圧力が原因だ。
フリーメーソンの影響力は、我々が考えているよりずっと富士見やSNEの中枢に食い込んでいるということだろう。
「出ない」というところまでスティーブの書いた筋書きだったのさ!
【自分でももう何を言ってるのか良く解らない】
259 :
NPCさん:2005/10/26(水) 04:37:14 ID:???
>254
眠いなら寝ろ
260 :
254:2005/10/26(水) 04:38:53 ID:???
>259
確かにえれえ眠いがきっと俺が眠った後に皆でおすしとケーキを食べる腹積もりだろうからそうはいかんぞ。
261 :
NPCさん:2005/10/26(水) 05:04:21 ID:???
(え、まだ起きてるのか!)
(おい早く隠せ!)
262 :
NPCさん:2005/10/26(水) 05:26:13 ID:???
>254
知ってるか、そういうのは陰謀論じゃなくて被害妄想っていうんだぞ。
263 :
NPCさん:2005/10/26(水) 06:20:13 ID:???
>>262 予定を大幅に遅れてるのは事実なんだし、何か理由はあるだろ。
H×Hの作者を見習ってみたとか。
264 :
NPCさん:2005/10/26(水) 06:46:25 ID:???
まるでSNEが遅らせたような発言ばっかりだな。
SNEはちゃんと仕事したよ。
遅れてるのはぜんぶ富士見のせい。
265 :
NPCさん:2005/10/26(水) 06:53:49 ID:???
うわあすごいもうそうですね
266 :
NPCさん:2005/10/26(水) 08:30:02 ID:???
資本は同じとは言え、中の人は別じゃないのか?>富士見と角川
267 :
NPCさん:2005/10/26(水) 08:35:16 ID:???
>>263 じゃあやっぱり鉛筆書きの原稿を出したの?
268 :
NPCさん:2005/10/26(水) 09:57:14 ID:???
ごめん、俺が毎晩、ヤスキンに念を送ったのが効き過ぎたみたいだ。
269 :
NPCさん:2005/10/26(水) 10:19:05 ID:???
270 :
NPCさん:2005/10/26(水) 10:29:13 ID:???
まて、念を送っても犯罪にはならないぞw
271 :
NPCさん:2005/10/26(水) 10:33:57 ID:???
電波法違反だ。
272 :
NPCさん:2005/10/26(水) 12:22:19 ID:???
なんてサイオニック
273 :
NPCさん:2005/10/27(木) 02:41:37 ID:???
>>263 今までの遅れたものにはどんな理由があったんだろうな。
比較的、最近では六門WGとか。
274 :
NPCさん:2005/10/27(木) 02:48:44 ID:???
出版社の意向だろう。
275 :
NPCさん:2005/10/27(木) 02:48:50 ID:???
276 :
NPCさん:2005/10/27(木) 02:53:56 ID:???
いちいち晒さなくてもいいじゃん
277 :
NPCさん:2005/10/27(木) 02:53:57 ID:???
誤爆?
278 :
NPCさん:2005/10/27(木) 10:30:08 ID:???
>どんな理由が六門WG
ボスの原稿が遅れた。
279 :
NPCさん:2005/10/27(木) 11:43:12 ID:???
執筆者達はいつもボスの監修神拳と丁々発止してるからな。
小川は残念だった。
280 :
NPCさん:2005/10/27(木) 13:41:45 ID:???
>>278 ごめん、俺が毎晩、ヤスキンに念を送ったのが効き過ぎたみたいだ。
281 :
NPCさん:2005/10/27(木) 13:51:32 ID:???
SNEの最大の問題は執筆に時間を掛けたからと言って良い物が上がってくる訳じゃない事だと思う。
282 :
NPCさん:2005/10/27(木) 14:04:22 ID:???
拙速は拙遅に勝るよなぁ
283 :
NPCさん:2005/10/27(木) 14:05:16 ID:???
アンチうざい
284 :
NPCさん:2005/10/27(木) 14:05:42 ID:???
>>282 いや、それは比較対象にならないから。
せめて、拙速と巧遅じゃないと。
ことわざ的には巧遅でもダメだけどさ。
『そもそも六門自体が既に遅……』
286 :
NPCさん:2005/10/27(木) 14:33:10 ID:???
SNE叩かせれば日本一のみおみおのバクゲト
287 :
NPCさん:2005/10/27(木) 15:51:22 ID:???
そもそも大本の文庫版SW自体どれだけ待ったか。
288 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:03:16 ID:???
そんな昔のことは覚えてない。
289 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:06:07 ID:???
290 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:07:23 ID:???
まあ、SW叩き何ざ、初級中の初級。
誰でもできるくらい簡単な、まさにTRPG界の叩きポータルだかんなぁ。
いまさら、SW叩いてるやつは、もうそろそろランクアップしたほうが良いぜ?
291 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:10:10 ID:???
んじゃ、SWベーシック叩きでもするか?
292 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:10:26 ID:???
ランクアップを目指す人は何を叩いたらいいのかな?
293 :
290:2005/10/27(木) 16:18:16 ID:???
>>292 ごめん、叩くものが自分でわかんない初心者のうちは、しょーがないから、SW叩いてていいわ。
でも、エリートの集う、スタンダードスレではランクアップ推奨ってこった。
そろそろ初心者卒業な人に、だだ甘なヒント出しておくと、
敵を叩くのがいい。手ごわいが、何とか勝てる敵を倒していくのが、
きっとミッション成功にも繋がるだろう。
SWは、経験点の足しにならんから、時々初心に帰って叩くのは、
人の性としてしょうがないかも知れんが、弱いものいじめは程ほどにな。
294 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:25:37 ID:???
↑は、CRPGのやりすぎ
295 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:27:35 ID:???
SNEやSWは雑魚モンスターだよ、って言うのも一種の叩きじゃなかろーか。
296 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:28:05 ID:???
叩き専門はこのスレでも最下層の嫌われ者。
297 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:40:11 ID:???
ランクアップするとSWガイドブックが叩けるかも
298 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:43:26 ID:???
未来永劫出ないものを如何にして叩くのか
299 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:44:18 ID:???
出ないって叩くんじゃないかな
300 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:46:12 ID:???
アンチアンチもアンチと同じぐらいくだらない存在だ。
301 :
NPCさん:2005/10/27(木) 16:47:13 ID:???
SWスレですら荒らしはスルーするようになったんだから、ここでも、な?
302 :
NPCさん:2005/10/27(木) 18:39:10 ID:???
とりあえず、昔からのSWファンはFEARアンチになる傾向がある。
昔はSWが主食でしたが今ではN◎VAメインですがなにか?
【その間にガープスが入るけどなー】
304 :
NPCさん:2005/10/27(木) 19:37:49 ID:???
N◎VAメインっていまいちワカラン。
何が楽しいの?
305 :
NPCさん:2005/10/27(木) 19:40:47 ID:???
>>302 SNEのゲームから転んだ人は多いだろう。
特にダブルクロスとか、アリアンロッドとか。
シャドウラン日本語版が死んでN◎VAに転んだりとか。
306 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:05:46 ID:???
>>304 主食のエロゲーとかアニメをまんま再現してシコれる所が良い。
307 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:05:51 ID:???
>>305 転ばなかったやつが転んだ連中の転向先に憎しみを燃やすのはよくあることだ。
308 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:26:31 ID:???
309 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:29:35 ID:???
今はもっともアンチが多いから意識されまくりということなんだろうな。
D厨にさえアンチFEARがいるぐらいだ。
310 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:30:12 ID:???
海外ゲーやってるやつに、国産アンチがいるのはSWの昔から。
311 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:33:08 ID:???
でも昔はそういう攻撃はみんなSWに向いていたと思う。今は真っ先に叩かれるのがFEARというのが時代を表している
312 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:34:17 ID:???
オモロスレの先生方も全員アンチFEARだしな
313 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:34:19 ID:???
>>311 ちょっと違う。
向いていたのはSNEの方。
314 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:35:18 ID:???
一昔前の洋ゲー厨はこぞってSWを叩いていたからなぁ・・・
近頃は大人しくなっているが、D&Dでもやっているのかねぇ?
315 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:35:55 ID:???
316 :
NPCさん:2005/10/27(木) 20:50:35 ID:???
結構鼻息のあらいアンチもまだいるぞ。
大抵はオモロスレでヲチられるような対象だが。
317 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:42:55 ID:???
>>316 あいつら、今時の物は洋ゲーすらダメじゃないか?
ただの老害だろ。
318 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:43:03 ID:???
洋ゲー厨はいなくなったんじゃないの?
プレイグループってのは、増やす努力しないといろんな原因で徐々に減っていく。
TRPGは人数そろわないとできないんで、徐々に遊べなくなるとやがてやめるしかない。
で、未練があるやつは遊ぶ機会を奪った流行りのシステムのアンチになるんだと思う。
大抵のアンチはプレイグループもってなくてコンベ回り専門かセッションの機会が月一回以下だし。
そのルサンチマンを理論武装しようとするとオモロになる。
319 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:50:46 ID:???
昔SWはオモロ系に攻撃される存在だった。
曰くアニメ臭い、SWしかやらない、普及することでTRPG全体のレベルを下げた。
でも、今はSWを擁護してる奴がオモロ系になった。
320 :
NPCさん:2005/10/27(木) 21:52:33 ID:???
というかダードスレで言ってるようなことを、自分のところのブログで本気でやるとオモロになりますw
321 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:44:33 ID:???
唐突だが、D厨はスゲーと思う。このスレでのガチ具合いもそうだがD&Dに注ぐ愛情がハンパねぇ。
公式からのサポートも厚いってのに、自分たちでバシバシオリジナルのツールを作りやがる。まさに愛ゆえに、ってやつだ。
で他の厨はどーよ?D厨並にシステムへの愛はあるのかい?ツー訳でオマエらの愛=オリジナルツールを紹介してくれ!
俺の予想だと、D厨>>>ソ厨>>アル厨>アリ厨ぐらいで愛の深さがあると思うんだが。
特にソ厨には期待してる!なんたって公式のサポートが殆ど無い状態で何年も戦ってきた古兵だからな。
寧ろサポートが無かったが故にオリジナルのツールは発展してるだろうしな。
その点後発のALSとARAは弱いだろうし、各厨のシステムへの愛情争いでは、D厨とソ厨の一騎討ちだろう。
とにかく期待しているぞ!
322 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:49:28 ID:???
>>321 アル厨は初期の頃にスレでキャラクター製作ツールを共同製作したという輝かしい過去があるぞ。
でもツールの有無はあんまり愛の深さに関係ない。
レーティング表なんぞなければ、レーティングツールは要らないわけだからね。
323 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:54:03 ID:???
むしろ、アル厨系のコテがこぞって、本気でこのスレで言う雑食エリートゲーマー気質なところの方がある意味キ●ガイ気味なものを感じる。
324 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:54:53 ID:???
ツールってのはシステム的に重いところに作られやすいからな
325 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:56:56 ID:???
D厨はむしろそのガチっぽさが層の広がりを阻んでいる気がするなぁ。
ホント、最近スタンダード候補なのは、DはDでもDXなんじゃないかと思うほどだ。
326 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:57:50 ID:???
アル厨の中では、ガチにアルシャードしかしないようなのは、逆に低くみられがちな傾向はあるな。
327 :
NPCさん:2005/10/27(木) 23:58:59 ID:???
他のゲームを肥やしにすると面白くなるゲームだからな。
328 :
NPCさん:2005/10/28(金) 00:00:24 ID:???
ALFの参考資料にD&DとSWとARAが載ってるくらいだからな。
まあ、ALSをより楽しむには、もっと違うゲームにいろいろ目をむけるのもいいよという空気は強いね。
329 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:15:41 ID:???
以下、偏見。
D厨は、面子の日程が合わない寂しい人が多いのでストレスをツール作成で発散している
アル厨は、そんなヒマがあったら2chにカキコしたりアニメや電源ゲームに時間を費やしている
ソ厨は、ひがな一日ラノベを読み返している
厨とまで呼ばれる連中にはこんな印象がある
330 :
NPCさん:2005/10/28(金) 01:28:45 ID:???
まるでこのスレのえりぃとげぇまぁたちが、実は実プレイなぞ滅多にしてない、ただの老害ネット中毒者みたいな言いようですね!
331 :
NPCさん:2005/10/28(金) 04:33:45 ID:???
バーか、本当のD厨は、面子の日程が合わなくても念を飛ばしあってプレイできるんだよ!
念じる言葉は「ガイギャックスガイギャックスガイギャックス」だ忘れるな。
飯喰ってくる。
332 :
NPCさん:2005/10/28(金) 05:28:03 ID:???
と言うか、スクリーンモンキーやNWNでプレイできるがな。
>>329 N◎VA厨ですが。
ツール作成はしませんが一人でキャスト作成したり
2chにカキコしたりアニメ見たり電源ゲムしたり
読書で半日潰してしまったりしますよ。