【トーチ・ポート本】D&Dv3.5ニンジャ51人目【発売決定】
945 :
940:2005/10/31(月) 14:28:45 ID:???
矢つかみと武器つかみは別物じゃん?名前が。
・・・とか言い切れないかなーと思ったんですが
まあ無理ですかね・・・。
マスタースロウアー+ハルキングハーラーのオーガとか作ったら楽しいな〜
とかニヤニヤ妄想してたら思いついたんですけど。
946 :
NPCさん:2005/10/31(月) 14:37:33 ID:???
>>943 >>925 >『パーソンじゃないのでエンラージパーソンはかかりませんのだ』
エクスパンションのことだろ、ハーフジャイアントのサイウォリアーだし。
>『ハーフジャイアントは敏捷も下がるから軽装の前衛は向いていないだろうになぁ』
ありゃ、TankじゃなくてDamageDealerだろ、組み方から見て。パラが足止めして、移動距離50のバーバ/ローグ/ファイターが敵のAoOをカラ打ちさせてたんで、こっちの卓はいい感じだった。ラスでは8d6+7とかダメージ振ってたしな。
947 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 14:38:01 ID:MNbmzGMZ
>>945 詳しくは戦士大全P69を参照のこと。
武器つかみによって二つの能力を得る!たぶんな!
武器つかみ(変則):
・《矢つかみ》の特技を得る。
・自身のサイズ以下の武器をつかむことが出来る。
(そして即座に攻撃側に向けて投げ返すことが出来る)
結局《矢つかみ》は複数回修得できないから駄目!
《矢止め》&《矢つかみ》で我慢すること!余裕!
948 :
NPCさん:2005/10/31(月) 14:53:21 ID:httaRGab
>>944 感動に打ち震えるほど面白いからだと思ってくれれば間違いは有る。
>>946 > ありゃ、TankじゃなくてDamageDealerだろ、組み方から見て。パラが足止めして、移動距離50のバーバ/ローグ/ファイターが敵のAoOをカラ打ちさせてたんで、こっちの卓はいい感じだった。ラスでは8d6+7とかダメージ振ってたしな。
やっぱし鎧の選択がまずいって事かねぇ。
細かい装備品とか残金とか知らんのでアレだがフルプレートを着せるべきだったかと。
949 :
NPCさん:2005/10/31(月) 14:58:29 ID:???
金曜日のD&Dをちょっと楽しみにしながら質問です
打ったアローやボルトが壊れる可能性ってルールブックのどこにあったっけ。。。
950 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:02:20 ID:???
どこかは覚えてないけど、当たったら100%壊れる、外れたら50%で壊れ、
高品質によるボーナスは失われる、でいいとおもたけど?
951 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:08:45 ID:???
確かそんな感じのルールだったと思ったんだけど
ルルブのどこだったか見つからなくなっちゃったよorz
952 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:12:17 ID:httaRGab
>>949 高品質のものについてはPHBのP.119に書いてある。
一度使うと使えなくなる。
普通のものについては
PHBのP.112のアローの説明やP.119のボルトの説明に書いてある。
当たったら壊れて外れたら50%で回収可
壊れた高品質の矢弾をメンディングやメイク・ホウルで修復可能か否かはDMに聞いてくれ。
953 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:12:33 ID:???
あの映画はD&Dを傷つける酷い出来だ。
954 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:14:50 ID:httaRGab
俺は結構好きなんだけどなぁ>D&Dの映画
まあ、いろんな意味で一度は見といたほうが良いんじゃないかと。
DMやるときに「この程度のシナリオで良いんだ」って気楽に構えれるようになれるし。
955 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:16:34 ID:???
>>952 そこだったかー
一生懸命戦闘のルールとかを見てた
ありがと
956 :
940:2005/10/31(月) 15:17:45 ID:???
あー矢つかみは重複不可で、武器つかみの能力はまとめると
「矢つかみを覚える。でも飛んでくるのは矢じゃなくてもなんでも掴める。
でもどっちにしろ1回のみ。1回岩掴んだら次に飛んでくるボルトは掴めない」
・・・ってことですよね。
鶴仙人みたいなのはむりか・・・。
957 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:34:16 ID:???
958 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:38:28 ID:???
>>954 >この程度のシナリオ
評価無茶苦茶低いじゃないかw
959 :
NPCさん:2005/10/31(月) 15:44:05 ID:???
ドラゴンが最後に街で乱舞するシナリオですか?
960 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 16:10:13 ID:MNbmzGMZ
鶴仙人について調べてみたけどドラゴンボールのことなのかな?
アニメについては良くわかんないんだけど、
武器(攻撃)を跳ね返す能力は《矢つかみ》以外にあるのか!
ないのか!どうだか!他に見当たりません。
魔法のアイテムか呪文に何かあるかなぁ?くそ!余裕!
961 :
940:2005/10/31(月) 16:31:34 ID:???
色々ありがとうございます。ドラゴソボールで鶴仙人が
ランチさんのマシンガンをホイホイ受け流すシーンがあったんです。
とにかく飛来物を掴むのは1回のみなんですね。
教育有難うございました。
962 :
NPCさん:2005/10/31(月) 16:38:29 ID:???
俺も結構好きだw > D&D映画
まともなダンジョンが出てこない点を除けば、俺的には及第点かな。
聖典たる指輪ならともかくとして、D&Dならあんなもんだろ?
期待し過ぎず、肩の力抜いて観るが吉。
>>949
963 :
NPCさん:2005/10/31(月) 18:12:12 ID:???
ドラゴンはもういいとしてビホルダーだけは納得いかん(ループ)
964 :
NPCさん:2005/10/31(月) 18:25:14 ID:???
ここまでHJコンベの話が出ておきながら、クリスマスに高貴なる行いが求められる件について
誰も話題にしないのは何故?みんなにとっては当たり前の事だった?
オレにとっては衝撃だったんだけど…。
間に合うの!?みたいな。
965 :
NPCさん:2005/10/31(月) 18:28:55 ID:???
>964
ま じ で す か ?
ネタじゃないよね?
966 :
NPCさん:2005/10/31(月) 18:32:53 ID:???
>965
実は信仰大全の方らしいと言う話もある。
967 :
NPCさん:2005/10/31(月) 19:27:24 ID:???
968 :
NPCさん:2005/10/31(月) 19:46:10 ID:???
そうかー。クリスマスにBoEF翻訳かー。めでたいなー。
969 :
NPCさん:2005/10/31(月) 19:59:07 ID:???
970 :
NPCさん:2005/10/31(月) 20:38:17 ID:???
>964
12/25のコンベが善本紹介コンベだってだけじゃね?
今回のサイオニクスみたいに
971 :
NPCさん:2005/10/31(月) 20:52:34 ID:???
>>970 すると、善本の発売は・・・来年の1月下旬頃?
まぁ、大型サプリを2ヶ月連続刊行はきついかもしれんしな。
972 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 21:40:56 ID:MNbmzGMZ
今度は私が質問!
日本語版PHBv3.5のP82、はったりによるフェイントの説明、
フェイントを仕掛けるには、〈はったり〉で相手の〈真意看破〉と
対抗判定を行うこと。このとき、相手は他のしかるべき修正値に
加えて、その基本攻撃ボーナスをロールに足し合わせることが
できる。
って書いてあるんだけど、この、「しかるべき修正値」って
具体的にはなんのことなの?よくわかんないけど!余裕!
973 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 21:49:10 ID:MNbmzGMZ
ふと気付いたけどそろそろ新スレの予感。
新(・∀・)スッドレ! 立ててくるねー。
スレッド名はどうする?どーでもいいか!余裕!
974 :
NPCさん:2005/10/31(月) 21:53:04 ID:???
>>972 人型生物以外のクリーチャーや知力が低い動物には、〈はったり〉判定にペナルティがある。
詳しくは日本語版PHBv3.5のp153のフェイントの項目を参照のこと。
975 :
NPCさん:2005/10/31(月) 21:53:31 ID:???
日本語の意味としては
しかるべき修正値 ”に加えて” 『基本攻撃ボーナスを』 足し合わせることができる。
基本攻撃ボーナスが足せることがメインのセンテンスであって
しかるべき修正地には、もし他にあればその修正値を足した上で、といったニュアンスしかないかと。
それでもまぁ具体的なといえば、はったりのランクが高いと真意看破につく相乗ボーナスとか、レンジャーの得意な敵で真意看破につくボーナスとかじゃねーかね。
976 :
NPCさん:2005/10/31(月) 21:55:00 ID:???
>>973 【11月11日】D&Dv3.5視聴率52%【金曜ロードショー】
ではいかが?
977 :
NPCさん:2005/10/31(月) 21:59:01 ID:???
ここは、はったり君が欲しいところ
978 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 22:01:30 ID:MNbmzGMZ
【しかるべき修正値】は【〈はったり〉にかかる修正値】の事なわけね?
基本攻撃ボーナスへの修正は関係ないわけだな!なるほど!
教えてくれた
>>974、
>>975センキュー!
>>976 じゃあそれにしとくー。
979 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/10/31(月) 22:12:43 ID:MNbmzGMZ
980 :
NPCさん:2005/10/31(月) 23:53:33 ID:???
981 :
NPCさん:2005/11/01(火) 06:49:04 ID:???
フォーゴットンレルムの旧版シナリオ「Black Courser(TSR9290 FRA2 )」 the Empires Aventures Trilogyの2本目
の表紙に載っている 手が2対あって蝙蝠状の皮翼で空飛んでいる化け物はなんて種族ですか?
凄く気になるんですが…
982 :
NPCさん:2005/11/01(火) 07:56:51 ID:???
>>981 そのシナリオは知らないのだが、デズモドゥではあるまいか?
3eのMM2p.103参照。
違ってたらスマン。
983 :
名無しさん:2005/11/01(火) 09:57:46 ID:???
>961
受け流すだけで良いなら、Dragon誌のポールアーム特集に
ポールアームをびゅんびゅん振り回して<<矢止め>>使用回数制限解除
ってな特技があったような記憶
984 :
NPCさん:2005/11/01(火) 12:12:08 ID:???
>982
脚がなくて下半身が尻尾のみ腕は2対(すなわち4本)なのでたぶんデスモドゥとは違うと思います。
何か槍みたいの持ってますけどこれはヒントにはならんですね…
985 :
NPCさん:2005/11/01(火) 17:53:16 ID:???
ボクの考えたカッコイイ、スリクリーン星人
986 :
NPCさん:2005/11/01(火) 21:49:45 ID:???
ハーフドラゴンテンプレ付きスリクリーンがユアンティに改造されて下半身蛇に。
987 :
NPCさん:2005/11/01(火) 22:53:31 ID:???
988 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:36:32 ID:???
本体は馬
989 :
NPCさん:2005/11/01(火) 23:50:46 ID:???
むしろ手前のただものとは思えないただの馬が素敵
990 :
NPCさん:2005/11/02(水) 00:08:30 ID:???
>>983 横山光輝の張飛みたいな感じか
>>987 笑えるほどD&D的だな。後ろのお茶目な人。
カッコイイ。
991 :
NPCさん:2005/11/02(水) 09:28:41 ID:???
スリクリーンでバードを考えてるのだけど、
これはキリギリスと名乗ったほうが良いですか?
992 :
NPCさん:2005/11/02(水) 10:24:17 ID:???
新スレ建て乙
ただいつも”D&”で検索してたから新スレ建たねーなーとか思ったり
993 :
NPCさん:2005/11/02(水) 11:25:48 ID:???
994 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:
思い出した!半角の&は消えるんだっけ!うっかり!
次スレを立てる人、&は全角でお願いします。余裕!