1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:04/12/08 01:33:08 ID:???
3 :
NPCさん:04/12/08 01:34:12 ID:???
4 :
NPCさん:04/12/08 01:39:33 ID:???
5 :
NPCさん:04/12/08 01:57:12 ID:???
6 :
NPCさん:04/12/08 03:56:02 ID:???
7 :
NPCさん:04/12/08 04:13:03 ID:???
●前スレのまとめ
ORGと冒企局は、TCGで勝ち組になった。
SNEはTCGで負け組になり、TRPGに舞い戻った。
スザクはTCGでもTRPGでも負け組。
TCGで負け組になったFEARは、TRPGに残って勝ち組となった。
TCGの勝ち組WoCは、D&Dを買収してTRPGでも勝ち組になった。
8 :
NPCさん:04/12/08 04:19:41 ID:???
SNEはTCGの新作を出すんだから勝ち組だろ?
9 :
NPCさん:04/12/08 04:23:43 ID:???
TCGでもTRPGでもSNEは勝ち組。
マグナ・スペクトラは消化試合ですから。
うまくフェイドアウトさせてそれでおしまいです。
モンコレはすでに敗北宣言が出ているTCGです。
WoCのつぶしてきたTCGの量に比べればものの数ではないな。
しかし、TCGはWotCの後に出てきたものの方が多いんでは? TCならともかく。
>>10 大したもん作ってなくても金にできるんだから確かに勝ち組だよな。
>>13 そりゃMTGの前にはTCGはひとつも無かったぞ。
D&Dの前にRPGがひとつも無かったのと同じようにね。
MTGの前にはTCGはひとつも無かった
と言うのはWoCの巧妙なプロパガンダが成功しただけですよ
そうなんだけどね
まあ今時漫画も付いてない新作TGCを立ち上げてもこけるのは火を見るより明らかですが
メンコはTCGに入るのだろうか?
いまの新作TCGってのはタイアップものと原作ものしか絶対に売れないからな。
MMOと同じで、市場の黎明期からはじめてうまく軌道にのった商品がある程度の数までいってしまうと、それ以上は新規参入がとてもしにくくなる業界ではある。
じゃあドラ☆スタも売れている富士見がなんでわざわざ
タイアップでも原作付きでもない新作TCGをだすの?
>>23 加えて俺は一社が2種類のTCGを出して、両方が同時期に成功した例を知らない。
比較的近い例がMTGとDMだが、DMがMTGのシェアを喰ってるのは否定出来んと思うし。
マグナスレによると六門よりドラスタの方が売れてたらしいぞ。
のび太より成績がいいのは自慢になりません。
>>28 原作物であるドラスタの売り上げすら今一なのに、いわんやマグナでは・・・ってことじゃないの?
おれは24に賛同してるわけじゃないもの。
疑問を出しているのに対して賛同するも何もあるまい
じゃあ・・・
>>24 タイアップものの六門も原作つきドラスタも君の思うほどは売れてない。
この時期に完全新規のTCGを出すのはかなり無謀な試みだと傍から見たら思えるが、
富士見の計算では採算ラインにのるのだろう。
そもそも『成功』と言う物をどのレベルに置いてるかにもよるだろう。
と答えておこう。
まあ勝算がないのにビジネスに乗り出すわけはないから
『成功』の水準が低いのだろう。本当に大丈夫か?
ここはいつからTCGスタンダード議論スレになったんだw
何を言ってるんだねw TCGならスタンダードはDMだよ、議論するまでもない
>>25 今、現在、バンダイが出しているガンダムウォーとガッシュベル。
この2つは両方が同時期に成功している。
もちろん、ガンダムウォーは6年のキャリアのある古典だが、
今現在も成功しつづけていると言ってよいだろう。
DMとMTGもそうだが、ターゲットユーザー(この場合は年齢)が
明確にわかれていれば、共存が可能。
ドラスタとマグナのターゲットが重なっていないかどうかと言えば・・・
>>38 単純にキャラもののオモチャだからってこったろ。
スタンダード議論はおろか
TRPGですらなくなってるなこのスレw
ガンダムウォーもガッシュベルも小学生という気がするが
まあどっちもイベントがあると凄い人出なわけだが
玩具とホビーでは市場規模が違う。
さらに学年単位でターゲット変わるし。
ホビー市場だと大学生以上は全部大人。
>>39 キャラもののオモチャというのは、剣のラウズカードやプリキュアのカードとか。
どんな強力なタイトルでも、ゲームが普通かそれ以下のできだと
すぐに消えてしまいます(ドラクエやFF、OPですらダメ)。
ガンダムウォーもガッシュベルも、ゲームとして飛びぬけた面白さがあるので
生き残っている(MtGやDMは言うまでもなく)。
キャラもののオモチャというだけでは売れないというのは、
TRPG市場のほうがよくお分かりのはず。
>>41 ガンダムウォーは小中学生のユーザーは数%しかいないです。
AGコンに言ってみれば一目瞭然。
モンコレが当時画期的だったのは、TCGの流通ルートとして書店流通を開拓したこと。
結果的には、書店が大量の不良在庫をかかえ、
書店のTCGへのイメージが悪くなってしまい、ルートをつぶしてしまったが。
太っ腹に再販商品にすればよかったのに。
素で聞くんだが・・・OPってなんだ?
>>43 >キャラもののオモチャというのは、剣のラウズカードやプリキュアのカードとか。
>どんな強力なタイトルでも、ゲームが普通かそれ以下のできだと
>すぐに消えてしまいます(ドラクエやFF、OPですらダメ)。
単に数撃って当ててるだけだよ。
この辺は番台の会長の受け売りだけど。
だから売れない商品と売れる商品があるけど、
優れているから勝つんじゃない。
勝ったものが優れているという世界。
企業として数撃てる体力があるのは羨ましいよね。
TRPG企業は何発か続けて外すと潰れちゃいそうなイメージが。
>>46 その代わり消費速度が速いけどな。
要するにホビーと玩具が別ジャンルであることには、
少なくとも購買層の違いという意味はあるということだ。
>>44 ワンピース
>>45 経営方針と市場の反応をごっちゃにしてるね。
とりあえず、優れているものが必ずしもヒットするとはかぎりませんが、
優れていないものはヒットしないのは確か。
ヒットしたものは、ゲームも実際優れているので、
その理論はまちがいはないですが。
えー、AGコンのガンダムウォー・ツアー、小学生ばっかりだったじゃない
(´-`).。oO(なんでTCGの話をしてるんだろう…)
>>48 優れているというは勝った結果から導き出される以上、そこはごっちゃに
しているのではなく、そう考えた方が都合がよいという考え方らしい。
売れた商品を分析して、良い商品を確実に出す、というアプローチだと、
商品開発が終わる頃にはトレンドが終了していると。
で、結局リスクを避けるためにはとりあえず売れそうなものを作り、
売れなとなったらさっさと棄てるという方法論になるんだそうな。
(´-`).。oO(ま、どーせグダグダ雑談しかしないんだからネタがなければどうでもイインジャネーノ?)
TRPGにおける10年+10年と、
TCGにおける10年を見るかぎり、
タイトルの寿命は、TRPGとTCGで大差ないです。
TCGは終了宣言をするので、TRPGに比べて短く見られがちですが。
つまり、今求められているのはTCGとのタイアップなんだよ。
それを実現したRPGこそスタンダード。
……えーとアニムンサクシス?
前スレで、
SNE=モンコレ
スザク=マジック
というのはわかったけど、ORGと冒企局が何を作ってるのかがわからん。
教えて!TCGのエロい人
>>53 30年前のコンテンツや15年前のコンテンツが生き残っているTRPGに比べて
TCGの商品寿命が同レベルだという印象はないな。
もし印象以上の根拠があるなら提示してくれ、妥当だと思ったら考えを変えるから。
妖精伝承。
ソードワールドカードTRPG
>>58 パイオニアはそのジャンルを支える屋台骨なので、
商品寿命=そのジャンルの誕生からの経過期間と考えます。
ですので、TRPGのパイオニアであるD&Dと、
TCGのパイオニアであるMtGは比較から除外したほうがよいです。
(そうしないと、TCGは、3倍の歴史のあるTRPGとは比べられない)
ヒット商品の寿命は4年、あまりヒットしていない商品の寿命は2年
というイメージでとらえると、TCGもTRPGもかわりありません。
TRPGには版上げという反則ワザがあるからな
1974年発売のD&Dと3.5Eが同一タイトルかと聞かれれば、確かにもにょる
1989年発売のSWRPGとSWベーシックはほとんど同一ですよ?
モンコレもしてなかったか、版上げ。
マジックにも版上げはあるが、スタンダード環境でなければ、
3版のカードを今でも使っても全然平気
新しいカードが出てブームは移るけど、
ゲーム自体に変化はないからな
SWベーシックの発売を指して商品寿命について語るのはちょっと酷だと思われ
すでに寿命は尽きてるだろ
>66
まあそれ言っちゃうとファミコンだろうが3DOだろうが同じこと言えるし。
>>61 で、TRPGのトラベラーに当たる商品はTCGではなんになる?
CoCに相当するのは?
国産だって10年選手がゴロゴロ生き延びてるような老害大活躍な世界だぞTRPGは。
これはまた比較でグダグダになる流れですね
個人的にはTRPG雑談のジャンル論でも引っ張ってきた方が
幾らかこのスレ向きだと思うけど
雷鳴から出ているトラベラーもebのCofCも、
リバイバルであって、商品が続いているわけじゃないと思うが。
トレカゲーム市場は、まだ10年しかたってないわけで、
リバイバルが起きてないだけなんじゃないかと。
国産で10年生き延びてるって、SW以外になにがある?
SWは一度死んでるし(死んだままだし)、RtoLもただのリバイバル。
苦しくなって参りましたw
TCGはTRPGに比べて売れまくってるんだから、
TCG厨はもっと余裕をもって大人の発言をしろよ。
TRPGはTCGに比べて歴史が長いんだから、
TRPG厨はもっと余裕をもって大人の発言をしろよ。
いや、むしろスレ違い。
>>72 N◎VA、メガテン、メタヘ。
国産と呼ぶには微妙かもしれんがルナル、妖魔夜行。
央華はそろそろ十ねんだが、これは死んだことにした方がいい?
>>72 SWは10年以上続いているTRPGだと言って問題はない。
あとは・・・S=FとN◎VAって、10年たってるっけ?
Rローズがリバイバルなのは同意。リバイバルのRだしな。
>>76 4度目のリバイバルはリバイバルと呼べるのか、という疑問もあるが?
普通の版上げじゃねーか、あれは?
SWリプレイ部門は生き続けている
SW実プレイ部門は死んでいる
>>75 メガテンとMHを10年選手といってしまうのは、
さすがに擁護できません・・・
>72
それは聞き捨てならん!新版ローズは旧作とはかなり別物だぞ!
基本ルールの段階から結構違うのだが、その後のサプリメント展開、雑誌記事展開で確実に違った作品になっている。単なるリバイバルというのは悪意無き偏見というもの。
一応ノクターンと
GF誌のマキシマムのサポートが
あるにはあるけどなあ・・・確かになあ・・・
ここは老害自慢大会会場ですか?
で、リバイバルと版上げの違いはなんだよ?
TCGは約10年の間にリバイバルがなくて、TRPGは
10年の間にバージョンアップしたらリバイバルだから版上げ
だというのはダブルスタンダードだよ。
いやTCGは正直どうでもいいんだがw
いろんな事例を見るにつれ、
ちゃんと継続的な商品展開されているゲームは
MtGの10年だけのような気がしてきた。
メタヘとかメガテンとか出すのはTRPGの恥さらしだからやめれ。
TRPGは、リバイバルのついでに版上げも行なうから、
両者の間に区別はないな。
TCG:メーカーが商品を出さなくなったら終わる。
TRPG:メーカーが商品を出さなくなってもユーザーが遊ぶ限り続く。
というだけで、商品の寿命はあまりかわらんだろ。
ジャンルとして長生きするのはTRPGだろうがな。
版上げしても魂は生き続けるんだよ!多分な!
>>92 少なくともSWもN◎VAもメガテンも新商品は出ているわけだが。
非電源ゲーム長生きグランプリ
TRPG部門→NOVA
TCG部門→MtG
おまいら、これで納得か?
納得したら、スタンダードTRPGの話題に戻りやがれ
メガテンがありになると、
TCGでもメガテンとか、SWとか指輪とかは8年選手になってしまいますが?
>>88 そういえばBRPのCoCは何か改訂あったん?
では新しいネタ振りを。
クリスマスイブにプレイするスタンダードTRPGは何か?
その日は18時まで仕事、そのあとデートなので、TRPGなんてできません
じゃ、スタンダードな話題にもどって
長生きしてて、かつ、沢山ダイスがふれて嬉しいT&Tが隠れスタンダード
>99
もちろんこの冬期待の新作メイドRPGに決まっている。
>>99 それ、去年も話しただろ。
raopuが突発CST始めたのを見物に行った記憶があるぞ。
バーニングサンタ禁止。
クトゥルフ禁止。
てか現代もの禁止。
キリスト教がらみのネタでのシステムを推奨するの禁止。
つうか歴史がらみネタでのシステムを推奨するの禁止。
ウィッチクエスト禁止。
N◎VA禁止。
GURPS禁止。
このレギュでお願いします。
>>98 一応版が上がってるから、こまごまと修正がかかってる。
正気度関連とかに記述が増えたりする。
>103
今調べたが、一応12月中旬発売予定らしい。
>105
そのレギュに意味はあるのか?
そんなものよりナインヘッズ(だっけ?)はどうしたサンセット。
>>98 「クトゥルフの呼び声」の小説が全文掲載された。
シナリオ「幽霊屋敷」が改訂され「悪霊の家」になった。
キーパーへの指針が増えた。
>105は無理な条件を出してお兄ちゃんのクリスマスセッションを
妨害しようとしている萌え妹
スタンダードは365日毎日どの日でも推奨。
ゆえにD&D。
>>112 カルテット性が高まる気がするのはオレだけですか
マジレスすると、クリスマスイブはたしか銀爺の新作TRPGの発売日じゃなかったっけか
>>75 央華は死んでないッ! 寝てるだけだッ!
そう、まさに仙人の如く!!(涙
クリスマスネタ、盛りあがらねぇな
>117
そりゃみんな実際は彼氏彼女と遊ぶからな<クリスマス
お前もそうだろ?
>>105に引っかかるのばっかりで、言い出せないだけだったりして
D&DもALSもSWもARAもOKなレギュなのに・・・
スレ的にはなんらまちがってないんだがな。おかしいな。
ハウルの動く城ができるシステムがスタンダード
ハウルはなんか今一と聞いたが・・・大抵のシステムで再現できるんじゃないか?
ハウルの動く城ができるシステムはカルテット。
魔法使いハウルと火の悪魔ができるシステムがスタンダード
>>122 最初の30分は史上最高のアニメ、
次の30分は宮崎駿夫の最高傑作、
その後は………、らしい。岡田斗司夫によると。
最初の1時間だけ見るんだったらレンタルで良いかなぁ。
ハウルの動く城と、Mr.インクレディブルと、ポーラーエクスプレスと
ハム太郎(あややむ含)の全部ができるのがスタンダード
とか言ってみる。
ゴジラファイナルウォーズはー?
中の人は全員トム・ハンクスがプレイするのがスタンダード
デビルマンも宜しく。
ウホッ、マルクの予感
俺はマルクが本当にアル厨がどうか疑わしく思ってるんだがな。あまり本スレには書き込まないし。
つうか奴はなんか本当にじっさいのゲームやってんのかね。口だけちゃうんか。
もしくはただのコレクター。
奴の口から実セッションに関する具体的な体験について聞いたことってほとんどない気がする。
仮定と理屈の話しかしてないんじゃない?
スィーラに従った偉大な聖者を祭る日がある。昔日はただそれだけの静かな祭だったのだが、いつの頃からか「聖なる磔」と称する名も知らぬ老人が、聖日に子供達の願いを聞き届けるという話が広まった。
ただのお伽話とも言われたが、聖なる磔は確実に存在し、その恩恵を受けた子供達は確かにいた。
子供達は聖なる磔の訪れを楽しみに待ち、聖日を祝福した。
だが真実にはお伽話に無い続きが在る。
願いを叶えて貰った子供達は皆絶望の中で死んでいた。
その悪夢は何故か語られぬままに、聖なる磔の話は徐々に広がる。
そして、PCの滞在する小さな町にも、一人の老人がやってきた……
老人の正体はルールブック記載の魔族の分身体という事で。あと名前は適当。センスなくてスマン
誤爆・・・だよね?
>>130 奴の書き込みからするにD&Dのキャラメイクをしてる事は多分、間違いない。
それも10Lv以上の奴な。
しかし、それ以上のことは俺には判断できない。
>130
確かに周囲にヘビーなゲーマーがいないんでプレイ頻度はそう多いわけじゃないが、
一応コンスタントに遊んではいるぞ。
で、「スタンダード」として推すのならアルシャードだとも思っている。
本スレはコテハンで書き込むほどの内容で発言してないんで名無しだな。
というか俺はそもそも議論・雑談系スレ以外ではあんまりコテハン使ってないんだよな。
よっしゃ、ならマルク名義で本スレ投票してこいや。
おまえのスタンダード力でスタンダードなパーソナリティを決めてみろ。
おまえのスタンダードセンスを見極めてやる。
ぎゃざを見ていて思ったんだが、売れてないTCGの記事を載せるより売れてるTRPGの記事を載せたほうがいいんじゃないのかな・・・
ユーザー数は売れてるTRPG>売れてないTCGだと思うし。
それともHJの社是として会話型RPG以外は載せられないわけ?
GFが払っている広告料がその程度だってことだよ
ぎゃざが広告記事ばかりのカタログ雑誌だったとわ知らなかった
>132
や、すまん。
歴史によらず現代ものでなく、キリストによらないクリスマス用シナリオのつもりだったんだが、
旨を書き忘れた上に流れ的に遅かったんで誤爆にしか見えんな…確かに。
恥ずかしいんでスルーしといてー
140 :
浅倉たけすぃ:04/12/08 21:26:33 ID:4Iz/M345
>>136 大人の事情だろ。
ぎゃざにきくたけの読参が連載されればあるいは
やっぱり会話型RPGマガジンを復刊するしか。
Eログアウトでもいいけどね。
いや、ぎゃざは広告がやたら多いカタログ雑誌だと思うんだが・・・・
ファミ通の3倍くらいの比率で広告入ってるだろ。あの雑誌。
ま、RPGマガジンの時代だってSWの記事はほとんど載らなかったしな。
RPGマガジンではS=FとかN◎VAの記事は多かったけどね。富士見系はスルーされてたね。
S=FはHJだからあたりまえだろ!w
N◎VAはログアウト出来てからは少なくなった気もするけど。
>>144 あの時期は、まだGFが出る前や、出ても本気で会誌レベルで一般書店じゃほぼ見当たらない頃だったし。
147 :
浅倉たけすぃ:04/12/08 21:40:22 ID:4Iz/M345
かつてのRPGマガジンの立ち位置はR&Rが受け継いでいるぜ。
え、RPGamerが受け継いでるんじゃないの!?
ぎゃざの後釜はマナバーンが受け継いでくれるといいかもしれないが、マナバーンピンチっぽい。
R&RはアンチGF誌。
いま、かつてのRPGマガジンの位置に戻る必要は無いんじゃないか?
FEAR系はGF、SNE・冒険企画局・etcはR&R、HJ系がぎゃざで住み分けが出来てるし。
無駄に同じ情報が載っててもしょうがないし。
151 :
浅倉たけすぃ:04/12/08 21:47:23 ID:4Iz/M345
>>148 それはかつてのウォーロックの立ち位置だぜ!
(;´Д`)
>>148
HJがMTGの販売権をタカラに譲るくらいだしね。
馬場を掴まされたタカラってわけか。
>>153 あれは譲ったんじゃなくて、取られたんだろう。
>156
ない。
というか高いうえにロクなゲームがサポートされてないじゃないか。
糞ゲー情報誌だな。>TRPGamer
基本のコンセプトが「30代以上のゲーマーさん、ノスタル爺を感じてください。いいでしょー? ムカシバンザイ! ムカシサイコー! ゲンザイキライ! ミライはイラナイ!」だからなぁ。
コミックバンチみたいなもんなんだろう。
でもバンチそこそこ売れてるしいいんじゃね・
なにより値段が高すぎだよな。3000円もあれば、新しいシステムにも手が届きそうな感じだ。
一応、今月はD20特集だったんだけどなぁ・・・
d20はカルテットそのものじゃん。
雑誌としての方向性(常にサポートし続けるシステム)が無いのがいかんのだと思うぞ。
これが無いと、定期購読しようと思う人間は少なくなる。
やはり、まず値段の問題じゃろ。
D厨からみても英語版ハードカバーサプリを買ってお釣りが来る価格だからな。
文句は買ってから言え。
毎回楽しいゲームがついてきて、読み応えのある記事が満載、なおかつ他では絶対得られない製品の情報まで得られる。
一体何が不満だというのか。
>>136 売れてるTRPGの記事を載せるとしたらD&Dの記事しかあり得ないわけだが。
ぎゃざにD&Dの厚い(熱い)フォロー雑誌になって欲しいというのは
ここの住人的にはコンセンサスが得られているよなー、きっと。
HJの中の人はこの期待感を感じ取っているのだろうか。
ワオォー(遠吠え)
168 :
浅倉たけすぃ:04/12/08 22:27:13 ID:4Iz/M345
>>166 CLAMP学園RPGとかそういうのだ。
多分な
うんにゃ、ぎゃざは廃刊でいいよ。
170 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/08 22:28:48 ID:qt22FOOi
D&Dなんかぎゃざなくても別に困らないんじゃないですか。
ルリルラは困るんですよ。特にるりよんがなくなったら。
じゃ、コンセンサスなしとゆーことで・・・
>>170 D&D展開の足を引っ張らない限りはルリルラは好きにしてもいい。
D&Dはルリルラルールに統合されます。新しいD&Dをお楽しみに。
174 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/08 22:39:17 ID:qt22FOOi
>172
ルリルラ:「頑張ろうぜ、相棒!」
D&D:「相棒ってゆうな」
175 :
卓上の蛇:04/12/08 22:41:45 ID:HxO7FCbU
d20ルリルラが出たら相棒。
表紙はルリルラで中身はD&D中心ならば購読層も逃がs(ry
ぎゃざは、しばらく現状のまま何じゃ無いかな?
個人的には『D&D関係』が増えて欲しい所だけど…
RPGamemerも良い雑誌だと思うよ、値段は高いけどね!
日本語で読めるd20の紹介記事は他にないしね。
>>175 最近のD厨はd20の軍門下にくだっていてまことに情けないと思わないか?
飼いならされおってまったく。
つうか、そろそろd20じゃないまったく新しいD&Dがでねーかなとか思ってる漏れはもうダメか。
d20のD&Dはd20D&Dという名前で別展開にしようよ。
クトゥルフだって本家とd20クトゥルフがあるじゃんかよー。
179 :
卓上の蛇:04/12/08 22:49:40 ID:HxO7FCbU
>>178 サプリが現行のより沢山出てルールがもっと無意味にヘヴィで当然スピードファクター周辺があるなら明日から4thになってd20展開ストップしても構わないですyo。
180 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/08 22:50:34 ID:qt22FOOi
まぁd20はストブリ人気にまであやかろうとした前科があるしな
d20自体がD&Dのオープソンース版だから……これを切るのは無茶かと
>>178 Hackmasterやってりゃいいじゃない。
あれも一応オフィシャルなわけだし。
和訳は…されなくても遊べるから別にどうでもいいなぁ。
されたところで絶対に売れそうにないし。
>>180 あれに関しては因果関係が逆ではないかと……。
>>183 D20Mechaが翻訳されれば、ルリルラも棄てプリもドンと来いなんだがw
>>178 アルシャードルリルラとかd20ブラトナイト邪霊寺院とかゾディアックプレイやってる奴が言っても説得力ねぇっての。ゾディアックメンバー抜けてから出直して来い。
>>179 漏れはまずMTHAC0がほしいよ。えむたこ。
>>182 ハックマスターはノスタル爺色が強くてなぁ。
もうちょっとなんだ。新しい風をだな。
d20ってもう4年ぐらいたってるじゃん。ダメだよ時代の流れは速いんだよ。Winosws並みにどんどん新しくするのが21世紀のスタンダードですヨ?
でもまあ、正直d20の根が腐る前に、WotCから新しい風起こす準備しなきゃダメだよ。マジックありながらDM出すメーカーなんだからそのアグレッシプさをRPGにも出せよと。
あと、おまえらそんなにd20に群がるほど好きならD&D以外のd20の大ヒット作もだしてみろと。>他メーカーに言いたいこと
お茶を濁す感じで適当に低コストでつくって売り抜けるのばっかじゃんかよ。
一昔前のFEARかよ(敵を作る発言)
>>186 来月あたりにはイスカンダル大人気でいろいろと召喚されるはずだからまだメンバーは抜けられないなぁ。
あとアルシャードルリルラは超スタンダードだってぇの! 漂流学園よりストレートだと言ってもよい。
188 :
卓上の蛇:04/12/08 23:13:33 ID:HxO7FCbU
>>187 俺のような腐れD厨から云わせると、d20は全部D&Dのサプリなので、大ヒットは全部D&Dが大ヒットって思ってしまうのですyo!
189 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/08 23:16:44 ID:qt22FOOi
>187
まぁオレァ今度ALSでALLストレンジャーシナリオをやるしもちろん機奏英雄PCもいるので
ストブリでCoCの探偵も出てくる次元漂流プレイ程度にはスタンダードかもな
190 :
浅倉たけすぃ:04/12/08 23:27:26 ID:4Iz/M345
>ALLストレンジャー
PC1:機奏英雄
PC2:メルニボネ人
PC3:ダック
PC4:宇宙刑事な妹
か?
え? D20って、全部D&Dサプリじゃなかったの?
>>191 『そうかもしれん、またそうでないかもしれん』(エセ賢者風)
エセ賢者…ガンダルフがか?
>191
少なくとも、俺が参加しているサークルでは『d20=D&Dサプリ』だな。
正直d20クトゥルフでさえ、俺にはモンスターマニュアルの一つにすぎん。
195 :
NPCさん:04/12/09 01:10:28 ID:D4MjvrBZ
>>194 追加の神格も重要ですよ。
まあ、やろうと思えばd20関連をごちゃ混ぜにできるのもD&Dのメリットかつ魅力のひとつ。
SWやARAじゃあまねできまい。
SANチェックシステムをスタンダードにすべきだ
SANチェックD&D、SANチェックアルシャード、SANチェックソードワールド
プレイヤーも正気を失う素敵な世界が広がるであろう
エルリックVSクトゥルーINアビス
世界スタンダードD20でみんな握手。
「常識」を見るたびにSANチェックが強要されるのですね?>SANチェックソードワールド
>>197 アメリカスタンダードだとは思うけど、世界スタンダードなんかなぁ。
ドイツと日本では国産が強いし。
イギリスとフランスとオーストラリアはよくわからん。
カナダはアメリカと同じなんかな。
あと、それ以外の国でTRPGが市場として成り立っているのかもよくわからんわな。
>>199 少なくともカナダは英語版のマニュアルにUS$とカナダ$が併記してある辺り、察しが付く気がする。
エゲレスは1stの頃はご当地サプリが出てたりするし、D&Dミニチュアの消費量が多いらしいんで、
それなりのシェアがあるんじゃないかな?
データをごちゃ混ぜにして使うことも出来て
恐怖を表現するルールがある……
……ガープス?
妖魔は当時にして相当キャッチーで、現代にしてかなりスタンダードな部類のジャンルだったんだが・・・・
これもGURPSに殺された被害者な世界観か。
GURPSD20を作れば完璧
それはサプリの山を全部D20に変換しないと意味が無いよなw
まてまて、GURPSd20なんだから、GURPSに変換するんじゃないの?
>206
……そういやそうだな。
どんなゲームだw
3D6下方でd20上方判定を再現するゲームなんじゃね?
209 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/09 13:16:24 ID:9gUuF+Ly
つまり、3d6で1ゾロクリティカルしたらd20で20が出た扱い?
レーティング表作らないとできないよ!
レーティング表(・∀・)イイ!
3d6でd20を再現、、、
ぎゃざの付録版D&D?
212 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/09 16:26:48 ID:xBUiNGLa
【3d6下方をd20上方に置き換え表(3d6:d20)】
3:20
4:19
5:17
6:15
7:14
8:12
9:11
10:10
11:9
12:8
13:7
14:6
15:5
16:4
17:2
18:1
結論。d20使え。
>>212 違うだろ
ダイスA 1〜3なら1〜10、4〜6なら11〜20
ダイスBとダイスC以下の表の通り
1 2 3 4 5 6
1 R 1 1 1 2 2
2 2 R 3 3 3 4
3 4 4 R 5 5 5
4 6 6 6 R 7 7
5 7 8 8 8 R 9
6 9 9 10 10 10 R
Rは振りなおし。
ほら、均等な確率で1〜20の乱数が出た。
それ昔ウォーロックに載ってたなあ
やっぱさ、ダイスの振り方は1〜15
D10(0は0と読む)+D6当たりがゲームバランス上良いと思うんだが。
最大・最少は60分の1で、低からず高からず。 2D6>D10+D6>2D10=1D100
中央付近では全部、10%ずつの配分。
均等配分が50%で、傾斜部分が4分の1ずつ。幅は上昇傾斜・均衡・下降傾斜がそれぞれ5ずつ。
勿論そのゲームではダイスはその振り方しかしない。=ダイスの振り方表記は不要。
対抗ロールの基準値は1差毎に10%の基準で考えて概ね間違いじゃない。
ただ複数種類のダイスを混在させるのが馴染まないってだけで、使われないのはもったいないよな
>>215 それは2d8にしても大差ないわけだが・・・
>最大・最少は60分の1で、低からず高からず。
この部分も正直意味不明だ。
最小値・最大値が出たらファンブル・クリティカルというシステムが多いから、その確率のことじゃなかろうか。
いや、だからファンブル・クリティカルの確率が60分の1が最適と言う根拠が分からん。
そんなもんゲームの指向しだいだろうに。
数値の偏り方を気にしてるんじゃないの?数字には弱いんで良く判らんけど
>>216 2D8の分布
1 2 3 4 5 6 7 8 7 6 5 4 3 2 1
D6+D10の分布
1 2 3 4 5 6 6 6 6 6 5 4 3 2 1
真ん中のなだらかな部分が、数字分布上美しい。
後10面には0という数字が入ってるから美味しいんだよ。単純に足すだけ。
なんだ、ただの小清松か・・・
乱数の数値分布が綺麗だからってゲーム性には直接影響せんぞ。
222 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/09 18:08:30 ID:xBUiNGLa
>213
素直にd20振らせてくれー!
おまえら本当にキモイな。
>>220 昔、電撃アドベンチャーズか何かで清松が似たような事を書いてた記憶がある
D6+D10は番長学園があるが、2D8のゲームってのは見たことがないな。
8面ダイス2コ持ってるヤツってエリートゲーマーだけって気がするもんなー
226 :
具ランドセル:04/12/09 19:02:31 ID:goq7QygJ
>>225 3rd以前のD&D系のDMは8面があればあるだけ嬉しいものでしたyo!
>>225 8面は、10個くらいしか持ってないなぁ。
10面の3分の1、6面の20分の1位だ。
もしかして、それは自慢してるのか?
>>224 ああ、なんか2d6とd%の比較して、結論として両方のいいとこをとった素敵なダイスが1d6+1d10という話だったかな。
>>226 3rdだと8面をたくさん必要としなくなったのだろうか……。
>>229 相変わらず、レベル分のD8を振るダメージ呪文があったりするから、使うっちゃ使うけど、
たぶん、アレが言いたいのはモンスターのHP決定の為のD8じゃないかな?
3E以降、モンスターの種別によりHP決定のダイスタイプが異なるし、
何より通常は期待値がMMに併記されてるから。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; 夏が来たらストームブリンガーの
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 5版が発売される・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
6面をぎょーさん使うゲームはそれなりにあるけど
10面をぎょーさん使うゲームはダブクロしか知らんのだが、他にある?
ダブクロやった時買った10個の十面が、ダブクロ以外に活用法が無いんだけど……
>>232 WoDシリーズが十面たくさん使うが……スタンダードとは言えんからな。
『ワース、とか?』
『D5も使うのでD10便利』
D30の使い道が無いんですが、使い所を教えてください。
>>237 D&Dのディアブロ・サプリのアイテム決定表でたしか使う。
>>237 何時頃かは解らんが過去スレ嫁。既にアレがそのネタをやっていたはず。
ロマールまた延期かよw
さすがSNEwwwwwwwwwww
フッ……待つのは慣れてる…………orz
え? サプリって毎月発売されるのが普通じゃないの?
>>55 Everwayで使われたのはTCGではなくトレーディングカードである。
また、箱に初めから入っている固定のカードがあるのでトレーディングカードを買わなくてもプレイに問題はない。
>>232 ニルヴァーナがイイよ、兄弟!
あとブレカナ。∵死神の手∵でダメージ+10D10。
d10どころか、d8もd12もd4もいっぱい振るゲーム、Deadlandsをよろしく。
>>247 それって、4年前のTRPGシーンは馬場信者が中心となっていたって意味?
>>248 自分で見極めろ。
馬場については信者の言うこともアンチの言うことも真に受けると危険だ。
漏れが知りたいのはさ、今と当時でスタンダードなものに対する認識がここまで違ってしまったのはどうしてかってことだからさ。
釣りとか祭りなんとかじゃなくて、それについて本当に馬場のスレを読んだら分かるのなら、ちゃんと読むけど・・・
>>250 おまえは一つ勘違いをしている。
2ちゃんの住人層が3年の間に変わったという可能性を考えていない。
昔はスタンダードなんて奇に求めない濃い奴らしkあいなかった。
さらにいうなら、当時はTRPG.NETへの対抗意識みたいなのがあって、今よりも「色」があって方向性があったんだよ。この板には。
252 :
246:04/12/10 16:26:49 ID:???
>>251 いや、でも、アルシャード発売の僅か2年前だよ、あのスレ。
あんなに凄い勢いで世代も世論も変わるのが当たり前なら、
もうとっくにアルシャードやナイトウィザードは時代遅れになってないか?
cocoa鯖の時代だしなぁ。
囲碁将棋板からの分離直後じゃねぇか。
>>353 いや、だからだな・・・
まず、「2ちゃんねるでTRPGの話をする」という認識をもつTRPGゲーマーがほとんどいなかったのよ。
なんていうかな・・・ この板の設立の経緯っていうか、「囲碁将棋ボード板」という板でTRPGの話ができるのに気付いた人間たち(1999年頃からだが)というか。
あそこにいたのは今の「ネットで情報を集める普通のTRPGゲーマー」じゃなかったんだよ。
あるハードルを越えて知ることのできる人しかいないんだ。
あそこにいるのはTRPGでなく卓上ゲーム・・ ひいていうなら「囲碁将棋ボード板」をあたりまえに扱える猛者だけだったんだ。
で、そういうハードルを超えれたのはほとんど年寄りだけなんだよ。SGとTRPGを同じ流れであたりまえにみれるぐらいの。
255 :
254:04/12/10 16:37:08 ID:???
すまん。アンカーは
>>252ですね。
2ちゃんねるは偏っているんだよ。そして昔はもっとそうだった。さらにここは当時は今以上に隔離板だった。
そこらへんを理解しないと、日本人は嫌韓とロリペドと珍走しかいない国ということになる。
あと、このスレを本気にして、「世論」とか「認識」とかを無意識でか言っちゃてるのはどうかと思うんで、ちょっとこのスレをさげすむくらいに冷静にスレを嫌うことをオススメする。
ここは愛しちゃいけないスレだから。
257 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/10 16:43:08 ID:sNtGocGS
ってか00年当時って本気でユーザー達も冬(あるいは黄金期の終わり)を感じてた
んじゃない? HJは撤退、SNEはリプレイすらあんま出せず、FEARだって今ほどは
ユーザーの支持を得ていなかっただろうしさ。
そこからNWが出てS=FV3が出てALSが出て新リプが始まってD&D3eが翻訳されて…
この2年間の各社の出版ペースが今までのTRPG観を大きく変えたとしても不思議
じゃあないと思うんだけどニャー。
独断と偏見で語ってみる。
まあ、当時はみんな多かれ少なかれあんな危機感を持っていたような気がしないでもない。
SWバブルで膨らんだ市場が目に見えて縮小していたし、同人レベルと言われても仕方ない作品もあっただろう。
「それ見たことか、何も考えずに馬鹿みたいに遊んでいたツケだ」と、目先の楽しさは否定され、正しいプレイを求める声が大きかった。
先行き不安の暗い空気の中、細々と遊びつづけるよ派、落胆してTRPG卒業するよ派、
プレイせず議論するよ派など、ユーザーの心も大きく分裂し、対立していた。
しかし、ここ数年で国内RPGの質はかなり向上した(特にFEAR。昔はまさに駄作生産メーカーだったが…)。
優秀なゲームが多数出版され、継続したサポートも行なわれるようになった。
遊びつづけていた連中はそれに気付き、国内メーカーに対して手のひらを返した。
彼らの喜びの声を聞き、一旦離れていった人間や、議論をこねくり回していた人間も戻ってきた。
彼らはちょっと照れた顔でお互いの過去の厨発言を箱に仕舞い、なかったことにして再び一緒に遊び始めた。
なぜなら、ゲーマーにとっては面白いことこそが正義だから。
そう、今のエリートゲーマーのいくらかは、過去の大老害であったのだ(できれば詮索しないで上げて欲しい)
世紀末の末法ムードに飲まれて見失っていた「遊ぶことの楽しさ」を再び見つけた彼らは、楽しさに対して非常に貪欲になった。
そして、今でもあの頃の空気で楽しさを否定し、正しさを押し付けようとする人間を見ると、
過去のトラウマから過剰に牙をむいてしまったりするのだが、それはまた別の話。
>>257 そうか? 2000年はむしろ冬の終わりを感じさせていたがナ。
複数の新規メーカーが参入(カルテットだったが)、D厨の妄言を信じる気はないがそれでも3Eの発売はそれなりに国内のベンダ側の意識を刺激したし(あと、ネットでのヘビーゲーマーもな)。
N◎VA-R以降に巻かれた新しい世代の種が芽吹いた時期だと思うよ。
あとへっぽこもこの時期からだったんじゃなかったっけ?
ナイトウィザード、アルシャード、D&D3Eが発売された激動の2002年を予感させるものはあったんじゃないかな。
260 :
252:04/12/10 16:48:51 ID:???
>>254 漏れが根本的に勘違いしてるってのはそういう訳だったのか、丁寧な説明thx
>>256 それは判ってるつもりなんだけど、煽るにしても煽るネタも論点も今と当時で違ってるでしょ?
だから興味が湧いたっていうか。
ということで教えて君は名無しに戻ります。
冬の始まりが95年くらいで、97,98くらいが真冬だったはず。
2000年は天羅零やブレカナが出た年だからなぁ。業界の動きはそこそこ活発だったかと。
263 :
258:04/12/10 16:57:59 ID:???
>259,261
テケトーに当時とか書いたが、大体そんな感じだよね。
99年がギリギリで、2000年の頃には馬場論は廃れてたし。
やっぱ今の勢いを作るターニングポイントは2002年か。
>>262 ブレカナは99年じゃなかったっけ?
BBやルナルと同時期のはず。
>>261 98年はNOVAR、メガテン覚醒編、S=FAdといった人気作がたてつづけにでた年だから、個人的にはこの年から冬が終わりはじめたと思う。
真冬はログアウト休刊の年から旧天羅や深淵が出た年あたりかな。95〜97年?
266 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/10 16:59:44 ID:sNtGocGS
>259
そこら辺って00年だっけか。何となく前世紀末に冬到来みたいな感じで憶えてるん
でチョイ曖昧なのよ。「新作ラッシュは何故だ?」スレと同時期って感じ?
出版されたルルブとか年表にまとまってねぇかなぁ。
しかし、アレかね。もう何年かしたら「新世紀初頭の数年はまさに第2期黄金期だっ
た!」とかって語られるようになるのかねぇ。
マサ死は本当のツンドラ時代のときはTRPGから離れてたからな。
再び意識しだしたんが2000年ごろなんじゃない?
老害としてもの申してみようか。物議しかかもさんかも試練がな。
「TRPG.NETで交わされてる議論を理解したり参画するほど能がない人間」
「自分でサイトを持ち、そこで自分の考えを書き綴るほど根気はない人間」
「IRCを導入して使いこなす程度のPCスキルを持っていない人間」が当時の
卓上ゲーム板の住人を構成していたんだよ。ま、んな暇人みたいなことを
やってらんなかっただけかもしれんが。
TRPG.NETは自分で問題を解決できる人々ばかりであること、IRCへの移行
などから活気に乏しくなり、それと同時期に2ちゃんねるが知名度を高めて
ここ数年の隆盛を誇ってる、というあたりじゃね。ぶっちゃけ。
彼らは、語りたいんだけど、語る能力がない。そんな面子がスレで老害っぷり
をさらしておったんじゃないかな。
最近はTRPG.NETに居た面子(ROMも含め)が卓上ゲーム板に合流したり、
卓上ゲーム板の面子がTRPG.NETのIRCに出没したりとかよい感じに混ざり
幸せな時代になってきてるのではないか。
TRPG.NETの面子がそんなに高い問題処理能力を持っているのは見たことが無い
270 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/10 17:09:26 ID:sNtGocGS
そうやねぇ。当時はガープス以外眼中になかった頃だし。00年頃から無性にやりた
くなって02年初頭に復活って感じだからなぁ。この板見るようになったのも01年秋
くらいからだし。
TRPG.NETの議論って、どの辺で活発だった?
俺当時遊んでるシステムの会議室しか見てなかったから、あそこでなにが
話されてたのか知らないんだよね。
>>268 あずまとかかがみとかばじるとかのこと?
このスレにはもはやTRPG.NETを知らない、もしくは知ってても定期的に見たことがないような世代がいたりするのかな。
>>271 TRPG総研とマスタリング会議室(だっけ?)はとにかくいつも長文とぐだぐだの温床だったかと。
>269
そら「見えない」だろう。トラブルが発生しそうになってもその場で対処できたり、
サークル内部で何事も無く処理できてしまえるんだから。わざわざ掲示板に
相談する必要がないのだよ。かえってぽっと出の微妙な人の書き込みばかりが
表に出てるぐらいだったしな。
しかし、それは同時に「フロー」の部分で質疑応答が減ってしまう状況になって、
外部から見て「ここは質疑応答の場なのだな」と認識することを困難にしてた。
見えない部分で莫大な会話は交わされてるのだが。
276 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/12/10 17:18:19 ID:sNtGocGS
>275
そこら辺は利用者の意識の差と違う? 「サークルなどの内輪での問題を公共の場
とも言える掲示板に持ってきちゃダメかも」みたいな感じで。
それが「見えない」からだと思うのは「夢でも見てる」んじゃないか
>>275 TRPG.NETに居る/居た人がどんな物言いをする人かを知らしめたという一点であなたの書き込みは価値があった。
でも、内輪でゴニョゴニョやるのが好きで他を見下したがる老害に用はないので、もう帰って良いよ。
>>275 >見えない部分で莫大な会話は交わされてるのだが。
それってTRPG.NETという掲示板とは無関係なんじゃね?
つか「見えない」とかいう言い回しなら何だって言えるし。
…「2ch卓上ゲーム板でも見えない部分で莫大な会話は交わされてるのだが。」
とかいくらでも言いほうだいじゃん
>277
まー、夢の可能性はあるわな。IRCで交わされた情報量は覆いが。実際に
自分が直面したトラブルを独力で解決できるようになって、その報告を書くっ
てのも何だから書き込まなくなった、という体験はあるのだが。
他の人がどうかは知らん。錯覚な可能性も低くはなかろう。
>>278 うん。ご整腸ありがとう。老害はただ去るのみだ。
要するにニフ化してたってこと?<IRCで会話
いくらノウハウや情報を抱え込んでても、それを広めるだけの能力がなきゃ意味ないだろうに。
比較するだけ無駄。現に今はクソとメッカだ。これで十分。>TRPG.NETと卓ゲ板
>281
二度と来るなや。このクソ老害。
でも漏れら「ノウハウや情報を広める」なんて面倒なことよーやらんよ。
ンな暇あったら遊ぶし。サイト作るのなんてめんどーじゃん。
>284
それで他人を見下したり偉ぶったりしなければ何の問題もないよ。
「何でお前らわからないんだ、この馬鹿どもが」と言いつつ何が分かってないのかすら教えようとしないのが老害。
286 :
卓ゲ板のアレ:04/12/10 18:29:13 ID:cUDclBuP
分離前から2chに張り付いている俺だけど、
TRPGに関してはAD&Dはじめてからこのかた、
キター!
ってイベントが毎年目白押しで正直何が冬だったかさっぱりわかんねえですyo。
かなり本気で。
>>273 知ってるけどまともに見たこと無いやTRPGはじめてこのかた。D&D板には何回か書いたかもしれないけど。
実際のところ、TRPGnetは妙な敷居の高さがあるだけで、なかと外の間でなんら差異はなかったわけだ。厨もたくさんいたしな。でも、独特のコードがあって、それをきちんと説明する香具師がまるでいなかった。
卓ゲ板もスレ違いとかダードとかカルテッドとかコテハンとか信者とかわけわかんない面はあるが、少なくとも見下されたという印象を受けることはなかった。おまけに馬鹿にされたり厨扱いされても、そんなのは自分じゃない名無しということでリトライできた。
形には何も残らないけど、俺はここで得られたものが沢山ある。
みんな匿名じゃないと本音をぶっちゃけなかったんだな。
289 :
浅倉たけすぃ:04/12/10 20:49:29 ID:DlJ3Vl9e
>>237 バイオレンスじゃたまに使う。
あとはPCの誕生日を決める時に
なあ、31日ある月はどうするんだ?
結局、鳥取ではd100を3で割って切り捨ててる訳なんだが・・・
291 :
浅倉たけすぃ:04/12/10 20:59:21 ID:DlJ3Vl9e
>>290 なら365面体を使えばいいんだよ【そして閏年に対応してない罠】
>>290 大丈夫、ブルーフォレスト物語だから。
月は1D6で、日が1D30。
でも寿命が1歳だったので生まれて即水子。
293 :
浅倉たけすぃ:04/12/10 22:41:27 ID:DlJ3Vl9e
>>292 0歳で冒険を始めればいいだろ!
寿命までに亜神になればなんとか!
TRPG.NET主流の人間は、もうほとんど老害
295 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/11 01:34:42 ID:1qa2CA8I
懐かしいなぁ、NET。
そういやネット環境に触れて真っ先にやったコトは
ドマイナーなグラビアアイドルとRQの情報を検索するコトだったナァ。
年末だけに板の歴史を振り返るスレになってるな(藁
>当時、TRPG.NETとの関係性
>TRPG.NETは自分で問題を解決できる人々ばかりであること、IRCへの移行
>などから活気に乏しくなり
思いきり嘘付け
流れとしてTRPG.net、RPG日本 etcを発端に戦争が勃発
場外乱闘、本音で殴り合う場所がここだったんですよ
全員が本気で殴り合い、近くにいる野次馬も巻き込んで殴り合い(藁
向こうが廃れたのは本音で遣り合わないからって気がせんでもない
(それは大人の態度としては正しいが野次馬は殴り合いの方が面白い)
後、ここは言いっぱなしで済む気楽さって楽だしさ
糞真面目な人間って悪いけど少ないんだよね
2chがスタンダードだとすれば、.NETはカルテットで、Scoopsは糞ゲーだ。
今日はみんなリプレイスレ行ってんのかね。
最近はいつもこんなもんだよ
300 :
ナニ:04/12/11 02:23:01 ID:???
>>295 大体似たようなモンですne!
TRPGNETのガープス系のナニっぷりにトホホしたもんですよ当時は。
301 :
ダガー+メッセ忘年会幹事らしいですよ?:04/12/11 02:28:27 ID:1qa2CA8I
>297
2ch自体はカルテットさ。良い悪い両方の意味で。
スタンダードは知らん。
>298
スタンダード魂を持つ者がこのスレに書き込まないとゆうコトは
スタンダード魂がスタンダード化したのかそれともこのスレがカルテット化したのか。
>300
やぁ、ナニさんもドマイナーなグラビアアイドルの情報を検索しましたかこのスケベ。
今でもIRCセッションなんてやってるの?
>296
戦争っていうよりテロじゃね?厨と粘着が暴れてたし。
ひっきーとかテライとか、ステハンを使う香具師とか。
んでもって、為政者の対策遅れをこっちで叩く、と。
オンセで使われる事はあるんじゃネーノ
305 :
ナニ:04/12/11 02:43:07 ID:???
>>301 ほんと、国際とかQ2につながらない時代になって良かったですよね!
なあ、マグナってもう発売されたんだよな?
本屋に売ってないんだけど・・・
ひょっとしてゲームショップじゃないと買えない?
99年ってのは、今から見れば雪解けの時代だったかもしれんが、その頃は気づけなかった。
コンプRPGやRPGドラゴン休刊がその少し前じゃなかったか?
BestBindの『最後のTRPG』って煽りに不安を漏らした人も居た。
井上やFEARの買って遊ぼうという言葉を信じ、一丸となって買い支えたから今があると思っている。
ま、何が言いたいかといえば、井上の煽りは天下一品で、ALSサイコーってこった。
IRC…D&D
2ch…ALS
.NET…SW
RPG日本…上海退魔行
Scoops…フォーリナー
>306
『曰く、モンコレは本屋という新しいルートを開拓したが結局不良在庫をつかませたために嫌われた』
『だ、そうな』
『富士見が嫌われたから無理じゃないかと』
モンコレもソードワールドも不良在庫ばかりで、本屋さん可哀想。
善良な本屋さんに迷惑を掛けるなよ、SNE。
ソードワールドは構わないだろ再販商品なんだから。
本屋というものが買い取り商品にあまりなれていないというせいもある。
富士見としては、多くのチャンネルを使って様々なルートで商品を売るより、
しっかりと信頼できるお店のみが売っていけばよいという方針に転換したみたいだな。
それが如実にあらわれているのがFSS。
ファイブスターストーリー?>FSS
>>312 オタクは自分が常識だと思ってる知識については全く説明加えないから話にならないよな。
FUJIMIサポートショップ。
すまん、公式の略語なんで、そのまま使ってしまった。
モンコレ者にとっての常識ってことで。
ただ、エリートゲーマーなら常識にしとけ。
これだからTCG房は……
>314
すまんが初耳。
TCGエリートとは住む世界が違うようだ。
エリートTCGゲーマーとこのスレの関係は……?
ファイブスターストーリー以外が出てくるやついたら手を上げろ。
エリートゲーマーに認定してやるから
エリート卓上ゲーマーっつーには、
やっぱリドミノとかも修めてないといけないと思う。
TRPGを出してるメーカーや開発元の他の仕事もおさえておくのがエリートゲーマー。
新紀元社は丸山弁護士の本を出すそうですね。
モンコレのような落ち目のTCGを押さえておくことに何の意味もないだろ
SNE社員乙。
マジレスするとwSNE社員じゃないぞ。
ところで、モンコレは落ち目のTCGではなく終わったTCG。
そして、マグナのできは予想以上にひどいね。
SNEはブームのはじまりのころにスタンダードな作品を作るのはうまいが
ジャンルが熟してからの作品は評価に値しないものが多い。
そのへんは、TRPGでも同じだろ?
SNEがFEAR神戸分室になる日も近いと言うことか。
モンコレが終わって、後継TCGがダメなら潰れるじゃん
327 :
オンセ前:04/12/11 13:47:39 ID:v899Ph9O
つまり六門は終わったTCGであるモンコレの総括だと云いたいワケですネ。
ソードも終わったTRPGだと思うが。
329 :
オンセ前:04/12/11 14:10:44 ID:v899Ph9O
まだサプリ出てるから現役なんじゃないかな。
六門が出たころはまだモンコレは終わっていなかった。
でも今年の8月にモンコレは休止宣言がなされている。
ソードワールドは残念ながら休止宣言はされてないですね。
>>300 >TRPGNETのガープス系のナニっぷりにトホホしたもんですよ当時は。
天羅系もひどかった。
.NETだけ見れば馬場論のなりきりキャラプレイ批判も説得力があったのかも。
そういえば某塩基もアニヲタヘイトの熱弁を振るっていたもんだったな・・・
あー、天羅は酷かったなあぁ……
焔鬼タンも最後は此処に流れ着いて、
あんな事になっちまったわけだが……
むしろ、コンベンションなどで過度のなりきりプレイを見ると
馬場諭を支持したくなる。
生の迫力はおそろしい。
335 :
オンセ前:04/12/11 14:30:40 ID:v899Ph9O
>TRPGNET
D&D系は寂しかっただけのような覚えがありますyo(笑)。今でも流れ速くないみたいだしネ。
>>332 なつかしー。もう殆ど覚えてないけどパクリが嫌だったんだっけか確か。
「尊師VS塩基VS馬汁」
史上最大の決戦
馬場論がキモイなりきり排除の有効な理論になっているかというと甚だ疑問なのだが
ヤツは海外ゲーさえみんながやるようになれば排除できるという夢想を抱いていただけでしょう。
仮にトラベラーがSW並みにポピュラーになっても、トラベラーにキモイなりきりが増えるだけです。
なりきりしなくても楽しめるのがスタンダード。
なりきりしてもキモくならないのがスタンダード。
>>337 いや、むしろギャラクシークエストに出てくるような違う方向にキショイ奴らが増えるだけだろー。
ライトなアニオタがちょっといる方がまだあの辺が増えるのに比べたら……。
けっきょく、
馬場論で相手を言いくるめる事と、
実際にキモイなりきりに対処する事は違うからなあ。
必要だったのは、
ゲームそのものを破壊しそうななりきりを、
上手く制御する具体的な方法であって、
口論のタネじゃなかったわけで。
>336
見たくねぇw
344 :
オンセ前:04/12/11 14:43:30 ID:v899Ph9O
>>339 じゃあギャラクシーエンジェルでひとつ。
>>341 馬場論で相手を言いくるめた例なんてあるのか?
あれは「オレは悪くないお前が悪い。わからないなら馬場論を読め」
という呪文を唱えて、場を荒らすだけの存在だぞ。
主に使用するのは口の回らない、対人関係の下手な、それでいて
プレイグループで人気のない、ルールに疎くてゲーム中に活躍できなくて
声も録に出せないので、他のプレイヤーから活躍の場を奪えないような
ゲーム内弱者だし。
ところで、馬場は天羅やエンギアをやったら、上手く回せると思う?
天羅隔離の最終スレは酷かったなぁw
>>348 スーパー卓ゲ板大戦って感じだったなあれはw
351 :
NPCさん:04/12/11 14:53:11 ID:Z90F2ntM
つーかなんでこんなにまったりしてんねん
もっと意味も無く無駄に血圧高い不毛論争スレちゃうのかここ(藁
ええっと
ワーウルフでできた城は銀以外の通常攻撃を阻むのかどうか
とかやらないの?(藁
>>351 そんなソードワールド限定の問題をクローズアップ現代されてもなぁ。
>350
天羅零アンチ、「焔鬼瞳」は実は、
焔鬼☆hitomi♪
焔鬼 鬼姫
焔鬼 ひとみ
の、三姉妹のオニ娘の共有コテハンだった!!
一言でまとめるとそんな感じ。
また懐かしい話してんなぁ……
SNEはモンコレは終了、マグナが苦戦、NEXTリプが不評、ゲヘナが頭打ち、六門は売れない、と圧倒的な苦境にあるようだ。
来年あたりヤバイのかな?
SNEは翻訳があるから簡単にやばくはならないと思うぞ。
それに少なくともリプレイだけは順調みたいだし。
NEXTは不評だけど売れてるらしいから、ある意味では問題ないんでない?
むしろ、D&D小説の翻訳が別なとこに移ったのが痛い気がする。
アイスウィンドデイル・サーガってあんなにつまんない作品だったのかとガッカリしてるところだ。
>>356 そんなことを言ってもストブリは翻訳されない。
翻訳物は訳者しだいでガラッと印象が変わるからな。
エルリックサーガって、1巻の翻訳だけが安田御大なんだよね。
よっぽど不評だったんだろうなw
そろそろ種死の時間ですよ>オール
そろそろ種死が終わりましたよ>オール
ルナマリアタンの出番がなかった…… OTL
おまえら本当にキモイな。
今回に限っては同意する
ロード・オブ・ザ・リングやるね
12月22日ゲームフィールドセブン=フォートレス AP2,310円
エンターブレインから発売中のTRPG「セブン=フォートレスV3(ヴァージョン3)」のサプリメントです。
内容は「セブン=フォートレス パワード」で追加された2つの世界、第3世界エル=ネイシア、第5世界エルフレアをより深く扱っており、
これまではPCとして使用できなかった“真のエンジェル”や“真のプリンセス”、そして大人気の“下僕”といった、新しいキャラクタークラスが追加されます。
その他にも追加特殊能力、追加アイテム、サンプルキャラクター、2つの世界のワールドガイド等が収録されています。
なんでこんなカルテット臭いものをここに投下するんだ?
>>369 S=Fは名誉スタンダードじゃなかったか?
スタンダードよりも上位にあるという
562 :NPCさん :04/12/11 04:10:20 ID:???
てめーら、くだらない話ばっかしてっと
「SWとARA、どっちが面白いですか?」
等の荒れるネタ投下すんぞ。
373 :
NPCさん:04/12/11 21:07:09 ID:x9pgx5xg
パワードはV3のサプリですがなにか?
375 :
373:04/12/11 21:44:21 ID:x9pgx5xg
>>374 2年近く前に出たのが最後じゃあ死んだと思われてもしょうがないだろ。
いまさらV3なんかで誰が遊ぶんだ?
鳥取では遊んでるが、所詮鳥取だしなあ。
S=Fはまったりと展開してくれればそれでいいよ。
なんか六門よりもユーザー数少なそうだな。
>>379 基本ルールブックもパワードも最近増刷かかったけどね。
まあユーザー数のソースないしね。
NWとリンクしてネットラジオ流したりしてるけど、S=Fじゃないし。
とてもスタンダードとはいえないよね。
リプレイと連動しててそこらを「公式」としてきつく縛らってるあたりFEARゲーの中では稀有な立ち位置なゲームだが。
アルセイルとかの復刻の影には「俺のリプレイ読まずしてS=Fのプレイは完成できない」という部分もあるよーだし(アルセイルagのあとがきとかみてると)
383 :
浅倉たけすぃ:04/12/11 23:28:10 ID:qxMZns2v
>>356 D&DもCoCもトラベラーもHWもWoDも他のところが訳してしまったわけだが。
ストブリひとつでなんとかなるのか?
いっそスザクを買収するとかして欲すぃぜ。
誰か馬場論スレの次スレを立てんか?
ホスト規制で無理だった。
>>382 釣りだと思われるだろうけど、縛られてる感じってある?
386 :
浅倉たけすぃ:04/12/11 23:35:37 ID:qxMZns2v
>>383 むしろリプレイのようなプレイをしようとするにはルールがプレーン過ぎる気がするな。
まあ、リプレイ展開が濃いというのは特徴的ではあるかもね。
SWでもあそこまでリプレイの影響力というか、リプレイから来るブランドイメージというものは強くないだろう。
しかもシステムがそのブランドイメージと関係ないところが、長所でもあり短所でもある。
指輪はいいなぁ…
S=Fのリプレイとの連動って版上げ時しか影響ないじゃん。
しかも、実際にはほとんど影響はなし。
記憶が正しければ、クラシック→Adのときに、ファラウスの行動で地図が変わったぐらいしか影響が無いw
「ごちゃませ冒険もの」や「異世界人との接触」みたいなネタは確かに需要は高いだろう。
だが、それと「スーパーロボット大戦みたいもの」は、「原作」というものが大きく影響するんで、危険なネタだと思う。
「きくたけワールド総出演」というネタはなぁ。どうなんかなぁ。
V3は主八界がもっときくたけから離れたV3で使いやすいオリジナルな世界をまず4つ作って、その中にエルネイシアやエルフレアやファージアースをまぜたほうが「単体のゲーム」としては良かったと思うんだが。
392 :
浅倉たけすぃ:04/12/11 23:53:37 ID:qxMZns2v
>>391 素で忘れてたぜ
orz
ユエルの展開が不安なんだが、それ以外がもっと不安。
グリモアの魔法とかもっと使えよぅ・・・
394 :
浅倉たけすぃ:04/12/12 00:08:07 ID:AsufrVeI
地形変わった演出はきくたけがやったものだよん。
たぶん、版上げの際、ちょうどいい具合に大陸に裂け目ができてたから、
「じゃあこれバラーのせいって事にすっか」とこじつけたんじゃねーかな?
396 :
395: