1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:03/12/28 01:42 ID:???
3 :
NPCさん:03/12/28 01:43 ID:???
TRPG者はまた重複か
4 :
NPCさん:03/12/28 01:47 ID:???
MTG者にごちゃごちゃ言われる筋合いはねー。
5 :
NPCさん:03/12/28 01:47 ID:???
6 :
NPCさん:03/12/28 01:58 ID:???
皆さんおやすみですか。
コミケ、TRPG系は明日でしたっけ?
行けないのが無念。
7 :
NPCさん:03/12/28 02:03 ID:???
8 :
NPCさん:03/12/28 02:06 ID:???
今年よさようなら。
そして新しい年へ向かって!
ギーアンはこれからも走り続ける!
つーわけで
【 ギーアンのお奨めポインツ! 】
1)ファンタジーだけど(あやしい)メカだってある。「今時のファンタジー」が楽しめる。
そして何より蒸気機関が熱い!
2)能力値と学歴によりいくつもの広がりを見せる職業群。
これにより幅広くキャラクターの個性が作り出せる。
3)「幸運の風」によるブレイクスルー能力の高さ。
運を自ら呼び寄せ、成功に導ける。
4)3に頼りすぎると起こる「しっぺがえし」の妙!
5)概ね中世〜近代ヨーロッパを基準に考えれば問題なく機能する世界背景。
「降魔」とか「モンスター」とかを出すにはちっとだけ説明が必要。
6)もちろん魔法もあるでよ!
(見つかったら魔女裁判で火あぶりになる可能性が高いがなー。>魔法使い)
7)PCは特別な存在ではないからこそ、日常に飛び込んでくるアクシデント(冒険)が際立つ!
9 :
NPCさん:03/12/28 02:08 ID:???
FEAR叩きのテンプレにどうぞ。
ユーザーを食い物にする悪徳業者FEARを糾弾しろ!吊るせ!晒せ!不買運動だ!欠陥RPGの販売を許すな!
>>8 しばらく悩んでギア・アンティークであることに気付いた。
ブルフォレはよくやったけど、そっちはやらなかったなあ。
身内で誰かルールブック持ってたはずなんだけど。
おっと、名前を入れ忘れていたぜ!
さらに「ギア・アンティーク・ルネッサンス」になると以下のものを追加する。
8)キャラクターメイキングでまず最初に己(PC)の年表(ライフパス)を作成。
自分のキャラが初恋を体験し、結婚して子供が出来たり、ヘマをして囚人になったり。
9)8によって作られた年表により、PCはGMが指定した年代からすぐさま遊ぶ事が可能!
また、キャンペーン中にいきなり幼年期(未来)の話しになっても大丈夫!
10)多彩な「コンバット・オプション」により、剣で戦車と渡り合えるような無茶が出来る!!!
(私はこのルールだけは普段使わないようにしている。しかし、これはこれで導入すると面白いw)
11)財産や不動産、その他の己の背景と言ったディテールを盛り上げてくれるアイテムなど多彩に用意!
愛人契約から暗殺者の雇用、自伝の自費出版まで、真面目なものから笑えるものまでたくさんあるさ!
(秘密基地まで作れるのには笑った。)
こんな素晴らしく面白いゲームをみんな一度で・・・いや、何度でも楽しんでくれ!
12 :
ダガー+力の2号☆:03/12/28 02:58 ID:iv3Ilj4U
アリアンロッドのイラストようやくみた。
うお、本当に4頭身キャラファンタジーだ(w なつかしー感じ。
90年代初期を思い出しました。一瞬六門リプレイかtと思ったのは秘密だ!
ストレートなコメディファンタジーな感じがするけどどうなのかな?
意外にFEARが避けてたタイプかな。
S=Fはコメディ色よりも「パワーが全てを支配するモラルなきファンタジー世界」というイメージの方がきわだってるし。
しかし、きくたけに普通のコメディ色の高いものが出せるのか?
「○○騎士団全滅!」とか「世界の半分が焦土に!」とかそういう破壊衝動を我慢できるのだろうか。
>>14 あの絵みたいな世界なら「うわーだめだー」をやっても良さげ。
みんな黒こげだけど生きてる感じとかで。
FEAR叩きのテンプレにどうぞ。
ユーザーを食い物にする悪徳業者FEARを糾弾しろ!吊るせ!晒せ!不買運動だ!欠陥RPGの販売を許すな!
飽きてきたな……
テンプレとか存在してるから新味が失くなってるのかも。
も っ と 独 創 的 な 煽 り を !
そりゃあんたは秋田かもしれんが
みんなが秋田スレが二日で潰れたりはせんよ。
ちなみに洩れ東京。
19 :
17:03/12/28 09:00 ID:???
ただの個人的な要望だってば(w
ちなみに愛知だな。
鳥 取 で す が 何 か ?
グレイホーク・ワールドガイドを買ったよ。なんつーか、野蛮で殺伐とした世界だね。
グレイホークっていう条約が結ばれたデカい自由都市の南に、
ポマージというオークの帝国があって人間を奴隷にして好き放題やってる。
北には邪悪な半神アイウーズの治める帝国があって、骸骨敷き詰めた髑髏道とかいう道を造ってる。
こんな設定、似たような話をペニー松山の小説で見て以来だよ。
あっちは不死王や恋人を助けに行く戦士の悲しみがあったが、こっちにそんな情緒はなさそうだ。
おまけに緋色団とかいう「名前はアカだが中身はナチじゃ」とぎゃざの記事に書かれた選民思想と
復古主義に凝り固まった集団がいる。
「緋色団に降伏せよ、さもなければ滅ぼす」というメッセージを携えた使者を送って、
笑い飛ばされると、その晩のうちにその国の貴族30人を3人まで減らしたという愉快な集団だ。
おまけにエージェントを各国の宮廷に送り込んでいるらしい。
八者の門という世界のバランスを維持しようとする強力な魔術師集団に属してた、
レアリーという魔術師は、同僚二人を滅ぼして自分の目的に邁進してる。
こういう世界を見ると、一緒に買ってきたドラマガのリプレイの舞台であるアレクラストが
如何に優しい世界か実感できるな。
冒険のネタには不自由しそうもないし、ハッタリくんやアレ氏が喜びそうな世界ではあるが。
昨日、R&Rの新しいのを立ち読みしてみた。
バブリーズって、こんな感じだったっけ?
なんか途中で読む気が失せた。
なんかもーそういうネタがしたけりゃFEARゲーやってろ。って感じ。
>>23 あれはむしろD&Dでやるべきだったかと。
>>24 同意。
SNEの初期メンバーがやってるようなリプレイって、
ロードスからリウイまで「D&D」でやった方が良いシナリオばかりだと思う。
参加者がちゃんと楽しめてるみたいだし、
わざわざ他のゲームでやる必要もないと思うけど。
リプレイに限らずだろう。SWやるぐらいならD&Dやったほうがいい。
そうでもない
初期メンバーがやってるリプレイの方が絶対的に面白い罠。
新リプレイはガキのなれ合いみたいでつまんねぇ。
鳥取意見を出されても。
はっきり言えば芸が無い。
ところで、だ。
いまオンセ見学or参加してる香具師いるか?
前にオンセで3Eやったんだけどさ、面白かったけど、あれはRPGじゃないよね。
なんつうか、ロールプレイなんて誰もしないし。情報を機械的に集めてダンジョン
に入り、後は個人戦闘級のファンタジーシミュレーションゲームみたいなことを
やるだけでした。(決してつまらなかったわけではない)
だけど、ああいうのがRPGだっていうのは著しく違和感があるなあ。
あれは何か別のゲームですよ。
ロールプレイを「アニメっぽい台詞を言う事」と勘違いしてませんか?
>>35 国産ゲーのオンセだとちゃんとロールプレイも戦闘もバランスよくありましたよ?
それに3Eのセッション、別に時間が足りないから省略するという感じでもありませんでした。
ロールプレイということ自体がそもそも眼中にないみたい。
戦闘ゲームっていうのはああいうのを言うんじゃないでしょうか?
(情報収集とかもあるけど、すべてが戦闘を有利にするため、という点で
戦闘の準備行動になってるんですよね。生活感とか会話を楽しむ感じがない)
>>36 いいえ。PC同士の普通の会話もほとんどありませんでした。
口を開けば戦闘のことだけです。シミュレーションゲームだと思えば
不満はありませんけどね。
ただ赤箱やってた時には、D&Dってこんなゲームだとは思ってなかったけどなー。
3EというかAD&D系のノリってこんな感じなのかもしれませんね。
限りある時間の中で精一杯楽しむ為の工夫では?
ぶっちゃけ、オンセでのロールプレイなんて時間の無駄だし。
ロールプレイとは何であるのか。
戦士は戦い、神官は回復するなどという、役割分担を指すのか。
いわゆる演劇のそれのように、なりきって台詞を言うことなのか。
そのキャラの立場で、どうするのが一番ふさわしいか考えることなのか。
ロールプレイとは、ごっこ遊びのどの点に重きを置いているのか。
私、一番好きなゲームはRQで、キャンペーンもずっとRQでやってたんですよ。
(グリフィンアイランドですけど)
D&Dも赤箱世代ですし、最初にやったのはD&Dで、キャンペーン経験もありますし、
今時のFEARゲーじゃないとダメとかいうわけではありません。
でもこのオンセ経験で、3EのRPG性には疑問を大きく持ちました。
ぶっちゃけて言うと、あのゲームのキャラクターは戦闘用のユニットなんじゃないでしょうか?
設定をつけるな、とか、1レベルでは名前をつけてはいけない、というのもあながち
冗談ではないんだな、と思った次第です。
ロールプレイってのは
与えられた役割について考え、それに相応しい行動をする事
であって、
特定の個人の内面を表現する事
ではないはず。
つまりD&Dにおけるロールプレイは馬場論に依ると?
>>41 3eを戦闘ゲームとして見たいというアナタの気持ちはよく解りました。
オフラインでの3eを体験しても、きっとアナタは3eが戦闘ゲームでありRPGではない証拠を探すことでしょう。
>>42 プレロールドキャラだと話は違ってくるけどな。
>>45 そう?
行動を決める際の制限や条件が増えるだけじゃない?
馬場論よりも回転翼の論の方が好きだな。
>>46 それは既に内面的なものを含んでる。
社会的環境を考慮して葛藤するのを楽しむのなら、
それは既にハンドアウト付きのFEARゲーやってのに等しい。
そういう奴はFEARゲーやってろ。
D&Dは、黙ってダンジョン潜りする事こそが正しいのだ。
>>49 クラシックでロードスリプレイができたってことは、3eはロールプレイ性や
ストーリー性において後退しているのかもね。
まあ、あれだけ煩雑な戦闘ルールだと、それ以外のことをやる余裕も気力も
なくなりそうだが。
厳密なルール適用を要求されている時は、台詞どころではなくなるってのはあるな。
キャラになりきって口調や仕草まで演技するPLをどう思いますか?
>>55 常にやられてるとウザい。
ポイントをおさえて、たまにやるならいいけど。
>>41 自分の環境で一般論を語るのはどうかと思うぞ。
自分たちがそういうプレイしかできないことは他人ができることを否定する事例ではない。
>>52 相変わらずの空理空論だなあ。Scoopsの連中ってこんなのばっかw
で、真面目に論じると、トラベラーの国内RPGに対する影響はほとんど0だろう。
トラベラー自体の知名度の低さは本人も認めているしね。
ストーリーゲームとしてなら、クトゥルフやストブリ、RQといったBRPG系
のほうが濃厚に影響を残している。誰もやったことのないものが、影響を残した
けど不当に評価された、なんて理論はアクロバット以前のもので、馬鹿馬鹿しくて
話にはならんな……。
>>51 3eの単発のダンジョン巡りセッションならそんなものだろう。
ダンジョン物であってもセッションを重ね、キャンペーンを運営していくうちに個性や経歴が積み重ねられて
キャラが熟成されて行くものだがな。
>>60 十分な時間があって、常に同じ仲間で卓を囲める環境でないと
無理だよ、それは。
いくらオンセでも、戦闘少なめ・ダンジョン少なめ・NPCとPCとの掛け合い多め、だったら嫌だなあ。
3eやる価値ないじゃないか。
>>61 1.割り切ってダンジョン攻略を楽しむ。
2.シティ・アドベンチャーや駅馬車のようなキャラを生かしたシナリオを楽しむ。
3.他のシステムを楽しむ。
お好きな物をどうぞ。
まあストーリーゲームやるなら3e以外がよさそうだね。
>>64 ”単発セッションで”と付けてくれれば全面的に同意。
3eの単発でもストーリーゲームやるよーって先に宣言しといてくれれば
ちゃんと準備して行くんだけどね。
PC毎に初期条件とかPC間の関係なんかを書いたメモを用意するとか。
どんなシナリオをやるつもりか次回予告風に書いておくとか。
>>67 ナンノコトデスカ?
まあ、ストーリー重視でやりたかったら、そのくらいの下準備はしておくでしょう、普通は。
>>68 同意しておいた方が理解を得やすくて楽だよ。
折角便利な用語があるなら使わないと損だ。
>>69 五月蝿いなあ。
劣等TRPGが使ってる用語なんて使いたくねえんだよ。
お、新しい煽り方だね。
>34
その時、あなたはどうしてたんだ?
3eにあなたの言うロールプレイを禁止するルールはないし、
やりずらくするルールも無い。
やろうと思えば出来るはずだ。
ただ単に、(あなたを含めた)参加者にそういったことを
する気が無かっただけなんじゃないか?
人が楽しんでいるTRPGをTRPGじゃないといい出す
>>34は
どうかと思ったが、
それに反論するために劣等などと言い出す
>>70も
どうかと思った。
同一人物
そもそもロールプレイ重視って万人向けじゃないからスタンダード向きじゃないよな。
実はこのスレのレスは全て俺の自作自演なわけだが。
GMやるのには敷居が高い気が。
D&D自体が敷居高いっつーの。
>>80 D&Dは敷居低いっつーの。敷居低いっつーの。
二度言うっつーの。
シナリオとかNPCとか、そんな事で悩む必要のないD&Dは敷居低いっすよ。
値段については…今の時期なら大丈夫なはず。
子供はお年玉を、大人はボーナスを、それぞれ\5800×3(税別)をつぎ込めるはずだし。
D&DではGMとは言わないんだ、煽り屋くん。
>>81 今さら15年前にやっていたダンジョンシナリオには戻れないんだ。
>>78 精神的な敷居が高いと感じる奴は結構いる。恥ずかしいとか照れくさいとかな。
そういう連中にとっては「コンピュータRPGよりはキャラの行動に柔軟な対応ができるRPG」
ぐらいに考えた方がやりやすいみたい。
オンラインになると精神的な敷居は低くなるみたいだけどね。
オンラインならなりきっても平気だけど、オフラインでは恥ずかしくてできそうにない、と
どこかのスレでなり茶ユーザーが言っていたっけ。
85 :
聖マルク:03/12/28 12:25 ID:???
>81
そのためにまず把握しないといけない情報が多いのが敷居を高く見せてるのでは。
魔法もクラスの魔法表から50音順で各魔法の説明を探さないといけなかったりするし、
そういうところが余計に「なんだか複雑そうだ」と思わせているんじゃないかな。
86 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 12:25 ID:A/9ap/on
>>81 ぶっちゃけ子供に読ませるんだったら、フリガナのついてない3eもSWもALSも
ウィルガストとジュウレンジャーくらいしか思い浮かばんけど。
あと文字もでっかくしないとな。
>>84 もしそうなら天羅や熱血専用やS=Fのバーニングシステムとか、
ああいうのが流行ったのはなぜだろうな
ダンジョンは永久に不滅です。
単純にレベル上げが楽しいゲームがスタンダード。
89 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 12:27 ID:A/9ap/on
>>86 意味不明な文章でスマソ
3eもSWもALSも失格ってことで
単純にレベル上げが楽しいゲーム?
ままにょにょのTRPG化をきぼんぬ。
>>85 使える呪文リストを作成してページ数をメモしておけばいいじゃないか。
93 :
聖マルク:03/12/28 12:33 ID:???
ああ、なるほど。次はそうしよう。ありがとう。
>>92 そういうのはシステムで用意しておかないと敷居が高いですよ。
95 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 12:34 ID:A/9ap/on
D&D3eスペルカードが出てくれれば御の字なんだけどな。
AD&Dスペルカードは逆につかいにくかったけどなぁ。
量が多過ぎて。それに、あの文章量をカードに上手くおさめるのは至難かと。
各ゲームのセッション準備時間ってどのぐらいだろ?
忙しい現代、結構重要な要素だと思うけど。
みんなの鳥取ではどのぐらい掛けてる?
2ch周辺でのD&DのBBSプレイやリプレイやオンセログでは
他のシステムと何ら変わりなくハンドアウト的設定を受け入れ
かつ普通にキャラクターRPしているように見えるのだが。
>>97 D厨、PL側からの要望によりランダムエンカウントのみ。よって無し。
100 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 12:47 ID:A/9ap/on
>>96 MTGみたいに文書の多い呪文は文字が小さくなるようにすれば
日本人向けにフィートをメートルに、ポンドをグラムにしてくれればもっといいんだけどな
ドラゴンクエストみたいなTRPGってありますか?
>>99 やっぱり戦闘しかしないってわけ? 戦闘ゲームなんじゃん。
スターオーシャンみたいなTRPGってありますか?
106 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 12:57 ID:A/9ap/on
ドラゴンクエストってRPGがあった気がするな。
鈴吹や清松が好きなやつか?
D&Dの戦闘はそれ単体でも楽しいからな。
だから戦闘のみを楽しむセッションというのも十分アリ。
>101
発売日に行列が出来たTRPGは存在しません。
数あるオタホビーの中でもマイナージャンルなので、今後も出て来ないでしょう。
発売日に何十冊も買うマニアはいるぞ!
111 :
アレ:03/12/28 13:16 ID:avQ00fJ8
>>22 いい世界だよね(笑)。
>>37 気長にオンセやればどれだけでも生活感出せますよ。
ウチのオンセはお揃いの食器セット揃えたり茶を沸かしたり、
ラブ&ロマンス&エロだったりランダムエンカウンターで出て来たノールにも背景設定あってロールプレイしたりと、
「とても戦闘のみのゲムらしい」です。
>>98 日常。ゲム前には0分。但し買出しの時間は店との距離による。
>>103 元々SLG出のゲムだしね。否定はしませんよ。
別に戦闘ゲム以外の側面を強調する気も無いし。
その辺の楽しさは緋色団のヒミツ。
>>103 そういうレスしか取り上げなければそうだろうさ。
低質な煽りだな。
>>111 そういえば、アレ氏。「だめだこりゃ」を読んだみたいだけど、満足できたかい?
一応推薦した手前、損したと思ったなら申し訳ない。
というか、ロールプレイする事を明確にルール化してるのはFEARゲーでも一部だけだよな?
SWもALSもD&D同様「ロールプレイさせる仕組み」は存在しないだろ。(同様にさせない仕組みもな)
良く見られる(かも疑問だが)プレイスタイルを根拠にシステム語られてもなぁ。
そもそも、殆どのシステムは「戦闘行為によるカタルシスを得る」ようデザインされている訳だし、
戦闘ゲームである事は、誉め言葉にはなっても蔑称にはならん。
おまえの言う「戦闘ゲーム」じゃないシステムの、戦闘:それ以外のルール比率を比べてみろよ。
115 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 13:23 ID:A/9ap/on
戦闘が楽しくないゲームってだいたい面白くないしな。
スタンダードスレ以前のFEAR総合スレとかで
そこらへんはもう一通りやっちまったからなあ。>プレイスタイルを根拠にシステム語る
レレレは戦闘しなくても面白いです。
119 :
アレ:03/12/28 13:29 ID:avQ00fJ8
>>113 すげえ面白かったですよ。ありがとうー。いい本読みました。
赤線に父親が長一を連れて行った時のエピソードとか笑ったさ(笑)。
ドリフって本当に「ドリフターズ」な人生だったんだなぁ、としみじみと。
まあ韜晦も入っているのでしょうけれど。それでも。
>>114 一応交渉の際に良いロールプレイしたら「交渉」判定にボーナスをDMが与えて良いってあたり、
凄く明確だと思うけどね(笑)。
遠くに弓矢を構えた兵士が多数現れたら、
「伏せろ!」(伏せるとダイスの目で4くらい当たりにくくなる)って叫んで、
転がったままクロスボウ構えて撃ったり(普通のボウではできない)とかは、
凄いルール的に導き出されるロールプレイしてると思うんだけどさ。
ほら、「ロールプレイ=アニメ・マンガのお約束シーンの再現」としか思ってないから。
むしろ戦闘しかないシステムの方が珍しいような気も。
122 :
113:03/12/28 13:32 ID:???
>>119 満足して貰えたようで嬉しいよ。
おいらも長さん、好きだな。長生きしていろんな活躍をこれからも見せて欲しい。
スレ違いな話題申し訳ない。
>all
>>120 D&D3eにはRQ的な意味でのロールプレイもなかった。というのが今のスレの流れだぞ。
>>115 ていうか、戦闘しなくても面白かったシステムはけっこうあったのだが
ことごとく絶版になっているだけだよ
ただ、そういうシステムは根本的に違うゲームのデザインセンスが要求されるのだが
FEARにはそういうセンスのあるデザイナーがいないというだけだろう
やれやれ
>>124 面白くなかったから自然淘汰されただけだろうに。
おまえら、戦闘ルールのないTRPGに魅力を感じますか?
だって、おまえら戦闘したいだろ?
128 :
アレ:03/12/28 13:39 ID:avQ00fJ8
>>120 えーでもコンバットでナチがいきなりマシンガン撃ってきたらサンダース軍曹達とりあえず伏せてから反撃するじゃないお約束だよ。
>>122 それだけにこの前のドリフはじんときましたよ。
>>123 それはワールドガイドが未訳だったからじゃないかなぁ。
人種間の歴史的しこり、人種毎の神々・神殿間のしこり、国家間関係、十字軍、
色々あるし色々来るよ。今から凄く日本語版の人達の間でもグレイホークが騒しくなるよ。
>>124 D&D3rdでも遊び方次第で戦闘しなくても面白いんだけどね(笑)。
船持ってトラベラー的な遊び方も可能だし。交易とか。船のデコレーションもd20を使えば色々できる。
>>126 感じない(笑)。
>>126 それ、なりチャだろ?
ぜんっぜん魅力感じない。
確かに、SWが愛想をつかされているのも、戦闘が面白くないからだもんな。
なり茶ツール化が著しいし。
131 :
アレ:03/12/28 13:44 ID:avQ00fJ8
というか、逆に戦闘ルールが無いTRPGってあるの?
戦闘ルールがあるけど、つまらないというのならいっぱいあります。
133 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 13:47 ID:A/9ap/on
RPG五輪の書って本に入ってた「マジックキングダム」ってRPGは戦闘ルールがなかった。
あと、MAGIUSの基本ルールには戦闘ルールがない。
つまらないくせに、一番戦闘ルールが分量多かったりとか。
要らないと思ってるなら削ればいいのに。
>131
俺は見たこと無いんだが、
RPG福袋に連ドラを再現するシステムがあったはずなので、
それなんかは戦闘ルールは無いんじゃないか?
RPGamerの付録についてたSOAPってのにも戦闘ルールはなかったぜ。
昼メロとか三流ドラマをやるRPGみたいだけどな!
>>135 もう〜見えないでは、戦闘は一般行為判定によるリソースの削りあいでしかないな。
PCの死亡もほぼないし。
残リソースが0になったら死亡(またはNPC化)とするかも知れないが。
138 :
アレ:03/12/28 13:51 ID:avQ00fJ8
>>132 まあ、それは好き好きですから(笑)。
>>133 マギウスの基本ルールには無いんですか意外!
>>135 仮に完全に無かったとして、たまに殴りあう時にどう処理するんだろうね(笑)。
ドラマでもたまには殴り合ってますしね。
>>136 ドラマ系は無いのかー。レレレにはあるのにね戦闘。
だってマギウスの基本ルールなんて文庫一冊にも満たないんだから。
>>138 >仮に完全に無かったとして、たまに殴りあう時にどう処理するんだろうね(笑)。
>ドラマでもたまには殴り合ってますしね。
連ドラを再現するなら、戦闘ルールは必要ない。
TRPGしてる最中にリアルで殴りあうこともあるよねって言ってるのと同じだ
で、だれがその連ドラRPGやるの?
マギウス基本ルール
能力値:ボディ メンタル テクニック
技能チェック:能力値+2D
技能チェック:能力値+技能レベル+3Dのうち任意の2D
以上説明終わり。
143 :
アレ:03/12/28 14:00 ID:avQ00fJ8
>>140 ???
>連ドラを再現するなら、戦闘ルールは必要無い
いや、だから、連ドラでたまに殴り合ってるのをどう処理するんですかって話で。
>TRPGしてる最中にリアルで殴りあうこともあるよねって言ってるのと同じだ
なんでこんなに話が飛躍するかわかんないんですけど同じなんですか。でも何が同じなの?
ゲム中のリアルとゲム内関係無いじゃない全然(笑)。
>>142 すげえシンプル(笑)。
確かに戦闘ルールは無いね。
技能に戦闘系技能入れるだけで立派な戦闘ルールになるようだけどその手前ってのがミソなんだね。
>>142 ルールってよりも判定方式だよな。
まあ、マギウスはスタンダードじゃないからどうでもいいんだが。
>>142 HP:ひっとぽいんと
MP:めんたるぽいんと
抜けてた。
ゲーム的に面白くないんだから、創作に走って楽しもうとする以外にないよな。
連ドラの中で殴りあうのは殴りあうシナリオだからで実際殴りあうわけじゃないよね。
どっちがどういう風に勝つかも決まってる。シナリオに書いてあるから。
で、連ドラをTRPGで作るって事は、どういうシナリオにするか含めて、TRPGないで決めるわけで
連ドラのストーリーをプレイするってことじゃないっしょ?
148 :
アレ:03/12/28 14:09 ID:avQ00fJ8
>>147 先に誰が勝つかまで決まってるのか!
それってでも小説の、TRPGというか口頭演劇での再現なんじゃないかなぁ。
戦闘で誰が勝つかは決まってるなら、
「誰が何をするか」は全部決まってるわけで、
(戦闘以外は決まってないよ、ってのもおかしいよね逆に)
ソレが決まってるなら何をどう喋るかもTRPG内で決めてしまうんだろうから、
PL間でどういうシナリオにする?って雑談するゲムで判定要らないよね?なんだか。
連ドラスタッフのロールプレイをするゲームだよ?
>>142 この判定方式だけ見れば秀逸だと思うんだが…
よくわからんが、レレレのパクリみたいなものか?
152 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 14:15 ID:A/9ap/on
PL同士殴りあえばいいんじゃねえかと。
>>150 いや、2d6という時点で既にダメだろ。
154 :
アレ:03/12/28 14:17 ID:avQ00fJ8
>>149 あー、なるほど。
キレた大道具さんがトンカチ持って襲ってこないんですね。
>>151 レレレは役者同士でケンカできるから(笑)。
つうか映画そのものがランダム要素で変わっていくレレレと違って、
決まったホンを再現する為に働くスタッフのゲムのようですよ。
>>155 トラベラーと同じなんてカルテット臭いじゃないか。
っていうか元の連ドラRPGを知らないヤツがわけわからんこと言ってるような。
あれってイベントがランダムに起こっていって話をつなげていくようなRPGだろ?
だから、戦闘だって一つのイベントとして処理されちゃう。
戦闘の結果、入院したとか、再起不能になったとか、ボクシングの試合に出れなくなった
とかの方が重要なんだし。
そういうゲームだから戦闘ルールないんだろ?
「もう誰も横浜の果てで涙という名の同窓会だけ見えない」の
判定に関しては
>>137参照。
基本的にはPCが防御的にシーンの流れを変える「させるか判定」と、
PCの都合の良いように攻撃的なシーンに書き換える「くらえ判定」の応酬。
つまり戦闘は所謂「○○に怪我をさせたりふんじばる格闘シーン」の結果を決めるためのものだ。
159 :
アレ:03/12/28 14:25 ID:avQ00fJ8
>>157 知らないんでタイトルを教えて下さい。
「もう誰も横浜の果てで涙という名の同窓会だけ見えない」は
>>137のような戦闘ルールあるようだし、
別のドラマ系ゲムですよね。
>>158 >つまり戦闘は所謂「○○に怪我をさせたりふんじばる格闘シーン」の結果を決めるためのものだ。
ちょっと違ったな。
『「○○に怪我をさせたりふんじばる格闘シーン」の結果を決めるための判定が、
戦闘シーンに相当する』だったな。
逆に言えば、「くらえ判定」が発生したなら、手段を問わずそれは全て戦闘だ。
161 :
浅倉たけすぃ:03/12/28 14:27 ID:A/9ap/on
SOAPはアメリカのケーブルTVでやってるようなメロドラマ再現RPG。
判定に関しては
>>158とほぼいっしょ。
>>159 同じゲームの話だよ。戦闘に特化したルールはないということ。
147あたりが言っていることは分かりません。別のゲームの話なのかもね。
戦闘ルールってのは戦闘用のルールのことだよなあ。
戦闘が再現できますってのは戦闘ルールじゃないw
人を殴ったり傷つけたりするのはいけないと思います。
165 :
アレ:03/12/28 14:32 ID:avQ00fJ8
>>162 なるほどね。でも特化したルールが無いってなると、
他のシンプルなTRPGにも色々あるような気もするね。
166 :
アレ:03/12/28 14:34 ID:avQ00fJ8
>>163 でも再現できたらアホなPLどもに戦闘楽しまれるのでムカつく非戦闘ゲム愛好家が怒りますよ?
人を殴ったり傷つけたりできないのはつまらないと思います。
というか特化したルールだけでやろうという発想が本来のAD&Dなんだよな。
とにかく個別状況ごとにルールやデータやテーブルを増やすというアホな発想。
それが一般行為判定思想に屈服したのが現在の3e。
あずまのアホが3eのことを、SWが非を認めてD&Dに屈服したようなルールだと評していたが
まったく逆だと思う。
ようやく時代にD&Dが追いついた。
どこまで行為判定を総括しどこまで手順を増やすかの差でしかないわな。
HPを減らすのか社会信用度を減らすのかの違いはあれど。
あれってProficiencyを整理しただけだろ?
僕の肛門も一般行為判定思想に屈服しそうです。
172 :
アレ:03/12/28 14:40 ID:avQ00fJ8
>>168 俺ァそういうアホな発想が好きだからなぁ(笑)。
屈服したように見える3rdも沸々とアホっぽくなっていってるので安心して下さい。
少なくともd20の範疇ではえらいコトになってます。
>>170 でもFeatとかかっこええ能力増えたしね。
>>171 負けるな!
>>171 すまん、肛門に20面ダイスをはめ込んでるとこを想像してしまった。
174 :
NPCさん:03/12/28 14:44 ID:78adKKgW
う…うでがなえる
時々出てくる>153みたいなのって何なんだろうな。
ダイスなんてただの乱数発生装置なんだから、ゲームの出来には関係無いのに。
ぶれ幅を偏らせたいから3D6、偏らせたくないから1D20とかな。
上方/下方・加算比較、防御判定の有無も含めて、構築したい世界観やバランスに合わせるだけだろ。
だから、俺的にはガープスもマギウスもD20も(いわゆる汎用システム)全部NGなんだわ。
やりたい事の為に必要な(特化した)判定法のほうが良いだろ?って事でな。
ちなみにD&Dは上のD20に含んでいない。
理由は「D&Dの為のD20システムを他で使い回す発想」だと思ってるから。
ダイスロールに思い入れがあるってのはどういう症状なんだ?
>>175 1・2行目と3行目以下が噛み合っていない様に読めるが。
ガープスもマギウスもd20も、やりたい事に合わせてカスタマイズされてるよ。毎回。
2D6だから全部ダメってのに反論してるだけだろ。
それが出す乱数にあうシステムをすればいいといってるだけにしか読めないが?
>>175 言いたい事はよく解った。
つまり「もともと汎用システムを狙って作ったSWのシステムはクソである」、と。
ALSやメガテンでは情報収集や交渉能力が特技化されているのだが、
シナリオにそのためのフラグやテーブルを設定しない限り、使う意味がなくなってくるな。
漏れはプレイヤーズコールのためのリソースとして解釈し差別化しているが。
情報収集や交渉の扱いは
・一般行為として総括
・特技として差別化
・あくまでRPで判断
の3種があるわけだ。
どれがスタンダードに相応しいのかね。
スタンダードって、どゆ意味?
2D6というダイスの振り方はダメじゃないが
2D6システムはダメな気がする……。
>>181 三種類全て適用がスタンダード。
そうすれば、GMが情報出すときに助かることのほうが多い。
特技があれば有利になるが一般技能でできなくもない…かな
例えばアレ氏のBBSプレイでは、ちょっとした遣り取りでも
交渉を振っている場面が多く見受けられる。
半ばネタなのだろうが、これは普通なのだろうか?
シナリオにその影響度を反映する事を含めて。
189 :
NPCさん:03/12/28 15:08 ID:78adKKgW
マスターのスタイルだろ
RPの内容を判定に反映させると盛り上がることも多いけど
それじゃ何のためのルールだってことにもなる
>>181 本当にそうだろうか?
《デジャ・ヴュ》や《フリッグの予知》は特に設定してなくても情報を引き出すのに使えないか?
俺はよく、予知してきたPCの不意打ちを軽減してやったり、曖昧なヒントを与えたりするよ。
アドリブでも使えると思う。
何でも技能判定じゃなくて、会話が出来るのもTRPGの利点だろ!派と、
交渉してるのはPLではなくPCだから判定が当然、PLの口の上手さで差が出せるか!派に
分かれるんだよな。
どっちも説得力が有る(てか二律背反)から、仲間内の同意が取れりゃどっちでも良いんだよな。
…両派閥がコンベで遭遇しなけりゃ。
口下手な私は交渉上手なキャラはできないのですか
情報収集でしつこく食い下がってくる自称ロールプレイヤーうぜぇ。
「俺は交渉上手」と自負してるPLほど
GMの揚げ足取ったりNPCに難癖つけたりしてるだけの場合が多い
195 :
アレ:03/12/28 15:18 ID:avQ00fJ8
>>188 多分PLの人達は俺がその交渉の値を使う使わないに関わらず「振って」と云われる前に振っておいた方が楽かな、
って感じで振っているんだと思いますよ。
あとどんなやり取りでも、
NPCの最初の態度と話し掛けた後の態度を見たいという意図でダイスを振るというのもアリなんじゃないかな。
結果がどんなんなろうが反映させるのは俺のスタイルですけど(笑)。
196 :
アレ:03/12/28 15:23 ID:avQ00fJ8
>>192 D&D3rdなら、魅力が高くて交渉技能高けりゃ問答無用で交渉上手ですよ。
>>193 >>194 そういう意味で考えると、
判定アリで発言でボーナス、くらいが一番いいかもね。
しつこくてもボーナスあげてダイス振らせれば結果は出るし。
>196
それでプラス修正の上限が低い値で決まってれば、
PLによる差や不必要に長い演出も防げるかもね。
どんなに演技をしても最大の修正は+2、判定必須とか。
PLのロールプレイによる修正は、基本的に減点法でつけてるなぁ。
まずい行動を取った奴には累積する状況ペナルティを-1づつ。
相手あってのことなんだから、判定するのは当たり前だよな。
上手いこと言ったところで、かえってうさんくさいと思われるかもしれないし。
何を言われても他人を信用しないやつだっているかもしれないし。
話の内容でボーナスつけて、判定って線は譲りたくないな。
200 :
アレ:03/12/28 15:38 ID:avQ00fJ8
>>197 基本的にソレだと思いますよ。ウチはまさにソレ。+1か+2かDMが判断するくらい。
逆にどんなにアレなセリフでも、ペナルティは-1か-2にするとDM、PL双方に公平なんだろうね。
ぎゃざでのD&Dサポートが打ち切られた?って話がリプレイスレに……
あ、私は投下した人間ちゃうよ。どうなんだろうね、これ。
終わったのはリプレイだけだろう…
>>201 来月号を待て。その少し前にHJのサイトで内容がわかるかも知れないが。
D&Dマスタリング講座の本文の方、まとめ部分の見出し「おわりに」を見て
全部終わると勘違いしたんじゃない?
あるいはTRPGのサポート=リプレイと思ってるとか。
まあ、リプレイスレのレスだし。
ムンディたん・・・
Q&AがなんかSWみたいだったな。
>207
それは、みーちゃんとはーちゃんが出るということですね(違
>>206 寂しさを感じるならナインヘルへ行こう。
>>207 むしろ昔のRPGマガジンのRQ関係のノリかと。
ノリよりも答えのはぐらかし方が。
交渉判定って「そのセリフ(理論)をどれだけ上手く相手に伝えられたか」
をダイスで決めるモンだと思うんだが。ファンブルだったら理論が完璧でも
駄々こねてたとかセリフ噛んじゃったとか、逆に理論はへにゃへにゃでもク
リティカルすりゃ「君の真摯な目の輝きにNPCは感動した!」とかってなる
だろうしねぇ。
心を読む魔法や嘘を見抜く魔法を併用してる場合はどうするの?
どうしようか。…うーむ、本当にどうすりゃ良いのかわからん。
別にどうもしなくていいでしょ。
それによって得られた情報を元に会話の内容を組み立てて、修正をもらえばいい。
まあ、それで核心をつくことに成功しているのなら、判定不要でもいいかもしれんけどね。
有利な条件一つに付き+2修正。
不利な条件一つに付き-2修正。
困った時にはそうしろとDMGに書いてある。
もっと修正を大きくしても構わないのだろうが。
心を読む魔法を使っても、相手の譲れないラインが変わるわけではない。
弱みを知ったり、望む物を知ることで突破口を開けたりすることはあるかも知れないが。
嘘を見抜く魔法は、相手が嘘を語っていることを知るだけで、真実を知るわけではない。
どちらも、交渉にクリティカルな影響を与えるかどうかは時と場合によりけり。
大切なのはRole&Roll
PL「GM! これこれこういう理論(双方が納得できて幸せになれるスゲェ完璧な理
論)で説得します!」
GM「よっしゃ! じゃぁその理論を上手く説明出来たかを判定して!」
PL「ファンブルしましたー!」
GM「じゃぁ君は説得をセリフ噛み噛みで鼻くそほじりながらしようとしたんで相手
はブチ切れました!!」
っつー時にそのNPCが心を読む魔法を使ったらどうなるの? って話だと思うんで
すがそう言う時はどーすりゃ良いの?
>>217 交渉の時に相手が呪文使ったのがわかれば、即座に決裂で戦闘に突入。
それはともかく、件のケースの場合は、相手が既にぶち切れ、それに対して何かを考えたため、
その理論は相手に伝わりませんでした。
終わり。
>>214 PCの交渉能力によって「それによって得られる情報」も違ってくるでそ。
>>215がスマートだね。
>>215もその時々によりけりで、嘘を見抜く魔法を使った場合の具体的な
修正は何ひとつ言ってないと思うのだが。
というより、そんなの固定値で決めるのはナンセンスでしょ。
>>219 嘘を見抜く魔法の効果に、交渉能力が絡む余地があるか?
GMが嘘か真実か答えるだけじゃないの。
なにやら戦闘以外のルールや交渉ルールについて語られているようだが…
それだったらローズトゥロードに任せろ!
1番充実しているのは問答無用で魔法ルール!そして24ページにも及ぶ交渉結果チャート!
ただし、交渉ルールを厳密に適用すると、初期レベルの段階では泣きたくなるほど戦いになるか協力を仰げなくなる罠…
しかしまぁ、どんなに能力値が低くても、どうにかなる可能性はあるし、どんなに能力値が高くても喧嘩わかれになる可能性も残されているからそこはいい。
「懐かしさで胸がいっぱいになった相手は、思わずあなたたちに襲い掛かる」ってなんだよ!w
嘘か真実かわかるってのは十分に有利ですよ。
うわ、カルテットくさいw>交渉結果
>>223 誤読している。嘘か真実かわかるかどうかという魔法の効果には一般的に
交渉能力が絡む余地はないということ(ルール通り運用すればいいだけだからね
どういうタイミングで魔法を使うかとはもちろんあるし、そもそも魔法をこっそり
使えるシステムなのかという問題もあるけど。)
嘘か真実かを分かった結果を、どう交渉の修正に絡ませるかは、これは状況次第。
マスター判断になるのが普通だろうな。
>>224 まぁ、そう言ってくれるなw
魅力判定で成功度を判定→シチュエーション(戦闘、旅の仲間、援助・取引)ごとの結果チェック
という段階で相手の対応を決めていくんだ。無茶苦茶魅力判定の成功度が高い時の、戦闘チェックファンブルなんてのはそういう表現せざるをえんのだ。
逆に、魅力判定が物凄く低い時の、戦闘チェッククリティカルなんてのは
「敵意も限度を超せば、なぜか友情に変わる。戦闘は発生しない」だもんなぁw
ある程度状況などは踏まえながら適用していくと、なかなか面白いよ
つうか219が誤読してるだけなんじゃないか?
>別にどうもしなくていいでしょ。
>それによって得られた情報を元に会話の内容を組み立てて、修正をもらえばいい。
214の「それによって」というのは、212の「心を読む魔法や嘘を見抜く魔法を併用してる場合」
を受けて言っているのに、219は214が「交渉能力によって得られる情報に違いがある」と
言っている。つまり魔法の効果の話をしている、と取ってないんじゃないの?
ああ、なるほど。
そういうことか……>誤読
魔法を併用しての話だよ。
質問なんかを上手くはぐらかす相手もいるってことをわかってね。
そういうのを封じるのも交渉能力でしょうが。
そういうのを封じる交渉能力は認めてやったほうがいいと思うんだが。
上手く逃れにくい、はぐらかしにくい質問をするとかでしょ?
なんで、そういうのを認めてあげないん?
えっと、要するにこれだけのことだろ?
(魔法併用)→【上手い質問をする】→(情報入手)→(得られた情報を会話に反映)→(情報+会話の内容で判定修正)→(情報入手の判定)
(魔法併用)→【拙い質問をする】→(はぐらかされる)→(会話の内容のみで修正)→(情報入手の判定)
(魔法使用せず)→(会話の内容のみで修正)→(情報入手の判定)
【】の部分のところは普通に会話とかで引き出せばいいじゃん。
それじゃ何かまずいのか?
結局はPLの交渉能力になるわけね
PLの交渉能力を完全排除しる!という主張は無理があるだろ。
大体何の意味があるんだ。
誰も完全排除しろと言ってないのに
じゃあ、どういう風にしたらいいと思う?
(何か疲れてきたな) 文句ばかりじゃなくて対案ぐらい示せばいいと思うんだがw
>>232 口下手な人は魔法併用してもほとんど無意味になってないか?
戦闘の複雑さをHPという数値を受け皿に簡略化していることを考えると、
交渉Pという能力地を設ける他に無いだろう。
>>237 上手い質問をする、拙い質問をするってのは、口下手とかは関係ないイメージね。
どれだけ核心をついた質問をするか、ってことだと考えてくれい。
殺人犯とは全然無関係なヤツに
「あなたは◎◎を殺しましたか?」と聞いても、魔法では情報引き出せないっしょ?
だけど、色々リサーチして、そのネタを元に推測し、
「昨晩、あなたは◎◎さんを本当は目撃したんじゃないですか?」と聞けば、魔法の併用
に俄然意味が出てくるだろう。
繰り返すが、魔法の効果には話術は関係ない。どれだけ核心をつけるかが重要ってわけよ。
>>240 215さんの言っていることと、私の考えと別にかみ合わないところがあるとは思えないw
>>240 ああ、なるほど。魔法の併用を有利な条件として扱うってことね。違う?
まあ、ようするに交渉力のないPLは参加するな。
交渉力のあるPLもPCになけりゃペナ与えるぞってことだw
まあ話術に関してはなるべく公平な条件にならして、情報収集とか駆け引き
の方法に、俺は力を置きたいね。
ぶっちゃけ、訥々としたしゃべり口でも説得力のある意見ってのは現実にも
いくらでもあるわけだしね。
イトーマサ死の感想はどうなのよ?
発端だから責任とって私的判断でいいから結論付けてくれ。
それで終われや。
少なくとも、魅力系の能力値や交渉系スキルよりもPLの交渉能力が重視されるようじゃ
きちんとシステムを運用してるとは言い難いよね。
その能力や技能の取得にコストを支払った他のプレイヤーが納得出来ないだろうし。
武道の達人PLがいかに攻撃するかを実演しても、プラス修正は付けないでしょ?
(情報入手の判定)の時にスキルや能力値を使うんだよ。
真実看破とかの魔法にはスキル関係ないやん。大体魔法にはそもそも交渉能力関係ないじゃん
って最初から言ってるのに……
それでも口先次第で有利になったり不利になったりするだろって食い下がるから譲歩して、
核心をついたかどうかにしぼって判断すればいいじゃん、と言ってるわけ。
核心をつけるかどうかがPLの交渉能力重視なわけだけど。
魔法だからね。魔法のルールに従うだけのこと。
魔法でも成功判定が必要ならルール通りきちんと判定すればいい。
基本は魔法併用を有利な条件として+修正にして判定、
シナリオや状況次第でPLとGMによる交渉も混ぜる
で良いかと。
使い魔使って遠隔地から魔法を使うとか、そういう頭は回らないんでつか、キミタチは?
イトーマサ死に任せて終われ喪前ら。
両者とも意地になってるようにしか見えんよ。
GMがトイレ行ってる間にシナリオ見て発言するとか、そういう頭は回らないんでつか、キミタチは?
うんと抽象的に判断するならそれもありだろうね。>>魔法併用を有利な条件
ただ、基本的には、魔法の効果が「交渉の判定に+2の修正を与える」というもの
じゃなく「ある質問を一つして、そのことにYESかNOかGMが答える」とかだったら
きちんとその効果に従った方がいいだろうな。
ダイレクトに交渉への修正にしてしまうのは、ルールの運用からは少々逸脱していると思う。
スタンダードとTRPGと議論のスレだ。
ラーメンとカレーと饅頭のスレだ。
>>254 今のRole&Rollの交渉判定が架空のものなんで、
それに合わせて魔法の効果も変わるかと。
そんなにPLとしての交渉術が披露したいなら、GM相手に交渉しろや!
「今度昼飯奢るから、俺のPCに格好良く交渉させてくれよ」とかな!
やれやれ。
ルール至上主義の香具師には困ったもんだ。
適当万歳!
>>259 それもそうなんだよなぁ(苦笑)
システムが架空だからなんとでも言えるというのはある。
>>260 だからちゃうって〜。情報収集をどれだけきちんとやって、推理し、
相手の弱点やこちらの利点を握っているかは当然重視されざるを得ない
と言ってるだけだ。話術は人によって得手不得手があるから、修正レベル
でとどめたほうが無難だろうね。
そうとも。ルールの範囲内で最も適当に行動すべきなのだ。
ルール至上主義万歳!
あー、なんとなくわかってきた。
架空の交渉システムで魔法の併用はどうするのか?という話で、+修正としてシステムに
組み込めばスマートという意見と、そんなのおかしい。ルルブに書いてある魔法効果に従う
べきだという意見が対立してるわけね。
そりゃ噛み合わんわ。
まあ一般論のつもりだったんだけどね。
とりあえずただ技能を使って交渉を段階では、PLの口がいかに上手く、核心を突くような交渉を行おうとプラス修正に止め、結果は判定に委ねる。
がベターでいいんだろうか?
魔法の併用は基本的にはそれに順ずるものと考え、読心魔法の意図が「相手から情報を引き出したい」ものだとするならば、核心を突くような質問の仕方をしたとしても「なにやら誤解をされたのか、不信感や文句の類ばかりが心に浮かんでいる」とかでいいんでない?
そうなってくると読心の意味が無いじゃないか、という事になるだろうから、かなり高いプラス修正という形でいいんじゃないかなぁとも。情報の与え方は心を読んだでもよし、相手が打ち解けて交渉その者が成立したでもよし。
とりあえず、魔法の結果が修正になるってのは無しじゃないか?
交渉失敗(≒悪印象)の相手が自分の秘密や弱点知ってたり、根拠レスで嘘と断定して来たら
キモイ以外の何物でもないと思うんだが。
相手に気取られずにそれらの情報を生かせる場面ってかなり限られると思うぞ。
あとは、もう個別状況と具体的なシステム、魔法に依拠して話したほうがいいかもしれんな。
抽象論の任を超えるw
それらの情報を生かす能力が交渉技能だとも思うけど、
仮に心を読む行動が完全に的外れだとGMが思うのであれば(PCの意図に対して、相手が不適当な存在であるなど)
魔法による修正はGMがこっそりつけて結果を伝えるという方法でいいんじゃないかなぁとか。
読心魔法は今回は無意味だと感じればそれによる修正無し、かなり際どいと思えば+3〜とか
魔法の結果が修正になるかはわからんが、魔法の効果は修正になってもいいと思う。
交渉は基本的に言葉のやり取りだし、その過程で心を読めたりすると役に立つから。
ここは押していこうとか、ここには触れないようにしようとかわかるから。
そういえば、各ゲームって魔法を使うと相手にばれるの?
それによっても、交渉における魔法の意味って変わると思うが?
>271
相手にばれたらマイナスにはなってもプラスにはならない(というか自動失敗?)だろうから、
ここでは「ばれない」で良いんじゃないかね?
てぇか、架空システムの架空シチュエーションじゃあ泥沼化必至だろ。
いや、それが良いのか?このスレ的に。
>>272 いや、ばれるのなら、そもそも魔法併用なんて無理じゃんw
ばれるタイプの魔法って、交渉というよりは尋問の方が近いかもなぁ。
黙っていても、嘘を突いても追い詰められる感じで。
Dなら使ってバレるのが嫌ならマジックアイテムを使う手があるけど。
その手の魔法の充実度って言ったら、やっぱりGURPSか?
三大厨のゲームはよくわからんな。
アルシャードは逆に魔法併用をできなくしてるね。
チャーム・パースンで友好的にするか
ディテクト・ソウツで表層思考を読むか
レッサー・ギアスで情報提供を強要するか。
こんなもんかな?
しかし、交渉シーンで問題になるほど交渉能力の高いPLなんてそうそう見たことないが、
これって鳥取か?
単に屁理屈振り回して駄々こねるだけとか、
自分の台詞に陶酔してなんか喚いてる奴なら何人も見たけど。
>>279 彼等自身は交渉能力が高いと思ってるんだよ。
話聞いてみると、GMから情報を得られたのは自分の交渉術のおかげだと本気で思ってるみたいだし。
交渉を有利に進める魔法って言えば、知り合いのオリジナルシステムで
「花の香りをまとって、魅力に関係する判定に+1」とかいうのが有ったな。
そういう魔法なら判定に+修正も有りだと思うが。
3eの許せん事は、だ。
技能を上昇させるアイテムが比較的安価に作れてしまう事だな。
交渉技能+20アイテムが8000gpだし。
>>280 それは大いにあり得るとしても、「そう思わせたのなら」GMの大勝利という気もするな。
>282
交渉技能20超えのNPCを長期間雇うのに8000gp以上必要だと、社会がめちゃくちゃになるな。
まあ、冒険する分には問題ないさ、はっはっは。
>>282 どうでもいい一般人相手なら無敵ですね。
それなりの地位のある相手や重要な交渉には
相手方も同じアイテムもって登場するので技能勝負だけど。
交渉はこうしよう
ちなみにどんな敵対的な相手でも味方にできてしまう交渉+50アイテムは50000gpだ。
さすが、戦闘専用ゲーム。戦闘に関する部分以外はずいぶんといい加減なつくりだね。
世界観がむちゃくちゃになりそうだなあ。そんなアイテムがあれば、現代社会に
どこでもドアがあるのと同じくらいの混乱を招くと思うが。
>>288 DMGのRING of ClimbingやSwimmingだと、作成者の前提条件が魔法不要、
その技能を5ランク以上所持となっている。その指輪で得られるボーナスが+10
同じ条件で、+50ボーナス得られるものは制作者に25ランク以上の技能所持が
必要とするのが妥当だろう。
技能がクラス技能だとして、そのキャラは22レベル以上。そんな奴がつくるアイテムが
強いのは当然。
そもそも、DMG掲載分以外認めないなら作成不可能だし、掲載してない
オリジナルアイテム導入はオリジナル呪文同様、慎重に行うよう明記されてる。P178
DMGよく読めつーか、どうせ持ってないんだろうけどな。
288じゃないけど、そんな強いアイテムが50000gpで買えることこそが問題なんじゃないのか?
作った人間が22レベル以上だから強いんだって言われても問題は解決しないような気がするが……
>>288 そのアイテムを作成するための前提条件はなんだ?
ルールがどうこうという以前に、君が何も考えてないだけだろ。
>>291 だから、その世界にあれば買えるけど、DMが無いと言えば
そもそもつくれないわけで。
もし存在するなら50000GPだよってこと。
それに、もし買えるなら相手側だって買ってる。
そうなると結局ダイスと技能ランクの勝負だしね。
まあ、俺だったらそんなアイテムありませんで終了させるけど。
294 :
291:03/12/28 20:34 ID:???
>288じゃないけど、そんな強いアイテムが50000gpで買えることこそが問題なんじゃないのか?
そんなものが買えるとルールブックのどこに書いてある?
脳内妄想を元に問題だとか何とか言われても、正直困るんだがw
288が買えるといったから、そりゃあ問題だなあと思ったのよ。
293の説明で納得したよ。しかし、しつこいな。
D厨のリアル交渉能力は低いからナw
事実と異なることを書けば当然批判される可能性がある。
自分の書き込みには責任を持て。それができないなら黙ってろ。
295=298だとしたら可哀想な香具師だ。
なんつうか、今日は良く釣れるのう…
責任持たなくていいからNPCさんなんじゃないかね。
なんだ、結局DMまかせか。
随分と穴のあるシステムだな。
こんな程度でよくもまあSWやALSの事をバカに出来るものだなw
コテの責任云々を言うのも何か違うような気もするがなあ。
全く守られていない建前だが、ここは全てのゲームに精通したエリートゲーマーの集うスレなので、
煽る場合はルールブックを読んでいることが望ましい、くらいか?
マルク、それは差別のように聞こえないこともない発言だ。
名無しとて、後からレス番コテを名乗ることは容易なのだから。
最近煽り合いばかりで昔のスタンスを失いつつないかおまえ。
そうそう、敗北宣言はわかりやすく。
例えば釣りでした発言をするとか。
それがここでのたしなみ。
ようするに、DMにとって都合が悪ければいつでも胸先三寸で
「あ、それやっぱなし」って言えるんだろう?
ルールなんか有って無きが如し。
ルールがたくさんあって、いくら立派に見えたって
結局何の役にも立たないじゃないか。
そんな物の為に20000円近い金を払うなんてムダムダ。
SWやALSで十分。
D&D3eなんてマギウスと同じ程度の価値しかないね。
FEAR厨って性格悪いの多いな。
まあ、人格攻撃してないだけマシなんじゃない?
>306
あー、うん、そういうつもりじゃなかったんだが、気を悪くさせたかな。すまん。
ただ、NPCさんの発言にいちいち責任云々とか言うのは名無しの利点が薄くなる気がして。
ところで俺の昔のスタンスってどんなんだっけか。
では良い性格のシステム厨は?
>>308 いや、こう、ローズ厨の俺が言うのはなんとも筋違いな気はするんだが、
ルールがたくさんあって、それを削っても良いからって役に立たないってのは無茶な暴論だと思うぞ。
少なくとも、ルールが欲しい、データが欲しいと思う人間に自作する手間を省かせるんだから価値はあるだろう…
>>314 ルールすら持ってない釣り師に言っても仕方がないだろう。
ルールの取捨選択はGMの行使できる権限だからな。ゴールデンルール。
で、マスターの恣意が入らないシステムって何?
お前等 いい加減 仲良くしろ
パパパパパーン
☆))Д´)←ソ厨
_, ,_ ∩☆))Д´)←アル厨
( ‘д‘)彡☆))Д´)←D厨
⊂彡☆))Д´)←聖マルク
☆))Д´)←ローズ大好き
叩いてるお前は何厨よ?
>>318 ああん、仲良くしているつもりなのに!w
>>317 ダンジョンダイスモンスターズ。
あれならマスターの恣意が恣意に当たらない。
俺もアル厨だが、D厨とは仲良くしてますよ。
……ケッ
>>321 じゃあ、それスタンダードにしよう。
何代目のスタンダードか知らないけど。
>>317 スターオーシャンTRPGはどうだろう。
遊び方によってはいけるような気もするが。
>>314 せっかく金貯めて、アーマー・オブ・スピードを買おうとしたのに
「あ、それ。常動でヘイストかかりっぱなしなのは強力すぎるから変更ね。」
なんて言われた日にゃあ…この怒り、どこへ向ければ良いんで?
>325
3.5eをやる。
……やっぱダメか。
パパパパパーン
☆))Д´)←ソ厨
_, ,_ ∩☆))Д´)←アル厨
マイトレーヤ厨 →( ‘д‘)彡☆))Д´)←D厨
⊂彡☆))Д´)←聖マルク
☆))Д´)←ローズ大好き
>>325 仮にそのお金で買った後で、「その効果は無しね」とか言われたらGMに「だったら買ってない、返金を!」でもいいけれども。
買ってないんだったら、他にも使い道はあるかと。D&Dならば、お金はあって困る事は無い!
>>327 人類の業を背負うジーザスクライスト キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
>>325 そうだね。確かにそんな風になったら萎え萎えだよね。
ところでそれってどのゲームの話?
333 :
アレ:03/12/28 21:20 ID:avQ00fJ8
暴君ハバネロ辛い。
>>316 DMとして俺が行使する取捨選択の権限は、
プレイグループ内の誰かが何かしらのルール買ったら購入時点で採用という、
もっともわかりやすい形で反映されましたとさ。
>>317 無いよ。
>>332 何を言ってるD&D3eの話…
……
…
アレ?マダコノブブン未訳デシタカ??
>>334 人の意見を曲解してでっちあげた架空のシステムをいくら叩いても
D&Dを叩いたことにはならないぞ。
' /⌒⌒\
,' , ・,‘/ / \ \
/ /| /\ \ , ・,‘
◇/ |アレ | \ ◇
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┌ / \ \∧ ∧ ∧_∧/ \ ┐
|| /\( ´Д`(__ )\ ||
 ̄ // │ / \〉  ̄
〈/ 聖マルク|│
┴ / ̄\
( ̄ ┐ / │ ∧ ∧ | / ̄_)
| │ │ │( ´Д` )| | | |
□ ├‐┤ /⌒ | | ̄| □
| ├‐┤│ | | ̄| |
| |(__)|ローズ大好き(__) | |
( \ | | / /
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― ・ ∴.'| | | | , ・,‘
 ̄ ̄――.∴ ' \| 〉ハッタリくん〈 | / .'
 ̄ ・,' / | | .∴ ' ―――
( ̄ / ・,'' ,‘ \  ̄) ――― ̄ ̄ ̄
⊂ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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337 :
アレ:03/12/28 21:23 ID:avQ00fJ8
>>325 FAQ準拠だと萎えるよね(笑)。
>>330 でもSpeedの鎧ほど使い勝手のいいアイテムもなかなか無いもので。
>>331 じゃあ俺ヘロデ王やるよ。踊る練習するかな。
>>332 D&D3rdに決まってるじゃないか。
>>337 まぁ、でもそれはそれで納得するしかないんじゃないかな。
もしくはほら、「これが使えないってんなら、俺がDMをやる!俺ならそのアイテムがある程度でバランスなど崩れん!」というぐらいの気概で一つ
>>334 先生、漏れの日本語環境では発見できそうもありません!
そんな素敵アイテムは是非使いたいであります!
武器のほうならスピード付きあるよ。追加攻撃1回、ヘイストと重ならない。
まあそのmaster is always rightで
いつでも理由の提示なく却下される可能性があると明示してあるのがいいか
ゲームバランスの調整のためという説明付きで却下されるのがいいか
単なる好みの問題だろ
エピックかなんかだっけか?<スピード属性
342 :
アレ:03/12/28 21:30 ID:avQ00fJ8
>>338 ウチではFAQ以前のArmor of Speedと、FAQ以後のソレは同じ名前でも違うモノになりました(笑)。
もう前者は誰にも作れないので皆が激レアアイテムだと思って奪い合うシロモノですよ。
>>339 Defenders of Faithという神官系強化サプリにあったんですよ。
MoFだった気がする。
ダブルクロスはスタンダード候補になりませんか?
>>344 FEARゲー代表はALSらしいですよ?
でも、ダブクロ厨として布教に励むのもいいんじゃね?
女性PLの多いシステムのスタンダードなら狙えるかもな(w
>>325 基本的に使わないルールを使うことにする場合、
基本的に使うルールを使わないことにする場合、
そのどちらでもGMは事前にアナウンスする必要がある。
…ということではないかね。
>>293が言っているのは、マジックアイテムの自作ルールは通常使うルールじゃないので、
使いたい場合には事前にGMの許可が必要ということじゃないのかな。
逆に、アーマー・オブ・スピードが普通に売ってるとDMGに載っているアイテムだったとして
これを使えないことにするにはGMは事前にそう告げるのがフェアな態度だと思う。
>>342 併用してるのか!俺なんかはFAQやエラッタで訂正後は大抵、もとの効果まで変えちゃうなぁ。
それで「バランスが崩れた!今までの戦術がぁ!」と言う声もあるだろうけれども、そこは準拠してくれと頼み込むしか無い…
MMOのパッチ仕様変更と同じで、変わったら変わったでみんな適応してくれるさ!
FAQの件は準公式扱いだけどエラッタじゃないはずなのに…
DMに無限の権力なんか与えちゃいけない。
やつらの自由にさせといたらその内
「彼等の装備は不思議素材の性質によって、日光に触れたとたん塵になったよ」
とか言い出しかねない。
>>352 でもまぁ、その辺はDMに採用権があるって事では?
「他でこのようにされてるようだし、すまんがここは変更させてもらうよ?ちと苦しいと思うんだったら、買値で引き取るから」
とか言ってあげるなど。
なぜD&Dに11フィートの棒がないんですか。
DMが11フィート先に罠を仕掛けてきます。
356 :
アレ:03/12/28 21:43 ID:avQ00fJ8
>>351 バランス修正もネタになるからね。>併用
というか、一旦データとして出たものは例えバランスが崩れていようが一応デザイナーの思い付きの結果なので尊重してあげてます(笑)。
当然昔のArmor of Speed持ちは新キャラより偉いけど、
死ぬと他のPCなりNPCなりに奪われちゃうんだよね(笑)。
>>352 まあねえ。でもそれだけSpeedの属性に関しては問題だったんじゃないかな。
FAQで出てきた事柄は大概ソレに従った方がスッキリするしね。
>>353 そういうことを言い出すDMはきっと嫌々DMをやってる人。
君が替わってあげるのが吉。
>>355 いいことを教えてやる。
10フィートの棒を2本繋げるんだ。
冒険者ならみんなそうやってる。
>>355 棒の長さが10フィートなら腕の長さを足せば全然問題ない。
繋げちゃダメ!
2本の棒を適度に曲げて両手に持つんだ。
そうすればダンジョンの罠も宝も怪物も全部わかるよ。
>>358 ダンジョン内でランスより長い棒を持ってどうする!w
曲がり角で右往左往する様を想像してしまう
>>360 オカルトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
水道工事で一回だけみたことある。ホントに水道管の場所当ててた。驚いたよ。
363 :
アレ:03/12/28 21:49 ID:avQ00fJ8
>>361 何の為のロープ技能ですか?
結んで繋げて解いて分解ですよ。らくらくダンジョン探検。
水道工事でオカルト使うなよw
>>356 最近カツカツに数字に拘ったセッションはやってないなぁ。
ローズはその点に関しては、かなりアバウトだし。
そのくせデッドリーだったりするから侮れないんだが
367 :
アレ:03/12/28 21:55 ID:avQ00fJ8
凄い汗が出てきた。さすが暴君。
>>365 ナヌーそうなんですか。
>>366 俺もアバウトですよやばいくらい。
>>363 ソレダ(・∀・)!!
でもまぁ、10フィート棒で駄目な罠は20フィートでも厳しい気もするが
あと、暴君はケツから出てくるときが1番暴君なのでお気をつけて。
粘膜が弱いケツはヂになる
引き算するところを足し算しちゃっても全然オッケーなTRPG教えて下さい
>>367 なんでも、空間の電磁気的な変位に対して筋肉を動かす神経が反射的に動くために起こる現象だそうな。>ダウジング
>>369 ジュウレンジャーRPG。判定がジャンケンだから引き算も足し算も存在しない
372 :
アレ:03/12/28 22:02 ID:avQ00fJ8
>>368 ケツから出るときか。もう喰ってしまったから気をつけるもナニも。
>>370 微妙感覚利用だね。
アレはずっとこのスレに張り付いてるのか?
374 :
アレ:03/12/28 22:06 ID:avQ00fJ8
昼はパソコンのある部屋の大掃除をしながら張り付いてました。
今は時空警察の実況に参加しながら張り付いてます。
映像の世紀の実況に参加しながら張り付いた後、
このスレからはがれると予測されます。
暴君ってどんな食べ物なの?初めて聞くんだけど。
>>374 ずっと居ててよ。Do'nt leave me
しまった世紀だ。
380 :
アレ:03/12/28 22:09 ID:avQ00fJ8
>俺がアレ気味なのは承知ですがさすがに日常生活させてください。
いいから俺の夜更かしの相手になれ。
>>252 スンマセン、何か呼んでくれてたみたいで。ゴハン食ってM-1見てモヒカンになって
ました。タイミング悪くてスイマセン…生まれてきて…スミマセン。
っつーワケでもう終った話題で申し訳ないんすけど交渉判定に関する修正云々は
情報収集の結果による的確な発言>的確な話術/ロールプレイ(逆もしかり)
っつー感じを指標とさせて生きて行こうと思います。NPCの心読む系の魔法はシナリ
オの都合やPLに対するボーナス/ペナルティでのみ使わせる方向で。
>ケツから出るときか。もう喰ってしまったから気をつけるもナニも
吐け。オウム式ダイエットだ。
385 :
アレ:03/12/28 22:14 ID:avQ00fJ8
>心を読む魔法や嘘を見抜く魔法
使われても別に問題無いけどなぁ。
なんであそこまで議論するのかがわかんないです。
>>382 このスレのみんなが相手して呉れるさ。
>>384 そりゃあできねえ相談ですよ。
ケツメドに鷹の爪を挿しておくと予防になるよ。
387 :
アレ:03/12/28 22:18 ID:avQ00fJ8
アレ、膣外射精させろ。
389 :
アレ:03/12/28 22:27 ID:avQ00fJ8
膣の外か。外ならどこでもいいよね。していいよ。君の部屋とかで独りで射精してなさい。
映像の世紀みようとしてNHKにしたらメイドさんいるじゃん。
それはドイツ帝国のエイリアスだよ。
392 :
アレ:03/12/28 22:41 ID:avQ00fJ8
さあ始まったぞ。
原爆では無いけど、隕石落下用サプリはd20にあったなぁ。
>隕石落下用サプリ
どういった代物よ?
394 :
アレ:03/12/28 23:02 ID:avQ00fJ8
んー、そのまんまですよ。
落ちてくるモノの種類、効果(範囲とかダメジとか津波とか)、落ちた後の天候、隕鉄とかの素材のデータ、
イベント集、上級クラス、追加特技、魔法、マジックアイテム、モンスタとか。
そして、世界は核の冬に包まれた。
そして「拳皇伝説」の時代へと続く。
|∧∧
|・ω・) ダレモイナイ...
|⊂ バルタン スルナラ イマノウチ...
|
(V)∧_∧(V)
ヽ(・ω・)ノ フォッフォッフォッ
. / /
ノ ̄ゝ
. (V)∧_∧(V)
ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッ
. / /
.......... ノ ̄ゝ
このスレもデタントの時代ですよ?
卓上板が滅びる前にスタンダードスレの全廃を。
漏れは思うんだが、
一連の程度の低い粘着や佐野、他スレへのAA攻撃など含めて
全部、スタンダードスレを無くそうとしてる香具師が行ってるんじゃないか?
>>398 多弾頭スタンダードスレの削減からはじめるっつー事でw
401 :
アレ:03/12/28 23:59 ID:avQ00fJ8
ソ厨=ソ連厨
ア厨=アメリカ厨
互いの核兵器をなんとかしなさい。
402 :
398:03/12/29 00:01 ID:???
403 :
アレ:03/12/29 00:02 ID:WGdSEkPw
>>399 最初はそう思うこともあった。
最近は本気でかわいそうな人が普通に荒らしてるだけだと思えるようになってきた。
愉快犯とかじゃなくて、リアルでかわいそうっつーか。
ま、冬休みですからね。しかしここ数日は大人しいんじゃない?
別スレで[1]がちょっとうるさかったぐらいか。
>>404 オレはとうの昔にそこを通り越して
彼らは彼らなりに楽しいのではないかと思うようになってきた。
ALSオンセ中は非常に静かであった。
つうことは、例の犯人はALSオンセ参加者の中にいるのではないだろうか?
おいおいw
>>407 ALSオンセは知らないけどYahooBB規制の時は全然見かけなかった。
ジェインソ氏のオンセ参加者の感想希望〜
静かといえば六門スレが静かですね。
どうしたんだろう?
板全体静かだし。
コミケ行ってる人多そうだ。
俺も行きたかった。貧乏が憎い!
いつもスルーされてるから目立たないけど強烈な電波を感じるな・・・。
どこから受信してるんだろう?
人間の髪はおおいなる存在からの電波を受信するアンテナだ。
インスピレーションを求める芸術家は髪を伸ばし
雑念を払う仏僧は剃髪する。
という説をいつかどこかできいた。
アルシャードがスタンダードでいいじゃん。敗戦処理はもう飽きたよ。
日記をつけ初めて一年近くも経つことに気づいた。読み返してみると10日に一度程度しか書いていないことが判明した。
ひょっとしたらもっと書いていないかもしれない。
日記書き屋としては万死に値する大罪だが、別に私は日記書き屋ではないので全く構わない。
日記書き屋の掟は厳しい。一日たりとも日記を欠かすことは許されない。
たった一日、日記を書かなかっただけで指一本切り落とされる過激な団体もあると聞き及ぶ。
指を切り落とされた当人が落ち込むかと思えばさにあらず。
10月12(木)晴れ・昨日日記を書き忘れたので丹波会長に指を切り落とされた。
ジクジク痛い。切り落とされた指を眺めているとその奇妙な造詣に驚かされる。
ウィンナーに似ているが、その存在感は並じゃない。
机に置いただけで、いつもの机が非日常な空間になった。
ちょっとした現代アート気分だ。ひんやりとした感触もいい。
これが昨日まで自分の手についていたなんて嘘みたいだ。
指をチョコパフェに刺してみた。笑える。爆笑。
などと、切り落とされた指について喜々として書き記すというのだ。
げに恐ろしきは日記書き屋よ。
黒いベンツを乗り回す関西弁の凄みのきいた金バッチの男達は概ね、日記書き屋だという。
彼らはみな日記猿人にも登録しているという。恐るべし恐るべし恐るべし。
各々方も日記書き屋にくれぐれも気をつけるが良ろしかろう。
>>410 見学してた者だけど、公式に比べると段違いに凝ってた感じのあるシナリオだった。
募集のときに、スタンダードスレで提示された公式シナリオの問題点を意識するとか言ってたけど、その部分でのチャレンジ精神は大いに感じた。
正直、荒削りな部分も目立った感じだが(すまん)、アイデアやコンセプトには目から鱗が落ちるところが多々あったな。
ご本人は「ミドルフェイズでの展開に重きを置きたかった」というようなことをおっしゃってたんだが確かにそのとおりで。
ああジェインソは普通にスタンダードスレを愛してるんだなぁ、とかw こんなクソスレでも実は作るというわけか。
PLの方も面白い人ばっかりでいい感じ。でもあの中に佐野とかゴミがいるなら鬱。
次はソ厨やD厨のチャレンジもみせてくれ。
421 :
ダガー+力の2号☆:03/12/29 01:41 ID:6T72HfT+
面白そうだったみたいだなぁ。流石はジェインソ。
是非ログ読んでみたいナリ。
422 :
ナニ:03/12/29 04:57 ID:???
>410
面白かったです。ただジェインソ氏のマスタリングに驚くばかり(笑)。時間がたつのが早かったです。
オンセって事もあってあまりあせらず、沈黙に気まずくならず(笑)楽しくプレイできましたよ。
ミドルも凝ってて(やってる最中は気付かせない。)加護をどう使うかで展開がかわるオモロ系シナリオでした。
なのでクライマックスに使った加護はオーディン、フレイ(エーギル)、フレイ(オーディン)、フレイ(
フレイヤ)、トール、ティール、トールと、全15回中7回でした。他はミドルとかに使用。加護の打ち合い合戦って感じじゃなかったです(笑)。
>420
お疲れ様でした。ジェインソ氏は凄かったですね。ほんと、スタンダードスレから出たとは思えない感じで。他プレイヤーさんもオモロ&カッコエエ人たちばかりでGOODでした。やっぱソ廚とかアレはネタなんだなぁと思いました。
タクティカルに最善手を採るってのが、
ホラーと合いなれるかってのが微妙な気はする。
>>423 クトゥルフスレの誤爆かね?
タクティカルに最善手を取れるわけではないよ。
パニックに陥ったり、相手の情報がわからなかったりするわけだから。
むしろ、○○を押しのけて逃げる。
棒立ちになってる××が邪魔で撃てない、などの状況が理解しやすい、
という利点がある。
悪い、そのとうり誤爆。
限定的な状況の中で、
常に最善な手を追求してしまう
ゲームって状況そのものがホラーってジャンルに似合わないかもって
埒のない愚痴だったかも、忘れてくれ。
426 :
NPCさん:03/12/29 08:04 ID:ykrMUTtU
早朝からアルシャードをスタンダードに支持します。
あのスレ、戦闘時にPCやNPCの位置的な関係を視覚化すると
シミュレーションゲームになっちまうって思い込んでるバカがいるな。
>>427 逃げてもだんだん追いつかれる恐怖が具体的に表現されるとかは思わないのかね。
まあ、経験がなければわからないのかも知れないが。
これが本当の未知なる物への恐怖という奴だ。
うまいな、座布団をあげよう。
人 ∧_∧
(__) (・ω・` ) ダレモイナイ
(__)ノ (∩ ∩)
人
(__) ∧_∧
(__) (・ω・` ) ウンコノセルナラ
ヽ (∩ ∩)
人
(__)
(__)
(・ω・` ) イマノウチ…
(∩ ∩)
クトゥルフ厨はダメダメだな。
やつら、適当にルールでっち上げながら遊ぶんだってよ。
ルールブックの存在価値0だな。
これだからなりチャ的な遊び方しか出来ない文系物書き崩れは嫌なんだよ。