952 :
487:04/01/15 22:41 ID:???
>>893 400も前のレスに突っかかるっていうネタですかw
じゃあ「半日の前のレス」って訂正でマジレスしとく。
戦闘が好きなら、RPGじゃなくて格闘ゲームや対戦型ゲームのほうが楽しいと思う。
OK、ダブクロと妖魔夜行はその条件をクリアだ。>遠距離接触攻撃
ところで次スレはどうするんだ?
重複スレで他に迷惑かけるくらいなら、さくっと宣言して立てちまえよ、とも思うが。
>>953 戦闘だけが好きって訳じゃないだろう。
占める割合は結構あるかもしれないけれども
>>950 オレのこと?オレロボットものそんなに好きじゃないんだが。
FEAR者でも、戦闘キャラを最適化して作るのが好きなタイプは、実はD&D適性の方が高い場合が多い。
FEARの大味な戦闘に飽きたら、D&Dに触れてみることを薦める。
同様にSWへの理解を深めることができれば、自分が遊んでいたFEARゲーの特徴や良さが客観的に見えてくるかもしれない。
やはり、リリパッド物語が再現できなければスタンダードとは…(無茶なバクダンを投げる)
>>954 たしかスレ85が放置されていないか?
あと、オチスレみたいなやつ。
>>958 多分だがローズトゥロードで普通にできると思うぞ、あれ…
>>957 D&Dのようにプレイアビリティの低いゲームには興味ないっす。
>>957 D&D者でも、戦闘キャラを最適化して作るのが好きなタイプは、実はFEAR適性の方が高い場合が多い。
(以下略)
なんつーか。
別にD&DもSWも嫌いでは無いが、実際にできる事や楽しかった事を考えるとFEARゲーなだけで。
FEAR者である事を隠してD&Dやの卓に行って「FEARゲーやるような奴はキモオタ」とか言われた事があるけど、
そこには二度と行かなくなった。
別に俺がFEARゲーやっててもいいじゃん。お互いに自分が好きなのをやって楽しんでれば。
964 :
超神ドキューソ@鳥取専用!:04/01/15 22:51 ID:gmu9I1ud
再現の話になると、大抵決着がつかねぇんだよな!やろうと思えばどのシステムでもやれちまうからな!
何?できるわけねぇって?なぁに、足りなきゃちょっとデータを追加してやりゃいいんだよ!
それは卑怯だと?どのゲームでも普通にやってる事じゃねぇか!
>>964 再現性の話になると「GM次第」の側面強いからなあ。
やりたいシナリオやキャラでゲームを選ぶウチラのグループは日和見のズルイやつですか?
逆にマイトレーヤで再現できるものをおしえてちょんまげ
>>963 このスレはともかく、実際にそういうこと言いそうなのはD厨だな。
>>966 いや、有り。やっぱりシステムの傾向で向き不向きはあるし、1つのシステムに固執する必要はないさ
>>966 映画:グラディエーターあたりはどうだい?
個人的にはシーンまわしが好きなので、SWでもD&Dでも他のゲームでもシーンを切るという作業はよくやる。
これをやらないとTRPGが停滞してテンションおちる。
これをルール化した点だけでもFEARは素晴らしいと思う。
ああ、間違えた。
>967 :NPCさん :04/01/15 23:02 ID:???
>逆にマイトレーヤで再現できるものをおしえてちょんまげ
>>967 映画:グラディエーターあたりはどうだい?
これが正解。
>>972 シーン制はFEARゲーのみで、他の会社は採用してないよ。
972には「FEAR厨」のレッテルを貼ってあげよう。
このスレ見て思うのが、信者もアンチもD&Dを、「他とは一線が違ったゲーム」としてみてる感じがするな。
アンチはともかく、信者もそれじゃ、オンリーワンにはなれてもスタンダードにはなれんぞ。
オンリーワンでなくていい。スタンダードならそれでいい。
が、このスレの合言葉では?
>>974 すごいこという人だな。
たまにはスタンダード候補以外もやったほうがいいよ。
美貴帝命。うぜえな・・・常駐かよ
>>972 >>974 一応シーンで区切るという概念そのものは昔からあったし、WoDなんかはシーン制という言葉もそういう意味合いで使っている。
NOVA辺りのシーン制は独特で「舞台裏」なんかも存在するけどねぇ。
>>974 ブルーロース、上海退魔行、レジェンド・オブ・フェアリーアース、輪廻戦記ゼノスケ−プ、ナイトメアハンタ−ディープ。
他にもまだあったよな。
>>975 ほら、SMAPの「世界で1つだけの花」がダブルミリオンになるような弱い国民の国だから仕方ないよ。
あの歌の歌詞は負けイヌでいることに許しを願う敗者のニオイがして嫌いだ。
上海のシーン制は意味不明だがな
>>979 シンモク様には『最近流行のシーン制とやらでやってもいい』と書いてあります。
シーン制の説明はないけどな(w
ビーストバインドやサタスペも広義のシーン制といえるか。
N◎VA−R以降にでたSNE以外の国産のほとんどはシーン制を意識してるだろ。
うざがられて、やっとコテハンとしては一人前ですね。
ウチラもFEARゲーを知る前からシーンで切って遊んでいましたけどね。
ちなみに、どこの厨房かといわれれば困りますが、FEARでもd20でもSWでもOKですよ。
強いて言えば、ガンダム厨。
>>980 そんな歌知らないな。どうでもいいやん。
秘神にもシーン制のような何かがあtったような。
長年GMやってる人なら、他のゲームでもシーン制っぽい処理してたんじゃないか?
FEARが初めてルールに明記しただけであって。
988 :
アレ:04/01/15 23:20 ID:SFACQtbe
>>980 ありゃ単にSMAPだから売れただけだろ。
つうか、まったくシーン概念をもってないマスタリングしてる人の方がめずいらしいだろ。
筋金入りのD厨以外で、常にマップ用意して、マップのないとこにはいけないマスタリングをしてたほうが少数派だ。
大体SWにして移動のルールがないしなぁ。
世界に1つだけの花は植物の世界を舐めてるからキライ。
花ってのはなーナンバーワンになる為にイイ匂いさせて派手な色させて蜜ためてる
んだぞー! 自然は競争ばっかなんだぞー!! と、言いたいけどあんま言えない。
SWがスタンダードだった時代に、「シーン概念を一切排除してもゲームプレイがうまくいく」システムなんて数えるほどしかなかたような・・・・
戦国霊異伝も、「シーン」ではないが、
「幕」という単位を使ってシナリオ表記をしていたぞ。
FEARゲーなんて言葉ができる以前のことだ。
WoDのシナリオもシーン制で記述されてるな。
>>993 行軍と移動、時間経過と食料、そしてエンカウントに関するルールが整備されてないと、シーン概念の排除ができないだろうからな。
D&Dとトラベラー、RQぐらいでぎりぎりじゃね?
D&Dでさえ「戦闘シーン」という言葉を使ってしまうぐらいはシーンへの意識はある。
>>997 紅白なんか見ないし。くだらねえことを一般教養とか言うのはやめれ。
ろくな教養もないくせに。
そもそもシーン制ってどういう定義なんだ?
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。