そーいや、エルjジェネ2にオールランダムシナリオのサプリがあったな。
なんとイベントが本ごとにランダムに添付されているという・・・・
78 :
アレ:04/01/16 00:07 ID:o1bOAIrA
>>61 んで水と食料がなくなりますた。
>>65 未熟って云われてもなぁ(笑)。
まあ片方を貶めるという意味ではスタンダードスレっぽいけどね。
>>77 すげーな。いくらなんでもランダム要素に徹底しすぎだろ。
>>79 あのころのFEARはかなりおかしな実験ゲームばかり出してたからな、
今でこそ安定志向なんていわれてるが、とんでもない時代もあったもんでな。
81 :
アレ:04/01/16 00:10 ID:o1bOAIrA
>>72 生成されていくからPC達が地図をつくっていくんだよ。
>>73 レレレはシーン制です。
>>71 カオリンやナッチはどうだ?たしか、23歳だろ。マリッペも20歳だろ。
辻†加護だって16歳。高橋愛は17歳だぞ。小娘なのは認める。
それを踏まえて聞いてみるぞ?
ゲームの女キャラは何歳くらいが多い?
自分のPCでもいいし、GM/DMするときのヒロインや萌えキャラの見た目の年齢だ。
私はNPCなら17歳が圧倒的に多い。自キャラは信頼ある統計とれるほど女キャラやっていないけど萌えキャラ17歳、オネエ様きゃら26歳、ババアキャラ65歳ってかんじ。
セブン=フォートレスEXがFEAR最後のバカゲーかな。
>>81 他のゲームもシーンから降りられたら面白いよな、兄弟。
「オレ、さっきのシーン焼くよ!」
>>36 セッションとセッションの合間のことまでシーン制に勘定するのは流石にどうだろ。
>>80 FEARはあの当時の方が素直に期待できたけどなぁ。
トレイダーズやPPPの続編は出ないんだろうか。
87 :
アレ:04/01/16 00:16 ID:o1bOAIrA
>>82 女PC=冒険開始初期年齢を種族・クラスで決定し、レベル高めのキャラ製作ならレベル分加齢。
NPC=必要になるまで年齢無し。ただの姫。ただのお婆さん。名前も外見もなんも無し。必要になるまでは。
>>85 実はAD&D2ndとかの頃だとサイオニック使いがソレやってたらしいぞ兄弟。
時間をギュイーンと巻き戻すワケだ。
FEARが上向いたのは、クレバー矢野の参加あたりからだな。
王子のポテンシャルとパワーはすごいっすよ。
>>82 俺は弟より下は可愛かろうが小娘だな…
あとPCで女を使った事は無い。GM時ですら出さない事も多いが、出す時は20、40、60という大雑把な年齢設定が多いな
>>86 どうやらあなたはカルテット好みのようですね。
あなたの趣味は今後トキタ先生がかなえてくれるでしょう。
91 :
アレ:04/01/16 00:17 ID:o1bOAIrA
>>86 普通はセッションの合間にしか時間経たないですか。
ウチァ平気でシナリオ内でマジックアイテム作ってたりと合間が挟まれてますよ。
>>82 漏れのD&Dは平均外見14歳の美少女パーティー+おさーんハーフオークだ。
>>83 NWもバカゲーです。
>>85 リテイクはよくあります
>>86 今のFEARの方が安心できるなぁ。
>>88 ダブルクロスは、いろんな部分でFEARの転機になってるんだよな。
実はシーン制を厳密にシステムに組み込んだのってあれがはじめだし。(N◎VA−Rの時点ではまだルール上の位置づけが曖昧だった)
エンゲージもDXからだったはず。
>>93 王子はGFでも、ためになる要点を押さえた記事を書くからな。
リプレイでも貴重な突っ込み要員だし。あのつっこみは頭が切れないとできないね。
アルシャードも王子パワーでヒットした部分が結構大きい。
ダブルクロスは良いゲームですね。三回くらいしか遊んでいませんけど、キャンペーンで遊びたい世界観ですね。
>>93 あれ、エンゲージってブレカナ1stからだったよーな気も?
>>92 安心できるけど、N◎VA2→Rくらいの大転換ゲームも欲しいよね、兄弟。
AD&D→D&D3eのような大転換も期待したい。
でも、SW完全版→SWカードのような大転換はいらないなぁ。
>>95 ロイス(人間関係)にポジティブとネガティブ、両方設定するんが好き。
あれ考えたヤツ、マジでマジで天才だと思う。
99 :
ダガー:04/01/16 00:27 ID:vERS2agj
RQ→HWもカナリ大転換ですよ兄弟。
一粒で二度美味しいと割り切れてしまうほどの。
>>ロイス(人間関係)にポジティブとネガティブ
キャラに絡みやすくなりますからね。
>>97 >SW完全版→SWカード
でも着眼点は良かったと思うぜ、兄弟。
なんだかんだいって、ルールとか視覚化しといた方がわかりやすいしな。
なにがいけなかったんだろーなー?
基礎造りの遠藤、切れる補佐役の王子、吠え役の井上やスカし役のやにを。
SNEと比べると人材豊富に見えるな、FEAR方面。
>>101 富士見の横槍。
書籍にして値段高めに設定したりとか。
売れなかった時に不良在庫抱えるのがイヤだったとか。
>>RQ→HW
グローランサに詳しくないとHWは難しいでしょ。御約束解消系RPGだし。
バービスタゴアとか分かりやすいカルトならともかく、オーランスじゃ世界を知らなきゃ遊べないので大変。
私にとって、HWはグローランサダイスキ人間用の上級RPGだという位置付け。
>>97 ウチラの環境じゃイラスト(特に人間の)が不評だった。
あと、欲しいアイテムやモンスターがカードになっていないのは不便。
106 :
86:04/01/16 00:35 ID:???
>>90 >>92 特にパワープレイ・シリーズの、あののほほんとしつつも混沌とした雰囲気が大好きなんだけどなぁ。
SWが拡張政策を採ってくれたら同じようになるかしら。
王子って凄いんだな。よく知らないけど。
>>99 エンジン載せ替えたら、もう別のクルマじゃあねーか、兄弟!
さらば、ハチロク。
>>102 まとめる人は大変そうですね。
HWのあのおおらかさは、なり茶系に流用したいとか考えたことはある。
SWが拡張するとしたら、GURPSみたいに、SW:リウイ、とか、SW:新リプ、みたいな形でアイテムや一般職のサポートで終わるんじゃなかろうか?
それはそれで十分すごいことなのだが。
小説に足を引っ張られるSW。かわいそうに…
>>111 もともとゲーム→小説家で出世
というのがSNEフォーマットだったわけだし。
>>111 世間ではTRPG者は小説ファンの下に見られてますぞ。
>>106 パワープレイはなあ……。
レベルアップしても、1つしか能力値が上げられないし(しかもいくつ上がるかはランダム)。
そーいや昔、RPGマガジンにやたら高レベルでやったリプレイが載ってたけど(登竜門だっけ?)、キャラどれも耐久値が低いのには笑った。
>>109 オレ的に、一番なり茶に向いてるゲームは、魔女っ子ダイスレスRPGだと思う。
世界1のチェスの名人に勝つには、世界2の名人を雇って、さらに家族を誘拐、脅迫する。
そりゃあ元ネタの方だ。
117 :
ダガー:04/01/16 00:50 ID:vERS2agj
>>104>>108 うむ、やはりHWはアレか。
ドラゴンパスと同じ様な所謂「グロランゲー」(笑)
>>106 このスレのスタンダードシステムで言うなら、PPの雰囲気はAMWアリのALSかなぁ。
シナリオは公式みたいなヤツじゃなくてマターリとやる方向で。
誰かがファンタズムアドベンチャースレで言ってたが、PAの後継ならD&Dがイイとか。
>>109 是非作れ。喜んで参加させてもらうぞ。
ルールがただで読めるなら。
>>115 よい御話ですね。自分が嫌なやつだったとカミングアウトしてるあたり男らしい。
>>115 やにおと王子だと能力の発揮どころが違うからなんとも言えない気がする。
にしてもFEARは新旧含めて人材豊富だよな。
>>118 実は、世界設定主体で、ルールはそんなに食うところが……。
>>121 いや、世界設定でもルールでもどっちでもいいんだ。
ただ、なり茶に参加するのに数千円の出費が必要となると
人が集まらなそうだなぁ、と。
123 :
NPCさん:04/01/16 01:17 ID:wsWhqiJg
CFF(C Fighting Fantasy)でいいや(お
>>120 老害社員がどんどn辞めていったからな・・・・とかいうとアレか。
だが、伏見と山北の凋落っぷりはめもあてられん。
(藤波は独自のファン層があるからまだいいけど)
125 :
ナニ:04/01/16 01:29 ID:???
くそう!乗り遅れたぞうヽ(`Д´)ノ
前スレの話だけどガープスにもZOCありますよ。「待機」だけど。
>>125 ガープスもその話題も既に終わっている。