RQとかHWとかグローランサってどうよ? 第2.5期
926 :
ダガー+パンクでポン:04/03/25 22:57 ID:hnYxWR8H
RQ90's…というのは置いておいて、ブレカナとかALSとかS=Fかしら。
でもスタイル制の対応は結構面倒かもなぁ。
昔は熱血やパワプレとかあったけど、今汎用システムって少ないしなぁ。
AマホもあるけどHWと大差ない気もする(笑)
GURPS
モンスタホラーショウ
>RQ以外でグローランサを楽しむのに向いているルール
グローランサのどのパワーレベルでやりたいかにもよるな
ブルーで右往左往レベルなのか、ルーン王レベルなのか、ヒーローレベルなのか
クリムゾンバットと殴り合うレベルなのか。
あと、自分がグローランサのナニが好きなのかハッキリさせておかないと
マンパワー費やしても、いや費やすほど違和感が出てきてしまうと思うが
全部可能なD&D3rdがベターかしら?
いずれにしろ、あの奇妙で魅力的な世界をシステムの枠で表現するには
結構労力がいると思うけど。
>927
それもありだな。魔法をなんとかせにゃならんが。
ルナル風味にいくのかなぁ
931 :
929:04/03/25 23:48 ID:???
>ルナル風
いや、ルナルのように信仰毎に使える魔法・覚える魔法に制限をつけるのかな?って意味で。
個人的にはGURPSの魔法って、魔道のそれとイメージが被るんだよな。
低いレベル・直接的な物理攻撃型の魔法だとしょッパイけど
高いレベル・間接的な支援・強化型の魔法だとぬわぁんてインチキな強さとか。
いや、その魔道のイメージが既にRQ
933 :
929:04/03/26 00:05 ID:???
>932
スマン。RQとグローランサが切り離せないみたいだ
934 :
ダガー+パンクでポン:04/03/26 00:11 ID:No3xHO0q
や、でもHWの呪式も支援・強化メインっぽくない?
とゆうかブラックナイツ関連くらいしか知らんからそうってだけなのか。
もっとも、それぞれがどんな用途を持ってるのかを出典に照らし合わせて考えたコトないから、
その効果自体もオレ的にはあやふやなんだけど(笑)
>925
CST…とかも考えたけどコンベで一般的ではない罠。
HW自体、直接攻撃魔術あんま無いス
で、ルーンマジックは使い切り高パワー、ソーサリーが呪文が多数でフレキシブル
みたいなのにしてる限り基本判定を変えたRQでしかないと思うので
それってわざわざ他システムでやる事でもないと思うのね
ワームズの偽AD&Dデータだとスペルユーザークラス持ってない奴とかいるわけで
他のシステムでやるのなら、RQ的なものに摺り合わせるより
そのシステムによって再現されるグローランサ像は何なのか?ってのが肝だと思う。個人的に
AFFでどうよ。呪文関係は自作必須だけど。
運点消費で加護と制約の効果を得るとか。
>>936 AFFは良いゲームだ。悪くない。でも
>最近売れている(コンベで卓が成立しやすい)ルールの中で。
というお題なんだよ(涙)
神業をルーンに見立ててN◎VADとか…。
フマクティなら死の舞踏×2真実とか
ウロックスなら死の舞踏、突然変異(獣)、脱出(風)とか…
すまん、自分でも無理があると思う。
938 :
浅倉たけすぃ:04/03/26 01:24 ID:iGT4hicc
ニルヴァーナみたいに
種族/職業/カルトでスタイルを作れば問題ないんじゃないか。
ギアスに対応したルーンの加護を持たせればいいしな。
ふと思ったが、神業や奇跡、加護や血脈覚醒、ギフトって
なにやらRQの神性魔術に近いものがあるな。
>>937 ではS=Fで。
足が破滅的に臭いトカの表をRQ的なものにしていくつかのルールを削って・・。
呪文がRQぽくないか・・。
941 :
ダガー+パンクでポン:04/03/26 01:49 ID:No3xHO0q
>935
ソレはあるね。
例えば「ヒーローの行いやヒーローが持つナニか」を焦点に当てたプレイは
RQよかHWなワケだし。
>939
某RQサイト絵師氏のルーンタロットネタはそんなカンジだったね。
HW自体もそうなんだけど、
背景とポジショニングと能力のパッケージとゆう辺り、
FEARゲーの構造は実にグロラン向けだと思うんだよねオレ。
>>916 流れを遮ってすまんです。
今更ながらですが、サナターの加護の19番のguardianとゆーのは何なんでしょうか?
944 :
ダガー+パンクでポン:04/03/27 23:02 ID:Zdv9mNHo
>943
特殊呪文で召喚する精霊の一種っぽい。
精神戦闘で負かした敵に憑依してその体を操るのが主な仕事。
呪文能力や能力値は入信者並みで、自動的に召喚者と精神結合してくれる優れモノ。
《生き首》といい、どうもサナター信徒ってぇのは他人をコキ使うのが好きらしいね。
PCのフマクトの剣がなんかのきっかけで死を恐れるようになってしまったらどう処置する?
壱.死への恐怖を克服するまでの間,加護と神性呪文が使用不可になる。
弐.改宗を勧める
参.試練(それをネタにしたシナリオ)がフマクトから与えられる
四.<啓発>判定をする
五.それに気付いた他の剣が決闘を申し込んでくる。
>945
参.がカコイイし妥当かと。
>>945 恋人でも出来て
まともな人間に戻っただけでは?
>945
死を恐れるのは別にいいんじゃない?
それぐらいで啓発されてたらおちおち歩けないだろうし。
漏れとしては、アンデッドを見逃すとか、生に固執するのがマズイんじゃないかと思う。
特に、不意打ちとか毒とかガンガン使う香具師なら、警告で復讐精霊けしかけて、
それでもあらためないようなら破門って流れかなあ。。
制約持ちじゃなくても、できればやるべきではない行為だと認識しているので。
949 :
ダガー+パンクでポン:04/04/07 00:19 ID:p4VtX9eq
>945
ツェペリさんに導いてもらう。
「“勇気”とは“怖さ”を知ることッ!“恐怖”を我が物とすることじゃあッ!」
我が物にしすぎるとむしろゾラック・ゾラーンか。
アーカットってそんなカンジだったのかも。
マジレスすっと、ルーン階級ほどにもなれば非活動になるコトを選ぶんじゃないかなぁ。
その後は2〜5、どれもアリかと。
とゆうかオレなら1〜5を順にぶつける(笑)
そういやオラRQキャンペーンでフマクティNPCがヴィーヴィアモート信徒に殺されて、
同行していた彼の恋人である癒し手NPCは敵に脅されて彼を蘇生したので、
敵を彼らごと始末するカルトミッション、ってぇ厨シナリオをやったなぁ。
そういえば『ドラゴンアトラス』に黒伯爵なんぞという元フマクト信徒のヴィーヴァモート信徒がいた記憶が。
951 :
NPCさん:04/04/29 18:18 ID:ZGwsrZzD
忘れた頃に発売してたTRPGサプリにグレッグが来日した時にやったシナリオが掲載されてた。
それだけ。
HeroQuestの記事とか載ってたらよかつたのに・・・
え!? TRPGサプリ出てるの?
買いに行くか。シナリオ見たいし。
サプリ購入した。このシナリオって、グレッグ来日時は卓別にテーマ別けてやってたのかな?
統一シナリオコンベンションではさばきやすそうだけど、続けてやると、前の話とか忘れちゃいそうな感じ。
ついでに、HeroQuestが売ってたので購入。
でも英語サパーリなんで積ん読の予定。トホホ。
954 :
NPCさん:04/05/03 21:13 ID:3fcT3tfZ
nbljhkljbkljjbghvjnlkikjikjnlkmkjkjtohohohohohohohohohohohohohohoho
tohohohohohohpvcjghujnm vhンgthryヴbyんm、j。k¥:」¥
>954
このスレを啓発しようったって、そうはいかんぞ。
もし仮にグレッグが亡くなったとしたら
その場合グローランサも一緒に埋葬されるのか?
ファンたちがまた募金して版権を買い上げるに5000ゾブリン
サンディが出てきてグローランサの第4期はトロウルの世界になるに俺の家畜人一人賭けるよ。
それならRQの版権買い戻してくれー。
HQなんて全然話題になってないぞ。
買い戻されないからRQは話題になるという希ガス
いま日本でHQとかHWをやってる人っているの?
やってる人がいるのなら、どうやって楽しんでんのか教えてほしい。
ゲームとしては個人的にはぜんぜん面白くない。(資料としては面白いんだけど)
俺もHWはRQの資料として買いました。
そのつもりで買ったからか、プレイする気はまったく起きない。
なんか今テレ東でルナーを題材にしたドラマをやっているみたい。
HWみたいなアプローチのゲームは好きなんだけど、
グローランサについての知識がある程度ないとゲームにならないので、
一回もプレイできてない……
昔どこかで清松みゆきが「ルールを変え過ぎた改訂版のゲームは売れない」ってなこと言ってたが、
HWってまさにそれだわな・・・
RQのファンが期待したものと制作者側との乖離があったと言うべきか。
なんかトラベラーのニュー・エラとかT4みたいだな・・・
HW日本語版がでたときに
今まで一緒にRQやってた面子
(ルルブはもってないけどプレイ回数はそこそこあり、グローランサの知識もほどほど)
に付属シナリオをプレイしてみて
RQとは全く次元の違うようなシナリオの内容に完全に置いてけぼり状態くらい
あまつさえ全滅。(ある程度とまどいを予想してプレイ前に軽い説明をしたにもかかわらずだ)。
抽象的で掴みづらいとルールにも文句いわれまくり。
それ以来サークルではHWはもちろん、その余波でRQもプレイしなくなった。
最近ではD&D3Eばっかやっている。
まぁ、ゲーム的じゃないルールですな。
RQも好きだけどどちらかと言えばグローランサファンのわたしにとっては
これぞグローランサって感じで気に入ってるんだけど。
質問です。
今度RQをはじめようと思っているんだけど。
グローランサ初心者向けの分かりやすいカルトの説明が載っているようなサイトってありますか?
神話や歴史、地理に関してはいくつかあるのだけど、カルトに関してはイマイチ見つからなくて……。
神殿や神格じゃなくて個々のカルト?
マイナー系のフルカルトライトアップはあっても主要なものがないのは
やっぱWEBに乗せたらいろんなトコから怒られるからじゃない?
フルカルトライトアップではなく
コンパニオンみたいな初心者向けのイントロ記事みたいなのを探しているのでは?
とめ あたりのリンクから探してみてなかったら
中古の「ルーンクエストコンパニオン」とか「90's」「ドラゴンアトラス」あたりを探すのも手ではないかと。
とめの職業から逆引きするカルトのとこでいいんじゃない
HW用だけど
973 :
968:04/05/07 22:11 ID:???
レスありがとう。>ALL
>>972の2番目のリンク先が一番適しているようです。
よく見たら、一回行ったことあるサイトでした(汗)。
ドラゴンアトラスや90'sもいい感じなので、プレイする時に貸すつもりです。
どもどもでしたー。
974 :
浅倉たけすぃ:04/05/09 03:40 ID:QYsPFiAm
>>965 俺ァHWの方が好きだな。
どうでもいいが冒険者オーランスの<日没の跳躍>って神技はどう使ったらいいのやら?
>>974 <日没の跳躍>
せめてオーランス神話のどのエピソードから来ている力なのか,わからないとイメージわかないよなー