麻雀を語るスレ      (つД`)

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1NPCさん:03/12/09 04:01 ID:???
今まで出したことのある役満を語り合う(;´Д`)

ちなみに漏れは大三元しかなかったりする。
2ナニ:03/12/09 04:09 ID:???
板違いですよね。
http://gamble2.2ch.net/mj/
↑こちらでお願いします。以後放置で。
3NPCさん:03/12/09 04:11 ID:???
さて。





せっかくだから麻雀をTRPG化してみようか
4NPCさん:03/12/09 05:37 ID:???
麻雀漫画をプレイできる汎用麻雀システムということでいいだろうか。







素直に麻雀やりゃあいいじゃん。
バトルテック→メックウォリアーみたいな感じになるんかな?
5NPCさん:03/12/09 06:04 ID:???
能力値

引き

まわし
知力

引き+運=攻撃力
まわし+知力=防御力
6NPCさん:03/12/09 06:30 ID:???
MP
メンタルポイント。気力。0になると戦闘不能。
通常のゲームのHPにあたる。

CP
チョンボポイント。罰力。0になるとコンクリ詰め。
イカサマに失敗するたびに減少する。

イカサマ
麻雀TRPGにおける特技、魔法。
『握り』『すり替え』などの初歩的な技から
『通し』『エレベーター』などの他人を補助する技
『二のニの天和』や『四暗刻無限待ち』のような大技や
『半月仕込んでダンベェ剥ぎ』などの儀式技などもある。
7NPCさん:03/12/09 06:42 ID:???
あーあ、1KB超えちゃったよ。ホント耐性ないのな漏前等。
8NPCさん:03/12/09 08:31 ID:???
「麻雀漫画を再現する」が目的だとしたら
実際に麻雀するのは間違ってる気がしないでもないが。

そういや、コンプRPGでガープス麻雀放浪記とかあったような気が。
9NPCさん:03/12/09 08:33 ID:tWjdQcB/
麻雀TCGとか。
(どんなだ)
10NPCさん:03/12/09 08:44 ID:???
いや、逆にRPGの判定に麻雀を取り入れるとか。
11NPCさん:03/12/09 09:34 ID:???
そこでサイバーパンク麻雀マンガ「TOKYOGAME」ですよ。
12NPCさん:03/12/09 10:05 ID:???
ゲームに使おうと思うと、
トランプやカードに較べてかさばるのが弱みだよなあ。
13NPCさん:03/12/09 10:36 ID:???
他に流用するとき、
やっぱり役の要素とかは残したい所だけど、
どうやって使えばいいのか思いつかないな……
14NPCさん:03/12/09 11:21 ID:???
そのままゲームに使おうと思うと複雑すぎるし、
簡略化しすぎたら麻雀である意味がないし、難しいところだ。
15NPCさん:03/12/09 11:48 ID:???
神業を取り入れたN◎VA麻雀とかあったな、そういえば。
16NPCさん:03/12/09 12:23 ID:???
まぁ、オリジTRPGを作りたいんだったら
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/l50
に行けやボケ。
17NPCさん:03/12/09 12:32 ID:vyk0fmZW
TCG要素を取り入れた麻雀……
ちょっと面白そうな気がしてきた。
18NPCさん:03/12/09 12:34 ID:???
そしてこのスレは100いかないうちに過疎スレになるのであった。
19NPCさん:03/12/09 12:36 ID:???
TCGは定期的に新牌を追加しないと硬直化するだろ(w
20NPCさん:03/12/09 12:38 ID:???
牌に特異性が無いとTCGとして成り立たないと思うが。
新牌が追加されるたびに、新役も追加しないと駄目なんじゃないか?
21NPCさん:03/12/09 12:43 ID:???
>20
それは、もはや麻雀とは関係無い別のTCGになってる気がする(w
22NPCさん:03/12/09 12:48 ID:vyk0fmZW
現代物のRPGなら、ゲーム中に麻雀が出てきてもおかしくないよな。
23NPCさん:03/12/09 12:56 ID:???
過去には囲碁TCG(ヒカ碁)つーのもあったけどな。。。
24NPCさん:03/12/09 13:00 ID:???
>23
ああ、そうか。
あのノリで麻雀漫画TCGなら作れそうな気がするな……
25NPCさん:03/12/09 13:09 ID:???
妖魔夜行の小説に麻雀の話があったような。
ラプラスの魔かなんかが出てきたんだっけか?
26NPCさん:03/12/09 14:13 ID:???
1・麻雀漫画などをTRPG化
2・麻雀牌を判定に使う
3・戦闘シーンを麻雀でやる

あたりになるか?
2ならトランプでも使うほうが合理的だよなあ。あえてやるもの悪くないが。
3はイメージ的にはゲーセンの脱衣麻雀と同じか。「ならば麻雀で勝負よ」みたいな。
27NPCさん:03/12/09 14:22 ID:???
再び誘導。

麻雀板
http://gamble2.2ch.net/mj/


オリジナルゲーム作りたい人はこちら。

▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025339835/l50

オリジナルTRPG製作総合スレッド:5
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/l50

自作TCGを制作するにあたって
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028035667/l50
28NPCさん:03/12/09 15:11 ID:???

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
29NPCさん:03/12/09 17:06 ID:???
おっ牌
30NPCさん:03/12/09 21:23 ID:???
ビーストバインドのリプレイに麻雀打ちがいたな、
その設定に意味があったかはともかく(w
31NPCさん:03/12/09 21:47 ID:mWZByRsH
妖魔夜行で雀牌の妖怪とか作ったな、
そういえば。

妖力、妖術に役の名前つけるとか厨っぽいことしたり。
32糞スレ晒しage:03/12/09 21:49 ID:???
あからさまな板違いスレ延命の為に必死に板と関連のあるレスをつける房のなんと哀れなる事よ。
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33NPCさん:03/12/09 22:04 ID:???
というか、頑張って誘導してるのを見て喜んでるっぽいが。
誘導が出るたびにその誘導先と違う内容でわざわざレスつけてるし(w
34NPCさん:03/12/09 22:15 ID:???
>32
板の秩序を守ろうと必死だな(w

とか思ってるんだろ・・・・・・放っとけよ・・・・・・
35NPCさん:03/12/09 22:22 ID:???
哲也TCGとか、一歩間違えたら出てたかもしれないなぁ……
36NPCさん:03/12/09 23:45 ID:???
判定媒体として麻雀牌を使うなら、カード麻雀必須だね。
37NPCさん:03/12/09 23:57 ID:???
やっぱ脱衣にするべきですかね。
38NPCさん:03/12/10 00:21 ID:???
脱衣麻雀TRPGか…
ずいぶん初心を見失ってきたな
39NPCさん:03/12/10 04:25 ID:???
クソゲーとして名高い
スーチーパイ・アドベンチャーを
TRPGでやればいいんじゃないか?
40NPCさん:03/12/10 16:24 ID:???
41NPCさん:03/12/10 19:57 ID:???
脱衣麻雀TRPG……で、どっちが脱ぐんだ?
プレイヤーか? キャラクターか?
42NPCさん:03/12/10 21:38 ID:???
キャラクターだな。PT・TRPGのように脱衣カードとか附属で作ってもらえると嬉しい
43NPCさん:03/12/11 05:52 ID:???
麻雀あんまり知らんのだが、ライトルールみたいなのはないのん?
もしあれば、戦闘(?)ルールになるかなと。
44NPCさん:03/12/11 06:18 ID:???
呪文が麻雀の役ってゲームブックがあった気がするんだが……
なんだったかな。
45NPCさん:03/12/11 15:32 ID:???
>>43
ドンジャラ
4643
>>45
なるほど。確かにそうだ(笑)

◆PLは全ての牌を公開(GMは非公開、または牌を持たない)。
◆基本的に毎ラウンド1人1回ずつ牌をつもる。(つまり手番が1周すると1ラウンド)
◆行動宣言と同時に捨て牌を提示する。種類によって特定の行動にボーナスを得られる。
◆行動宣言をしない代わりに捨て牌を誰かに渡すことが出来る。拾うことも出来る。
◆手牌の最小所持数は0、最大は14、ただし手番終了時には13以内になるよう数を調整する
◆捨て牌をするときに、何らかの役(単なるトイツなどでもよい)になるものを同時に捨てると特殊効果。
 14枚同時に捨て牌するとかなり大きな特殊効果がつく。役があればなおさら。