952 :
NPCさん:2012/11/04(日) 11:18:43.84 ID:???
953 :
NPCさん:2012/11/04(日) 11:26:53.13 ID:???
別に特に必要があってたってるスレでもねぇしなぁ
つうかそもそも、スレを潰す潰さないとか言い出す時点で
この子本人がアレなのは間違いないけど、そっちもズレてるなあ
954 :
NPCさん:2012/11/04(日) 11:28:22.13 ID:QIhh5ZDA
>>936-937 ちょっと訂正箇所があるな。細かいけど訂正させてくれ
×1.子が賭金を1〜2枚の範囲で決める
◯1.子が【それぞれ】賭金を1〜2枚の範囲で決める
×3.子からダイスを振り役を確定させる
◯3.【先子】からダイスを振り役を確定させる
×(6-6)(5-5)(4-4)(3-3)(2-2):WAKE:無条件勝利
◯(6-6)(5-5)(4-4)(3-3)(2-2):WAKE:【親は】無条件勝利
955 :
NPCさん:2012/11/04(日) 11:28:41.70 ID:???
956 :
950:2012/11/04(日) 11:37:48.93 ID:???
957 :
NPCさん:2012/11/04(日) 14:28:05.07 ID:???
958 :
NPCさん:2012/11/04(日) 14:53:25.17 ID:???
>>936-937 訂正乙彼。
こういうのはやったことが無いからか、
配当のやりとりについてはよくわからないけど。
で、これの戦略とか言うのは多分、
「0:3枚以下:6枚以上」で決着がつくのであって、
「0:4枚:5枚」ではノーゲームになるというところなんだろう。
勝ち目が無さそうなときに上手く枚数を調整してノーゲームを
狙うのが肝なんだろう。
でも、これはじゃんけんであいこが長引くよりもたちが悪いだろう。
つまり、枚数を全て見比べながら賭けていくことに戦術を見出すんだろう。
でも、結局は運、偶然だよな。
959 :
NPCさん:2012/11/04(日) 15:20:26.30 ID:???
サイコロ2個で簡単にできる、賭けたら面白いゲーム考えたぜー
人数は2人〜
初期持ち点3ずつ、親を適当に決めてスタート
親は対戦相手を選んで、選ばれた方が賭け金1か2を設定
サイコロを1個ずつ振って数値が大きい方の勝ち
引き分けだったら互いに振り直し
負けた方から勝った方に点数を賭け金だけ移す
親を時計回りに交代
これを繰り返して、6点以上になった人の勝ち
どうよ、無駄に煩雑な役が無い分簡単でしょ
960 :
NPCさん:2012/11/04(日) 15:53:33.98 ID:???
>>893 出し惜しみしなければ正当な評価がされただろうに残念だな
チンチロリンより簡単で面白いと思ったのだが…非常にもったいない
このゲームの要所は『いつ2点賭けをするか』だろうな
大体は後子になった時にやるだろうが…
さて、そこでいくつか質問したい
ルール次第では賭け方が変わる重要な質問だ
1.子が賭け金を提示するのは先子→後子の順番か? それとも同時か?
2.先子の持ち点が0になった時、親と後子の勝負はせずに即座に終了か?それとも後子とのチップのやりとりもあるのか?
まだ見てたら回答よろしく
961 :
NPCさん:2012/11/04(日) 16:03:52.47 ID:???
まあ、多少口が悪い部分はあるにせよ
基本的に評価自体は正当じゃろー
962 :
NPCさん:2012/11/04(日) 16:49:50.46 ID:???
まーね
賭ければ何だって面白いのをなんか勘違いしてしまったんだろう
多分あんまり詳しくないのに舞い上がってしまっただけだ
ただの世間知らずなだけでそんなに罪はなかろ
963 :
NPCさん:2012/11/04(日) 16:58:20.51 ID:???
やる価値もないと評価を下すのは別に構わないけどさ、
プレイせずに下された評価が正当な評価と言えるのかな?
ここまでハードルが高くなけばプレイしてくれた人も少なからず居ただろうに
964 :
NPCさん:2012/11/04(日) 17:51:41.09 ID:???
たとえプレゼンが普通だったとしても
少なからずとか言うほど、プレイした人間がでてきたとは到底思えねぇがw
965 :
NPCさん:2012/11/04(日) 17:56:28.51 ID:???
自分でハードル上げたんだから自業自得だと思うがね
プレイした後の評価がゲームそのものの正当な評価だとしても
プレイ前評価というか、説明段階でプレイしてみたいと思わなければプレイしないのが普通。
チンチロリン好きなら嵌まるという事だったが、チンチロ知っててチンチロではなくこれをやる理由って
雀卓のサイコロ(2個)しかなく、他に暇つぶしもないって時ぐらいじゃねぇ?
966 :
963:2012/11/04(日) 18:00:26.26 ID:???
>>964 悪い、『少なからず』は誤用だw
『多少なりとも』と読み替えてくれ
967 :
NPCさん:2012/11/04(日) 21:52:34.27 ID:???
やってみた。
枚数の賭け方が戦略だって言う割には、枚数が少ないだけあって、
セオリー化してしまった。それが戦略とは感じれなかったな。
枚数の少ない親+自分が負けている→ノーゲーム狙い
枚数の多い親→6枚以上にならない賭方
968 :
NPCさん:2012/11/04(日) 21:54:23.53 ID:???
論じた上で更にゴミシステムと分かってしまったか
悲惨だな
969 :
NPCさん:2012/11/04(日) 21:56:38.60 ID:???
970 :
エル ◆qefmAd7AOU :2012/11/04(日) 22:05:59.36 ID:tD3VyChY
ちょっと外出してた。
>>937 役の強さが違う。
親の役がB4(3-4)で、子がR3(1-3)の場合、子は賭金の1倍を支払う
数字が大きいほうをまず優先。数字が同数のとき色できめる。
R6>B6>R5>B5>R4>B4>R3>B3>R2
>>960 1.子が賭け金を提示するのは先子→後子の順番か? それとも同時か?
先子→後子の順です。この後出しルールが重要です。
2.先子の持ち点が0になった時、親と後子の勝負はせずに即座に終了か?それとも後子とのチップのやりとりもあるのか?
後子とのチップのやりとりもあります。これで親の枚数が増減しますので勝負の行方が変わります。
>>959 配当が2倍、3倍と変動しないルールだと6点を阻止または達成する
条件が減ってつまらなくなります。
971 :
NPCさん:2012/11/04(日) 22:24:47.63 ID:???
ばっばぼんぼ
ばんばぼんぼ
972 :
NPCさん:2012/11/04(日) 22:39:18.55 ID:???
>>970 正直な話、君が提唱する正式な役の強さの順列よりも
>>937で書かれてる役の順列の方が覚えやすいな
ピンゾロ>ゾロ目>1の目>連番>役なし (*同順位は出目の高さで勝負)
と、説明が1行で済む
973 :
エル ◆qefmAd7AOU :2012/11/04(日) 22:52:41.46 ID:tD3VyChY
>>972 確かにそのほうがルールとしては短くすみますね。
ただ実際やってみると親がR2を出したときの緊張度が違います。
974 :
NPCさん:2012/11/04(日) 22:53:45.88 ID:???
これがわめくんやったらカマドウマ奉行のウキウキサウナでも話しとったほうがマシや
975 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:00:41.12 ID:???
>>973 なるほど、弱いけど倍率が高いという事か
976 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:00:47.18 ID:???
>>970 つまり、重要なルールすら伝えることが出来ていないと
977 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:08:45.53 ID:???
7年間も暖めてたアイデアをルールの推敲もできてない状態で
30人のファンを一挙に獲得しようなんてドンだけ世間知らずだ
978 :
>>936-937:2012/11/04(日) 23:13:21.72 ID:MeHN45rb
はいよー
>>936続き(訂正版)お待ちー! つーか、本来なら
>>970お前がやれw
●役(上にある役が強く、同役なら左に行くほど強い)
(1-1):GET:無条件勝利
(6-6)(5-5)(4-4)(3-3)(2-2):WAKE:親は無条件勝利
(6-1):R6(6と1の組み合わせ)
(6-5):B6(6-5の連番)
(5-1):R5(5と1の組み合わせ)
(5-4):B5(5-4の連番)
(4-1):R4(4と1の組み合わせ)
(4-3):B4(4-3の連番)
(3-1):R3(3と1の組み合わせ)
(3-2):B5(5-4の連番)
(2-1):R2(2と1の組み合わせ)
上記以外:Z:振り直し
2回連続Z:SLEEP:即座に敗北確定
●配当
・1の目の数だけ倍率が上がる(最低1倍)
例:親の役がR4(1-4)で、子がWAKE(1-1)の場合、親は賭金の3倍を支払う
親の役がR4(1-4)で、子がR3(1-3)の場合、子は賭金の2倍を支払う
親の役がB4(3-4)で、子がB3(2-3)の場合、子は賭金の1倍を支払う
●附則
続けてゲームをする場合は前ゲームの勝者が親となる
前ゲームがノーゲームの場合は先子が親となる
前ゲームの親が勝者の場合、先子と後子を入れ替える
979 :
エル ◆qefmAd7AOU :2012/11/04(日) 23:21:53.67 ID:tD3VyChY
>>978 ありがとうございます。原文が字足らずで申し訳なかったです。
だれかやった方いますか?
必勝法はありませんが、セオリーはあります。
初心者はセオリーに逆らいやすいので自滅傾向にあります。
980 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:34:03.96 ID:???
上にやったと書いてあるのに、レスも読めないのか
981 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:37:48.14 ID:???
この内容のゲーム考えるのに7年かかる脳みそだからな
5レス以上前の書き込みは読んでも忘れてるんだろ
しけたメメントもあったもんだ
982 :
エル ◆qefmAd7AOU :2012/11/04(日) 23:42:13.40 ID:tD3VyChY
>>980 確かにレスありました。
「枚数の少ない親+自分が負けている→ノーゲーム狙い」
「枚数の多い親→6枚以上にならない賭方」
というのはその状態あら当然の成り行きということで
そういった不利な状況にならないようにどうするかということです。
983 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:46:24.46 ID:???
枚数の少ない親+自分が勝ってる時以外は不利な状況で
その時の動きはセオリー通りに動かないと自滅するゲームで駆け引きだって?
984 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:52:52.95 ID:???
一週回って
>>982のバカさが面白くなってきた
このスレが埋まりきるまでは許してやるから存分にやれw
次スレまでは引っ張るなよ。クソゲーはクソゲーだ
985 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:53:53.51 ID:???
そこで勝てないギャンブル狂いは
「確率論ではトータルで損しているとしても、
上手くいけば得するんだったら駆け引きに挑戦してもいいじゃないか」と
意味不明のことを言い出すんだよ。
上手くいかないのはお前の人生で証明済みだってのに。
986 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:55:15.37 ID:???
>>979 もうその言い方がだめなんだとなぜわからんのだ
セオリーはこうだが、初心者だとこうなるので、自滅しやすいんだが
これはゲームとしてはどうか?
と意見をもとめるならわかるが、まず遊んでみろ、セオリーがあるんだがわかったか?
みたいな出し惜しみするなって散々言われてるだろうが
1つのゲームを7年もやってりゃセオリーも出てくるだろうがそれに付き合ってもらうには
自分の手の内をさらして、仲間をあつめろや
言いたくないが、初心者が自滅するようなゲームは今まったくうけないからな
この時点で普及することは無いわ
987 :
NPCさん:2012/11/04(日) 23:57:19.04 ID:???
何回かやってみたがこの枚数で戦略がどう出るのかわからなかった
988 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:14:16.69 ID:v2sVvF3l
はっきりいうと仕事の都合で移動してから7年放置してやってなかったですね。
まあ結論をいってしまうと、とにかく我慢して極力2枚賭けるなということです。
基本セオリーは子では辛抱して親で勝つということです。
負けがこんできても我慢することです。動けば動くほど苦しくなっていきます。
989 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:28:32.43 ID:???
3倍付けがあるのに枚数6枚でクリアってなに???
さっきから散々枚数制限上戦略もくそもないって書いてあるよね。
裏を返せばそこがバグだっていってるんだよ
990 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:30:58.89 ID:???
あれ、ルールは長年かけて洗練されてるって言ってなかったっけ?
7年前に公開した時点で長年かけた洗練されたルールだったわけ?作ったのいつよ?
ルールや役はいくらでも追加できるけど、3人じゃないと駄目で
役の強弱が変わると駄目出しされるのね
991 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:32:08.32 ID:???
この話題が持ち出せるのは残り9レスです
992 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:37:29.63 ID:???
ここが埋まったら
>>956にあるオリジナル遊びのスレへ行けば良い
どうせ過疎ってるスレだw
993 :
エル ◆qefmAd7AOU :2012/11/05(月) 00:42:18.01 ID:v2sVvF3l
>>990 最初に作ったのはその1年くらい前かな。当時15枚とか3回でSleepとかいろいろやって
3ヶ月くらいでこの形になったかなあ?
戦略の例としては
攻めることはかえって相手(親)を助ける行為となります。
勝っても負けてもこの2者のつながりが強くなります。
この2者がつるんでどちらかに偏らせるように互いに2枚賭けると
流局が減り残された1人があおりを食いやすい状況がうまれます。
994 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:44:31.05 ID:???
このゲーム一番考え所があるのは2番目に勝ってる奴
大体においては多分、先子がその役割になるだろうな
後、2倍付、3倍付は基本的に考えなくて良いと思う
出たらラッキー程度
子先の立場で考えて、親より多い、同数、少ないか
後子の手持ちは1枚か2枚かそれ以上か
この辺加味したらセオリーは直ぐに出てきそうな気がするけど
面倒くさいので誰かに任せた
囚人のジレンマに近い気がする
セオリーが分かるとそれに沿ったルーチンワークになるんじゃね?
995 :
NPCさん:2012/11/05(月) 00:59:07.85 ID:???
心の病気の生き物に構ってやる義理もなし
996 :
NPCさん:2012/11/05(月) 01:00:03.11 ID:v2sVvF3l
>>995 そうですね。ある程度熟練すると単純に出目勝負になります。
だだ運には波があるのであるきっかけで連勝とかでやすいゲームです。
その辺の読みがギャンブラーなんでしょうけど。
997 :
NPCさん:2012/11/05(月) 01:17:26.11 ID:???
うんことどっこいしょ。
998 :
NPCさん:2012/11/05(月) 01:22:45.28 ID:???
まあセオリーが定着しちゃったら
個々の勝ち負け自体はあっても、回数こなしたら
全体としては単なる確率どおりに落ち着くだけだわな
999 :
NPCさん:2012/11/05(月) 01:52:48.17 ID:???
まさか3ヶ月を長年と言ってたとは…
今後も湧いたらそのスレは埋め立ててでも放棄だな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪