◆スレたてるまでもないTRPG雑談スレ ろくぅ〜◆
952 :
ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/11/30 09:02 ID:n9W1+FPH
究極とゆうイミではGURPSとHWか。
どちらも究極だから、なかなかプレイしようとは思わないのが欠点。
(´-`)。oO(「皆が幸せなTRPG」とは、「どこにもないTRPG(Utopia)」なのさ…)
953 :
浅倉たけすぃ:02/11/30 10:26 ID:747WkAFl
マイトレーヤはある意味究極。
あとハーンマスターもな。
>何でも出来る<クトゥルフ
まあ一応最近の伝奇物・ホラー物・現代物・SF・ファンタジーの90%くらいは
クトゥルフの影響を受けてるので、世界観的にほぼどんなのでも出来ます(理論上)。
戦闘とか魔法で増強とか考えだすとかなり強烈なキャラも作れますが
戦闘はもともと「普通の人」をベースにしてるのでかなりデッドリーになる(w
そうやってくと
だんだん正気度ルールが要らなくなってくるという罠があるが(藁
955 :
NPCさん:02/11/30 10:53 ID:2nFiuXQL
>952
GURPSなんて普通にプレイ出来るし、されてるけど?
>953
Harnmasterなら前に見たことがあるが十分プレイアブルだと思うね。
ヒットロケーションが細かいのは有名だがプレイヤーが狙うのは数ヶ所でしかない。
そんなに複雑じゃなかったぞ?
956 :
海原 陸:02/11/30 11:19 ID:bMQ8nzH5
>>947 何となく若い方かもしれません。
>>948 そういう場合、クトゥルフモンスターではなく、普通の化け物を出してSANチェック?
>>954 いや、マジでクトゥルフやりたくなってきた。
957 :
浅倉たけすぃ:02/11/30 11:34 ID:xhpADefK
>ハーンマスター
キモなのはキャラ作成だと思うが、まあダイス振らずに決めれば良いだけかも知れんが。
>>954 まあ派手にやりたきゃ他のゲームやった方がいいよな。
クトゥルフはPCが弱いことに意義(意味?)があると思ってるが。
違うか?
958 :
海原 陸:02/11/30 14:24 ID:xOorSm74
>>957 クトゥルフをやった事のない俺はこのように考えているが、果たしてどうなのだろうか。
【クトゥルフ】
基本的に化け物には勝てない。
化け物や超常現象から逃げつつ、狂ったり逝ったりを楽しむシステム。
【ゴーストハンター】
基本的に化け物に勝てる。
程よい狂気を楽しみつつ、敵を倒したり事件を解決したりして生還するシステム。
>>958 誤解されがちだが、クトゥルフだって本質的には「事件を解決し、生還する」ことを目的にしているゲームだぞ。
狂ったり逝ったりするのはあくまでミッション失敗におけるバッドエンドであって、好ましい結末ではない。
ただ、ミッション失敗でも「それはそれで楽しく演出」できるというだけの話。
「化け物や超常現象から逃げつつ」という部分は正しいけどな。
>958
より正確には「クトゥルフのいない世界」をプレイする。
故にクトゥルフ神話技能は封印。
961 :
NPCさん:02/11/30 21:27 ID:r3lpThO6
新スレだれかたてておくれ……
962 :
954:02/11/30 21:35 ID:???
>>957 >まあ派手にやりたきゃ他のゲームやった方がいいよな。
>クトゥルフはPCが弱いことに意義(意味?)があると思ってるが。
>違うか?
ちょっと俺の考えとはずれてると思うんだけど、
弱いというか
「普通の人(+専門家)」
をプレイすることに意義があると思う。
普通の人は普通の人なりに強くなれるし、
自分で何とかできないなら官憲とかの助力を得ればいいだけだし。
普通の人の限られた力の範囲で
何とかしようと頭を絞るのが醍醐味ではないかと。
リアル志向と言ったほうがいいかもしれん。
(と言いつつドリームランドの冒険とかも出来ちゃったりするが(藁))
普通でない人(超人)をプレイしたいなら
ゴーストハンターとかやればいいでしょう。
次スレは>970ってことでよろ。
964 :
海原 陸:02/11/30 21:59 ID:54/iI3Ka
965 :
海原 陸:02/11/30 22:43 ID:gWJe34nf
>959
>誤解されがちだが、クトゥルフだって本質的には「事件を解決し、生還する」ことを目的にしているゲームだぞ。)
そ、そうだったのか・・・。
クトゥルフ持っている人から「まず生還できない」ような事を聞かされていたモンで。
しかし、自分の中でのクトゥルフ認識が間違っていると気が付けば気が付くほど、実際にプレイしたくなってくる。
ああ!ルールブック欲しいなぁ!!
というわけで、皆さん、一つ宜しく。
復刊ドットコム(復刊投票には登録が必要)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2611 >960
>より正確には「クトゥルフのいない世界」をプレイする。故にクトゥルフ神話技能は封印。
「“クトゥルフ”RPG」としてその遊び方は良いのか!?
と、作った人の事を思ってみるテスト。
>962
>普通でない人(超人)をプレイしたいならゴーストハンターとかやればいいでしょう。
ゴーストハンターも基本的には普通の人だけれど、
ミスティックや白魔法・黒魔法などの、明らかな超人もいるしなぁ。
というより、化け物に勝てるように設計されている時点で明らかに「普通の人」じゃないしなぁ(笑)。
クトゥルフには、ゴーストハンターで云う所のミスティックみたいな職業はあるん?
966 :
浅倉たけすぃ:02/11/30 22:54 ID:f9mO5f0z
HJ版D&D3eが売れれば、もしかしたらHJがD20クトゥルフを翻訳…
まあ無理だろうがな。
D20クトゥルフって魔法や剣技を駆使してクトゥルフを倒すゲームじゃなかったっけ?
>965
「クトゥルフの呼び声」はBasic Roleplay Systemに
クトゥルフ神話関連の特徴を付けてるわけだから、
クトゥルフを外してBasic Roleplay現代日本版として
遊んでいる分にはスタフォードも別に文句言わないだろう。
黄昏の天使や13の恐怖みたいなもんもあったしなー
といってみるテスト
>>965 普通の人とか超人とかいうくくりよりは、クトゥルフの呼び声ってのは、
「超常現象の専門家ではない人」
がPCになれるゲームって考えればいいんじゃないかな。
彼らは超常現象の専門家ではないがほかの分野の専門家である。
新聞記者や軍人やパイロットなど、超常現象に全く関係ない人たちが、様々な成り行きから超常現象にまきこまれる。
そして、それぞれの自分の専門分野を駆使しながら、 超常現象という門外漢な分野に迫っていく。
そして彼らの協力者(or敵対者)として、 「超常現象の専門家」がNPCとして登場する。
そんな感じのゲームではないかと。
もちろん、超常現象の専門家もPCでできるが、はっきりいって、実際にはPCとしては役に立ちにくいな・・・・
「歴史学者が趣味でオカルトをかじっている」てなPCの方がはるかに役に立ったり。
>970
超常現象の専門家は魔術師同様に
キチ○イと紙一重なので、調査活動の邪魔になる上、
はた迷惑かつ使えないことこの上ありません。
973 :
970:02/12/01 02:33 ID:???
>>971 すまん。2日前スレ立てたばっかなんでまだ制限かかってる・・・・
誰か代理ヨロスコ。
やってみる
だめですた。。。
女:「D12使うのってなんだっけ」
男:「D&DかDeadlandかな」
女:「D4てどこで数字読むんだっけ」
男:「底辺。まれに頂点」
女:「名前決められないとデフォで変な名前になるのは?」
男:「天羅万象。『地獄極楽丸』とかそういうの?」
女:「ありがと」
男:「ねえ、ラグナロクをプレイしていてなぜチャットの話題がTRPGになってしまうの?」
女:「しみつ」
・・・フッ、「そして女は永遠に謎」(byコブラ)、か。
D12を使うゲームに、アースドーンも加えてあげてくれ。
979 :
977:02/12/01 22:32 ID:???
>>978 伝えた。回答。
女:「ありがとって(言っといて)」
980 :
978:02/12/01 22:40 ID:???
言われました。
ロードスでも使ったような・・・。>D12
982 :
元プレイヤー:02/12/02 00:25 ID:E9FyMfbr
TRPG・・懐かしい響き(遠い目
何でもOKなら”ルールザワールド(とおもったけど)‘つてのありました。
プレイヤーはみんなヒーローでヒーローポイントを使うと、
GMの裁量しだいでなんでもOK
例:東京タワーから飛び降りても生きてることも・・
ウォーハンマーも使うぞ!<d12
.....ハーフリングの歳決めるのに
984 :
977:02/12/02 00:32 ID:???
女:「結構あるのね」
まあね。俺は知らなかったけど。
移動方向を決めるのにD12時方向ってのも何かであった気がするな
クトゥルフでも使ったような使わなかったような!!!
987 :
混物:02/12/02 00:40 ID:???
ファンタズムアドベンチャーでも使いますね。>d12
未訳ゲームならほかにも結構ありそう。たとえば"Imagine"とか
(このゲームはほかにも9d4とか変態的なロールを要求してくる。四面体フェチにお勧め)。
>987 混物さま
PAでもつかいましたかD12。判定は全部D20でしたね?
あれはわりと好きなゲームだったんですけどねー
たかがゲームで喧嘩しちゃだめですよねー
…ヤツ、元気かなあ
989 :
977:02/12/02 00:49 ID:???
男:「クトゥルフとファンタズムアドベンチャーでも使うってさ」
女:「もうええっちゅーねんw」
みんなマニアなんだよ。回答してくれた皆様、ありがとう。
AD&D2ndって10d4ぐらい振る魔法がなかったっけか。
991 :
混物:02/12/02 01:04 ID:???
>>988 技能判定とかはd20ですが、ダメージ判定で使うんですよ。
使い方がシステムの根っこの方に噛んでるのはやはりDeadlandsやアースドーンですよね。
ああいうのは美しくて好き。
今挙げたImagineなんかは確か最初に体重決めるのに使う可能性があるだけだったような。
>>982 TORGは上空1万メートルから堕ちても死なないよ(藁
>992
AD&D1stの高レベルキャラはスペル無しでも
衛星軌道上からの受け身技を習得してますが?
>>993 いったいそんな技、どこで練習したんだ?
という素朴な疑問が(w
>>993 アルシャードのPCはブレイクさえしてなきゃ生身で大気圏突入しても死なないでゴザるが何か?
大気圏突入中に燃え尽きてブレイクして、落下ダメージで完全にあぼ〜ん。
997だからな!
『あのね』
『998なの』
『999なの』
『こんどこそ1000もらったの!』
1001 :
1001:
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