誘導がうまくいかず、キレて荒らしと化した人。
マターリと続けていくつもりが思わぬ妨害に遭い、
未完のままスレを放置させる羽目になった人。
さあ、一体どうすればリレー小説を感動の大団円まで持って行くことが
出来るのか、みんなで考えてみようじゃないか!
2人で一緒に2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
∧∧゚ー゚*)⌒ヽ〜 (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
3 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/22 20:39
3
2人で一緒に4ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
∧∧゚ー゚*)⌒ヽ〜 (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
5 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/22 21:59
実社会で適応出来なかったヒキーが集まる2ちゃんねるで、あらゆる共同作業は不可能と思われ。
6 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/22 22:06
文芸板はその最たるものだな。無職野郎どもが!市ね!
7 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/22 22:17
sage進行
>5
まあ、そういうことだね。
文章で話を誘導するなら文句言わないけどさ。
他人のコテハンを勝手に使うって潰しをかけてくる。
それを指摘すればひらきなおる。
ヘリクツ捏ねたあげくに、他人のキャラの名前を勝手に書き換える。
謝罪の1つも無し。
それが認められちゃえば、もう、荒らしも合法って言ってるのと同じでしょ。
リレー小説は共同作業で、ある程度他人の設定を尊重しないと始まらない。「つごうが悪い設定はつぶしちゃえ!!」じゃあ共同もなにもない。
ようは常識ってヤツだよね。
9 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/23 06:12
↑荒らしw。
だな(w。
11 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/24 01:08
キャラ立ては最初しっかりやった方が、後で余りいじられなくてすむ。
(それか、自己キャラにあまり思い入れしない。そうすればどんな展開にも柔軟に対応出来る。)
「登場人物は秘密。」とか、妙な伏線張りはリレー小説ではNG。
(自分好みの展開をしたかったら、自分のHPで完成作品をうPすべし。)
12 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/24 01:14
あと、長文はウザイよな(ただでさえ。
誰にでも書けるレベルの文章にしてくれないと苦しい。
リレーじゃないけど、昔「究極の定型詩の紹介」ってスレがあった。
漏れの貧しい語彙では一度もレスできなかったよ。
>12
ろくに文が書けない人もウザイよな(w
15 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/23 15:02
ロクに書けなくても、前文と話がつながってりゃいい。
無理に長文にしなくても(むしろ長文はやめてほしい。いいとこ10行以内か。
それ以上全てを読ませるほど読者を引っ張れる筆力を持ってるヤシなんて、
2ちゃんねるにはいない。断言。)、それなら一行だってOKだ。
16 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/23 17:15
>オマエの読破力がないだけ。
批評家気取りはこれだから・・・(w
17 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/23 17:55
↑「読破力が無い」って読者のせいにしているウチは、
プロにはなれない罠(w
18 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/23 21:55
おまえもな(藁
19 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/24 00:35
おまえも
20 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/27 19:38
これだから・・・
21 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/27 21:54
>>15は低能だな
最長の長文でも2ちゃんの設定では2、3分で読めてしまうのでは?
だーれーかーつーづーきーかーいーてーくーれー。
限界かんじまつ。
誰かの続きが読みたいYO
(^^)
(^^)
25 :
名無し物書き@推敲中?:03/02/16 20:09
みんな他の人の意見に、素直に耳を傾ければいいんですよ。
力づくで押し通したりするから、参加者同士の摩擦が起きて火がついてしまうんです。
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
▼・ェ・▼
⊂| ・ |⊃
〇 〇
29 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/05 07:14
良スレなのに閉鎖か?
結構リレー小説とかあるけど、うまく機能していないのが多いから
ここで運用テクニックとか書いておけば(あるならだけど)、参考
になると思われ。
是非とも続けてほしい。
登場人物設定、世界観、流れ等は作っておいた方がいいですねえ。
あと和やかな雰囲気作りかな?
30 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/06 22:59
このスレ、まだあったのか・・・。
それでは、過去、あるリレー小説に参加した者からの意見を一つ。
1、コテは厳禁。
(自作自演で複数人が参加しているように見せるのも、リレーを続ける上では有効なテク)
2、話が破綻しそうになったら即座に修正。
(無茶な展開でバトンを渡されても、焦らず早め早めの辻褄合わせで収拾を図ろう)
3、自分を通しすぎない。
(考えていた伏線、展開がオジャンにされても、それにあまり拘りすぎないこと)
4、リレー小説は度量と寛容。
(例え文章がアレで、内容がアレだとしても簡単にスルーや批判的な発言をしない。
注文が多いスレは間違いなく寂れます)
5、流れを無視しない。
(過去レスに一通り目を通すのは、最低限のマナーです)
・・・こんなものですかね。
31 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/07 22:38
ふむふむ。
しかし、大まかな流れは決めないで良いんですか?
でないと暴走始めるのは目に見えているんですが。
うまくブレーキかけて調整するのかな。
それ難しそうですね。
32 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/07 22:42
33 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/08 23:11
34 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/08 23:15
36 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/10 08:13
>>35 そっちは設定のつめばかりやってるようですが、
シナリオ自体は始まっているのでしょうか?
戦場スレの方は、ばらばらなシナリオを人が書きつづけてる状態みたいですが。
34のは良く分からん。
頭でっかちの、一生文章で金など稼げないバカばかりが
批評してるから、放置することだなw
38 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/14 20:45
バカ?
それとも真性?
39 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/14 20:58
1 :書くぞ ◆xBNHMmBo :02/08/02 23:46
小説家を目指すなら、起承転結ぐらいお手の物だよね。
ルール
書き込みは、四行厳守のリレー小説。
内容は、ミステリー。
荒らし、下ネタは放置。
では、はじめる。
2 :書くぞ ◆xBNHMmBo :02/08/02 23:47
俺の名前は、佐藤一郎、広告代理店の営業マンだ。
今日もサービス残業を終えると、優子の部屋に向かった。
おかしい、いつも鍵がかかっている優子の部屋が、ノブを回すだけで扉が開いた。
俺は不気味な予感を抱き、部屋に入った。そこには、
3 :名無し物書き@推敲中? :02/08/03 00:07
俺の彼女である優子が血だらけになっていた。
手には今も赤い血が滴っている包丁を持っている。
傍らには同僚の萩原 智子が倒れていた。
俺は思わず小刻みに震えている優子に近寄った。
4 :書くぞ ◆xBNHMmBo :02/08/03 10:56
「私じゃない、私が殺したんじゃない」優子は包丁を見つめ、訴えた。
呼吸もない萩原智子は、伏した状態でピクリとも動かなかった。
床を見た俺はある発見をした。血で文字のようなものが書かれていたのだ。
荻原智子が最後の力を振り絞り書いたのだろうか、それは「SS」と読めた。
5 :フリオ・イグレシアソ :02/08/03 11:35
智子は川と書こうとしていたのだ。
手が震えていたために、線がまっすぐ書けなかったのだ。その上、2本線を書いたところで絶命してしまったのだ。
これを「SS」と読み違えてしまったことから、警察の初動捜査は大きく出遅れることになる。
犯人の川口敦子は、そのころテルアビブに向かうために成田空港・北ウィングにいた。
彼女はほくそえんでいた。
イヒヒヒヒヒ。
イとヒで「化学」の「化」になるとも気づかずに。
一方、血だらけになっていた優子は、実は蝋人形だった。
オレは、いとおしくなって、その場に優子の人形を押し倒していた。
優子人形の股間には隠微な陰毛がリアルに植毛してあって、オレは思わず口をつけた。
すると、優子人形の口から、あっ、と喘ぎがもれた。
6 :名無し物書き@推敲中? :02/08/03 11:45
>>1は「○○だから簡単だよね」
などと古典的な文句で僕たちに書けと募ります。
なんでこんな人が絶えず2chに訪れるのでしょうか。
何が目的で、何が彼をそうさせるのでしょうか。
はっきり言えば迷惑なのですが、けれども僕は押し黙っています。
>>1は得意顔。ぼくは困惑顔。
夏は、嫌だなあ。
あと一ヶ月か。
頑張ろうよ、みんな。
捨てハン使って、順番決めて書くってのもいいかもしれない。
24時間書かれなかったら、順番を飛ばす。
その場合、途中参加を認めるか否かが問題ですけどね。
上の例で、5も酷いが、最悪なのは6を書き込んだ馬鹿。
このあと、おかしな方向に進んでしまう。
設定、プロットで問題が出るのはもはや仕方ないものと割り切ってしまったほうがいいかもしれん。
いっそ、プロットを無くしTRPG風にやってったほうがいいのかもな。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
53 :
名無し物書き@推敲中?:03/09/13 04:52
気負いすぎずにマターリ書けば上手くいくよ
というのは理想なんだよな。
気負わずに軽い感じで書いたら書いたで
マジな香具師から文句つけられたりするし。難しい。
このリレー小説、某Y掲示板でも見たことがある、
あまりうまくはいかなかったみたいだけど…
そして俺は別のリレーに送って、見事にスルー去れました(w
人のパートを読まないこと
56 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/22 16:25
結局なにがしたかったのか、たぶん1の自慰スレだったのだろう
57 :
名無し物書き@推敲中?:04/03/22 21:15
メールで2,3人程度執筆者決めて、まともにリレー小説やりたいんだけど
仲間を募れるサイトもしくはスレってないかな
二、三人いて全員それなりなら大丈夫じゃない?
59 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/20 22:45
なんか良スレっぽいので、上げておく。
60 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/21 11:57
2ちゃんの色んな板でやってるバトロワリレー小説、あれはどんなもんなの?
完結してるところとか多いのかな
61 :
名無し物書き@推敲中?:04/05/24 14:55
>このリレー小説、某Y掲示板でも見たことがある、
>あまりうまくはいかなかったみたいだけど…
> そして俺は別のリレーに送って、見事にスルー去れました(w
立てたの私です(笑)
62 :
名無し物書き@推敲中?:04/08/19 05:47
天国地獄世界の果てに我が心の泣ける場所どこにあるのかあの星は
63 :
名無し物書き@推敲中?:04/08/19 18:57
残念無念そんな星などすぐに見つかるはずもなく泣ける場所を探しに旅に出た
基本的に人が少な杉で、なかなか続きませんよね。
何てこった… 3ヶ月以上も動いてないスレだったのか…
誰も見てませんか。
ふふふ、この静けさ…
聞かせてもらった、その静けさとやらと
ひとことだけ、言わせてもらっていいかな
ふ、ざ、け、る、な
一行リレー小説だって、はっ。あのクソね。糞!
自惚れ屋たちだけで、やってりゃいいんじゃん。少なくとも血は濃くなる
べっとり!の粘液気質。
おれも痛い目にあった。良かれと思ってしたことが、
裏目、裏目と出てきた日には多少は落ち込むってもんでしょう。
若かったんだな。痛みってもんを、まだ知っていたという訳。
そういうのが最悪だって。
同感だよ。
同感!
という訳でやめた。
ふふふ、この静けさ…
長く続け、この静寂よ
愛していましてよ(ハートまーく)
77 :
日本文学の革命:05/01/27 18:35:35
日本文学の革命?
78 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 12:29:37
------------------------------------------------------------------
宣言。
1-これよりこのスレは、一行小説に対してメタ・レベルを確保しているものと信じる
2-文句がある方は、ここで議論しましょう
3-どんと、いこう
------------------------------------------------------------------
79 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 12:53:25
この板のリレー小説って、数レスもいかないうちに、
絶対下品系の寒いギャグ展開カキコする奴がいるよな。
もしくは全然つまんねえ2ちゃん系ギャグ。
ドン引き&激萎え。ワンパタ。ツマンネ。寒っ。
なんか、馬鹿の一つ覚えって感じ。カキコした本人は面白いと思ってるんだろうなあ。
書いてる奴って、リア厨かリア工なのかな。もしくはみんな同一人物とか。
下ネタの話しを書く場所は他にもあるので、79さんの意見に、ぼくも少し賛成です。
でも、どこからが、許されない下ネタなのか、線をひくのは
難しいかも、って気がします。
ごめん、席をはずすよ。話にのってくれて、嬉しかった。また、やろう。
82 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 13:05:09
一行小説?
五行だって上手くいくわけねえじゃん。
必ず79に書いたような特徴をそなえた、
典型的馬鹿がまぎれこんでくるんだからな。
お笑い的展開だって、読み手が読んで面白いように考えて書けよ、小説書きのはしくれならな。
あれじゃ、成人式でみっともなくはしゃいでるだけのクソガキだ。
カキコした本人は楽しいかもしらんが、読み手は不快になるだけ。書く気も失せるわ。
83 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 13:10:21
俺も自分の小説に戻る。
じゃねノシ
じゃあ試しにやってみる?リレー。
86 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 15:22:29
言いたいことがあるなら、こっちに来て勝負しろ。卑怯者!
オレは78だ。
「1人1行で最強の小説を完成させるスレ3」の、990へ
87 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/03 16:55:14
>>85 あー、なるほどな。
自分で書いといてなんだが、ここまでテンプレ通りのナチュラル・バカがいるもんなんだな。
筆やすめにちょっとそこに書いてみようかな。
ひたすらキャラを殺して終わりにしようとする奴もウザイなあ。
しかもせっかくの最高の見せ場である“キャラの死”なのに、まったく盛り上げもせず、
何の必然性もなく、流れも読まずに「突然上からシャンデリアが落ちてきた。○○は死んだ〜第一章 Fin」とか。
一行小説ならそれでいいんだろうが、普通のリレー小説でそれやっちゃったら
単なる荒らしでしょ。
「---------------○○は死んだ〜第一章 Fin----------------」
なんていうのは、まだ対応しやすいよ。気持ちの切り換えもできて。
へー、そっちそうなら、こっちだって感じで
「-----------------第二章〜○○の想い出--------------------」
と、いけるでしょう。
これは「荒しだ」と思うレスが続くなら、バカバカしいから、
てきとうに放棄しようよ。
キャラにこだわらず、プロットにこだわらず、
ついにはスレにこだわらず、ってことになっちゃうのかなぁ。
確かに
>>85のリレーも3章から普通に書いてるしな。
91 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 17:09:06
ためしにちょっと書いてみたら、結構面白いなリレー小説って。
適当な筆やすめとか、文章練習のために書くものって、
設定やキャラを自分で考えるのめんどくさいから、こういう形式が最適だな。
リレー小説好き
93 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/05 18:22:47
>>92 じゃ書こうよ。
自分の小説と違って、気軽に書けるから数こなすにはいいよ。
>>79さまへ
そういう訳でさ。すぐに「荒し」って思える「荒し」は、まだ可愛らしいと思うんだ。
さっさと撤退できるからね。微妙な感じで、徐々に外していく書き手が一番、
やっかいな相手なのです。
予め予測していたシナリオや、雰囲気みたいのを信じていると、軌道を修正に懸命に
なったりして、スレや登場人物への感情移入を深めてしまうことになりかねない。
ここで「下ネタ」の話に戻ろう。
「ふざけんな、この一線だけは、絶対にこのオレが守る」など構えたら最悪だよ。
君の頑な感じが、かえって「下ネタ」を呼び込んでしまうんだ。対抗しているうちに
君の感覚も、だんだん麻痺してくるかもしれない。反「下ネタ」作戦だったはずの
ものが、いつの間にか「下ネタ」と区別できなくなる。
応援してたキャラが色っぽく見えたりしてきらら、要注意だ。
ずっぽり感情移入にしてたキャラが犯されるの見て、我がことのように萌えてしま
ったら、けっこう、こたえるぞ…(っていうか、こたえた)…
もはや過去形、少し遠い目。
だから79さん、あまり真面目になり過ぎないように、「絶対下品系の寒いギャグ」
に冷たい感情を抱くなら、今のうち手を引きましょう。
>>95 経験者は語るか……
わざわざどうもありがとう。
あんまり考えず、文章練習と思って適当に書くよ。なんかその方がいいみたいだね。
と、思ってリレー小説スレ覗いてみたが、なんだこりゃw
ありゃあ人がこないのも道理だw
途中までまともだったバトロワっぽいスレも、
なんかエロに興味津々なお年頃の子(それとも釣り師?)
が来て流れ読まずに稚拙きわまりないエロカキコしだしたら、他の書き手さん全員逃走w
子供が多い板なら仕方ないのかな、こういうのって。
「他の書き手さんが全員逃走」という言い方は正しく事態を表現しているか、どうか。
微妙なところではないでしょうか。
ぼくも、まだ、それほど詳しい訳ではありませんが、長く「リレー小説」をしている
人ほど、先行する文脈というか因縁みたいのを抱えているです。
そのへんの空気みたいのが、理解しにくいところだと思うのですが。稚拙に見える
「エロカキコ」にも、そこにいたる経緯があったのかもしれいことを、ぜひ考えて
いただきたい。
「釣り師」というなら、もう、みんな「釣り師」だ、というのがぼくの考えです。
お話の引っぱりあい、綱引きみたいなことをしているのかもしれません。
だから「他の書き手さん」が「全員逃走」したように見えるスレでも、
いきなり加速しだすかもしれない。
現にここも、ずいぶん長い間、放置されいたスレなんですよ。
ともあれ、こういった方が正確ではないかと思うのです。
「稚拙きわまりないエロカキコ」によって、そのスレから「他の書き手さん」
が「全員逃走」したように見えた。
「稚拙きわまりないエロカキコ」には、「他の書き手さん」を蹴散らす力が
あったようだ。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'
>>98 いや、ひと目で状況理解できるほどわかりやすすぎるスレ展開だったのよw
もうね、俺の魂を賭けちゃってもいいくらい正しく事態を表現してる自信あるわw
一見の価値ありよ、バトロワスレw
>>99 うん、実際ね、すげえ破壊力のエロカキコw
ナナメ読みだけで、書き手の意欲と読み手の意欲をのきなみ粉砕する日本語の羅列は、これぞ言霊だ!ww
101 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/18 09:18:55
一行リレー小説にそれとなく参加しているのですが
どうも他の人とコミニケーションがとれてない気がするんです
予め、ここに元ネタや、どこからの引用であるとかを、
書いておくってアイディアは、どうでしょう。
私は明日から、そうします。
よかったら、見て下さい。
102 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/18 09:43:31
とりあえず「マルクス兄弟」について、前スレの「マルクスの臨終の言葉」から連想して
「マルクス兄弟」を持ちだした。
実をいうとぼくは彼らの映画を実際にはあまり見ていない。ただ、すごい映画だという評論
を何度か読み、これは実際に見る必要があるだろうと思ってるだけだ。一度だけ小さい映画館で
「我輩はカモである」を見た。自主映画みたいな雰囲気で、最初から違和感があったんだけど、
フィルムに字幕がなくて、ほとんど笑えなかった。台詞で笑わせるギャグは、ほぼ全滅だ。
まわりにも笑っている人は全然、いなくて、しーんと静まりかえっていた。
そんな中で一人、これ見よがし大笑いする人がいて、ぼくは嫌みな奴だなぁと思った。
はい、はい、あんたは英語がヒヤリングが良く出来るのね、って感じ。
こう書いたけど「マルクス兄弟」は、いまでも凄い今も思っている。
ノッポさん(NHKの子供番組、できるかなのパントマイムのお兄さん)が、番組の最終会に、
「あっ、しゃっべちゃった」と言ったとき、ぼくはすぐにハーポの事を思い出した。
長年、無言を貫いてきた彼の口から言葉が溢れた瞬間の感動については
『Harpo Speaks! (ハーポが喋る!)』を参照すれば分かると思う。
ぼくは、これも、まだ、読んでないけど。
103 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/18 10:04:24
>>102 正直一回も観てないでしょ。
小さい映画館で字幕なし?一体どこの映画館ですか?
幾らでもDVD出回ってんだから、もしホントに観たいなら観れるはず。
マルクス兄弟をすごいといってるけど見もしないで一体何が凄いの?
「我輩はカモである」が自主映画みたいな雰囲気?
はあ?って感じなんですけど?
104 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/18 10:09:20
はい、見てませんでした。嘘ついて、ごめんなさい。堪忍して下さい。
ごめんね。嘘ついた理由については、また今度。明日ね。
貴方の「はぁ?」って息を吸い込んで、オナニーしてきます。
もう、感じまくり。
105 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/18 10:14:07
別にええけど一回ぐらい見てね。普通におもろいよ。
106 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 08:24:26
「ちゃんと話すための敬語の本」を
読みはじめました。
107 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 08:29:23
また後になって気づく。下のように訂正したい気分
杜氏春(さま)は違うように、そこにおられました。こちらが違うと思う分だけ遠くにいらっしゃるのでした。月並みな最中は、また、ふぅ、とタメ息を吐いておりました。
108 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 08:57:22
フライングしかけた文章。
「先生。先生って言葉はそれ自体が敬語だったのございますね」と、CCBは静かに杜氏春さまからの感動をちょうだいしたのでございました。
思うんだけどさ。気持ちが高ぶって罵りだしたときも、なおその罵倒が上品な雰囲気だったら、カッコいいと思わない?
皮肉に敬語を駆使するっていうのは、流行らないかなぁ。
109 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 10:06:30
KIMOTIが昂ぶってる時ほど言葉遣いに気が回らなくなるから、普段通りの言葉遣いになるんじゃない?
いつも上品な人がキレた時だけ汚い言葉になるとは思えない。
110 :
名無し物書き@推敲中?:05/03/19 10:57:37
「言葉遣いが上品な人を、上品な人というのです。
言葉遣いは学習することが出来ます。
つまり、その気にさえなれば誰でも
お上品になれますわ」
って「マイ・フェア・レディ」(1964)
のイライザだって言うんじゃないかなぁ
脱線するけど
あの映画も、オードリー・ヘプバーンも、
あまり好きじゃないんだけどさ。
---「1人1行で最強の小説を完成させるスレ 5」の、181について
「この真理が私をつかんでいるのと同じくらいの強さで、わたくしも真理をつかみ返しておりますの、だから」
この文章は「異邦人」の主人公ムルソーの台詞をほとんど、そのまま使っています。確か続きは
「だから……難しいのはこの推論のことばが指し示すいっさいを見失わないということだが」って感じに続いていたと
記憶しますが、どうだったかなぁ。かなり、いいかげん。
112 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/27(金) 23:06:17
age
足跡☆ ぺタペタ
そのう。少しぼやきを。
少し面白いと思うアイディアがあって、ちゃんと柔軟な対応しているつもりな
なんだけど、話の途中で「面白くない」とかいう生な形の感想に晒されると、
投入したつもりのアイディアも一気に使い物にならなく時があって、すごく、
やる気が失われることがあります。
アイディアが伝え方が悪かったとか、たんに面白くないって思うこともあると
思うけど。読者の立場からの批判に誠実に同じ位置で応えようとすると、あと
はメタ小説に進むしかないって気がするんですけど、どうにか、ならないもの
でしょうか。
なに言っているのか分からない?はぁ。いいんです。ただの、ぼやきですから。
はぁ。
流れに乗り損ねたらフェイドアウト
117 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/04(日) 20:47:23
もてたい男板のリレー恋愛小説は、すぐdat落ちしました。
ほしゅ
119 :
名無し物書き@推敲中?:2005/10/21(金) 22:27:29
あげ
120 :
名無し書き@推敲中:2005/10/21(金) 23:54:52
モナー
相撲板のリレー小説はよく続いている。不思議。ウエイトトレーニング板のリレー小説はズダズダになっている。
122 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/04(日) 00:25:37
あげ
123 :
暗黒大将軍:2005/12/18(日) 23:02:32
124 :
名無し物書き@推敲中?:2005/12/19(月) 00:10:40
リレー小説スレってのはさ、必ず次の誰かが
「自分の文章を受けて、何かを創造してくれる」事が保証されてるスレだから。
明確に荒らす、スレを終了させるという目的でもない限り
文章しらないクソガキや、礼儀知らずの厨房も書き込みやすいと思うよ。
面白くないと文句を言われる。それが続かない原因かもしれない。
126 :
名無し物書き@推敲中?:2006/01/03(火) 00:37:14
127 :
暗黒大将軍:2006/01/16(月) 20:59:41
128 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/10(金) 17:18:02
良いナビゲーターが二、三人
出現するかがキーなんじゃね?
129 :
名無し物書き@推敲中?:2006/03/24(金) 14:59:57
ない
130 :
さぁ参加するがいい。:2006/04/16(日) 22:28:15
131 :
名無し物書き@推敲中?:
つうかアホが参加したらそこでアウト