2
>ジョージのギターで一番冴えてるのは
サムシング
Cheer Down聴いたことないのか?
最高だろ?
5 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/30(日) 08:52:12 ID:kF4TuyD8
あげ
Day After Dayがなんといっても最高
>>6 超同意。
早くGeorgeとPeteの"Here comes the sun"が観たい♪
8 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/31(月) 10:40:09 ID:I3pvgGga
ない!
>>3 違うよ、前スレでポールだって結論出たじゃん!
10 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/31(月) 11:20:51 ID:1TPKiPVe
>>9 クズが寂しくてまた張り付いてきた!
ひゃあ〜!
11 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/31(月) 16:26:59 ID:s/DI2vaa
カムトゥゲザーのリードってジョージ?
You Never Give Me Your Money
Free As A Bird
Real Love
が好き。
13 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/31(月) 17:00:37 ID:eAgDy2wv
>>11 諸説あり。
ベーシック・トラックはアンソロジーで聞けるように
ジョンがよくやるロック・パターンのバッキングをジョージがやってる。
リードのオーバー・ダブの際どうだったか・・・
"Come together"はビー時代では貴重なスライドギターが聴ける名演
15 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/31(月) 18:50:15 ID:jtr48uip
クラウド9のSomeplace Else・・・・思いっきり泣きのスライド
Come Togetherはジョージでよいのでは。
1弦20Fチョーキングは、カジノではきついが、レスポールなら何とか。
>>12 You never〜はポールだっつうのm9(^Д^)プギャーーーッ
Free As A Bird もポールだっつうのm9(^Д^)プギャーーーッ
Here comes the sunもポールだっつうのm9(^Д^)プギャーーーッ
20 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/01(火) 11:45:46 ID:TzMqUR5Q
21 :
honja maka:2005/11/01(火) 12:24:59 ID:d7E24Gpq
while my guitar gently weeps
oooo oooo oooo oooo naiteru
23 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/01(火) 17:25:32 ID:TzMqUR5Q
晩年は意外とギター・バトルが好きだったと思われ
>>22 これってコラじゃないの??
もしガチ画像だとしたら詳細が知りてぇ〜〜〜!
リッチーさぞ緊張しただろうな
>>24 コラじゃないお
演奏してる曲はリトル・リチャードのルシールだったかと
27 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/01(火) 18:52:17 ID:TzMqUR5Q
ジョージはジョン・ロードと個人的に仲が良かったので、こういう顛末になったと思われ
ジョン ロードはブレインウォッシュトでもオルガン弾いてるね。
それにしても最後の曲にLORDってのがシャレなんだか真面目なんだか。
ジェフとダーニが気を利かせたのかな、と思う。
>>22 凄いな、本物だったんだソレ。
まあ、演った曲がルシールなら割りと無問題だったろうけど
でも、リッチーはジョージのギターについてどう思ってたんだろね……。
リッチーのギターださいもんな
She loves you yeah yeah yeah yeah の後のフィルインと
Burn のリフが似てる
32 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/02(水) 19:02:12 ID:piYOtkRF
渋い指摘来たね。
ハイウエイスターのリードは
ハードデイズナイトのリードが原型。
ジョンのイマジンのGive me some turth (だったっけ?)だろ。
35 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/03(木) 02:53:06 ID:pkUzZQgu
ハイウェイスターのリードってGimme Some Truthだったのか
ディープパープルなんて厨房向けバンドはほっとけ
ならビートルズはお子様ランチバンドだなw
38 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/12(土) 12:48:11 ID:j33hVUPt
森高のHere Comes the Sunって聴いたことある?
あのギターってかなりまんまにコピーしてるけど、誰が弾いたんだろう。
ドラムと手拍子は糞だったけどね。
もちろんVoも。
>>38 ドラムは森高ですかね?
そういえば森高バンドのギターの一人は325弾いてたですね。
かなりビー好きな連中かな。
ドラム森高?
ホントだとしたら道理で糞な訳だね。
アコギもシンセもコーラスもがんばってると思うけどVoとDmsと手拍子で台無しに…
41 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/15(火) 23:44:36 ID:xYsU7fzZ
あげ
42 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/30(水) 21:26:26 ID:I+4FDPhK
今日あげずにいつ上げる。
43 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/30(水) 22:36:41 ID:PW6+xZf2
ジョージ…もう4年たつんだね。
追悼age
44 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/30(水) 23:09:37 ID:aJvx0w5O
While My Guitar Gently Weepsのデモのギターが泣ける
46 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/01(木) 14:28:20 ID:VKFpG0+2
森高の渡良瀬川PVはレットイットビー。
ジョージのギターではチアーダウンがいい!
47 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/01(木) 17:15:50 ID:IYQnfB07
デイトリッパー、レイン、ハードナイト、ペイパーバックライター、シーズウーマン
>>46 チアダンいいねーーーー
あれとFreeAsABirdとか、荘厳で浮遊感のあるプレイ、
ジョージ、やっぱりワン&オンリーなとこがいいね。
49 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/02(金) 23:21:27 ID:/J6E6qSe
ベリンダ・カーライルの曲で弾いてるのが異様に熱い
おーい!!いまGyaOでバングラディシュコンサートが見れるよ〜!
アビーロードのギターバトルはいけてると思う。
52 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/06(火) 21:22:19 ID:OsDQa8tA
ギターバトルってよりその前のB面メドレーで冴えわたってる訳だが・・・・
ジョージって弾きまくってるイメージはないけど、あのメドレーはまさにそんな感じ。
ポールのアイデアをギタリストとしてしっかりサポートしてるよ。
正直上手いしいい仕事してる。
53 :
高1:2005/12/06(火) 21:39:36 ID:4urjLwhS
おまいら見たんかぁ?
聴いた、読んだ、って話だろ?
人の話をそう簡単に信用するんか?
まず、自分の目で見て物を言えや、くされちんかす。
>>53 漏れは結構年ぃってるけどなぁ、ジョージがまだビートルズにいたころ
にロスエンジェルスで偶然知り合って、それ以来亡くなるまでの間、
懇意につき合わせてもらったんだが、ギターは真面目にうまかったぞ。
ライブインジャパンのときも銀座で飲んだけど、漏れはクラプトンよりも
ジョージに近い場所で焼酎飲ませてもらってた。
ハワイとオーストラリアの別荘にも何回かいってる。
自分の目ではっきし見てきたから言えるけど、ジョージのギターの腕前は
まぢすごいぞ!漏れもサイドギター弾いてたから分かるけど、
うまくなったよ、相当ね。
おまいもこういう経験してから、人様をちんかすと呼ぶように!
りり〜〜ん、りり〜〜ん
あっと、リンゴから電話だわ、じゃあ、またね
55 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/06(火) 22:41:06 ID:UFXF8jtt
ビートルズ初期のジョージのギタープレイはペンタトニックスケールに基づいたものではなかったから、最初はコピーし難く後期の方が楽だった。
初期の頃に彼のギタープレイに大きな影響を与えたのは、やはりカール・パーキンスだろうな。
56 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/06(火) 23:12:32 ID:wGwSBDOy
57 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/07(水) 19:31:24 ID:c9IfKnHu
彼のギタープレイに大きな影響を与えたのは、やはり中村雅俊だろうな。
いや、高木ブーだろ
ライヴ・イン・ジャパンの時
ジョージ:レスポール、クラプトン:ストラトで
ホワイル〜を演ったんだっけか?
60 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/14(水) 21:00:18 ID:88Vxwg4K
最近ローソンにジューシーハンバーグのノボリが出てるんだけど
それ見るたびに、「ん、ジョージ ハリスンがどうした?」と思ってしまうのはおれだけか?
タックスマンかな
どうせ書くならエリナ・リグビくらい書けよ・・・・
おまえらのアイドルと一緒でセンスねぇな(プ
クラプトンやポールのギターに比べると、
ジョージのギターはリズムがちょっと捻くれている感じがする。
間を取るタイミングがワンテンポずれているというか。
つっかえてる感じ
66 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/31(土) 12:59:07 ID:lD7UXxyp
Baby’s In Black
イントロが最高
67 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/02(月) 05:26:54 ID:g/HZwMQ+
おまえら何もわかってない。
やっぱティルゼアワズユーだろ!!
たしかにあれはいいな
>>56 そーなんだよ、「ポップ」なスライド・ギターなんだよ。泥臭すぎないからいいんだよな。
71 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/09(月) 18:43:07 ID:Xm9y68J4
>>55 チェット・アトキンスじゃないの?
最もビートルズのメンバーって他人の影響がそのまんまは出ないんだよな。
ジョージは当時60年代の高校生レベル。
サムシング、カムトゲザー・チアーダウン、マイスウィートロード・・・目もあてらんない
カムトゲザー・チアーダウン
taxmanかな
76 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/09(月) 20:15:58 ID:DO6A9zER
ドクターロバートかな
あぼーん
バングラディシュのコンサートでマイ・スイート・ロードのスライドを
クラプトンが弾いてたけど、ジョージよりも正確なピッチではっきり言って上手い。
79 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/10(火) 01:22:41 ID:VzYGKz+r
>>78 ジョージがスライドを弾き始めたのは
'69年にデラニー&ボニーの英国ツアーに参加した時だからね。
まだ日が浅かった。
81 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/10(火) 07:03:43 ID:vFAMzRrp
ジョージのセンスは技巧そのものよりもむしろ使い方かと。
クラッカーボックス・パレスなんて最高。
スライドをああいう風に使おうとはジョージ以外誰も考えないと思う。
同感。俺もクラッカーボックスパレスのスライドが大好き。
>>81 >>82 同意33にはcrackerboxの他にもカコイイギターたくさんね
初期の二十歳前から十分上手い。
ホリーズ、アメリカのバーズ、そしてデラニー&ボニーもジョージを前にすると
緊張する位びびりそうだったそうだ。
85 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/10(火) 15:55:58 ID:J+lrRCNA
>>72 時代考証できてないねー!
60年代のエレキブームの時のTVのエレキ合戦なんて
最後まで弾けない奴でも出れたんだぜ。
漏れもそうだが、だいたいギターは中学生くらいで
弾き始めるのだろうが、Georgeの時代は
イギリスでは巻き弦の3弦が主流で、
しかもプレーン弦の存在すら彼は知らなかったんだから。
それでもコピーしてたんだぜ、チャックベリーとかを。
カセットテープすら無い時代に!
だいたいB7を知りたいだけでバス乗って聞きに行く
そんな熱意が有る奴少ないと思うけど。
漏れはSomethingのSoloが一番好きだ!
>>85 > だいたいB7を知りたいだけでバス乗って聞きに行く
> そんな熱意が有る奴少ないと思うけど。
それポールじゃなかったっけ?
87 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/11(水) 00:48:47 ID:WDo0woJ5
実はGeorgeと一緒に行ったらしい。
アンソロジーではPaulだけみたいにいわれてるけど。
ジョージは初期から上手い
当ったり前、下手ならテビュー前にとっくに外されていた。
シーラブズユー、抱きしめたい、ヘルプ、ロールオーバーベートーベン等々
>>85-87 そのB7の話とか、
バディ・ホリーのコンサートを観るためにポールが必死に小銭をかき集めた話、
ジョンが港の船員に声をかけまくってイギリスじゃ手に入らないレコードを譲ってもらってた話
そういうエピソードを聞くにつけ思うのは、圧倒的に情報量が少なかったからこそ
手に入れたひとつの情報から、引き出せるものは全て貪欲に吸収していったんだろうなぁ、って事。
ビートルズや同時代のミュージシャンが偉大なのはそういうルーツがあるからだろう、
情報氾濫の現代から彼らに匹敵するクリエイターが表れるとは思えないね…。
ジョージが下手だとか抜かしてる奴はギターに何を求めとるんじゃ?
超絶技巧
しょうもない
速弾きなりきりコンテスト
スローハンド
ジェリービーンズのおこぼれ
while my guitar
ギターで感情表現できるなんてすごいね
97 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/15(日) 20:53:07 ID:BaOQESkv
yesterday
ジョージのギターが無かったので曲に雑音が入らなかったw
ジョージ最大の貢献だよ!
98 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/16(月) 13:32:21 ID:APcEwcci
かつて、what's goes on とか聞くと、これは新しいギター奏法なのか、と思わず思った。
99 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/16(月) 14:07:11 ID:FrB8CriF
いや、タックスマン、やっぱり、その、いちばんすごいよ。
ところで、ジョージのシタールってどんな評価されてるんだ?
いや、デビュー1曲目アイソーハーのソロ。トリッキーでわけわかんねーって
シタールの演奏力自体はとくに評価はされていないが、
インド音楽への貢献において、ジョージは高い評価を受けている。
本人は「マスターしようと思ったら100年はかかる。」
だかなんだか言って、70年代に志し半ばにしてにサジをなげた。
age
102 :
スコッティー:2006/01/24(火) 16:59:19 ID:MYNIa6iY
ソロとはいえないかも知れないけど、「let it down」の間奏部分で
カウンター気味に入ってくる絶妙のフレーズ。
あのセンスは素晴らしいと思う。
age
>>102 禿同
やっぱ同じように感じてるやついるんだなw
スレ違いだがfasterのベースはファンキーでかっこよか!
105 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/29(日) 07:39:19 ID:rG9i0jnM
106 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/29(日) 08:35:11 ID:wuNpYBqy
let it downってどのアルバムに収録されてるの?
All Things Must Pass
ビートルズの「ベートーベンをぶっ飛ばせ」と
ビーチボーイズの「ファンファンファン」のイントロを聞き比べると、
ジョージよりもビーチボーイズのギタリスト(名前知らない)の方が
圧倒的にギター上手いと感じますが、その認識は間違ってますか?
109 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/29(日) 17:06:13 ID:A8lkeO+3
パンティはそのまんま東。
うまくねぇか?
ネットでSamsungのビデオクリップ見たけど
パティかわいいなぁ
一瞬つっかえたようにして、その後の音にアクセントを入れ
裏拍を強調するジョージの手法(?)は中々センスがあると思う。
センスというよりも癖みたいなものかな。
或いは独特のタイム感を持っていると表現すべき?
そうして弾かれた「イズント・イッツ・ア・ピティ」のソロも最高。
日本公演でクラプトンがソロを取ったのも聴いたが、
メロディが流麗なだけで刺激がなく退屈で何回か聴くと飽きる。
113 :
スコッティー:2006/01/29(日) 23:36:35 ID:XTKB5a6w
もう一つ好きなのは、同じく「all things must〜」に入っているhear me lord。
終盤で一瞬ブレイクしたときに突っ込む、カウンター気味のワンフレーズ。
あんなフレーズ入れられる(考えつく)ギタリストは他にいないと思う。
114 :
スコッティー:2006/01/29(日) 23:39:21 ID:XTKB5a6w
先ほど書き忘れましたが、beach boysの「fun fun fun」のイントロは
カール・ウイルソン(リード・ギター)ではなく、
セッションミュージシャン時代のグレン・キャンベルです。
これは本人も言ってますし、グループも認めている事実。
後年(80年代だったと思う)beach boysのライブにグレンが
ゲスト参加した際、あの曲のイントロ&リードをレコードバージョン
そのままに再現しました。
ビートルズ以上にヘタだからな
>
112 113
よく聞いてんね
georgeのギターフレーズっててきとーっぽいものでもけっこー練られてるよね
ディミニッシュ&マイナー使いの神だな
117 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/05(日) 00:14:11 ID:mMy35t6a
all my loving のソロ
主旋律を無視してよくあんなメロを作ったな、と思ったら
実はポールが弾いていたのか
なんだ
アイム・オンリー・スリーピングの中間部とエンディングのギターソロ、
ジミヘンみたいな旋律でけっこうセンスあると思うけど、
これ弾いてるのはジョージなの?
そうだよ
どぅーん!
>>117 嘘付け。昔持ってた結構高価なビー関係の本の、曲解説&コピー解説に、
あれはジョージだって出てたぞ。しかも楽器等の解説まで付いて。
ちょっと今本の名前思い出せんが、調べりゃわかる。
>>117 漏れもあのカントリーっぽいセンスはジョージだと思う。
>>121 高価な本が正しいとはとんだ言いがかりだ
あれはポールさまの手癖が見える
ジョージはベースだ
じゃぁ、高価な本より
>>123が手癖と思った根拠が正しいと言う事で、ポールということにしておこうね。
>>125 オラ、なんだか割り切れねぇんだども、おめぇらがそう言うなら、オラもそう思うべ。
>>121 あなたは活字になってれば何でも信じるのですか?
この場合ポールかジョージかどちらが正しいということよりも
自分の耳で聞いて判断しようとはしないのですか?
>しかも楽器等の解説まで付いて。
その著者はレコーディングの現場に居合わせてメモでも
取っておられたんでしょうか?
そうだと思います。
130 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/08(水) 19:57:21 ID:H06P9cQJ
以下は、私の感じる、ジョージのギターの素晴らしさのほんの一面。
例えば、「ビートルズ・アンソロジー」に収録されている、
「ホワイル・マイ・ギター」のアコースティックバージョン、あれは美しい。
あれほど繊細な美しい音を連続して奏でるギタリストはあまり存在しない。
あの音は、まさしく「テクニック」以上の何ものかだろう。
ホワイトアルバムのクラプトン・バージョンも素晴らしいが、
アンソロジー・バージョンも、「ホワイル・マイ・ギター」のもう一つの完成形だろう。
あのテイクは、ビートルズの優れた遺産として、もっとクローズアップされても良い音だ。
また、ジョンバレットや、グリンジョーンズ編集版で聴ける、
「フォー・ユー・ブルー」の出だしのジョージのアコースティックの音色も美しい。
あたかも、ジョージのはじくギターの音の一つ一つが、心に染み渡ってくるかのようだ
(どういうわけか、ネイキッドでは、あまり感じないが)。
フィンガーボードの上を、左手の指が幾ら早く的確に動いても、
それで、ギターが上手いという事にはならない。それが、かっこいいか?
ジョージは、右手のピッキングに渾身の力を注いでいたギタリストだった。
こんなギタリストは、それほど出てこない。
ルーフトップの「ワン・アフター・909」のソロなどでも、ピッキングにジョージの魂を感じる。
とりわけ、後年、残りの三人で仕上げた曲、「リアル・ラブ」におけるジョージの短いソロは、
ギタリストとしての彼の真骨頂かもしれない。
あんな渾身の美しい音色を聴いて、ジョンも嬉しかっただろう。
132 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/08(水) 20:13:44 ID:pS21EEKU
>>130 クラプトンに弾いて欲しかった Byジョン
133 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/08(水) 20:52:02 ID:xwz2hTzi
>>130 リアルラブのおかずは良いね
泣きのギターだね
134 :
グルーミー:2006/03/08(水) 20:52:35 ID:qXqE53NX
オーマイラヴィン、
あの音色はその年の七月に入手したカントリージェントルマンに聞こえるんだけどなー・・・。
63年当時にポールが所有していたギターであの音は出せないと思うけど。
言うまでもなく、
アトキンスに影響受けてるフレーズだし。
ライブ見りゃわかるけど、ポールのプレイだとしたらライブでジョージがアソコまでポールのプレイを忠実に再現できるわけないよ。
釣りか?・・・
135 :
グルーミー:2006/03/08(水) 22:21:06 ID:???
ちなみに俺は、
「チアー・ダウン」のギターが好き。
フレーズは簡単なんだけど、あの雰囲気は出せないよ・・・。
136 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/08(水) 22:27:03 ID:GgCnwv9H
誰かがあれを宙を舞うような…と評してたけど、
あのグライダーで地面すれすれを滑空するようなスライドは凄いね。
フリーアズアバードのプロモのイメージが染み付いてるからかも知れないけど。
cheer downっていう言葉もなんかジョージらしいというか、ウィットに富んでてちょっと泣ける。
いい年してはしゃぎすぎるジョージをなだめるために、よくオリビアさんが言ってた言葉なんだそうな。<Cheer Down
>>130 うまいねー。
林檎穴馬期ではなにがお好みで?
わたしゃーlet it down,give me love,your love is forever,faster,pure smokey
ってあたりが音色、フレーズ共にすんばらしいと思う。
139 :
スコッティー:2006/03/09(木) 10:29:19 ID:L9eMAw/h
pure smokeyは素晴らしいですね。中学の時、リアルタイムで聞いて
こんな情感を込めたギターが弾けたらいいなと思ってました。
その後、数々の凄腕ギタリストにもはまりましたが、
あの時の思いは、いまだに消えません。
>>130 ネタ、というか釣りなのかも知れないけど、一応マジレスね。
俺はジョージの場合、練りに練った、いわゆる公式テイクだとそれなり曲調に合った
ソロなり、オブリを演ってくれると思うが、やはりデモのアコギの演奏なんかを聴くと
正直、ヒデ〜なと思ってしまうんよ。
はっきり言ってポールのそれと比較しただけでもかなりの技術差を感じてしまう。
対比として誉めたポールにしたって、幾多といるプロのギタープレイヤーの中ではそう特出した訳では無いのだから
ジョージのプレイが好き、と言うだけなら良いんだろうけど
あれを殊更褒め上げるとするのであれば、あなたはまだ聞くべき絶対量が決定的に不足してると言わざるを得ないな。
(罵倒と思わないで読んでな。俺も30年来のB4ファンなんで……)
リハ、デモはどうでもいいんでは?
本来発表するはずでないものをこっちが好きで勝手に聞いてるんだから。
最終的に発表されたバージョンのギターフレーズは「あれしかない」
というものばかりだと思うが。
>あれを殊更褒め上げるとするのであれば、あなたはまだ聞くべき絶対量が決定的に不足してると言わざるを得ないな。
オレは130では無いが自分でギターを弾くのでロックに限らず色々なジャンルのギターを聞いてきているがあれは素晴らしい。
ただしそれであなたがそれより上だと思っているギタープレイヤーを
どうこういうんじゃなくてあなたの文章からは「技術への片寄り」(リハでもスムースに弾けてるとか)を感じる。
もっと流暢に弾ける人はいっぱいいると思うが「あの場所(曲の)」で
「あのフレーズ」を思い付いたといことをオレは評価したい。
Crippled Insideはいいな。
ジョージのスライドの中では一番好きかも。
>>141 リハ、デモはどうでもいい……って言ったって
>>130が”ホワイル……”のデモテイクを
取り上げて誉めているから言及したまでだよ。
あと、「技術への片寄り(偏りでは?)」を感じるとの事だけど
そうゆう輩はあまりビートルズにはハマらんのと違いますか!?
俺はジョージを貶そうとは思ってないけど、例えばポールと比較してみたりすると
ピッキングのアタックなんかが凄くたどたどしくてアマチュアっぽく感じてしまうんだな。
具体的に言うならアンソロのサムシングやピッギーズのリフ辺りに強くそう感じる……。
技術のことしか語ってないじゃない。
>>144 うるせえぞ、このクソボケ!
こっちはまじめに語ってんだ。てめえみたいに議論ができねえからって
そうゆう揚げ足取りみたいな厭味なコメントしかできない糞が一番むかつくんだよ。
引っ込んどけよタコ!
はは、ごめんね。
上手く説明できないが、俺はむしろポールは上手なアマチュア、
ジョージは腐ってもプロって感じがする。
例えばthe endのギターバトルではジョージが一番
ギタリストらしい演奏だと思う。
ポールは器用&アイデア勝負、ジョンはノリ勝負だけど、
ジョージは音に深みもあるし、フレーズ毎に音を変えたり、
チョーキングしながらビブラートかけたりと一番プロっぽい。
>>147ファン歴が長くなって、メンバーに色々と思い入れが深くなってくると
そうやってジョージを擁護してやりたくなる気持も分かるけど
ごく客観的に比べると、断然ポルのがギター巧いよ。
まるで機械のように上手だ
>>148 ジョージを擁護するつもりはさらさらないよ。別に上手いとも思ってないし。
俺も客観的に考えたらそういう結果になった。
ポールは器用だけど、ジョージほどギタリストとしての引き出しが多くない。
例えば、ポールではone after 909をジョージのように全編
弾き切ることはできないだろう。ジョージのようにカントリースタイルの
演奏を自在に操ることもできないだろう。
そこがプロとアマの違いだと思う。
>>150 弾き切ることはできないだろう・・・って、それはあなたの推測でしか無いんでは??
>>151 そりゃもちろん推測だが、誰にでも簡単に推測できると思うけど。
ポールがジョージみたいに正統派のR&Rやカントリーのフレーズを
一曲丸ごと弾きまくってる曲なんてないでしょ?
154 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/09(木) 20:49:56 ID:F9xOeWMQ
↑
そんなことはない!
ポールはヘタ糞なギタープレーヤーの代わりに忙しいなか、弾いてあげたんだからw
私見ですが、ジョージのギターを聴いてしまうと
ポールのギターはソツがなさすぎてかえってつまらない。
それにしてもノーウェアマンのギターはジョンですかジョージですか?
あれは美しいです。すばらしいです。
>>155 巧いのを、「ソツがなさすぎる」と表現して貶める・・・・・俺はこういう意見嫌いだな。
「Taxman」のソロはつまらないかね?
「Another girl」のオブリガートはそんなにソツがなさすぎるプレイかね??
140wwwwwwwww
ポールヲタって本当にウザイ。
160 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/10(金) 00:27:07 ID:chC9eMdC
レインってジョージのプレイでOK?
あとウォームガンのソロって誰がひいてるの?
アーミーマーの生ギターが好きなんだけど
ベーシックバージョンでリミックスして欲しいな
>>154 ジョージとポールのギターなんて五十歩百歩
ビートルズは史上最悪のド下手演奏バンド
>>155 Nowhere Manはジョージとジョンがユニゾンで弾いています。
ジョージがそう言っていました。
ストラトキャスターで弾いたそうです。
>>156 いやね、ポールのギターも音がはっきりしててかっこいいと思うんですけど
あまりに優等生すぎるというか・・・やっぱりジョージのほうが華がないですか?
確かにそつがない、というのはよくない言い方でした。
>>163 ・・・そうだったんですか。二人で弾いてんですか。
それ聞いて幸せです。泣けてきます。
ジョージの鋭いプリズムを放ちまくるってるようなギターも大好きなんですが、
ジョンのギターもいいですよね。すごい優しげで。
165 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/10(金) 22:40:32 ID:4rXH+l9w
IMAGINEアルバムでのジョージはポールへのうらみつらみかもしれんが、
魂のこもったプレイだね
>>165 うらみだけでもないでしょう。
ギタリストとして乗りに乗ってた時期なのでは。
Crippled Inside, Gimme Some Truth, Oh My Love, How Do You Sleep
どれも素晴らしい。
ジョージのギターの方が間の取り方とかに癖があって面白いし、聴いてて飽きない。
でもポールの「恋することのもどかしさ」のギターは凄く好きだ。
ジョージのギターもポールのギターも両方大好きなのは
俺ひとりだけなのかと思ってたが、仲間がいてホっとした
>>164 いや、決してポールのギタープレイは優等生的じゃあないでしょ?
「another girl」のチョーキングなんかかなり変態的だしwそうとう個性的だよ!?
ピックングスタイルだって基礎ができたギタリストなら決してやらないような彼一流の型だしね。
華があるかどうかはその人その人の聴き方によるからそれについてはあなたの思う通りでよいのだろうけど……。
ちなみに俺は誰ヲタでもないし4人共大好きな真性ビートルズファンだよ。
ただ、長く聴いてると、他のミュージシャンの楽曲の方が全然優秀に感じられたり
彼等のライブパフォーマンスをファンで無い人に聴かすのをためらったりと、葛藤が起きたりするのですよ。
正直、そんな風に自分は本当に好きでしょうがないのに、まるで自分の下手なギタープレイを
人に披露するような、そんな親近感というか、近親憎悪のような気持にさせるのもビートルズの魅力の一つなのかも……。
こんな気持になった事ある人いない?
>ただ、長く聴いてると、他のミュージシャンの楽曲の方が全然優秀に感じたり
全く無い。
> 彼等のライブパフォーマンスをファンで無い人に聴かすのをためらったり
PAとういものが無い時代なのでしょうがない。
「ためらう」というより「聞かそう」とか「聞いて欲しい」と思わない。
自分から聞くもの。
> そんな風に自分は本当に好きでしょうがないのに、まるで自分の下手なギタープレイを人に披露するような、そんな親近感というか、近親憎悪のような気持にさせる
そうも思わないな。
時々あまりにメージャー過ぎるものを「好き」というのはカッコ悪いみたいな考えの人いますよね。人があまり知らないものを「好き」と言う方がカッコいいというか通振ってるみたいな。
そういう人がこれ以上メジャーなものは無いくらいのビートルズを避けてるのをみると可哀想な人(損)だなとは思う。
>>170 スゴイ!信念のお方のようだ(笑)
人間なんて色々考える(迷ったり)生き物だと思うから
>>169の考え方の方が自然に感じるな。
誰だって自分の好きになった物事を他人に勧めたり、意見を聞いてみたくもなったりするもんじゃまいか?
なんかあなたの物の言い方を聞いてると(読んでると・・か)
えらく淋しい人みたいに思えてきてちょと哀れ・・。
>>171 なんかムキになりすぎて論点ずれてるような気がすんですけど・・・・
もしビートルズのリードギターがポール・マッカートニーだったら
175 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/11(土) 17:17:25 ID:Wtte7aZd
デッカオーディションではけっこうヴォーカル取ってるんだよな。
Live at BBCのジョージは最高。
やっぱりすごい歌上手いんだなー。
FREE AS A BIRD
178 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/11(土) 20:49:09 ID:Wtte7aZd
Can We really Live without each other?
179 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/12(日) 04:48:05 ID:RVRKkdwf
>>155 Nowhere man のギターソロは叙情的でいいですよね。ソロのラストのハーモ
ニックスもセンスいいし。好きです。
>>170 あなたの意見に同意してます。そういう考え持ってる人がいて嬉しく思います。
>>169さんも好きだったら、それでいいと思います。
なんとなく「Zeppelinが好き」って言っとけば音楽通みたいな風潮ありますよね。
自分ももちろん好きだし他にもたくさん好きなバンドあります。
自分の好きなジョージのプレイは
"Don't let me down" ブルージーなイントロが特に好きだし、ボーカルをサポート
する感じの控えめなトーンでの伴奏もいいですよね。
"I've got a feeling" これは映画「Let〜」の中でポールにチョークダウンの部分
をしつこく激しく注文されてジョージが気分壊してスタジオ出て行くシーンありまし
たよね。でもジョージの独特のカッティングはカッコいいし渋いです。
"One after 99" ルーフトップパフォーマンスでの寒い中ジョージが手をかじかませ
て弾いてた曲全部好きだけど、この曲はいかにもジョージのギターって感じしていい
です。ソロはもちろんオブリガードもかっこいいです。
あと"the end"の3人のソロも
>>147さんがおっしゃる通り、ジョージのソロが1番好き
ですね。ただ「腐ってもプロ」には同意しかねますが。
まだまだ、たくさんあるはずですが、今思いついた曲を書きました。
このスレ見つけて良かったです。
>>143 >「技術への片寄り(偏りでは?)」を感じるとの事だけど
そうゆう輩はあまりビートルズにはハマらんのと違いますか!?
音楽のとらえ方が狭過ぎ。
例えばポール・ギルバートはかなりビートルズマニアらしいし
ジャズ系のテクニシャンでもビートルズが好きな人はいっぱいいるよ。
ただ自己のアルバムでそういう要素をだしてるかどうかはともかく、
ブートまで持ってるような人も普通なんじゃないかな。
ただ一般リスナーが勝手な自分のイメージにはめてるだけなんじゃない?
>>143 だから「あ・ま・り」と言っているのだろが!俺は何も決め付けはしとらんよ。
それに俺自身がそうゆう輩だと言われたことについても否定しておる┐(´〜`;)┌
まあ、とにかく大好きなジョージをけなした(そうゆうつもりは無いのだけど)俺がとにかく気に入らんのだろうな。
何が「とらえ方が狭過ぎ。」だよ。おまえこそ人の分をよく読めよ。
もうこんなガキ臭いスレには書き込まんよ。
182 :
180:2006/03/12(日) 13:56:58 ID:???
( ・ω・)?
>>181 だ・か・ら「あ・ま・り」でも無いって。
ジョージのギターのピッキングが強めなとこが好き。
ソロになってからは柔らかなスライドが多いけど。
186 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/13(月) 14:56:53 ID:jVuBPend
ホワットゴーズオンが最高やな。
let it beアルバムバージョン。
音もフレーズも(・∀・)イイ!!
188 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 10:32:27 ID:wP10XEmW
オールドブラウンシューでしょう。作ってるのも歌ってるのもジョージ。ピアノで作曲したらしい。
189 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 13:38:15 ID:sjpeCv9P
ポールのギターって特徴的だよね
Taxmanとかおはようおはようとかヘイブルドックとか聞くと、
何処と無く似通っている
ぜんぜんメロディアスではないが、印象的って言えば印象的だし
嫌いって言えば嫌いだな
190 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 14:59:14 ID:gLZVCRxV
>>111 オレは「Hard Day' Night」の方が好み。
Under the red skyのスライド
193 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 17:08:11 ID:h+h9Tj6J
皆様は、Let it be のソロはどっちのバージョンが好きですか?
194 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 17:28:37 ID:3tM+OIpC
>193
俺はフレーズが綺麗にデザインされ、
音色もユニークなシングルバージョンの方を支持する。
阿佐谷北=京王線沿線住民
五十代前後
高卒
就業歴なし
90年頃から00年頃まで鬱病で入院、投薬治療を受ける
00年からは2ちゃんねる他掲示板を荒らす日々
今も警察の監視下にある元オウム信者(I田ではないかとの噂)
毎日京王線で新宿のネカフェに出かけるのが彼の仕事。
>>195 確かに、低脳ポールヲタらしいプロフィールだなw
197 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 21:28:24 ID:11JtxmT4
>193
俺もフレーズが綺麗にデザインされ、
音色もユニークなシングルバージョンの方を支持する。
>>193 俺はフレーズが綺麗にデザインされ、
音色もユニークなフィルすぺくたーバージョンの方を支持する。
taxmanは好きだね
苺畑のギター(・∀・)イイ!!、と思ってたらポールが弾いたのか、なーんだ( ´,_ゝ`)プッ
202 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 23:33:26 ID:11JtxmT4
>>198 自分の意見がねーのか?
すこしは頭使えよw
203 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/14(火) 23:58:10 ID:i2AD5ODK
>>202 えーっと、それ以前にシングルバージョンのギターソロに聞こえる場所は
ポールのオルガンですが、何か?
>>198 オレもフィルバージョンかなぁ
ビーではめずらしく、高音弾き
205 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/15(水) 00:46:44 ID:02f5MB3v
楽器やらない人はジョージ下手と思うが、
ギター弾きだして上達して来ると
ジョージ上手いなあと思う。
「ノーフォエアマン」のライブはハーモオニクス12fの次に5fも聞こえる。
芸が細かい。
トーンというか音つくりが細めで溜めが入るからタドタドしく聞こえるのだろう・・
「抱きしめたい」のジョージイントロのパートは裏拍で入って来る所に、
ホントにお前二十歳かよ!!と、驚かされる
206 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/15(水) 00:52:17 ID:JpcikH1J
僕は、初期のグレッチの生々しいギターも好きなんですが、後期のディレイが効いた独特の音色も好きです!
>>193 シングルの方を先に聞いてるので客観的にどちらがいいとうより
思い入れはシングルの方。
コピーして弾いてて楽しいのはアルバムバージョン
シングル版のレスリー・スピーカーを通したロータリーサウンドの荘厳さがわからんとは…
>>205 わかるなーそれ。
上手いつーか、フレージング、コード感、タイム感、ピッキングのニュアンス、
音色、全てに旨味がある。
・第一次成長期 恋をするなら
・第二次成長期 サムシング
・第二次成長期 レットイットダウン
・性転換 人生の夜明け
・2度目の性転換 ノットギルティ
・神 チアーダウン
こんな感じかな。
>>193 俺はアルバムバージョンかな。
シングルバージョンの音は面白いし、流麗。
しかし、パンチが効いた音で、フレーズが歌っている
アルバムバージョンの方が好きだ。
マイスイートロードのギター。
2カポ(EmA・DBmのキーから)<EmA→D→D7→B→E→Fdim→>(F#mB・F#mB→EC#m・EC#mとなる)
移調する時のコード進行面白い。
212 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/16(木) 00:45:33 ID:GywHQ4KU
<追記>
2カポで
イントロはの最後はFdim
移調してからはD#dimになる
213 :
キースコム:2006/03/16(木) 00:47:45 ID:???
sage
いかなる状況下にあっても――ビートルズの歌、彼自身のアルバム、他の誰かのセッションでのソロやブレークなど―
―彼は一音一音を計算し尽くしていた。「ジョージは、スタジオの中で、ギターソロをひねり出すのにものすごい時間を費やしていたものだった―
―本当に手早く出来た曲なんて一つもなかったよ」と、ビートルズのエンジニアだったジェフ・エメリックはかつて述べた。
ジェフ・リンは『Cloud Nine』を製作する中で、直に興味深い体験をしていた。「彼にとってはギターのパートは重要な部分だったんだ、ボーカルと同じくらいにね。
彼のソロ作品がいつまでも印象に残るのは、彼がその曲の中にたくさんの考えを投入していたからだよ」
『Goerge Harrison』の「Blow Away」の澄んで流れるようなスライドを聞いてみてほしい。あるいは『Gone Toroppo』の「Greece」で聴かれる日差しの下のそよ風のようなドブロを。
そして『Cloud Nine』の「Wreck Of The Hesperus」におけるエリック・クラプトンの激しい金属音に覆われた力強いクラック音を。
「フリー・アズ・バード」でジョージの美しいソロが入っているが
ジョージとジェフリンのその案にポールに正直戸惑ったって言ってたね。
ビートルズにギター長いソロが果たして必要なだろうか?、と・・・
しかし、そのフレーズを聴いて納得したらしい。
もともと、ビートルズはアンサンブル・バランス主体のバンドだから
ソロは、らしく無いと考えていたのだろう。
>>215 それはソロじゃなくてスライドを入れるか入れないかの議論じゃなかったっけ。
あのフレーズ自体はジョンのデモバージョンですでに入ってたハミングを
元にしたものだよね。
>212
訂正
イントロD#dim
移調してからはFdim
218 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/16(木) 23:54:26 ID:WBQbsh0e
「アスクミーホワイ」のイントロもいい音してるよね
J160Eのトレブル0にしてアンプ通していると思われるから
P90フロントのジャズギーターみたいな上品な音出ている
219 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/17(金) 00:04:32 ID:RSRDK6et
>>215 こまったなぁ
あのスライドはジョージの演奏に聞こえるが実は違うの
>>219 暇だから釣られてあげるけど、誰が弾いてるの?
221 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/17(金) 04:18:31 ID:VHJE5as6
>>218 そりゃ違うだろ。
ジョンのギターはコードをきってアコギらしくシャリシャリと鳴ってる。
フロントピックアップでオルガンぽく鳴らしてるのはジョージのロークジェット。
まあ
>>219同様に釣りかもしれんが・・・
>>221 本気で言っんの?
釣られてやるかw
イントロは、明らかにアンプ通しのJ160Eの音じゃん。
基本的に160EもフロントP90一発の(ES175)ジャズギターと変わらん。
但し、ジョンのJ160Eは生音でストロークしてるがな
ちなみに「プリーズプリーズミー」「セアザーアプレイス」「フロムミートゥユー」も
レコーディングではJ160Eのアコギとアンプ通しの2台体制では?
>>221も
>>222もビミョーにどちらも間違ってる。
ギター雑誌からインプットされた情報に暗示を受けるなよ。
>>223 ごめん、「フロムミートゥユー」のカテッィングはエレキだね。
他は妥当かと思うが・・・
「アイニードユー」のA・Aadd9・Asus4・Aと次のA・A7・Asus4・Aのフレーズカッコイイ
因みに「フロムミートゥユー」のレコーディングは
ジョンのストロークは普通にローコードをストロークしているのに
相当ミキシングで音を小さく落されているね。
>>205 >>209 おふたりの意見に同意します。魅力を上手く文章にしてくれたって
感じ。なんか嬉しい。
俺はこんな風に上手く言えないのでジョージのギターの素晴らしさ
を、もっともっと語ってほしいです!
227 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/18(土) 19:29:32 ID:TcRih64n
ジョージのギターはライブで才能発揮してる!ちなみにワシントンDCとかのアイソーハーカッコいい
無駄のないボリューム操作、微妙にクールなフレーズとか凄
>>227 そうか?
わしはgeorgeが本領発揮してるのはライヴじゃないと思うんだけど。
どっちかつーとスタジオミュー肌なんじゃないかと。
無駄のない、微妙に〜には同意じゃが。
>>228 俺もそう思う。じっくり練られたアレンジにしろスタジオ録音に洗練されたものを感じる
ジョージはメインより、ゲストやサブだったり、大勢でやったりしてる時の方が観ていて楽しそうで何かいい。
いやスタジオミュージシャンのように器用なタイプでは無いと思う。
考えて練ってこの曲にはこれしか無いという極上フレーズを作り出す。
232 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/19(日) 23:52:55 ID:g0TZWfze
日本公演のアイ・フィール・ファインの間奏のジョージは良い。クネクネした感じの、他の公演とは違う感じ。
233 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 00:53:02 ID:ifohyfFd
>>232 オレの聞いた限りじゃレコードと同じことやってるがなぁ。
トーンにごまかされてるのか、他の曲(I'm DownかI Wanna Be Your Man)の間違いじゃないか?
234 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 05:04:31 ID:ReeAwoCj
ビートルズの曲でこのギターいいなっていう曲が結構あるけどそのギター弾いてるのポールだよと指摘されそうで怖い。
指摘されるのが怖いというかジョージ素晴らしいと思ってるのがやっぱりポールの仕業かと知ってしまうのが怖い。
>>231 同意。
なんてことなさそうなリフでも、公表するまでに、かなーり考えてるっぽいよね。
トロッポや慈愛を、大音量で頭から最後までじっくりばっちり聞くと、
ちょっと偏執狂的な髭オヤジなんだなって気がすることも、しばしば。
このスレの人たちはB周辺のロック以外で何聞いてるわけ?
参考にまで教えてくれ、もとい、ください。いろいろと聞きたいもんで。
俺はEW&F、Al greenなんかのR&B、soul系から古いアルゼンチン、ハワイアン、
DUB、一部のAORが大好物。
ロックじゃU2、コステロ、とか近年のものじゃーkings of leonが一番。
>>234 大丈夫。
後年、ホワイトアルバム以降(特にアビイロード)では、
ポールに替わりジョージがベースを弾くことが多い事だし、復讐だ。
しかし、ベースを弾いたことを忘れているジョージ。テラカワユス
She Said She Saidのリードはジョージ?ジョン?
サイケっぽいギターはポールというイメージがあったけど、
この曲ではギターどころかベースすら弾いてないというのを最近知った。
>>238 ジョージだと思う。
ジョンはアコギらしい。
ポールはこの曲に関して、「レコーディングには参加しなかったと思う」ってコメントしてるんだよね。
「シーセッドシーセッド」は歪んだギブソンSGっぽい音なので
リフはジョージとジョン(ストラトかカジノ)のユニゾンで被せているんじゃないのかな?
資料手元に無いからワカランが・・・
アコギはジョンだろ。
241 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 14:09:38 ID:uj6x/VqG
『バースデー』のギターリフ良くない?
>>234を読んでない人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
バースディは隠し味的にハモってるギターアレンジセンスサイコーていう
感じ何だが誰がどちらを弾いてるんだろな?
>>239 やっぱしジョージですかね。
こういう派手な音も出してたんだなあ。
246 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 19:16:29 ID:uj6x/VqG
『バースデー』のギターは低いパートがジョン、高いパートがジョージだよ。
250 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 20:56:56 ID:uj6x/VqG
『バースデー』のギターリフは低いパートがジョンで高いパートがジョージだよ。
251 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/20(月) 20:58:19 ID:uj6x/VqG
『バースデー』のギターリフは低いパートがジョンで高いパートがジョージだよ。
uj6x/VqG 論破された池沼が降臨
涙拭けよwww
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| あらしは 。 ∧_∧ いいですね。
|| 無視! \ (゜Д゜,,)
||________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
すげぇ亀レス
どうした急に?www
高音の方のギターってレスポールの音じゃないですか?
弾き方も二つのギターでタッチが違うように思うんですが
正解なんて誰にもわかんないからねえ。
レコーディング真っ最中の映像でもない限り。
なにせ、本人たちも忘れてるから。
バースデイの話?
ポールのカジノでいいと思うけど。
The Endのポールのパートと同じ音、同じタッチ。
260 :
グルーミー:2006/03/24(金) 15:00:38 ID:???
>>259 だね、
手癖(ハンマリングなど)でポールだと推測できる。
音もカジノだ。
>>257,258,259,260
オレがこういうスレで聞きたいのはこういうレス。
本にこう書いてあったとかインタビューで本人がこう言ってたと
かはもういいよ。
(活字になってれば妄信する人大杉)
自分の耳で判断して「オレはこう思う」でいいじゃん?
たとえそれが間違ってたとしても。
>>261 もまいさんのレスに勇気をもらった。ありがとう。
これからは、バースデイのリフはパティたんだと思うことにする。
263 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/24(金) 17:32:46 ID:bUl4/rya
なんだか実も蓋も無い結論だね
晒しage
スレ違いだしな
265 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/24(金) 19:50:22 ID:Fxao3q5L
ところで「TWO OF US」のベースみたいなリフを弾くか弾かないかで
ポールともめた場面があるが、あのリフのポールのアイディアは悪く無いと思う。
俺の勝手な推論で真偽はわからないが、
ビートルズが多いに影響を受けたエヴァリーブラザーズの「バイバイ ラブ」(サイモンガーファンクルもカバー)に
使われているリフに似ていて、逆に「ああ、こんなところにもルーツがあるんだなあ」ルとオモタ。
50年代のカントリーロックンロール風のリフと言えばそれまでだが・・・
>>265 ビートルズは4人のバンドですから
ポールのバンドでは有りませんので
作曲者のイメージに合わなかったら、いくら4人のバンドでも注文出すのは
当たり前だと思う。
>>267 だったら、ポール一人でやればってなったのだろw
解散w
>>268 弾き方云々。ジョージの良さはそんなことだけじゃないはずだけどな。
>>269 結果が既に出てるよ、解散
ポール一人でやればいいって
すれ違いだしな
272 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/24(金) 22:01:27 ID:Fxao3q5L
だからポールのアイディアと
不満に思いながらも、
見事に自分で昇華しアンサンブルを考えたジョージのプレイセンス
どっちもすごいと思う。
アイディアの引出しが四人とも沢山持ってたんだろうなあ・・・
創作活動にメンバー和気あいあいなんて言う方が有り得ない
ぶつかり合ってこそ良い作品が出来る
4人とも好きなのに、同じメンバーを極端に悪く言うビーファンって信じられない。
>>272 だから、それが出来なくなったから解散だろ
まったく何回ループしてるのだよ
>>273 単にジョンヲタと反ジョンヲタが争っているだけ
ジョンヲタは想像力が欠如しているので、どうしようもない
ポールヲタwwwwww
>>274 最終的解散の理由は創作活動云々だけではないからね。
何だかんだ言ってアビーロード最後までイイ音楽作れたことは4人の創作が
素晴らしかったことにつきる。
このスレでポールを悪く捉えてるのはジョージヲタでしょ。
○○ヲタ論争は別のところでやってよ。
>>277 総合で解散になったのです。
音楽の作り方が3人とも違って行った
各人の才能の成長と共に考え方が違って行った
ビジネスのやり方も意見が合わなくなった
マネージャーの選択もポールが身内を出したのが痛い
クラインが良くないとしても
身内はもっと悪い選択に見えるのは当然
そうそう。
ここはジョージを褒めるスレなんだから、みなさんスレ違いですよ。
283 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/24(金) 22:29:39 ID:Fxao3q5L
ちゅうか、ビー本の受売りばっか
>>280なんかその典型・・・あんた中学生か?
>>274以降、馬鹿ばっかり
さぁ盛り上がって参りました
オールシングスマストパスやサムシング(アンソロバージョン)とかでのバッキング
コードがEん時1,2弦開放で3,4、弦が上に上がって行くアルペジオパターンとか好き(判るかな?)
285 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/24(金) 23:01:43 ID:Fxao3q5L
前も書いたが、マイスイートロードの移調のコード進行面白い
give me loveのスライドはイントロから最後まで実に美しい。
練りに練られたフレーズって感じ。
>>286 Give Me Loveについて当時、
「すごくいいシングルだ。ギター・ソロは最高だし、
テンポの変化も好きだ」by ポール・マッカートニー
288 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/25(土) 00:02:26 ID:EGwv/IJc
ホワイルマイギターも
オンコードでAGF#EDと下がって来るよね
音の響きはジョージが敏感だよね
289 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/25(土) 01:15:51 ID:EGwv/IJc
マイスイートロード
Em|A|Bm|D|←Em・2カポ
D#dim|Em|A|D|Bm|
D|D#dim|Em|A|
D|D7|B|E|Fdim←移調への橋渡し面白い
F#m|B|E|Fdim|E|C#m|←F#mに移調〜繰返し
F#m|B|E|C#m|
290 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/25(土) 07:18:24 ID:iBEDgQ7l
突然入って来て悪いけど、「ジョージのギターで一番冴えてるのは」
ロール・オーバー・ベートーベンだと思う。
291 :
スチュアート・サトクリフ:2006/03/25(土) 15:51:51 ID:nT/qyll9
質問ですが、let it beのシングル・バージョンの間奏のプレイはジョージですよね?
Let It Beのギターソロはシングルバージョンもアルバムバージョンもジョージですが何か。
ジョージはジョージでもマーティンだったりして
294 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/26(日) 14:06:19 ID:q+gHZA2d
プロモではハリソン氏が弾いてたような記憶が。
295 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/26(日) 14:11:36 ID:sBGEVfpK
let it beのレスポールの音いいよなぁ あれはほんとに悲しくないと弾けないよなぁ
296 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/26(日) 14:17:37 ID:Ftdi8vUu
>>295 同意。
Any Roadのギターも上手くないか?
Dear PrudenceやSexy Sadieの後半に出てくる
控えめだがメロディアスなギターにジョージのセンスを感じる
298 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/26(日) 16:49:08 ID:aZYr9JRs
Dear Prudenceの最後の「Won't you come and play」の所のリックってスイッチング??
まさかな・・・テープディレイの操作かな?
299 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/27(月) 17:48:29 ID:PD44pCZC
ビー時代よりソロんなってからのほーが冴えてんじゃん
やっぱクラッカーボックスかな
300 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/27(月) 20:38:44 ID:JTwAKMNY
>>299 同志。
俺今でもあのイントロ聴くたびに泣きそうなほど感動する。
あとmistical oneでも同様。
301 :
グルーミー:2006/03/27(月) 23:30:57 ID:???
302 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/27(月) 23:56:41 ID:sgshpnjs
somethingのソロのギターは何使ってるんですか?
303 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 00:07:31 ID:bwJdWsrZ
>>302 おそらく’57のレスポフロントPU
実際見てた訳ではないがww
304 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 00:15:18 ID:+bhvqvJB
>>302 ローズウッドボディのテレキャスじゃないの?
305 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 00:21:57 ID:+cW+orrH
ローズのテレキャスってあまりテレキャスぽくない音だから
聴きわけるの難しいですね。
音からするとレスポールかなと思ったのですけども。
マイルドのわりに平べったい音だからローズかもしれないし。
ローズのテレキャスの典型的な音はどの曲で聴けますか?
蛸庭かな
307 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 00:31:40 ID:bwJdWsrZ
>>306 って言う説と最近有力なのがサイケストラト 非常に微妙
テレって説は70年代にあったムック本(ソニー出版)の影響が大きい
あの本の功罪はでかいなw
サイケストラトってあれか。
愛称ロッキー
309 :
グルーミー:2006/03/28(火) 00:57:16 ID:???
サムシングはあのサステインからしてレスポールのような気が。
テレキャスはあまり粘っこく伸びない。
一時期、
レスポールもテレキャスも所有してたので(もちろんジョージのとは年代が違うけど)
ストラトだろうなオクトパスは
シルバーハンマーのカッティングはテレのかな
サムシングはレスポールだね
311 :
グルーミー:2006/03/28(火) 01:03:22 ID:???
連投ごみん。
蛸庭はストラトぽいな。
テクニックとは関係ないですが、
ジョージの奏でた音で一番感動したのは、
「恋をするなら」のイントロを初めて聴いた時です。
すごい綺麗だなぁ〜、
と何度も聞き返したもんです・・・。
マッギンの奏でる12弦サウンドとはまた違った感じの響き方が好き。
チラシ裏スマソ。
312 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 01:04:32 ID:bwJdWsrZ
思うにジョージってあのテレキャスには思い入れが余り無い様に感じる
一月のセッション以降一切使わなかったって言う人もいる(レスポ&ストラトのみ)
ワンオフとは言え所詮不安定な試作品だしねぇ
>>301 LET IT BEのソロはレスポールですね
ギターをオーバーダビングしたときはもうテレを持ってないし
テレで弾いてるのはアンソロで聴けますよ
314 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 14:14:23 ID:X/EQSzQ2
>>299 >>300 同意。
トロッポボーナスのmistical oneのDemoもいいよね。
このスレって万物ぐらいまでのネタが多いのどうしてだ。
本当に美味しいのはその後からだろう。
315 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 15:12:48 ID:Ri8x685o
サムシングのあのあまり歪んで無いんだけど伸びる音って
どうやってだしてるんだろ?
316 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/28(火) 15:42:52 ID:smSThdA2
伸びの部分はショートディレイが
かかったような音だよね
317 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/32(土) 20:41:42 ID:AXXf0jiV
George のLucy レプリカモデル Custom shopから出てるな
厳密にはシグネチャーでは無い様だがいくらだろう?
誰か人柱になってぇ〜
クラシック・ギター専門店に
ホセラミレスからジョージハリスンモデルが出てたのにはびっくりした。
確か、ジョン、ポール(左用?)、ジョージも3人とも揃って同じモノ
ツアー先?のホテルの部屋で弾いている写真あるよね。
3人に提供されたのかな?
1963、64年頃ってボサノバブームだし。
>>318 確か、ジョン、ポール(左用?)、ジョージも3人とも揃って同じモノ
ツアー先?のホテルの部屋で弾いている写真あるよね。
それは露西亜製のバジェットモデルだな
65年のUKツアー前リハの時の写真だろ
ラミレスのGHモデルもラインナップん中じゃ入門用
あれで日本での小売価格50万は(゚Д゚)ハァ?
代理店ボリ杉 輸出国でもアメリカじゃ20万しない程度
日本では酔狂なオサーン供が喜んで買っていくからね
>>319 へえそうなんだ・・・
ラミレスってクラッシック畑の人からすると
特別良いような評価は無かった。
当時、あまり入手の選択肢が無かったから使用したみたいな・・・
>>317 中身はヒスコレと同じみたいだね。
違いは
ボディ・トップがオフセット
ペグがグローバー
トラスロッド・カバーにCUSTOMの文字
ヘッドのLes Paulの文字がない
色がダーク・チェリー
くらい?
322 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/05(水) 22:59:48 ID:v1F0kf7J
>>321 本物と同じく3枚トップかなぁ〜?
ほとんどの人が2枚トップと勘違いしてるけど
どっちでも変わらんて、わからんて
324 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/10(月) 15:18:03 ID:kdDyaDqG
アイ・フィール・ファインのイントロと間奏、すこぶる気に入ってるんだけど
あれってジョンだったっけ?
326 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/10(月) 18:45:37 ID:FMBCfGNi
アイ・フィール・ファインって本当にアコギなのですか?
ジャンボをヴォックスのアンプにつないだだけであんな音になるのですかね?
スレ違いだけど、厳密にはあれはアコギじゃないし
ジョンが弾いてるリフの話なら、J-160EをAC30につなげば
ああいう音が出るという話。
ジョージのソロパートの話なら、あれはJ-160Eではないのでは。
レコーディングはJ160Eとテネシアンだと思うが
アンソロジーのライブの「アイフィールファイン」のリフは、ジョージのテネシアンしか聴こえない。
耳を凝らすとジョンはリッケン325でのコードカッティング?だと思う・・・気が・・・する
もろテネシアン
テネシアンってすごく特徴ある音だよね
332 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/10(月) 21:16:56 ID:z1J03C0O
アイ・フィール・ファインて、ジョンのリッケンバッカーとジョージのグレッチで
それぞれ違うリフ弾いてると思ってた。
ライブでは、リッケン325とテネシアンでリフはテネシアンのみと思う。
パリ公演とかはもっと音質良かったが、この頃出回って無いので・・・わからんなあ
ジョンは、イントロ、歌の合間、間奏など歌のない部分ではリフを弾いていて、
歌っている箇所ではコードカッティングしている。リフ弾きながら歌えないから。
リフも歌いながら弾けるんだろうが、
ライブでリフ2本だと音が薄くなるから
恐らく、コードカッティングして音の薄さをカバーしているのだろう。
まあカッティングの方が歌いやすいんだろうがね
すげえなあ
俺なんか歌わなくても弾けないよ
あのリフ
337 :
グルーミー:2006/04/11(火) 17:46:21 ID:???
>>336 つー事はギター弾けないの?
ギター弾ける人なら簡単なリフだよ。
ジョンのカッティングパートの方が小指に辛い・・・。
>>336 バレーコードの7thを押さえて
小指さえ動かせれば出来る。
サムシングのソロはストラトだと思う。
341 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/14(金) 15:50:14 ID:Vrd7fnAb
デイ・トリッパーも、もろテネシアンだな。
ユニゾンで少し被せてあるかもしれんが
サムシングのソロはグレコだと思う。
>>341 テネシアンとオーバーダブがストラトっぽいねブート聞いた感じでは
当時は、ギブソンとかフェンダーとかマーチンとか夢の夢だったろうしな。
彼等もコピーモノで我慢してたんだろうなあ
346 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/15(土) 00:36:14 ID:xHtHY8hS
サムシングのソロ、レスポールにしては音が軽いような気がする。
347 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/15(土) 00:41:19 ID:a7xF1CA0
766 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:07:20 ID:???
>761
サムシングはジョージのクレジットになっているけど、
実際に創ったのはほとんどポールだよ。
あのメロディーライン聴けばわかるだろ。
演奏面でも天才的なベースプレイなしにあの曲は語れないしね。
767 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:33:31 ID:???
そうそう、リードギターもポールだよ。
アレンジもポールがやったから実質ポール曲と言えるね。
769 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:56:55 ID:???
>767
やっぱりそうか!
アレンジをポールがやったのは知ってたけど、
あのリードはジョージにしては上手すぎるし違和感があった。
ポールと聞いて納得したよ。
________________________________________________________
↑真顔でこんなバカなことほざくポールヲタ最低 !
一番冴えてんのは、穴馬の慈愛、333か晩年でしょ。
ソロあんまり聞いたことない人もいるんじゃろか。
晩年はないだろw ある意味全盛期。
ジョージに少しでも興味ある人は、まず慈愛、331/3、オールシングスを聴いてほすい。
(漏れ的にはトロッポとか帝国も上記と同じく大好きなんだが)
>ソロあんまり聞いたことない人もいるんじゃろか。
いっぱいいる。
っていうかそれが普通じゃ?
バックインザUSSRとかヘルタースケルターとかのソロの閉めを聴くと、
ビブラートが綺麗に決まってるな。
353 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/26(水) 21:31:08 ID:dWxfav9f
↑
両方ポールでしょ
ジョージはタンバリンwww
>>351 あんまし知らないなら、みんなわざわざ書き込むなよ
>>354 ジョージの「オールシング」「帝国」「トロッポ」「クラウド9」くらいは、
最近の女子校生でも誰でも聴いているだろう。
俺も中学の頃、
ビー全部聞いて、「オールシング」→ザ・バンド「ピンクハウス」→クラプトン「レイラ」
→「帝国」→「トロッポ」→「クラウド9」→「バングラディッシュ」って行ったもん
>>355 うちの息子は4歳でジョージソロ作全部制覇だ。
女子校生にはジョージって人気ありそう。
あの唯一無二の美しいスライド、やさしく繊細なメロ
オンコードやディミニッシュコードの使い方の絶妙さ・・・
あのローズテレキャスや褪せた赤いレスポール・・
慈愛の輝き・・・格好良いなあ
ヤベッチに似てる
×ジョージとギタープレイ
○ジョージのギタープレイ
>>205 >楽器やらない人はジョージ下手と思うが、
>ギター弾きだして上達して来ると
>ジョージ上手いなあと思う。
ちなみにその事はキースリチャーズにも言えるな
この二人(ジョージとキース)は
ヤードバーズ三人衆(クラプトン、ベック、ペイジ)や
リッチー、ジミヘンみたいな
ギター小僧からギターヒーロー(ギターの神様)と
言われる様なギタリストになる気は毛頭ないからね
>>361 そこに挙げた面子と比べるのは不毛でしょ
彼らは曲自体から遊離したところでテクニカルなギタープレイをやってみせるが
ジョージのギターフレーズってもはやその曲の一部で、そこに足し引きできない
別にどっちが優れてるってわけではなく、指向する先が違うよ
>>354 本当に最近の女子高生が「ゴーン・トロッポ」聞いて話題になってるのか?
「ダーク・ホース」なら分かるが・・・
age
FOR SALEのギターのコピーをしてるのだが、意外と難しい。
カンサスシティの出だしでつまづく。
ワーズオブラヴのアルペジオでつまづく。
ハニードントのサビのバッキングでつまづく。
もっと簡単に弾けると思ってたが、正確に弾かないとだめなんで難しいな。
366 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/27(土) 16:14:13 ID:2fYLCrpN
カールパーキンスと出演したTVのライブでのリード、とても良いと思います。
367 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/27(土) 22:39:07 ID:9pIA8/le
LP版 Let it be のギターソロは素晴らしい
Zep の天国への階段のギターソロのヒントになったのかもしれない。
あれってジョージなのかなぁ
どうもポールに聞こえてしまう
音もカジノっぽいし
奥田民夫の「息子」のソロに一票。
ゲットバックセッションの頃のは映像やらレコーディング記録やらが克明に残されてるからねえ。
>370
let it be の事かい?
これはオーバーダブだよ。一年後にかぶせたソロだよ。
ああごめん、この頃「以降」って書くべきだったかな。
age
I Saw Her Standing Thereだと思うけどライブはいつも違って聞こえる。
376 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/23(金) 10:52:21 ID:92vyvz/Y
ライブインジャパンではクラプトンとジョージどっちがリードギターなの?
曲によって?
ライブインジャパンでのジョージはテクニックではクラプトンに劣っていたのは事実だが、
味わいとかセンスでは負けてなかったと思いたい。
特にホワイルマイとか、リズムの裏も表も関係なくただメロディー鳴らすクラプトンよりも
ジョージの裏を強調したプレイ(表で間を取って裏から入ったり)の方がメリハリがあって飽きないんだな、
フレーズは単調なのに。
378 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/17(月) 12:03:18 ID:SOLRosWD
ミッシェルの音が最高だと思うのですが何のギターだと思われますか?
それとこのクールな音はなんかいじってるんですかね?
ソロライブでは、大した演奏ができなかったな。
オーディエンスの前でかなり緊張してた
ガクブルでちんこ縮んでたんだな
ビーのライブのときの方がリラックスしてたよな。
自信があったみたいな。
382 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/19(水) 22:40:10 ID:FNVNjNcE
どなたか今春世界限定で発売されたジョージのレスポール購入された方いらっしゃいますか?むちゃくちゃ欲しいです。今春アンソロジーでジョージがジャガー弾いてるのみて買ってしまいました。
>>382 だからジャガーではないと何度言ったら(ry
ジョージにあこがれるならジャガーだけじゃなくマクラーレンも買うといい
386 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/19(水) 22:59:37 ID:FNVNjNcE
まじすか!なんていう楽器ですか?フェンダーですよね?やってしまったジャガーはハードケースに封印してストラトしか弾いてません。マクラーレンとはエレキですか?
動力はたぶんガソリンかな。。。
388 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/19(水) 23:08:44 ID:FNVNjNcE
マクラーレンて車ですやん
壮大な釣りに思えてきたヨ
390 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/19(水) 23:26:53 ID:FNVNjNcE
まっいいか今ジャガー弾いてみたら音もいいしかっこいい!と自分にいいきかせました。ジョージのレスポールほしいなー
つ チラ裏
392 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/21(金) 23:40:19 ID:xnharWTL
ちらしの裏十日前にうれたそうでした。五十万だったから正直ほっとしつつでも欲しかった
age
394 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/29(土) 18:45:58 ID:nVeZOWG8
散らしの裏ジャガーをうることになりましたこれでローン返済できて少しは生活がうるおう次はビートルズギアを見てジョージ使用のアコギを花王
395 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/29(土) 20:11:56 ID:dAwEVNOD
ジョージは死ぬまでギターを満足に弾けなかった自称ギタリストwww
>>395 他のメンバー貶したりするのがポールヲタの得意技だよ
他メンバー落とさなきゃ上げられない
魅力ない糞男なんだよポールはwwww
ヲタの中で一番態度がでかくて悪質なのがポールヲタww
398 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/30(日) 21:37:44 ID:+UTiJl5Z
↑
どう考えても最低最悪のジョージヲタww