アルバム「VENUS AND MARS」について語るスレ
1 :
ホワイトアルバムさん :
03/09/02 00:34 ID:nEuqa5Kv 「あの娘におせっかい」〜トリート・ハー…・ロンリー… そしてクロスロード。 この流れがポールのソロアルバムのエンディングでは大好きです。
2 :
ホワイトアルバムさん :03/09/02 00:35 ID:fnxpPQDo
2
3 :
ホワイトアルバムさん :03/09/02 00:40 ID:s7HhFdxD
ROCK SHOWはLIVEVer.聴いてからスタジオ聴くと すげーしょぼい。でも最後のニューオーリンズ風の展開が LIVEだと聴けないからどっちも残念。
いつも思ってしまふ… ドラムのミックスをもっとONにしてたらと… Letting Goなんかもっとタイトになるのに
変な例えだが、BAND IN THE RUNでは武骨なポールを。 VENUS & MARSでは艶やかなポールを。 と思っている。
ONね。INちゃうよ。
なんでジミーペイジを歌詞の中に登場させたんだ? ポールお得意のなんとなくか?
01〜06:A面、07〜13:B面、14〜16:ボーナス・トラック 01. Venus And Mars 02. Rock Show 03. Love In Song ; 歌に愛をこめて 04. You Gave Me The Answer ; 幸せのアンサー 05. Magneto And Titanium Man ; 磁石屋とチタン男 06. Letting Go ; ワインカラーの少女 07. Venus And Mars (reprise) 08. Spirits Of Ancient Egypt ; 遥か昔のエジプト精神 09. Medicine Jar 10. Call Me Back Again 11. Listen To What Man Said ; あの娘におせっかい 12. Treat Her Gently〜Lonely Old People 13. Crossroads 14. Zoo Gang 15. Lunch Box〜Odd Sox 16. My Carnival
↑トホホな邦題が多いな。 あの娘におせっかいはイイ
11 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/09/06 14:28 ID:7ppGyQ95
磁石やとチタン男は誤訳。正確な意味をおしえてください。
Letting Go を良い曲だと思ったことは一度もない。
>>13 何だかB級ブルースというか、たるくて聴いていると眠くなるのだ。
>>14 ジェフ・ブリトンのドラムが悪いんだよな。
ドタドタなリズムで。
だからこれはジョー・イングリッシュが叩いている
U.S.A.ライブの方がずっとかっこ良い。
>>15 リズム以前に曲が良くない。シングルカットするほどの曲ではないと。
アルバムの中の1曲としてだったらいい。
もううざいってば
レティング・ゴーはブラスが気に入らないんだよな。
レティング・ゴーカコイイやん
LETTING GOのイントロは渋いと思う。
You Gave Me The Answerがこのうえなく好きなのだ。 Honey PieとかBaby's Requestとか、San Ferry Anneとか ポールのこの路線に弱い。
You Gave Me The Answerのピアノのイントロ好きだ。
マースじゃなくマーズ
ビートルズ解散後、ポールが最も脂がのっている時期の作品だと思ふ。
25 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/09/14 23:59 ID:EfCUoIP2
let go と letting goの意味の違いをおしえてください。
↑ うるさいよ。
>>25 レッツイットビーとか言ってる馬鹿に何言ってもムダ
氏んでくれ
A面はクオリティ低すぎ。 誰か空気嫁とか言ってやれよ
豪華なんだけど聞いててなんか物足りないんだよ、このアルバム。 決定的なものが。
30 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/09/16 20:04 ID:ui5hTK50
ビーナスアンドマースオールライトツーナイトが正式名称?
>>30 は今さっき某ラーメン板で荒らしてた奴じゃん。
お前あれじゃさすがにアクセス禁止決定的だよ。
さい玉24 ◆F0cKheEiqEにレスをしてはいけない。 荒らしに餌をやるようなもの。
了解
34 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/09/16 22:19 ID:ui5hTK50
ラーメン版にはしばらくいってないよ。うそはやめてね、チュ
プロデュースはいいけど、曲として魅力に欠けるんだよな。
さいたま氏ね
マンセー
38 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/10/19 15:03 ID:WtHAv8ie
このアルバム正直最強。全ての中でね。
どこにもレスがないから知られていないのかな? この時代の未発表録音が今年になってヒソカに発表されているので書いておく。 A LOVE FOR YOUが発表された「THE IN-LAWS」に収録されています。 LIVE AND LET DIE 参加メンバー: PAUL/LINDA/DENNY LAINE/JIMMY McCULLOCH/GEOFF BRITTON orchestral arranger & conductor:DEL NEWMAN prodeced:PAULmixed:RALPH SALLengineered:GEOFF EMERICK 製作陣の顔ぶれを見た限りの判断でいうと、例のONE HAND CRAPPING用の録音を 引張りだしてミックスをやり直した物らしいね。スタジオライブっぽい。 録音自体は殆どのマニアは知っていると思うけど、2003ミックスだから必携です。 GEOFF BRITTONの公式発表録音曲が一曲増えたと言う事だよ。 WINGSPANにも入れずにこっちに入れた理由は不明。なぜだろ? なう〜なう〜なう〜いぇいっ!
40 :
ホワイトアルバムさん :03/10/25 08:18 ID:e8WpX0ZU
どっかのスレで外出。 無ければdat落ちになったと思われ。
41 :
ホワイトアルバムさん :03/10/25 09:44 ID:+4o2LxB5
『磁石発電機とチタンマン』 私は、昨夜、磁石発電機とチタンマンと話しをしていたんだ。 君のことを話していたんだよ。ベイブ。 磁石発電機とチタンマンが言うには『君が強盗団の一員で、3時15分前に予定の行動が される』っていうんだ。 真っ赤な発電機まで、『君が強盗団の一員で、3時15分前に予定の行動がされる』 って言い出したんで、本当だって最後には確信したんだ。 それで、私達は磁石発電機とチタンマンと真っ赤な発電機と一緒に、資料本片手に メインストリートにある、のっぽの銀行に乗り込んだってわけさ。 そしたら、そこに彼女がいたんで、絶望しちゃったってわけさ。だって、彼女は 5つ星のお尋ね者の金庫破りだからさ。 磁石発電機は言ったさ『さあ、みんなの力をあわせてRUNする時だ!』 オーノー!信じられないよ、私にこんなことが起こるなんて… 君はちっとも悪くないんだ。磁石発電機は頭がおかしいのさ。チタンマンも。 真っ赤な発電機ももう止められない! 『君が親分なのさ!』
「あの娘におせっかい」の後に入ってるメドレー。ちょっとくどくない?
>>42 貴様は何も分かっちゃいない!分かっちゃいねーんだよ!
44 :
ホワイトアルバムさん :03/11/02 18:22 ID:f4hR0m7Q
>>43 でも、「V&M」に対して「バンドオンザラン」と同じく
最高傑作に上げる人が多いけど、過大評価だと思うのは俺だけ?
45 :
ホワイトアルバムさん :03/11/02 18:25 ID:f4hR0m7Q
[彼女のGently?Lonely老人を扱います] 彼女を優しく扱ってください。彼女の種類を扱ってください。 彼女は自分の心をさらに知りません。彼女を単に扱ってください。 それを遅くとってください。それを容易にして、彼女に知らせて ください。別の方法をはいはいはい見つけないでしょう。ここに、 私たちは座ります。私たちの生命を遠方にeakingする孤独な2つの 老人。少しずつ時刻を維持する2つの孤独な老人。ここに、私たち は呼吸から座ります。また、誰も、私たちに遊んでくれるようには 依頼しません。その日の間の老人家、はいはいはい。誰も、私たち に遊んでくれるようには依頼しません。
>44 わしもそう思う。埃の中の花の方がええ。
Band On The Runってポールがドラムだからショボいんだよなー。 こっちのが「バンドのアルバム」って感じでいい。
49 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/03 10:24 ID:NYvX1D3b
ビーナスアンドマース最高!ショウというコンセプトと宇宙の壮大さ、 ただ、ショウのはなやかさだけでなく、最後には人生をさとりきったかのような 曲。すごすぎる。
「幸せのアンサー」いいよね。
51 :
イエローアルバムさん :03/11/03 17:24 ID:fALhiG/I
磁石屋とチタン男は、マニフェストと同じで、最後にOの付いたMAGNETOだから 磁石発電機と訳すのが正解ですね。
52 :
イエローアルバムさん :03/11/03 17:41 ID:fALhiG/I
53 :
ホワイトアルバムさん :03/11/04 20:12 ID:oXKacqLC
>>48 バンドオンザランのドラムはかなりイイと思うが
オーライ!OK!あはは! あんたにここで会えて良かったぜ。Man!Yeah!Yeah!
55 :
ホワイトアルバムさん :03/11/05 02:39 ID:b6FxidIu
L O V E I N S O N G は 演 歌 だ !!
アナログLP持っておった。 シールセットが付いていた。
58 :
名無しアルバムさん :03/11/06 12:53 ID:DZ8EvlNY
>>54 質問です。あの娘におせっかいの前の前に入ってるのは
その台詞ですか?おちえて!
>58 そうです。 オーライ!オーケイ!アハハ! Man。あんたにニューオーリンズで会えてうれしいぜ!Yeah!Yeah! ポールが黒人のアクセントを真似てしゃべってるんです。
「あの娘におせっかい」のシングルのジャケット。 メンバーの影に合わせてWingsと書いてあった。
61 :
ホワイトアルバムさん :03/11/22 03:02 ID:VBVCTTIC
62 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/25 22:38 ID:RiGvXfeh
ジャケットも最優秀だな。
63 :
ホワイトアルバムさん :03/11/25 23:27 ID:T0XUMg4E
このアルバムは名盤だろう 磁石やとチタンのジミーのギターは文句ねえだろ?
YOU GAVE ME THE ANSWER好きな人多いんだねー。 おれもあの曲すげー好きだ。
66 :
ホワイトアルバムさん :03/11/26 12:30 ID:rt+OOqu0
>>48 ポールのドラムはフーのキース・ムーンに絶賛された。つまり結構ワイルドで良いのだ。
このアルバムは良い。とてもポップ。
>>28 A面も良い。プロデューサーセンスとメロディーセンス爆発。
ポール初めて聴く人にはこれかタッグオブウォーがいいかも。
67 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/26 17:57 ID:Pm+gq85t
トリートハージェントリーはウイングス版エリナーリグビ
68 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/26 19:14 ID:Pm+gq85t
チタン屋はウイングス版ロッキーラグーン
>>67-68 こういう良スレに、そういう風にわざと基地外じみたことを書いて荒らさないで下さいよ。お願いしますよ。荒らさないで下さいよ。
>>68 「ロッキーラグーン」とか意味不明のことを書いて荒らさないで下さい。
もう来ないで下さい。
69のような書き込みは荒れ誘発。
>>69 >>70 さっさとNGワードに指定汁!
おまいらがいちいちレス参照する方がウザイ!
スタジオ板ROCK SHOWってあんまし好きじゃない。 SILLY LOVE SONGSがブロードストリートでリメークされたみたいに、 ROCK SHOWも80年代にリメークしたらもっとかっこいい曲になっていたかも。
ROCK SHOWってダサめな曲だよね。スタジオ版は特に。 でも5人ウィングスって元々ダサい所が売りなんじゃないの? RRSWの始めの二曲やメドレーとか、SOSのジャケを含む全体とか、 BTTEのシングル曲とかロケストラとか。 ウィングスはなぜか3人でやった時の方が垢抜けているバンドなんだよね。 でも、泥臭くて素朴な匂いのする5人ウィングスが好きだ。
75 :
ホワイトアルバムさん :03/11/29 21:05 ID:+/R23c1n
Rock ShowってOver Americaだと激しくかっこいい。
あたりまえだ
77 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/29 21:44 ID:6HiQO8AP
おれはアルバムのロックショウの曲の最後の方の次につながる音が好きだな。
>>77 なんかよく意味が分からなかったが最後のピアノのところかな?
さい玉のカキコで何かを考えてしまうなんて、時間を無駄にしてしまった。じゃ。
>>74 >でも、泥臭くて素朴な匂いのする5人ウィングスが好きだ。
V&Mではないが、ロンドンタウンのB面って素朴な感じだと思う。だけど、あれ3人だ罠。
>>79 レコーディング・データ見るとB面も少しジミーとジョーも演奏してるよ。
>>79 5人の演奏の奴は確かにそう。
ポールとデニーだけになると、フォークソングの匂いがする
82 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/30 15:25 ID:pdeNEMfL
78ロックショウ歌い終わってポールが「アハァっハッハッハー・・・」っといいながら次のラブ印ソングにつながっていくところ。 ピアノの音もそうです。
83 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/30 15:27 ID:pdeNEMfL
ビーナスアンドマースロック賞のリコーダの音は、フールオンザ昼に並ぶ程いい効果をもたらしている。
All right!Ok!Ahaha! Very good see you down New Orleans, man,yeah,hey,really,yeah!yeah! ♪チャチャアン チャンチャン チャンチャアンチャアン Any time any day,you can see the people say love is mind 何度聴いてもいいと思う。
くやしいらしい
>>85 おまいがアンカーつけるから見えちゃっただろっ!!
折角NG指定しているのに。
あぼーん
最悪な荒氏がわいてしまいました。ほっておいてあげてね、みなさん。 個別に個人のことが見られない世界知らず丸出し君だから。韓半島いったことないんだね。
あの子にお節介だけでこのアルバムは充分価値がある。
サウンド・クリエイター&プロデューサーとしてのポールのピークに当たる作品。 但し、かってのような先進性はもうあまり見られない。アビーロードと同じベクトル上のものである。 エコーの使い方や音の重ね方は、ラムに始まったポール流ウォール・オブ・サウンドの完成形。 このアプローチはライブによるウォール・オブ・サウンドであるロケストラという発展があるが、 ポールが意図した音自体よりも盛り上がりの方が注目されて、イベントのエンディングとして多用されている。 他人の作品に於いてベース演奏の切れが良くなる点はビートルズ時代と同じで、 メディシン・ジャーにおけるプレイはウィングスにおけるベストの一つであります。
93 :
ホワイトアルバムさん :03/12/08 16:46 ID:WjFVI01e
あか
発売当時、ラジオでアルバムタイトルの意味を「出口と入口」と解説していた人がいるのだが、未だに意味不明。
ライブ・ツアーを前提としたこの作品。 ビーナス&マースというタイトルが決意表明に思える事があるよ。 ビーナス:美の女神→芸術性 マース:戦いの神→ファイティング・スピリッツ 意気込むポールの感情が伝わってくる思いです。
違うな。 セーラームンだよ。
( 、 ☆ (⌒ソヽ @ノノハ@ ⌒ヽ< \ //<丶`∀´> 月に代わって謝罪しる ☆ \ 'ヽ──<\__/>ヽ、 ゝ─── (\/)∧ ヽ ☆ / | |(∧)| 〉 〉 ( (. |====|<\/ ☆ ) ) / | \ぅ + <ノ <∧/_ ハゝ ☆ / / ( <| + \ノ\ |\ノヽ ☆ | |) / と二し'
けっこう地味だよな。このアルバム。 やっぱり初心者はこれより、Band on the Runから聴くべきだ。
両方一緒に聞くのが良いんだよ。 ウィングスは背表紙が黒っぽいアルバムはミンナ名作です
101 :
ホワイトアルバムさん :03/12/20 19:29 ID:PxicpaAE
スカパー732CH
最近、1stからeggまで70年代のポールを通して聴いたけど、 アルバムとしてはこれが一番いい! 次点はeggだな。 他のアルバムには名曲もあるが同時に駄曲が多い。
低俗路線満開の強力アルバムだよな
V & Mは以外と高尚なメッセージがあるのだ。
このアルバムの中ではメヂシンジャーが一番好き。
>>105 すまん。あの曲は大嫌いだ。あれは外してNAKEDを出してほしい。
Listen what the man said 明るくて楽しい曲調。でも、2番の歌詞。 「兵隊が恋人にキスをして別れを悲しんでいる」 の部分。 自衛隊のイラク派遣が頭に浮かんで悲しい今日この頃です・・・。
>>108 でも、ポールは基本的に単純だから、その後の歌詞が酷いんだよな・・・・。
でも奴はんなこたあ気にしね〜。だって恋してるんだもん。「恋ってサイコー!」
ぶち壊し・・・・。アハハ。
110 :
ホワイトアルバムさん :03/12/28 19:59 ID:9BKqIu8q
LOVE IN SONG I can see the places that we used to go to now. Happiness in the home land. ペニーレインやストロベリー・フィールズを思わせる名曲です。
>>109 「馬鹿げたラブソング」という例の批評はこの曲についてのものだったのきゃ?
113 :
ホワイトアルバムさん :03/12/28 21:18 ID:9BKqIu8q
ポールはアナーキー
114 :
ホワイトアルバムさん :03/12/29 07:27 ID:wobChGIv
>>109 この曲の能天気さこそがポールなのだろうけど、
ちょっとハイになり杉。
で、このあとが名曲
「トリート・ハー・ジェントリー〜ロンリィ・オールド・ピープル」
言っている事の中身の差に戸惑いを感じながら、
英語圏の人は聴いていたんだろうな・・・・。
ついてけねーぞ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
収録曲は好きだけど 音が悪過ぎ。 リマスターして欲しい。
ポールの音楽、頭使って聴いちゃダメダメ。
118 :
ホワイトアルバムさん :03/12/30 14:19 ID:Mb3x2j/O
ジョンはこのアルバム聴いた時に、きっとウズウズした事だろう。。。 もしかして、そーゆー作戦?
Rock showのエンディングにかぶるように始まり、 歌い上げるLove in song が、Listen to what the man said の次に好きだね。
120 :
アビーロードさん :04/01/04 13:57 ID:LnnV+t/3
>>118 なるほどですね。
でも、日本語訳が誤訳なので英語で聞いたら、ウズウズにも
ブレーキがかかっていたと思います。
英語の詞には『これは、僕の親愛なる旧友と親友マドモアゼル・キティのために
とっておくことにしよう』と歌ってあるから…、作戦保存状態だもん。
日本語訳は『僕の親愛なる旧友』が抜けてますもんね。だから、ジョンはそーいうことねって
感じでゆっくり構えていたんじゃなかろうか…なんて思います。
121 :
ホワイトアルバムさん :04/01/04 14:37 ID:L98F+xZc
アマゾンで売ってる「DTS盤」ってどう? 「バンド・オン・ザ・ラン」は、無理矢理分離させたような感じで 違和感あったんだけど。
122 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :04/01/04 21:49 ID:zt/sCUzK
バンドオンザラン収録曲は今でもよくライブでやるのに、このアルバムからはやらないね。
You Gave Me The Answerってイントロと出だし数十秒がとてつもなく名作品。 途中からのデキシージャズ風味の展開でブッ壊し。
130 :
ホワイトアルバムさん :04/01/05 14:48 ID:NJhWzmcd
空色の皮膚とドピンクのマスク…仮面の忍者じゃなくってハルクっぽいw
age
133 :
ホワイトアルバムさん :04/01/10 08:51 ID:Uwl7WJ/L
1曲目からMAGNETOまでの流れはポールのアルバムの中では一番好きだ。 そして、CALL ME BACK AGAINからCROSS ROADまでも最高。 要はポップでポールが歌っているのがイイというわけだ。
POP POP ENJOY♪ みんな楽しく音楽聴いてよ って精神は、このアルバムに溢れていますね。 自分はアナログしか所有していないんだけど。 でも、なぜか、聞いた後はあんまり印象に残らない、すぐ忘れちゃうのだ だから、そういう点では、個人的には、あんまりインパクトないのかな
出だしのV&Mのアコースティックギターが強調されすぎで、ROCK SHOWに入った途端 遠くで演奏しているような気分になる。
あの部分が俺も気になる。
5.1chミックスで聴いてもあの部分はダメだった。
このアルバム、全体的にいまいちかな。派手さはあるんだけど
>>135 と同じような感想かな、俺も。
音がモコモコ
ジャケット好きですこれの。 曲もバラバラ感があるけど嫌いじゃないなあ。 ジャケでビリアードの玉で@とBを使ってるけど A番玉はブルーの玉だから、地球ねってとこで上出来。 ポールはナインボールで遊ぶのかな?
140 :
ホワイトアルバムさん :04/03/06 19:04 ID:Fsn+hYaE
ポールはタマ転がしに弱いそうです
あの娘におせっかいってなんだ?と思ったらマンセーの曲か
143 :
ホワイトアルバムさん :04/03/07 23:26 ID:Vmr9thN6
このアルバムって、音がトッド・ラングレンみたいだよね。 コンプ臭いっていうか。 でも、こういう音も好きだな。
トッドほど大胆じゃないから半端だよね。
ポール自身も相当気に入ってたらしいけど あの娘におせっかいからTreat Her Gentryに繋がるアレンジがすごくいい。 ベスト盤だけだと当然あの娘におせっかいはフェイドアウトしちゃうから ちょっと物足りない。
>>139 ビーナス&マースってビリアードの玉なんだけど
太陽系の惑星は9つ、ナインボールも9つなんだけど、
ビリアードの棒はキューっていうのと関係ありますか?
大有り
球?
150 :
330 :04/03/14 13:30 ID:???
究
灸
なるほど。9つの玉か。 ポール、デニー、ジミー、ジョーで8つの玉。 リンダのナニで1つの玉(豆)。 どうよ。
154 :
ホワイトアルバムさん :04/04/06 02:01 ID:+m4JHqlE
ジミーは彗星
Virus & Sars are alright tonight
156 :
ホワイトアルバムさん :04/04/26 21:23 ID:eXEQgRKu
25年ぶりにこのアルバムに針を落した(w 懐かしさで泣きそうになった。 金星と火星〜磁石屋あたりでもうぼろぼろ。 その後の、「あの娘におせっかい」のイントロで完全に逝った・・・。 ポールの楽曲はベートーベン級だ。200年後でも名曲であり続けるだろう。。
25年前といえば1979年。 グッドナイト・トゥナイトから25年が経ったのか! 四半世紀! いやんなっちゃぅ
久しぶりに聴いてみた。Love In Songってけっこういい曲だったんだなぁ って思った。
159 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :04/04/28 21:49 ID:svLXyz0Z
最高だよねぇこのアルバム
ひろゆきが何か始めたみたい 1 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★:04/03/03 22:13 ID:??? あなたの潜在エネルギー数値化プログラムつけてみました。。。 名前の欄に『地空海川山崎渉水石谷気』と書き込めば 【1850】とか【4803】とか記録が出ます。 数値は書いた日付とか時分秒とかレス番号で反映され0〜10000くらいまでありますよ。。。 意見が割れた時にジャンケン代わり使ったりお暇なら遊んでください。
162 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :04/04/29 08:38 ID:jK+xgrrZ
レッチンゴをきくとおれもいっちゃいそうになる。
逝っちゃえよ!
TEST
保守
>>152 随分昔のカキコにだけど、お元気?
そんなに尊敬するのに何故25年ぶりに聴くの?
167 :
ホワイトアルバムさん :04/08/16 21:25 ID:KrqMVEw6
>>166 25年前は俺厨房だった。venus&marsはこの頃良く聴いたんだ。
今回、実家に置いたままにしてたLPを全て持って来た。
そんなかからにょっと出てきたVenus&Mars!! を聴いた感想が
>>156 っつーわけで。
>>167 ポスターの付録があったんじなかったっけ?
リスンワッザマンセー
170 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :04/08/23 21:21 ID:opDDNBtw
168あるよ。俺は飾ってますよ。
70年代のポールの絶頂を感じさせるアルバム。時々、取り出して聞きまくる。
173 :
ホワイトアルバムさん :04/08/30 23:16 ID:NnxwguGa
ロックだね、このアルバム。 でもジミーの歌声いらねぇ・・ダサすぎ。エジプトもいらねぇ・・ウイングス=ポールのワンマンで 結構。
>>173 Spirits Of Ancient EgyptとMedicine Jarを抜いてダビングして聴けばいいね。
ところで、ウイングスでポール以外のボーカルが気に入らない人達って、
インスト作品はどうなのかな?
V&Mではないが、UのCDで最後に入っている2曲は嫌いだ。
176 :
ホワイトアルバムさん :04/09/07 15:03 ID:4/cxlerm
せっかく曲もいいし演奏もいいしアレンジもいいのに 肝心のミックスがあまりにも薄っぺらい。 とりあえずドラムひっこみすぎ。なんとかしる!
177 :
ホワイトアルバムさん :04/09/08 03:45 ID:WdbIyUgD
WINGSの、ていうかポールのアルバムのドラムの音がショボイのはもうデフォだからどうしょうもない。 最近のLIVE盤ではけっこう前に出てきてるけど
何とかリマスターでドラムをビシビシとしてほしい。
Nobody asked us to play って歌詞が好きだ。
リマスターって元の音をパソコンで弄くるの? 今ひとつよくわからない。
/⌒~~~⌒\ / ( ゚?д?゚ )y─┛~~ (_ ノγ U ∩_∩) 大変長らく御愛顧頂きました ┌───────┐ α___J _J このスレッドも (|● ● | / ̄ ̄ ̄ ̄\ とうとう終了となりました。 /.| ┌▽▽▽▽┐ | / ● ● ( ┤ | | | |Y Y \誠にありがとうございました。\.└△△△△┘ \ | | | ▼ | | \あ\ |\ \ | \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_) | _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. | \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ | | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
Rock show を聴いていると つんくがモー娘。を使って何をやろうとしていたのかが 少しだけわかったような気分になる。
age
そういえば、旧規格のキャピトル米盤CDって、 曲名誤記はあるし、おまけは一切ついてないし、 マスターの不備みたいなところも結構耳についたな〜。 今のリマスターCD持ってないんだけど、不具合点は修正されてるの?
これを聴けばポールがやはり不世出のメロディーメイカーであることが分かるな。 完璧なアルバムだ。
保守
新年保守
188 :
ホワイトアルバムさん :05/01/16 15:45:10 ID:vqKmWCZw
あの子におせっかいage
age
あの子にさせっかい!
191 :
ホワイトアルバムさん :05/02/12 01:46:23 ID:+xFHBeKB
どうしょうもないね
確かに名盤に違いないが、しかしあのポールマッカートニーの最高傑作が この程度のアルバムでいいのだろうか? とも思ってしまうわけだ。
193 :
ホワイトアルバムさん :05/02/16 01:03:40 ID:ue4fIqfF
んー、やっぱりバンドオンザランが異常にテンション高かったからねー。ポールは、一人でレコーディングした方がいいのかもね。
>>192 ビートルズ時代はポール以外にもジョンとジョージっていうソングライターがいたわけで
ポール一人になってアルバム作れば当然この程度のレベルになります。
ビートルズ時代の場合、手持ちのストックの中からよりよいものを選んでアルバムに入れることができたけど
ソロになってからは基本的には一人でアルバムの曲書くんだから捨て曲も増える。
デニーじゃたいして役立たんし
195 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :05/02/16 03:12:45 ID:347Of0yi
このアルバム、Rock Showがあると無しじゃ印象が全く違う…ように 個人的には思えます。 Listen To What The Man Said程度の曲(暴言)なら他のアルバムにも入って ますしね〜、Letting Goはイマイチ弱いし。それじゃってことでRock Show の代わりにJunior's Farm入れてみた所でやっぱりアルバム的に良くは ならないし…。
正直バンドオンザラン聴いてからこのアルバム聴いたら、なんかガッカリした
こっちの方が好き
1曲1曲の完成度はBand On The Runのが上かもしれんが アルバム全体の構成力とかまとまりはV&Mに軍配が上がるような気がする。 ただラストのクロスロードは個人的にはいらなかったんではないかと。 非常に勝手な意見ですが
199 :
ホワイトアルバムさん :05/02/19 11:11:01 ID:1sPX767M
クロスロード、好きだなー。
200 :
ホワイトアルバムさん :05/02/19 15:19:00 ID:37JBCwxD
>>198 あれは当時じいさん、ばぁさんに人気のあったクロスロードってドラマの主題歌で
老人の孤独を歌ったLonely Old Peopleの後に入れるっていう
ポール流のジョークだからいいんだよ。おれも音楽としてはイランと思うが
なんでそれがジョークなんだろね
202 :
ホワイトアルバムさん :05/02/24 01:21:00 ID:7JLxRbAY
あの娘におせっかいの曲が始まる前、誰か喋ってるよね。あれ、誰?デニー?なんて、喋ってるの?
ウルフマンジャック。何言ってのかは知らぬ
オーライ オーケイ あははは ニューオリンズで君にあえてうれしいよ man!
206 :
ホワイトアルバムさん :05/02/25 01:07:29 ID:P9VJ/LY5
ポール?あんな声聴いたことないなぁ。しかし、なんて言ってるんだろ。
207 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :05/02/25 02:19:01 ID:4zIGdiHH
正直アラントゥーサンとの共作が聞きたかった でもあの子におせっかいとかニューオーリンズっぽいといえばぽいね
おれはメディシンジャーのベースが好きだね。スタジオ版はベース聞きにくいけどオーバーアメリカはベースが前に出てるからポールのベースを楽しむなら後者の方がいいかな。
210 :
ホワイトアルバムさん :05/03/06 01:41:57 ID:jEA55SGs
あげ
リマスタ汁!
age
214 :
ホワイトアルバムさん :05/03/16 13:45:12 ID:/3cB0LM0
世界中を植民地にしまくり暴力的で、女や子供を虐待した功績のある人に送られる 大英帝国彰勲章(Members of the Order of British Empire: MBE)」 受勲者サー・ポール・マッカートニーさん、イラク戦争開戦時の一言 「日本が真珠湾を攻撃したら、どうすればいいかは明白だ。日本と開戦するしかな い。でも、今回はとても複雑な状況で、どうしたらいいか誰も分からない。僕もそ の中のひとりだ」 実に偽善者ですね。大バカですね。 ジョン・レノンは戦争に抗議して、ただひとりこの勲章を女王に叩き返しましたよ。 大麻を持ちこみ日本税関にとっつかまり、監獄にぶち込まれたシャブ中ポールは逆恨みして 「マッカートニーU」というアルバムで「フローズン・ジャップ(くたばれ!日本人)」なる 名曲を世に送り出してます。 ジョンを有色人種に寝取られビートルズを解散に追い込まれた時も、同じ手口で 子供をだしに使ってヘイジュードなるあてつけ嫌がらせの迷曲を作りましたね。 いい年してゆがんだ認識黄色い人たちが嫌いなレイシスト(人種差別主義) 曲が美しいからって、人間の中身まで美しいとはかぎりません。
マジで、ポールが嫌いになりました、、
フローズン・ジャップ(くたばれ!日本人)!!
ブタ箱ぶちこまれりゃそう言いたくもなるわさ。 軽率だけどな。
薄っぺらな人間が作った曲は、薄っぺらな者に愛され。 薄っぺらな人間が作った曲は、すぐに飽きられる。
>>214 サーの称号はこの頃ナイトの爵位を貰ったからです。同じことをいろんなところで言わないでください。
JUNIOR'S FARMを入れて最強のアルバム。
221 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :05/03/17 22:04:04 ID:U7lK/J5s
ジョンレノンだってサーじゃなかったけ?
224 :
ホワイトアルバムさん :05/03/18 00:04:02 ID:x7TuBTg8
ワロタ
LISTEN WHAT THE MAN SAID
TO が抜けとる!
まさに通だな
248 さい玉24 ◆F0cKheEiqE 05/03/19 18:49:01 ID:x4kOpwPN 最高のしゃれを考え付いた。 ジョンレノンってサーの称号もらったっけ? サー?? ははははあははおもしろ。
CROSSROADってポールのインスト作品ではピカいち。
230 :
アゲハ :2005/03/27(日) 15:45:23 ID:JOGJae9P
俺も好き。
231 :
ホワイトアルバムさん :2005/03/27(日) 16:32:05 ID:uZtAvi6X
駄作、ジョンがいないとテクニックと甘さに偏る
じゃー、ジョンがいるとどうなるの?
リンゴがいないとズンドコドラムになる。
235 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/03(日) 11:14:50 ID:ZyW/8NHQ
CROSSROADの直前、何って言ってんだか未だに分らない。
237 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/05(火) 10:30:05 ID:aiyBC+vD
モゴモゴモゴって言われても...
ウイングスの中で最もアメリカっぽいアルバムだと感じる。勿論、マーケッティングに基づいていると思うが。 逆にロンドン・タウンはその名のとおり、もっともイギリスっぽい。イングランドと言う方が似合うな。 マッカートニーUは東洋的なものを感じる。 ワイルドライフにはヨーロッパ的なものを感じる。 バンド・オン・ザ・ランはアフリカっぽい。 ポールって、ワールド・ワイドやな〜。
ロックショウは幼稚な厨房曲だな。
>>239 ロックなんて、所詮そんなものさ。
ZEPもフロイドもそしてピストルズも…
241 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/09(土) 23:20:16 ID:6xW1skkK
質問です!WINGSPANのDVDって廃盤なの?まだ観てなかったぁ
>>240 >ロックなんて、所詮そんなものさ。
低脳ポールヲタが分かったような事ぬかすな!!
お前ら低脳ポールヲタは、ロックのロも分かってない!!!
243 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/10(日) 02:42:38 ID:v4zyD1e6
禿同。
244 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/10(日) 03:19:07 ID:MXvxzi9b
オープニングのタイトル曲は、ポールの最高傑作。スバラシイ!
>244 ただの未完成曲だろ。 展開して完成できなかったからオープニングでお茶を濁しているだけw ジョンと別れてから、そんな曲が大杉。
v&mからrock showへの展開は出来杉。 あの一瞬だけでも、このアルバムは元を取れる。 listen to what the man saidからlonely old peopleそしてcross roadへの展開もいいね。
>v&mからrock showへの展開は出来杉。 そうか?? 強引に繋げただけで、全然スムースじゃないが??? 低脳ポールヲタには、これが出来杉に聞こえるんだな(w
248 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/10(日) 11:44:56 ID:Jl97QTsh
247たしかにそうだが、ライブでビーナスアンドマースにあわせて登場するポールをみることができたら 鳥肌ものだとおもう。
cross roadって寝ぼけたような糞インストだな。 ジョンのビーフジャーキーの方が100倍良いね。
>>248 ライブでバンガロービルからホワイルマイギターの繋ぎを見れたら
それより100倍鳥肌ものだよ。
>>250 ああ厨房の頃は良く聞いたが、昔に売り飛ばしたよ。
>>251 いつか、きっとポールのソロも聴き返すよ…
それまで、色々な音楽を聴いて見識を深めてね。
253 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/10(日) 12:31:03 ID:Jl97QTsh
249英国人でないと理解できない楽屋落ちなんだよ。
>>253 日本語も理解してない日本人がしったかすんなヴぉけ
>>252 〜254
低脳ポールヲタ必死の負け惜しみ(w
256 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/10(日) 14:19:32 ID:v4zyD1e6
>>253 インスト曲なのにタイトルに関しての
間抜けな突っ込みしか思いつかない低脳児w
>>251 かつて厨房の頃、聴いていたキャリアを持つあなた。
band on the runはどのように評価しますか?
>>257 ダメなポールのソロの中ではAクラスの出来。
無駄な音が少なく、シンセが冴えているが、
ジェットとピカソは耐え難い駄曲。
>>258 JETも駄目かいな!!
ところで、ポールを卒業した後、何聴いていたの?
おれもjetダメ つまらないリフとうーううのコーラス それに較べてバンドオンザラン最高にいい
ジェットのスタジオ版って音がしょぼすぎる
バンドオンザランより JETの方が名曲だと思うがな
幼稚なJETが名曲?? プゲラwwwwwww
264 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/10(日) 21:53:17 ID:ua6P+I8l
聴いててウザくなる時もある
ジェットはプレイヤーサイドは盛り上がるが 聞いてる方は今市つまらんのよ
ジェットはタイトル名からして幼稚だw
268 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/11(月) 18:17:27 ID:X0GHdxDJ
隠れた名曲は「チタン眼鏡の磁石男」だろ
つまんね。
>>249 そうそう、cross roadなんて素人でも作れそうな曲だ。
それに比べてジョンのビーフジャーキーの方がダイナミックで
変拍子も使っていてオリジナリティーがある。
どちらかといえば、インスト曲ってポールの得意分野なんだけど
ポールはジョンの才能のスケールの大きさに全く敵わない。
271 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 03:02:32 ID:Vz4BMtR1
270ふざけるな。ポールこそ音の魔術師だ。
272 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 04:14:48 ID:PO7hlfcc
>>1 をはじめとして、「CROSSROADS THEME」で感動するのはバカだよ。ポールの曲じゃないしね。
あの曲は当時イギリスで放映されていた老人向けのTV番組のテーマ曲で、
「TREAT HER GENTLY~ LONELY OLD PEOPLE」は孤独な老人の曲だから、
イギリス人はあの曲のあとで「CROSSROAD THEME」が入ってて大笑いしたんだよ。
要はあの曲をわざわざポールが入れたのはパロディなのさっ。
273 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/12(火) 06:03:08 ID:/oGsOfFL
そのとうり。だから英国人じゃないとわからないオチなんだよ。
パロディなんてどうでも良い。 アルバムが音楽的に低レベルでは話にならんなw
275 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 12:25:09 ID:0AmIsm+H
所詮ポールのソロなんてパロディの楽屋落ちレベル。 学生バンドやコミックバンドと大差なし。 普遍性も本物志向もない、ただの厨房向けオフザケバンド。
276 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 12:44:59 ID:D5AXke0b
ジョンオタうざい。大体ほとんど売れてないソロの変人ジョンが好きだって奴が公平に物事を判断出来るわけないんだからひっこんどけ。ポールが好きな奴はバランス感覚が優れた奴。同じポールでも良くないものは良くないと言える。このアルバムは良い。ポップでロックで。
>>276 >ほとんど売れてないソロの変人ジョン
アホな日本語だなw
>ポールが好きな奴はバランス感覚が優れた奴。
ポールが好きな奴は厨房感覚が優れた奴w
素晴らしい天気の日にゴキゲンドライブ という時はロックショー最高にフィットだけど 悩み事有りいのどんよりとした曇り空の時は ポールの歌はどうも心に染みこんでくる細やかさ みたいなのがなくて一層虚しくなったりするな
エエカッコしいの目立ちたがり屋の軽薄男が作った曲だからね。 虚しくなって当然だよ。
うるさい
「あの娘におせっかい」が始まる時。 ポールが「All right!OK!Ahaha! Very good to see you down」の後は何て言ってるの?
>>281 All right!Ok!Ahaha!
Very good see you down New Orleans,
man,yeah,hey,really,yeah!yeah!
283 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/15(金) 03:58:22 ID:T+sw2QLQ
245うるせえ馬鹿。たとえ未完成でも名曲は名曲だろ。
>>282 ありがとう!黒人がよく「man」と言うんですよね。
286 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/16(土) 15:08:47 ID:xgNO3o+v
278ジャンクは悲しいよ。
>286 おまえも悲しいジャンクだな。
288 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/16(土) 15:25:05 ID:xgNO3o+v
287はガラクタ
>>288 VENUS&MARSに関係ない話すんな!イカレポンチ
654 :ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 18:25:18 ID:???
低能厨房さい玉降臨につき、この摺れ終了!!
655 :ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 22:20:31 ID:???
>>654 残念です…(涙)
656 :ホワイトアルバムさん :2005/04/12(火) 22:54:04 ID:u2G3snET
さい玉逝ってよし
291 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/16(土) 20:18:04 ID:xgNO3o+v
289じゃあいうがビーナスアンドマースの正式名称はビーナスアンドマースオールライトツーナイト。
放置w
さい玉の英語能力 MAKEの過去形、受動態はMAKED
LET IT BE... MAKED
ビーナスアンドマースオールライトツーナイトw
さい玉のパソコンは「トゥ」が出ません
持ち主が言語障害なもんだからパソコンも言語障害なんだな
「>>」も出ないらしいw
さい玉くん。一つだけ教えてくれ。 昨夜オナニーしたかい?
熟女盗撮画像で毎日抜いています。
「夢精」も出ないらしいw
302 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/04/17(日) 11:55:07 ID:pdQF8eVo
299が女だったらこたえる
変態さい玉
さい玉の 公然わいせつ発言キタ―――――――!!
さい玉24 ◆F0cKheEiqE さんがポールヲタとの噂を小耳に挟んだのですが本当なんですか?
>>305 ヲタというほど知識はないが、ポール博士ヅラを3年にも渡って続ける変質者。
結局共にひろし
このアルバムの聴き所はチタン野郎とメディシンジャーの2曲のみだな。 あとはたまにトリートが聴けるかなって感じで、残りは論外。
個々の曲では、ROCKSOHWやLISTEN TO WHAT…など名作があるけど、アルバムとしてトータル的に聴けるアルバムだと思う。 それは、ポールのソロ活動以降の円熟を醸し出している感じ。 バンド指向は次作で完結させるけど、その寸でのところ。 アルバムの二個の玉ははポール・マッカートニーという巨大な玉とバンドというもうひとつの要との接近の比喩だと勝手に解釈している。
WINGSのコピーで夏あたりに一発ライヴすることになりました。 セットリストは 1Venus And Mars〜Rock Show 2Jet 3Maybe I'm Amazed 4Junior's Farm 5Another Day 6Silly Love Songs ベタベタです♪
/⌒~~~⌒\ / ( ゚?д?゚ )y─┛~~ (_ ノγ U ∩_∩) 大変長らく御愛顧頂きました ┌───────┐ α___J _J このスレッドも (|● ● | / ̄ ̄ ̄ ̄\ とうとう終了となりました。 /.| ┌▽▽▽▽┐ | / ● ● ( ┤ | | | |Y Y \誠にありがとうございました。\.└△△△△┘ \ | | | ▼ | | \あ\ |\ \ | \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_) | _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. | \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ | | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
でぶ!しかしそれよりも資産総額がさ、 「7億6,000万円(約1,368億円)」って…… 桁が大きく違うぞ。どっちなんだよ!
いいなぁ、このアルバム。 解散後のポールの絶頂時って感じで。 そういうオーラが湧き出ているアルバムだと思う。
>>314 >解散後のポールの絶頂時って感じで
レベルの低い絶頂だなw
ポールアンチの人は無理にアルバムスレまでに来ないほしいなぁ・・・ 暴れるところ他に腐るほどあるんだから。 しかもageてまで・・・
317 :
アゲハ :2005/05/17(火) 02:32:01 ID:F1mEv9cV
ポールは、逆境に強い人だと思う。でも、この時期、ポールのソロ時代でも、絶頂期といえる。 だから、なんかあまり聴かないアルバム。あんまり痛みがないような印象で…。 私はポールが逆境の中で作ったアルバムが好きです。 RAM BAND ON THE RUN BACK TO THE EGG TUG OF WAR の4枚。
ポール単独で一所懸命アレンジを調整したりセルフ・プロデュースしたりすると、 こういうレベルにしかならないという事を証明してしまったアルバム。 自家中毒と混乱が透けて見えるんだよな、正直言って。 1曲1曲はとても丁寧に仕上げているんだけど、 アルバムとして聴くと微妙にバラバラの印象がある。 アルバムの出来としては良くないかもしれないが、バック・トゥ・ジ・エッグや プレス・トゥ・プレイの統一された印象に較べてその差は歴然としている。 やっぱり客観的に成りきれないんだなとつくづく思う。
>>318 言われてみると、アルバム通してみると、バラバラ感があるな。
というか、妙にデコボコがある感じ。
音質もなんだかモコモコした感じだし、V&MからROCK SHOWのつながりはこのスタジオ版ではえらく不自然。
でもね、それらを差し引いても1曲ごとの出来の良さは抜群だと思うから、楽しめるんだよなぁ。
このアルバムと前作のBAND ON THE RUN、次作のSPEED OF SOUNDの3作品を串刺しているのは、やっぱりライブでしょ。
つまり、OVER AMERICAへつらなる道のり。
それはそうだね。 だけど、マーティンがもしプロデューサーだったら、 それこそ本当の代表作だった気がするよ。 二ール・イネスあたりにも参加してもらえば完璧!
ポール好きだけど、このアルバムは大して好きじゃない
あの娘におせっかい ビートルズやポールのソロ作品はもちろん、他にも自分が聴いてきたポップソングの中でも かなり好きな部類になる。 この曲のトリビュートとかあれば、すぐに飛びつくのだが。
そういやウィングスの曲ってあまりカバーされてないな。 すぐ思い付くのはジェリーフィッシュのジェット、幸せのノックぐらいか?
ポール好きじゃないけど、このアルバムも好きじゃない
この頃ってポールのボーカルが冴えている。 特にハードな曲での高音部分が。
>>323 ガンズン・ローゼスの死ぬのは奴らだ!とか。
このアルバムには艶がある。
l゙ | l゙ イ | ヽ i、 !, | ヽ `!, |i、 ヽ、 | `'i、 | .,/ヒ │ ヽ ヽ | .,r" │ ,l゙ │ ゙l ,,,i´ `=,_ '″ | | ,,r" `"''¬‐-i、,,,、 ] ,,i´ ,,!″ ゚'┐ ,/′ ,i´ }ーv,,、 _,、l′ ,,l゙ `'r y'" =,_ _,,,,,,rー''゚′ ,|_ ,,i´ ゙"¬――――‐''''゚゜ ,| ‘=,_ | この糞アルバムには艶がある。 ,,i´ `ッ | _,,,。-″ .| ,,rリ,、 _,,,,,r‐冖^ | ,,r'’ ‘ヘv,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,r--・"゚゛ | / ,! |, ,r'" ゙l, _,,,,r・″ '!i,_ __,,,―''''"゛ ‘''ー-,,,,,,,,____,,,,,,,,,,
330 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/06/01(水) 21:45:13 ID:rLI57cBI
レッチングゴをきくといっちゃいそうになる。
下品なAAと包茎連呼・・哀れ低脳ポールヲタ
>>334 ちょっと違うんじゃない?
>329はこのアルバムを糞と言っている。
両方のヲタを演じるのも大変だね。
このアルバムでポールの才能の限界が露呈したねw
それは確かにそうだな。ポールはブライアン・ウィルソンには成れなかった。 ポールでさえも、セルフ・プロデュースでアルバムを完成させるのは難しい事がわかった。 元々、サウンド指向のポールは、ビートルズの中では殆ど唯一のプロデューサー資質があったんだが、 そのポールにしても作詞作曲アレンジ・リードボーカルでは客観的に成りきれないんだな。 プレイヤー的演奏指向のジョージのプロデュースはやはり余技だね。面白いとは思うけど。 ジョージのギターが冴えている時はいいけど、ダメな時は全体的にくすんでいるんだよな。 ともあれ、ギターさえ良ければ全体が輝く。 ジョン?あれはもはやプロデュースとは言わないだろう(笑)。 基本的に主観でしか考えられないし、そもそも彼はプロデュースなんか基本的に興味ないはず。 根本的に「いい演奏」をバックに歌っていられればそれで満足なんだよな。
>>339 >ジョン?あれはもはやプロデュースとは言わないだろう(笑)。
この部分以外は同意。
ジョンの「橋と壁」のセルフプロディユースはかなりのものだ。
ニルソン「プシーキャッツ」のプロディユースも秀逸。
>>340 どっちも全然ダメだと思うよ。プロデュースとしてはね。
>ジョンの「橋と壁」のセルフプロディユースはかなりのものだ。 >ニルソン「プシーキャッツ」のプロディユースも秀逸。 (笑)
>>339 >元々、サウンド指向のポールは、ビートルズの中では殆ど唯一のプロデューサー資質があったんだが、
(笑)
345 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/03(金) 13:12:12 ID:ADVgGqsh
>>341 〜2
聴いた事がないって正直に言えよ(笑)
USのボーナストラックが無いタイプのトータルタイムと UKのボーナストラックを抜いたトータルタイムが25秒くらいの誤差がある 持ってる人は比べてごらん
>>246 時間が縮まった曲でもあるのかな?
というか、ボートラ入りのを先に買ったので、ボートラ抜きのは今さら買わないけど。
348 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/03(金) 23:14:05 ID:3c5Q8LCW
マイカーニヴァルがやたらに好きだ。 なんか単なるパーティーソングなんだろうけど
349 :
アゲハ :2005/06/03(金) 23:16:27 ID:ietiRnC1
マイカーニバルって、なんかのB面だったっけ?
351 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/03(金) 23:23:26 ID:3c5Q8LCW
>>349 英・米・日全部Spies Like Usだったと思う。
録音されたのはV & Mの時期だし、当然演奏はWingsだけど
352 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/03(金) 23:59:41 ID:VRDvn2kC
マイ カーニバルは楽しい曲だよね。ポールらしいと思える好きな曲。 まあコールド カットに入ってる曲はいいのが多い。ケージやウォータースポウトなんかはなんでボツなん?と思う傑作だと思う。これぞポールの芯骨頂みたいなメロディなんだけどな。セイム ラブより好きだな。
l゙ | l゙ イ | ヽ i、 !, | ヽ `!, |i、 ヽ、 | `'i、 | .,/ヒ │ ヽ ヽ | .,r" │ ,l゙ │ ゙l ,,,i´ `=,_ '″ | | ,,r" `"''¬‐-i、,,,、 ] ,,i´ ,,!″ ゚'┐ ,/′ ,i´ }ーv,,、 _,、l′ ,,l゙ `'r y'" =,_ _,,,,,,rー''゚′ ,|_ ,,i´ ゙"¬――――‐''''゚゜ ,| ‘=,_ | この糞アルバムには艶がある。 ,,i´ `ッ | _,,,。-″ .| ,,rリ,、 _,,,,,r‐冖^ | ,,r'’ ‘ヘv,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,r--・"゚゛ | / ,! |, ,r'" ゙l, _,,,,r・″ '!i,_ __,,,―''''"゛ ‘''ー-,,,,,,,,____,,,,,,,,,,
>>347 俺はボートラ無い方が好きだぜ
本来あるべき姿だから
ボートラの無いUS-Columbia盤のCDは低音が強調されて
現在のCDとは全く違いアナログに近いから聴き応えあるし最高だよ
>>354 音質の面はともかく、ボートラあってもいいんじゃない。
ボートラを除外してMDに落としたり、プログラムでオリジナル曲のみ聴けば
本来あるべき姿も堪能できる。
ボートラを続けて聴けば当時の活動の時間軸での再現も可能だし、二度楽しめる。
惜しむらくは音質の悪さ。ロックショー最悪。 その反動でover americaのロックショーに萌え萌え。
丶 _ .,! ヽ > ``‐.`ヽ、 .|、 | ゙'. ,ト `i、 `i、 .、″ | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 、、、お返しします。
氏ね
リンダもこの頃は色っぽいよな。
360 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/11(土) 23:43:08 ID:NTXDLDb/
リンダに萌えてしまうヤツは、意外に多い!?
娘さんのファッションショーに家族で出席した際の晩年の姿は痛々しかった>リンダ
362 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/12(日) 01:19:13 ID:kPtESBw6
色気があるから、3年後末息子のジェームスを出産しているよ。ポールはリンダが病弱な時は
363 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/12(日) 01:54:01 ID:x+fjwBrV
それ以上言わないで(;_;) 俺、泣いちゃうよ。
絶倫ポールだね。
磁石って最高にポップな曲じゃん。
タイトル曲はポール節の典型パターン。
アルバム「Let It Be」から ○「Let It Be」 <「Air(G線上のアリア)」/J.S.Bach from 「Orchestersuite Nr.3 D-Dur BWV.1068(管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068)」(1729〜31) +「Hark! The Herald Angels Sing(あめにはさかえ)」(賛美歌) (1739作曲,1846年編曲)/作曲メンデルゾーン・編曲ウィリアム.H.カミングス アルバム中ではこの曲の始まる寸前にジョンは「次は”あめにはさかえ”をやるよ」と言っている がジョークだとおもっていたら、実はほんとに似ているそうです。 それとイントロのピアノの下降していくメロディが「Air(G線上のアリア)」っぽい。プロコルハルムっぽいとでもいいましょうか
素晴らしい音楽は発展させ繋げていかないとね。
ボーナス 安堵 回す
368 退化だな。
デニー・レインって奥さんいるの?
373 :
ヘタレギタラー :2005/07/07(木) 20:43:46 ID:+TSKSR96
なにげに"YOU GAVE ME THE ANSWER"をイントロから1メロ ギターコピーでコードを拾ってみた 案の定、J−POP等ではマズ見られない、これぞポール節ともいえる 独特なコード進行だった。 というか、仮にだれかにそのコード教えてちょって言われても おれには今すぐその音を、コード記号として表現できない。。。 orz
だったらコードを拾ったとは言わないだろ ネームがだめならオタマジャクシで表せ!
375 :
ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 14:39:34 ID:SSpEZewd
ムカついたからイントロピアノの8小節の部分を 無理やりに表記した(E、F) 理論的に合ってるのかは知らん。 が、感覚的には合ってるはず。 ポール節はD〜Gの流れ。 特にF〜Gはポールの楽曲に散見される常套句。 @ A |D |G | B C |DM7 |GM7 | D E |Am G |E7sus4/F# E7/F| F G |E11/G |D | こんなの凡人には絶対に浮ばない音程だわ
378 :
ホワイトアルバムさん :2005/07/25(月) 01:52:38 ID:gVx2rlNj
初回盤の特典につくステッカーをもらえる場所をもう少し早く、告知してほしかったです。 このタイミングには、いつもガッカリです。 バンドオンザランの時も、発売の1週間前だったし。 その前に予約した人もいるんです。 最初に予約してしまったところは、もうキャンセルできないし、本当、困ります。 もう少し、告知を早くしてください。 よろしくお願いします!
>>378 いい年してステッカーとかでワーワー言うんじゃないよ。
ステッカー目当てで同じものでも平気で買うのが真のコレクター 378は本当に欲しい人ではないのです
今だったら、家でパソコンとプリンターがあって、ラベルを買ってきたらステッカーなんて何ぼでも作れるだろう。 あと、ラベル会社のフリーソフトね。
「あの娘におせっかい」にはデイブ・メイソンが参加してるとクレジットが あるんだが、どこら辺にいるのかわからん埋没ぶりだ。 あと、コンガでクレジットされてる「アフロ」って誰かの変名?
メイスンってあのギターリフじゃないの?
メイスンは"THE WONDER OF IT ALL, BABY,"のコーラス部分だろ?
385 :
ホワイトアルバムさん :2005/07/26(火) 22:45:33 ID:wyGpPWwu
ギターにメイスン サックスはトム・スコット まんまジョージ人脈だが(笑) 最高のサウンドに仕上がっている。
>>386 ほとんどの香具師はワカンネーよ。どうでもいいレス。
たしかにどうでもいいワ・・
389 :
ホワイトアルバムさん :2005/08/02(火) 21:56:19 ID:geveJbGx
このアルバム、激しくリミックス&リマスターしてほしいんだが。
最近のジョンのアルバムみたいになっちゃかなわんからリミックスはイラネ
この頃のポールは本当にノッている。 ビーナス&マースのメイキングがあったら、ぜひ見たいものだ。
393 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2005/08/06(土) 22:11:35 ID:BKaah9tc
まさにウイングス版サージェントと形容したのがよくわかる。 一曲一曲はとびぬけた曲がないが、アルバムとして聴くととてもよい。
ペッパーはアルバムとしてもクズだがな。
395 :
ホワイトアルバムさん :2005/08/07(日) 02:56:32 ID:jByPIACv
リマスターする際にはもっとドラムを前に出してほすぃ
396 :
ホワイトアルバムさん :2005/08/10(水) 00:14:42 ID:nd6i1Ur7
最近ようやく「遥か昔のエジプトの精神」の良さが解ってきた
オープニング2曲も絶品だね。ライブでもこのへん聞きたいな
LETTING GO が最高に好きだ。メロディアスなのにちょっとヘヴィな感じがイイ!
ベース弾きながら唄うポールの姿が浮かんでくるね
マグネシウムとチタン男が出てくる歌、 メロディはあんまり好きじゃないけど 単なるグダグダ(バンガロービルみたいな)とみせかけてオチのある歌詞が好きだw
>>393 サージェントとは比べられないよ。
サージェントは別格だし、このアルバム曲をみんな評価しなさ過ぎ。(高い位置でね。)
A面が神
そうか?B面が良いと思うが・・・
俺もb面の印象薄い
サウンド効果が変っていうか古臭い 曲はいいんだけどな タイトル曲を聴きたいときはライブ盤の方を聴いてしまう リマスターリミックスして今風にして欲しいな
age
チタン男みたいなストレートなB級ポップが最高に素晴らしい!
age
>>404 ビーナスリプライズ
エジプト精神
メデシンジャ
オーダーリンもどき
おせっかい
とりはジェントリ〜ろんりオールドピーポ
クロスロード エンディングテーマ
やはり後半が弱い気が・・・ いいのっておせっかいくらいじゃね??
age
age
413 :
ホワイトアルバムさん :2005/11/23(水) 00:32:49 ID:abtVoCx3
クロスロードは個人的に好き。あの当時のテレビのジングルはあんな感じのサウンドが多かった。 聞いてて懐かしさで涙が出そうです。
加齢臭が漂ってきますた
オーダーリンモドキワロス
ポールの曲について、、、 まず、曲にオリジナリティー(独創性)がない。 そして作曲を職人的かつデザイン的にやっているので、 歌詞との一体感に乏しく、深みや味わいに欠ける。 また、メロディをこねくり回した感じのクドい印象が残る。 とにかく、軽薄で幼稚で飽きる曲が多い。