2
◎細田守(ほそだ・まもる)
1967年 富山県生まれ アニメーション演出家
91年東映動画(現在の東映アニメーション)入社
多数の作品に原画で参加
05年東映動画を退社してフリー
●主な演出作品
95年 「十二戦支 爆烈エトレンジャー」 27、33、37話絵コンテ
98年 「ゲゲゲの鬼太郎」 94、105、113話演出
98年 「ひみつのアッコちゃん」 6、14、20、30話演出
99年 「映画デジモンアドベンチャー」 監督
00年 「デジモンアドベンチャー」 21話演出
00年 「映画デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」 監督
02年 「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」 40、49話演出
03年 「明日のナージャ」のOP&ED、5、12、26話演出
03年 LOUIS VUITTON プロモーションムービー「SUPERFLAT MONOGRAM」 監督
03年 六本木ヒルズ15秒TV CM 監督
03年「66(シックスティシックス)」 監督(六本木ヒルズにて上映)
03年 スライムモリモリドラゴンクエスト衝撃のしっぽ団CM
04年 GA.ニメ〜この支配からの卒業〜尾崎豊 演出
04年 東映ビデオ リーダーフィルム 演出
04年 「ONE PIECE」 199話 演出
05年 「劇場版ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島」 監督
※2005年3月5日(土)公開 (現在公開中)
●アミューズメント3D映像演出作品
99年 「ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊列車」
00年 「銀河鉄道999 ガラスのクレア」
01年 「デジモンアドベンチャー デジモングランプリ」
◎橋本カツヨ (はしもと・かつよ)
????年 ??県生まれ
謎の絵コンテマン
●主な絵コンテ・演出作品
97年 「少女革命ウテナ」 7、14、23、29、33、39話 絵コンテ
98年 「アリスSOS」 OP絵コンテ・演出
99年 「劇場版少女革命ウテナ」 Cパート絵コンテ
99年 「天使になるもんっ!」 20、22話 絵コンテ
02年 「スパイラル 〜推理の絆〜」 OP絵コンテ・演出
02年 Strawberry JAM 「希望峰」 TVspot 絵コンテ・演出
03年 「不思議世界アタゴオル」パイロット版 監督
04年 「サムライチャンプルー」 OP絵コンテ・演出
◎遡玉洩穂 (そだま・もるほ)
????年 ??県生まれ
謎の絵コンテマン
●主な絵コンテ・演出作品
96年「るろうに剣心」 8、18、24、29、40、43話 絵コンテ
97年「電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル」 OP演出
>1
乙カレー
次回作は・・
…前スレで既出だったか スマソ
乙一
素朴な疑問だけど
ipodフル稼働って細田さんは何聴いてるんだろう。
やっぱ夢見る頃を過ぎてもかな?氣志團のシングルベストかも
乙
前スレ
>>975 影をつけない作画の伝統が東映動画から始まっていることを考えるなら、
現在の東映よりはむしろ、東映動画的精神を受け継いでいると自認しているはずの宮崎・高畑の
お膝元であるジブリにおいてのほうが
そういう画のアニメは作りやすいと言える気がします。
保田さんもその、東映動画の流れのなかの人ですし。
>1乙マツリ男爵
ハウルのピンクと緑の色調とやたら服に入れるテカったハイライトはいやだったなぁ…
その点細田作品の色調は見てて大変気持ちいい。陰鬱なシーンの極度に暗い画面も大好きだ。
単に好みの問題かもしれんが。
そりゃそうだ
まあなw
マモタンは元ヤンだから
ヤンママ?
今TVに出てるが、シングル売れてないようだな。
>>20 釣りだろうけど、映画の歌だからだろ?ウォーウォーウォー!って
あれ結構好きなんだけど。
>22
氣志團はセールス的にはいつも冴えない。
いつもそれをネタにしてるよ。
東京ドームはいっぱいにするが、CDは全然売れてないらしい。
今回はカウントダウンTVとか見ててもTOP10にも入ってたし
氣志團としてはかなり売れた方なんじゃない?
>>23 ウォーウォーウォーってウォーゲームのOPの歌でもあるなw
ウォーゲームはあのOPの時点でこの映画は傑作だと予感させる
>>24 いやいや、氣志團は好きだな〜結婚闘魂行進曲なんかすごく良い。
今回のもi podに入ってまする。
>>25 だけどウォウウォウウォウォウウォウ〜♪明日の予定も・・・ってあれか。
Butter-Flyは名曲だよね。
>>24 いや、氣志團は毎回TOP10には入ってるはずだよ。
つまりTVで「売れてないんスよ〜(笑顔)」はネタか。
買いに行こうかと思っちゃったよ。
保守保守。
ここ、細田スレだよね?
アニメフェスタ行ってきた・・
マッドハウスのブースが無かったんで
角川のブースにアタック
今は何もいえない・・今年中に何か発表できるかもとのこと・・
情報漏れ早いなって・・感じの対応だったw
で、今夜大泉に行く人いるの?
自分はまだ迷っているんだけど
02の最初の映画を見るたびに心を抉られる俺がこのスレに舞い降りましたよ。
カエリタイ・・カエリタイ・・・あの映画が評判悪い理由も分かるが俺はあの映画が大好きだ・・・。
ウォーゲーム、OPが始まった時点で
トイレに行くの忘れるくらいおもろかった
トイレなんか行ってるとブルーバックになってたりするからな。
うまい!
ERROR
32103213239381242732713593218107307632036136421328546
21985652193784349357952751497259876219732219732146429
95831943191326000000000000000000006434622463424354319
93251215262312254616497215230519431629731254692431649
55555555546246264264372149732181421379294349102343156
35562361913648513913545138662513313214136532132932132
59613656365622513691913684137613918654696548689319716
52196821982313811398135414329848542316842163941329816
98131521385321913219874139872135400000000000465493659
00000000000000000000000000000000000000000000000000000
0000000000000
真夜中のワンピース
見てきた。
夜中は静かでイイ。
俺も大泉のレイトショー行ってきた、
客は20人程度、あの時間であの土地なら上等か。
オマツリは深夜に見るのが似合う映画だなあと思った
劇場から出たら朝日が出てたらベストとは思うが
終映が2時なんで流石にそれは不可能だったw
正確にはレイトショーじゃなくて、ナイトショーな。
ちなみに漏れは大泉在住なんで、ほぼ毎週レイトとナイトをハシゴしてるが、
ナイトでも結構客は入る。
ちなみに昨日のナイトはオペラ座の怪人を見たのだが、50人くらいだったかな。
だから、20人ってのはやっぱり少ないと思う。
とはいえ、「大人のための〜」ってのは面白いアイデアなので、
観客の少なさにがっかりせず、続けてほしいな。
まあ、漏れは周りが子供でも気にせず、火曜日に見てるんだが。
土管40話かワニを同時上映にして大人のための東映まんがまつりにすればいいかも
47 :
45:2005/04/03(日) 20:26:13 ID:???0
途中送信してしまった
お膝元のTジョイ大泉とかのレイトショーなら許されるんじゃない
>>45,
>>47,
どちらかと言うとアニメスタイルのイベント向きのような。
小黒氏が細田ファンの割にこれまでやってないのは東映作品は
使用料が高いとか条件付けが厳しいなどあるのかも知れんけれど。
先日のテアトル池袋のオールナイトのようにフル上映前提ので
やって欲しいね、要望出してみてもいいかも。
T-JOY大泉のほぼ向かいに東映アニメーションがあるわけだが、
現在、そこでワンピース展をやってる。
もちろんナイトショーで行っても時間的に無理だが、
昼間行くなら行ってもいいかも。
細田ファンだけど、ワンピースはさほどのファンではないので、
行かなかったんだが。
まあコンテがベタベタ張り付けられてるとかなら行くんだが。
>49
確かもう終了しているはずだが
>>51 終了済みか。
混乱させる情報、正直スマンカッタ
ガッシュのOPの原画山下さんやってる。
カット順番では最後らしい。
ワンピース展のオマツリに関する展示は、ガラスケース1個分でした。
冒頭のシーンのコンテが2〜3ページくらい。
もし君が…のテロップ、タイトル、エターナルポース
(砂時計みたいなアレね)が出るところまで。
B〜Dパートの絵コンテの束(表紙のみ見れる)。
ルフィ、ナミ、チョッパーの設定画のモノクロコピー。
あと、映画のCMを流しているモニターがあって、例の嘘CMが流れてた。
補足あったらよろしく。
次はプリキュアです>展示
退社前にプリキュア一話やって欲しかったなあ
175 名前:メロン名無しさん 投稿日:2005/04/04(月) 13:26:13 ID:???0
昨日も新作2本の映像流してたよ。
1つが森本晃司のオリジナル「サチコ」
もう1つが↓のオムニバス。
>>111 > 4℃オムニバス映画geniuspartyの参加監督
> 森本晃司 次元爆弾
> 渡辺信一郎 TWILIGHT WORLD
> 前田真宏 ナヨラニ
> 河森正治 時空大乱
> 湯浅政明 ゆめみるキカイ
> 福島敦子 GENIUS PARTY
> 中沢一登 MOONDRIVE
> 平松禎史 TOUNI
> 二村秀樹 リミットサイクル
> 原田慎之介 わんわ
(「アニメ新作情報」)
マモタン、ドコー?(´・ω・`)
そのまんまアニマトリックスだけどいいのか?
関係ないが、アニメ監督と漫画連載を平行してやっている
前田真宏は働き者だ。
川尻さん入ってないけどな
まもるわんぴ(DVDの特典)がんばれ
>>58 ジーニアスパーティつっても天才が2人くらいしかいないな。
おーーっとw
痛いのが沸いて来た
福島敦子の作品がジーニアスパーティって題で
それが表題になってるだけだろ
星新一の小説のタイトルみたいなもんだな
・・・いちいちこんな事書いてる自分が痛々しい・・・orz
>>65 そんなの分かってるよ。
でもタイトルの意味が参加してるアニメーターや監督にも掛かってるのは明か。
実際は天才2人、秀才5人に女が1人あとその他って所だろ。
個人的に一番期待してるのは福島敦子だけどね。
まぁかなりスレ違いだけど。
ロボットカーニバルみたいの?
二村秀樹はジョジョOVAをウンコにした戦犯
>>69 ガッシュの事ならバオウの辺りではないかな。
そういえばオマツリ男爵を観に行ったとき
ガッシュ劇場版の予告編には
子供たちが大うけだったなぁ。
マモタンワンピに五十嵐ガッシュと東映も今年は冒険に出たみたいだな
プリキュアだけは例年通り便利屋な志水氏だけど
そういや東映って志水氏を映画に抜擢するの多いね。
キム宅 チョビヒゲやりました
>>74 映画見に行ったって、さっきスマスマで言ってたね。
映画スレの方がキムタコ祭りになっとる…
ハウル役のキムタクが「チョビヒゲ〜!」か
皮肉なもんだw
キムタコのおかげで映画見に行く奴増えたら更に皮肉だなー
なんかオマツリ、順位落ちないんだけど…
ローレライとかアビエイターとか落ちていってんのに。
ロックマンはとっくに抜いているが。
もともとロックマンなんてオマケで釣ってただけだしw
ロックマンのおまけなんか凄いの?
前売り券にチョビヒゲが付いてた
春休みでどれだけ稼げたか、だなぁ。
まもるわんぴがんばれ
www.eiga-portal.com/ranking/ranking1/ranking1.shtml
88 :
メロン名無しさん:2005/04/05(火) 21:37:33 ID:qGxw3Rlm0
12億ぐらいはいってくれたか?
ワンピ映画はこれで最後かもしれんが、ほんとこんなワンピを見せてくれて、細田監督には感謝したい。
今日5回目観た、来週で公開終了なので6回は行こうと思う。
同じ映画なんて過去に2回みるのも滅多になかったのに
今回の中毒性はほんとに何なんだろう。
細田ワンピ最高。
俺はデジモンウォーゲームならいまだに週一で見てますが何か?
>>90 それは異常。
手塚治虫のバンビ80回伝説じゃないんだからw
>>88 最終興収が10億円超えるか、超えないかぐらい…
やっぱバンビ80回にはかなわないよな。
神様は違うなー
昨今の研究によれば海賊版描くための取材だったらしいぞ。
>>89 来週終わり?
早くないか。グズグズしてると終わるな。
行かないと…
昔はビデオも無く、脳内に納めるしかなかったからな
関根勤も「燃えよドラゴン」を30回くらい劇場で観ているな。
たぶんビデオも含めれば80回はいっている。
アニメだと岩井俊二がホルスを数十回観ている。
フィルム上映のバイトをしていたからw
>>90 キムタクはトトロを百回以上見てるそうですが何か?
暇な奴だな。
キムタクとかが好くようなアニメ・漫画はやっぱ一般受けするようなものだよな〜
ワンピ観たからってデジモン観ないだろうし・・・。
とすると今回のワンピは一般受けすると考えていいのか。
yahooのムービー!の点数がちょっと上がってる。
ここが信用ならないのは言うまでもないが、
ここんとこ満点評価多い。
これで少しは一般受けしていると考えるのは短絡的?
105 :
104:2005/04/06(水) 19:28:11 ID:???0
>>104 ・・・・ワンピオタの評価が大半ですね
で?これのどこが判断の指針になるの?
ウテナの若葉繁れるを少なくとも80回は見てる。何回見てもすげえよ。
若葉繁れるはガチ。
ハウルでゴタゴタしてた時期に若葉を細田に置き換えて
この回の若葉のセリフを味わってたのは誰にも言えない秘密だ。
どれみの40話でそれやった。>細田に置き換え
細田信者は置換常習者
確かに。置き換えネタ多いぞ。
わんぴももちろん置き換えてるぜ。
ジブリ=オマツリ島とかねw
生き残っているのは男爵(ハヤオ)だけで
海賊仲間(スタッフ)は何かおかしいと思っている。
その男爵にもリリー(鈴木)が寄生している、とかw
しかしこれ、よく上映できたと思うわ。
誰か「ダメダメ、これやり過ぎ!」って言いそうなもんだが。
今のアニメの傾向と関係あるんだろうけど
ちょっとでも暗かったりダークだったりすると
「欝」だの「子供はトラウマ」とか散々いわれるね。
耐性が無さ杉だと思う。
うちの親戚の小学生、ガンバの冒険(かなりダーク)の再放送とか
平気で観ているぞ。
いや、あれはダークだろ。
平気な方が凄いぜ。
後オマツリはトラウマとかは実際言われてないな。
このスレの上映初期に集中して書かれただけ。
それも見る人が増えたらすぐ無くなったし。
「オマツリ男爵」「トラウマ」で検索すると
けっこうヒットしたよ。
無関係のモノばかりヒットするがするがw
あったとしても時期的に2chスレ関係とそれに反応してモノが多いんじゃないかな。
心配するのはわかるが、皆いうほどそういう反応はなかったんだろう。
と、ミスった。
所詮、原作ありきのアニメ映画では主人公たちが死ぬワケがないし
ハッピーエンドにしか出来ない事が分かりきっているから、
そういうお約束に慣れちゃってる観客の度肝を抜く為にも
あえて不気味でグロい描写を多様したんじゃないかなあ。
本当に気味悪がって怖がってくれないとルフィの気持ちや
男爵の狂気が伝わらないと考えたとか。
頭の中では助かるんだろうと分かっていながらも
絶望し矢で磔にされたルフィを助けたブリーフの登場には感動を覚えたよ。
あのシーンがあったから、後のルフィの「チョビヒゲ!」もまた心に来る。
小学生の頃初代ガンダムブームで
これからはこんな内容のアニメが主流になるんだろうなと子供心に思ったから
今はなんだかすぐ、トラウマとか鬱とか言い出すなーと思う、
幼稚園の頃はあからさまに子供向けのタロウよりも暗いセブンが好きだったし
結構子供って柔軟性あるんじゃないかな、って俺だけか
つーか褒めてたんじゃないの?
「トラウマ」って嬉々として書き込んでたような気がする
気がするだけかもしれんが。
押井信者の「これ一般人に理解できないだろw」と同じというか・・・。
そういや甥がウォーゲームのディアボロモン描写が怖かった、
って当時言ってたな。
そういやアニスタってジブリのページに間借りしてんだよなー
>>128 このスレに何の関係があるのかと思ったら最後の一言かいw
何このデブ
このスレでも過去に至るまで全く話題に上がらなかった
細田守初演出作品「十二戦支 爆烈エトレンジャー」
そのファンサイトに書かれていた27、33、37話の管理人の評価を要約してみた。
「十二戦支 爆裂エトレンジャー」とは
95年にBS衛星アニメ劇場で放送された動物擬人化モノ。
十二支の動物を選ぶレースから外されたのを逆恨みして世界を壊そうとする
ミャンマー(猫の精霊)と十二支が戦うストーリー・・・らしい?
●27話「砂漠の白い悪魔」 脚本:岸間信明 演出:井上修 絵コンテ:金子伸吾、細田守
・小説「白鯨」のパロディ? イマイチ退屈らしい・・・。
●33話「悲しきニャンマーの過去」 脚本:山下久仁明 演出:細田守 絵コンテ:ワタナベシンイチ
・エトレンジャー屈指の傑作とか。干支の昔話と絡めたエピソードが秀逸。
各キャラの個性も細かく描写されている。
●37話「めざめよ珠献!」 脚本:あみやまさはる 演出:浅見隆司 絵コンテ:細田守
・衝撃の一話。主役キャラが次々と死んでいく超ハードな展開は子供に見せていいのか?
見終わってしばし唖然となったらしい。演出が絶品だが救いのない話。
>>132 どうでもいいことだがすごい豪華スタッフだな
エトレンジャーはビデオ化されてないので、今一番視聴困難な細田作品だなあ。
アニメ様の大畑清隆・細田守特集の同人誌も、
一体どうすれば見れるのやら。
同人誌って言うか、一枚の紙だよ
折って4ページ
金子はともかく、ナベシンと組んでたこともあるのか。
なんか真逆のイメージがあるんだが。
>>103 多分春休み何気に観にいった人たちあたりの人は
「封切りすぐに観にいくほどワンピにあまり思い入れが無い&
休み中イベント的にでもないと劇場へは行かないライト層(評価眼が無駄に厳しくない)」
ってとこだろう。
まあウーンウーンと唸りながら5回も観た俺の私的な感想として
アニメの中じゃ秀逸なほうだが映画の土壌に持って入って語ると
演出は良として脚本のガタガタさはやはり叩かれるだろう。
>>139 チャンプルーではもう一人のナベシンとも仕事したなw
>>140 >演出は良として脚本のガタガタさはやはり叩かれるだろう。
やっぱりそうなのか。
映画好きの友人に見せたら、「ストーリーが不自然」と言われた。
俺はほとんど気にならなかったんだが…
>>142 巧く言えないが、リピートを重ね考えて、まあ話が不自然さうんぬんは
結構後からフォロー効く方だと思えたんだが(その友達はどの辺をさして言った?)、
話の運び方については正直、悪いとしか最終的にも思えなくなった。
金魚までは本当にすんなり観れたけど、
第2試練のあたりで時間配分と内容のバランスの悪さを感じて
それ以降も、綺麗に紡げないままラストまでいった感じ。
なんつーか、「完成形」が隣にプワプワ浮いてる感じが。
元の脚本は、日記を読む限り「いつもの私の」つー点から、
最後まであのドタバタギャグで終わるカンジだったんじゃないかな。
あの掛け合い自体は面白かったけど、(主にテンポの良さで)
あれだけで押し切るのは長さ的に厳しいかも。
微妙に下宿で飼ってる犬のような呼び名だな
>>143 仲間割れの不自然さが気になる って言われた
仲間割れもそうだけど全体的に話にはかなり無理が…。
元の脚本を直したからストーリーが破綻したのか、
元の脚本の破綻を直そうとして流れが不自然になったのか。
どっちにしろ演出で強引に話を押し進めて、まとめた気がした。
オマツリはあらゆる面で劣化していた
細田はもう落ち目だな
マメにスレの流れを監視しているんだな。
151 :
143:2005/04/12(火) 08:49:18 ID:???0
>>147 あれは言われても仕方ないと思う。
時間配分割いてるワリに仲間割れの説得力薄いので、
ならいっそのこと、(あそこ4場面が同時進行するけど)
ボートレースの場面は律儀に全部過程を映さなくて良かった。
レース冒頭でぶつ切り→他の3場面で色々島の秘密を匂わせて、
でルフィ帰ってきたらボートの面子が妙に険悪→(リリーをチラッと映す)、でもよかった気がする。
まあ仲間割れのシーンの無理さはすでに言われまくってることなので、
その程度の指摘で済んでほっとした。。。(私的にウンウン唸った点はもっとあった)
>>148 俺も初見のあとでこう感想書いた
「このホンで良く茶番にならなかったな、ってくらい、演出が8割の映画」
そう思うとデジモン2作は奇跡のようにバランスのとれた作品だったな。
アニメを超えて、映画としてすばらしいもんなぁ。
映画界に殴りこみかけてなおかつ神評価だったからな。
今回はあくまで
東映アニメというコンテンツの中では秀作だが、
下手に広めずここでとどめておいたほうが良いな。
ジャンプアニメであることの制限が、
内容的には色々と足かせになったんだろうが、
純粋な作家としての評価をスルーしてもらえる利点でもあった。
後ろ向きだけど。
もともと良い脚本を更に良く魅せる演出の才能には長けているが
難のある脚本をまとめる能力は少し及ばなかった、という感じ?
細田版ワンピと言うよりワンピ版細田演出と考えるとしっくり来る。
演出的にも今までの細田さんらしくない点が見られて
かなりワンピースという作品を意識したんじゃなかろうか。
それが巧く噛みあわずどっちつかずな印象だったのが残念。
ウォーゲームは細田も他スタッフの力量も確かに凄かったけど
なんつーか、あれは一種の奇跡だったと思ってる。
世間の評価が底上げしてもはや神格化されたって点も併せて
もうあれ以上のものは細田には作れないだろうな。
相対的に見て同格、もしくは格上の作品を作ったとしても
「まぁウォーゲームには劣る」って一蹴されるのがオチだよ。
でも俺はマモタンのつくるもんならなんでも好きだ。
いい例の1シーンとして細田さんがペンネームで書いたと記憶してる
るろうに剣心の斎藤との戦いがある。
剣を交える前に、斎藤は自分の行動の原則を剣心に告げるシーンがあるが
このくだりは結構重い。
要点はお客さんに集中して聞いてもらいたい所。
そこで細田さんは斎藤の台詞に重ねる絵として静をイメージさせる背景
オンリーのカットを繋ぎに繋いだ。
絵による情報は均一の秒数で淡々と変わる夕景、道場・道場の天井などなど
見てはいるけど気持ちは斎藤の言葉の「音」の方に集中する。
重ねて静を続ける事でこれから始まる剣戟に対する期待感も増し、
決め台詞は「悪・即・斬」
そこをターニングポイントに激しい剣戟へとリズムが変わる。
うまく出来たコンテだと俺は思った。
>>157 剣心と斉藤が戦う回の演出は細田じゃないよ。
その回の担当はシリーズディレクターの古橋。
細田が担当したのはその回の一つ前。
ウォーゲームが不自然じゃないってのがなんか不思議。
オマツリは不自然さがウリな世界の話なんだから問題ないと感じた。
特にナミは黒目がよく変わってどう展開するかわかりやすかったし。
なんつーかこのモヤモヤした不完全さが次の作品に消化され
生かされることを願う。まともな脚本を携えてね。
>>158 157の場面は確かにそだまの回だよ。
最後に空中牙突で剣心がピンチになって
次の古橋回に続くんよ。
世界の細田
俺的には
ウテナカツヨ回>>>>ウォゲ
なんだがな。
作品と細田とな相性はウテナの方が明らかに良かった。
まぁ幾原マジックだという説もあるがな
カツヨ=細田の魅力は、
エロさと背徳感があると思うんだよな……
ワンピは背徳感はあるけど、エロがちょっと足りなかった。
どなたか細田氏の演出助手作品ってわかります?どのくらい助手してたのか気になったもんで
ゲゲゲの鬼太郎 [第4作]
第38話 「血闘!おどろおどろ」 演出:明比正行
第41話 「つけもの妖怪ぼうこう!」 演出:吉沢孝男
第45話 「もち殺し!妖怪火車」 演出:佐藤順一
第51話 「雪コンコン!笠地蔵」 演出:佐藤順一
第84話 「怪奇!人食い肖像画」 演出:佐藤順一
多分これだけだと思います。
>>166 ロビン姐さんはエロくなかったのかと(ry
まあでも別にエロさを発揮する流れもなかったしな。
ドジン的なことを言いたいわけではない。が、
あくまで描写の容赦なさと細かいこだわり方も含めて
細田的なエロさをワンピ映画の中で挙げるとするなら俺は
ルフィのむき出しの手足を一本ずつ串刺し、
ルフィ仰け反ってシャツ破れ、
グッタリうつむく彼の髪を掴んで言葉攻め
という嗜虐被虐感コンボを推してみる。
頭をぐりぐり踏みつけ、を忘れないで下さい
2次元にエロを感じるなって
エロと言うか、確かにオマツリのルフィは色気あったとは思う
デジ21話のヒカリのエロさは凄かった
声優の演技も
好きな細田エロといえば、
枝織が樹璃を目隠ししながら、他の男とキスするシーン。
樹理がロケットをかばってうずくまるシーン。
樹璃ばっかりだな。
ああいう、いたたまれないような色気が少なかった。
ロビンのは「お色気」で、色気じゃないんだよな。
ルフィは確かに色気あったけどね。
>>176 > ロビンのは「お色気」で、色気じゃないんだよな。
そう!それ!あースキーリ
>>161 細田演出回のための購入者は前半BOXだけ買えば良いかね?
この調子で鬼太郎もきぼん。
なるほろ。
>178
細田回アッコは前半に集中しているけど
ロミオは比較的後半だった希ガス。
ので、後半も買っておいたほうが無難。
>180
え?細田監督ってロミオもやってんの?
何か>3一覧にない作品がぽろぽろと出て来ているんだが
手がけたもの全部載っているサイトとかないんだろうか・・・
いやw ロミオはアッコの中の話な。
>>171 うほ
髪の毛つかんで言葉攻めはなんかSMみてえこれと思ったな
デジ21話のヒカリがMAXエロいと思う
>184
かもし出す雰囲気がすごかったな
エロいっつーか恐かったろあれ。
>184
見てないからワカンネ
ああ…強烈すぎて一話だけで存在感が焼き付いて、
しかもその回の作りの関係で神秘的な描写をされてたのに、
本来デジモンと親和性が高いだけの普通の子供だったヒカリが、
その後全部電波になった。
まったくわからんよwww
ところでオマツリのデンパ少女の叫び声って
なんであんな棒読みなの?
中身が10代半ばの子供だから<デイジー・DJガッパ
世の中にゃしっかり演技する10歳もいるのになあ。
DJガッパはあの棒読みっぷりが不気味で良かった。
最初の金魚掬いって、ウォゲみたいにリアル5分だった?計った人いる?
あと、何であんなに暗転を多用したんだろ。
「きゃー」は気になったけど悲鳴の演技って実際難しいもんだと思うしな。
195 :
メロン名無しさん:2005/04/14(木) 17:40:16 ID:wnSl0rd80
マモタン
太田VS細田
>>190 デイジーの声をあてたのは子役の永井杏ちゃん。
たしかに悲鳴とか棒読みだったけど、お茶の間のパパに
「ほんとはね〜」と打ち明けるときの演技は好き。
杏ちゃんはTVドラマでは素朴さが感じられるいい演技してると思う。
個人的には期待の星
ちと遅レスですが、
フランシスの向こう側 のナージャもエロかったとオモ・・・
・・・私だけですか!??;
いや
アレはめちゃめちゃエロかった
アレはむしろやり過ぎだったw
あ、嬉しい 私だけじゃなかったw
あの回を見るたび、最後だけはなんだか気恥ずかしくなる。
小清水ナージャも、エロ気を出してくださいと(音響に)言われたんじゃないかってくらい声がエロかった。
ひぃぃ 思い出して痒くなってきたぁっ・・!!!
子供向けアニメで
13歳の少女にホテル朝帰りの顔をさせる
それがまもるクオリティ
すでに既出だけど、
21話のヒカリたんも同様のエロ気があったよね・・
私アレみて、
細田守というひとは少女に色気を持たせるのが好きなのだろうかとドキドキしたよ
何を今さら
ろろろろろれろロリコンちゃうわ!
>>205 慌てなくても誰も君を責めたりしないよ。
法さえ守れば。
ハヤヲが細田を放逐したのも日本一のロリコンアニメ監督の座を
こいつに奪われてはなるまいとしたからだしな
つーか21話見てハヤヲがハウルにスカウトしたのかと思ってました。
>208
それってハヤオと細田はロリつながりってことか?w
主人公いじめと少女いじめはよくやるお。この方
>>207 理想の少女像で不一致があったと聞いている
>211
プリーズソース
宮崎のロリ話になると
なぜ2ちゃんねらーは興奮して書き込みだしますか?
(他のスレでも作品論より毎回「ロリだから」となる)
よもや守タンが樹璃オタであることを忘れてロリコンロリコン言ってるのではないだろうね?
ウテナ処女損失回のウテナの色気つかエロ気もヤバい
しかも声が喘ぎ声の天才・川上とも子だからもう・・・。
ロリもいいけど樹璃やロビンのような大人っぽいの女の見せ方が好きだな。
つまり女の描写が上手いと。
ボンズに出向してくれ、細田
218 :
927:2005/04/15(金) 09:36:50 ID:???0
ウテナのJCスタッフつながりで
LOVELESSの演出きぼんといってみる。
LOVELESSだったらJC作品の中では色にもこだわれそうだし
やってほしい
回転! 防御! ていうか阿鼻叫喚?
>193
遅レス。計ってはいないがサントラの金魚すくいの音楽がほぼ3分だった。
金魚すくいは最初から最後までぴったり音楽が流れていたわけじゃないから
多少のずれはあると思うし、もしかしたら3分丁度かもな。
JCだったらハチクロもみてみたいかも。と昨日のハチクロアニメを見て思った。
>ハチクロ
そういやマモたんは美大出身だ。
油絵の課題にビデオアートを提出して相手にされず
「お前らにはわかんねえんだ」というはぐみは見たくありません。
ハチクロの原作者は富野好きだから
仮に原作とは違う展開で全員死亡ENDにしても
きっと許してくれるさ。
今日、近所のDVD屋にいったらアニメの告知ビデオで
SUPERFLAT MONOGRAM が全部流れてたっぽいんだが、あれって?
都合時間なく最後の2分目撃しただけなので詳細が気になる・・・
DVD化?その後は普通にイノセンスの告知始まってた。
まさか、山下高明選集とか?!!
あれは中鶴たん
中鶴たんハァハァ
>>226 あれがDVD化しない理由はヴィトンのやつが五月蝿いらしい
まあ普通うるさいだろうな。
6月からWEBアニメスタイルがジブリから独立してアドレスを持つようだ
これで心置きなく来年夏の新作を特集してもらえるな
>230
あれってLVの関係者とかにしかDVD配布されてないんだろ?
確か昔ヤフオクにかけられてたのをおぼえている。
234 :
メロン名無しさん:2005/04/17(日) 00:16:47 ID:tvuhiZGU0
>>233 ん? 俺普通に持ってるよ。LVのビデオ。
プレミアついてたのか、しらんかった。
蛇の道は蛇でみなさん持っているのかと思ってた。
wowowの村上隆を紹介する番組かなんかで放送されてなかったっけ
キャプ動画だけだな
クレしんの映画観に行ったらクレジットに平川哲生の名が
それも結構上位(おそらく原画枚数順)
すっかり劇場用アニメーターですな・・
239 :
メロン名無しさん:2005/04/17(日) 21:03:26 ID:qux98HaM0
だ
れ
そ
い
つ
細田スレ立てた人
細田マニアックス管理者にして初代1氏だね
アニメーターだったんだなあ
まあこのスレも17だもんな。年月は結構たってる。
1スレ目が五年くらい前か
やっぱりきっかけはデジモンなんだね。
それ以前にもどっかで騒がれたりしたのかな?
アッコとか。
初代スレ読むと今とは大違いな濃いレスだらけだなー
そうか?マモちゃんストーカー呼ばわりとか変な意味で濃いけどw
調子に乗って3スレ目まで読んだが、関係者の内情バラシ満載でスリリングだな。
当時はアンチ扱いしかされてないんだが。
4スレ目が読めないのがくやしいぜー
まあかなり怪しいけどね。
同じヤツが一方的に書き散らしてるだけだから。
過去スレなんて読んで楽しいか?
情熱の羅針盤は未来をいつも挿している
んだぜ
小黒氏のさるさるの雑記帳の04/09に細田ネタが書いてあったけど
細田の次のアニメの作監ってIGの若手女性アニメーター?
>>250 今敏がBBSにてマッドハウスの花見を4月9日に善福寺南公園でやったって
書いてる。マモちゃんの移籍場所→マッドハウスで確定ですな。
・・制作が合わせたい人って話だから
まだその人がマモちゃん作品の作画監督かどうかはわからないのでは・・
アニメ様と一緒にはぶられるマモちゃん萌え
今後の行く末の暗示ということではないよな・・
そうなるとマッドハウスはりんたろう、川尻義昭、小林治、細田守を
擁するわけか。なんというか、表現主義の牙城みたいな制作プロダクションだな。
山下高明氏も一緒の所属って話なかったっけ?
会わせたい女性アニメーターって
実はマモの結婚相手じゃないだろうな。
マモタンのフィアンセは関Pですので
>>254 今敏の作品に参加してるんでは・・<山下
井上塾に参加していたということは
当時IGの所属していて今はフリー(?)ということか。
だれだろう。
考えてみれば、ウテナのころからマモたんと小黒との交流はあったのだね。
カツヨの正体を薔薇している(この誤変換気に入ったw)じゃないか。
高明タソという良妻がいながら浮気かよ
最後にプリキュアやって欲しかった
激百合で
おーマッドにいくんか。
まもるまっどがんばれ
ハウル降りたときに真っ先に相談に行ったのがマッドらしいからね。
丸山さんに引き合わせたのもやはりアニメ様か
東映-ジブリ系から降りて
虫プローマッド系に行くというのもアニメ史的にいうと
わかりやすいね。
マッドハウスって社名が外国人からわけわからんと言われるらしいが
国際展開(笑)上大丈夫かな。
マッドハウスって、ジブリみたいなアニメ作ってたよな?胡瓜だっけ?
マッドよりもJCに行って喝入れてきてほしかった
マッドでも
作品によっては原画から韓国丸投げだったりするから
油断は禁物。
マッドはスタッフ数以上にたくさんの作品を平行して作っているから
当たりはずれが大きい。
劇場版を作るとなると今敏とアニメーターの
とりあいにならないか?
>>266 茄子だろ。
ジブリの絵描きである高坂希太郎が監督。
ジブリというよりは、マスターキートンな絵柄。
作品としてはちょっと微妙な出来だった。
東映というヘボ会社で商業アニメを押し付けられても頑張る
マモタンが好きだっただけにやや残念
東映にいても
SUPERFLAT MONOGRAMや六本木ヒルズのアニメなど
けっこうテレビもの以外を手がけていて
特別待遇だと思っていたが。
オマツリ島が村上への決別宣言だとして
退社は東映取締役の高城への決別宣言ではないかと妄想したい。
>>271 確かに妄想だ
高城はもっと前に取締役辞めてるよ
SUPERFLAT MONOGRAMや六本木ヒルズ関連のアニメは村上氏からの指名であって
それ以上のものじゃないだろ、多分
フリーになった影響で言えばおそらくTV演出を見れる機会は大幅に減るだろうね
さらに監督した映画もアニオタ向けの小規模上映にスケールダウンかな
そういう意味ではワンピとかデジモンとか大勢に見てもらえてよかったね
マッドに細田が行くとしたらそのうち
CLAMP原作アニメの演出や監督やるのもありうるな。
ギャラクシーエンジェルやってほしい
>>268 というか今作品優先でしょ。
作画マンは今 細田 今 細田のローテになる。
じゃあそれで行くか。
今の千年女優が昨夜放送されたので、
ブログ検索をしてみたら、とにかく反響が少なかったので
ちょっとショック。アニメ好きでさえ、ほとんど観てないや。
マモタンが(予算のわりにクオリティは高いにもかかわらず)
こういうマイナーな存在になるのはつらいなぁ。
だって今の作品て面白く無いもん反響が少なくてあたりまえ
大衆向けアニメは大衆もヲタクも食いつくが
マニア向けはマニアしか食いつかない。
マモたんもマッドに行ったら後者になるんだろうなあ。
やるの知ってたけど、千年女優は絵がリアルで怖いのでスルーしました
とかいう薄い人間は見なくなるかもね。自分がそうなんだが。
デジモンをやらなきゃ、細田さんの存在自体を未だに知らないだろうと思う。
というかそれまで、アニメに「演出」や「作画監督」とかが居るのを知らなかった。
マッドハウスに骨埋める訳でもないだろうし、
演出に幅ができると考えれば良いのかも。
でも最後までエンターティメント性を失って欲しくないよ。
その監督のファン以外は楽しめないような、オナ作品を作る人にはなって欲しくない。
千年女優普通に面白くないんだけど、マッドハウスってのは
これをエンターテインメントに堕しない本格アニメとか思ってるわけ?
というような罵倒はどこにスレ行ってやったらいいですか。
今敏はスカしたオナニー作品しか出来ないよ
大人しくレイアウトだけやってろ
デジモンの続編やってくれよ映画のみで。
あの後デリアぼろもんが復活ー名感じで
つーか、続編はもうあるわけだが
千年女優はワンピースよりもエンターテイメントしてると思ったけどな
アレはアレで素晴らしい。
今監督のアニメはトリッキーさが鼻につく所があるから
好き嫌いがはっきり出てしまうかも知れないね。
普通につまらんよ
今作品は糞
うーん。ただの騙りにかみえないなぁ。
>>291 トリッキーといえば細田も相当トリッキーだぞ。
むしろ今は無闇にメジャー志向強すぎるから反発買ってるんだろう。
オタクに優しくない人だから。
その点、細田の演出には妙に艶っぽいというか、色っぽいところがあって、
それがオタク心を掴むんだと思うけどね。
アンチ今敏は細田オタかよw
細田も今敏も大好きだけどな。
確かに趣向としては違うけども
>>295 それがいいたかった訳か? ヘボいマッチポンプだな。
つうか日本語おかしくね
今になど興味はない
まあ細田スレだから脱線は程々にな。
今作品はどれもダラダラと長いだけ糞だね
しつこいぞ。
で、カツヨの登板はまだですか
ワンピの映画ってもうやってないのかorz
遅ッ
細田さん、ハウルの監督降板しちゃったのかorz
マモたん結婚おめでとう!!
関 守
マジ結婚したの?
子供が5人。
マモルJr.
>>279 「東京GF」は去年のキネ旬(←すごく歴史のある映画雑誌)で第三位ですたが
キネ旬に権威があったのは大昔の話だよ。
それこそ小津が生きていたような時代。
角川の提灯記事ばかり書いて信用を失い、クソ雑誌と
成り果てて久しい。
今はパーフェクトブルーはおもろかった。
マモタンが今と交流持っとけば有事の際に今傘下のスタッフを貸し出してくれる、
なんてことは起きないのかな?
久石と細田コラボの夢が潰えた分、今度は平沢&細田に夢見たいんだが。
東京GFは好きだが、キネ旬の権威は確かにあんまり…
アニメに多少なりとも理解ある点は評価する
>>316 花見の日にアニメ様と細田と他の監督たちとで酒を交わしたそうだから
その中に今もいたでしょう。
別にまもたんはマッドに行かなくてもオマツリの様に人が集まるんじゃないのか?
まもたん1人でスタジオ作ってもいいんじゃねとか思うけど支えてくれる強力な制作がいないか。
DVDメールの登録者数見て、
枚数の参考とかにすんのかね。
>>320 サンライズ→マングローブみたいなものか。
東京GFは一時帰休だったジブリスタッフが参加してたなw
DVDメールなんて出すあたり、
DVDにいつもより自信があるんだろうか
>>323 今は細田降板劇の恩恵を最も受けた一人ってことだからなぁ・・
酒の席でどんな会話をしたのか知りたいなw
前に井上と今が細田を褒めてたって話がなかったっけ?
昔のアニメージュで井上俊之が
「90年代はろくな演出家が出てこなかった。
そんな中で細田守みたいな人がいるとホッとする」と言ってはいた。
何様のつもりかね、井上は・・
あ、井上様か
カリスマアニメーターですよ
スーパーアニメーターI様
by今
だろ!
アニメーターとしてはカリスマかもしれないが
どこまで演出のことがわかってるんだか・・・
と言ってみる
90年代にデビューした演出家って誰いたっけか。
都留も90年組だっけ?
>>331 現場に3人井上がいれば、他に何も要らない、そのぐらいパーフェクトな
アニメーターですよ。何やっても巧いんです。演出家要らずなんだ。
by押井
先週テレビでやってた「ユンカース・カム・ヒア」観た。
例えが適当かはわからないけど、映画監督のタイプとしては
佐藤順一=高畑勲、細田守=宮崎駿という感じかな。
335 :
メロン名無しさん:2005/04/24(日) 11:43:44 ID:gf12UauL0
↑それはちょっと
むしろ佐藤順一のベタベタ加減こそ宮崎に近いのではと。
ユンカースは高畑っぽいよな確かに。
つまりケロロ軍曹も高畑。
なわけねーだろ!
ケロロは監修ぐらいだろうね。双子星と同じで。
よろず演出承ります型かな、佐藤氏は。富野っぽいかも
左脳派(高畑・佐藤)と右脳派(宮崎・細田)というか。
細田は理詰めだから左脳ジャロウ
>>339 環境を整えるのが総監督の仕事。
昔の富野型…でもないか。結局あの人出て来ちゃうからw
サトジュンは地味だろうが萌えアニメだろうが
任せれば一定の水準のものを見せてくれる人
レイアウト重視なところはパヤオとかぶるけどな。
結局レイアウトってことになると、パヤオの次はマモタンまで人がいないし。
サトジュンはもっとアニメ的に安定した絵コンテを切るし。
エヴァのサトジュン回とか特にね。
サトジュンは一時期を境に個性を出しすぎずとも安定したコンテを切るようになったね。
やっぱ結局はこういう人がSD天職なんだろな。
正直、マモタンくらい個性強い人はSD向いてないと思う。
>>341 いやいや、右脳。イメージ的には。それと
DVDメール登録したヤツおる?俺はしたけど
俺もした。ただ発売日の速報だけのメールだったら意味無いな・・
>346
(・∀・)ノシ トウロクシタヨー
歴代の映画のサイトがまだ残っているので
とりあえずチェックしてみたのだけど、DVDに関する事は
先行予約はあれど、今回のような発売情報でアドレス登録という
流れではなかったっぽいね。
ちょっと期待していいのかな。過剰な期待はしちゃダメだと
思ってはいるんだけども
毎週マモタンの撮りおろし写真が添付されてくるらしいよ
毎週一枚ずつ脱いでいくらしいよ
D・V・D D・V・D
>350を見て関Pが登録したらしいよ
脱ぐのが関だったらどうするんだ
DVDメールよりここの方が情報早いってのはおかしいだろ
告知解禁って・・・すでに出しちゃってるジャン
消したみたいだな
7/21発売 定価\4725って、例年通りだな。
メイキング・絵コンテ収録の豪華版BOXとか出ないのが残念だけど、しょうがないか。
VHSって高いんだな・・・
なんか去年のワンピ映画のDVDって初回盤に何か付いてこなかったっけ?
ウォゲの特典は楽しかったな
マモタンとPのお蔵出し映像って感じで
レヴォで、すしおのイラスト集買てきたーよ
ワンピの絵はなかった 残念
>364
うp
それって版権もの?
ガイナの連中はコミケで原画集売ってるよね。
あれっていいの?
生きていくためには仕方がないのだよ。
ゲーム会社でグラフィックを勝手に同人誌に使って
首になったとかいう話は聞いたことあるけど、
アニメ業界は黙認みたいだね。
薄給だからか?
そもそもちゃんと社員契約しているか、という段階が。
ゲーム会社社員は当然守秘義務がある。
エロゲー会社には当然ない。
>ガイナの連中はコミケで原画集売ってるよね。
安彦さんもびっくりだよな。
(昔インタビューで、アニメーターには権利がないから
自分の描いた絵にも権利がない、と語っていた)
税金対策のため正社員じゃないような・・・
>ガイナの連中はコミケで原画集売ってるよね
ガイナに限らず、売ってるやつは大勢いる。
ただ、名のあるアニメーターに限るが。
版権管理側から突っ込まれたときに、「じゃあ、お前のところの
仕事は、今後やんねーよ」とつっぱねられる
度胸と業界キャリアのあるやつじゃないと、できない。
ま、大目に見てるのが現状だろうね。
同人誌と同じ扱い。
訴えられたら言い逃れできない。
どうせならデータ化してCDかDVDで売ってほしいもんだがw
所詮は落書きみたいな物だからだろう。
そもそも設定集ですら数年でゴミ箱いきじゃん。
>>376 落書きって・・・・
価値のわからない人はそう思うんだなw
絵の丁寧さでしか判断できない人かな?
そうじゃなくて、会社的には捨ててもいいような価値のもの
って意味なんじゃないのかな。 商品にならない部分つーか。
もちろんそれと同人で出すのがグレーかどうかは別の話だけど
そもそもそんな事はここで語るような事じゃないって。
オクに細田ハウルのコンテが出たらいくらになるかなー
7月にはオマツリ男爵以外にもアッコDVDも出て出費が嵩むな・・
細田です。嘘です。
●1998年版・第二期
≪7月22日発売予定≫
・『ひみつのアッコちゃん 第三期(1998)コンパクトBOX1』(品番・価格未定)
・『ひみつのアッコちゃん 第三期(1998)コンパクトBOX2』(品番・価格未定)
劇場版ワンピースオマツリ男爵と秘密の島
販売価格:4,725円
発売年月日:2005/07/21
マモタンの次のお仕事はな〜に?
既に、このスレッドに書かれている。サラリと。
びっくりして探したけど無いじゃん
あれは今もれたらやばいよ
オマツリ男爵のコンテ手に入らないかな
コンテ見たいよな。
パンフにちょこっと載ってるの見てるとたまらない。
情熱ほとばしってる。
DVDの別トラックに、絵コンテバージョン入れてくれまいかな。
7月にDVDって早いな
劇場までいかなくて正解
はよ出さんとワンピースの賞味期限が切れてまうからな
マモタン面見せんのはやめてくれ
次回作はまともな脚本家起用してくれよ
前半部分を見る限りではいい仕事してると思うが、
ブログでスタッフ間の不和を暴露しつつ愚痴るあたり
プロとして最低だったな、脚本家。
そんな事してたっけ?
あの日記の事なら別に最低って程でもなかったと思うが。
>スタッフ間の不和
そんな大げさなものではない。
あと、脚本をコンテで変更されたことを語っている脚本家は
何人でもいるけど、その人たちって全員「最低」かい?
まあ、そこらへんは見解の相違だろうけど、
もし数億規模のプロジェクトで、外部スタッフにブログで
あんな真似されたらたまったもんじゃないよ。
ちょっと想像してみなよ。
>>395にとっては何でもないことなのかもしれないけどさ。
愚痴というよりは、今回は後半部分を直されてしまったから
次の仕事では直されないような物が書けるように頑張ろう、
程度の内容だったと思う。
正直、そこまで悪くとるのはどうかと思うけどなあ。
ワンピの映画公開されてからのこのスレ、細田マンセー以外に対しての攻撃が激しい気がする。
映画の方のスレもだけど。
否定形の感想ブログ晒して叩いたりとかマンセー系のブログ晒して持ち上げたりとか
なんだかなあ・・・と思う。
マンセー以外認めないイタイ信者の典型が増えたっつーか。
もっとマターリ語りたいよ。
>細田マンセー以外に対しての攻撃が激しい気がする。
そうでもない。
前スレを読むとわかるが、「デッドエンドの方がよかった」とか
「イマイチ」という感想もいくつもある。
「否定形の感想ブログ晒して叩いたり」というのはどっちかというと
ワンピスレからのコピペであるケースが多い。
>>399 マンセーさん達は擁護カキコを繰り返して目立つから
全体がそう見えてしまうだけで実際は「微妙なデキ」と思う人も多かった。
何か細田初長編だと言うのにこのスレは妙に冷めてた気がしたが。
そうか、確かにそうだったかも。
まあ他を貶して好きなものを持ち上げるやりかたは
見ていて気分良くないから
もっと普通に細田を語りたい、って事で。
脚本が上がってから映画見るまではノータッチ
だったらしいから、最後変えられちゃって面食らった部分は
あるのかも。
そういうもんだろう・・・。
脚本家がいくらがんばっても監督と同じ目線で
考えることなど絶対できない。
監督の頭の中には映像のこともあるし音楽のこともある。
それらすべてを駆使して映画を作るわけで、脚本家の想像が
及ばないことも山のようにある。
コンテを描き終わる頃には最初の方向性とずれてしまうこともザラ。
脚本家は不信感を覚えるかもしれないが、ぶっちゃけ時間もないし
相談しても仕方ないと考える人が多い。
そういや、GA3期?で改悪だってHPで怒りまくってたライターいたな。
視聴者側は比べらんないからどっちがいいか分かんねーのに一人で怒りまくってるのは
見てて(ノ∀`)アチャーだった。
初めて脚本書く人だと、この長さの脚本だと何分の映画になる
とかいう計算が出来ないかも知れないね。
このシチュエーションだとどれくらい作画に時間かかるかとか
考慮して書かなきゃいけないだろうし。
むしろ失敗作
このまま消滅か…哀れだな。
大人帝国>オマツリ男爵>戦国
満足度ではこうだな。俺は。
脚本の悪さをよくここまで持ちなおしたって印象
>>399 今回の作画をヤシガニ扱いされたらそりゃ反発もあるだろう
作画はアニスタ厨だろうけど他にもやってたような。
意味ワカラン
ところでオマツリのフィルムコミックの予定ってある?
話は変わるがソフトバンクから出てたデジモンのフィルムコミック
あれ細田の21話から先ちっとも出てこないんだがいつになったら……
>413
デッドエンド・聖剣共に刊行されてるから、オマツリも出ると思う。
けど何時になるのかは判らないなー
416 :
413:2005/05/01(日) 21:08:40 ID:???0
>>414 俺もずーっと出るの待ってたよ・・・
>>415 サンクス。漫画調のコマ割りとかフキダシとか擬音とかいらないから
トリミングしないで画面そのままを載せて欲しいなあ
というか原画集がいい。
ぜひコンテ集も
ムックもねっ
写真集もだなっ
細田ロケハン写真集……ってマニアックすぎるわ!!!!
スタッフヌード写真集とか。
関・・・いやなんでもない
写真集では、まもるが全ページに亘ってコスプレするよ!
それよりデジモンムービーブックのような渋い感じの裏語り満載の
読み物をだしてください>投影
『細田守全仕事』を出せばすべて解決する
飛行機雲をメリー号の航跡として出していたのをみると
細田版のハウルには飛行機雲ならぬ動く城雲があったのかなぁと
これからの作品にも形を変えながら飛行機雲が出てくるかもな
原田知世が結婚したそうですよ!!
嘘だ!
>>427 > 原田知世が結婚したそうですよ!!
老化しないから結婚生活が大変なんだよね。
おお、やっぱりマモタン来てたか。
しかしν板でスレを確認したその瞬間こっちに舞い戻ってくるとは、漏れも毒気にあてられたモンだ。
ショックのあまり独立も断念したりしてな。
次回作に影響出そうだw
同い年だったのか。
原田知世なんて大昔の歌手だと思っていたが。
知世を歌手として認識ってのも大昔に知ったことがよくわかるな。
前スレでNARUTOの映画スタッフを例に出して細田には
これ並のスタッフは集められないって煽ってた奴がいたこともあって、
早速NARUTOの映画を借りてみた。
細田ワンピの方が豪華じゃん・・・
マモたん、冬のプリキュア映画よろしく
>プリキュア映画
男がひとりで映画館に観に行ったら
ワンピースよりも恥ずかしいのだが。
あと、同人誌でキャラが犯されまくるぞ。
プリキュアとワンピ同時上映できなかったの?
プリキュアの制作期間考えたら無理な話
プリキュアなんかいれたらぜってみねーよ
それに細田のわんぴがへってしmなあう
マモタン呼ばわりとかどもりキャラとかロリコンだとか、
細田さんを敬愛しながらもちょとからかってる様な雰囲気がいいね
演出家スレで長く続いてる一因はこういう所か
いいか?
ええのんか?
>>442 そういう意味ではミス板の佐藤友哉に近しいものがある気もする。
なんでもない というか双方のファンにスマソ
実力はあるんだけどカリスマ性や権威を
あまり感じさせないというか。
そこがいじりやすいのかね?
俺の中ではマモはドジっ子キャラになってるな。
ここぞという時に降板したりどもったりするしさ。
448 :
メロン名無しさん:2005/05/05(木) 13:00:35 ID:zAS+b7lD0
メイビラッキーメイビラッキーアイダセイアイムラッキー
マッドハウスの所属アニメーターで有名どころって誰がいます?
次回作に何人かは参加してくれるんだろうから・・
川尻
小池健
ってたしかマッドで監督してるんだっけ・・
452 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 09:16:51 ID:FJTSPhtF0
川尻Dの作画監督;
箕輪豊 浜崎博嗣 阿部恒
獣兵衛の原画;
川崎博嗣 小池健 野田卓雄 岡村天斎 三原三千雄 浜崎博嗣 高橋久美子 新井浩一
佐藤雄三 平田かほる 兼森義則 林 秀夫 高秀国男 都築茂 羽山賢二 赤堀重雄
関野昌宏 堀内博之 菅野宏紀 三原武憲 丸山泰英 そえたかずひろ 渡辺すみお
古屋勝悟 江田玲子 千明孝一 植田均 田崎聡
453 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 13:28:52 ID:y67MRacV0
そういや川尻監督の獣兵衛2はどうなったんだろ?
小池 川尻 今・・とマッドは立て続けに映画作ってるんだよな・・
マモたんは次回も作画マンは他社から連れて来るしかないのだろうか・・
455 :
メロン名無しさん:2005/05/07(土) 01:29:02 ID:WS78fOXc0
有名どころでは、安藤雅司や片淵須直もマッドじゃなかった?
片淵は、STUDIO4℃だったような。
安藤はマッドのようだな。
結構、元ジブリの人がいる。>マッド
そこでまた人波乱
これはマッド作品じゃね(re
皆ジブリからの脱北者だからそれはないだろ
細田ハウルに関わってた人はいるかもしれないが
フリーだよ>安藤
片淵は作画マンでは無いやん
作品が社風に合わない、なんて寝言を言うのは
それこそブランド志向の強いジブリぐらいなもんだと思う。
そんなジブリから抜けた人がマッドに多くいるのなら、
むしろ細田とは気が合うんじゃない?
マッドとジブリって結構交流がある様な感じがするけど。
マッドにいながら宮崎作品常連の高坂希太郎みたいな人もいるし。
だからこそ細田作品には参加しないだろうよ。
いやな奴ら
>いやな奴ら
まだマッドのアニメーター(所属、フリー関係なく)が
マモタンに非協力的かどうかわからないんだから
決め付けてはいかん。
宮崎が崩御したら手のひら返したようになびくだろうよ
見物だなw
「崩御」とか「脱北者」とか
ジブリに対して表現がキツイな……
パヤオはアカで軍国主義者で独裁者だから
まさに将軍様やね。
漫画でソ連崩壊描いてるからそんな単純でもないだろうし、監督は独裁者で構わんが…
まあこのままだとTVシリーズを手がけるようになるだろうし
その日が来たら東映と同じ道を歩むだろう
細田スレでつよ
まもるまっどがんばれ
東映50周年記念作品っていうはなしは・・・
無かったことになったのか・・・?
>>471 > 東映50周年記念作品っていうはなしは・・・
> 無かったことになったのか・・・?
そんな話は最初から無いよ。ここの誰かが勝手に妄想しただけ。
まずテレビ作品の演出だろうなぁ。
マッドといえば、現在、モンスターか。
もう後半に入ってるなら、ちょっと難しいな。
新作のパラダイスキスは可能性高そう。
監督は小林治だそうだが、マモタンとの相性は悪くないのではないか?
オンエアは秋からだそうだが。
来年夏公開の映画の監督をすることを地方雑誌にて発表済みだよ
まもるです、みんなおうえなりがと。しんさくまっててね。
スピッツでもききながら(笑
明日ワンピDVDの情報公開日だったな
・・・何かあるのかい?
細田も充分DQN
マッドは現在数本の劇場作品が動いてるよ
>>477 発売日が今日のジャンプに
>大絶賛に感謝!! 今年春公開の劇場版
>「OP−オマツリ男爵と秘密の島−」の
>DVD化決定!! 詳細を楽しみにね!!
って書いてあーた。
以前読んだアニメのムックによると
マッドの長所は、とにかくたくさんのラインを動かせるところと
追い込み期のパワーがすごいところらしい。
(もちろんこれはひっくり返すと短所となる)
マモタンもラインを任されやすいんじゃないの?
マッドはダメな時は全然ダメだからなぁ。
予算をどこへやったんだというクオリティな時がある。
公開中の「交渉人 真下正義」を見てきた。
神出鬼没を可能とする現場、時限装置、
愉快犯との対話、インターネット、ボレロ、コイバナ、
ひとつひとつの要素はどこにでも転がっているものなんだが
どうもこれだけ集まると、気が散ってしょうがない。
映画見ながらも「帰ったらデジモン見よう」と思っとったよ。
チラシの裏にでもry
山下絵だったのか
すしおだと思ってたよ(´・ω・`)
初回生産限定の特典あり(内容未定)らしい。>DVD
特典か・・ワンピグッズなんだろうな・・いらね・・
そのグッズがTVアニメの絵柄だったらイラネ
特典はのびのびマジックハンドじゃねーの
俺の家にあるのびのびマジックハンド8個セット誰か引き取ってくれ
手淫にでも使え
>>492 8個もあるとルフィというよりロビンだな。
ロビンの手って、金魚すくいでバケツにネットを作ったとき、
かなり弾力があったから、ルフィの技は
たいてい真似できるんじゃないだろうか?
>>481 >とにかくたくさんのラインを動かせるところと
> 追い込み期のパワーがすごいところらしい。
東映の同じだよ、悪い意味で使われることが多いが…
今日発売のニュータイプに一ページ丸ごと使った映画評が載ってるよ
>496
マジ?
どんな内容だった?買う価値あり?
>499
マリガトン
田舎なもんで発売日当日に書店には並ばないもんで
明日早速買ってきまつ。
安い方なんだろうけど、買えませんって。
バラ売りかレンタルしてくれー
楽勝だな。
普段アニメのDVD買ってる者にとっては。
ホントに地獄だぜー
>502
第一期と第二期のDVDレンタルは最近ツタヤに入ってたから第三期もあるんじゃと期待。
なかったら泣く。
漏れん家の近くのビデオ屋はアッコ全シリーズ置いてる。(ビデオ)
しかし、鬼太郎がどこいってもない・・!!途中までは置いてるんだ、20巻くらいまでは!
その先が見たいんですよその先が!!(初演出作品は置いてた)
「三人の刺客」はやっぱり見るべきですか?
「三人の刺客」、私は大好きだ!ウォゲの次に好き。
蒲田のツタヤには全巻揃ってたよ。
>>505 鬼太郎はシリーズ途中から出すの中止してるから
細田回はセルもレンタルもないはずだよ
>>508 > 鬼太郎はシリーズ途中から出すの中止してるから
> 細田回はセルもレンタルもないはずだよ
あるよ。
94話「鬼太郎魚と置いてけ掘」、105話「妖怪だるま王国」、113話「鬼太郎対三匹の刺客」だろ。全部レンタルで見たゾ。
な、なんだってー
俺もレンタルで見た。ダルマも良いな。
全て置いてあるレンタル店がなかなか無いんだよなぁ
途中まで置いて、あとは放置ってのが多い。
ってことで鬼太郎もDVD化キボン。
>507
マジか!ちょと遠いが行ってみようかな・・。
514 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 17:02:09 ID:/mC/3sNi0
てか鬼太郎、アッコ、おジャ魔女、21話の細田だけのDVDつくてやー
DVDメールがまだ届かないんですがどうなってんの。
517 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 21:19:07 ID:JCae9kmQ0
>516
・・ってかこれ以上何か知らせることでもあんのかな?
速報メールって・・
■仕様:本編○○分
↑この部分
どうしてお前らそうも悲観的ですか
希望を捨てれば楽になれるから
ハウルですごく期待した分、すごくがっかりしたから。
マモタン、劇場版だけじゃなくてテレビもやってくれないと間が持たないよぅ・・・
たぶん、そろそろ生活費を稼ぐために
カツヨを起動させるよ。
押井が映画のギャラだけで生活するのは
キツイとぼやいていたので。
守、雅弘、直人の3人で
新スタジオ「ホソダズ」を結成!
押井・神戸・細田の三人で
新スタジオ「マモタンズ」結成!そして即分裂!
うへぇ
メール来た。
何今さら、って内容だった。
ところでこのメール書いた人は
「抱腹絶倒」の意味わかってんのか。
食あたりのこと。
グロいからみんなゲロってね(はぁと)
って事だろ
笑える所は笑えていたからいいんじゃね。
この人はハウルを公開まで持ち込めなかった時点で
アニメ監督としては一部のマニア向けで終わりつつあるな。
ウォーゲームクラスのをもう一本作らないと
「密かに指示されてる監督」終わりだ。
誰から指示されてるの?
536 :
メロン名無しさん:2005/05/16(月) 02:05:07 ID:dYW5eXiS0
関Pから
スーパーフラットモノグラムDVDゲットーーーー!!!
まともに再生しないでやんの
>>534 外部の監督とハウルを完成させることのできなかったジブリも
パヤオとともに終わりつつあるな
変なプライドだけあって、使いづらいスタッフだということが露呈してしまったし
監督の意向にアニメーターが拒否権発動。
外様監督が作品を掌握できないという劣悪環境。
>>540 まぁそういうケースってジブリに限ったことではないのだけど。
までもジブリの新作という触れ込みで
今回のワンピみたいなキャラデザだったら違和感はあったかも知れない。
それでもやってみる価値はあったと思うけどね。
必死w
>>539 どこでも演出のコンテの遅れにアニメーター、作画監督は泣いてると思うのだが
基本的にフリーの立場だから、それを押し殺して、仕事を進めるのが普通
その中でいい仕事をして名を上げるのだが
ジブリのスタッフは会社に守られてるという甘えがあると思う、
資本主義社会から来た工場長に旧東側の従業員がついてこないみたいな
いつまでも未練がましいなお前らw
この先有名になることがあったらコンテ本くらい出るって!
538だけどパソコンで見れた・・やった
PS2で見ようとしてたんじゃねえか?
で、入手先はどこよ。
>>548 紙ジャケ?の本物のやつ?なら、うらやましいなあー。
紙ジャケの正規品・・もちヤフオク
555 :
507:2005/05/20(金) 21:23:46 ID:???0
今日、蒲田のツタヤに行ってみたら、
鬼太郎の28巻(「三人の刺客」が収録された最終巻)が消えてた…
なぜだろう。一年ぐらい前には確かにあったはずなのに。
蒲田の隣の川崎のツタヤも、27巻まではあるくせに、28巻だけがないんだよな…
なんか細田演出回の入ったビデオがいくつか借りられてたけど、
>>513さんか誰かが、
>>507を見て、
鬼太郎の28巻を期待して蒲田まで足を運んだのなら、どうもすみませんね。
パクられたかテープが傷んで回収されたのかも。
マモオタの店員が
ヤフオクに出す気で
絶版モノのレアなビデオをレンタル屋で借りてから
「テープがデッキにからまって」とかなんとか偽り弁償金を
払って入手するコレクターがいる、という話は聞いたことが
あるが…。
俺はアニメの棚の前でしゃがんで青い袋を開いてゴソゴソしてる
子連れの若い女を見かけた事があるな。
>>555 ツタヤはリクエストするとその店になくても他店舗から取り寄せてくれる
だから他店舗へ貸し出し中なのかも
タケー
まさに漢
DVDISO放流汁
5月27日に第3期アッコのDVDがレンタル開始だね。
ヴギィ’ズ・エンジェルのOPを観たいんだけど
DVDで出てるForever and everを購入すればいい?
誰か何か書け
ワンピのコンテ集キボンヌ
コンテ集もいいけど
やっぱりムービーブックとして一冊出して欲しいな。
何周でもいきますよ
目新しい話題も無いからね
何度もループするだろう。
アクタスに載っていた長編の話はドコへ行ったんだろう。
ヴギィ’ズ・エンジェルのDVD買ってOP鑑賞した。
典型的なアニメOPですな。さすが出来は良い。が・・
これを踏まえてスパイラルのOPを観ると改めて抜きん出た作家になったと
アクタス・・・出身小学校名出てるやん。
>>574 マッドで今製作中でしょ。
オマツリDVDが出るまでは目ぼしいネタはナシかな
レンタル自体は7月8日から。
細田OPだとアリスSOSが一番好きだな
俺はチャンプルー結構好きなんだな
俺なんかスパイラルのOP好きだぞ。
新しい話題か。 アニマックスでるろうにの再放送するんで楽しみだ。
ちょい質問
ウテナ劇場版Cパートってどこまでなの?
影絵少女達の秘密のビデオ公開のところも含まれる?
>>582 うろ憶えだが....
七実牛が出てくるビデオは錦織絵コンテ
冬芽との別れの後、空中に階段が出てくるまでがCパート
含まれるよ。
でも、チュチュが出て来る間違いビデオのコンテは金子伸吾。
Cパートは真夜中の薔薇園のシーンから、冬芽と分かれるところまで。
585 :
584:2005/05/26(木) 21:11:09 ID:???0
ぎゃ、被った。
あ、でも、錦織博じゃなくて、金子伸吾ですよ。
>>585 あ、そうなんだ
うろ覚えだったんで出典を探そうと思ったんだけど見つからなくて
587 :
584:2005/05/26(木) 21:28:27 ID:???0
>>586 角川の劇場版ムックの48ページとか。
たぶん他にもどっかに書いてあるとは思うけど。
588 :
586:2005/05/26(木) 21:53:49 ID:???0
589 :
582:2005/05/26(木) 23:53:38 ID:???0
サンクス
七実牛シーンが弱いんでそれ以降のシーンが含まれるか
確信持てないでいた・・
冬芽との別れの場面がいいんで含まれていて良かった
ああ、あれいい。
でも劇場版、個人的になんか印象が散漫なんだよな…
テレビシリーズの方は樹里メイン回追ってくだけでも相当濃いし充実してるよね。
マモタン演出が浮いていないという脅威のスタッフだからな>ウテナ
ウテナは、黒薔薇編の最後2話が最高に好きなんだが。
あれマモタンだよね?
22・23話の、23話の方は。(22話は松本淳)
>>594 サンクス。
うん、やっぱそうか。22、23話はどちらもスゴイ良いんだけど、
どちらかというと23話の方が良いもんな。
アッコのDVDレンタル開始されましたね。さっそくロミオの回を借りた
DVD観たけど不適切な表現が〜の断りが冒頭に・・
そりゃ松本淳も凄腕演出だからな。攻殻SACとか本当にうまいよ。
ちなみにウテナでは彼とマモタンが絵コンテ回数7回で最多タイ。
これだけマモタン回が全体から浮いてないアニメは他にない。
ウテナつながりで金子伸吾のスパイラルのOPの仕事請けたのかな?
>>599 じゃない?それ以外に繋がりないし。
でもじゃあサムライチャンプルーの方は何のコネだ?
まさかナージャ繋がりで中澤一登のコネ?
チャンプルーは有名どころを集めるだけ集めましたって感じだから
有名な橋本カツヨに声かけたんじゃなかろうかと。
橋本カツヨの仕事によって仕事仲間が広がっていき、
それが細田の本業に繋がっていくさまは爽快だな。
>>601 いやサムチャンはサンライズ関係+ナベシンがらみのスタッフだろ。
なのに東映のマモタンが混じってるのはなんか違和感がある。
マモタンの最初の演出の師匠はサトジュンか金子では?
っていう説があったな。
まず一つ
:名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:21:05 ID:3GCekp7A
ttp://www.chunichi.co.jp/00/wtown/20050528/ftu_____wtown___007.shtml 自宅で加入しているケーブルテレビには、その名もズバリ「MANGA」チャンネルがある。アニメーションばかり
二十四時間放送。大半が日本製だ。「キャプテン翼」など懐かしい番組がフランス語吹き替えで見られ、相変わらずの
日本アニメの人気に感心する。
そんな中でお気に入りが見つかった。
「明日のナージャ」。孤児院育ちの少女が旅芸人一座の一員として世界各地を巡りながら母親を捜すあらすじだが、
登場するパリやローマ、バルセロナなどの描写がなかなかなのだ。
グラナダの青空の色など「これこれ、この色なんだよ」とひざをたたいたり、アルハンブラ宮殿の精密なスケッチに
うなっている。
そんな父親の姿を見た小学生の長女は「それって日本で二年前に放送されていたんだよ。新聞に書いたらダサいよ」
と冷ややかに言い放ったのだった。
あのアルハンブラ宮殿は非常によく描けていたけど
美術監督や背景スタッフは他の話数と特に変わりはないんだよな。
一体どうやって?
レイアウトに力を入れたらああも仕上がりが違うのか?
マモタンマジック?
>>607 馬越がいうにはマモタンは「画面の全部が細田さんの意図どおりになっていますから。」
らしいから、美術・背景にも口を出すんだろ。それこそ「静かなのはダビングの時だけ」
なんだろうし。
アッコの収集が可能となる今残すは鬼太郎とエトレンジャーくらいか・・
どうにかならんのかのう・・鬼太郎
水木ムーブとかが起きないと無理かも
ぶっとばすんーだギュンギュギュン
>>609 今度の実写化にあわせて、DVD化してくれりゃいいんだがな>きたろー
著作権関係で出せないらしいから。難しいかも・・
SUPERFLAT MONOGRAMのDVDはまだでつか
出回ってるよ。数万単位の金がだせるかどうかの話
アニメ作品である前にヴィトンの商品と化しているからな
廉価版なんて出ないかも
eMuleで出回ってるね<Superflat Monogram
618 :
メロン名無しさん:2005/05/31(火) 01:14:36 ID:BX4I+JC+0
↑ISOがですか?
最近出たどれみナイショのムックの関のおばちゃまのインタビューで
マモタンと映画を作ろうとしてたことをカミングアウトしてた。
マモタンと勉強会をしてたそうな。
勉強会...(;´Д`)ハァハァ