1 :
トラバ:
えー、マジでそういう流れにする気?
4 :
テンプレ:04/06/27 19:34 ID:???
5 :
続き:04/06/27 19:45 ID:???
7 :
続き:04/06/27 19:51 ID:???
保守
↓大張先生を思う存分語れ
大張正巳の功罪
功:大張アレンジを流行らせた これによってアニメの表現の幅が広がり
マシンロボやダンクーガ、ダンガイオー等の奇跡の作品が生まれた
罪:大張アレンジが流行ったため 格好良ければ何をしてもいいという
勘違いをするアニメーターが増えた
スポンサーの意向を無視するアレンジは悲劇を招く
結果ドラグナーOP修正事件が起こった
勇者シリーズまでは、メカの人っていうイメージが強かったんだけど
餓狼伝説以降、キャラアニメーターの印象が強くなっちゃったね・・・・
(そういう意味じゃ羽原さんもそうか)
まあ、それでも時代の寵児であったことには変わらないんだが。
今の若いアニオタにはただのプロレスバカでスケベオヤジにしか
写らないのかも知らん。
正直、山根理宏がかなり頑張ってくれてるから
大張先生は隠居していいぽ・・・。
鈴木兄弟も大張スピリット受け継いでるし。
ガガガの合体バンクはオリジナルを凌駕している。
師匠自らのグラヴィオンの合体バンクは、正直ガッカリした。
ガガガの合体バンクは全部、中谷誠一だっけ?
そういえばグラヴィオン最終話の合神バンクは大張自らリテイクするとか
17 :
蝙蝠男:04/06/30 03:38 ID:???
>15
かなりのバンクが鈴木兄弟。中谷はOVAでほとんどのバンクをリメイク作画。
タイミングやコンテはほとんど同一で、OVAの統一感を出すためのリメイクらしい。
しかし出来はOVA版バンクよりTV版バンクの方が良かったなあ。
中谷も良いアニメーターなんだけど、バンク作画をやるには華が足りなかった。
鈴木兄弟はチャンプルーで活躍中ですな
鈴木兄弟は何でいつも二人一緒に仕事するの?
知らねーのか
やつら、10m以上離すと死んじゃうんだぜ
双子のおでぶちゃんなんだよね
ホントに不思議だ。
プリキュアなのか?
るろ剣OVAみたいな、
漫画原作だけど動きとか作画がカコイイアニメって何かないでつか?
↑
カコイイってのはアニメ版独自のかこよさみたいな意味。
定番だが、
幽々白書、忍空、NARUTO。
烈火の炎、ハンターハンターの松本回。
逮捕しちゃうぞOVA、テレビシリーズ一期の松本回、松竹回、青木回。
逮捕の松竹回って何話だろ。
見たいな。
アニメを観るのが好きなのとアニメを描くのが好きなのは必ずしも一致しない。
例え絵を描くのが好きでも、版権の一枚イラストを模写ばっかりしてる奴もいれば
ビデオをコマ送りして、何度も繰り返し見、
それを真似て教科書の端っこにパラパラマンガを書いている奴の違い。
前者はアニメ絵が好き。後者はアニメートが好き。
前者はアニメしか観ないけど、後者はアニメートするのが好きだから、
動きの参考になるものなら何でも観るの。
カメラが捕らえた決定的瞬間なんてのは、大いに参考になる訳。
火山の噴火、ミサイルや爆弾の爆発、ビルのレッキング、吹っ飛ぶ車、飛んでく人。
で、この差はアニメーションを創作する上で、創作意欲に直結するの。
今の新人は、一枚のアニメ絵が好きな奴が多くて、
動かす事に関心の無い新人が増えている。
キレイな絵を描くアニメーターのことには詳しいんだけど、
動きの上手いアニメーターに関しては、全く無知。
動きに興味がないから、知ろうともしないんだなあ。
マルチうぜぇ
はわわ〜
放映日の3日前にラッシュチェックっていうのは普通?
普通じゃない。
>>27 >版権の一枚イラストを模写ばっかりしてる奴
>前者はアニメしか観ないけど
趣味だけど絵描いてる人間として言えば、それは言い過ぎ。
というか偏見。イラストサイトとか殆ど行ったことないんじゃない?
一枚絵描きは動きより「構図」とか「デザイン」
のネタに興味を持つことが多いだけで、
それに関するものはアニメだけでなく色々見るよ。
上手い人程そういう傾向がある。
版権絵にしても模写ばっかなんてせいぜいリア高くらいまででしょ。
まあ動画に興味ある人が減るのは問題とは思うけど。
>>32 趣味だけど絵描いてる人間として言えば、それは言い過ぎ。
>というか偏見。イラストサイトとか殆ど行ったことないんじゃない?
>一枚絵描きは動きより「構図」とか「デザイン」
>のネタに興味を持つことが多いだけで、
>それに関するものはアニメだけでなく色々見るよ。
揚げ足取るようで悪いんだけどさ、
そういう輩は始めからアニメーターになる頭は持ってねえんだわ。
よしんば来たとしても、好きなキャラ、好きな作品を描きたい「だけ」で、
大体思うようにならずに「向いてません」みたいな事を言って辞めていく。
同人でちょっとくらい売れてる奴なんかは自分の絵にプライドを持っているみたいでね、
自分の絵を直される事にかなり抵抗があるようなんだ。
中には動画を嫌がって、早く原画に上げてくれ、
同期を眺めて、こんなレベルの連中と一緒にいつまでも仕事できないみたいな事言い出す
勘違い新人が、年に一度、一人はいるんだよ。
で、結局周りと上手くいかなくなって、大概は長続きしねえんだ。
いくら実力至上主義でもさ、アニメは結局集団作業だから「俺様」は長続きしねえの。
プライド高いのに限って孤高を気取って協調性が低いんだ。
勿論例外はいるけどほんの一握り。
以上、現場からの意見でした。
>同期を眺めて、こんなレベルの連中と一緒にいつまでも仕事できないみたいな事言い出す
>勘違い新人が、年に一度、一人はいるんだよ。
補足すると、そういうのに限って肝心の動画の腕はオソマツなのさ。
同人でチヤホヤされてんのに現場では誰も自分の絵を認めてくれないギャップに
戸惑い、イラついてんだと思うんだけどね。
僕には天性の才能があるんです。
>>33 あ、勿論アニメーターになるとかそういう意味じゃないよ。
一枚絵描くタイプは漫画とかイラストレーターに流れるのが通例と思うので。
アニメだとキャラデザとか?
どっちにしても確かに動かす仕事には向いてない人が多いかもしれん。
ただ
>>27の
> 前者はアニメしか観ないけど、後者はアニメートするのが好きだから、
> 動きの参考になるものなら何でも観るの。
あたりとか、
なんとなくそういうタイプの人間を、
守備範囲の狭い駄目な意味でのヲタと考えてるように思ったので。
>>33の中のイタイ新人みたいなのがいるせいか、
一枚絵的なもの全般が叩かれる傾向があるように感じるんだけど、
それは違うぞと。
>>33 同人もチヤホヤされるくらいだと大体レベルは結構高いので、
まあアニメに向いてなかったってことなんじゃないかと。
そういう人にたいする苛立ちというのはすごいありそうだけど。
本当に上手いやつなら、最初は動きに興味なくても、
上手い原画とか見て、感化されて、
すぐに動かすことにもこだわるようになるんじゃないかな。
中沢一登とかはそれっぽいかもしれないが。
確かにアニメーター出身で上手いイラストレーターはいても、
逆は少ないかもしれない。
アニメのほうが制限が多いので、
より器用か才能のある人が残りやすいとかかな。
27は「新人」という言葉で新入りアニメーターのことを指して話をしているのに
32が絵描き全般のことと受け取ってて噛み付いているので議論にならない。
なんでアニメーターの板で絵描き全般に話題をひろげなあかんの?
>>36 いや、言いたい事はよく解るよ。
でも、そういうことじゃない。
>>27はどこかからのコピペ。最近の新人アニメーターは、の流れで出てきた意見なの。
漏れも趣味で同人やってるからわかるんだけど、
実力至上主義って、絵を描く仕事ならどこにいってもあることで、
必ずヒエラルキーが出来あがってんのね。
コミケってのはそういう意味じゃかなりハッキリしていて、
どれだけキャッチィな絵を描けるかが、イコール人気に繋がるの。
昨今のキャラ絵ブームも手伝って、最近はより一層そういう傾向が強い。
でも、アニメに求められるのはそういうスキルじゃない。
アニメートに対する欲求は勿論だけど、アニメを「映像」として捉えているか、
そうではないかはかなりデカイ。
そういう意味では、最近の新人て、ほんとキャラアニメ「しか」観ないの。
だから、フレデリック・バックや、ユーリ・ノルシュテインなんか知りもしない。
ドラマや映画もほッッッんと観ない。
観ても、社会人のたしなみとして、大ヒットハリウッド映画観てるくらい。
基本的に、映像としてのアニメにすら興味を持ってないのが多い。
これは昨今のアニメ雑誌にも罪があるんだ。
読者の興味の対象「のみ」扱って、啓蒙もせず、見る目を育てようともしないんだからね。
その辺の風俗情報誌やAV情報誌と何等変わらん。
>>39 金田伊功を知らなくて石田敦子に怒られたらしいな(w<中沢一登
映画かぁ。よく見るけど映像を主に切り取って感動することはないなぁ。
逆にアニメはほとんど映像しか興味ないんだけど
>>32 ゴメポ。だってそれっぽかったんだもの。
言い直したんだから許してクレよ。
>>41 そんなに酷いの?それが本当なら
ヲタの中でも特に碌でもない人材が集まりやすくなってるんじゃあ..
やっぱり低賃金な割に敷居が高そうだからなのかな..
他にいくとこのない使えない香具師か
敷居が高いこと自体知らないDQNしか入らないみたいな。
でも最近のアニメ誌って割と扱う分野は広いと思うんだけど。
割と実写とかもよく取り上げるし。
でもそういえばメロン板でも
「実写は基本的に糞」とか言う香具師結構いるもんなあ..
しかしそういうのに限って
>>41の言うウンコ新人を叩いてたり。同族嫌悪?
>>44 アニメの就職口を斡旋しているのは殆どがアニメ専門校だから。
で、イラスト科や、漫画科の連中は腕に覚えがあるのが集まるんだけど
アニメーター科は、アニメファンが集まってくるの。
漏れもアニメ科にいたけど
本気でアニメーターやってく奴なんか殆どいなかった。ほんの一握り。
大学にいけなかった、でも気の合う仲間とアニメの話楽しくしながら学生気分に浸っていたい
ていう連中が殆ど。
これは学校の姿勢も悪いんだけどね。
職業訓練校でありながら、本気で技術を享受する気なんてない。
単位が取れなくとも卒業できちゃうんだから。
そんな所に集まる輩は押して知るべし。
>でも最近のアニメ誌って割と扱う分野は広いと思うんだけど。
>割と実写とかもよく取り上げるし。
ごめん、また揚げ足とりでスマンのだけど、それは宣伝費貰ってるからなんだよ。
その映画の広報が、雑誌に宣伝打ってるからなの。
大人の事情なんだよ。
>>46 聞いてはいたけどホントにそうなんだ..
ヲタが机上の空論で叩いてるだけだと思ってたよ。
なんでそうなっちゃうんだろうか..
映像に興味のある人でアニメやりたい人って結構いると思ってたんだけど。
そうでもないのかなあ。
やはり新海誠とかがやってるみたいな、
作家性の出しやすい少人数製作にかけるしかないのか。
>>46 雑誌だとComickers系とかアニメスタイル(廃刊?)とかは
割と啓蒙的だったと思うけど。
でもヲタでもそういう類いの人は読まないのかもしれないな。
アートっぽいノリを無意味に嫌ったりするから。
>>47 >なんでそうなっちゃうんだろうか..
敷居が低いから、適正の有る無しに関わらずすぐに入れちゃうんだよ。
何となく入って、何となく卒業、何となく就職。
で、挫折、退社。
漏れも地方出身者で、無知だったからね、そういう所に行けば大丈夫だと思ってた。
本気も本気だったよ、新聞奨学生で頑張ってたし。
アンノさんが講義に来た時、
「お前等本気でアニメやりたいんだったらこんな学校さっさと辞めてとっとと現場に入れ」
って言ってたけど(みんなスッゲエ引いてたけどね(w)、
現場入って、その時のアンノさんの言葉が良く解った。
学校は友達作る所で、アニメを学ぶ所では無かったよ。
今ではその学校出身であることを隠したいくらいだ(w
>>48 まー、その辺に関しちゃお互い様なのかも。
モード系の学生はアニメをオモクソ馬鹿にするからね。
アレルギーが出るのは致し方無し、かも。
でも受け入れるのは必要だよなぁ。理解するかどうかは別としても。
>>48 大学の美術系とか、最近できた特別養成校みたいなのはどうなんだろう?
こっちはまだいい人がいそうな気がするけど。
でも
>学校は友達作る所で、アニメを学ぶ所では無かったよ。
これって漫画とかでも良く言われるきがする。
どこでも専門学校ってそんななのかも。
あとモード系ってファッションとかの?
しかしいくらファッションでも未だにアニメ蔑視って、頭古いな..
イパーン人ならともかく、仮にもクリエイターがそれではどうかと思うよ。
ある意味駄目ヲタと同レベルということかな。
ちなみにComickersは基本的に漫画の技法誌(美術手帖のとこ)で、
少年誌から海外アート系作家までと守備範囲が広い。
萌えとかアニメとかも取り上げてた。
アニメーターという職業の理解のしにくさってのもちょっとあるかもな。
イラストレイターや漫画家は基本的に個人作業で、修練するにしても
独力でできて、目指す部分が分かりやすい。
アニメーターは集団作業の一部で、実際に映像になって結果を見るのも
わりと手間がかかるから。
ドア開けて歩いてきて振り向くまでが〇〇さんの作品、って言われて
さあそこを目指しましょうってのは、漫画・イラストに比べてやはり
ちょっとハードルはあるよね。
>>50 あのさ、クリエーターの中でも、一般的にはアニメなんてその程度のもんよ。
アニメをやけに持ち上げてるのは、海外のアニオタと、日本くらい。
基本的に、アニメは子供、もしくは子連れの親子が観るものだからね。
千と千尋が売れて、イノセンスが売れないのはそういうことだし。
アニメ業界というのは所詮、狭い世界だということ。またそれゆえに、その
業界の人は視野が狭くなりがちだということを、忘れないで欲しい。
つっても、蔑視してることを口外するようなやつらは論外だけど。
普通は心にしまって、口では相手を尊重するようなことを言うものだ。
あと、軽視されてるのは主に2Dアニメだろうね。
3Dはまだまだ可能性が秘められているから、さすがにないがしろにはできない。
>>53 アニメは子供向けで2D>3D..
それって基本スタンスとして結局アメリカの出銭とかのアニメが
正しいありかたって事じゃないか。
でも世間的にはそうなんだろうな。認めがたいが...
クソッ
イノセンス思い出して腹立ってきた。
今名作と呼ばれるアニメも大抵興業収入低いし、
出来がいい劇アニメほど売れないってなんかもう理不尽過ぎる。
そりゃ悲観的にもなるっつーの
なんで最近はスレ違いの長文ばっかりなの?
過去の作品は語り尽くされました。
昨日のナディアは良かったな
柳田義明さんって動きは上手いの?
代表的な原画やったとこ教えて
中田栄治の凄さを再確認した。
湯水の如く使ってるよな、枚数。
アレじゃ制作途中で資金が尽きるのも道理だ。
そこでダブですよ。
>>25 ハンターハンターの松本憲生回って何話ですか?
それくらい自分で調べろ
64 :
メロン名無しさん:04/07/02 01:07 ID:EaFym7Wy
>>59 増尾が1カットで1000枚使ったという都市伝説を聞いたことがある。
>>63 調べろったってネット上にHUNTERのスタッフデータ載ってるとこあるの?
みつからないんだが。
そりゃ探し方がなっちゃいない。本当になっちゃいないさ
みっともないw
>>64 それは42秒間フルで動いた計算になるな
それともHセルまでセル重ねしたのか
それならフルで5秒12フレーム
>>70 WEB上にデータが存在しないにも関わらず
調べろと言ってしまった手前、
謝ることもできずにみっともないレスしかできくなった人がいるスレはここですね。
必死を通りこして悲壮な香具師が居まつね
とりあえず今軽く検索しただけでも3本やってる事が分ったけどね。
>72は何時まで自分の厨っぷりを晒すんだろうか?
ハンター 原画 松本
HUNTER 原画 松本
これでググったけど見つからない。
>76
>66
ちょっと調べたら11、17、22をやってるみたいだね
28もね
個人サイトのデータ調べた限りでは
名前が表記されてるのはその4つだけみたいだね。
coosunのサイトで知ってDVD借りましたよ、オレは。
松本回というほどたくさんやってたの?
嗚呼・・・。
もし俺が今、ぴえろで若手動画マンだったら、お宝レイアウト、お宝原画に埋もれて、コピー撮りマクってるだろうな。
今の業界、動画は全部一度スキャンされるけど、
原画は滅多なことじゃスキャンされないんだろうな。
………巧い作画スタッフを育てるには、
巧い原画を見せるのも重要なんだから、
まず原画こそをスキャンして、業界共有の現画データベースを構築すべきなんじゃねえ?
そこで原撮素材ですよ。
>>68 どうも 見てみたいけど高いです・・・
なんで余計なものいっぱい付けるかな
87 :
メロン名無しさん:04/07/02 12:11 ID:EaFym7Wy
>>84 スポンサーが素材の全てに所有権を主張する場合とかがある。それにスキャンには手間なり
お金なりがかかるので、気軽には出来ない。会社側にやるメリットはないだろう。
原画マン本人たちが撮る分には多分苦痛にはならない。
同人誌で原画集売ったりするのは著作権的にどうなんだろうな。よく知らんが。
>>71 セル重ねが凄かったらしい
2001年の、光の中に飛んでっちゃううシーンみたいなエフェクトだったそうです
89 :
メロン名無しさん:04/07/02 19:03 ID:HfbFkWME
高見明男!!
指の書き方がとても好みだ…。
>>84 原撮とかラフ原撮とか多いからそうでもないよ。
つまり撮影になれば見放(ry
声優も見放題なんだろうな
作画オタの声優ならこのカットのタッチは○○さんだーと狂喜乱舞の騒ぎに
違いない。
>>83 残念ながら現在の道化師にはそのような気概のある新人は存在しませぬ。
>>93 それほどウマーな作画に興味が無いってことすか?
撮影さんと仲良しになる
↓
原画データを横流ししてもら
↓
( ゚д゚)ウマー
自分で撮影もする。最強。
最強は制作進行として就職して原画ド(ry
○濱「お疲れさまです〜。とか言って入って逝けば
この業界、だれも疑わないですからね」
99 :
メロン名無しさん:04/07/03 05:57 ID:3NumZKLF
おたくのビデオあげ
>>93 そりゃあお前ら馬鹿な作画オタのような思考は持ち合わせてないだろ
ところで今のぴえろにお宝レイアウトや原画が埋もれるほどあったりするのだろうか。
旋風の用心棒都留・鈴木回とか
ミュウミュウへらすた回とか
NARUTO都留・若林・松本・鈴木回と、沢山あるではないか。
ないのかな。
多分あるんじゃないかな?
あるんじゃないかと思う。
ま、ちょと覚悟はしておけ。
NARUTOの劇場が凄そうじゃん
師匠の原画のコピー
俺にも一部ちょうだい
ぴえろの劇場ナルトサイトが更新されてるのだが、
田中比呂人が作監から総作監に変更されていたり、
短編の作監が外崎春雄になってたりしとる。
それはそうとアニメのコンセプトデザインって何やるんだ?
短編の作監が変わったの?
原画は全部私が貰います( ̄ー ̄)
キディ・グレイド観たんだが、
1話目の途中で納豆マニューバーが。
あれって板野じゃなくても出来るのか。
coosunBBSでオススメOPネタが盛り上がってるけど、
オススメEDってなにかある?
そもそも動かしてるEDって少ないけど
>>109 タイラーED……がよいらしい。みたことないんだけど松本憲生原画だとか
うーん。
あえて押すなら小林治作画のゾロリ二期EDかな。
あとガドガードEDも好きだなぁ。
大運動会TVの鈴木作画EDも好きなんだけど。
>>113 それ、後期の歩きのだよね?ずっと好きだったけど、松本憲生だったのか〜
>114
小林誠の兄弟のほうは、画力を付けた上での「味のある作画」ではなく
最初から「味」だけを安易に狙ってる感じがして嫌い。
画力だけで味がないよりはましだと思う。
>>109 ロードス英雄騎士伝とブルージェンダー
恩田尚之萌え
>>115 好みの問題かねー。
穿った見方で辛辣なこと言わせていただければ
「本職のアニメーターでもないのにアート気取ってスカした感じが気に食わない」
ってとこか(w
個人的には
中ナシっぽく動くほうがタイミングを付けるセンスを問われると思うんだけど。
小林治の場合、映像としてのトータルイメージまで考えて作画してる訳だから、
アニメーターとして評価するより映像作家という捉え方で見たほうがいいと思うんだけど。
個人的にセンスでキッツイな〜と思ったのは
ダイバージェンス・イヴと、アソボット戦記五九の後期ED。
これだけ視聴に耐えないEDも過去に知らない。
あと名探偵コナンのEDアニメもダメだ、苦手。
EDって勃起障害のことじゃないぞ、念のため(w
ガドガードの犬、作品世界と全然合ってないし、それでも面白ければいいけれど
全然面白くなかったな。あれを狙ってやるセンスは禿しく疑う。
>>118 アニメーターを経験していない視聴者だからこそ言えることがあるんだけどな。
「味」という点にしても。まあ、
>>115が具体的に何を意図しているのか分からんが。
つかあれが小林治の作風なんだからさ・・・
依頼する時からそういう映像を狙ってたんだろ
>>120 犬は今石コンテの回で出してきて
オサムがそれを貰ったという経緯
だからどうした、って感じだな
技術的にすごい何かが見られるわけではないアニメートに対しては
制作意図を読む以外はほとんど自分の好みで判断するしかないからね
センス優先で作られたものにはハッキリとした好き嫌いが出がち。
今はアレ程度でも需要があるくらいに業界のオサレ系センスの水準が低いってだけでしょ。
業界で求められている才能の幅が狭い。もちろん受け手の水準がそれを許容させる。
そして時間が成熟を促すというのは幻想で、この国の他のエンターテイメント産業を見ても明らか。
前に進むには
ちゃんと不満を表明し、己がこれはと思う人材を支持し、若し我こそと思うのであれば取って代われ。
> 業界で求められている才能の幅が狭い。
>もちろん受け手の水準がそれを許容させる。
エラソ
えらい言われようだな
小林さん
つーかオサレでもなんでも
嫌いなら嫌いでほっとけばいいじゃない。
何故それができないのか理解に苦しむね。
2chだからなのか。
>嫌いなら嫌いでほっとけばいいじゃない。
それでは進歩しないという事を
>>127で言っている。
>>127 オサレ系センスを意図して起用したならその通りだが
どうしてそんな意図だと思ったのかなぁ
キミが気に入らないから無理に意図を考えただけじゃないのかなぁ
横からスマンのだけど
ガンツやブラボーみたいな派手な修正って、現場の人は
どう思ってるんだろ。
放送してる物を意識してる余裕なんてないのかな。
それともやっぱり悔しいのか。
>>132 (オサレ系センスという言葉の曖昧さは置いといて)
(そして件の方があの企画に於いて起用される側の立場だったかという事も置いといて)
では他に何を期待されていたのか、具体的に挙げられるのでしょうか。
擁護のつもりで、件の方の持つ最強の得物をないがしろにしてしまっていませんか。
それでも見てる側には、手抜きとかバカにしてるとか
言われるんだから寂しいっすね。
まあそういうのはアニメに限らないかもしれんけど。
まあ文句言うのはタダだものね。
作るより壊すほうが楽なのと同じ。
ワンダホー本舗の管理人はどなたでしょ。
つーか、スレチガイ
140 :
メロン名無しさん:04/07/07 23:57 ID:IXpsrqKm
お伽草子にコクピット作画クル━━━゚(∀)゚━━━!!
佐藤さんの回?
原画にもコクピットの人来るの?
みんなナイショに逝ってるから無理
ポケモンはもう終わってる・・よね
もう…ちょっと
>>134 そうやって論点をずらしてもしかたないよw
鉄人28号
16話 京都燃ゆ コンテ/なかむらたかし 作監/石川晋吾
17話 黒龍丸事件 コンテ/横山彰利 作監/湖川友謙
なかむらと湖川キター
もう湖川は(ry
鉄人なら相性いいかもよ。
横山ってOP演出の人だな。どうなんだろう。
ロボは出てくるかなあ
OPはなかなかいい感じだぞ。期待するなあ
でも湖川が_| ̄|○
オコジョの古川回は安定してたぞ
横山さんはドミの足が伸びるの考えた人
金田伊功
なんかやってないのォー?
待ちくたびれたよォ
だって会社印だし
95年頃ぽしゃった超人ロックのラフ画はいい感じだと思ったがな>湖川
まあそれも10年近く前の話だが…
湖川さんのサイトのトップ絵結構好きですよ
今回は花畑で舞うのはやめたのか
空気の読めない香具師が本名で広報に
回しちゃって今頃揉めてる方に
300クールクールバイ
奈須川タンはもうこち亀に参加しないのでつか?orz
奈須川さんクロ高の後は何やってる?
なんかで見かけたけど忘れたw
レジェンズのコンテでは?
それだ!
レジェンズってなーに?
奈須川タソ(´・ω・`)
ギャロップ制作のアニメ
おじゃる丸やってた気がする>奈須川tan
都留さんの作画の代表作ってなんですか?
妖世紀水滸伝?
スイートミント
清水貴子さんてどうなんでしょ。
いろんなとこで名前を見るけど、実際どんな絵を描いてるのかわからない。
キンゲの最終回にもいるけどどこを描いたんだろう。
清水さん、チャンプルー2話はともかくこないだのは修正しきれてなかった感じだったような
ワンパックはあちこちから仕事請けてるから自然と色んなところで見かけるようになるんだろうね
最遊記やってなかった?>清水
>>168 代表作じゃないだろうが、ガングレ13話ではエレベーターやってそう
清水さんはARMSそこそこ良かった
メーターが自分の関わった作品のイラストコミケとかで売るってよくやってるよな。
それを同人(腐女子とか腐男子という意味で)と一緒くたにするヴァカは何とかならんのか。
次回のワンピは誰か巧い人いるのかな。
誰もいないと見た
細田回っていうと作画だけでなく美術も良いって
イメージがあるけど、映像は割と普通かな?
ほとんど同じ感じだな。
ストーリー的にもアクションは無いみたいだし。
見忘れたが 別に大丈夫みたいだな
181 :
メロン名無しさん:04/07/15 14:21 ID:wfljfh2J
>>175 そっちの方が非道徳的だな、一度金もらった仕事でもう一度金取ろうってんだから。
しかも他人の版権の絵でな。
腐女子腐男子など、ファンでどっぷりつかってやってる奴らの方がマシ。
お前の認識の方を改めるべきだと思うぜ?
スレ違い。
OKもっと話して欲しいって意思表示だな
>>182は
エスカフローネ劇場版のオープニングがクソカッコイイと思うんだが、
これは既出?
185 :
メロン名無しさん:04/07/15 19:21 ID:8fTDmRH9
湖川だと、ギャラリーにやっとイデオンが載った。それと来年公開の『あした天気になあれ』(ゴルフじゃない)の総作監やると。発動篇クラスは期待しませんが
ショウ・ザマの顎の×ってなんですかと湖川さんに聞いてみたい
アニマックスでおそ松くん見てたら都留さんが原画に居た
ちょっと嬉しかった
スイートミントの前期OP観てたら
キャラデに都留さんの名前があった
ちょっと悲しくなった
昔でも動かすことに興味あるヤシばっかりがアニメーターに
志願したわけではないでしょ。
土器手ラムみたいなカワイイのを描きたくて業界入りして、
動かすことなんか大して興味なかったのが、仕事でやってるうちに
思うように動くなったのが面白くなって、始めて動かすことに夢中に
なった人だっているんじゃないの。
アニメスタイルの沖浦インタビュー見たけど
今は動画マンが勝手に動き入れると怒られるそうな。
動かすことに興味持つ前に淘汰されてしまうのが問題でしょ。
あちこちに貼られてるなぁ
そのコピペ初めて見た
昔は板野なんかがぺーぺーの動画時代に勝手にタイムシート直したり原画描き直しちゃったり
したと聞くし、その頃は動かすことに喜びを見だすアニメーターは多かったんだろうなぁ
だれか蒸気少年の原画マンラインナップ晒してください
大友
井上、西尾
197 :
メロン名無しさん:04/07/18 22:10 ID:8NTgYUfL
>>194 全部で100人位いたと思う。
憶えている範囲では
井上 西尾 中澤一登 伊東伸高 吉成鋼 村木靖 奥田淳 遠藤正明
吉田徹 松原秀典
ビッグネームな方々はほとんど参加してなかったと思う
そこに上げたなかにビックネームは居ないと言っているのかw
199 :
197:04/07/18 22:21 ID:???
それ以外では、ということで
200 :
194:04/07/19 00:41 ID:???
そのメンツだけでも充分すぎる程ビッグネーム揃い
>>194 あと他憶えているのは、
川崎、新井、堀内、仲、植田、瀬尾、粟田、
中村悟、伊藤、松田、すしお、牧
すしおはビッグネームなのか
新井浩一ハァハァ
ど根性の金田さんはなんで最初原画で後の方動画やってんの?
そうだっけ?
AKIRAからの継続は意外にも井上と瀬尾さんだけだね>スチーム
AKIRAからの継続は意外にも井上と瀬尾さんと川崎さんと仲さんと柳沼さんだけだね>スチーム
>>211 あと2人くらいいる気がしますが
「AKIRAからの継続は意外にも井上と瀬尾さんと川崎さんと仲さんと柳沼さんとあと2人くらい」ですかw
ワロタ
AKIRAの頃から劇場版アニメのアニメーターは大してかわってないとか言ってた奴がいるな。
これは大嘘なのか?
中嘘くらいかと
スチームの公式ガイドに全部載ってますが。
今年はハウルとNARUTOがまだ残ってる
素晴らしいね。
出来が全く見えない劇場版は久しぶり。
>>186 湖川スレッドに答えがあった。もうDAT落ちしたけど。
スチームよりナルトの方が客入りそうな予感
でも8月下旬の公開ってのはいくらなんでも不利
東宝的には安定した2が欲しいんだろう。
初めから7月組ほどの数字は期待してないだろうし。
日経キャラクターズの東宝へのインタビュー記事だとシリーズ化したいらしいよ<NARUTO
>>221 なるほど外れても言い訳はしやすいな。
大番狂わせでイノでも抜いた日には'`,、('∀`) '`,、
イノを抜く程度で番狂わせとは言わないw
シリーズ化・・
来年の今頃は放送終了してるんじゃないか?
鉄人結構良かったですよ。PNだったけど。
あれだけ視聴率稼いでればそう簡単には終わらせてくれないだろう
そしてアニメが終わらない限り本誌連載の方も終わらせてもらえない
主人公を殺して最後に「完」と描いたのに
雑誌には主人公が刺されて倒れたところで「続く」で終わってる罠
>>230 なんだ知らんのか
ジャンプそういうの多いんだぜ
古くはDr.スランプとかウイングマンやハイスクール奇面組
作品としてはもう終わってるのに
テレビの視聴率が良くってムリヤリ延命連載を強いられた作品が結構ある
>>231 ジャンプ誌上で人気があったから延命、っていうならわかるが。
読者人気アンケート至上主義だし。
デジスタの湯浅のジャンプはなんなんだ
奇面組はそうかも知れんけど、ウイングマンは只の打ち切りアニメだろ。
ウイングマンはそのアニメの所為でリメル編でスッキリ終われずに
お色気第二部のライエル編に突入した上
アニメ終了と時同じくして打ち切り同様で連載終了したんだけどな。
読み返せば解るが明らかな蛇足。
北斗の拳も同じ。
カイオウ編は蛇足。
ウイングマンは連載前からアニメ化を前提としていたから、
別次元の話だよ
してないってw
宇宙刑事シリーズがヒットして、戦隊シリーズもヒットして
第三次特撮ブームが来てた頃だったんだよ。
その流れでウイングマンも漫画が売れてアニメ化の運びになっただけで
桂正和のオナニー漫画がたまたま受けただけ。
そういう状況だからこそ、
アニメを立ち上げる事を前提に連載が企画された訳なんだけど…。
ジャンプでは珍しい例だし、具体的なソースを示す事は出来ないから、
信じられなくても仕方ないかも知れないけどね。
最近じゃヒカルの碁がアニメの為に原作延長したとか何とか
ヒカルの碁は「アニメではここまでやってくださいね」という感じで
原作が第一部完になってた記憶がある。
実際その通りになってたし。
アニメじゃなくてチョンのために延びチョンのために打ち切った
まだそんなデマを…
ナルトのアニメ本買った人いないのか。
西尾&鈴木画はどれくらい収録されてるのか
アニマックスでちびまるこの再放送見てたら
西尾鉄也が動画やってたよ。
以外なとこで名前見たな。
>>244 以前より多くなってるかな。良かった?てかどっちがどっちか書かれてる?
アンコせんせいの鎖帷子セテーイハァハァ
動画絵巻を見る限りではアンコは西尾デザインだな。
西尾さんといえば、NARUTOの劇場版のサントラ書き下ろすらしいね。
劇場版本編は原画とか参加してくれるかな?キャラデザなんだし
その書き下ろしってあのポスターでしょ。
それでは描き下ろしとは言わないのでは?
サントラ用に描き下ろしたものを
ポスターに流用したのですよ
先に出た方が書下ろしでしょ
発注する際に用途をどう意識していたかじゃねーの?
その論法で言うと同じ図版でその商品のポスターとか創れなくなっちゃうぞ
SWICHにマインドゲーム絡みで湯浅のインタビュー載ってたよ
サブカルが金になるかどうかが注目点だな。
4℃はヲタクよりそっちの人が金落としてそうだけど
258 :
メロン名無しさん:04/08/06 19:07 ID:Ep05Km2x
サブカル方面でもほとんど聞かないけどな、4℃なんか
ヲタ方面の方が名前だけ出してるテレビアニメがDVD捌けたりすんじゃない
ヲタはDVD買うけど、サブカルはどうだろうなあ。
サブカルと言えばタマラのDVDは売れたのかな?
あれはサブカル以前の問題つーか
論外
ナルト本の設定画を見ていたのだが、
原作者がキャラ表を見て描いていたと思われる箇所が数週前のジャンプに載っていたぞ
ちなみにサスケの父母ね。
流石アニオタ
263 :
さようなら。:04/08/07 19:26 ID:2oJOqxNQ
1000 名前:メロン名無しさん :04/08/07 19:18 ID:DO84QjFO
も〜らいっ(藁
ご苦労だったね、奴隷クン
ごくろうさまでした。
奴隷としてのお役目も、これにて終了でございます。
おつかれさまでした。
正直、最後の方は不覚にも笑ってしまった
キッズでフリクリやってる。
しかしガイナとIGってよく考えたら物凄いカードだな。
クオリティ高いのも必然か。
やっぱ大平パートが最高
空気を読まずに劇場エヴァが最強
でもフリクリって売れなかった。
ガイナックスのブランドとIGの技術を足してもボンズやサンライズには及ばない。
下手な煽り乙
マジで言ってるのかも知れんぞw
恐るべきは夏休みかw
ぶっちゃけ絵がキモいとこ
>>272 最近の氏の仕事を一つでもしってればまず間違いなくわかると思うが
無茶苦茶イイよー特に三話のアレ
>>274 じゃあああいう書き方をすれば上手いアニメーターと呼ばれるんですね。
二話の八犬伝作画パロはあんまり顔に寄ったレイアウトじゃないんで
意外と普通に見られてしまうんだよな。
実況スレでもスルー気味だったし。
一応、キャラ名テロップは出てるけどね
ヨダレとか垂らしてたら良かったのかな
ガイナにはそろそろまたハイクオリティアニメ作ってほすいな。
クレしんの劇場って新しい監督決まったの?
3話の大平パートって何処?バグが委員長を吐き出すところかね。
281 :
メロン名無しさん:04/08/09 16:45 ID:x2l78mVz
「ハウルの動く城」にゴム人間が出てくるらしい。
おそらく大平氏担当じゃないかと予想してみる。
パクリ混入ですか。
ハウルはもう駄目でしょう。
なかむら監督の新作のファンタジックチルドレンって音楽が上野耕路なのか。