一川さんはカニパンやデビチルの作画が結構萌えますた。
最近のマシュマロは放送部の連中の所為で、シナモンの出番が減ってしまったのが残念。
マイナーだけど一部ファソにはウケがいいというやつだな
もう50近いと思ったけど、相変わらず少年少女系の作画は巧い
>>935 福富博はここ数年、監督としてはともかく各話演出としては
明らかにモチベーションが下がっているような希ガス。
近年のOP・ED演出のやる気のなさには、全盛期を知る者にとっちゃ失望モノ。
昔は南家こうじと並んでオープニングアニメの大家と呼ばれてたからなあ>福冨
マシュマロのOPも怪物くんや奇面組の時のような衝撃はないけど、相変わらずカメラの
回りこみのような演出(フリスビー投げるところ)はうまいと思った。
てかこの人コメットの作品多いけどあにまる屋の人なんだよな。
スレ違いっぽくてすまんかった。
あにまる屋の人でコメットと縁の深い人他にいなかったっけ?
>>940 福富博、森脇真琴、湖山禎崇がコメット作品の常連。
以前は池田成とかも
逆にコメット出身で現在フリーで活躍している演出家に
工藤進がいる。
というか工藤氏くらいしかいない…
>>941 ありがと
池田氏もコメットで演出やってたのか、意外ですな
>>941 演出陣はコメットに、作画陣はタックに協力することが多いよな>あにまる屋
そのせいでタックの三文字率は非常に高いのだが
今日は野田康行作監回か>スクラン
巧い人だけどたまに顔を丸く描き過ぎる傾向にある。
演出の石踊は、シナリオをそのままコンテに起こして演出するような
抑揚のない平坦な演出しかできないから、ダレないといいのだが。
チラ見したけど、あの先生、漫画じゃ銃もってなかった?カットされたようだね
N田氏のサイトが放送終了後急に重くなったw
コメットでの作監は3年ぶりだったけど、良かったよ
>>947 されてるね。でもブラ(紐)はいいのか…テレ東規制よくわからん
エアガンを人に向けてパコパコうったりするのはやばいんだろ。
でも先生がわざとらしく前傾姿勢になるようなお色気描写が追加されてたなぁ。
まぁ、天王寺(スキンヘッドの不良)が真っ赤な鼻血出してたりするし、
法律や条例違反にならない事に関しては多少OKなんだと思う
エアガンを人に向けて撃つのは犯罪です
今日のスクランなかなか良かったよ。
ネックはやはりマジックバスの回だな
なんか野田作監のわりには見栄えのする作画じゃなかったな
・・・って最近妙にコメットに期待しすぎなのか自分
数年前はこれで十分だと思えたんだけど
グループゼンもマジックバス共々マシュマロへお帰り願おうか。
今日のもそれほどよくない。
バスだけたたいてるやつ痛いな。
ミルモは最近では“ちょと”だけ可だったな…。
ドラクエ、案外悪くないな
毛利和昭がやってる回はまあまあ良いパートがあるし
昨日のスクラン良かったよ
妙にエロい作画も
>>955 だな。
スクランの部分だけ同意。
最初からの3話までと、ほかでは急に下がった気がするし。
昨日のスクランは普通に良かったと思う
4、5話がちょっとアレだったが
コメット作品としては
ここまで及第点じゃないか?
今月(11/11〜12/10)のスタジオコメット作品(先月分は
>>781)
データはアニメージュを参考。放送日は初回放送局での日付
『マシュマロ通信』(テレビ大阪)
#32「パンジーがやってきた」11/14
脚本:笠原邦暁 コンテ・演出:森脇真琴 作監:山崎猛
#33「ときめきバジル」11/21
脚本:横谷昌宏 コンテ・演出:松浦錠平 作監:金澤比呂司
#34「クラウドのおるすばん」11/28
脚本:吉村清子 コンテ・演出:森脇真琴 作監:大宅幸男
#35「パンジーやねん!」11/5
脚本:中瀬理香 コンテ・演出:金崎貴臣 作監:一川孝久
『School Rumble スクールランブル』(テレビ東京)
#7「プールで清掃!プールで暴走!プールで戦争!」11/16
脚本:吉田玲子 コンテ:大宅光子 演出:金崎貴臣 作監:細越裕治
#8「はじめてのお買い物!はじめてのお弁当!はじめての失恋!えっ!?」11/23
脚本:江夏由結 コンテ:高柳哲司 演出:江島泰男 作監:木下由美子
#9「マンガで不幸!姉さんで不幸!かっぱさんで大不幸!」11/30
脚本:ときたひろこ コンテ・演出:長濱博史 作監:白井伸明
#10「お願い神さま!お願いリアル動物!お願い天満ちゃん!」12/7
脚本:丸尾みほ コンテ:池上和誉 演出:渡辺健一郎 作監:梶浦紳一郎
今月は金崎貴臣月間。マシュマロでは初めてコンテまで担当。雑誌の版権イラストを
今のところ全て担当しているスクランだけど、何故か作監ではなくこちらも演出で登板。
マシュマロは演出ローテが少し変わって森脇真琴が2回登板。有原誠治が来夏の長崎
原爆映画の監督作業に入って抜けた影響か? 作監陣はスクランと違いガチガチの
コメットスタッフで固められて嬉しい限り。
そして今月も飯村正之の出番はなし。・・・と思ったらビューティフルジョーのほうで
コンテ担当してるし。自社作品やってよ(;´Д`)ホントに干されてるのか?
乙
ところでスクラン10話の演出って西村大樹じゃなかったっけ?
本人サイト参照
来週のスクラン次回予告を見る限りかなりやばげなんだが
>>960 7話の演出作監はGONZOコンビだな
長濱氏ローテで演出するんだ、ゲスト参加だと思ってた
次スレは業界板ですか?
スクランのDVD、初回限定のBOXは小林尽(原作者)の描き下ろしらしい。
パッケージも原作者の描き下ろしとは描いてないので、パッケージは渡辺はじめか?
>>955 渡辺氏がレイアウト段階で総作監入れてるお陰で
マシになってるだけだと思われ>バス
本来ならもっと酷いぞ。
スクラン#9,#10のスタッフは
誤って#3,#4がコピペされているため、すべて間違っています!
ドラクエの進行が桑良人(撮影監督)、月野正志(GONZOプロデューサー)だった
え?
次スレって「土田プロダクション2」じゃないのかよ?
ファンタジアとカオスはファンタジアスレでも出来るけどね
雲雀はどうする?
雲雀は単独スレがあってもいいだろ
975 :
メロン名無しさん:04/11/12 01:01:27 ID:85fDdlrA
mume
最後くらい土田プロの話しようや
977 :
メロン名無しさん:04/11/12 01:59:08 ID:JPagf3x1
土田プロと今のコメットって別物だね。
コメットが土田らしさがあったのは『第三野球部』辺りまでだと思う。
土田プロって、独特の作風があったけど、倒産から18年だもね…
そうそう、古き良き時代のテレビまんがって感じだった>土田プロ作品
それといい意味でアニメーターを縛らなかったところだな。まぁ実際は動画月産300枚描けない新人は
容赦なく首切られたりと内部は厳しかったみたいだけど、かなり自由にやらせていたそうだ。
やっぱターニングポイントはドラクエか。これはコメットが手掛けるべきじゃなかったよ
土田といとドカベンだなあ
さすがの猿飛、キャプテン翼だろ
なんか岡迫さんのキャラデのイメージ。
ドカベン、釣り吉三平、山田くん、猿飛、がんばれゴンベ、まんが日本史
名作揃いだな
コメットって組んだ会社(フジTV・NAS)の意向や社名のイメージから、現代的イメージ(変な言い方だが)があるけど、土田プロは最後まで昭和40年代のテレビ漫画が成長していたイメージだな
良い意味で泥臭い感じだった
正直、土田のイメージがある最近作って、『つる姫じゃ〜』かな?
アウベックも前身は土田プロの下請けしてたし、監督が小華和ためお氏だった影響かもしれないが…
>>978 ドラクエに参加しなくても作風は変わっただろうね。
タツノコプロや日本アニメ、東京ムービーも昔の面影は無いし…
そんな事を言ったら土田プロが存続してても雰囲気変わったかも知れないけど、光延さんも、近藤英輔さんも、岡迫さも居ない会社だもんね。
むしろ福富監督率いるあにまる屋あたりが、当時のコメット作品の土田らしさを出していたのかも知れない
岡迫氏は・・・まだ現役でやってるんだっけ? st.ヴィクトリー作ったのは知ってるけど
後進の指導中心でもうアニメーターはやってないのだろうか?
まぁ何にせよコメットに移行できたスタッフは幸運だったよ。
キャプ翼の制作で土田に残って会社ごと潰れたクリエイターが一番哀れだ
妹作画