間に動画入るしな
極端な話
動画次第で良し悪しが決まってしまう場合があるし
良いーも 悪いも どうがーしだい
動画チックは〜忘れずに〜
最近の若い人たちは何も書けません。国内でも。
でも動画だと食っていけないので、すぐに原画にあがります。
もうめためたです。レイアウト感覚がないので。
名のある、それなりに仕事の多い人じゃない限り、まだ大陸の方が、
冗談ぬきでマシです。
レイアウト感覚あるなしを職業のせいにしちゃいかん
技術的な要素は練習つめば向上するもんだよ。
感性的にもそういう努力の中で偶然掴み取ることもある。
あとはやる気と運
運なのかよ
だって系統立てて教育してないし。
もともと勉強する素質のある奴しか上達しない。
レイアウト描くのに必要な空間把握能力なんて、
人から教えられて身に付けるものじゃないような気が・・・
人に教えてもらおう、という姿勢ではなく、
巧い先輩から盗もう、という姿勢を持っていないと、身に付かないと思う
>>897 非常に日本的気質ですね。
なんでも学問化・言語化できると思っている連中が大学とかでアニメーション学科を作ってるぜ。
東京都知事とかもそっちの方向じゃん。
ある意味真実ではあるんだけど、
それを教える事から逃避するための口実にしている人が多いのなんの。
そして今の状況がある。
>>899 20年前からおんなじことを言われてる
必要なのは面白がって人の技術を学ぼうとする熱心さと、
ある程度試行錯誤で失敗してもやり逃げできるいいかげんな作品数
前者はその人の資質。後者が今足りない。実はそれだけ
「人の技術を学ぶ」で一番簡単に思いつく方法を実践すると
必ずパクリと言われまーす
ま、パクリ元への尊敬と感謝があればギリギリ許されるw
それもない奴は下衆。
学問で学ぶよりも、パクりで師匠を上回るほうが化ける可能性はあるんだけどね。
でも安定して品質を粒ぞろいにするには学問化するほうが効率的ではある。
>学問で学ぶよりも、パクりで師匠を上回るほうが化ける可能性はあるんだけどね。
ワラタ
パクッタあとに今度は自分がパクられた時のことも考えるとさ、
パクり元には尊敬払っとかないと。
つうか、ゆとり教育の弊害か、
口あけてまってればママが何でも
反芻してくれる的、マグロ新人が
多過ぎるのさ。
野心的な後輩が来ても文句言うくせにー
野心的なのと無礼なのを履き違えてる香具師は困りもの
野心的な奴はアニメ業界を目指さない
エ□ゲか!!!
ちょっとでも目ざとい奴はいまさらエロゲ業界を目指さない
全体の底上げには教育が激しく有効だけどね。
秀才の多い世界の方が健全。どんな状況でも天才なんてごく少数だから。
なんでもそうだが環境は大事だよな。
そこから伸びていく奴は勝手に伸びる。
今の状況は可能性の芽まで摘み取っているからな。
現場がいつまでも根性論では無責任にも程がある。
折角学校があるのに現場との連携が全く取れてないのも問題だ。
授業料だけ取って、現場に押し込んでハイお終いじゃあ
その辺の職業訓練校よりよっぽど性質が悪い。
あんまり連携取りたくない学校しかないからなあ・・・
業界の将来より目先の授業料だからな。
教育は短期的には利益が上がりにくい制度だからなぁ。
産業全体のために儲かっているトップ企業が節税をかねて運営したりしないと利害関係が食い違っちゃう。
YAGのCM垂れ流し振りはそこそこ儲かってんじゃねえかと思うけどね・・・
短いスポットとはいえナマイキに枠取ってるし
おーじゅぎょーりょーカエッテクルヨー
アニメの仕事でしっかりお給金もらえるかどうかの問題。
教育ウンヌンじゃない。
マジレスするとしっかり給料を貰いたいなら、
アニメの仕事に就かない事。
仮に給料がちゃんと出る業界でも、レイアウト能力みたいな技法は継承されにくい。
だから学問化して教育しないと、粒ぞろいの技能者は揃わない。
>>919の意見はそのあたりを考えていない。
>>919 教育は技術継承の問題。
収入はなり手や必要規模維持の問題。
報酬金額って、勤労意欲にも直結するから大事なんだよね
正直、好きな事さえやっていければいいというアニメ仙人みたいな人って
ごく一握り
人間なんだもの
何かしらの目標が見出せなければ求心力も失うってもんさね
それに貧乏は心まで貧しくするよ
ボロは着てても心は・・・なんてウソ
清貧で居られるなんてなかなか出来る事ではない
世で起こってる犯罪を見ればそれは明らか
だいたいロクな事を考えないからね
もし出来たらそれはある意味悟りの境地だなw
でも悟りたくないw
そゆ香具師は今のシステムには向いてないから、
エロゲ業界にでも逝くしかないよ。
一朝一夕で何かが変わる程世界は簡単ではないから、
それを享受できないなら自分が変わるか動くしかない。
>>921 高給なら色んな才能が自分から来てくれるようになる。そして辞めない。
作品の出来には反映されないよ、んなの
デジメが良い例じゃん
金に目のくらんだクズが大集合してる
そいつらの給料払うために愚作を連発
金さえあれば良い作品が出来るんなら、ハリウッドは良作ばかりになってるはずだ罠
実際ハリウッドは良作であふれてるやん。
世界で映画のトップ100を選ぶような企画がさまざまに成されるけど、
ハリウッドの作品がランキングの大半を占める。
>>928 平均的な質で云ったら、ハリウッドは大変に高いレベルだな。
テーマも幅広いし上位作品の質も物凄い。
ゴンゾが凄い?ゴンゾから億万長者のクリエーターでも出たのかね?
世界に誇れるシステムでも開発したのかね?
ハリウッドと一制作会社を比べる事がナンセンスだという事に気付けよオイ
当初はヨーロッパの方が映画の中心地だった。
良いものを作ってきたからハリウッドが映画の都に成れた訳だ。
>>921 給料もロクに支払われないところへ送り出す教育機関など破綻してるだろ
まずは給料だよ
>>930 世界に誇る原作クラッシュ技術と、予算はあるがスタッフには録に下ろさない制作費-ブランド品変換技術
原作付きアニメと原作のアニメ化は違う。
脱制作会社。
これしかない
米EA、ゲームソフト技術者養成で南加大と提携
【ロサンゼルス=猪瀬聖】ゲームソフト世界最大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)は、
米南カリフォルニア大学(USC)の大学院と組み、ゲームソフト技術者の養成や新しい
ゲームソフトの開発に乗り出した。EAはUSCとの提携を通じ教育機関との連携を強化する。
EAは今回の提携でUSCに800万ドル(約8億8000万円)を寄付した。
技術者養成のために、同大学院のインタラクティブ・メディア学部内に、3年間の
修士課程を設置した。初年度の今年は15人が入学を認められ、この秋から授業が始まった。
1年目はデジタル技術による映画やアニメーション作成などの基本知識を学び、
2年目からゲームソフトに関する授業を受けるという。
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