1 :
メロン名無しさん:
ソフト会社、TV局、スポンサー企業、広告代理店などを語って下さい。
関連スレは
>>2
2 :
メロン名無しさん:02/09/05 14:23 ID:vBMThu3I
3げと?
4 :
メロン名無しさん:02/09/05 18:01 ID:JlDFtc9D
質問。
旭通信社のASATSU-DKとNASって何か違うんですか?
もしよかったら教えて下さい
6 :
メロン名無しさん:02/09/06 00:34 ID:wxE7mnWA
アニメ制作会社(実際にアニメを作る方)が製作会社化して上手くいった例ってあまり聞きませんね。
東京ムービー
サンライズ
東映
RADIX
9 :
メロン名無しさん:02/09/06 17:51 ID:U8XlElGw
創立40周年を迎える、竜の子プロダクション
東芝映像ソフトとか、日本コロムビアとか、幸福の科学とか、真言宗大谷派とか、
シナノ企画とか、ウエストケープコーポレーションとか、NHKソフトウェアとかに
ついても、忘れずに語って下さい。
11 :
メロン名無しさん:02/09/09 11:57 ID:4YXIglpN
トムスフォト
12 :
メロン名無しさん:02/09/09 21:28 ID:ffJ79X16
ig
ブロッコリー
16 :
メロン名無しさん:02/09/10 16:00 ID:UrI7qMK0
009終了で博報堂はTVアニメ撤退?
博報堂ってナニ??
19 :
メロン名無しさん:02/09/12 21:33 ID:jVyaS/tE
テレビ東京の表現規制、広告代理店のマージン取り過ぎなどアニメ製作会社のあり方には
問題が多いのだけど、アニメ製作会社は本来どうあるべきなのですかね。アニメ業界的には
製作費をきちんと集めてくれることが第一なのは確かでしょうが。
アニメ制作ってのはそもそも金が掛かる。
という点から考えれば、制作会社がちゃんとしたノウハウを持ってさええれば
製作会社で中抜きする金なんて勿体無いんだよね。
はっきりいって制作会社は製作会社を潰す勢いで頑張って欲しい。
21 :
メロン名無しさん:02/09/12 21:56 ID:jVyaS/tE
>20
アニメ制作会社の不幸は、ゲーム業界における任天堂の山内氏、セガの大川氏のような
実業家がいなかったことではないかと思っているのですが。
ニモのPDとか・・・亡くなったけどね
>>19 NARUTOは代理店抜きで局とぴえろが直にやっているな
24 :
メロン名無しさん:02/09/13 00:02 ID:alrxlBHd
個人的には東ミュウで、東急Aを見たときに驚いたのだが、
ここって以前に(c)の作品あった?
イデオン
>>4 朝摘み大根(ASATSU-DK)と茄子なら茄子の浅漬けの方がうまいな
27 :
メロン名無しさん:02/09/17 20:21 ID:TPuto/U/
製作会社の関係者は実際の制作現場についてどれだけ認識しているのですかね。
認識していればこんなに企画を立てようとは思わないはずですが。
29 :
メロン名無しさん:02/09/18 02:17 ID:7CeVrVH/
某スレによると、フジの最近の力の入れ様は、アニメのPだった人が編成に行ったからだそうな。
30 :
メロン名無しさん:02/09/18 02:29 ID:6TgnclS/
>29
しかも、アニメのプロデューサーだった人は編成の偉い役職に就いたからだとも聞きます。
フジテレビがアニメに力を入れるのならばそろそろサザエさんとちびまる子ちゃんの処遇につ
いて考えてほしい。
31 :
メロン名無しさん :02/09/18 07:20 ID:5ojWI1j5
>>29-30 編成局長の亀山千広のことかな?踊る大捜査線とかドラマで有名な人だけど、
タッチとか陽あたり良好をやってるね。
32 :
メロン名無しさん:02/09/18 10:51 ID:44FT7wEU
Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
誰もは一度は間違える
GONZOとGENCO
35 :
メロン名無しさん:02/09/19 11:46 ID:JBWINwNO
おれも無いよ。はじめから製作会社と制作会社区別してたし
37 :
メロン名無しさん:02/09/19 14:40 ID:gluXeMxM
フジの清水賢治って、編成の副部長までいったと思ったけど、
彼の事じゃないの?亀山は、アニメよりバラエティー強化っていう感じ。
>>37 ちびまる子を当初企画したのもその人じゃなかったかな。
雑誌で見たが太った銀縁メガネのアニヲタ風貌だったような
39 :
メロン名無しさん:02/09/22 15:44 ID:thkvnkNz
>37
ある掲示板で見た書き込みでは、清水氏はアニメ担当プロデューサーの
頃はアニメの強化を上層部に進言し続けていて、自身が編成の重要ポ
ストに就いたのを機にアニメを強化することになったのではないかと言うこと
です。
40 :
メロン名無しさん:02/09/22 16:03 ID:wU4lwBPr
清水賢治タンワショーイ!
・・・
・・・
普通の名前だ・・・。
岡正氏は元気なんだろうか?80年代のフジのアニメでは
清水氏とならんで(清水氏は90年代でも引き続いて)
あちこちで名前をみかけたんだが。
42 :
メロン名無しさん:02/09/22 21:47 ID:i1c58StN
NHKのように、民放局独自でアニメの企画を立てるということはできないものなのかな?
NHK独自の企画ってどれ?
44 :
42:02/09/22 22:16 ID:i1c58StN
>43
YAT安心宇宙旅行とかカスミンとか(間違っていたらごめん)。
45 :
メロン名無しさん:02/09/22 23:55 ID:wU4lwBPr
同人原作を相次いでアニメ化と、パイオニアの動向がすごいな。
もうマイナー誌からのアニメ化ぐらいでは驚かないな。
メジャー原作=ソフトが売れるって訳じゃないからね
>>47 灰羽連盟(10月よりフジ)と月姫(メディア不明)
灰羽って同人だったんだ。
広告代理店ってアニメ番組でどんな仕事をしてるんですか?
抜く
放送枠を代理店が持ってる。
53 :
メロン名無しさん:02/09/23 16:04 ID:0FMAcbDb
枠があっても、必ずしもお金が集まるとは限らないのがtvのむずかしいところ
その金だしてくれるスポンサー集めるのが、代理店の仕事。
集めてくれない場合も多いです
56 :
:02/09/23 18:42 ID:???
集めたお金をピンハネすることも
57 :
メロン名無しさん:02/09/23 19:34 ID:aXM4urml
今時代理店がお金を集めてくれるなんて幻想はすてろ。
自分で金主を探してくれば契約上の調整をしてくれるのが代理店。
あとは窓口ね。
>>57 キングレコードなんか
代理店業務(金集め)はおろか
窓口業務まで始めたぞ
もう代理店なんか
枠を持っていてその家賃収入だけ
あてにしているようなもんだ
59 :
メロン名無しさん:02/09/23 21:20 ID:0DcyTTO/
なんだ代理店なんか要らないじゃん
盲腸みたいなもんか(w
でもそこが一番金とってくんだよな
シスプリrepureの主題歌がインディーズバンドとは驚きだ。
しかし、彼らの公式サイトには何の告知もないワナ(w
63 :
メロン名無しさん:02/09/24 00:10 ID:Kifl8Nnk
“制作費”を“制作”に使おうよ・・・・・(ToT)
全部とは言わんけどさ
64 :
メロン名無しさん:02/09/24 21:55 ID:j49OV1/k
ラーゼフォンの放映スケジュールが緩やかだったのは、編成の人のお陰でしょうか?
NASはADKと合併しる!!
66 :
メロン名無しさん:02/09/26 20:52 ID:e4IyuZZ8
テレビ局は視聴者相談窓口があり、アニメ製作・制作会社の中で視聴者との接点が多い存在のはず。
視聴者相談窓口ではアニメの感想が寄せられると思うけど、駄作が続出しているのをみると視聴者の
感想が次回作への教訓としてどれだけアニメ製作・制作会社間で共有されているのか気になる。
>66
そなもん教訓にするかYOブォァカ。
最近のアニメが駄作なのは見る側が駄目人間ばっかだからだろ。
たかがアニメで感想述べたりコーフンしてんなよ。
あ、折れもか・・
ADK逝って良し!
69 :
メロン名無しさん:02/10/01 22:23 ID:sJcfM3Op
電通のが逝ってほしいよ。
70 :
メロン名無しさん:02/10/01 23:18 ID:I4Yhtfcd
>68-69
具体的な理由きぼーん
71 :
メロン名無しさん:02/10/01 23:54 ID:Ydc8INjN
>66
今、TVでやってるくそアニメは全部、DVD売るための宣伝だろ?
で、アニメのDVDは誰がかうか?フツーの人は買わんよな?
かうのは、臭いアニオタだよ。で、それが売れる。
でまた、クソアニメ作ってうる。
今の駄作ばかりは、萌えーとかいってるくさいやつらのせい。
で、TV局、スポンサーは狙ってやってる。
だから、君のいってることは一切関係ない!
73 :
メロン名無しさん:02/10/06 19:24 ID:Pxc+So5M
キングレコードの大株主は講談社というけど、その割にはバンダイ-サンライズ(制作会社だが)のような強い協力関係では
ないような。
力の入れ具合が違うだけでしょ
75 :
メロン名無しさん:02/10/07 03:22 ID:W8MIcMRk
サンライズはバンダイの実質子会社だけど。
キングと講談社の関係は違うんじゃないのか?多分
76 :
メロン名無しさん:02/10/14 00:41 ID:v+GZWljs
タツノコVCR
77 :
名無し:02/10/14 02:03 ID:VAj3/O0V
最近やたらとテレ東アニメとかでよく目にする
ベガエンタテインメントもあんまり面白くないような作品が多いような
気がする。
>>77 PDがYahooBBSで恥さらししてるくらいだからな
79 :
メロン名無しさん:02/10/14 14:44 ID:osstZR9e
テニプリ、視聴率が安定してるからか、10月からYONEXがスポンサーに付いたね。
テレ東の営業としては嬉しいんだろうな。
実際原作とアニメの相乗効果で、バブル期以来久々の
テニスブームが若年層に発生しているらしいので、
YONEX としては、売り込み手段としてこれを逃す手はないだろう。
そういうところ、現実に立脚した作品は強いね。フィードバックと言えば
遊戯王やガンプラのように、儲かるように作ることはある程度可能なのかねぇ。
萌えオタ以外に買うはずもないようなソフトで資金回収を当てにするより、
商売としては健全なのかも。
82 :
メロン名無しさん:02/10/17 22:30 ID:DimW9yWx
>81
そういう考え方もあるのか。でも玩具を売るためのアニメは勘弁して欲しいです。
売れるような玩具を作ればいいだけの話。アニメDVDにせよタイアップ玩具にせよ
手段が目的化している
83 :
メロン名無しさん:02/10/17 23:34 ID:aXFA7uPb
じゃあ荒れるような玩具を作りますわ。
……という流れでアニメ会社(というか代理店)に金を出してガキを焚きつけて、おもちゃを売る手法を発見。
じっさいこれが儲かるんだわな。
アニメ文化? なんですかそれ。
あなたがアニメ会社に金を出して、スチームボーイなりアニメ文化らしい作品を作らせればいいのでは。
それか、アニメを広告として必要としないおもちゃを考え出すとか。
84 :
メロン名無しさん:02/10/18 00:03 ID:ZFZggA2p
85 :
メロン名無しさん:02/10/18 00:44 ID:zBFzmhdh
ビッグオーは、企画段階ではオモチャ展開を諦めるほどのデザインだったにも関わらず、
映像化されたらそれすらもアクションフィギュアに。売れたのか?
86 :
メロン名無しさん:02/10/19 10:32 ID:fnJHOW2w
たとえばGEAR戦士電童で、プラモデル出たのは電童と凰牙とキバだけだった。
データウェポンやワルキューレのプラモ化とか、なんでしないのか。
僕の周りの子供たちは、頭だけとかのデータウェポンにがっかりしてた。
ガンダムはなんで成功したのか考えたら必須だろう?
ファーストが一般受けしたのは、プラモデルが良かったからだよ?
(最初アニオタ以外の視聴率、悪かったよ)
他はその後に続いてると思うんだけど。
いや、電童のおもちゃなんてアレ以上出してたら不良在庫になってたろ
ところでXEBECはどうですか?
89 :
メロン名無しさん:02/10/19 14:16 ID:G2hjJPpp
90 :
メロン名無しさん:02/10/19 15:30 ID:19AtUnq4
>>87 大体、高いおもちゃを最初から設定するってのが、
すでに大きいお友達狙いっぽいが、製作側はマジで
子供向けを狙ってるらしい辺りがなんでやねんと言いたい。
複数の子供にプレゼントをやるクリスマスに
DX買ってーとせがまれた日にゃあもう・・・
>90
すべてはスポンサーメーカー様のお指図でございます。
いついつの何話で、このメカを登場させろ(その時期に発売開始するから…)
という指示が出ているのでございます。
その販売スケジュールにあわせて、話の展開(シリーズ構成)をしなければならないので
大変めんどくさいのです。
ドラマ「やんパパ」に
「RAVE」や「ゲットバッカーズ」作っているアニメ会社『BIG GATE』って出てくるんだけど
スタジオにいる奴が気持ち悪いのばっかなんだよね。
ディーンもあんな感じなの?
93 :
:02/10/20 14:42 ID:???
BIG GATE?
初めて聞いたな。
>>86 ドラゴンフレアのプラモデルは出て欲しかった。
あとユニコーンも。・・・レオは安定悪そう。
>>91 君が製作側の御人なら、「がんばって違和感無い様にして下さい。」
と言わせてもらう。
間違っても『違和感内容』にしないで欲しい・・・。
96 :
メロン名無しさん:02/10/21 15:53 ID:8aP681J5
97 :
メロン名無しさん:02/10/24 07:30 ID:OyYFb6Ov
>>92 実際の制作スタジオはあんな小奇麗じゃないよ(w
設備も人も
99 :
メロン名無しさん:02/10/24 18:29 ID:OyYFb6Ov
>>98 フツーの事務机にトレスBOX載せてるだけだったよ
100 :
エロ:02/10/24 18:36 ID:T/0u8oqc
>>95 前におもちゃ関連のアルバイトしてた時の事、
某社の商品展開ガイドが送られてきて
番組中盤までのおもちゃ展開、番組展開(サブタイトル含む)、予定視聴率&売上推移グラフ、
前年度の実績、などが詳細に書かれていて萎えてしまった・・・・・・。
この時期に新商品と新キャラが出ますよ。
夏休み突入に合わせて新商品ですよ。
クリスマスはこれで人気でますよ。
など・・・。
夢の裏側って見るもんじゃないですね(´・ω・`)
>>101 ああ・・・売り上げ予測は今のご時世、ドコの業界でも予測でしかないけどな。
そういう意味じゃ、一番夢見ているのはその某社様方なんだろうね。
103 :
メロン名無しさん:02/10/28 18:20 ID:kvxra1en
ag
104 :
メロン名無しさん:02/10/30 02:06 ID:G3jB/c8u
105 :
メロン名無しさん:02/10/30 06:53 ID:73UU2EY2
>>104より
>一方、日本の制作能力は「週60本が限界」(テレビ東京の岩田部長)という指摘もある。
>アニメージュの渡辺季子副編集長は「供給過剰といわれるなか制作会社はよく頑張っているが、今後はどうなるか。
>新しい才能が生まれる可能性がある一方、質の低下も心配です」と話している。
エライ奴らはこの程度の認識なんだよな・・・まともなモン創ろうと思ったら40本が限界だよ!
>岩田
質の低下どころか既に死に体なんだが・・・・
>渡辺
106 :
メロン名無しさん:02/10/30 21:29 ID:+m9noo/+
(傘下にテレビ朝日を抱える)朝日新聞でアニメ業界の問題を提起できるのが不思議な気がするけど、
傘下にテレビ局を抱える大手新聞社はアニメ業界の問題は取り上げると薮蛇になるのかな?
また、ヴァカがまぎれこんでるし
>>106 大手新聞社と繋がってないテレビ局を挙げよ。
あ、NHKとNHK教育はNGな(w
サンテレビ!!
WOWOW
週40本なら国内で処理できるのかな?(金銭的な考えは除いて・・・・)
人材が枯渇し始めてるから厳しいか・・・・
たぶん動仕はもう国内じゃむりなんじゃねーかな。
今現在、八割くらいは国外に出てんじゃないの?
原画もだいぶ韓国に流れている
まあ動画の底辺が薄いから原画になれる奴も少なくなっているし
原画になってもろくなもんじゃねえ。韓国の方がまだマシって状況になりつつある。
最近の日本人のアニメーターは生活に満足しちゃって変に淡泊な奴が増えちゃっているからね。
昔のアニメ−ター見たく生活が苦しくても石にかじりついても良い物が造りたいというハングリーさが無くなっている。
動機が金が欲しいとか自分で会社起こしてやる!
とかもの凄く飢えているという点でもう中国、韓国のアニメーターに気合い負けしているよ。
116 :
メロン名無しさん:02/11/06 00:32 ID:F5TmGnbn
>115
>最近の日本人のアニメーターは生活に満足しちゃって変に淡泊な奴が増えちゃっているからね。
> 動機が金が欲しいとか自分で会社起こしてやる!
アニメーターの多くはサラリーマンでもない個人事業者なのに不思議な気がする。
そこまで問題意識を持ってアニメーターやってる奴はそういない
どっぷり中流意識が染みついちゃって現状の生活だけで満足してるんだろ
最近の新人はちょっと怒るとすぐ辞めちちゃうって言うしな
アサツースレおちちゃったね。
123 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:02/11/23 21:53 ID:QDuXQJ5X
CXの清水賢治タンは来年か再来年に編成部長のモヨリ.
清水タンの子分だった金田耕一タンはバラエティーに廻され、和田アキ子担当になりますた。
合掌。
岡 正タンの頃にnasとつるんで旭通で路線作ったけど、nasじゃない最強はうる星かなと。
nas、ADK、オービー企画、片岡タンが再び組んで、CXアニメで吉本バラエティーをぶっとばせー!
片岡タンはもう既に旭通にはいないよ
片岡タンは裏でADKをコントロールしてるんだよーん。
126 :
メロン名無しさん:02/11/23 23:28 ID:yamWRdNf
>123 金田耕司だろ? 清水と2人して「金曜エンタメ」やってたな。
まあしかし一時期アニメから離れてた人が戻ってきた例もあるし・・・
松下洋子って名前よくみかけるよな。
松下洋子は元キティフィルム?
旭通逝ってnasに逝き、また旭通に戻り、またnas。
片岡タンの部下だったな。
金田耕司は和田アキコ本人が離さないから局としてはお守り役
として永久に和田担当らしいと聞いたが。
NASとADKってどうわけてるんだろ?
いや、別に一緒だし
名刺貰えば?
旭通とNASの両方貰えるよ
漏れは片方しか貰ったことないけど
NASのアニメって最近多いな。
遊戯王、テニス、ボンバーマン、ロックマン、デビチル、満月、ドラドラなど
ADK=旭通+第一企画+エイケン(共に買収、吸収)
nas=旭通の関連会社、アニメ製作部門
ADK 来年はぎゃろっぷ買収を狙ってるらしい。
135 :
メロン名無しさん:02/11/24 21:30 ID:78dMCzMg
ぎゃろっぷって、こち亀のとこか。
製作、フジテレビとADKだもんな。
ワンピースなんか製作はフジと東映アニメーションで
代理店の名前入ってないよね。
こういう場合はどうなってんだろ?
138 :
メロン名無しさん:02/11/25 19:29 ID:905rnrdQ
139 :
メロン名無しさん:02/11/26 20:16 ID:XFeTfmbh
>>136>>137 電通が代理店の場合、入ってないことがたまにあるな。
ワンピースがそうかはしらんが。
東映の関連会社、東映エージェンシーじゃないかな>ワンピの代理店
関連会社だから省略してるとか?
>>140 東映エージェンシーの場合、ちゃんと出している。
セラムンとか特撮だけど戦隊シリーズとか。
読売広告社は結構アニメ絡み多いな。
キングのCCCDはアニメに適用されるか?
購買層の反発が大きいとパイオニアの価値がこれから高まるのでは?
いい時期に新レーベルにしたものだなぁ。
144 :
メロン名無しさん:02/11/30 15:29 ID:C7Poyh6P
145 :
メロン名無しさん:02/11/30 18:44 ID:IWin6Mpq
>144
> 大広ってアニメやってましたっけ?
ののちゃん
146 :
メロン名無しさん:02/12/06 01:18 ID:l6G34A6x
ひところは製作委員会方式でテレビアニメを作るのが流行っていずれはほとんどがこの方式で製作されると思っていたけど、
最近のアニメを見るとそうでもないような気がする。
深夜とかのヲタアニメは委員会方式だけど。
概出質問だったらごめん。
よくテレビを落とすっていうけど、ああいうのって落としたら
制作社がテレビ局に罰金みたいなの払うのかな?
具体的にどれくらい払うんだろう?
違約金
150 :
146:02/12/06 20:00 ID:fqMOEwoC
>147
確かに。
>>148 裁判で決まる>金額
たとえば1話落として、変わりに局側で強引に総集編とかでっち上げた場合
総集編制作費と視聴者離れがどのくらいになったのかを協議して請求。
152 :
メロン名無しさん:02/12/06 21:27 ID:XQ2Z/v/l
>>152 違約金の提示額でもめたらね。普通もめるけど。
二千万円と聞いたことある。
某大手制作会社の人から。
番組スポンサーもカンカンだしな、2000万なら安いほうだよ。
だからってヤシガニ納入されても困るけどな
ヤシガニの実体を知らん香具師程、ヤシガニと軽々し口にする
で、結局ヤシガニってなんですか?
>>157 気になります・・・。
適当にググれ。
この板だけでも氏ぬ程がいしゅつだよ。。
実際に落とした作品てあるの?
手塚治虫の24時間アニメって実際どう放送されたんだろう?
×24時間アニメ
○24時間テレビでのアニメって実際どう放送されたんだろう?ホントに放送に間に合わなかったの?
間にあわしわしたよ、それがどうあれ。
>161
Weiβ
>163
間に合わなかったカットは、あのマリンエクスプレスが走るカットで差し替えでした。
それにセリフをかぶせただけでした。
後日、関係者からその話を聞いたときに合点が行きました(w
168 :
メロン名無しさん:02/12/12 23:32 ID:NTXGg1hA
上のほうにも出てるがADKがエイケンを買収(今年7月)ってのを
今朝の日経産業新聞で知ったんだが正直あれを買ってなんかいいことあるん?
サザエさんってエイケンじゃなかったっけ?
え、サザエさんて巨乳なの!?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 13:36 ID:vPI4GeNt
T○K潰れろ
↑なんで?
174 :
メロン名無しさん:02/12/26 15:22 ID:lPRpX1dW
( ´,_ゝ`) プッ
176 :
メロン名無しさん:02/12/26 20:19 ID:b0bE1FlS
外資系っておかしいぞ・・・
外資って言う事は国内にあるってことだと思うが・・・
177 :
メロン名無しさん:03/01/03 02:37 ID:GGn647Vk
あげ
178 :
メロン名無しさん:03/01/04 00:59 ID:UOseol6w
T○Kて、BOYSに走ってるが。。
ナゼニ
例えば?
180 :
メロン名無しさん:03/01/04 20:06 ID:CiBR5qz2
男版
天使ぽ
>>178 TNK作る前の雲雀でKAIKANフレーズもやってたな。
182 :
メロン名無しさん:03/01/09 23:08 ID:POSBBU8F
あげ
183 :
メロン名無しさん:03/01/16 12:02 ID:1HmhN1PE
TNKってL/Rみるまで知らなかったけど
すごい会社なんですね
T
N
めんぼう
186 :
アニメオンチ:03/01/22 15:36 ID:vSOtLttH
10分のフルアニメーション、
最低予算はいくら?
187 :
:03/01/22 17:13 ID:???
鉄拳ならただで作ってくれるよ。
TNKにいた奴のおかげで、プライベートで不幸になった。
190 :
山崎渉:03/01/23 15:28 ID:???
(^^)
TNKにもパヤオタいるってほんと?
んなもんどこにでもいるわい
193 :
山崎渉:03/01/28 17:39 ID:???
(^^)
194 :
山崎渉:03/01/31 11:01 ID:???
(^^)
195 :
山崎渉:03/02/10 02:31 ID:???
(^^)
メディア局長逝ってよし
>>7 超遅レスだが、なぜその四つにRADIXが入っている?
199 :
メロン名無しさん:03/03/04 19:53 ID:kW9fSVP8
エニックスのように、「原作さえ売れればアニメの出来はどうでもよい」と考えている
製作会社があるけど、このような考え方は著作物を大事にしていないことの表れ
で、著作権という権利を行使する以上は著作物を守るという義務があるのでは
ないだろうか。
>>199 でも初版一万部〜二万部だった原作単行本がアニメ化して
から6万〜10万部売れるのも事実だぞ。
著作権を守るのも大切だが、作家を潤わすのも仕事だぞ。
>作家を潤わすのも仕事
へ?なに言ってんの?
会社を潤わすのが、でしょ?
で、作家にも分け前出さないとマズイからしょうがなく出してる。
202 :
メロン名無しさん:03/03/06 14:49 ID:ieEB9rZc
自己中もここまで来ると何も言うことないね
でもさ、実際
>>200そんな綺麗事を真面目に実行してる人なんて少数派じゃない?
204 :
メロン名無しさん:03/03/08 08:15 ID:cl/cUwUZ
製作DQN大杉。
先行予告と本編放送違う映像流してばれなかった経験あり。
>>204 予告と本編が違う画像なんてこの業界ではあまりにも良くあることだろ?
なにが不味いの?
206 :
メロン名無しさん:03/03/08 17:32 ID:cf8KbevO
>205
数カット中、5カットまともに放送されなかった。
良くあることかな?
207 :
:03/03/08 18:06 ID:???
別の話数でも、いいんじゃない?流石に別作品じゃまずいだろうが。
ヤフオクで、こずかい稼いでる香具師おるみたいだな
tp://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppg_x?
tp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34042114
209 :
メロン名無しさん:03/03/09 00:26 ID:QoOZEirN
ゴミ拾ってきて売るな木瓜
211 :
メロン名無しさん:03/03/10 01:12 ID:ebqYqRgv
あげ
212 :
メロン名無しさん:03/03/10 22:41 ID:gFQeu6HE
>>208 こんな出し方してたら身元割れちゃうじゃんね(w
つーかホイッスルの設定に6000円って・・・・・・
買う方も買う方だな(w
213 :
メロン名無しさん:03/03/10 22:46 ID:qG5M7O95
大量コピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!!
どっかのすれ煮も書いてあったけど
1800万が自社タレントに払うギャラだったら痛いねw
(ホリプロってたしか給料制だったようなきもしないでもないが・・・)
なんか物凄く叩かれそうな作品になれそうだ・・・
216 :
メロン名無しさん:03/03/14 00:28 ID:aCvXwJA+
新規参入するなら斬新なビジネスモデルを提示してもらわないと困りますよね。
エイベックスだって参入したところで大してすごいことしていないし、高いアニメ
DVDを売るようなことをしている。
エイベックスはだす相手を間違っている・・・・
>>216 角川が本売る為に映画作った手法を置換して応用してるだけだよ。
ホリプロも同じだろ。でもアニメファンとアイドルタレントの支持層は被らないだろ。
219 :
メロン名無しさん:03/03/14 16:21 ID:MhP6Kwd9
大森玲子のように、アニヲタには受け入れられないと思う。
>>215 普通のアニメより制作費多いのってそれがあるからなのかも
>>215 ホリプロはみんな給料制だよ。
第一、所得番付にホリプロのタレントが載らないでしょ。
(載っていたらすいません。)
だから制作費にあまり響かないと思うよ。
もちろん出来高でいくらか上澄みされるだろうけど。
222 :
メロン名無しさん:03/03/14 22:19 ID:MhP6Kwd9
大森玲子また声優やるかね?
それより、そろそろ脱ぎそうだけど…
板違いスマソ
「華麗なる性奴」大森玲●
宇宙企画より発売予定!
サンライズに就職すれば監督になれるというのは本当でつか?
つーか脚本書けてれば監督になれるって本当でつか?
本当でつ。
絶対大丈夫だから実際にやってみな(w
やはりサンライズが一番安全なんでつか?
絵コンテは書けないとやばいっすよね。
だいじょぶだいじょぶ、あんぜんあんぜん
いい大学出てないとガンダムのビルでは仕事できないけどな
どこらへんの大学でつか?
そうだな、愛知産業大学とかだな
ワラタ
(゚听)シラネ
233 :
メロン名無しさん:03/03/18 21:30 ID:XeEgA5Js
あげ
鳥取環境大学とかだろ?
(゚听)ツマンネ
236 :
メロン名無しさん:03/03/21 19:01 ID:5hy+tePP
雲雀
素朴な疑問なのだが、金さえ出せば素人が発注した場合でも製作会社はアニメ作ってくれるのか?
一話あたり1800万円…。宝くじが当たれば不可能ではないな。
どこの業界でも金だけ持ってる素人が参入したらたかり尽くされます。
宗教アニメなんかはそんな感じ?
1話だけで発注されてもウザイだけです。
準備やらなにやらもお金かかるわけで
それを26本なり52本で割っているわけで。
単品1800万だったら、エロOVA並みかな
設定・絵コンテ全部向こう持込みならいいんじゃないか?
いわゆる制作グロスね。
それで1800万だったらおいしいかも。
上がりの善し悪しは気にしないように。
そうそう、出来上がるまで一切口出しなしでさ
いや、ちょっと待て。
企画に関する諸々がコミでは高くつくが、絵コンテは違うだろう絵コンテは。
245 :
メロン名無しさん:03/03/23 21:27 ID:qSgPr156
最近アニメに参加した異業種って失敗が多いよね。エイベ○ク○とか…
あれもアニメ業界にたかられたのかな?
それ以前の失敗か?
アニメ業界にたかられたっつーか、たかろうと思って
失敗したって事だな。
247 :
メロン名無しさん:03/03/23 22:23 ID:0aVbgcFc
>245
エイベックスは榎本温子氏を大々的に売り込む辺りはキングレコードの手法を真似ているな。
いやぁエベックスの売り込みたかったのは榎本つーか、
なんだっけあの003とかやってた香具師
エイベックスは兄オタの琴線に触れるようマーケットの嗜好に入ってくより、
既存の自分達が持ってるクズ資産を兄オタに売り込もうとしてるのが丸見えで、
兄オタに見放されてるって構図だろ。
売れ残った歌をアニメのOP、EDにして売ろうとしてるの?
そこまで安易ではない。そりゃ厨房の発想(w
252 :
メロン名無しさん:03/03/25 00:03 ID:3gb+LYtS
ホリプロどうかな?
アニメに参入するみたいだが・・・
自社のタレントを声優として起用とか言ってる時点で
ダメ度が99%
254 :
メロン名無しさん:03/03/25 00:24 ID:E+Q04+8a
ずさんな経営をするアニメ制作会社が多い以上、新規参入製作会社は
製作費の流れに目を光らせることだけは忘れるべきでない。
255 :
メロン名無しさん:03/03/25 01:17 ID:3gb+LYtS
まあり目を光らせすぎると、嫌われて受けてくれるスタジオが無くなるんじゃない?
元々、安いのは事実なんだし、その上に締め付けまで厳しくなると…
256 :
メロン名無しさん:03/03/27 05:11 ID:7csIb/1t
つーか予算をちゃんと制作に回せよ
>製作会社
ボリ過ぎ
>>254 ずさんなアニメつくらせてるのはヤシラだけどなー
ずさんに企画でっち上げて
ずさんに書類寝かせて時間を無駄食いつぶして
ずさんに搾取して予算を無駄に食いつぶして
あとは制作会社に丸投げして尻拭いさせるんだから
出来るアニメもずさんで当然
259 :
254:03/03/27 12:24 ID:LD1PanpU
なるほど。
異業種がアニメに参入するのであれば、もう少し制作現場の実態を
勉強してからにしてほしい。それなら限界が分かって無茶なことは出
来ないはず。
エイベックスは非常に高度なマーケティングを駆使して音楽業界で成
長してきたのに、アニメでこの経験を活かそうとは思わないのかな?
アニメで経験を生かしまくってますよ。
>エイベックス
とりあえず間抜けなアニメ会社相手にネームバリューでゴリ押しして
美味しげなトコだけゴッソリ抜いちゃおうって魂胆。
犬夜叉にしろ種にしろ必要以上にOP、EDリリースさせてるし。
(制作現場にしてみれば地獄だよ)
261 :
メロン名無しさん:03/03/28 18:22 ID:+zueo5cz
つまり、必要以上にOP・EDを変えると、本編の質に影響を及ぼすと…
まあ、当たり前の話だけど…
一時期のキティフィルムモノみたいに別班くめる造りなら良いんだろうけどね>OP&ED変更
263 :
メロン名無しさん:03/04/03 20:06 ID:0jzSORPd
かつてアニメを数多く放送していたフジテレビの製作能力はどうだったのだろうか?
私の知人がスタジオダブに勤めてるんだけど
業界的にどんなとこ?調べてみてもいい噂も
悪い噂も聞かないので、何の特徴もない
普通の会社ってことかな?
>265
ダブは安定した力を持つよいスタジオだよ。
しかし、特出した特徴がある訳でもない。
ところでビッチ。
現場がアクタスとシナジーの連名って中りが隔世の感だ。
つか、藤本義孝に監督をさせるような時代だもんな…
あいつはひでえ生意気な進行だったよな。
藤本ロクに現場に出てこない癖に駐車場にBMW停めんな。 邪魔で仕方ねえ。
チェック素通しで色付き見てリテイク出すな。 風呂入れ。
269 :
メロン名無しさん:03/04/07 01:37 ID:5/qaEd7d
アニメ監督になるにはどうしたらいいんでしょうか?
何か最近は動画とか海外発注らしいし
>>269 てゆうか、1行目から2行目にかけての論理展開が
よくわからんのだが。
271 :
メロン名無しさん:03/04/07 02:07 ID:LFPQj7Hm
何か誰でも最初は動画をやらなきゃいけないとかナベシソのHPに書いてあったので
自分は未熟な公房なのですいません
藤本ガッツ義孝が監督とは投げやりじゃないか(w
>>260 種はavexじゃないし、
avexはガンダムみたいなヲタアニメを相手にしない。
どっちかつーと犬夜叉とか育ちのいいアニメ狙い。
種はソニーに押し付けられたアーティストしかつかってないしな。
サテライトはどうでしょうか?
OVAでしか勝負できないっぽいけど・・・
(ヒートガイジェイで制作の失敗??)
あそこはろ○○○の会社だけどな(w
↑なにないそれ?
いつの間にかアニメ制作会社スレになってる……。
>>265 サンライズの作画グロスメインのスタジオってイメージだな。
基本的に作画(と仕上げ)の下請けがメインで、作品そのものを制作してないから
(作ってても目立つ作品は無い)
ほとんど評価されてないのはそのせい。
スレ違いだけど、いちおう。
279 :
265:03/04/08 22:13 ID:???
>266
>278
レスありがとう。とりあえず変なとこではないみたい
なので安心かな。
実際作画スタジオって、よほどの事がない限りはそれほど噂は立たない
よな。一部例外もありますが。
それにしても、「製作」会社でありながら実際はその能力を持たないとこ
ろ(実質的には「制作」会社レベル)もチラホラありますな、昨今は。
281 :
メロン名無しさん:03/04/08 23:24 ID:484imBZd
例えば?
282 :
280:03/04/08 23:33 ID:???
>>281 今だ支払い先延ばしが多くあるといわれる(w プラムとか
……極端か?
あと中村プロが・・・ゲフンゲフン
中村プロは最高だよ(棒読み
おいプラムはもう・・・
286 :
メロン名無しさん:03/04/13 18:16 ID:B/IlSMpt
あげ
287 :
メロン名無しさん:03/04/14 19:44 ID:nSa/QfQv
>>285 梅はとっても金が無いでつ。
一番ひどい時期はガソリン代のために社長室のテレビを(略
「旧日本軍のよーですよ、がはははははははは」と
言った進行も逃亡してるっけ・・・。
社長が自分の名前を社名にしてる会社ってどうよ
安直だな。
だからって安直フィルムって名前もどうかと思うが。
290 :
メロン名無しさん:03/04/16 19:34 ID:7eCx9arR
NTTデータもアニメ業界進出を考えているようですね。
>NTTデータは15日、インターネットを活用してアニメ事業を育成する新会社を16日付
>で設立すると発表した。ネットを通じて企業や個人が持つアニメのアイデアの人気を
>調査、将来性に応じメディア事業者と共同で事業化投資をする。
> 新会社「NTTデータ・コンテンツプランニング」(東京・港)は資本金3億5千万円で、
>NTTデータが全額を出資する。(中略)
> アニメの登場人物やあらすじ、題名などを愛好家が集まる掲示板などに掲示、
>意見を求める。(中略)
> 事業化ではリクルートの出版子会社、メディアファクトリー(東京・中央)、映画配給
>ベンチャーのクロックワークス(同・渋谷)などと連携、年間十本程度の制作を
>めざす。
>(日経産業新聞、4月16日付)
【掲示板ビジネス】NTTデータ、アニメのアイデアを集めて事業化する会社を設立
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1050477342/l50
>>290 思いきりコケそうな予感(w
アニオタの意見を吸い上げて作品を作るといえば聞こえはいいが、
要するにマーケティングのコストダウンを計ってるだけかと思われ
(あと代理店を介さないビジネスモデル構築って目論みもあるか?)。
いかにも大企業のお偉いさんが考えそうな話だなーって印象。
292 :
290:03/04/16 22:51 ID:7eCx9arR
>291
それに、集めた意見をプロデューサー・監督・脚本家がどれだけ作品に反映させられるのかが
見物という感じですよね。
マーケティング手法としての順序を間違ってると思うなあ。
個人から金を集める手段ならこれでもいいけど。
ネットで評判いいアニメと売れてるアニメは必ずしもイコールではないからなぁ。
>>291 その手のマーケデータは既に代理店が腐るほど持っているし、クライアント
が望めば無償で提供してくれる。山形浩生のセリフじゃないけど
「サンプリング費用をかけない(つまり今回みたいに『タダでやる』)市場
調査の信憑性は極端に落ちる」
というのは多分に正しい。
要するに、ライトノベルの新人賞に出来損ないの作文を送るような人種
「業界ワナビー」の個人情報(メアド)を吸い上げDB化してカモるのと、
『愛好家が集まる掲示板などに掲示、意見を求める』云々で、そのカキコ
したヲタどもをエバンジェリスト化して動員し販促に使う、ってのが本音
だと思われ…
ただラノベの場合『読者=作家志望者』とまで言われるほどジャンルが
廃れてるから、ちょい事情は違うけどね。
296 :
メロン名無しさん:03/04/18 01:17 ID:yx12ilMG
ヒット作って偶然の産物だよね?
誰も当たらないだろなと思ってる作品がいきなり特大ホームランだったりする。
ヒット作を作ろうという魂胆の作品は、その時点でつまらない。
>>296 いや、どんな作品も基本的には「一定のヒット」を目論んで作られてます。その
「一定のヒット」をどの程度の規模と想定するかは製作サイドによりけりですが。
むしろ「ヒットを狙わない作品はない」といってもいいと思います。
ちなみにヤマトもガンダムも、やはり「一定のヒット」を見込んで企画されてはいた
ようです。ですが本放送時には視聴率的な苦戦を強いられ打切りの憂き目に合っ
た訳で。
しかしその後雑誌の記事や口コミなどで面白さが伝播し、製作サイドが予想して
いた規模を上回るブレイクを実現したようです。
この場合、「最初はヒットしなかったが」的な分析は、ある意味では的外れという事
になるのではないでしょうか。
>>297 その時代だとバイラルコミュニケーションって
マス媒体から見れば、限りなく存在し得ないモノだったからね・・・。
WEBが発達した現在はその反対に如何にバイラルコミュニケーションを
巧く活用するかが求められてると思うから、バイラルコミュニケーションと
広告効果、マーケティングを兼ねてるんじゃないかなぁって。
ただ、そのバイラルコミュニケーションを巧く活用できてヒットした
成功例って何があるんだろ・・。
あんまり詳しくないからあれだけど、踊る大走査線の映画くらいしか知らないや。
NTTインターチャネルがアニメ・・・・・違うな・・・
>>295 ただその持ってるデータや手法だって、代理店が行うような調査で得られるものは、
生活必需品のようなものや機能性が単純なものにはぴったりでも、玩具販促みたい
にわりと狭い部分にしか着目しない子供は別として、微妙な部分でINとOUTが分類
されたり、売り方の方法云々以前の問題で完成度が低く、ゲーム等の他分野とも
競い合う状況下にあるアニメでは、うまく活用出来る類のものでは無いと思うね。
外形的な部分しか見ないものだから。
>>295 >DB化してカモるのと、『愛好家が集まる掲示板などに掲示、意見を求める』云々で、
>そのカキコしたヲタどもをエバンジェリスト化して
そういう機能もあると思えるけど、真の狙いとしてはプロダクト作りに擬似ダイレクト
マーケティング的手法を導入する、って事だと思うよ。
>>296 偶然の産物で生まれる作品は大ヒットだけど、そこそこのヒットを生む手法っていう
のは開発から広告まで存在する。
ちょっと弱かったのはPRで、PRの部分も担うのがこれ、と考えれば分かり易いと
思う。
まあ、広告屋と敵対するもんじゃなくて、新種の広告屋として、既存のアニメ製作に
関わる諸先輩方のお仲間に加わるってとこだろ。
種ガンを筆頭に
最近のサンライズってかなりレベルダウンしてる気がする
>>302 何がどうレベルダウンしてるんだい?
自分の嗜好的にお口に召さないってレベルじゃ、このスレじゃ通用しないよ。
>>301 ど〜かの〜?
プレミアやロイヤリティに頼らないマーケ手法って「仕掛けが見えた」時点で
「タネのバレた手品」でしかないと思うが。
「カレイドスター」のあのクオリティ見てると、なんかホリプロ
倍近い銭払ってんのに、まんまとダマされたなって気がする。
同じようにNTTデータもカモられておしまい、みたいな予感が・・・
>>305 小理屈が通用する世界じゃないの分かってないだろうから、アニメに関してはカモられて
お仕舞いかもしれないね。
日経産業じゃアニメがコア事業みたいな書き方になってるけど、NTTデータのニュース
リリースだとコミュニティサイトのマーケティング事業やコンテンツビジネスみたいな書き方
になってて、その手始めとしてアニメ関連を手がけるって書き方になってるよ。
だからダメだと分かったら、多分早々に切り上げるんじゃないの?
日経三行は恣意的にリリースを捻じ曲げてるみたいね。
でも腑に落ちないところもある…ホリプロとカレイドスコープ。
そもそもホリプロだって「ヤクザ稼業」だったころのテレビ草創期を
生き抜いてきた海千山千のはず。それに「タレントの売り出し」って
「アニメの売り出し」よりはるかにシビアな眼力と、周到な根回しと
仕掛けが要るはず。おまけに興行と表裏一体の「ソノ筋とのつきあい」
やダーティーワークだって必須。なまぬるいアニメ屋なんぞよりは遙か
に多くの修羅場を踏んでる。
いかにアニメがやさぐれ商売だと言えども、芸能ビジネスのように893
にミカジメ払うようなヤバさはないはず、そんな甘ちゃんにだまされた
まんま引き下がるホリプロではないと思う。
どっかで思いもよらぬ逆襲を仕掛けるんじゃないかな>ホリプロ。
308 :
山崎渉:03/04/19 23:52 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>307 そもそもアニメの消費者というものを、あそこは理解してないんじゃないか?
被ってると考えてるように思われる節がある。
310 :
メロン名無しさん:03/04/20 16:08 ID:RzgBgkRA
>309
エイベックスの前例もあるし。
>>307 堀プロは現在創業者の息子が社長。二代目が実績をあげようとあせって
本業以外に手をのばして、失敗するのはよくある話。
>>305 倍の予算だからって倍のクオリティなんてことは有り得ない。
そもそもクオリティの良し悪しなんて人によって価値観が違うしなぁ。
オレは金がかかってるぶんそれなりにはなってると思うぞ。
勝は偶然、負けるは必然ですから。
負けない勝負を計算することはできます。そればかりだとつまらないんだけど。
>>298 lainって当時のネットファンがクレジットに載ってると聞いた。
見てないんでよくわからないんだけど。
>>313 とりあえず権蔵は発表された制作費から
800万〜1000万抜いて現場におろすからな〜
>>307 ホリプロはバーチャルアイドルDK95とかやって失敗してるよな
>>303 キミみたいな種房がレベルダウンさせてるんじゃないかな?
はっきり言っておれも最近のサンライズアニメはどうかと思うよ。
>>317 ハ?
キミみたいな具体的な問題点や制作現場の状況の分からない、好き嫌いでしか話の出来ない
素人は不要って意味で言ったんで、SEEDが傑作なんて何も言ってないんだが。
ヴァカは黙って萌え兄でも消費しとれ。
>>317 そりゃ面白い発言だね。
最近が駄目なら、いつの時代のライズなら良かったんだい?
80年代の玩具屋騙しまくって売れないオリジナルキャラのタイアップ乱発してたころかい?
90年代のベテランがやる気無くして迷作乱発してたころかい?
いつもこんなもんだったということに気付けよ。
夢見過ぎ。
アニメ製作会社をD&Dのプレーンに例えると
東映アニメーション・・・ミスタラ
マッドハウス・・・アウタープレーン全般
サンライズ・・・グレイホークのオース
サテライト・・・ドラゴンランスのクリン
BONES・・・フォーゴットンレルムのトリル
321 :
メロン名無しさん:03/05/03 03:57 ID:gJA+y8Hq
読売広告社って広告代理店ですよね?
ASATSU−DKなんかと比べてどうなんですか?
見てる番組は結構読売広告社って書いてある気がする。
322 :
メロン名無しさん:03/05/03 05:39 ID:WmuDoKtg
広告代理店が放送枠持ってるから、何か流しとかなきゃもったいないからリスクの少ない
アニメを放送するんじゃない。
>>319 一番勢いがあったのは日本サンライズの頃だろ
当時とは制作体勢が変ってるんだから「いつもこんなもんだった」わけじゃないよ
>>320何やらテンプレ化の予感…
東映アニメーション …巨人
シンエイ動画 …阪神
サンライズ …中日
東京ムービー …広島
ボンズ …ヤクルト
サテライト …横浜
ジブリ …西武
J・C STUFF …近鉄
ぴえろ …ダイエー
GONZO …ロッテ
マッドハウス …日本ハム
ガイナックス …オリックス
サテライト入れるくらいなら、OLMだろ…
劇場を年1本、TVシリーズを2本はレギュラーで転がしてるんだぜ。
326 :
メロン名無しさん:03/05/05 12:49 ID:SaqEYll6
いや、それよりもまずディーンだろ
つか、製作会社って言ってる香具師をマジに相手する必要もあるまい>ALL
スレ違いっつーことで
他のスレでも見たような気がするが、
なんでボンズやサテライトの名前が真っ先に出てくるんだろう。。。
時代かな?
330 :
メロン名無しさん:03/05/05 20:26 ID:od/nutk9
野球にあてはめるならJリーグ当てはめた方が¥・・・・
チーム多いしw
ゲーム会社で。
ジブリ…スクウェア
IG…コーエー
東映…カプコン
サンライズ…セガ
シンエイ…任天堂
東京ムービー…タイトー
マッドハウス…コナミ
XEBEC…ナムコ
ぴえろ…テクモ
ディーン…ハドソン
JC…アトラス
OLM…フロムソフトウェア
ボンズ…トレジャー
GONZO…アルファシステム
サテライト…トライエース
雲雀…日本一ソフトウェア
ガイナックス…ガイナックス(w
タツノコ…アイレムソフトウェアエンジニアリング
系統とか一切無視してイメージで。
333 :
メロン名無しさん:03/05/06 22:31 ID:65BWollQ
いくらなんでもw
>サテライト…トライエース
ってw
334 :
コピペ:03/05/07 00:07 ID:???
D&Dのプレーンに例えると
東映アニメーション ・・・ミスタラ
マッドハウス ・・・アウタープレーン全般
サンライズ ・・・グレイホークのオース
サテライト ・・・ドラゴンランスのクリン
ボンズ ・・・フォーゴットンレルムのトリル
こりゃTRPG者にしかわからんが。
だから、サテライトとボンズの番手がそもそも早すぎ。
それだけで信憑性も消し飛ぶってもんだよ
だいたいサンライズってひとくくりにするなや
各スタジオとダブと中村プロに分けろ
それじゃぁ、アドコスモの立場は?
つか、細分化しすぎだし(w
338 :
メロン名無しさん:03/05/14 05:23 ID:ExjSzr8C
名作劇場のカルピスとハウスは騙されてたって感じ?
なんか利益あったのかな。
339 :
動画直リン:03/05/14 05:30 ID:wfGW53TN
340 :
メロン名無しさん:03/05/14 19:22 ID:Gb3kR/29
バンダイビジュアルの株価、38万7千円と異様に高いのだけど、投資家はこの会社に一体を何を期待しているのだろう
…。
バンビの社員はアフォばっかです
でもそのアフォ社員にすら「ウチの会社は終わってる」とサジなげられてるくらい
ダメな会社です(w
342 :
動画直リン:03/05/14 21:30 ID:wfGW53TN
セブンイレブンが名作劇場のキャラ物出し始めたな。
またいい金蔓ゲットしやがって、日ア
344 :
メロン名無しさん:03/05/18 14:45 ID:LDcEN6qd
いや、なりふり構ってられなくなっただけだろ
どっちが?711-日ア
そんな事も判らないのか…
>>338 日清食品の傘下に入った今となっては事情は異なるが、日曜7:30の名作劇場枠をカルピスが
保持していたのは税金対策的な要素が半分ぐらいあった。例えば「薬九層倍」みたいな隠語
が示すように、客単価あたりの利益率が極端に高い商品というのはある、清涼飲料もそれ。
だって原料は「水」だもんね。
でも酒造メーカーは「酒税」が、コーヒー飲料メーカーは「コーヒー豆の市場価格乱高下」
という部分がネックになってて「カルピス」のような高い利益率を実現できない。
だからキリンビールやUCCコーヒーが「ペリーヌ物語」を一社提供するような自体は恐らく
ない。(ビール会社傘下の飲料メーカーはもっと悲惨)
日本で「コカコーラ」が地区ごとのフランチャイズ制ボトリング会社によって供給されて
いるのはここいらへんの事情による。
>セブンイレブンが名作劇場のキャラ物出し始めたな。
>またいい金蔓ゲットしやがって、日ア
もう過去の遺産でしか喰っていけないからなあ。タツノコと同じで。
経産省もよく知りもしないで
漫画、アニメ、ゲームは日本が世界に誇る…とかいうのに騙されて
平気で税金をどぶに捨てるのヤメレ
>>348 過去の遺産になるような作品作ってない会社よりはいいだろ
352 :
メロン名無しさん:03/05/20 03:18 ID:xmPOnopy
就職したい
353 :
メロン名無しさん:03/05/20 07:55 ID:dgAujx7e
>350
まあ問題は過去の遺産を作ったスタッフがもはや誰も社内にいない
ということだけどな
日アニの多摩スタ責任者の老人たちはそろそろ引退する事。
もう代理店や局Pは誰も貴方方を信用していない。
いがらし板のスレがdat落ちしたからな。
また立てればいいんじゃない?
でも、もう誰も見ないだろうがな(激爆
356 :
メロン名無しさん:03/05/22 23:51 ID:fxWY4DEJ
まだタツノコの方が作品を大事にしてるよ。
派手な儲けはせずに、地味に商売してるね。
スタジオに人が育ってないってのは同じだろうけどね。
まだいるのか。元関係者
粘着ウゼエんだよ
>356
ここ十年のタツノコを客観的に見る事ができるならば、
そんな発言は出来ないはずだが…
359 :
メロン名無しさん:03/05/23 01:38 ID:cOzXuObU
どんな点で?
360 :
メロン名無しさん:03/05/23 01:46 ID:cOzXuObU
タツノコは確かに今の作品は酷い。
てゆーか、俺が言いたかったのは、昔の作品の事です。
タツノコももっと過去の作品(版権)を乱売すればもう少し儲かるのにと思ったのです。その辺は外から見た限り、日兄、投影、手津化より大事に扱ってるのかなと感じたのです。
ちなみに、元も現も関係者じゃないッス。
過去の作品はほとんどグロスでパイオニアに売り飛ばして、
なしくずしにさみだれ式にダラダラと発売されているのがここ数年だと
思うが。
リメイクしても、過去の作品に泥を塗るような出来だったしな。
今アソボット作ってるエッグってどんなとこなの?
名前だけは昔からよく聞くような気がするけど代表作とか出てこない。
364 :
メロン名無しさん:03/05/24 01:03 ID:Xq6BbDnz
>>362 テッカマンブレードあたりは良かったんじゃない?
ブレード2は糞だけど
>>363 えっぐは海外○投げのブローカーだろ?
制作スタジオじゃないよ
365 :
メロン名無しさん:03/05/24 06:26 ID:iXb/ko73
アソボット作ってるエッグはべつものの会社
昔からあるのはすでに勧告便の専門会社になってる
昨日の巨人は結局負けたのか?
368 :
メロン名無しさん:03/05/24 16:44 ID:KGCJgOCK
負けたよ
無職になってしまいました。どこか求人してるアニメ会社はありませんか?
昔、アニメーターをやっていた時期があります。
6年ほどブランクがありますが…
370 :
メロン名無しさん:03/05/25 01:39 ID:+S0Z6X29
>>369は誌んだほうがいいな。
>>369 今、人手が足りないから仕事はあるんじゃないか?
とりあえず前の職場に顔出したら?
373 :
メロン名無しさん:03/05/26 14:26 ID:sFqTA3zv
FROMAにアニメーターの求人するか?
ワシと同じだ。
今年復帰する予定です。
>>374 たまに募集広告でていますよー。数年前ですが;
私もそれ見て応募しました。
少し動画の仕事して、体調崩してやめてしまいましたが;;;
(でも未練はあったり…。今は知り合いにアニメの描き方習っています)
アニメの描き方 って何?
>>377 素人は、目パチ、口パクの動画も正しく割れない。
出来たと思ってるのは、分かってないだけなんだよ。
379 :
山崎渉:03/05/28 10:06 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
380 :
メロン名無しさん:03/06/01 06:28 ID:EgCuIs15
ちっちゃくて、やる気なくて、バカばつかな会社ってどこなんだろう?
コクピットのアニメーターって誰がいるの?
馬越さんや香川さんぐらいしかしらないんですが。
岩根さんを忘れちゃいかんだろ
コクピットっていえば森利夫だろが
384 :
メロン名無しさん:03/06/02 11:47 ID:EHhjaEtL
演出家も多いよね
社長が東映系の演出出身だからね
川田とか山吉いたな
>>381作監なら他に、増永計介、佐藤雅将、玉川明広、玉川達文(今は演出)
森サンキターーー(゚∀゚)ーーーー
森さんの作監修正には泣かされたよ
対森用モードに脳を変換しないと線拾えませんでした
古き良き動画の頃のおもひでです。ちなみにコクピットとは無関係
コクピットに動画の就職活動に行った知人が玉川さんに(どっちかわからん)言われたひと言。
「君はうちの馬越ほど上手じゃないねえ。」
・・・当たり前だろ。w
質問させて頂きたいのですが…
車板やTV板、電力板でも聞いたのですがだれも知らないらしく、思いあまっ
てココへ来ました。
名探偵コナンのスポンサーにトヨタと日本ガス協会がついている理由が分か
りません。ガス協会の方は独占インフラ企業の節税対策か利益還元パフォー
マンスだと思うのですが、トヨタの方は一体何の意図があってのことでしょ
うか?そもアニメを観る子供は免許すら持ってないので、広告訴求層・購買
層としては無視していい存在だと思います。或いは子供と一緒に観ている親
への訴求を念頭に入れているのかとも考えましたが、それにしては実際宣伝
している車種がistだのbBだのといった非ファミリーユースばかりで、ミス
マッチにしか思えないのです。
どのような経緯でトヨタがコナンを提供するようになったのか、その経緯を
ご存じのかたがいらっしゃったら是非ご教示お願い申し上げます。
質問スレから抜粋…こっちにも書けってリクエストがあったもんで。
>>391 トヨタの広報にTelしろ。それで解決。
代理店が枠持ってるから。
マジレスすれば、ゴールデンは必ずしも作品対象視聴者と
一致しなくても視聴率が高ければ良いの。そこに意味など無い。
何かトヨタは大企業だからマーケティング凄いって勝手に缶違ってるみたいだけど、
トヨタのCMって凄い?センスいいと思う?そういう事。
トヨタは無難なイメージと営業で売る会社。
と書いて気が付いたが、何でこんなネタでマルチポストしてるんだ?
何か意図があるのか?
アニオタはコナンなんて、まるで相手にしてないぞ。
>>393 マジレスすれば
枠を持っているのは代理店と限らない罠。
コナンの枠は昔から代理店枠だよ。
398 :
メロン名無しさん:03/06/21 00:17 ID:uoBfmTub
399 :
メロン名無しさん:03/06/21 01:43 ID:ythV08Qy
400(σ・∀・)σゲッツ!
今や、お父さんの車は嫁と子供が決める時代です。
お父さんの身勝手でスポーツカーなんて買えません。
家族で乗れる、トヨタの大衆車を嫁と息子に覚えさすのです。
402 :
メロン名無しさん:03/06/23 20:23 ID:U8u/OmyQ
パイオニアLDCが電通に売却されるそうだが、アニメ製作に何らかの影響はあるのだろうか?
マジっすか!?
これで何かと出過ぎる上田には永久に引っ込んでもらえるのか?
406 :
402:03/06/24 01:10 ID:6cso7P4/
>>406 ビジネスニュース+板の人たちって AV 系やアニメ系のことろくに知らん人が
多いんだなぁ…
専門知識に弱いんだよ。
まあ、普通の人はそんなものかもね。
たまに一般知識に欠けた奴がいたりするのが痛いが。
409 :
メロン名無しさん:03/06/24 09:27 ID:7uHBrX+8
moeのアニメは何であんなにおっぱいばかりだすの?
とっても助かってるんですけど。
良くもつなー。圧力に負けないで下さい。
>>406 ワーナー・パイオニアって確かにあったなあ・・・
いつのまにか見なくなったソフトメーカー達に思いを馳せる漏れ・・・
サテライトのサイトが新しくなってた・・・・
なんか明るい・・・
412 :
メロン名無しさん:03/07/03 06:20 ID:nIc6eHdc
テッカマンブレードってRADIXじゃなかった?
413 :
メロン名無しさん:03/07/04 00:28 ID:fkPmaQ2c
タツノコだよ
>412
その頃はまだ植田PはRADIXを興していない(w
415 :
メロン名無しさん:03/07/04 14:48 ID:TKZw3QsW
ぴえろ HPりにゅーある age
>>386 サンクス。
岩根さんがコクピットだとは初耳でした。
てっきりOLMの人だと思っておりました。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
418 :
メロン名無しさん:03/07/19 22:32 ID:cwwPXM2s
小学館プロダクションの評判、教えてください!
419 :
メロン名無しさん:03/07/19 22:42 ID:5OIkg9T8
アニメーターって27歳からでもなれますか?無理だろうな〜
なぜここで訊いて自己完結してるんだ・・・?
一応教えて下さいです。。。涙
やりたいんならやれ。
うまくいかなかったらやめろ。
いい歳してそんなこと他人に聞くな。
つーかスレ違いだろ。無視無視
424 :
メロン名無しさん:03/07/20 02:32 ID:FYHKx55S
すんまへん…採用段階で年齢制限あるのかなって不安になったもんで…
あぼーん
>>410 ワーナー・パイオニアはワーナー・ミュージック・ジャパンに改称して今もあるよ。
(410もなくなったとは書いてないけど一応)
そういえば最近ワーナーが絡んでるアニメ記憶にないな。
ロミオの青い空だかラッシーだかのサントラが認識した最後かな。
>>424 気になるのは解るが
カキコむなら製作と制作の違いくらい勉強してからにしなさい!
そうすれば何故ここで叩かれたのか自ずと解るから。
ちなみに27歳からアニメーターになって今34歳でキャラデやってるヤシも居るぞ
それでも年収300万行かないらしいがな。
428 :
メロン名無しさん:03/07/22 00:10 ID:VWP7JADK
今時、小学館プロの仕事受ける側の事情って辺りを、お聞きしたかったのですが。
それとも、噂ほどには嫌われ者では無かったのかな。
>>426 ああロミオはワーナーだったか。
ワーナー・パイオニアからパイオニアが引き上げて以来アニメ関係は
やってないものと思い込んでいたんだが。
考えてみれば主題歌の笠原弘子がワーナー所属なんだよな。
430 :
メロン名無しさん:03/07/22 20:32 ID:ffT/zbb2
日本コロムビア→コロムビアミュージック
CIC・ビクタービデオ→パラマウントホームエンタテインメント
BMGビクター→BMGジャパン
ワーナー・パイオニア→ワーナーミュージック
ポリグラム/キティ→ユニバーサルミュージック
(^^)
432 :
メロン名無しさん:03/08/05 23:41 ID:j0nlEtJB
あげ
433 :
メロン名無しさん:03/08/07 09:25 ID:JG7PZZdB
近年角川書店は、モンコレナイト、おじゃる丸の映画製作、エンジェリックレイヤー、D・N・ANGELと
子供向けアニメに色目を使っている印象があるのだが上手くいっていない。一体何が足りないのか?
バラエティー
435 :
メロン名無しさん:03/08/07 10:26 ID:m2bKYGFC
>>433 それらを一緒くたにしてしまうのはどうか?
つぐひこ主体と個々のP主体では話が違ってくる
436 :
433:03/08/07 12:00 ID:JG7PZZdB
>435
おじゃる丸の映画は歴彦氏主体だね。
D・N・ANGELで明らかにアニヲタを狙ったとしか思えない高いDVDを「男の子向け」「女の子向け」
として売っているのを見ると、角川書店は子供市場に対する感覚がすれていることは確かだと思うが。
まあ、小学館・講談社のように小学生向け雑誌が無いからノウハウが乏しいのだろう。
437 :
433:03/08/07 12:03 ID:???
少し訂正
すれている→ずれている
>>430 BMGはそこからファンハウスと合併してBMGファンハウスに。
ユニバーサルにはポリドールも含まれてる。現在はレーベルとして名前は残ってる模様。
ユーメックスは東芝の子会社だったけど、数年前東芝に吸収され一部門になったようだ。
SPEビジュアルワークス→SMEビジュアルワークス(SPEとSME逆だったかも)→アニプレックス
パイオニアLDCのアニメサイトの名前変遷
頭寒足熱→八方美人→RONDOROBE(なんか抜けてるかもしれん)
439 :
メロン名無しさん:03/08/16 22:14 ID:vYjoO5Ka
東芝デジタルフロンティアはRONDOROBEと同時?
コミケでは別々にブース取ってるけど。
440 :
メロン名無しさん:03/08/30 22:10 ID:d7P27j17
age
441 :
メロン名無しさん:03/08/31 01:19 ID:q4EbOCWZ
にっかつビデオフィルムズなんていうマイナーレーベルもあった。
新生「日活」に吸収されたようだが。もう何年もOVAとか作ってないな。
「制作協力」とエンドクレジットにある場合
その会社が下請けで丸々1本丸作っているのです。
そんなん誇らし気に
言われてもなぁ(呆
444 :
メロン名無しさん:03/09/23 02:29 ID:jNlsnewi
フジの深夜枠がグダグダなのはラーゼフォンやカノンの頃からだが、
テクノライズのすっ飛ばしはいくらなんでも。急にサッカーが入ったって、本当か?
ラーとカノンは局の都合。
ガドは(ry
なんでフジの話が・・・
カノンやPONは全話放映したけど、
ガドは酷すぎる。
ガドは自業自得じゃん
自業自得だけで済みゃいいけどな・・・・
飛び火しまくりだしな…
迷惑千万だな。
452 :
メロン名無しさん:03/09/26 22:02 ID:Pqmp0d0y
タレコミきぼんぬ
455 :
メロン名無しさん:03/11/05 20:50 ID:wfY8zTFb
見れないね。第一話が
サテライト
本社が札幌で冬が寒いです
めちゃくちゃ・・・ちょっといった事あるです
age!
>>457 そんな所でも作れるのか。
アニメーターは殆ど東京在住でしょ?
>>459 東京にスタジオがある。
札幌では東京から送られたデータの編集(フィルムにする作業ね。今はフィルム
使ってないけど)とかやってると聞いた。
>>460 CG班も札幌スタジオにいるんじゃなかったか?
462 :
メロン名無しさん:03/12/20 02:46 ID:skmObyYB
age
あそこはもともと(略)施設だから
464 :
メロン名無しさん:04/01/03 11:48 ID:okkaW2dg
あげ
軍事施設?
まさかw
467 :
GONZOですが。:04/01/31 03:00 ID:+svZ++5X
468 :
メロン名無しさん:04/01/31 09:19 ID:0H4Erso7
細かい。
>>460 アニメーターも少し居るらしいよ噂では・・・
製作会社というとジェンコとか?
ビデオ販売会社とかね
てすと
473 :
メロン名無しさん:04/03/07 04:19 ID:WxW+6loH
将来を見据えて・・・今、幸せですか?
結婚出来なくて(低収入)
一戸建て・・・買えますか(つーか月収20万超えてますか?)
親御さんの面見なきゃいけなくなったらどうしますか?(収入と時間的に)
エロアニメ作ってる場合ですか?
誰に言ってんだ?頭悪・・・
こんにちは、自治スレからのご案内です。
このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。
そこでアニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。
これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。
●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/