【掲示板ビジネス】NTTデータ、アニメのアイデアを集めて事業化する会社を設立
マリア様が見てる
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 10:05 ID:ofEEYzh3
なんか、人にアイデア出させて、楽しようとしてんじゃないかと。
63 :
似非コン:03/04/18 10:18 ID:oxzWc3n0
解説はこちら。
> 名前:メロン名無しさん 投稿日:03/04/18 08:48 ID:???
> >295
> >DB化してカモるのと、『愛好家が集まる掲示板などに掲示、意見を求める』云々で、
> >そのカキコしたヲタどもをエバンジェリスト化して
> そういう機能もあると思えるけど、真の狙いとしてはプロダクト作りに擬似ダイレクト
> マーケティング的手法を導入する、って事だと思うよ。
>
>>296 > 偶然の産物で生まれる作品は大ヒットだけど、そこそこのヒットを生む手法っていう
> のは開発から広告まで存在する。
> ちょっと弱かったのはPRで、PRの部分も担うのがこれ、と考えれば分かり易いと
> 思う。
> まあ、広告屋と敵対するもんじゃなくて、新種の広告屋として、既存のアニメ製作に
> 関わる諸先輩方のお仲間に加わるってとこだろ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 10:20 ID:KP+B+vBg
おい!なんでみんな否定してるんだよ!
モナーがアニメになるチャンスじゃないか!
俺は見ないけどね(w
>64
モナーはすでにアニメ化されてます。
ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて、だったかな。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 12:34 ID:5gGkX2wE
1200人の妹が出てきて、兄貴が前立腺ガンで死ぬと言う、
画期的なアニメを思いついた。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 12:46 ID:xI6TtOTo
創造力がないから消費者やってんだろーが。クズからアイデア集めてもクズの山。
アホな商売に金使うなよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 13:16 ID:5gGkX2wE
>>68 そうだな。
まあ、創造力も、一定のレベルを超えないと、ゴミしか生み出せ得ない
わけだが。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 13:22 ID:mnhug+Ca
>>68 同意
素人のアニメ批評を集めて、その批評に全て対応した
作品を作ったとしても多分だめなんだよ。
このスレたてたの、関係者だな
72 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/18 21:41 ID:???
>>65 ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて はSoul Takerの外伝のような位置付けで
当初2巻で終わる予定だったらしい。
ところがモナーとかを出したために?人気が出て、続編が5月以降出ることに
なっている。2月22日にコアマガジンより発売された『2ちゃんねるぷらす』誌にも
小麦ちゃんの特集記事が掲載された。
小麦ちゃんというより、声優の桃井はるこの人気で支えているような気もする。
http://www.mugimugi.com/magikarte/ >>71 人形板でよく使われるタイプのレスですね?
本件について、まだ詳しく論じている方がいないようなので紹介させていただきますけれども
http://antihjc.s10.xrea.com/ ってサイトがありまして、おそらくその事件を教訓に、こういうビジネスをお考えになった
のではないかと想像しているのですけれども。
2ちゃんねるのアニメサロン板あたりからアイデアを取ると著作権処理が厄介になる、
というあたりからでは?
掲示板ビジネス関係のスレをほかに立てましたときとは別の議論が出ているようだったので
ご紹介させていただきました。
73 :
似非コン:03/04/18 22:43 ID:oxzWc3n0
>>72 >本件について、まだ詳しく論じている方
きみ自身がぜんぜん分かってない。
まず、一般に企画をプレゼンテーションを行ったり、意見を乞うたりして、その結果として
資金調達の一助としたり、或いは資金そのものを調達しようという考えは、プロデューサー
当たりなら、例えおじいちゃんクラスの年齢の人であっても普通に考えていた。
類似として調達すべきコストの低いインディーズアーティストの原盤制作においては、こ
れを実践しているところもある。
これの機能の一部又は応用として、インターネットでマーケティングを行っていこうという
考えが出るのはちっとも不思議な事ではなく、ごく当たり前の事だ。
そしてきみが挙げた例は、掲示板の書き込みそのものが一般に商品となって出回っている
例であるが、消費者に具体的に書き込みを行って貰い、それをクライアントに提供する等と
いう形態だとは、ニュースリリースのどこにも謳っていない。
メーリングリストか何かでコミュニティーサイトのアンケート記入ページにでも誘導して、そこ
で具体的な設問に対するアンケートを取るのかもしれない。
そして、社内のみの商品開発への利用とも取れる内容だ。
何としても掲示板ビジネスという括りに持っていきたい、そこに話が行かないのがおかしいと
考えているようだが、きみの見方がおかしい。
社内だけで利用せず、マーケティング機能のみ外部のクライアントに提供する事も可能だが、
それを積極的に利用するクライアントが存在する、等と甘い考えはもっていないだろう。
スレ立てはご苦労だが、間違った方向に誘導しちゃいかんよ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 22:54 ID:yKITjiE2
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 23:29 ID:ORHsh/Ne
>>73 「NTTデータ・コンテンツプランニング」の収入源は何なの?
結局は、横取りして遊んで暮らすのが最大の目的?しかもえらそーにして。
営利企業として、綺麗事ほざいて済ますのは止めろよ!
もしかして「NTTデータ」のお荷物を外に放り出したのかな?
76 :
似非コン:03/04/18 23:35 ID:oxzWc3n0
>>75 ま、従来の広告代理店の役割の所の、主にネット関係に特化した形でここが
入る、という感じだねえ。
そして昨今の広告代理店は製作もやってる訳で。
>製作出資による権利取得、コンテンツ編成やインフォマーシャルコンテンツの
>企画制作など、コンテンツビジネスを展開します。
中略
>NTTデータの既存事業と連携し、〜コンテンツのマーケティングと権利ビジネス
>を展開し、コンテンツ流通を促進させることでNTTグループ各社のブロードバンド
>事業にも貢献して行きます。
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/041500.html
77 :
似非コン:03/04/18 23:36 ID:oxzWc3n0
あとグループシナジーとして、コンテンツの囲い込み、という役割もあるね。
78 :
czar:03/04/18 23:42 ID:afvSl7CO
えっと、自前でコンテンツを配布し、その反応を調べる。
外野が勝手に盛り上がったら、それもデータ収集の対称にする。
こんなことじゃないの。
まあ参考にするってのは悪くないかと思うが、
2chの意見を真に受けてたら大コケするよw
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 00:06 ID:m1nf3hBQ
>>79 NTT社内は2chアク禁。
外から意見投げ込むのはいくらでもできるけどな。
これも天下り先の確保ですね
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 00:52 ID:Rcw10XKV
84 :
44:03/04/19 00:55 ID:dH3jzpE9
広告投げ込みも、いくらでもできるのですね
NTTデータなんだから仕方ないよ
おまえら許してやれよw
許すもなにも
NTTデータがアニメ事業って担当の趣味なのですか?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 05:16 ID:1lQqm20W
17人で資本金3.5億円、1人2千万円で「NTTデータ」の冠名の使用料が1千万円ってとこですか。
厄介払いか、天下り先か、成功しても(w
89 :
偉大なる窓際将軍様 ◆tr.t4dJfuU :03/04/19 09:16 ID:pXTfiMpt
(@'ω'@)ノ「経営の多角化」と言えば聞こえはいいが。
異業種に手を出して失敗し、本業まで潰した会社がどれだけ多かったか。
バブル崩壊から何も教訓を得ていないのか?
そうか、潰れること前提で、リストラ社員を異動させる気か。
この会社、なかなかやるじゃん!
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 11:31 ID:Soh9MJmq
データって、今時こんなしょーもないビジネスモデルに3.5億円も資金出すのかよ。
金の使い道ねーのか?
この金使って、若手の脚本家、演出家、動画職人育てた方がいいって。
第二の新海でも見つけられたら、成功でしょうに。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 13:08 ID:au76tN1G
新海アニメなんてヲタしか見ないだろ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 13:25 ID:Sum332mr
昔、日テレがストーリーランドでやってたコンセプトをスケールアップした程度の
ビジネスプランだな。
93 :
似非コン:03/04/19 13:28 ID:zZdOuxAu
アニメに参入ってのは、最近の世間一般の勝手な盛上がりぶりからすると、少しも
不思議な事じゃない。むしろ、このチャンスを生かして自分達に有利なように、抜本的
に改革しようって感じにならない制作会社の方が悪い。
だから、グダグダぶりが、むしろ素人の自分達に有利だろうって映る。
そして素人から見たビジネスモデルとしては、これが限界だろう。
理屈が通用する業界でも、そういう人たちでも無いってのに。
>>90 慈善事業で会社は運営出来ないぞ。
そういうのはメセナっていうんだ。
社会貢献の一つな。
萌えヲタどもの意見なんか参考にしちゃったりするの?
96 :
はぎょろも ◆QUZn1XtA3g :03/04/19 15:54 ID:Yrx4wpPo
Y____Y
↑(゚ д ゚) これは無理があるよ。必死厨の意見しか集まらん。
そもそも、日本は多数意見に依存しすぎて、プロデューサの選択眼無さ杉
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 17:10 ID:Y+2DKPUu
アニメの企画段階で、大まかな情報(コンセプト、設定など)を視聴者に提示して、
視聴者からの意見を求めるということ自体は結構なことで、他のテレビ局、制作
会社でも導入してほしいと思いますよ。
確か、天地無用!の新作を制作する時に、制作会社のAICはアンケートを採って
いました。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 18:30 ID:o2Zh9OD6
こんな企業に魅力なんでまったく無いな、就いて行って騙されるのがオチ
100 :
山崎渉:03/04/20 03:12 ID:kM2kIFkh
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
101 :
似非コン:03/04/20 03:37 ID:kBxMD9lD
>>97 マーケットリサーチでアンケートを取るってのは難しい事なんだよ。
恣意的な設問になっても駄目だし、広がり過ぎる回答の返ってくるようなものでも駄目だし。
そういう意味で、人材や関連会社も持ってる筈のNTTデータが、掲示板なんておよそ話が
広がり過ぎる場で意見を請うなんて状況は考え難い。
やはりプロフィールを見てそれなりの幅を持たせて、限定的に設問を用意し回答をして
貰える場で調査を行う、というスタイルを取るんじゃないかと思う。
NTTデータの広告がウザイのでアク禁にしてください。というスレが批判要望に立つ予感
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 20:54 ID:WhPmurLO
NTTデータもガンダムオンラインやらアニメやら社会保険やら銀行のシステムまで幅広いねえw
グラヴィオンのどこがおもろいの?
屁が出た作品は久しぶりなんですけど
グランナイツの諸君!諸君てなにやねん、アホか死ね
106 :
山崎渉:03/05/21 22:45 ID:6K4j17qU
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 01:12 ID:DsNgTMx7
荒らされるだけだろうな
109 :
NaNarshi:03/05/28 01:27 ID:BeAXku4M
>>105 武器の使用は名前を叫びながらスイッチってのが
昔のロボットアニメへのオマージュっぽくて笑えたかな
あとは覚えてないや
110 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉