1 :
ななし製作委員会:
世界名作劇場第25作「ポルフィの長い旅」2008年1月6日(日)19:30よりBSフジにて放送開始予定!
原作:ポール・ジャック・ボンゾン『シミトラの孤児』
監督:望月智充
脚本:国井桂
キャラクターデザイン:赤堀重雄
アニメーション制作:日本アニメーション
ポルフィ:甲斐田ゆき
ミーナ:藤村歩
2 :
ななし製作委員会:2007/11/11(日) 23:33:44 ID:FCGGdWXO
2
3 :
ななし製作委員会:2007/11/11(日) 23:40:33 ID:Vg0ik7hN
4 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:09:40 ID:6H3+wAgF
4
5 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:11:41 ID:6H3+wAgF
6 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:23:23 ID:bNM0V0Km
なんだこの途方もないストーリーは…
7 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:34:47 ID:yEN7Ds2x
旧約聖書に出てきても不思議のない壮大な展開だな
8 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:37:14 ID:3G/9J2L3
9 :
ななし製作委員会:2007/11/12(月) 00:48:32 ID:b//bHJ48
ギリシャってとこがなんか古代を思わせるな
藤村歩はコンスタントにメイン役もらえてるな
おお坂本か
こりゃエロいな
ボンゾンの他の作品はあるけど、シミトラの孤児は見つからないなぁ@図書館&アマゾン
望月さんの監督ぶりに期待する
コゼットの反省をいかしてほしいね
メインスタッフは良さげなんだから
剣道が好きなごく普通の兄妹、猛と剛。
俺達を取り巻く明るい生活。
だがそれは二人の心に生まれた大地震によって一変してしまう。
家族を襲う突然の異変。
俺達が目覚めたそこは見知らぬオランダの暖かい家庭だった。
>>5 妹よ、なぜ北海に出る……
オランダ-西ドイツ-オーストリア-ユーゴ-ギリシャと陸路で行った方が近いだろうに。
ほう、望月監督なのか。
>>5 2りって何かしばらく考えてしまった。二人か。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/0711porfy.htm 世界名作劇場第25作 「ポルフィの長い旅」 放送決定のお知らせ
世界名作劇場の第25作がいよいよ放送開始となります。みなさまどうぞお楽しみに!
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<ものがたり>
〜〜 あの笑顔を胸に、ミーナに逢えるその日まで。 〜〜
20世紀の中ごろ、ギリシャのある寒村シミトラを突然大きな地震が襲う。村に住む幼い兄弟は家族を喪い離れ離れになる。
「歌手になって歌を歌いたい」 ……妹がいつも話していた彼女の夢を頼りに、兄は妹を探すために旅立つ。
一方、地震で記憶を喪った妹は旅芸人の一座に拾われ、図らずも歌手への道を歩み始める。 彼女の記憶に残っているのは、
突き抜けるような青空と、誰かといつも一緒に唄っていた歌。
故郷のギリシャから、イタリア、フランス…兄妹はいつの日か再会するため、大戦の悲劇を乗り越えて復興へと向かう
ヨーロッパの地で、力強く歩み続ける。
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<番組概要>
タイトル: ハウス食品世界名作劇場「ポルフィの長い旅」
原作: ポール・ジャック・ボンゾン 「シミトラの孤児たち」
話数: 30分/全52話
放映: 2008年1月6日(日) BSフジ 19時30分より
その他: 2008年1月7日(月) NECビッグローブにて配信
製作: 日本アニメーション株式会社
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<主題歌>
オープニング 「ポルフィの長い旅」 / IKUKO
エンディング 「君へと続く道」 / ダ・カーポ
(コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社)
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<キャラクター・キャスト>
ポルフィ…甲斐田 ゆき (かいだ ゆき)
ミーナ…藤村 歩 (ふじむら あゆみ)
アネーク… 島本 須美 (しまもと すみ)
クリストフォール… 井上 和彦 (いのうえ かずひこ)
<スタッフ>
監督…望月 智充 (もちづき ともみ)
脚本…国井 桂 (くにい けい)
キャラクターデザイン…赤堀 重雄 (あかほり しげお)
コゼットでは原作厨がうざかったが、これは心配がなさそうだな
52話やるのか。
ナージャと雪の女王を足したような話?
キャラデザ地味だな。
>エンディング 「君へと続く道」 / ダ・カーポ
超名作の予感
名作劇場って復活したもののコゼットで終了かなぁと思ってたんだけど
こうして続いてくれるのは嬉しいね
グッジョブ!ハウス食品!
一瞬OP歌うのはIKKOかと思ってしまった。
つづけ
妹役が歌手志望と言うことは当然歌を歌うシーンもあるんだよな。
歌唱力のある声優だといいな。
しかしよくこんなウルトラマイナーな作品を発掘するな。
>>11 検索してみても全集の中にしか収録されてなさそう。
出版されたのもかなり前のようだし。
>>24 今やってるのがレ・ミゼラブルだからその反動かねえ
メジャーなのからマイナーなのまで色んなとこからネタ引っ張ってくるのが名劇
この監督、技術的には問題ないが大地並みに根暗だからなぁ
ちょっと心配…
小公女きたああw
>>24 ある意味母をたずねて以上のマイナー作品は無いと思う
>>28 クオレは短いだけで有名だぞ。
パレアナとかペリーヌの原作の方がマイナーでは。
いやいやルーシーだろ
カトリとかアンネットの方がマイナーだろ…。
>>23 吹替えじゃないの?キャラソンとか出さないと思うから。
ペヤングが歌います。
ミッチなら歌もおk
影もハイライトもなしとかどんだけ手抜く気なんだよ
ミーナのしずかちゃんみたいな服はどうにかならないのか
>>32 最近の声優は歌ってナンボだから、たぶん大丈夫でしょ…。
>>18 このスレをもう一度よく読んでごらん。(・∀・)ニヤニヤ
>>25 検索サンクス。
近所の図書館に全集を見つけたので、貸し出し予約をしときました。
原作との比較が楽しみっす。
地味絵に旅物語・・・
ペリーヌの再来なのか?そうなのか?
原作だけど有名どころはアニメ化の権利を他社に押さえられているから、こういうマイナーな作品しか
ネタが残っていないという話を聞いたことがあるな。
>>29 「少女パレアナ」「パレアナの青春」は有名な部類意だぞ。
小公女セーラー〜トラップ一家物語まで原作も有名だね。
トラップ一家物語の場合厳密には、同じように派生作品であるサウンドオブミュージックだけど。
>>40 それもあるけど、金銭的な問題も大きいんだろう。
有名な作品ほど、映像化の権利買うのに金がかかると思う。
権利買うのに金つぎ込むくらいなら、スタッフ集めに使うのが賢明。
作画スタッフはせめて、ラッシーやロミオクラスの人を揃えてほしいなあ。
望月監督で作画が悪かったのって見たことないから
アニメーターに人望がある人なんじゃないか?
奥さんも上手いアニメーターだったような。
「ふたつのスピカ」は過去偏以外良くなかった気がする
3連投スマソ 文芸局か児童局か迷ったが、いきなり文庫化って無いはずだろうから、
単行本部局へも当然話は逝くだろうな。
>>29 でも、アニメで表現したあれだけのドラマって原作には無いでしょ?
読んだこと無いがマルコの旅の部分は2ページくらいって聞いたが
>>40 フランダースだっけ?
舞台の地に日本人観光客が増えだして
驚いたとか言うの。
隠れた作品を発掘するところにも
名作劇場の存在意義があるな
メンヘル板でやれ。
なんにしてもこの作品の売れ行きが悪かったら次回作はナシだろな
個人的には地味絵でも話が面白ければOKなんだけど、世間は
作画でまず判断するからな−
なんにしてもコゼットより期待してるのでがんばってほしい
作品の売れ行きも何も元々CDやDVDで回収するような作品じゃないけど
何をもって売れたというんだろう?
BSフジじゃ視聴率といってもたかがしれてるし
54 :
ななし製作委員会:2007/11/14(水) 11:48:08 ID:ZWIpuAmB
カトリみたいにマイナーなのを良い事に原作ほとんど無視の予感
ルーシーも原作が新聞連載中にアニメ化したんだっけか?
あらすじ見る限りでは、名作劇場向きな話だね。
レミゼよりは作りやすいんじゃなかろーか
omouze
日アニ作品なのに、藤村がメインにいるってことは
望月人脈で引っ張ってきたんかね…
「母をたずねて三千里」「ぺリーヌ物語(の前半)」「家なき子レミ」あたりを融合した作品か?
@主人公の理解者的存在の女の子。
A妹だと思った人物が違う人物だった。
Bすぐ近くにいる妹に気が付かない。
これらの要素は盛り込まれると見たぞ。
新世界名作版「シミトラの孤児」読了。
もともとシスコンブラコン気味の兄妹が、地震で他の家族を失ってより深く
結びついた。そして、、、ってな感じですな。ミーナパートにはかなりの修正が
入ってる。あと、この版には、戦争にからんだ描写は皆無に近かった。
まあ、手慣れた旅ものだし、安心して見られるんじゃないかと思う。
個人的には、ギリシャ編とオランダ編(=兄妹分かれるまで)が楽しみ。
61 :
ななし製作委員会:2007/11/14(水) 23:14:40 ID:WZcYfipF
ポルナレフィの長い旅
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは孤児になってオランダの家庭に引き取られたが
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにか妹が行方不明になっていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 「母をたずねて三千里」だとか「ペリーヌ物語」だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
>>60 ざっと読んだけど、あの分量じゃ足りない…。
もっとも全訳かどうか分からないけどさ
それに、アニメ情報のあらすじとも食い違いがあるから
オリジナル要素もかなり入れるんじゃないのかな
>>63 配分量はシリーズ構成でどうにでもなるでしょう。
やる気ならギリシャ編からオランダ編はかなり長くなるし、何週、あるいは
何ヶ月か日付が飛ぶこともあるから、そこには追加エピソードが入ると思う。
それに、ミーナパートにかなり時間を食われるんじゃないかな。
オリジナル要素が入るのは明らかですね。設定からして違うし。
キャストの島本さん井上さんは弟妹の両親だろうか。
ここはGW、ボーイミーツワールドに続く夫婦共演だ…
>65。夫婦共演じゃなくて「夫婦役で共演」でした。
67 :
↑:2007/11/15(木) 10:21:24 ID:Dm9PSbdZ
だろうな。びっくりたよw
主人公が不自然にペットを連れて旅するのは確定ですか
キャラデザの赤堀重雄ってどんな絵描く人?
赤堀って、妄想代理人だよね?
テクノライズ(キャラクターデザイン)
>>70>>71 おお・・・どっちも子供向けにしては微妙ww
佐藤好春系の絵がよかった
>>72 いんや、脱ハヤオは評価するぞ。
ハヤオ系の絵にしとけば視聴者ごまかせるなんて
今は通用しないと思うけど、あえて無難にハヤオ系にしないのは良い。
コゼットみたいな萌え絵よりはずっとましだとは思う
舞台は1950年代くらい?
ブッシュベイビーが一番近いな。
意外にもギリシャもオランダも舞台になるのは初めてか。
>>74 コゼットの絵も新しい名劇のチャレンジとしては評価出来るんだが・・・ちとやりすぎたな
過去の名劇絵のよさと現代的な要素のバランスを取るって何気に難題
止め絵だけじゃなんとも言えないな
動いてどんな感じなのかだよね
コゼットって結局視聴率はどうだったの?
採算的には黒字?
コゼットは動いてみたら以外によかったな
81 :
ななし製作委員会:2007/11/16(金) 14:07:28 ID:Jd73ce0A
時代が20世紀中ごろって結構新しいね。
しかしよくこんな作品を見つけてくるもんだw
83 :
ななし製作委員会:2007/11/16(金) 16:15:22 ID:VaDOLDw1
25 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 21:14:37 ID:tdlKvWpW
これってロマサガ3のポールとニーナがモデルなんだよな
日本のというか日本が舞台ってのが無いな
…いや、秋葉原に立ち寄るとかじゃなくて
別に日本じゃなくてもタイとかマレーシアとか
文学自体があまり活発じゃないだけかもシレンが
海外の古典作品の方が、
権利関係の処理がラクなんでしょ…
ま、海外の児童文学で
日本を題材にした作品つ〜のもあるらしいけどさ
輸出しやすいから
日本のジュブナイルは実写化されることが多いね。
名作劇場お得意の旅ものは時代劇ばっかりだなぁ。
>>87 >日本のジュブナイルは実写化されることが多いね。
80年代、
金があった頃は劇場アニメや
スペシャル枠でアニメ化されることも多かったよ
「2死満塁」なんかいまのいじめ問題にも
通じるイイ作品なのにDVD化されてない・・・
日本の児童文学もアニメ化もされてない名作はたくさんあるんだがな。
19世紀から20世紀前期が舞台で、なおかつ子供が主人公となると、
ちょっと限定されちゃうかもしれんけど。
「青葉学園物語」なんて、広島の戦災孤児院が舞台で、小学生から高校生までが
学園で共同生活してる話で、広島版ナンとジョー先生みたいで面白いぞ。
しかも戦災孤児たちが主人公なのに、決して説教臭い反戦文学じゃなくて、
ナンジョーよりもはるかに元気で下品w
>>88があげてる二死満塁と、同時代に並ぶ名作だったんだよな。
外国もの が基本
「世界」子ども名作劇場だから
スタッフは昔みたいにロケハンに行ったのかなあ?
それからスタッフさん、食事のシーンをちゃんと描いてね。
日本も「世界」の一つなんだし何時かやってもいいと思うんだけどねえ
あと原作の絶対数が少なそうだし難しいとは思うがアジア舞台の名劇も観てみたい
一応、ノンフィクションもOKなわけだよな。『トラップ一家』とかあるわけだから。
ま、バタ臭さも名劇の持ち味だし、
無理に日本の児童文学を使わんでも…と思う
そういえば、ズッコケも日アニだったっけ…
中国はやる可能性高いよな。
ていうか、電視台に気ィ使って復活2作目は中国モノだと思ってた。
ただ中国だと痛快で面白い物語は唐とか明の時代が多そうだな。
辛亥革命期とかあまり観たくないような・・・中共成立後なんか絶対見たくない。
まあ、あれだけ歴史のある国なんだから、探せば子供向けのも、思想臭くないのも、
結構あるだろうけどね。
フランス原作ものが多いね
現在、中仏良好なのと、日本でも反発がないからだろ
>>95 名劇の作風にあった作品で、思想臭が無い
…となるとほとんど無いだろうな
紅楼夢とか武侠小説ぐらいじゃないの
ヨソでも楽しめるようなものといえば
紹介サイトを見たがあかんような感じがする。
もう絵でね。今どきの子が70年代絵柄で視聴するか正直疑問。
それに比べてコゼットはそれまでの名劇のスタッフでなく「だぁ!×3」の
スタッフを起用したことは大英断だった。
萌え絵にしろというわけではない。ただ親しみの感じるキャラデザで正直自分は
喰い付き、内容も原作の改変はあったにせよ非常に充実している。
コゼットはBSフジの7時30分枠を定着させるために一生懸命作ったであろうが
その後のポルフィがどうなるか正直わからん。かつての家なき子だか、ラッシー
だか忘れたが半年で枠消滅という失態はありえるかもしれん。
どうせ主な視聴者なんて子供よりも大人が多いんだろうからそれでもいい
あとは話(脚本+演出)がどれだけ良いかだな、自分的には。
絵がミヨリっぽいね
>>101 これなら、まだ萌え絵の方が女の子が可愛い分マシかも
まあ絵柄とストーリーはイコールではないから、まだ何とも言えんな。
ペリーヌ物語も絵柄だけ見ると地味、地味、地味のジミー君だけど、
傑作の一つに数えられてるからね。
小公子セディ・家なき子レミは絵柄は秀逸だけど、人気はパッとしないよ。
あの絵だけじゃサッパリ分からん…
子供のころセディは絵がバタくさいので見なかったよ。
レミの絵も好きじゃないし、人気あるけどロミオの絵も好きじゃなかった。
フローネ、ルーシーの絵は好きだったけど。
絵柄は好みがあるから一概にはいえないよ。
今度の絵はあっさりしてるから動くといい感じかもしれない。
ただ、よく一般視聴者にあっさりした絵=手抜きととる人がいるから
それで見ないという層がいるかもしれない。
影がついてないと手抜きとか言い出す層。
この絵柄だと影付いてたほうが自然な感じがするけどな。
でもコゼットよりはいいかも。あっちは浮浪児でも頬や瞳がテカテカしてて・・・。
影を入れないのは、動きの手を抜かないという決意のあらわれ。
低予算で乗り切ろうという決意のあらわれじゃないの
まあコゼットでは何度も作画崩壊したし、線減らすのは正しい方向性だと思う
妹の服がしずかちゃん
>>109 ちがうよ。
低予算でいくなら陰影を指定する。
そっちの方が動かさなくても間を持たせることが出来るからね。
109は、まともな影さえつけられなくなるほどの低予算・キチキチスケジュールを
予想してるのでは? 俺もそんな気がするが...
日常の何でもない動作を違和感なく描くのは派手なアクションより難しい。
ごまかしがきかないから。
最近は日常の動きを描けるアニメーターが少ないから
カット割りを工夫してごまかしてる。
デジタルになって、その傾向は顕著だと思う。
この手の絵柄で影がないと上手い人じゃないと描けないよ。
影がバリバリ付いてると下手でも何となくごまかせるけどね。
キービジュアル一枚じゃまだ何とも言えんけど(実際は影入れるかもしれないし)
コゼットと同じ枠、同じ制作ラインでいきなりすごい作画アニメになると
思ってる奴はちょっとドリーミーすぎるだろw
ヤフー動画のコメントでラッシーの絵を
「単純すぎて手抜き」と言ってる女がいて
パンピーは絵が分かってないと思った。
劇画みたいに写真に似てるような絵=上手いと思ってるのも多いし。
少ない線で表現するのって才能いるのにな。
線が少ないほうが子供が理解しやすいから
単純な絵っていいと思うよ。
作画アニメ…って
それって某スレで絶賛されるとか、テロ厨が沸くような?
それは嫌すぎるな…
>>115 外からも呼びそうな気はするけど…
ただの雇われマダムじゃなきゃ、
監督のツテとかキャラDのツテとかでも
メーター集めるとは思う
影はないけど全然シンプルな絵ではないような。
どっちかといえばリアル系
>>117 いくら頑張っても4クールの作品ともなると限度があるからなあ
でも作画の平均レベルを出来るだけ高くする努力はしてほしいとこだ
キャラデザもそうだが、俺はタイトルロゴの70年代っぽさに驚いた。
>>117 桜井・渡辺はじめ・吉松がいたコゼットはどうなった?
絵に違和感があるのが何でか分かった!
ギリシャ人なのに日本人みたいな顔してるからだ!
服も現代の日本人みたいだし。
一応子供向けなんだから大人の萌えの記号をあまり使わないのが正しいと思うよ
変な刷り込みが少ないほうがアニメに限らずいろんな作品に対応できる
コゼットもポルフィも萌え要素を添加しまくりだが。
萌えとか大人の目線だろ
子供のうちはいろんな種類の絵柄に触れてたほうが良い
むしろ単純→複雑と許容範囲がおおきくなっていくのが望ましい
すりこみでこれじゃなきゃ駄目ってなるのはまずいからな
ラッシーは作画スタッフ実は結構凄かったのね。
佐藤、井上、平松、田辺etc
もうこの人達は名劇やってくれんのかのう
>>125 それはつまり「まんがの国」を復活させて、
テレ東6時代は外国アニメの時間にしろという意見ですね?
128 :
ななし製作委員会:2007/11/21(水) 16:56:20 ID:cLR4mTvu
80年代は影付けまくるの全盛だったので80年代アニオタは影付いてない絵に抵抗がある人多い
>>126 一度散っちゃったスタッフを集めるのは難しいだろうな。
10年のブランクは大きい。
でもコゼットの脚本に島田満が参加してんだよね。
この人も賛否両論共に激しいが・・・・
これの脚本って映画畑の人でしょ?
深みのあるホンを期待してたりする。
>>131 代表作が釈由美子の『修羅雪姫』だぜ?
同じ実写畑の宮崎晃ほど期待しない方が・・・
実力のある人なら、全話ひとりで書いてほしい。
いくつか脚本書いて、後は若手におまかせーはヤメテホシイ。
作画面は実力派中年アニメーターの参加を期待したい
中年になるとこの系統の作品をやりたくなる人がいる 多分
斎藤博・宮崎晃コンビは奇跡のコラボだったな。
でも斎藤監督と組んでない若草とブッシュベイビーは、宮崎作品にしては
ちょっと落ちると思う。
二人とも引退しちゃったけど、もう一回見たいねえ。
何か日本人みたいな絵だね
服ものび太としずかちゃんみたい
望月監督は名作劇場に合いそうだから期待している。
日常の小芝居とかカメラ割りを凝ると上手い。
最近では絶対少年は良かったよ。
20世紀の中ごろが舞台というと第二次世界大戦後すぐくらい?
ギリシャは世界大戦どうだったっけかな?
137 :
ななし製作委員会:2007/11/23(金) 09:59:20 ID:n6D0UPG4
138 :
ななし製作委員会:2007/11/23(金) 15:05:02 ID:05XL2VGO
ガンバリスト!駿が子供っぽくなったような印象。
ロックマンエグゼのように鉢巻を巻くか
ベイブレードのように帽子被らせたらよかったのに。
139 :
ななし製作委員会:2007/11/23(金) 15:14:42 ID:05XL2VGO
ロックマンエグゼの熱斗やデジモンフロンティアの拓也に似ていそうな感じがする。
上にバンダナ巻いてベスト着させれば熱斗だ。
140 :
ななし製作委員会:2007/11/23(金) 17:55:47 ID:XVvmawcM
>>101 これは・・25話打ち切りの危機
今の時代、ようじょでなくオスガキを使うなんてリスクが高すぎる
そうえいば「ナバロンの要塞」って当時のギリシャが舞台だったはず
途中からロミオ路線に変更したら良い
>>136 Wikipediaによると1942-49年まで左右で内戦してたみたいです。(「ギリシャ内戦」)
「地震の年表」という項目には「1953年8月12日 ギリシャで地震 M7.1、死者800人」
という記述もありました。1950年代が舞台なんでしょうね。
>>140 再来年があるかは、中国様が決める
コゼットにしても、DVDもCDも売れてないわ
BSフジでアニメなんてマイナーすぎ
上海での反響次第ということ
原作の兄妹の立場を逆転させると言う手もあったはずだが、
妹エピソード大増量で対応するみたいね。兄貴は添え物化しちゃうか
腐女子の餌になるか、、、
原作は妹の存在感が薄いからね…。
でも、兄「妹」という設定は捨てるには惜しい
ということなんでしょう…
あまり弄ると、レミみたいに罰があたりそうだし
なんか空気アニメになりそうな予感。コゼットですらほぼ空気なのに……
ただの空気アニメならいい。
地雷空気アニメにさえならなければ・・・
とりあえず、このスレの空気だけでも盛り上げようぜ!
と言いたいところだが、燃料投下来ないかねえ…
151 :
ななし製作委員会:2007/11/25(日) 04:08:26 ID:moUpTRIy
まだ見ぬフェオリーヌ(母をたずねて三千里のヒロイン)的存在の女キャラに期待
行く先々で美少女とフラグを立ててまくる「俺の空」なポルフィ
153 :
ななし製作委員会:2007/11/26(月) 19:28:30 ID:Z/64XCwo
ああ、思ったよりも良くて安心した
>>154 うん。同意。内容的にはこれなら安心。
が!
アネークとクリストフォールって、養父母じゃないの!? それじゃ、
すぐに○んじゃうってことじゃない。ああ島本さん、ああ井上さん。
>>153 大人キャラの方が濃い…というか存在感あるな
かあちゃんマッチョ過ぎる…
で、動物連れは名劇のお約束だが、
ギリシャだからフクロウなのか…その発想は無かったww
母親は声が島本さんだから病弱ぽい感じを予想してたな。
>>153 主人公が大口開けている表情は「ほたるの墓」みたいな感じで不必要にリアルな書き込みしてそうだ
経由地とイベント次第だなぁ。
観光アニメになりそうな気もしないではないが、かえってその方が面白いかもしれん。
しかしロケハンする予算あるだろうか。
つ地球の歩き方
162 :
ななし製作委員会:2007/11/27(火) 04:40:25 ID:O0/JrlGq
>>153 世界名作劇場:25作目は「ポルフィの長い旅」 シリーズ初の“現代劇”
『ブッシュベイビー』のが現代に近いんだが…。
それと、『ティコ』は名劇を名乗る資格無しってことか?
記者の調査不足と見た。
ティコはそいつらに並べるにはSF色強すぎるだろ
動いてる映像を観るまで安心は禁物
それから、美術監督と音楽担当が公式発表されないのは何故?
>>163 ティコは原作なしのオリジナル作品だからね
ちょっと異色なのかも
名作だと思うけどね
父ちゃんAV男優にスカウトしたい
>>165 ああ、やっぱりいいなあ
このミクたんの絵でやってくれれば最高だよ
カシスたんの方は目が死んでるな
>>165 この人ってずいぶん淡白な絵柄になったんだなあ
もう昔のような魅力がないね
170 :
ななし製作委員会:2007/11/30(金) 06:02:11 ID:fGk4Ic44
ロミオの青い空が見たい
再放送しないかなぁ
去年やってたじゃないか
172 :
ななし製作委員会:2007/12/06(木) 10:22:20 ID:hyNf2Wce
ヤフー動画で見られない?
望月さんって、ヤミ帽・セラフィムコール・桃華の人?
>>173 せめてスピカ・絶対少年・しにバラの人っていって下さい。
せめて、ファンシーララ、ダグオン、らんまの人って
海がきこえるの人でもある。
コゼット終わってやっと落ち着くと思ったら
また新作入るのかよ。
中途半端にグダグダ続くだけのアニメなら要らないんだけど、望月だと期待してしまう漏れガイル
NHKのデジスタに一般人として自主制作の萌えアニメを投稿した人でもある
世界名作劇場 ポルナレフの長い旅
再放送もあるのか
コゼットはなかったのに
182 :
ななし製作委員会:2007/12/09(日) 21:41:05 ID:4mZmPHpD
裏番組がガンダムになったから
望月作品は好きなので期待。
特に脚本だと味があるんだけど。
魔美とかよかったな。
魔美は監督じゃなくて演出?
魔美の監督は原恵一でチンプイの監督は本郷みつる
9話 「わが友コンポコ」 演出
53話「恐怖のハイキング」 演出、絵コンテ
らしい、脚本は書いてなかったのか。
魔美は前半は良い話多かったね。
あと劇場版も好きだった。DVD出して欲しい・・・
出てたろ、BOXが。
なんか不完全な感じらしいが。
観たいのなら今でもスカパーのテレ朝チャンネルでやってるよ。
>>189 TV版じゃなくて劇場版の方。
ちなみにBOXは持ってる。不完全っていうか予告が入ってないだけ。別に要らない。なんか購入特典で
パイロット版と予告編詰め合わせのDVD出したみたいだけどね。
妹が歌手になりたいと言う設定は商業的な面でもメリットがある。
192 :
ななし製作委員会:2007/12/18(火) 15:36:00 ID:6CKo8qGJ
前回のコゼット、キャラソンばっかりやってた
194 :
ななし製作委員会:2007/12/19(水) 22:37:45 ID:U2NYHeay
キャラソンやっても、あの作画じゃ、コゼット以上に売れない気がする
ガソリンスタンドの従業員になりたいという兄の設定は無くなったのかな。
196 :
ななし製作委員会:2007/12/21(金) 11:00:58 ID:ASrEVzAu
1年ものにして大丈夫か?
せいぜい半年にしとけよ
197 :
ななし製作委員会:2007/12/24(月) 23:48:36 ID:m0FrxvFh
オランダの養親に兄妹が引き取られる設定も、
その後、妹が勝手に単身北海の海原に乗り出し、行方不明になる設定も
なくなったがな(´・ω・`)
なんだそれ、ほとんど別物じゃないか。
全52話か・・・
ほんとに長い旅になりそうだ。
200 :
ななし製作委員会:2007/12/25(火) 22:08:20 ID:VCYIasua
名犬ラッシーの教訓が活かされとらんな
全26話にしておけよ
まだ始まってもいないのにそんなこと言うなよ。
同じような股旅物の「母をたずねて三千里」を越える可能性だってあるぞ。
今度のたびは明確なゴールは無いみたいだからな。(故郷か?)
きっと兄妹でニアミスしまくって視聴者をヤキモキさせるんだろう。
203 :
ななし製作委員会:2007/12/26(水) 00:55:20 ID:jNGma+0L
>>202 50年代の欧州の観光案内だよ
上海の視聴者も見ているそうだ
一年でグダグダと一本やるより
半年でテンポよく二本やった方がいい
フラ犬とか原作無理やり引き伸ばしてグダグダしてたし。
望月にはフェチ要素以外の何も期待していない。
絶対少年もアレだったし
>>198 別モノになるのは今に始まったことじゃない。
ロミオだってレミだって。
原作に忠実な作品の方が稀。
初めて予告見た時、ミーナをニーナと聞き違え
「●ールのミラクル大作戦」を思い出した自分は
もう若くない…w
208 :
ななし製作委員会:2007/12/31(月) 00:16:42 ID:FanNV/UN
ポルはキャラ絵見た時は単に地味なキャラデザなだけだと思ったが、番宣見たら
表情の付け方とか結構癖があるな
■声の出演
ポルフィ : 甲斐田 ゆき
ミーナ : 藤村 歩
アネーク : 島本 須美
クリストフォール : 井上 和彦
ザイミス : 豊永 利行
■製作陣
原作 : ポール・ジャック・ボンゾン『シミトラの孤児』
製作 : 本橋 浩一
脚本 : 国井 桂
人物設計 : :赤堀 重雄
音楽 : MOKA
監督 : 望月 智充
制作 : 日本アニメーション
■主題歌
OP曲「ポルフィの長い旅」 歌 : IKUKO
ED曲「君へと続く道」 歌 : ダ・カーポ
211 :
ななし製作委員会:2007/12/31(月) 13:35:17 ID:DfwnesBC
主題歌かなり微妙そうw
212 :
ななし製作委員会:2007/12/31(月) 13:38:46 ID:21SBl6pJ
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
オープニング曲は番宣では歌詞までは聴き取れなかったが、
もしかしたらイケルかも知れない予感はある。
エンディング曲もいい歌のような気がする。
タイトルからして俺のストライクゾーンだ。
ポルフィの青い空、楽しみです
ダ・カーポの時点で神
フランク・シミトラか
OP映像を早く見たいな。
219 :
ななし製作委員会:2008/01/04(金) 00:28:24 ID:bRoIEIHz
オリジナル多そうだ
原作と言うより原案みたいな。
元もイマイチ感の漂う作品だけど、改変部分もなんだかなぁという感じ。
もちろん頑張っては欲しいのだけれど...
221 :
ななし製作委員会:2008/01/05(土) 01:04:55 ID:GZ3NNQjl
フジテレビで1時55分から放送する『コレリ大尉のマンドリン』でも、この大地震が描かれているよ。
最後の方で少しだけど。
222 :
ななし製作委員会:2008/01/05(土) 06:55:05 ID:mLizIqaU
そろそろアニメ板にスレ立てたほうがよくないか?
キャラが地味過ぎだな
226 :
ななし製作委員会:2008/01/06(日) 07:32:33 ID:Bppj/J/A
そういや今日から放送だった
望月監督相性悪いんだよな。絶対少年微妙だったし
でも期待してる
228 :
ななし製作委員会:2008/01/06(日) 23:03:57 ID:Bppj/J/A
背景と車は上手い
話のほうは、のろのろと日常描写か
229 :
ななし製作委員会:2008/01/06(日) 23:11:45 ID:heTOe4Di
三千里も十数話してから出発だったから、ここ2〜3ヶ月は伏線づくりぢゃないかな。
放送も始まったし、アニメ板に移動を。
なんかポルフィ主人公の男がやる夫に見えて気持ち悪いお・・
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
今後、ポルフィの長い旅の配役に緒方恵美・福山潤・草尾毅・冬馬由美・緑川光・久川綾・桑島法子・神谷浩史・
金田朋子・神田朱未・白石涼子・野中藍などの過去にアニメのレギュラー本数の多い(週に2・3本以上)旬のある
成り上がり声優共を起用しない。
233 :
ななし製作委員会:2008/01/11(金) 22:11:39 ID:0iC90tqB
>>232 そうして欲しいところだが
テコ入れの予算が日アニになさそうだよな
旬の声優は旬のアニメで使えばいいだけ。
緒方恵美って旬か?
緒方恵美の旬って10年以上前かな
237 :
ななし製作委員会:2008/01/13(日) 21:23:35 ID:T+yGXKqa
桑島は旬?
書かれた声優の半分は一昔前に旬が終わってる人たち
桑島はまだ延命出来てるが旬は終わってるだろ
私は結構好きだが
240 :
ななし製作委員会:2008/01/14(月) 21:15:26 ID:FCs0RHCa
アニメ声優自体、旬が終わってそうだ
長い不況の後でも、オタクはお布施をするかな
241 :
ななし製作委員会:2008/01/18(金) 22:36:46 ID:wOLfTLd+
親父さん、田舎でガソリンスタンド開業するのかな
第三話の見所(ミーナ限定)
【表】
車にのって髪がなびくシーン
【裏】
お兄ちゃん!!いくぅぅぅぅぅっっ!!わたしも、、、いくぅぅぅっっ!!!
棒をしゃぶるミーナ
243 :
ななし製作委員会:2008/01/21(月) 19:26:08 ID:nKak/qQj
やっぱり予想してた通り、ここの奴らは車内のミーナに胸キュンしてるやw
244 :
ななし製作委員会:2008/01/23(水) 20:52:30 ID:y2VVmFib
をた狙い健在
245 :
ななし製作委員会:2008/01/24(木) 08:29:16 ID:d8GNXfru
何故カバが
TVの懐かしアニメ紹介で見た記憶がねーぞ
>>246 フローネはおろか『ハイジ』〜『ラスカル』までしかやってくれないもんな。
でもそれでいい。あの手の特番のせいで、
例の「クララが立った」とか「ぱとらっしゅ僕なんだかとても眠いんだ」のシーン観ると
イライラするようになってしまったからね・・・
TVの懐かしアニメ特集は他の作品なら
セーラとポリアンナなら見た事あるな。
他の作品はもちろん見た覚えがないw
愛の若草物語があの手の番組で紹介された覚えが無いぞ。
最近のぱちんこメーカーの節操の無さには呆れる。
そんな企画を積極的に売り込む代理店があるんじゃね?
251 :
ななし製作委員会:2008/02/02(土) 18:39:54 ID:OuVV+mhF
ウシジマくん怖いお(*>m<*)
252 :
ななし製作委員会:2008/02/03(日) 21:40:53 ID:CW0s8TBN
パチンコに売り込むほど赤字なんでしょ
253 :
ななし製作委員会:2008/02/04(月) 19:18:08 ID:HP5dw4ue
次回のイタリア少女に胸キュン
254 :
ななし製作委員会:2008/02/04(月) 19:29:56 ID:0Wthxg4K BE:28465823-2BP(1200)
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
255 :
ななし製作委員会:2008/02/06(水) 13:15:04 ID:a6cUOGSS
256 :
ななし製作委員会:2008/02/13(水) 08:21:38 ID:Yst+70EW
ア烈士アさん イタリア娘
257 :
ななし製作委員会:2008/02/16(土) 10:08:06 ID:N/mUGFgA
つづいてね
258 :
ななし製作委員会:2008/02/18(月) 13:56:05 ID:/DWa8I8j
タイヤパンクさせるのか
259 :
ななし製作委員会:2008/02/18(月) 23:11:32 ID:/BAI5dbc
アニメであれだけ実写を用いたのは初めてじゃないか!
正直、驚いたよ。
にしても、また車の中で添い寝してるよ!
あの添い寝はいつまで続くんだw
260 :
ななし製作委員会:2008/02/21(木) 18:27:22 ID:1wpJZ+3v
生き別れるまで
261 :
ななし製作委員会:2008/02/24(日) 10:07:32 ID:sjs3OkE1
262 :
ななし製作委員会:2008/02/24(日) 10:08:13 ID:sjs3OkE1
263 :
ななし製作委員会:2008/02/24(日) 18:10:21 ID:jnQWIa0b
369 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/02/23(土) 15:16:11 ID:z30nWSG0
テレビナビより三月のタイトル
3/2 「新しい世界」
3/9 「夏の一日」
3/16 「ポンプとアイスクリーム」
3/23 「運命の日」
3/30 「失ったもの残ったもの」
264 :
ななし製作委員会:2008/02/27(水) 20:50:03 ID:224HnimT
いよいよ動き出す
265 :
ななし製作委員会:2008/03/03(月) 19:12:40 ID:L+v7/DzJ
これからだね。
そんなに予告見られたんだ
266 :
ななし製作委員会:2008/03/03(月) 20:49:47 ID:giVN8hhv
もうすぐポルフィの無賃乗船だ
267 :
ななし製作委員会:2008/03/05(水) 20:19:19 ID:zkLYL1Nu
男の旅は橋を使わない
269 :
ななし製作委員会:2008/03/07(金) 06:09:42 ID:JZL/LivK
ちょっと誰か俺を誘導してくれ、三井不動産アニメはどこで語ったらいいん?
270 :
ななし製作委員会:2008/03/09(日) 21:58:48 ID:KNofb+ls
子どもは、何人生き残るか
271 :
ななし製作委員会:2008/03/10(月) 18:55:40 ID:jdk3OUCA
三井不動産アニメ?
272 :
ななし製作委員会:2008/03/10(月) 20:48:12 ID:f66/D+QG
273 :
ななし製作委員会:2008/03/11(火) 02:27:37 ID:Vk1Es7ot
>>272 THX!THX!
だれもこのスレに来ないから諦めそうになってたよw
274 :
ななし製作委員会:2008/03/15(土) 19:10:25 ID:wOshh9Vk
いよいよ今月地震だよ
275 :
ななし製作委員会:2008/03/16(日) 20:02:38 ID:ePJe0Ybl
来週だよ
276 :
ななし製作委員会:2008/03/17(月) 19:00:21 ID:XVai6103
いよいよ本番だねぇ
明日、ミーナがポルフィに噛みつく
277 :
ななし製作委員会:2008/03/17(月) 19:09:09 ID:XVai6103
地震が起きて、ミーナを捜しにいくそうだけど、ミーナは地震で飛んで行ってしまうの?
278 :
ななし製作委員会:2008/03/20(木) 21:37:36 ID:KOvGba8c
その前に失語症になるんじゃ
死んじゃった
280 :
ななし製作委員会:2008/03/24(月) 08:07:20 ID:45jKnU48
3月30日(日) 19:30〜20:00
第13話「失ったもの残ったもの」
突然起こった地震が収まり、あたりを見回すと村のあちこちから煙が上がり、驚いたポルフィは急いで家へ向かう。
ポルフィはやっとの思いで家にたどりつくが、家はがれきの山と変わり果て、いつしか気を失ってしまう。
町の教会で目を覚ましたポルフィは事態の深刻さを感じ取り、バーンズから父クリストフォールと母アネークの死を告げられる。
両親の死を知ったミーナは、表情を失い、口を聞かなくなってしまう
281 :
ななし製作委員会:2008/03/26(水) 20:25:43 ID:CVETQLFH
米軍に引き取られるのかな
282 :
ななし製作委員会:2008/03/30(日) 20:33:12 ID:N8sXgHFo
村長の娘を死なせたか
283 :
ななし製作委員会:2008/03/30(日) 20:55:06 ID:N8sXgHFo
284 :
ななし製作委員会:2008/03/30(日) 20:58:22 ID:N8sXgHFo
ttp://www.presepe.jp/m44/show/id/q3UoSCItmyM%3D 【STAFF】
原作:よしながふみ (「西洋骨董洋菓子店」/新書館刊 )
監督:奥村よしあき
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:内野明雄
美術監督:島村達雄(白組)
音響監督:早瀬博雪
アニメーション制作:日本アニメーション+白組
制作協力:シナジーSP
スイーツプロデュース:鎧塚俊彦(「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフ)
腐女子向けアニメも。
シナジーSP は最近忙しそうだな。 ポルフィの下請けもやっていたよな
また韓国だろうけど
ノイタミナ枠かよ。 今年の日アニは萌えヲタ発狂させ、ノイタミナぶっ潰すのか
どうせ今年限りなんだから好きにやらせればいい。
ロクなアニメも作れない会社なのに枠を押さえるのはうまいな
さすが蝦夷の土建屋が経営してるだけのことはある。
285 :
ななし製作委員会:2008/03/31(月) 19:12:01 ID:Mm0eY7rZ
エレナさんに熱くなってます。
ヱレナさんに、ヱレクトラさん。
287 :
ななし製作委員会:2008/04/02(水) 08:20:01 ID:sc86Rt6q
288 :
ななし製作委員会:2008/04/06(日) 20:07:22 ID:0vZyOtfH
ポルフィくらいの子供で生き残ったのはポルフィ、ミーナ、ザイミスくらい?村長一家は全滅だし…。
アポロが生きていたのはすごい。
289 :
ななし製作委員会:2008/04/06(日) 20:12:45 ID:v+JTLko3
アポロって「希望」の意味があるのか?
290 :
ななし製作委員会:2008/04/06(日) 20:36:47 ID:v+JTLko3
子どもたちまで壊滅的だ
291 :
ななし製作委員会:2008/04/06(日) 22:44:29 ID:v+JTLko3
「エルピーダ」 が 「希望」 という意味
292 :
ななし製作委員会:2008/04/12(土) 18:23:04 ID:CFW9V0el
ゲストキャラだらけになりそうな予感
293 :
ななし製作委員会:2008/04/15(火) 19:49:04 ID:TkeqIrOF
ただでさえ薄いのに原作展開はしょって大丈夫?
地上波でもまともにやってくれよ頼むから
295 :
ななし製作委員会:2008/04/23(水) 21:16:29 ID:yVW0qsw1
アニメなんて視聴率とれんのよ
昔は10%くらいは軽く取れてたけど、
今は子供が少なくなって、
しかもゲームや習い事に忙しいから、
テレビなんて見てる暇が無いw
アニマックスでCM流る度にあのキャラ見て気持ち悪いって思うんだけど…
中身は別の意味で気持ち悪いよ
キャラは作品になじめれば慣れてくるよ
300 :
ななし製作委員会:2008/04/27(日) 16:58:08 ID:wP2b8HPP
要は慣れかね・・タレントの顔と一緒で何度も見せられると当たり前になる
あの絵に慣れるの無理…
大体名作劇場の顔じゃないよ。
そう言う意味ではコゼットも中々違和感はあった
まあ問題は絵より話しの内容
名作劇場は毎回どうもなんかどこかが食い足りないよなあ
303 :
ななし製作委員会:2008/05/02(金) 20:37:38 ID:R54BLLxo
最大の難点は、脚本にあるんじゃないの?
日本のアニメは脚本が悪い気がする
代アニ脳のアニメ制作者に期待する方が間違い
アニメ制作者なんて社会の底辺だからな
305 :
ななし製作委員会:2008/05/04(日) 20:08:15 ID:TYn/SXl+
文学部の講師や、売れない作家先生は、手伝ってくれないの?
脚本くらい書いてくれないの?
脚本家のせいじゃないでしょ
脚本家がアニメ全体の内容決めてるわけでもないだろうし
307 :
ななし製作委員会:2008/05/04(日) 20:42:27 ID:TYn/SXl+
いや、それでも気の利いた台詞や、細かい展開での旨さで、だいぶ違ってくるよ
ついでに、テロップを必要なときに入れてくれるか入れないかでも、印象はかなり違う
作品によっては脚本なんて叩き台でしかなかったりするからなぁ
コンテ出来上がると筋書きまでまるで違ったり
気の利いた台詞や細かい展開の旨さに関してはさほど不満ないんだよね
不満なのは大筋の展開
あの家出とミーナ行方不明の経緯はあまりにもなあ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ