Click Here! Click Here!

駅の温泉巡り 越後湯沢駅「ぽんしゅ館

上諏訪駅「足湯」

津南駅「リバーサイド津南」

2003年03月08日

JR上越(新幹)線、越後湯沢駅 「ぽんしゅ館

新幹線の自由席に座れずデッキのドア側に立っていた。長い長いトンネルを抜けると・・・

雪がたくさん降っていた。おもわず驚きの声が出てしまいちょっと恥ずかしい。

とき319号 越後湯沢駅前の様子。雪がすごい。
 訪れたのはこの越後湯沢駅内にある「ぽんしゅ館」http://www.ponshukan.com/

 テレビでもたまに放映されることがあるお酒のミュージアムです。有名どころでは500円で利き酒ができることかな。ここにはお風呂もありお酒のミュージアムらしくお酒の入っているお風呂、酒風呂です。到着後、真っ先にお風呂に向かいました。入浴料800円をわたすとフェイスタオル、バスタオルが渡されます。手ぶらでもいけますね。カウンターには歯磨きも置いてあり利用者には無料で利用できます。思えば今日1日歯を磨いていないわけだから一個もらっちゃいました。

 土曜日、しかも近くにはスキー場のガーラ湯沢もあるせいなのか混んでいました。実際のお風呂はここに写っているような透明なものではなく白濁色です。お酒のにおいはあまりよくわかりません・・・。気に入ったのは炭入りのシャンプー、石鹸ですね。売店で売っているようですが似たような物は家にあるので買いません。( ̄ー ̄;)

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 看板 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 入り口
 さて、お風呂からあがりすっきりさっぱりしたところでここのぽんしゅ館の本来の姿である にほんしゅ をいただきます。利き酒を利用しようかなと思ったのですが実はお酒のことぜんぜん知らないんです。そこでぽんしゅ館内にある「ふうどBAR雪ん洞」にて越後銘酒セット(1000円)をいただきました。三つのお酒がセットになっており内容は越乃寒梅、久保田、雪中梅。つか二つしか知らない・・・。よくわからないですがうめかったです。ごくごくと飲んじゃいました。

 これと一緒に注文したのは爆弾おにぎり。すげー量が多いの。お茶碗4杯分ぐらいあるんじゃないのかと思うくらいの量です。いくら100kgのでぶといえども胃は小さいので最後はよっぱらうわ腹いっぱいだわ苦しかった。残すのは主義に反するんで最後まで食いましたよ。えぇ。。。おにぎりは1個だけのものもあるのでそれにしたほうがよいかも。爆弾おにぎりの大きさは私の携帯、FOMA N2051を参考においたのでわかっていただけるだろうか。高崎で駅弁かうんじゃなかった・・・。

越後銘酒セット 1000円 爆弾おにぎり2個みそ汁おしんこつき 580円 (持ち帰り用もあり。この場合みそ汁はつかない)
 酔っちゃった〜。おなかパンパン。きもちわるいぃ〜。あいすくお〜。よけ〜きもちわるい〜。

 時間が余ればひとつ先の駅のガーラ湯沢にも温泉があるのでいくつもりだったのだがパス。とてもじゃないがいけない・・・。

 さて、電車の時間になり移動再開です。次に乗るのは北越急行です。一部JR内を走っており乗り換え地点の十日町までお世話になります。これに乗らなくても乗り換え地点まではJRだけでいけるのですが時間が間に合わないため別にお金を払って利用します。

 外は雪。雪の中をひたすら走り続けます。

北陸急行 848M 画像をクリックすると車窓の映像です
 目的地は津南駅。乗り換えの十日町で北越急行の運賃290円を支払いJRに乗り換え1両編成のディーゼルに乗って移動です。
十日町 津南駅ホームにて撮影
 

上諏訪駅「足湯」

津南駅「リバーサイド津南」