Click Here! Click Here!

駅の温泉巡り 上諏訪駅「足湯」

ぷろろーぐ

越後湯沢「ぽんしゅ館」

2002年03月08日

 

JR中央本線、上諏訪駅 「足湯」

 
 スーパーあずさ3号は定刻どおり上諏訪駅に到着。上諏訪駅は以前から温泉のある駅として知られていて今回真っ先に行くことにした駅でもあります。足湯ができたというのは知っていましたがもともとあったホームの露天風呂は足湯と引き換えになくなっていたとは知らなかった・・・。ホームを捜し歩いちゃいましたよ。

 乗ってきた特急に乗っていた人がすでに多数足湯に使っていて満員御礼状態。とまぁ足しか入らないから・・・

 

上諏訪駅 「足湯」 外観

 
みみずんのあし。 この足湯、熱い熱い。もともと足は熱を過敏に感じてしまうのだけど真っ赤になった足を見てまぢに熱いんだなと。でもまぁずっと靴を履いていた状態から足を温泉に浸すわけだから上がったあとはさっぱりしてきもちええぇ。 特急が出てしばらくすると足湯は閑散となりこんな状態。駅ではタオルやオレンジカードも売っているそうです。石鹸はありませんが必要ありません(^.^)

足湯 なかの様子

 

 足湯を出たあとも次の特急まで時間があるのでしばらく駅前を散策

 

JR上諏訪駅 駅舎

 
 駅に戻り待合室でかけそばをくい、地元名産のガラスケースを覘いていると同じデジカメ発見。このあたりで作っていたのかな。ちなみにこれらの写真は富士フィルムのFinePix 4700Zで2400×1800(ファインモード)のものを640×480(Jpeg圧縮率70%)にしています。いないとは思いますが高解像度のものを希望の方はメールを。
 
いっぱいのかけそば

太陽工業 http://www.taiyo-ind.co.jp/

 
 電車の時間になりホームへ。次に乗るのもあずさ。ただしスーパーのないあずさ。アナウンスではしきりに新型のあずさの乗車口にならべという。新型?んで、到着した新型のあずさ。シートは新幹線のようなシート。乗ってしばらくするとゆきゆき雪。きれいですねぇ。こんなにつもってますよ。
 
あずさ53号 あずさ車内から見る外の風景
 
 塩尻駅であずさ53号からしなの11号に乗り換え。予定ではこの先の松本駅で乗り換える予定だったが車内アナウンスで一つ前の塩尻駅で乗り換えできることを知り乗り換え。このあと松本に到着したらホームには自由席に乗る客の列が長かった。一つ前で乗り換えておいて正解でした。
 
しなの11号 と、同じく写真をとる人 塩尻で乗り換え
 
 しなの11号の終点、長野に到着。次は長野新幹線で移動です。走っていったもののホームにはすでに自由席乗車口には人が並んでおり座ることはできましたが3列シートの通路側。乗り換えの時間があればここでもホームのそば食べたかった・・・
 
ながの あさま516号
 
 1時間ほど乗車の後、次の乗り換え。高崎駅に到着。高崎駅の新幹線ホームで駅弁購入。これ本日の昼食。さっきのそばはおやつ。新幹線ホームも自由席乗車口だけは人が並んでおり次の停車駅で降りることもあり座るのをあきらめる。。。つか、今日のほとんどの新幹線は自由席はまず座れない。2ちゃんねるの実況見てそう思った。そして立ちながら駅弁をくう。今回購入したのは高崎駅名物の鶏めし。高崎弁当株式会社
 
鶏めし 外観 JR高崎駅 新幹線ホーム の様子

高崎駅 鶏めし 中身

 

ぷろろーぐ

越後湯沢「ぽんしゅ館」