【馬鹿な能力も】能力漫画を語るスレ3【使い用】

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935作者の都合により名無しです:03/11/01 15:32 ID:UrJPK+Pn
そういや「炎使い」って炎を消したりもできるんかね?

「炎を操る」っていうのなら、
炎を消す事ぐらいは出来てもおかしくないと思うんだが。
936作者の都合により名無しです:03/11/01 16:42 ID:Ckn1G/on
「操る」という範囲の解釈次第だと思う。
人形使いや精霊(動物)使いが操りの技で人形を作ったり壊したり出来るかってな感じか?
有るものを操作できても、それ自体は変わらず別個であるから、生成・消失は別枠とするか、
或いはそれすらも含めて操りとするか。
……まあ、操作法自体では消せる(自滅させられる)だろうけど。
 
そう言えば、こないだ、熱を持たないレイ炎(漢字忘れた)ってのもどっかで有ったな。
物質の結合を解くとかなんとか有ったが……
炎なのかそれは。
 
取りあえず、炎(火)使いというと、大抵赤だよな。炎。
937作者の都合により名無しです:03/11/01 17:49 ID:fdatyMAD
>>936
> 「操る」という範囲の解釈次第だと思う。

同意だが、それプラス「能力の源」にも影響を受けるような気がする。

例えば火の精霊とかの契約に基づく火使いだと、「操る」の範囲に消火があっても
実行するのは無理だと思う。消火=火の精霊に自殺を強いるようなものだと思うから。
もし強行すれば、以後、能力を失う(契約を失効する)ぐらいのリスクがあると思う。
938作者の都合により名無しです:03/11/02 09:04 ID:/4gs0chI
>>936
>取りあえず、炎(火)使いというと、大抵赤だよな。炎。

例外と言えば、飛影@幽白の黒い炎。邪王炎殺黒龍波。
ティトオ@マテリアルパズルの白い炎。ホワイトホワイトフレア。
八神庵@KOFの青紫の炎。八神流古武術。

こんなもんかな?
939作者の都合により名無しです:03/11/02 23:43 ID:Vp5p2TxU
流れと関係ないのだが>>932の誤字が妙に気になる
940作者の都合により名無しです:03/11/03 00:40 ID:rqRipz7Q
>935
TRPGで悪いんだが、炎勢を操る呪文だと
大きくしたり小さくしたりできる。
もちろん小さくして、最後には消すことも出来る。

ジョジョで炎使いが、自分で出した炎を消したりしてたな。
941作者の都合により名無しです:03/11/03 00:57 ID:pSxAfdCJ
>>940
なんつーTRPG? 「ガープス」?
942作者の都合により名無しです:03/11/03 01:14 ID:rqRipz7Q
すまん。
RQかD&DかWHなんだが、見つからんかった。
RQならサラマンダーを支配したり、
能力値を吸い取って小さくできるんで、WHかな〜。
943三毛のニャー:03/11/03 01:15 ID:EBrtCWmr
ぼちぼち次スレの季節がやってまいりました。

そろそろテンプレの変更や追加、スレタイの【】の中の言葉などを考えていきましょう。
スレを立てるのは>>980を踏んだ人にお願いします。
944次スレ・テンプレ案:03/11/03 01:38 ID:pSxAfdCJ
 駆け引き重要。独創性重視。やや食傷気味だが、みんな一度はあこがれる。
 超能力・特殊能力・属性魔法などが登場する少年漫画について語り合うスレです。

  *1:能力漫画の暫定的な定義は、>>2-5あたり。 
  *2:新しい話題を振る時は、出典の漫画とその能力の出来るだけ詳しい説明が
    あると嬉しい。無論、うろ覚えや聞きかじりの情報も歓迎。
  *3:やりすぎなければ、少年漫画以外の漫画・アニメ・ラノベ・小説・ゲームなどの
    能力を語っても可。
  *4:次スレは、980を取った人が宣言してから立ててください。

 ◆過去スレ
   【馬鹿な能力も】能力漫画を語るスレ3【使い用】
   http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1055258444/l50

   【みんな一度は】能力漫画を語るスレ2【憧れる】
   http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1043542178/l50(dat落ち)

   【駆け引き】能力漫画について語るスレ【重要】
   http://comic2.2ch.net/ymag/kako/1039/10390/1039080280.html
945次スレ・テンプレ案:03/11/03 01:46 ID:pSxAfdCJ
能力漫画の定義「特殊な能力の使い手と、知恵を絞って戦う漫画」

A:能力は、現代の科学力では再現できないものであるか、
  再現できても個人携行不可能なものであること。
B:能力は、他人に貸したり・譲ったり・奪われたりできないものでも、
  その逆でも、どちらでも構わない。
C:能力の入手方法は何でも良い。(遺伝によらない生まれつき、遺伝による
  生まれつき、家系などによる幼い頃からの強制修行、ある程度成長してからの
  自分の意志での修行、事故や病気などの後遺症、偶然入手した道具、その他)
D:能力は、1人1種類でも、1人複数種類でも構わない。
  ただし、あまりにも何でも1人で出来過ぎるのは良くない。
E:1人1種類の能力であっても、威力・射程・発動回数などが無制限なのは
  良くない。何か制限がある漫画が良い。
F:能力そのものよりも、その使い方や破り方について、どれだけ知恵を絞ったか
  が一番重要。単なる威力比べがあっても良いが、それだけに終始する漫画は
  望ましくない。
G:使い手どうしの戦いが基本だが、特殊な能力を持たない者が、知恵を絞ったり、
  通常の技能を駆使するなどして立ち向かうパターンがあっても良い。
H:戦いを行わない漫画でも良い。ただし珍しい能力や、能力の珍しい使い方が
  登場することが望ましい。

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Cをちょっとだけ、いじってみたが、どうか?
946作者の都合により名無しです:03/11/03 01:51 ID:R9iCXfhs
【魅せるも】能力漫画を語るスレ4【作者の腕次第】

次スレタイ案。
947作者の都合により名無しです:03/11/03 01:53 ID:R9iCXfhs
連続スマソ

今まで出てきた、参考にした能力漫画等をまとめてみては?
語られた能力の属性?とかも。
948作者の都合により名無しです:03/11/03 02:15 ID:pSxAfdCJ
>>947
>今まで出てきた、参考にした能力漫画等をまとめてみては?

たくさんありすぎて、とてもじゃないがまとめきれないと思う。

俺の印象だけど、良く話題に上るのは以下の2つかな。
・「ジョジョの奇妙な冒険」(「ストーンオーシャン」含む)
・「マテリアルパズル」

その2つに比べると少し落ちるけど、以下も、そこそこ話題に上ると思う。
・「ハンター×ハンター」
・「バシリスク 甲賀忍法帖」
・「ブギーポップ」
・「オーフェン」
・「植木の法則」

あと、今スレで一番面白いネタフリになったと俺が思うのが1つある。
・「てんでフリーズ!」>>627-630あたり
949作者の都合により名無しです:03/11/03 02:17 ID:6m/xbXsP
【これ強すぎ】能力漫画を語るスレ4【それ意味不明】
950作者の都合により名無しです:03/11/03 02:33 ID:pSxAfdCJ
【属性とハサミも】能力漫画を語るスレ4【使いよう】
951作者の都合により名無しです:03/11/03 13:02 ID:y6XaTCeG
【操るって】能力漫画を語るスレ4【どこまでよ】

【逆襲の】能力漫画を語るスレ4【噛ませ能力】
952作者の都合により名無しです:03/11/03 14:27 ID:xBSA+plU
>937
その例なら逆に簡単じゃないのか?
精霊自身を呼び出してるんなら送還すれば済む話だし。
(常日頃からつれて歩いてる、とかはさすがに無いだろうし)
炎が精霊自身じゃないなら、精霊に命じて消させることは可能だろうと思うんだが…
953作者の都合により名無しです:03/11/03 15:24 ID:QVQSKPuB
【この能力】能力漫画を語るスレ4【使える?】

ときに、ネタが無くなったら前スレとかで振られたネタをもう一回振りなおしてみてもいいんじゃないか?
とか言ってみる。
954作者の都合により名無しです:03/11/03 17:06 ID:CXOHi6+M
>>953
同意。
しかし、ループする罠があるので、
同じネタを振る時は前のネタに無い要素を提案する必要性があると思う。

955作者の都合により名無しです:03/11/04 00:55 ID:HKm3gWKD
【沈め!】能力漫画を語るスレ4【重力!!】

「力」を示す能力って出た?
小細工ナシの肉弾戦能力。
956作者の都合により名無しです:03/11/04 03:17 ID:SxMtIVEe
>>955
冨樫義弘系なら、戸愚呂(弟)とかノブナガとかの類?
957作者の都合により名無しです:03/11/04 08:21 ID:D923dNq9
ノブナガはまだ能力出てないだろ

むしろ強化系全般
958作者の都合により名無しです:03/11/04 10:01 ID:a41Cj+WT
ジョジョだと初期スタプラが優れたパワーとスピード、高い精密動作性を併せ持つと書かれてる。
けど、小細工無しのパワー型、スピード型はやっぱり書きにくいんだろうね……。
”小細工”してこその能力漫画だし。
959作者の都合により名無しです:03/11/04 11:18 ID:w6Qz9snW
>>956
ノブナガとウヴォーギンと間違えてないか?
960作者の都合により名無しです:03/11/04 14:48 ID:SxMtIVEe
ノブナガは念能力が「円による認識力強化」で、そこに入った連中全てに居合い斬りをかけるわけでしょ。
居合いそのものは完全に肉体だけの技だと思って書いたんだけど。

…実はウヴォーギンは、手を銃にしてる奴と混同したもんだから書かなかったんだ。
961作者の都合により名無しです:03/11/04 16:44 ID:bXEh5dXD
ノブナガは具現系じゃなかったか。

肉弾戦能力といえば、サイボーグ009の005が代表的だな。
加速系もこの部類に入るのかな。
962作者の都合により名無しです:03/11/04 17:25 ID:mNr7kNPi
>>958
>小細工無しのパワー型、スピード型はやっぱり書きにくいんだろうね……。

同意。で、良くある工夫の1つが、パワー・スピード・アーマーなど、
複数の要素の組み合わせで、長所短所を示す描き方なんだと思う。
例えば次のような2タイプを作っただけでも、戦闘描写に幅が出ると思う。

・戦車タイプ(インファイター・タイプ)
 パワーとアーマーが優れているけど、スピードが無いタイプ。
 被弾しても構わず間合いを詰めて、一撃必殺。

・飛行機タイプ(アウトボクサー・タイプ)
 パワーとスピードが優れているけど、アーマーが薄いタイプ。
 一発もらっただけで重傷なので、ヒット・アンド・アウェイ(一撃離脱)を目指す。
963作者の都合により名無しです:03/11/04 17:52 ID:5rnoMnZy
RPGで言えば戦士と忍者ってところか
964作者の都合により名無しです:03/11/04 18:04 ID:mNr7kNPi
>>962
もう少し要素(パラメータ)の種類を増やして、分類してみる。

 A:パワー型(筋肉力・腕力・打撃力などに優れる)
 B:移動スピード型(機動力・回避性能・移動速度などに優れる)
 C:アーマー型(肉体の強靭さ・耐久力・皮膚の装甲度などに優れる)
 D:速射スピード型(速射性能・連打スピードなどに優れる)
 E:精密型(精密動作性・命中精度などに優れる)

・サイボーグ005(ジェロニモJr):A・C。いわゆる戦車タイプ。
・サイボーグ002(ジェット・リンク):B・D。飛行能力のほかに加速装置あり。いわゆる飛行機タイプ。
・サイボーグ009(島村ジョー):B・C・D。005ほどではないが、002より厚い人工皮膚を持つ。

・戸愚呂(弟):A・B・C・D。圧倒的なパワー(A)が売りだけど、バランスよく強化していると思う。
・ウボォーギンほか強化系:A・B・C・D。外見は変化しないけど、戸愚呂(弟)に似た能力だと思う。
・ノブナガ:D。居合い使いだから、多分速射性重視で強化していると思う。もちろん「円」も大事だけど。
・マチ:E。念糸縫合から見て精密動作性重視だと思う。キルアの攻撃を防いだりことから、Cも強化できるはずだが。

・スタープラチナ:A・C・D・E。大パワーでオラオラ速射できる高性能タイプ。エメラルドスプラッシュを防いだことも
 あるからCも優れているはず。あと光速以上で動けるから時間を止めるらしいので、もしかしたらBも凄いのかも?
・シルバーチャリオッツ(鎧あり):B・C・D。一撃が弱い分、連打(連突き)でカバー。
・シルバーチャリオッツ(鎧なし):B+・D。軽量化した分、残像で分身できるほどスピードアップ。

・星矢ほか聖闘士:A・B・D。原子を砕く破壊力と1分間に100発以上の速射性・最大光速に達する機動力を持つが、
 肉体的な強度は常人なみ。気流の防御壁を作る技もあるが、聖衣(要するに鎧)で身を守るのが基本。
965作者の都合により名無しです:03/11/04 18:06 ID:w6Qz9snW
>>960-961
ノブナガノ能力と系統は原作で一度も語られてません
966作者の都合により名無しです:03/11/04 18:28 ID:mNr7kNPi
>>964
補足1:ノブナガとかは、大部分推測で書いてます。
 >>965の言うとおり、原作でもまだ不明な点が多いし。
 つか、念の初期設定だと複数の系統の念を覚えるのは厳禁だったと思うのだが、
 今の設定だと自系統を中心に山形に一通り覚えるのがベストとされている。
 よって、強化系以外の能力者が、強化系の念を併用しても今はおかしくない。
 考察するにはややこしいことになったもんだ。

補足2:シルバーチャリオッツのことを書いてて思ったが、面白い能力漫画を描くには
 可変型の能力を設定するのが良いのかもしれない。
 漫画じゃないけど、例えば仮面ライダークウガのフォームチェンジを例に示す。

 ・マイティフォーム:バランス型。基本形態。
 ・タイタンフォーム:筋力と装甲が強化された姿。ただし動きは鈍い。強靭体。
 ・ドラゴンフォーム:瞬発力と跳躍力が強化された姿。ただしパワーが弱い。俊敏体。
 ・ペガサスフォーム:パワー・スピード・装甲の全てがマイティ以下。代りに感覚が強化され、狙撃に向く。
967作者の都合により名無しです:03/11/04 18:49 ID:mw3iuIEK
ノブナガは腕相撲ランキングからして、操作〜具現あたりが有力。
なので強化は併用していないと思うなぁ。
強化60%だし
968作者の都合により名無しです:03/11/04 19:13 ID:bXEh5dXD
>>966
ふむ、RXの二段変身だとこうなるかな。

・RX:破壊力寄りのバランス型。必殺剣リボルゲインは驚異的な威力。
・バイオライダー:スピード型。装甲は薄いが、液体化能力をもつため普通の攻撃では傷つかない。
・ロボライダー:ディフェンス型。高い砲撃能力と頑丈さを併せ持つ。

肉体能力だけでなく、他の能力も持たせると面白いのかも。
969作者の都合により名無しです:03/11/04 19:32 ID:mB3+FiyC
「鍵」を使った能力って

ジョジョ4部の小林玉美『ザ・ロック』
マテリアル・パズルのクライム『マスターキィ』
ボボボーボ・ボーボボの破天荒『カギ真拳』

の他にあるだろうか。
あるいはロック系の能力。
970作者の都合により名無しです:03/11/04 19:34 ID:8pXQNn7D
ロック系・・・キユか。




じゃなくて、ジョジョのジェイル・ハウス・ロックも入るかな。
971作者の都合により名無しです:03/11/04 23:06 ID:VEwB+TZE
ジェイル・ハウス・ロックって鍵使ったっけ?
記憶障害に陥らせる能力で、鍵じゃ無かったと思うんだけど。
972三毛のニャー:03/11/04 23:36 ID:jDZ1iPAp
鍵で思い出したのは遊戯王の「千年錠」
錠と言いながら鍵だったような。
効果……他者の心の部屋の扉を開き、侵入することが出来る。
      また、部屋の模様替えを行い精神を操作できる。

肉体的能力といったらコウ・カルナギ。敢えて勇次郎は無視。
973作者の都合により名無しです:03/11/05 00:16 ID:flJR9IYr
ノブナガは
1 ○○したら斬るぜ と通告。
2 相手が通告を破る。
3 相手が通告を破るまで自分が動かない。

という条件でのみ、自前の刀を強化できる。
あたりでどう?
974作者の都合により名無しです:03/11/05 01:21 ID:jszLyaRM
>>973
妄想うぜぇ
975作者の都合により名無しです:03/11/05 01:23 ID:/FSmk/LZ
炎使いの話を蒸し返すけど、
X−MENのパイロは「炎を自在に操る能力」をもっているけど、
火をつける能力(ファイアスターター)はもっていない。
だから、映画では常にジッポを携帯してカチャカチャいじっていた。
コミックでは背中に火炎放射器を背負っている。
いずれも、キャラづけに貢献するアイテムとして、けっこう印象的に使われていた。
976作者の都合により名無しです:03/11/05 03:35 ID:yi9f39qs
炎系の発生・操作が別枠というと、アニメ悪魔君の
「ヨウコ火を吐く、ユルグ操る〜♪」
が浮かぶな……
 
ライターみたいなの(独自の火元)が必要な炎使いというのは、精霊使いの延長なのかな?
観念的に。
 
鍵系というのはイマイチ意味が掴めないけど、
封印とかを意味する力というなら、禁術とかが近いと思う。
977作者の都合により名無しです:03/11/05 03:36 ID:QbPsseU2
>>969
・「バスタード!」のダークシュナイダーの「開錠(メイス)」の呪文。
 鍵を開ける呪文。ブロン・ドーブ・セシオン・開錠(メイス)!

・「ハンター×ハンター」で、ジンがゴンに残した木箱。ミトが預かってて、
 中にグリードアイランドのROMカードなどが入っていたヤツ。
 ハンターつか念能力者にしか空けられないので、一種の鍵だと思う。

・「ジョジョ」第5部のクラフトワーク。物を固定する能力。鍵じゃないが参考出展。

・「ゴルディアス」(イダタツヒコ)の鍵師。あらゆる「鍵」を開いたり閉じたり
 できる能力者。普通の鍵はもちろん、原子・分子・時間・空間・遺伝子など、
 あらゆる「結合」を開いたり閉じたりできる。具体的には敵を原子分解したり、
 結界を開いたり、亜空間への入り口を開けたりする。

・「ゴルディアス」の錠前師。人間を「錠前」に変える能力者。「錠前」というのは、
 作中の説明が不足気味だが、ある結界(封印)を守る、守護者みたいなもの。
 「錠前」は個々の特殊能力(焔使い・影使いなど)を持っており、その力で結界
 を守っている。結界を開いて中に封じられた「力」を手に入れるには、「錠前」
 全員と契約し、支配下におかなければならない。

・「ゴルディアス」のキーマスター。あらゆる「鍵」を開いたり閉じたりできる、
 マスターキーというアイテムに選ばれた者。鍵師とコンビを組んで、錠前師
 の作った全ての「錠前」と契約を結んでいかなければならない。

・「ゴルディアス」のツェザーレ(眠り男)。ナチスドイツの対鍵師用生体兵器。
 数百の「錠前」を使って、百体以上の兵士の死体を結合させたゴーレム。
 数百の「錠前」を一気に開かない限り、原子分解できない。1つでも「錠前」が
 残っていると、原子分解状態からも瞬時に再生してしまう。
978作者の都合により名無しです:03/11/05 17:27 ID:IvuSUOx8
>>943
> スレを立てるのは>>980を踏んだ人にお願いします。

スレタイの投票をする前に、980が目前になってしまったなあ。
候補は7つだが・・・今更なんで980の人に選んでもらって構わないと俺は思う。

 【魅せるも】能力漫画を語るスレ4【作者の腕次第】
 【これ強すぎ】能力漫画を語るスレ4【それ意味不明】
 【属性とハサミも】能力漫画を語るスレ4【使いよう】
 【操るって】能力漫画を語るスレ4【どこまでよ】
 【逆襲の】能力漫画を語るスレ4【噛ませ能力】
 【この能力】能力漫画を語るスレ4【使える?】
 【沈め!】能力漫画を語るスレ4【重力!!】

テンプレ案は、>>944-945のみで、賛成も反対も他に意見がない。
だから、テンプレはこれを採用で良いと俺は思う。

時に・・・このまま次スレも【少年漫画】板で良かったのだろうか?
【漫画サロン】への移行とか、検討しておくべきだったような気もする。
今となっては、980までのスレの残りが少ないのだが。
979作者の都合により名無しです:03/11/05 17:55 ID:8PG5PuB7
固定の住人がほとんどのようだし、マロンに移行しても良いんじゃない?
板違いと言われる前に移動してしまうのも一つの手だと思う。
980作者の都合により名無しです:03/11/05 18:02 ID:QbPsseU2
>>979
じゃあ、俺がマロンに立ててくるよ。
981三毛のニャー:03/11/05 18:06 ID:l6CBrDdV
>>980
がんがれー
982980:03/11/05 18:14 ID:QbPsseU2
マロンに立てました。移動よろしくお願いします。

 【操るって】能力漫画を語るスレ4【どこまでよ】
  http://comic.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1068023490/
983作者の都合により名無しです:03/11/06 02:25 ID:JNq6lSFw
……あ、「ドアを開ける」で召喚・送還系も有りか>鍵
 
関係ないけど、
錠前戦士キーマスターって有ったな、そういえば。
984作者の都合により名無しです
封絶?