168 :
165:03/03/12 21:55 ID:5rvckQs6
正直スマンかった
169 :
作者の都合により名無しです:03/03/13 00:28 ID:x1Umi4v9
第二次朝鮮戦争について描けば結構注目浴びるかも。
しかしこんな危ない内容載せられそうにないが
170 :
作者の都合により名無しです:03/03/13 00:35 ID:U2Uz7Jt+
漏まいら!物語はエンディングから作るって誰か言ってましたよ!
破綻しようがとにかく書き切れといった作家は見事に破綻した作品を世に送り出していた
>>172 スレタイ見る限り、誰かにパクられる事を前提にしてると思われ。
174 :
:03/03/13 12:37 ID:e1iWqo41
>>173 最初はスレタイ通り、他人のためにネタを提供してるって流れだった気がする
オレもこのスレでずっと人のネタにいちゃもんつけるばかりだったから
自分も何かネタを晒そうかなって思って、でもここで晒したネタは
パクられてOKっていう前提ありきだから自分でストックしてるネタは
使いにくくて、じゃあこのスレで晒すためだけに一個話を考えようって思って
一晩かかって大まかな話を考え付いたんだけど、いざ形になってくると
それさえ晒すのが惜しくなってくる罠でした
バトルものって
戦闘シーンに大ゴマ使っちゃって
どーんとページ使っちゃうから
ストーリーがどうもありきたりになりがちなんじゃないかな?
シンプルでインパクトのある設定を考えた方がいいかも
ほのぼの漫画かんがえますた
「世界観」
雰囲気は中世くらい
人間と魔族(別に超能力等が使えるわけではなく、単に基礎体力が範馬勇次郎並に凄い)
が定期的に小競り合いや戦争を繰り返している
人間はその数と強力な武器で魔族はその超人的な筋力と回復力にものをいわせて争っていた
そして魔族は過去の轍から人間達の武器や兵法を秘密裏に盗んで軍隊を整備し、
人間の領域に大規模な侵攻を開始するのであったる
「主人公」
魔族(母)と人間(父)の不貞で産まれてしまたので殺されるところだったが
母親が抵抗して人間の町に捨てられる。
そんでパン屋のオヤジに拾われて、人間として育てられる。
「スト-リ」
人間と魔族の存亡を懸けた戦争という世情とは裏腹に主人公は家族と平和に暮らしていた
家族構成は父親(義理)、母親(義理)、主人公、3人(義理)、妹2人(義理)
やがて両親が病死し、主人公がパン屋を継いで兄弟で力を合わせながら暮らしていた
魔族との戦争が始まり主人公&弟の下に兵士として召集令状が届く
争い事が嫌いな主人公は思い悩むが、妹の「皆で逃げちゃおっか?」の一言で家族一致
召集令状を無視して他の町へ逃走
ここから6人兄弟の平和な生活を求めての流浪生活物語の始まりーって感じ。
主人公はやがて自分が魔族と人間のハーフである事に気がつくが、「だからどうした?」
とどこふく風で2派の争いにはいっさい関わらず、その力を使うのは家族を守る為だけ
紆余曲折ありながらも逃げつづけ最後に辿り着いた辺境の村が安住の地となる
やがて戦争は五分の状態で膠着し停戦となってかりそめの平和が訪れEND
こんな感じのストーリーにちょいと悲しいイベントをくわえて盛り上げたりする
逃げた先の町が魔族の軍団に襲撃され、主人公は自分の家族を守るのに精一杯で
優しくしてくれた町の知り合いを見殺しにしてしまう。
妹の親友も見殺しにしてしまい(余裕が無く手が回らなかったので)、妹に責められて
アウアウ状態になったり、
暴漢から助けた女の子と付き合って、ケコーンの約束まで行くけど魔族ということが
ばれて三行半にされちゃっってアウアウ状態になったり、
弟がいきなり出来ちゃった婚することになり、ケコーン費用稼ぐ為に無理働きして
疲労でアウアウ状態になったり・・・
1つ屋根の下+妖怪人間ベムのファンタジ−風味みたいな雰囲気にしたい
誰か考えてちょ
>175
でも小学生ってバトル大好きなんだよねぇ
特にとうなめんとバトルとか
180 :
作者の都合により名無しです:03/03/13 21:59 ID:aYe2JyWW
安西先生、主人公たちの年齢設定表をきちんと作ってください
>180
父親 享年51歳
母者 享年44歳
主人公 23歳
弟1 18歳
弟2 14歳
妹1 15歳
妹2 10歳
適当に考えた
先生!!弟が減ってます!!
バトルモノでシンプルでインパクトのある設定
主人公は弱いくせに凶暴で顔が気に食わないとか
朝食が不味かったとかの理由で相手の強い弱い見境無く襲い掛かる性格
今日も意味のない理由でルール無用の殺人バトルが始まるのだった
主人公の性格は範馬勇次郎みたいな感じ
どう?
>181
弟3忘れてた・・9歳
>183
いいんじゃない?
でも主人公絶対負けまくるyo
強いキャラ側にいた方がいいよ
185 :
作者の都合により名無しです:03/03/13 22:19 ID:qo1eKQZS
安西先生にケチをつける訳ではないのだが、人間と魔族の間に子供って生まれるのか。
ゴリラとの合いの子より難しいのではないか。
いや、そういう設定はやたらとあるので、今さらナンだけどな。
世の中にF1、F2が溢れ返りそうな気がする。
>185
おおおーやっぱり気になるですか
そう言われると別に魔族でなくても普通に二国間の争いにして敵国の貴族とかのお年種とかでも
いいんだよなぁ
でも、魔族とか多少アニメっぽい感じ入れといたほうが人気でるとおもたですよう
要は戦争だ民族の為だなんだと大義かまして血みどろの戦争が繰り広げられてる中
自分と自分の家族だけを守るための小さな戦争を戦い抜いた男の人生ってのが
面白おかしく描ければいいので・・・
>184
今思ったけど、主人公を弱くするなら・・・
「戦いが進めば進むほど敵が弱くなっていく」というのはどうだろう??
強さのインフレの逆をいって
必殺技とかも自分より相手が弱い事を前提に編み出していく
弱い相手ばかりと戦って自身もドンドン弱くなって最期は誰からも
相手にされなくなってEND
格闘漫画じゃねぇや・・・
前々スレの217?覚えてないなあ…って、これ漏れがカキコしたやつだった…
改めて読むと恥ずかしいな…(死)
>188
>>匠の技で鍛えられた刃渡り10mの銘刀『電光』を唯一の武器に戦う
銃夢の電樣をおもいだしますた・・・
>>186 結構色々考えてるなあ。
その調子でガンガレ。
>>189 バレる前に白状しますが、その部分は長谷川裕一の『すごい科学で守ります』
のネタをパクリました…
あとの部分は鉄人28号FXとGガンダムとゲッターロボ号虎とボルドーと
ロボジョックスと黒田硫黄のロボマンガを混ぜてます(混ぜただけで割ってない)
>191
れっどばろんは入ってないのね残念
最近思うんだけど、少年誌の漫画大賞とかで賞とっている奴のより
普通に151さんとかその他の人のシナリオの方が面白いんだよね
恐らく、ここに出てくるレベルのシナリヲなら結構応募されてるとおもうのよう
なのに何で賞とるのが何か・・・言っては悪いけど厨シナリオなんだろ?
ストーリーよりも画力に配点を大きく置いてるからなんだろか?
持ち込み話とか聞くにつれ、近頃は絵柄やキャラ等受け狙い方面の採用が中心みたいね。
いい話をいい土壌でいいお客さん(読者)に向かって発表できるいい時代ではないという事?
194 :
:03/03/14 01:22 ID:+45S4412
シナリオや設定を考える能力よりも漫画家としてやってくのに
必要なのは構図やコマ割りみたいな漫画としての構成力と
自分のイメージを表現しきる画力だと思われ
つーか最近は話なんか作りたがらない萌え絵描きの方が
担当には重宝がられるのかも
しかし編集>新人なのは仕方ないけど黒猫とかみてると
ああいう編集者に任せるのは色々不安だよなw
>194
要するに物語を作るストーリーメーカーよりも
草案を実現させる実務能力が高い処理業者が重宝がられるのか
鬼才な作家よりもディレクター的作業ができる奴が求められるってことかね・・・
もう、原作者と作画担当は完全に分けて採用したほうが面白いマンガ書けそう
両方できる奴なんてほとんどいないし、どっちか一方の能力が大きく欠如してる
奴が多いし
しかし書き手にとっちゃ微妙な時代だなあ・・・
あかん、描きかけのゲンコに戻る気力が失せそげ
これはあまり関係ないかもしれんが、本気で面白い漫画が書きたいと思ったら
1度サラリーマンを経験するのは良い事だと思う
一度も社会を経験しないで漫画家になるとどうしても作品が偏ると思う
漫画家に限らず専門的な職業をに就くと一般的な視点を持ちにくいから
やっぱりサラリーマン経験するのは良い事だと思ってる
>>185 F1はできるがF2はできるラバとかいろいろあるじゃん
200 :
メンデル:03/03/15 01:28 ID:lwhL8mvi
>199
具体例はこんな感です
ホモ−ホモ
↓
さぶ−薔薇族 F1
↓
バディ F2
>198
仕事ばっかで漫画作る暇なくならない?
202 :
:03/03/15 16:42 ID:8GBBlR/D
様々な経験があった方がリアリティのある描写がしやすい
経験なんてなくたって取材活動だけで真に迫った描写の出来る人もいる
そんな描写が出来なくても連載を持って、そこそこ売れている作家も沢山いる
(もれなくこの板で叩かれてるけど・・・)
サラリーマンになると厨っぽい思考とか行動とかは周りから
徹底的に叩かれて強制されれるからモノの見方が洗練されてくるよ。
もちろん治らない奴もいるけど・・
そういった叩かれる経験が無いまま、漫画家などになると独りよがりの
オナニー漫画しか書けなくなるかもしれない
その独り善がりが他者の共感を得られる輝きを持ったものだったらいいんだけど
ある程度社会人経験して漫画家になった作家は悪い噂を聞くことは少ない
社会人ってのを神聖視しすぎてて痛々しいな
>>203が『普通の理想的な社会』で暮らしているだけかも知れないけど。
中堅メーカー(一応一部上場)に勤めてるけど、少なくとも漏れの見た
『社会』ってのには明らかに頭のオカシイ連中ってのは腐るほどいるよ。
205 :
203:03/03/15 23:56 ID:lwhL8mvi
俺はこの木何の木の社員だけど
規模がでかい分、平準化されておかしいのが少ないだけかも
別に、リーマンでなく土木作業員でも何でもいいけど
厨な部分(誰もが持ってる)を叩かれることを経験しないで
そのまま専門的な世界に入ると歪みやすいのは事実だと思う
ハンターハンターの富樫なんてサラリーマンだったら速攻でクビ
でも彼は根っからの漫画家だから自分の都合で休載することに悪びれもしない
戦争物って、遊び半分で描くのはイクナイと思う
絵はともかく、ちゃんとキャラとストーリーが描ける人がいい
真実だったら、どんな汚いものも残しておかなきゃいけないし
サラリーマンしてるより、いい映画とか小説とか
見た方がいいんじゃないかな、と言ってみるテスト
207 :
作者の都合により名無しです:03/03/16 02:41 ID:IDr2/XH9
とにかく物描きは経験値を貯めてナンボなんですよ。
社会経験も芸術活動も人間関係も全てが血肉ですよ
>>207 確かに漫画脳・アニメ脳だけで描いちゃうと深刻な事態に陥るからね。
210 :
作者の都合により名無しです:03/03/16 10:08 ID:o3TvIpsp
格闘モノ
現在隆盛を極める格闘技、キックボクシング、柔術、レスリング等等・・・
しかし世界にはこれら表の格闘技の範疇に到底収まりきれない未知の裏格闘技が存在するのだ。
今ここに、裏格闘技の実力者を集めた謎の格闘技大会UFG(UitimateFighting Grandprix)が秘密裏に開催されようとしていた・・・。
出場選手と使用格闘技
ヒ・ソン --柔合術
ク・ソン --柔合術
塩リン --フリースタイル
タイ也 --ボクリング
カレ彦 --レス道
川 直ニ --柔
川 直三 --柔
小乃ノ花 --合道
貴田 延 --相撲
貴田 健 --フリースタイル
貴田 剛 --最強
高巻 手 --???
八田 空気 --???
211 :
作者の都合により名無しです:03/03/16 10:13 ID:T+XehUwk
まあまあ
そんなことばっかり言ってるとネタにしてやるぞ
216 :
作者の都合により名無しです:03/03/17 00:36 ID:c2AmfLNo
そうさ人生の全ては創作のネタのためにあるのさぁワハハハ
217 :
:
漫画家もそうだけど普通の社会人も昔ほど
社交性みたいなものが求められなくなってる
気がする
つーか単純に痛い若者が増えて来てるような気がするんだよな
まだ若者に分類されてるオレが言うんだから間違いない!