監督 富野由悠季
「ダンバイン」のOPとEDは若い2人に担当させましたが、それはTVアニメ(システムを統括してフィルムをつくる)演出として、点数が出せる段階のものではありません。
私が割ったコンテを基本ベースにして後処理を発想しているからです。
しかし、OPのスピード感、EDの色合いなど、私にはできない処理もあり、気にいっています。
監督として今回のOPとEDのつくり方は間違っていなかったと思います。
当初の企画書レベル以上にバイストン・ウェルのフィーリングがわかってきたし、気分も変わるからつくり手は止まっていない。
プロデューサー 中川宏徳
OP、EDとも番組の顔として毎回見せていくものだから、作品の目玉となる特徴を盛り込んだものでなければいけません。
作画には完全にまかせられる湖川氏と秋野氏を起用。
「ダンバイン」は特殊な世界を舞台にしたメカものです。
その意味で、100%でないにしても、両方とも問題のないものができたと思います。
主題歌のMIOは、富野さんの推薦で決定しました。
OP演出/ 菊池一仁
富野さんの最終チェックを経た絵コンテの、後処理をぼくがやったわけです。
特に意識したことは重量感で、画面が暗いのはそのため。
前番組の「ザブングル」が非常に明るかったので、作品の違いから来る影響もあります。
場面の移り変わりはもちろん、キャラやメカの動きも歌に合わせるようにした。
それも、動画枚数を増やせばいいというものではなく、縦と横、前と奥などの動きに止めや引きを効果的に使い、よりスピード感を出しました。
ED演出/ 川瀬敏文
じつは、最後のツボミのシーンはぼくがコンテを切ったのです。
ところがそれは、閉じた花ビラがまた開いているもので、富野さんに注意されました。
それでは神秘性がないし、次回へ続くのだから閉じたままの方がいいと。
原画は秋野洋一さんで、動画130数枚。
撮影終了後、富野さんがしつこくセルをくれと迫ってきて……
そんなに裸のフェラリオのセルが欲しかったのかw
素っ裸の妖精のセルを執拗におねだりする御大w
507 :
通常の名無しさんの3倍:2009/08/01(土) 14:01:57 ID:CED0+aUt
プルやクェスやミ・フェラリオも大好きなのに
公言するときはあえてキシリアやセシリーやガラリアをチョイスするカントク
東洋経済みたいな言ってることが半年保たないキワモノ雑誌はコテンパンに言ってくれよ
富野を使って若者に説教しようと企む団塊編集者が多過ぎる
昨日のたけしがでてるニュース見た人いる?
手塚治についてコメント求められて富野節全開で喋ってたw
たけしにこの人良いですね(面白いですね?だったけ)とか言われてたわw
富野信者本スレに行くんだ
付け焼き刃のおたくやマニアは、本来的に自分の中の好みを見つけられないんです。
コスプレイヤーにしたってそのキャラクターにシンクロナイズして、なんとなく自信を持ちたいだけ。
だいたい、使っている生地が悪いんだよ。
そういう細かいところに拘っていないうちは、コスプレしてほしくない。
もうひとつは、お前には似合わない!! という人がやる大問題がある。
コスプレはファッションです。
キャラクター論から入るのでしょうが、そのキャラクターを体現するわけですから、自分がそれを本当に果たしうるかというところで、芸と技術が必要になる。
それがないものを見せつけられては困るんです。
本気のコスプレというのはお金も時間もかかるし、おたく的なもの、マニア的なものは、そのクオリティを要求されるんですよ。
富野の神発言。
コスプレイヤーという珍妙な人種に対してみんなが思ってることをハゲが代弁してくれた。
コスプレまではいかないけど、日本刀を持つと、
なんとなく自信が持てて、取りつかれた気分になるよね
剣術の達人ならともかく、お前がやるか、って人が多いような気がする
ポケットにサバイバルナイフ忍ばせてると盛り場歩けるよね
>>511 ブサイクがコスプレするのと同様に富野のような演出の素人がアニメに関わるのも失礼
本気のアニメというのはお金も時間もかかるし、おたく的なもの、マニア的なものは、そのクオリティを要求されるんですよ。
新訳Zde喜んでる無能がはくセリフではない
皆さん方は「個性」という言葉を、どういう風に理解しているか知りませけれども、
今までの理解は捨ててください。もうハッキリ言います。
自分に個性があると思うな!
それで、あったにしてもその程度の個性だったら、使い物にならないんだから捨てろ!
そのかわり、あなた達が今こうやって間違いなく、厳然として生きているんだから、
その生きた目線で見て、今時代ってのは、こうでこうでこうで……
「だから俺は、こういうモノを作りたいんだ」っていう風に、バックしてくる「フィルター」にしなさい。
だって……僕っていう人間、私っていう個性、肉体を持った人間が、
本当にじゃあそれは只のフィルターなんですか?
フィルターです。
そんなつまらない?つまらなくない!
フィルターを通した瞬間に、自分では全視野的に色んな情報を取り入れて、
作品を作ったつもりでいても、フィルター通すんです。
通した瞬間にそれは全部個性が出てきます。
イ・ヤ・で・も出てきます!
どんなに無個性な仕事をしても、個性は出てきます。
つまり個性とかエゴとか、つまり……あ……日本語では「我」といいます。
我というのは、とっても激しくって、とっても強烈なものなんです。
禿は頭悪い癖に自分を利口だと思い込んでるからタチ悪いよね。
それはお前の事だ
>>516 素人の状態で業界に入った事は富野も認めている
ただし、アニメ業界には素人がわんさかいる
ちなみに君はそれ以上の完全な素人だがね
富野ぐらい監督やって素人なら、日本で玄人なのは宮崎駿ぐらいか?w
>>520 日本初のTVアニメである初代鉄腕アトムで演出やってる時代に、素人じゃない人間が何人いたやらw
高畑とかキサブローとか
>>520 >素人の状態で業界に入った事は富野も認めている
またいつものへりくだり自慢だろ?
客観視できるようになって観察すればこんに面白い人間はいない
>>524 へりくだっておいて、相手がそれを真に受けると、失礼だな君はッと怒るw
>>524 全然違うよ
大学卒業後すぐに虫プロに入ったんだから素人なのは当たり前
芸術学部映画科卒を素人というかどうかだけどな
学業とはいえ、専門でやってきた人がおれは素人と自称すると、
別畑から来た本当の素人はもう黙るしか無い
富野一流のレトリックだな
基本理想主義者だから
夏休みの自由研究の課題を凝りすぎて結局間に合わない
中途半端は嫌いなので結局提出しないで零点もらう
そんな人
芸術学部映画科卒でも
虫プロ入って最初やってた仕事は制作進行
つまりスケジュール管理
532 :
通常の名無しさんの3倍:2009/09/28(月) 17:32:57 ID:IcOpwsGi
絶薬で言ってた「週ベースで仕事をする」ためってことか。
>>529 本当の素人が何か言えるとでも思ってるのか?
富野は映画業界に入って大島渚みたいになりたかったんだよ
新人声優などを抜擢するあたりその影響が見られる
そりゃあな
俺は旧帝大法学部卒だが自分は法律の素人だと思ってる
御大も学生時代にこれといったメソッドを学ぶことなく
仕事しながら見よう見真似でなんとなく身につけたんだろ
別に不思議なことじゃない
この人の言ってる自閉症は本来の意味の自閉症か?
違う
>ある時期、ある瞬間、ご一緒に仕事をさせてもらったことで、アニメに絶望しないですみました。
>ありがたいことでした。
>アニメに一生懸けてもいいんだよ、ということを教えてくれた気がします。
御大は幸せだ
542 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/12(木) 23:17:42 ID:1zf0Gvzg
千葉の女子大生殺害したのATMの写真から見て富野じゃね?
ここ数年ずっと上滑りしていて見ていて痛いな
このスレも数年低空飛行を続けて痛々しいな
じゃああげるよ
つーかみんな信者スレ行ってるな
愚者は経験から学びモノを言うが、賢者は歴史から学びモノを言う
ですよ
社会経験を積んだ人の愚痴を飲み屋で聞いている暇があったら古典読みなさいって事
富野もそう言ってます
>しかし、これを言うと自分のコンテを作画してくれなくなるという恐怖がある。
>今は大丈夫だと言うのは、自分の仕事を発注していないからである(現場というのは、たえず例外はあるがネ・・・・・)。
>それほどに、演出家は、アニメーターに対して弱い立場にいる。
>描かないよとアニメーターに言われれば最後、どんな傑作コンテを書いても、それは傑作でなくなる。
>陽の目を見ない。
(総監督 富野由悠季)
552 :
age:
age