【ゲーム】オンラインゲーム市場・3割増の265タイトル 韓国開発のゲームが日本や米国を大きく上回る[03/03]

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1ふっといゴボウ(070315)φ ★
オンラインゲーム市場:3割増の265タイトル 韓国が日本を大きく上回る

オンラインゲーム会社などでつくる「オンラインゲームフォーラム」は07年のオンライン
ゲーム市場調査の速報値を発表。06年末時点で運営されているPCオンラインゲームは、
前年比29.9%増の265タイトルで、うち韓国開発のゲームが101と日本や米国を大きく
上回ったことが明らかとなった。

同フォーラムは、オンラインゲーム関連企業15社が参加。05年から毎年市場調査を実施
している。速報値は、06年末時点でサービスされているオンラインゲームのタイトルと
事業者の調査をまとめたもの。

結果によると、運営中のオンラインゲームのうち、新規タイトルは90(前年87)、継続は175(同117)、
サービスを停止したのは36(同26)だった。開発国別では、韓国が101(継続61、新規40)
でトップ。2位は日本の79(継続59、新規20)、3位に米国の65(継続46、新規19)が続いた。
新規タイトル数で、韓国が日本を上回り、大きく差がついた格好だ。

フォーラム事務局では「韓国タイトルの増加もあり、依然として市場は活発だ。今後の調査に
よって、『勝ち組』『負け組』に分かれてくる可能性はある」と分析している。同フォーラム
では3月までに各事業に対する聞き取りを実施し、市場規模などをまとめる予定。【河村成浩】

ニュースソース
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/3265.html
2名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:13:58 ID:NsEkFlhs
で、これから面白くなりそうな、「これはくるだろ!」
っていうタイトル2つ3つ教えて。
3名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:14:01 ID:NMoQWg2Z
タイトル数ねぇ
4名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:15:46 ID:NCpWRVkn
オンラインゲームっておもしろいの?
5名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:15:58 ID:HtenkSSo
ファミコンより前の時期でクソゲームが多発した
状況に似ているな。
6名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:16:16 ID:Y9SbDKoL
劣化コピーだらけ。面白くない。
7名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:19:03 ID:tXda0A+x
PC使ってまでゲームやるなんてキチガイだな
猿のオナニーと一緒だな
8名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:21:28 ID:yOzyQaFI
エロゲの数は日本の方が上とか言ってるようなもんだろ
9名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:28:59 ID:gxcBUASA
10名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:31:00 ID:XuUi4IsO
ネトゲやるやつはクズ
11名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:31:32 ID:jjPYaChu
なんで韓国ゲーム機流行らないの?
12名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:31:50 ID:nf1INXv3
実はネットゲームの日本の会社のうちの大半が韓国なんだよな
13名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:38:06 ID:fp93c02F
>>12
ちょっと意味がわからんのだが。
韓国からの輸入ゲームを取り扱ってるという意味?
14名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:40:08 ID:NsEkFlhs
日本に会社を設立してるってことだろ。
15名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:44:59 ID:TzyQg3rY
そのうち抗日は8割です。
16名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:48:45 ID:12CTPH8Q
スタンドアローンのゲームは海賊版しか買わない国だからねー。
PS2は1台あたり1.2本くらいしかソフトが売れてないんだっけ?
17名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:50:52 ID:qCOcznkC
そんなことよりOblivionやろうぜ
18名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:56:06 ID:95ndryKP
おまえらはny等使用で一本もソフト買わないだろwww
19名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:58:55 ID:lcw6ud+a
チョンゲは劣化コピーの繰り返しで、数多くあっても中身は糞ゲばかりな罠
20名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 19:59:21 ID:YbSEgBL/


オンラインゲームの普及は国力の低下に直結する!

21名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:00:06 ID:x26HzT+T
日本のゲーム市場は既に終わってる。
今、Willやってる奴らは、次のゲーム機を買う奴らじゃないし、
ネトゲやってた奴らは1〜3年前に卒業してる。
22名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:02:41 ID:x26HzT+T
>>20
あほか。国民の多くがオンラインゲームで引きこもった方が国力低下するだろうがw
ネットでコンテンツとか安くダウンロードできる様にした方が新たな産業に繋がる。
23名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:06:31 ID:U/wyZq98
>>22
あほはおまえ
ちゃんと読め
24名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:07:53 ID:1tEpKyFm
終わらないゲームって何が楽しいんだ?
25名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:10:51 ID:GuA3+Gwd
>オンラインゲーム会社などでつくる「オンラインゲームフォーラム」は


どこの国の人が発足した集まり?
26名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:20:44 ID:SO5qxLCh
誰か花札の(こいこい)みたいな無料のゲーム教えて下さい。
PCでやるのは、やっぱ短時間のゲームが楽しいと思う
27名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:21:44 ID:x26HzT+T
>>22
あ、毎日新聞の記事だったよ。
今度始まるセカンドライフってオンラインゲームで企業広告出したい電通が
毎日新聞使ってゲームの広報してる記事だな。こりゃ。

既存のオンラインゲームが殆どやってて飽きられてるのに、何を今更って記事だ。
28名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:32:06 ID:DvBPQ67S
>>26
短時間で終わるかは人次第だけどオレがフリーで面白かった
と思うのは人狼ゲーム。『汝は人狼なりや』でググれば
該当サイトが出てくるからやってみれば。
29名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:38:26 ID:6KdZlWFZ
天上碑で洛陽警察にPKされてショックで引退しました。(チラシ・日記
30名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 20:45:39 ID:SO5qxLCh
>>28
dです。
31名前をあたえないでください:2007/03/03(土) 21:54:18 ID:pCNbl65G
チョンゲーなんて誰がやるか
32名前をあたえないでください:2007/03/04(日) 06:01:10 ID:Y4EjMot+
マトモなサービスが前提の日本と、とりあえずやっちゃう韓国じゃ結果は違って当然。
サービスの質もな。
33名前をあたえないでください:2007/03/04(日) 06:06:14 ID:CtuCI3Cs
占いCO:28さんは○


まぁ人狼は面白いよ。
34名前をあたえないでください:2007/03/05(月) 23:54:18 ID:JuY40dnn
【韓国】『韓国は世界一のPCゲーム中毒国家』〜米ワシントンポスト紙[05/28]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1148784344/1,3,5
韓国が世界一のコンピューターゲーム中毒国家になったのは、過度な放課後学習と政府が
オンラインゲームを煽るからっであると、アメリカの有力新聞が分析した。
1.過重の学業負担からのストレス
2.韓国政府がゲーム大会に多額の賞金を出す
3.世界一のインターネット普及率
4.勝負欲の刺激
ソース:NAVER/ノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=079&article_id=0000091372

【独韓】 独誌シュピーゲル「韓国青少年75万人ゲーム中毒、でも政府無関心」[02/06]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1139232508/
http://news18.2ch.net/news4plus/kako/1139/11392/1139232508.html
 (ベルリン=聨合ニュース) 韓国青少年75万名がゲーム中毒にかかっているなど韓国のオン
ラインゲーム熱風の弊害が深刻だ、とドイツ時事週刊誌シュピーゲルが6日報道した。
 この雑誌は、韓国でプロゲーマーたちが大衆的人気を享受しており、これに熱狂する青少
年たちはゲーム中毒から脱け出すことができない、とこのように伝えた。
 韓国青少年たちの場合、アルコールや麻薬中毒よりもゲーム中毒がもっと深刻な社会問題
になっているが、力強い麻薬退治政策を展開している韓国政府は、ゲーム産業の成功のた
めにゲーム中毒に対しては無関心だとシュピーゲルは指摘した。
 同誌は、韓国のコンピューターゲーム人口が全人口の三分の一の1千700万人に達すると伝
え、このうち75万人がゲーム中毒にかかっていて210万人が中毒になる危険をはらんでいる
と推定されると言った。

「中国政府、ネトゲ依存症の対策としてプレイ時間の規制を決定」
ttp://eurogamer.net/article.php?article_id=60674
ITmediaニュース:中国、ネットゲームに3時間の制限
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news068.html

「中国政府がネトゲ依存者の治療に電気ショックや心理療法を用いるクリニックを開設」
ttp://www.cnet.com.au/games/0,39029232,40055783,00.htm

タイ・オンラインゲーム夜間禁止令
ttp://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/3054590.stm

【中国】“オンラインゲーム依存症防止システム”、中国全土で実施へ[07/27] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153983178/l50
【中国】オンラインゲーム大人気・長時間利用には「強制終了」も[09/16] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158401192/l50
【中国】ネットゲーム熱中防止システム、年内に設置義務化 http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1158823206/l50

タイ政府「韓国オンラインゲーム」に警戒令/朝鮮日報/2003/03/11
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/03/11/20030311000016.html
> このためタイ政府は、先月から韓国製オンラインゲームを提供する業者に、
> 「円滑な学校生活をしていましか」「宿題はやりましたか」など、
> 現実を思い起こさせる警告分を掲載するよう指示したと伝えられた。
> また、ゲーム中毒を防ぐため、夜12時から朝6時まで韓国製オンラインゲームサービスを
> 提供するサーバーを閉鎖する方案も取り上げられている。

タイ政府、オンラインゲームに「夜間禁止令」/ジーパラドットコム/2003/07/16
http://www.gpara.com/news/03/07/news200307162549.htm
> 7月15日から施行される今回の措置で、夜10時から翌朝6時まで
> ゲームサーバーの運営を停止させられることになる。

タイが夜間のオンラインゲーム規制を施行か/4game/2003/07/11
http://www.4gamer.net/news/history/2003.07/20030711094411detail.html
> 今月の15日より9月30日の期間中,午後10時〜午前7時までの間,
> 国民がオンラインゲームのためにゲームサーバーへ接続することを禁止する計画があることを明らかにした
>タイでは,この規制が効果をあげるようならば,9月30日以降も続ける可能性があることを示唆している。
35名前をあたえないでください:2007/03/06(火) 00:01:00 ID:JuY40dnn
【韓国】オンラインRPG「クロノス」のゲーム内で「親日派狩りイベント」実施
http://news21.2ch.net/news4plus/kako/1172/11725/1172590605.html
■「親日派狩り」イベント
28日から来月7日まで実施される今回のイベントは、「親日派名簿」を手に入れた後に「親日派モ
ンスター」を召還し、倒して捕まえる行事だ。召還された「親日モンスター」を捕まえると、決まった
割合で高級アイテム(三一節クラウンアイテム)を獲得できる。


【日中戦争】抗日オンライン
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/mmonews/1125925154/
■中国で旧日本軍打倒ゲーム 人民日報が絶賛
 「抗日オンライン」と名付けられたこのゲームは、
プレーヤーが「八路軍戦士」や「抗日ゲリラ兵」などのキャラクターを操作し、
人質救出や旧日本軍の拠点制圧を目指すロールプレーイングゲーム。
一目で悪役と分かる旧日本兵の攻撃を巧みな戦略とテクニックでかわし、目標達成を競う。
36名前をあたえないでください:2007/03/06(火) 00:04:06 ID:08/LMt67
20日間オンラインゲーム417時間、ネットカフェで男性死亡
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134235827/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1133785309/235-236
 仁荷(インハ)大学病院の?禎燮(イ・ジョンソプ)精神科長は、「ゲーム世界では、目標達成など即時的な成果が与えられることもあり、脳がエンドルフィンなどを分泌しつづけ、中毒症状を引き起こす」とし、
「実際に機能性MRIで脳検査を行なうと、ゲームの中毒者の脳は、薬物中毒患者に似たパターンを示す」と述べた。



ゲームの世界に没入するユーザー
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1136795868/209,405

 オンラインゲームユーザーの利用時間が、ビデオゲームユーザーのそれと比べて長いことはすでに指摘した。
利用時間は、ゲームに対する没入性に比例するため、オンラインゲームユーザーの没入性はビデオゲームユーザーに比べて高い。

 「ゲームをしないときにもゲームのことを考えるか」「余暇時間にゲームをするか」との質問に、
「ゲームをしないときには憂鬱だが、ゲームをすると気分が晴れる」と、オンラインゲームユーザーのほうが、
ビデオゲームユーザーよりも多く回答している(図3-12)。

 オンラインゲームは仮想社会として、ユーザーがゲームを中断した場合にも、ゲーム世界は変化している。
したがって、ゲームを中断し、現実の世界に戻っても、ゲームの世界では多様な事件やイベントが発生しているわけである。
たとえば、ゲームで城を攻めるという戦いを考えてみよう。城を占領することは名誉なことで、
またゲーム仲間がともに戦闘を繰り広げている時に、自分だけがなんらかの事情が生じて途中でゲームを抜け出したとしたら、
その人は現実の世界に戻ってもゲームのことから頭が離れにくくなるだろう。
オンラインゲームの強力な没入性は、時には自らを制御できずにゲームに執着する、いわばゲーム中毒を引き起こすこともある。

 また、ゲームの中での人間関係は、現実の世界では成し遂げられなかった達成感を与えることがある。
たとえば、青少年の場合、現実の学校では低い成績のため劣等感があるとしても、ゲームの中では自分がいるギルドのトップ、
あるいは数万人のユーザーが自分の家来になる城の主になることもある。
城の主ともなれば、租税の設定から戦闘の指揮にいたるまで強力な権力を獲得できる。

 オンラインゲームの世界は、現実の世界で満足できない人が達成感を得ることができ、
場合によっては、現実世界を代替するまでになる。
このような特性があるため、オンラインゲームへの没入性は高くなっているのである。
37名前をあたえないでください
<=(^ω^)  ネットゲームで第二の人生を楽しみましょう!夢の実現です!
<=(^ω^)  旅の仲間と助け合って冒険の世界へ!

( ・ω・)  ネトゲおもしろいね これだけやってれば他に何もいらないや
( ーωー)  。o (( 今から恩を売っておこう 廃狩りに使える固定に育つかも )
<丶`∀´>  (クズが廃プレイしてやがる でも一応課金者だからほっておくか)

( `ω´)  オマエ無断で狩りサボってんなよ! 遊びじゃねぇんだよ!
( ーωー)  。o (( こいつチョー使えるな ギルドまとめてくれるしマジ便利 )
<丶`∀´>  (クズが廃プレイしてやがる でも他のプレイヤーへの引き止め効果もあるしほっておくか)

( TωT)  子供の頃から廃人プレイしてたら、気付いたら無能な大人になってたよ・・・
( ーωー)  。o (( 奴の時代は終わったな。心配する振りして引退時に廃装備もらおう )
<丶`∀´>  (クズが俺らのセイにし始めたか だけど想定の範囲内なんだなこれがw)

<=(・ω・)  行動依存は薬物と違って、ネトゲ自体に原因はありません。自分を責めなさい?
( TωT)  そう…みんな自分が悪いんだ… でももうネトゲしか残ってないよ…
( ーωー)  。o (( おいおい他の奴も道連れにして辞めんなよ? 根回しして悪者になってもらうか )

<丶゚∀゚>,:': ぶほッw…

<=(・ω・)  健康を害さないよう自己管理して楽しく遊びましょう。我が社はお客様の幸せを願っています。
( TωT)  気付いたらこんな年齢・・・ これから一生安い給料で働くのか・・・

<丶゚∀゚>,:': ぶほッw…
<丶'`∀´> ぶ、ぶはははははははははははは!!wwwvww